Tamai's Lure and Fly Fishing Home Page 本文へジャンプ

Fishing Report from 2015.07.12

2015.07.12 CS郡I町OG池

この日はOG池に行きました。前日までの大雨による大増水と強い濁りに加えて水温低下という最悪のコンディションの中釣りを始めたのは午前8時半過ぎでした。

いつものようにフローターでのフライフィッシングでしたが唯一救われていたのは雨が止んでいたことでした。例によって水面直下のマジックミノー(イワイミノ―)とコルクポッパーを中心にして攻めてみました。一時間半ほどかけて池を一周狙いましたがほとんど反応がありませんでした。それでも道路沿いの岸部にキャストすると子バスがマジックミノーに盛んにバイトしてくれたのでちょっと楽しかったです。

大欠池では釣果はなくいったん上陸しほかのポイントを狙うことにしました。

隣町のI市にあるIGO堰に行ってみました。堰の岸部はコンクリートで固められており足元は良さそうでした。遊歩道から流れ出しを中心にコルクポッパーで狙うとブルーギル側沢さと集まってきましたが、今一つ反応が悪くフッキングしませんでした。しばらく狙いましたがIGO堰での釣果はありませんでした。

この後は再びI町に戻りUダムをフローターで狙いました。雲一つない良い天気になり額に汗する中フローター一式を担いで堰堤に続く階段を上りました。釣り始めたのが午後一時半すぎでした。このダムも増水しておりほぼ満水状態でした。

そのせいかフライを投げても全く反応が有りませんでした。一時間半ほど釣りをしましたが釣果はありませんでした。

ダムの上空には釣り橋が架かりその上をゴルフカートが何台か通り過ぎました。どうやら上にはゴルフ場があるようでした。

有望なポイントを三カ所回りましたがコンディションの悪さも手伝ってこの日の釣果はボウズでした。

2015.09.23 CS郡I町OG池

今年はいろいろと忙しく趣味の魚釣りが全くお留守でした。そのため923日に今季2回目となる釣りに行きました。行先は前回7月に行ったのと同じOG池でした。現地について釣りを始めたのは午前10時半過ぎでした。例によってフローターに乗ってのフライフィッシングで狙いました。前日の天気予報では曇りでしたので少し涼しめと考えて長そでシャツを着ていきましたが、予想に反して天気がよく汗ばむ陽気でTシャツに変えて釣りをしました。もっとも池の水面を風が吹くと心地よいように涼しく、季節は秋なのだと感じました。

フローターでエントリーすると池の水位は前回のように満水ではありませんでしたが、昨年の9月頃と比較して2-3メートルも高い状態でした。

さて、定番フライのマジックミノーをキャストしましたがおさわり程度のバイトはそこそこにありましたが、フライフックにかかるのが1~2尾のみで、いずれも掛かりが浅いためか手前で逃してしまいました。日差しが強いので木の枝の日陰を狙うと同じくバイトはたくさんあるのですがフッキングしませんでした。12時を過ぎて昼ご飯をフローターの上で頂く頃にアタリはなくなりました。

午後になって少しずつ日が傾き始めたアタリで使用するフライを一本槍という状態から昆虫フライやコルクポッパーなどでヒットし始めました。

コルクポッパーは赤では反応がありませんでしたが、ネイビーブルー・緑・黒といった暗い色でよくヒットしました。

日が傾き始めるとフライへの反応もさらによくなりました。

諸般の事情で夕マズメの少し前の午後
3時過ぎに上陸し撤収しました。

この日の釣果はブラックバスが極小のものも含めて11尾でした。

今回のファイトシーンをYouTubeでご覧下さい→ こちら からどうぞ

2015.10.18 CS郡I町OG池ほか

この日は先月に引き続きI町に行きました。

10月中旬を過ぎて少しずつ寒くなり、水温も低くなっていました。それでも前日までと打って変わって天気は雲一つなく晴れて気温も24度と上がってくれました。

現地に着いたのは午前9時半過ぎでした。前回狙ったIGO堰の奥に小さな堰がありそこを狙いました。

岸辺を観察すると細長いブラックバスのような魚体を見つけました。フローターという感じではないので岸からいつものようにフライで狙いました。コルクポッパーでしばらく狙いましたが反応はありませんでした。

この席では釣果がありませんでした。やはり冬モードで水温も冷たいようです。

次に前回狙ったOG池に行きました。現地に着いたのは午前11時半過ぎでした。釣り場には数台の車が停まっており釣り人が池の岸辺で釣っていました。ちょうど前回釣ったポイントの真上に数人立って釣っていましたが釣れた様子はありませんでした。

いつものようにフローターでのフライフィッシングでした。夏のお決まりパターンの日陰や木の下を攻めましたが反応は全くありませんでした。日陰より日向の方が水が暖かいのでそちらに魚がいるのではと思い、いつもはあまり狙わない日なたの岸を狙いました。ここは岸から歩いていけないので狙い放題でした。小さなコルクポッパーやマジックミノーで狙うとボツボツバイトがあったりフッキングしましたがいずれもキャッチには至りませんでした。

そうこうしているうちに道路の真下で絶壁になっている岸辺を狙うと昆虫パターンのフライにヒット!15センチ程度の小バスが釣れました。同様にマジックミノーでもう一尾釣れました。

その後釣人たちが立っていた岸辺を狙いましたがヒットはありませんでした。

釣りを開始して2時間半くらいで上陸しました。

結局この日の釣果はブラックバス2尾でした。