コラム見出しへ
                 コラム2013

2013.01.01 涸沼川のシジミをいただきました

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


茨城県涸沼川産のシジミは大粒で味もよく国産のシジミの中では高級品と言われていました。
以前訪れた水戸市内の鰻屋さんでも『涸沼川のシジミをお店で出したいのですが、高くて手が出ません』と言っていました。
シジミの味噌汁は私の大好物です
先日いただいた涸沼川のシジミを味噌汁でいただいてみました。シジミも大粒なものばかりで味噌汁はとてもおいしくいただきました。

大粒のシジミです アサリと間違えますね

せっかくこれだけの品物なのに原発の風評被害のせいであまり売れていないようです。もったいない話ですが、そのおかげでおいしいシジミをたくさんいただいております。現在放射能は検出されておりませんしね。
皆さんも涸沼川のシジミを試してみてください。おいしいですよ.


2012125日現在涸沼川のシジミから放射線は検出されておりません。ご心配な方は下記のホームページでご確認ください。


茨城県農林水産物モニタリング情報
http://www.ibaraki-rdtest.jp/Monitoring/Detail/type/map/location/60




2013.01.06 ミイラはどこへ行った

先日上野の森美術館へ行って『ツタンカーメン展』を見てきました。
ツタンカーメンと言えば数千年前に若くして亡くなったエジプトの王様でミイラが有名ですね。
エジプトの博物館から運んできた貴重な展示品がたくさんあるとのことですが、これらは今後エジプトの国外に持ち出されないという情報を聞きました。
展示は
120日までで終了するのことで、これがエジプトのミイラを見る最後の機会と思って行ってきました。天気の良い日でしたが最高気温は5℃で底冷えのする日でした。念のため冬のヒラメ船釣り用の防寒具を着こんできたのが正解でしたね。
←上野の駅です
12時過ぎに上野の駅に着いてさっそく美術館に行くと途中でアナウンスするお兄さんがいました。「ただいま午後230分から45分までの整理券をお配りしています~。」さっそく2時間30分待ちですがずっと並ばなくて済むので助かりました。(休日の前売り券は3000円と高価でしたがミイラを見れる最後のチャンスなら安いものだと思いました。)
午後
230分までは他の場所で食事をしたり近所の寺院にお参りして時間を過ごしました。
←上野戦争で犠牲になった彰義隊の墓です
さて午後
230分になり入場する人たちの列に並びました。寒空の中1時間余り待ってやっと入場です。
←寒空の下に多くの人たちが並んでいます
ミイラにやっと対面できるのかしら・・・。狭い館内をたくさん人が流れ込んでくるので陳列物がほとんど見えませんがそれでも貸出されたレコーダーに耳を当てて説明を聞いて楽しみました。
さて、奥へ進むとツタンカーメンのひいおばあさんのミイラが入った棺が現れました。黄金でキンキラでしたが残念ながらミイラは入っていないそうでした。しかしきっとこれから見るツタンカーメンはきれいに違いない・・・・。
期待を膨らませてさらに奥に進むとツタンカーメンのミイラと埋葬された服飾品が展示されていました。さあ、この先がツタンカーメンの展示ブースかぁ・・・。

と期待して進行方向を見ると『出口』と書いてありました。
あれれ、ツタンカーメンのミイラはどこにあるのかな???

進行方向から逆に戻りもう一度全部見ましたが、やはりタンカーメンのミイラはやはりありませんでした。
警備員さんに「ツタンカーメンのミイラはどこですか?」とお聞きすると警備員さんは申し訳なさそうに「今回はミイラは展示されておりません」と教えてくれました。結局ミイラを見ることはできず家に帰りました。

残念。今回のツタンカーメン展ではミイラは展示されていませんでした。




2013.01.14 大雪になりました
先週のツタンカーメン展に行ってから風邪をひき、それに続くように持病の喘息が出てしまいました。
しばらく寒い間は体調が落ち着くまで魚釣りはお休みです。


さて、本日
114日は成人の日で三連休の最終日ですが、午前中から関東を中心に大雪になりました。千葉市内でも4センチの積雪を記録しました。

窓からは一面のきれいな雪景色でした。久々の大雪に喜んでしまい雪だるまを作りました。しかし駐車場には雪が積もってしまい車で買い物にも行けません。

仕方なくシャーベット状になった雪の積もった道路をとぼとぼ歩いて、近くのコンビニにお総菜を買いに行きました。
夜になっても雪は降り続いています。テレビでは関東の交通機関が大幅に遅れているという情報が流れています。
明日は仕事ですがどうやって出勤しようか悩んでいます。大人になると雪が降るのも素直に喜べませんね。



2013.04.21 セキュリティーって何ですか?

 

 地元のKY銀行でキャッシュカードを作りました。セキュリティのために人差し指の指先の静脈を読み取る生体認証式のカードにしました。

チーバ君はかわいいですが・・

 お金を引き出そうとして近くのKY銀行に行ってキャッシュディスペンサーでお金をおろそうとしてビックリ。

 生体認証を何度トライしても『認証できません』というエラーメッセージで読み取ってくれません。他の生体認証式の機械でもうまくいきません。従来式の機械でやっとお金を引き出すことができました。

生体認証式です

 しかし他の銀行やコンビニのディスペンサーなどで生体認証式しかないところではお金を引き出すことができません。

 指の肌荒れのせいか?

 指が肌荒れしていたせいかなと思い肌荒れが治ってから再びトライしましたが、やはり生体認証はうまくいきません。こんなことなら従来式のキャッシュカードの方がよかったかなと思います。生体認証式はセキュリティには優れているべきですが、肝心の本人使えないのでは考えものだなあと思いました。


2013.08.17 自動車泥棒が捕まりました

昨年十月に車を盗まれてから半年以上経ったある日、自宅に警察から『車を盗んだ犯人が捕まった』と電話がありました。

犯人は千葉市と四街道市に住む日本人の五十代の男二人組で、千葉・四街道界隈で盗んだ車を茨城・鹿嶋港近くの自動車修理工場(いわゆるヤード)に持ち込んではバラバラにして部品単位で海外などに売りさばくことを繰り返していたそうです。逮捕された時も盗難届が出された車が何台も見つかりました。但し我が家のトヨタRAV4は、バラバラにされた後でついに見つかりませんでした。

←在りし日の愛車RAV4です

犯人が見つかったのは良かったのですが、盗まれた車が見つからなかったのは残念でした。

 今私が乗っているレクサスは防犯対策がしっかりしていて国内外に他に並ぶメーカーは無いと思います。しかし世の中に絶対というものはなく、いつかレクサス車も盗難のターゲットになるかもしれません。今出来る限りの盗難対策をおこなうこと、自分の住む地区でどんな車種が盗難に遭いやすいか情報を入手することが重要です。でも一番大事なのは車両保険に入ることですね。

 

←今の愛車です



2013.11.27 ただいま育児中です

今年の81日に待望の長男が生まれました。

 現在もうすぐ生後4ヶ月になるところで大変元気です。私の主な任務は入浴とミルクやりの手伝いですが慣れない手つきで家内の指示の元やっております。

 現在週末はほぼ全て育児に追われており、当然しばらく釣りに行くヒマはありません。釣りに行けないフラストレーションは溜まりますが、子供の笑顔や成長の喜びは何物にも代え難く、それを原動力にして続けております。

時折訪れるチャンスで何とか釣りに行こうと思います。頑張りましょう。

いつか息子と一緒に釣りに行ける日を楽しみにしております。



2013.12.24 クリスマスの風景

今年は子供が生まれて初めてのクリスマスなのでクリスマスツリーを買いに行きました。


近所の大型おもちゃ店 ト●ザ●ス に行くとクリスマスプレゼントを買いに来たお客で大いに賑わっておりました。店の入り口にはクリスマスツリーが飾ってありました。きれいな飾りつけでいろいろなツリーが売られておりましたがその手前に段ボールに入れて何かが売られています。


茶色い何かの動物のようです。犬でしょうか?しかしよく見るとこげ茶色の突起が頭から2本生えています!どんな生き物でしょう??

ちょっと考えるとどうやらトナカイのようです。

しかしこの形はどう考えても『角の生えた茶色い犬』のような生き物でしょうか?


トナカイのつもりならもっとそれらしく作らないといけませんね。しばらく観察していましたが案の定誰も買っていませんでした。


自宅に購入したクリスマスツリーを持って帰って飾りつけを始めました。ふつうに飾ってもつまらないのでお菓子とかえるで飾ってみました。これはこれでなかなか可愛いですね








Homeへ


タイトルイメージ
本文へジャンプ
 
column4.htmlへのリンク