胡粉の輝き

 日本人の優れた美意識は、純白を常に崇高な精神の象徴としてきました。
白色に寄せるこの幽遠の理想が、能面や御所人形を作り上げてきたのです。
日本画絵具のひとつ、貝殻を粉末にして作る、日本固有の絵具である胡粉が、日本の白色世界を担ってきました。

人形世界では、上手胡粉仕上げと呼ばれる、胡粉の美しさは、控えめで清楚、心和む穏やかな輝き、時と共に美しく古色を帯び、新たな「侘びの美」を獲得していきます。

日本人の優れた美意識、風土が育んだ胡粉の魅力を、伝統様式に縛られず自由な発想で、現代の上手胡粉人形「珠世人形」を制作しております。

今、忘れ去られようとしている,子を慈しむ親の思いのようなやさしい、美しい小さな光が、再び人々の心に宿ることを、願ってやみません。








「華」 木彫胡粉仕上 H:45cm


トップページに戻る      次のページに進む

iwainokisetu.htmlへのリンク