6100/66にAVカードを増設(1)
じゃ〜ん!!先日ひさびさに秋葉原に行ったら、
日曜日ということもあって、怪しげな露店が一杯
並んでました。

いや〜。やっぱり秋葉原は土日に限りますねぇ。
お店の数が倍増してる(笑)。

露店のジャンク探しはトレジャーハンティングの
様な気分になります。
お宝を探してるときが、一番楽しい(笑)


その日も私は露店のアパコンの中を漁りまくってました。
・・・・・・・・・
そしたら、何と、あったんですよ、6100のPDSアダプタが!!
しかもAVカード付きで!!

実は私はひそかに(?)ここ数ヶ月、秋葉原に行くと必ず
これがないか探してたのでした。

というのも、うちにある6100/66はモニタ出力が高密度ポートしか
なく、オンボードDRAMの一部を使用したビデオ表示能力は
832×624ピクセル、256色が最高のちょ〜貧弱なスペック。

ま、ファイルサーバとして使ってるのでモニタ表示なんて
どうでもいいんですが(笑)、気分の問題です(爆)。

実際6100起動するときはモニタなどつけずに電源スイッチを押し、
終了の時もスタートボタンを押してリターンキー押して
電源切っちゃうので画面など見ないのですが・・・・(^.^;

ま、それはともかく、ず〜と欲しかったんです、PDSアダプタ。
ですから見つけた時点で心は決まっていたのですが、一応
外観をしげしげとチェック。

かなり手荒に扱われたのか、ICの表面に傷が・・・・
ライザーカードに至っては、パターン上にひっかき傷。
ちょっと心配でしたが、一番のお目当ては金属の
ブラケット。
これはG3カードをさすときにも使うので一番重要と
思ったからです。

他のパーツ、
ライザーカードはG3カードさすときに外しちゃうし、
AVカードは、Quadraの補機である8100/80AV(冬眠中)から
持ってくれば使えるので、ブラケットさえあれば
(コイツはタダの金具なので見た目に歪んだりしてなきゃOK)
何とかなるのですよね。

・・・てなわけで、買っちゃいました(爆)。

これがいわゆる「PDSアダプタ」幸運なことにAVカード付き。
 GETするまでに数ヶ月を要しました。

上蓋をはずしたところ。四角で囲ってあるとこが「601PDS」
 (プロセッサ・ダイレクト・スロット)


MacTOP 6100TOP NEXT