6100/66にAVカードを増設(2)
・・・・はっきり言って、作業としては一瞬で終わってしまう(笑)。

上蓋を開けてモニタポートの穴にはまってるカバーを取り外し、
PDSスロットにカードをガシャッとはめて、おしまい(笑)。

GETするまでは大変でしたが、取り付けはあっけないほど簡単。
あ、最後にAVカードを二本のネジで筐体に固定します。
ちょっと長めのネジじゃないと、届かないかも(^^;




取り付けが終わればそれで作業自体終わり。
Apple純正なのでドライバの組み込み等も全く必要ありません。

注意点としては、PDSへの増設などの場合、初回起動時には
PRAMをクリアしないとうまく起動しない場合があること位?

さ、電源スイッチをガシャッと入れて起動音、ハッピーマックが
出れば(つうか、画面が表示されたら)オッケーですね。

AVカードはVRAMをオンボードで2MB積んでるので
1024×768ピクセルで32000色表示までいける筈です。
ただし例外として、ビデオ入力を使ってTV画面などを
表示してる時は832×624ピクセルで32000色止まりとなります。

色数が増えたのもうれしいけど、後方にやたらと飛び出す
「高密度ポート・アダプタ」を使わなくて済むのも助かります。

こんな感じではめます。

裏ぶたはあらかじめ外しておきます。すると、丁度このように
モニタ出力が顔を出します。その左右にあるのがSビデオ入出力端子。
専用の変換アダプタをつけると、コンポジット信号にも対応します。

右下にあるポートは「高密度モニタポート」いわゆる内蔵ビデオ。


MacTOP 6100TOP BACK