LogicBord交換(2)

<CAUTION>
ホントは内蔵電池つけたままでアルミホイルの上に置いちゃ
いけないんだって!!

回路の一部が通電してる状態なのでショートしちゃって
PRAMのデータが飛んだり、最悪の場合回路を壊しちゃうかも。
この時はそのこと知らなかったので
なんの心配もせずにやっちゃってました(汗)。
みなさん気をつけましょう。
・・・って、わしだけか、(爆)
こちらがPerforma588に入っていた
LogicBord。
588にPowerMac6200/75のボード
(603/75MHZ)を入れたので余った(笑)。

内蔵電池は本来は専用の角電池(4.5V)なの
ですが、調達するのが面倒くさいので
単三×3の電池ボックスに付け替えました。
ただし現時点では固定してないので本体を
持ち歩くとき傾けたりすると、中でガラガラと
ずれて怖いです(笑)。
MPUはコプロ付きの「XC68040」に
交換してあります。
一応ヒートシンクも付けてます。ちょっと
Quadraっぽい、と自己満足(笑)。
残念ながら630/588のMPUソケットには
ヒートシンク固定用のツメが付いて無いので
しかたなくソケットを挟んだだけで固定して
います。ま、ひっくり返してもずれなかったので
大丈夫でしょう(汗)。

588LogicBordの利点は何と言っても、
メモリスロットが二基あることです。
片方は1バンク専用なので16Mまで、Appieの
公称値ではオンボードの4Mと合わせて52M。
しかし64M SIMMも1バンクなので、
最近の定説では1バンク用のスロットに差して
使えるらしい。私はまだためしてないけど。
さらに2バンクのスロットの方には128Mが
使えることもあり、何の改造もなしで
128+64+4で196Mまで行ける可能性も
残されているらしいです。
ま、あまりにも費用がかかるので私はやらない
でしょうが・・・。
世の中にはそこまでやってる強者の方も
いらっしゃいます。

戻る


あとは元のLogicBordに差さっていたメモリ、カード類を移植してからケースに収め、
ネジ止めしてカバーをはめればおっけ〜。
588のボードへの差し替えならシステムも前のままでOK。
6300などのPowerMacのボードに差し替えた場合はシステム再インストールの必要があります。
MacTOP LC630TOP Back