メモリ増設(1)
GX-1のメモリ増設はかなり簡単です。
内部は6100と似通ってますので、6100の
メモリを増設したことのある方なら何の予備知識も無くても
すらすらとできることでしょう。

まずは6100と同じように、筐体カバー後部の二つの爪を外して
カバーを前方に引きだしてから上に持ち上げてかぱっと取ります。
6100と違って、前面にボリュームつまみが長く出っ張ってるので
引っかけないように注意しましょう。



カバーを取り除くと右下図の様な状態になりますですね。
中央部のCDドライブのちょっと後ろ、SCSIケーブルの下から
ちょっと顔を出してるのがメモリ。2スロットあります。
6100/66と同じLogicBordなので72pin SIMMは2枚単位の
交換になります。




四角で囲ってある部分がRAM SIMMスロット。
公称最大値は32M×2+オンボード8Mで72M。
しかし64M SIMM、128M SIMMでの成功例もあります。
私のGX-1は全盛期には64M×2+8で136M搭載していました。




さて、左下の写真が今回搭載するメモリ。
PC9821V13から引っこ抜いた32Mメモリ2枚を移植します。
何だかチップ数が多くて背も高い・・アヤシイメモリです。
でもちゃんとメルコ製らしい(爆)。

一応、ジャンクチェッカーのLCII改475では正常動作してました。
キューハチのメモリは、たまにパリティ付のがあるので注意が
必要ですが、こいつは大丈夫そう。
クラッシュサウンドはあんまり精神に良くないし(^.^;)

MacTOP GX-1 TOP NEXT