カレ・ド・ショコラ/エル・マホール     森永製菓

きゃー!これはカレ・ド・ショコラのプレゼントキャンペーンに応募
してダブルチャンスで当たり、送られてきたものです。
わたしとしたらトートバッグよりこっちのがうれしい〜☆
なんでもカカオのクリオロ種というあまり取れない貴重な豆だけで
作ったチョコレートということで市販されていません。
味はどちらかというと甘さ抑え目、それだけにチョコレートのおいしさが
味わえます。ちなみにこの応募にわたしが出したはがきは12枚。
2枚一組で応募だったので 少なくとも春から夏にかけて24箱の
カレ・ド・ショコラをわたしは食べていたんですね。スゲー。

紅茶シフォンケーキ    パスコスペシャルセレクション

これ大好物です。プレーンと2種類ありますが紅茶はあまり見かけない
かも・・。パスコのスペシャルセレクション自体が置いてあるとこ
少ないです。わたしはちゃんとチェックして必ずこのシフォンケーキを
手に入れているのだ。ふんわりしていてお値段もハーフの大きさで
300円ちょっととお買い得。
ちなみにパスコの超熟はわたしの好きな食パン第1位です。

表紙へ

輸入菓子いろいろ

成城石井にて購入。全部以前に食べたことがあるお気に入りの
お菓子です。わたしは紅茶味のほかにオレンジとチョコの味の
組み合わせがすき。昔々「オレンジーナ」というクッキーにオレンジ
ジャム乗っけてチョコをコーティングしたお菓子がすんごい好きで
したが、それとよく似ているベルギーのピムズオレンジとドイツの
メッシーノミニ。歯が溶けそうなほど甘いのに癖になるオーストラリア
のキャドバリースリーインワン。チョコがしっかり入っているウエハース
のイタリア ロッカークリームカカオ。これらを抱えてにやけるわたし。
吹き出物は当分引っ込みそうにありません。

クルマロチョコレート ミルク         ロイズ

北海道モノで1,2位を争うのがこのクルマロチョコ。中には名前の通りに
マシュマロとクルミがいっぱい入っています。ホワイトチョコバージョンも
あり。これほんっとにおいしいです。1本1000円だったかな?
自分ですきな大きさに切って食べるんだけどついつい厚めに切っちゃうね。
冷蔵庫に入れていたりすると上手に切れなくて(ナイフを暖めたりっていう
コツがあるらしい)「切れてるクルマロ」があればなぁって思っていたけど
マシュマロやクルミの入る関係でできないのかもね。
物産展でもたいてい売れきれになっているから、やっぱり人気があるんだ
ろうね。北海道に行ったとき自分用に4本買ってきたのはわたしです・・。

マシュマロチョコレート(ミルク珈琲)       ロイズ
マルセイバターサンド               六花亭

福岡・天神の岩田屋で北海道物産展をやっており、なぜか買ってしまった。
(本当は六花亭のイチゴチョコもロイズのクルマロも白い恋人も・・
欲しいもんだらけだった)わたしはエンゼルパイとかマシュマロものは
けっこうすきなの。これはまわりが珈琲チョコでちょっとオトナ味です。
バターサンドは大好物!偏食の多いわたしですがレーズンはすきなのです。
濃いバタークリームとレーズンの組み合わせがたまりません。