Hipocondrie
この掲示板には主にゼレンカに関する話題を書いて下さい!……と言いたいのですが、多分そんなにネタはないと思うので、主にバロック音楽関係などで適宜お好きなことを書きこんで下さい!

§記事の新規書き込み

§記事の削除

記事番号

削除キー


Hipocondrie 掲示板

[408] 2016/11/13 08:59:35

ゼレンカの曲を含む演奏会のお知らせ

発言者 francish

志木聖母教会チャーチコンサート
2016年12月11日(日)16:00開演 入場無料
日本聖公会 志木聖母教会(埼玉県朝霞市三原2-19-59)
  東武東上線「志木駅」徒歩8分

バッハ:クリスマスオラトリオ第2部
ゼレンカ:「イスラエルの民、エジプトを出で」ニ短調 ZWV 83
バッハ:カンタータ No. 171

演奏:チャーチコンサートクワイヤー&オーケストラ

全員アマチュアの演奏団体です。
ぜひお越しください。

[153.221.112.196] レスをつける


[407] 2016/10/16 10:18:35

Missa Sancti Blasii - ZWV22

発言者 Thor

 Youtubeを見てたらまた変わった録音がありました。https://www.youtube.com/watch?v=1wsmXvKQwS8 なんですが、この Missa Sancti Blasii というのはZWV番号で22番なんですが、今では多分ゼレンカ作ではないのではないかという評価になってるものです。
 録音が Sanctus だけの非常に短いものなので、まあ何とも言えませんが……できれば全曲聴いてみたいものです。

[122.26.102.169] レスをつける


[406] 2016/04/07 13:35:55

ZWV176 Zelenka: Italian Arias

発言者 Thor

 この春また興味深い録音が出ています。このZWV176は、1733年、ゼレンカがハッセに宮廷楽長の座を取られそうになった時に、マリア・ヨゼファに出そうとした上奏文の下書きとともに残されていたイタリア風アリアです。ゼレンカの作風が後期にはギャラント風の影響を受けて云々とよく説明がありますが、その意味でまさにエポックメーキングな作品で、ゼレンカマニアなら歴史的な意味では聴いておいても損はない作品でしょう。
 ただし作品の出来がどうかと言えば「決して悪くないかも」といった感じでしょうか。ライナーノートにも例えばアリアの1番は歌詞の扱いが間違っていて、ゼレンカはそれまで一切イタリア語のアリアを書いたことがなかったと思われる、などと書かれています。
 むしろこれを聴いた後に、ZWV177の Serenata: Il Diamante (1737) を聴いてみると、その後数年におけるゼレンカの進歩が凄まじかったことが実感できるのではないでしょうか。

 ちなみに歌っているのは ハナ・ブラシコヴァなどのチェコの例の人たちです。私はCDを買いましたが、アマゾンのMP3ダウンロードも可能です。

[122.26.102.169] レスをつける


[405] 2015/10/16 16:24:46

≪グレイス合唱団のメサイア、音楽会を越えて、大きな礼拝になりました‼≫

発言者 グレイス合唱団

グレイス合唱団です。 10月9日(金)に杉並公会堂で行われた、グレイス合唱団とドイツ・ゾーリンデン市の聖ヨセフ教会マドリガル・コールの皆さん50名との≪ドイツと日本 友好親善のメサイア・チャリティー公演≫、大勢の皆様のご支援によって、祝福された本当に素晴らしい、音楽 礼拝になりました‼ 

ご来場の、多くの皆様と共々に至福の時を分かち合う事ができ、深く感謝します‼ 遥々ドイツからいらしたマドリガル・コールの皆さんも、全員が大感激、私達との友情と信頼の絆が強められ、太くなった事も素晴らしい恵みでした‼ 将来永きに亘るお互いの交流を固く誓ってご帰国されました‼   皆様のご支援に、改めて深く感謝申上げます‼

【 以下に、ご来場者から頂いた、感激のお礼の一部をご紹介させて頂きます 】

A様: 先日のメサイア、素晴らしく、本当に感動で 心が震えていました。・・(中略)・・
重見先生の指揮は、自ら感動して、共感しながら、神様を賛美している姿が良く表されていました。
貴方が、善き指揮者のもとで賛美している姿を拝見し、羨ましいなと思わされました。

・・・(中略)・・トランペットの奏者、本当に素晴らしい演奏でしたね‼ 高らかに、かつ凛として、顔と頭を赤く染めながら演奏されていました・・≪このトランペット奏者は 北村 源三先生、日本最高の大御所でした‼≫

演奏者、合唱者、指揮者 一人一人が持てる力を存分に発揮して、聴衆と一体となった演奏会でした。

ハレルヤだけでなく、最後のアーメンも 素晴らしく、実は、演奏 終了後、しばらく ジーンとして、席を立つことができませんでした‼ 本当にありがとうございました。 神様に、本当に感謝です‼ 

B様:ハレルヤ!ハレルヤ! 主の御名を賛美します!
重見先生の 天にまで届く指揮に合わせて、皆様の素晴らしい賛美に、心満たされて帰宅しました‼
いまだ、感動が覚めません。会場は、神様の恵と祝福で満ち溢れていました‼ 

ほぼ満席で、神様がすべてを満たしてくださり、大成功のドイツ・日本 友好親善のメサイア・チャリテイコンサートでした。ハレルヤ!!・・(中略)・・皆様と一緒に賛美に加わりました。共に心の中で、賛美させていただきました‼
・・(中略)・・やはり重見先生の指揮は力強く、心がこもっていて、それが私にも伝わってきて、感動して涙が溢れてきました。  ・・(中略)・・ 戦後70年の年にドイツと日本の友好親善のコンサートができたのも神様からの贈り物であったのだと信じます。 ハレルヤ‼ アーメン‼ 

C様:@トランペットの有名な方の音、初めて本物のトランペットの音を聞いた感じでした‼ ≪このトランペット奏者は 北村 源三先生、日本最高の大御所でした‼≫

D様:重見先生のお人柄、神さまに栄光をお返しした指揮、全力で指揮している姿を見て、いつかこの先生の指揮で歌ってみたいと思いました‼。

E様:私の晩年にすることは決まったなと思いました。 この合唱団に入って、メサイヤやレクイエムなどを歌おうと思います。

未だ未だ続々と。 本当に皆様ありがとうございました。今後共、チャリチィーでコンサートを行うグレイス合唱団の活動の趣旨を応援下さいます様、改めて宜しくお願いします。 

次回は、J.S.バッハ晩年の【ロ短調ミサ曲】を予定、皆様どうぞご一緒に本モノの バッハを歌いましょう‼  大凡2年後を目処にジックリ取り組みます‼
ここのURL

[122.25.197.53] レスをつける


[404] 2015/07/15 09:55:30

Re^2:セント・ポール大聖堂の復活祭ミサ(ZWV7)

発言者 thor

 mekyakさん。情報をありがとうございます。

>サンクトゥス-ベネディクトゥス の間の中断はカトリック教会の歌ミサでは通常のことでした(1960年代の第2ヴァチカン公会議まで)。このことは、相良憲昭著「音楽史の中のミサ曲」の80ページにも書いてあります。
[No.403のmekyakさんの記事より]

 調べてみたら上記の本の当該の部分には―――

全体は二つの部分からなっており(中略)旧ミサでは前半が歌われた後に「聖体奉挙」が行なわれ、そのあとに残りの後半を歌うことが通例だった。祈りとしてはサンクトゥスとくネディクトゥスは一つであるが、ミサ曲においては二つの別個の曲として作曲される。

―――とあって確かにそのとおりのようです。

 私がが見たことのあるミサは、YouTubeに上がっていたものですが、当然最近録画されたものなので、第2ヴァチカン公会議以降の次第になっていたんだと思います。
 英国国教会はそれに縛られないので、逆に古い次第が残っていたということなのかもしれません。

[122.26.102.169] レスをつける


[403] 2015/07/14 22:00:01

Re:セント・ポール大聖堂の復活祭ミサ(ZWV7)

発言者 mekyak

[No.402のthorさんの記事]に次のような記述がありました。 
「ただそれでもサンクトゥス-ベネディクトゥスの間に中断が入ったりして、多分これはここ独自のことのような気がします。」
サンクトゥス-ベネディクトゥス の間の中断はカトリック教会の歌ミサでは通常のことでした(1960年代の第2ヴァチカン公会議まで)。このことは、相良憲昭著「音楽史の中のミサ曲」の80ページにも書いてあります。この中断は、大きなミサ曲でなくても、グレゴリオ聖歌だけのミサでも行われていました。私の子供のころの記憶にあります。

[110.134.206.17] レスをつける


[402] 2015/04/19 11:19:25

セント・ポール大聖堂の復活祭ミサ(ZWV7)

発言者 thor

 YouTubeにまたすごい動画(ここのURL)が上がっていました。
 今年のイースターにロンドンのセント・ポール大聖堂で行われた復活祭のミサにゼレンカの復活祭ミサ曲(ZWV7)が使われています。

 これのすごいところは、この曲が多分初録音だということと、ミサそのものを通して録画しているというところです(おかげで長さは2時間ありますが)
 ミサ曲というのはCDなどを聴いているとキリエ、グローリア、クレド、サンクトゥス、アニュス・デイの5楽章声楽曲みたいなイメージになります。でも実際にはミサの間に時々挟まってくる音楽で、それがどのように使われるのかは意外に資料がなかったりします。
 そんなわけで、これはミサ曲が実際にどのように使われていたかということを知る上でも非常に貴重な録画だと思います。

 ただ、このセント・ポール教会ですが、これはイギリス国教会の教会で、カトリックではありません。とはいってもわりと政治的にローマカトリックから分離した経緯なので、ミサの式次第などはおおむねカトリックのそれを踏襲しています。
 ただそれでもサンクトゥス-ベネディクトゥスの間に中断が入ったりして、多分これはここ独自のことのような気がします。

 あと、セント・ポール教会ではこういった大規模なミサ曲を使ったミサがけっこう行われているようで、例えばモーツァルトのレクイエムを使ったミサの動画などもYouTubeに上がっています。

 あと……スパム避けのバグで書き込んだのに表示されないことがあったかも。それにはまった人がいたらすみませんでした。

[210.191.106.135] レスをつける


[397] 2014/09/17 07:33:25

Re:Missa Divi Xaverii ZWV 12 - Collegium 1704

発言者 ariaga

> ariagaさんの情報にあった ユトレヒトの古楽祭ですが、そこで演奏されたゼレンカのミサがYouTubeにあがっていました(ここのURL)
> 演奏されたのはZWV12の聖ザビエルのミサのようです。クレドなしで50分近い結構大曲です。
> Collegium 1704 はこの調子で全集をお願いしたいと思います^^
[No.396のthorさんの記事より]

>NL04局の8.29の番組案内が以下のようになっていましたので失礼いたしました。

Vandaag in de uitzending
Collegium 1704 Johann Josef Fux - Te Deum, K 271 Frantisek Ignaz Antonin Tuma - Stabat Mater dolorosa Jan - Dismas Zelenka - Missa Corporis Domini, ZWV 9 Rechtstreeks vanuit Tivoli Vredenburg, Utrecht i.h.k.v. Festival Oude Muziek Utrecht - met live webcast op radio4.nl/live

[113.153.23.144] レスをつける


[396] 2014/09/16 09:08:13

Missa Divi Xaverii ZWV 12 - Collegium 1704

発言者 thor

 ariagaさんの情報にあった ユトレヒトの古楽祭ですが、そこで演奏されたゼレンカのミサがYouTubeにあがっていました(ここのURL
 演奏されたのはZWV12の聖ザビエルのミサのようです。クレドなしで50分近い結構大曲です。
 Collegium 1704 はこの調子で全集をお願いしたいと思います^^

[203.114.204.44] レスをつける


[395] 2014/09/09 10:27:47

Re:楽譜照会対応のお礼と一寸した情報

発言者 Thor

 ぜひ頑張ってください。
 あと、ZWV9を演奏したということは、そのうち録音が出るんでしょうね。わくわくします。

[203.114.204.44] レスをつける


[394] 2014/09/09 08:31:55

楽譜照会対応のお礼と一寸した情報

発言者 ariaga

楽譜の件、早速の対応有難うございました。語学は苦手ですが打診してみます。

実は私の属している団体の来年夏の公演の曲を検討中でして指揮者からゼレンカかロッティ(ドレスデンがらみ)の音源を求められています。私はゼレンカを推したくミサ曲の
数曲を考えていますが、演奏するとなるとオケのパート譜からして確保の可否をチェック
する必要があってたいへんです。仲間には是非ゼレンカの新鮮な響きと意外性を楽しんでもらいたい、合唱は一寸面食らうかも知れませんが・・・。
さて388のMusic From 18th Century PragueのCDプログラムに関連して一寸した情報を。1704のグループはつい先日ユトレヒト古楽祭に出演(8.29) フックスの弟子たちの副題に準じたプログラムでした。

 ◎フックス/テ・デウム K271
◎トゥマ/悲しみの聖母
 ◎ゼレンカ/ミサ曲 ZWV9
以上の3曲でした。

[113.153.23.144] レスをつける


[393] 2014/09/08 09:22:50

Re^2:ゼレンカの宗教曲の楽譜について

発言者 Thor

 えーっと 例えば sheet music Zelenka とかで検索すると ここのURL なんかが出てきます。 ですね。

 https://だとリンクができないとかw といったバグを修正ww

[203.114.204.44] レスをつける


[392] 2014/09/08 09:10:00

Re:ゼレンカの宗教曲の楽譜について

発言者 Thor

 ども。ariagaさん。

>ミサ曲など楽譜は主にどんな出版社からでているのでしょうか、矢張りマイナーなものが多く入手は難しいものでしょうか。
[No.391のariagaさんの記事より]

 すみません。私は音楽の専門家でないので、楽譜があっても本棚の飾りにしかならないため持ってませんので、あまりお役には立てません^^;
 例えば sheet music Zelenka とかで検索すると https://www.academia-music.com/academia/s.php?mode=list&author=Zelenka,J.D.&gname=%B3%DA%C9%E8%C1%D1%BD%F1 なんかが出てきます。
 英語ができれば ここのURL のフォーラムとかで訊いてみるのがいいかもせれません。

[203.114.204.44] レスをつける


[391] 2014/09/07 23:04:52

ゼレンカの宗教曲の楽譜について

発言者 ariaga

ミサ曲など楽譜は主にどんな出版社からでているのでしょうか、矢張りマイナーなものが多く入手は難しいものでしょうか。

ご教示頂ければ幸いです。

[113.153.23.144] レスをつける


[390] 2014/03/23 09:21:59

"Psalmi Vespertini"-1st. cycle (1725)

発言者 thor

 YouTubeにわりと貴重な録音が上がっていたので紹介します。
 場所は ここのURL なのですが、これが1725年に作曲された詩編(Zwv 66,72,75,82,83,108 & 50/97)をまとめて上げたもので、全部で一時間半くらいあります。
 詩編をこうしてまとめて聴ける機会はあまりなのでそれだけでなかなか嬉しいのですが、実は録音が結構貴重だったりします。

 まずZWV108,50はPantonという超マイナーレーベルから出ていたPrague Madrigal Singersのもので、現在では入手不可でしょう。ただこの曲そのものは他の録音もわりとあります。
 しかし他の曲を現在聴こうと思うと結構大変です。
 まずZWV66,75,82 は Schola Cantorum of Melbourne というオーストラリアのグループでこのCDでないと聴けない曲も多いのですが、多分今では手に入りません。
 ZWV83はCollegium1704のライブ録音です。CDだと非常に古い録音があるだけなのでこれまた貴重です。
 さらにZWV72はもっと貴重で、Marburger Bachchorが1979年に出したLPです(LPまではチェックしていなかったんでサイトのデータでは録音無しになっていますw)当然初めて聴いたんですが、これがなかなかの名曲でバイオリンオブリガート付きのアリアは素晴らしいと言っていいと思います。

☆あとnakagawaさん。CDはアマゾンに注文してるんですがなんかまだ届いてません。むー。

[203.114.204.44] レスをつける


[389] 2014/03/19 08:24:00

Re: Music From 18th Century Prague

発言者 nakagawa

大変美しい音楽でした。トゥーマのスターバトマーテルはちょうど3.11に聴きました。
「フックスの弟子たち」との副題でした。

> Collegium1704からまた新しいCDが出ます。
> CDタイトルはこの記事の題名のとおりで、ゼレンカの他に同時代のチェコの作曲家のTumaとOrschlerという人の作品が入っているようです。
> ゼレンカの作品はZWV34,36とZWV157の1-3で、ZWV157-3以外はみんな初録音なのではないかと思われます。長さはみんなあまり長くない小曲ですが。
> ちなみにOrschlerという人は知らないですが、Tumaは何枚かCD持っててわりと気に入ってますんで、結構期待できるのではないかと思います。
[No.388のthorさんの記事より]

[121.102.116.194] レスをつける


[388] 2014/03/05 15:21:03

Music From 18th Century Prague

発言者 thor

 Collegium1704からまた新しいCDが出ます。
 CDタイトルはこの記事の題名のとおりで、ゼレンカの他に同時代のチェコの作曲家のTumaとOrschlerという人の作品が入っているようです。
 ゼレンカの作品はZWV34,36とZWV157の1-3で、ZWV157-3以外はみんな初録音なのではないかと思われます。長さはみんなあまり長くない小曲ですが。
 ちなみにOrschlerという人は知らないですが、Tumaは何枚かCD持っててわりと気に入ってますんで、結構期待できるのではないかと思います。

[203.114.204.44] レスをつける


[387] 2014/02/12 09:20:24

Re:ピリオド楽器版

発言者 thor

>「6つのトリオソナタ」のピリオド楽器版、望ましくは、現代オーボエではなくブロックフレーテ版をご存じでしたら、ご教示ください。
[No.386のれむとるむさんの記事より]

 ども。れむとるむさん。
 お尋ねの件ですが、実はあまりピリオドかどうかを気にして聞いたり集めたりしてなかったんで、正直あまりよくわかりません。トリオソナタを聞くときは主にホリガー版とかを聞いてましたし。
 とりあえずアマゾンにあるEnsemble Marsyasのはそうみたいですね(写真で持ってるのがそれみたいなので^^)全曲版ではないようですが。
 あとブロックフレーテってリコーダーのことだと思いますが、さすがにリコーダーの版は聞いたことがないように思います。というかリコーダーであのソナタを吹けるんでしょうか?

[203.114.204.44] レスをつける


[386] 2014/02/11 20:22:37

ピリオド楽器版

発言者 れむとるむ

「6つのトリオソナタ」のピリオド楽器版、望ましくは、現代オーボエではなくブロックフレーテ版をご存じでしたら、ご教示ください。

[119.224.185.75] レスをつける


[385] 2013/11/11 09:10:09

Miserereニ短調 ZWV56の動画

発言者 Thor

 YouTubeにまた珍しい録音が上がっていました。ミゼレーレはZWV57ハ短調が今ではすごくメジャーになってますが、こちらはZWV56のニ短調の方です。ただ全曲ではなく一部の抜粋です。また上がっているのはどこの国とも分からないアマチュアのグループがすごく一生懸命演奏しているコンサートをホームビデオで撮ったような奴ですが……それでもEt secundumなんかはとても美しい曲なので、早く全曲が欲しい所です。

1)Miserere ここのURL
2)Et secundum ここのURL

[58.3.165.36] レスをつける


前のページ トップページ 次のページ