津田山 緑ケ丘霊園の桜(2005年)


→ホームに戻る
→四季折々に戻る
→2006年開花状況

→2007年開花状況

JR津田山駅から南に上っていくと、広大な市営の霊園、緑ケ丘霊園がある。
ここは、川崎市内でも桜の名所として有名であり、シーズンともなれば多くの花見客で賑わう。
津田山周辺でもっとも人の集まる華やかな一時期であろう。
そんな 桜の開花状況を記録していく。

月日 コメント
05-4-9 好天気な土曜日で、桜も満開。多くの人手で
賑わっている。霊園内のポイントポイントを
収める。
昨晩、夜桜を撮ったのだが、本日のPCダウン
により、データ復元出来ず、残念。
来年またチャレンジしよう。
05-4-8
(番外編)
津田山の近く二ケ領用水という用水路があり
その用水の分割を図った久地分円筒分水
の旧蹟がある。そこの桜も見応えがある事
から、足を延ばしてみた。二本の桜の木が
円筒分水上で咲き誇るさまは、正に春を
強く感じさせる。
05-4-7 数日留守にしたあと、予想通り桜は
一気に開花していた。ここ数日の暖かさ
が、このような状況にしたのだろう。
明日は金曜日なので、夜桜見学で多くの
人で賑わうことであろう。
桜並木から外れた所に数本の枝垂れ桜
が並んでいる。さすがに花見客はここまで
見に来ていない。八重桜の枝垂れは、未だ
つぼみ状態だが、一重の枝垂れは満開状態
だ。
05-4-01 何時もチェックしている桜の花びらは
未だつぼみ状態だ。途中の桜の木に
少し開花してきたものもあった。
気の早い花見客が既に数組宴を張り
始めている。この週末の開花は未だと
思われるが、花見客は増えるだろう。
05-3-31 今日も暖かな日となったが、未だ開い
ている花びらはみつけられない。気象庁
的な開花で云えば、今週末の四月に
なってからということになるのだろうか。
05-3-30 昨日までの雨も上がり、今日は朝から
良い天気だった。さすがに、未だ桜の
の開花は未だだが、つぼみもはじけ
そうになってきた。この週末には、咲き
始めているだろう。
05-3-26 暖かな日が続くようになった。固かった
つぼみもやわらいできたように感じる。
開花するまでは、いま少しの時間が
かかるだろうか。
05-3-19 彼岸になったが、中日でないせいか
人出は少ない。噴水広場周りの桜も
つぼみが未だ固い。