本文へジャンプ
             

四季折々

夫々の地に歴史がある。そんな地に自らも生活してきた。この世に生を受け、どれだけの地に育まれてきたであろうか。齢を重ねてきた今、そんな思いがする。そこで、自分の歴史と自分に縁のあった地の歴史を重ね合わせていきたいと思うようになり、ここに、その散策記録を残していく。

京都や奈良を中心に数多くの名所旧跡を訪ねた。幾度となく訪れた所も多い。そんな神社仏閣を拝観するたびに歴史の重みを感じた。京都などでは、先の戦いといえば「応仁の乱」になるし、奈良に行けば遠く天平時代に思いをはせる。そんな、歴史と向かい合うことによって、学校時代に習った歴史とは違った側面が見えてくる。京都・奈良編がほぼ終了したので、これからは、地元鎌倉を取り上げていく。改めて、鎌倉の地という歴史的位置付けと人物を自己流で取り上げていくつもりだ。

 

日々の生活の中で、思う所を綴っていきます。

TOM’S Slow Life

日本には四季がある。そんな季節を感じさせてくれる自然に恵まれた国。今まで、何気なく過してきた中に、自然を感じる日々。そんな季節を表す草花などの植物を初めとする自然。そんな自然の感じたままの写真集です。

初めての関西での生活は、川崎に住んでいた者から見ると結構物珍しい感じのものが結構多くあった。そこには、違った歴史や慣習がある。今でこそ情報の一般化により、大きな差異は無くなったものの、東とは違ったものが散見できる。そんな、体験を綴っていきたい。
気のつくまま適時にまとめていきます。

旅の記録

旅の魅力とは何であろうか。あてもなく旅を楽しむのが夢だが、現実はそうもいかない。
そんな中、旅行した想い出を綴っていくことにした。そして、その手法として「ブログ」を使い気ままな旅行記とすることにた。新旧折交えての記録になる気長な話となろう。

アイコン  関西あれこれ

想い出の地 歴史散策

京都編

奈良編

鎌倉編
アイコン 古都を歩く 
What’sNEW

Slow Lifeな人生を送り始め数年たち、そんな生活にもすっかり馴染んでしまった。気の向くままに、ホームページを作りはじめたものの、最近は、ホームページの更新もままならぬ状況ではあるが、京都や奈良の古刹を、その歴史的背景を思いながら、まとめてきた。更に鎌倉巡りをまとめつつあるものの、中々進まない。テーマを広すげた感がある。あせらず、気長に日々を楽しんでいこうという心境のこの頃である。
更に、最近は、NPOかわさき市民アカデミーの運営のお手伝いも始め、忙しい日々を過ごすようになってきた。そんな日々を「TOMの日々」というブログで始めた。

年月日 内容
10-03-09 TOMの日々 スタート
10-03-26 緑が丘桜の開花情報
09-03-26 緑ヶ丘桜の開花情報スタート
08-03-26 北条執権
08-03-15 緑ヶ丘桜の開花情報スタート
08-01-11 頼朝を支えた武士
07-12-04 頼家・実朝・政子
07-09-29 古街道
07-07-12 鎌倉と源氏
07-06-18 源氏の再興B
07-06-08 源氏の再興A
07-05-15 源氏の再興@
07-05-15 鎌倉編スタート
07-04-30 東北の桜(角館・弘前・秋田)
07-03-17 緑ヶ丘桜の開花情報スタート
06-01-15 旅の記録(ブログ)スタート
05-12-10 丸子、小杉
05-12-06 宿河原
05-11-21 上小田中(神地
05-11-15 四季折々(写真集)スタート
05-11-6 大山街道 (二子溝口
05-11-4 想い出の地 歴史散策
津田山周辺
05-10-25 薬師寺
05-10-18 唐招提寺
05-9-18 東大寺と聖武天皇
05-9-7 藤原氏の栄華2(春日大社)
05-8-31 藤原氏の栄華1(興福寺)
05-8-10 南都の古寺
05-7-30 斑鳩の里
05-7-11 吉野吉野の桜
05-6-27 室生・初瀬・桜井
05-6-26 妙楽寺のアジサイ
05-6-23 奈良・佐保路
05-6-17 東山を歩く
05-6-14 京の街並み
祇園祭
05-6-11 鞍馬・貴船
05-6-10 岡崎
05-6-9 西陣(応仁の乱)
05-6-7 北野
05-6-2 二条城と神泉苑
京都御苑と周辺
05-5-26 嵯峨野
05-5-23 嵐山
05-5-21 桂川(梅宮大社、月読神社、地蔵院、鈴虫寺)
東高根森林公園
05-5-20 山代の国から山城の国へ上賀茂神社下鴨神社葵祭松尾大社、広隆寺
05-5-17 生田緑地バラ苑
05-5-16 哲学の道永観堂
05-5-11 生田緑地
05-5-10 念仏への想い2(金戒光明寺、清涼寺)、真如堂
05-5-9 念仏への想い1法然院百萬遍知恩寺、知恩院
05-4-7 大野原を歩く
05-3-31 鷹峰(光悦寺、常照寺、他)
05-3-28 天台門跡3E(毘沙門堂)
山科(勧修寺・随心院)
05-3-27 北白川の紅葉を巡る
05-3-26 天台門跡2(曼殊院)
05-3-25 天台門跡寺院1(妙法院、青漣院、三千院)
大原の寺々
05-3-11 宇治を歩く
05-3-7 浄土への道
当尾の石仏を巡る
05-3-1 真言密教の道
05-2-9 京都五山
京都休み処開始
05-1-24 日々雑感開始
関西アレコレ開始
05-1-23 比叡山
大津
栂ノ尾・高雄
源光庵
銀閣寺
アイコン

TOMの日々