ホーム 古都散策 京都編 奈良編 鎌倉編 想い出の地
散策
四季折々 関西アレコレ 日々雑感

四季折々

i緑ヶ丘霊園 桜の開花状況(2010年)


2005年桜の開花状況 2006年桜の開花状況 2007年桜の開花状況 2008年桜の開花状況 2009年桜の開花状況


今年も桜の季節がやってきた。例年通り、近くの緑が丘霊園の桜の開花状況を記録していく事にする。



4月11日
盛りを過ぎた桜はどうなっているかと思い、様子を見に行く。まだまだ盛りは終わっていないよといっている感じの花ぶりだった。
花見客が多いものの、先週の日曜に比べれば静かなものだ。そろそろ八重桜が蕾が開き始めている。
4月6日
(久地円筒分水)
暖かな日よりに誘われ、久地円筒分水まで足を延ばす。円筒分水の周りにあった桜の木も何本かは切られたようで、以前より
スッキリした感じとなった。近くの幼児達が花の下で食事をしている。二カ領用水沿いの桜も綺麗な姿を見せている。
4月6日
昨日は一日雨だったが、今日は暖かな日よりの晴れとなった。昨日の雨のせいか、桜の花が綺麗に見える。
まさしく花見日和だが、霊園内には、近くの保育園や幼稚園の園児達が花見に来ている。
路面にも散った花びらが舞うようになってきた。ソメイヨシノが終わって、八重桜が咲き出すのも近そうだ。
4月3日
4月1日、2日と天候に恵まれず、しかも強風の吹く日となったが、満開の桜は散ることもなかった。土曜日ということもあり、
霊園内には多くの花見客が訪れていた。
4月1日
(渋川)
小杉近くの渋川は、二ヶ領用水から分かれ元住吉方向に流れる。川沿いは、桜並木が続き 暖かさに誘われ、岸辺で花見を
する人々も多い。この日 桜はほぼ満開となった。
3月31日
東高根森林公園へ行った帰り 霊園を通る。昨日より暖かいものの曇り空の日となったが、満開に近い。
3月30日
孫を連れながら、霊園の桜を見る。ここ数日寒い日が続いたせいか、桜の開花も滞っていたようだが、再び
開花のスピードが上がりそうだ。
3月28日
上野の科学博物館へ行った帰り、上野公園の桜並木を見ていく。肌寒い日だが、早花見の宴で盛り上がっているし、
花見客でごったがえす。さすがに花見の名所となっている上野だ。
3月26日
ここ数日、雨が続き気温も冬に戻った感じであった。この為だろうか、開花のスピードも鈍っているようだ。それでも、ライトアップの為の作業も
始まった。
3月22日
お彼岸のなか、暖かな日となる。ソメイヨシノは、一部の木に開花し始めた様子だが、全体的には、これからだ。
一本の枝垂れ桜が、早くも一部咲きの様子になってきた。
3月20日
気象庁から東京や横浜の桜開花宣言が出された今日、ここ霊園の桜は、今一歩の感じだ。寒桜は、早満開を終わろうとしている。
3月17日
今年 初めての桜の開花状況を見に行く。蕾が既に柔らかさを感じる。今年は早めの開花かもしれない。
霊堂近くの桜、ほぼ満開。寒桜系統のものなのであろう。