kame
tsudax99
since 1999

東京ビッグサイト誕生秘話

東京ビッグサイト誕生秘話

“秘話”とつけましたが、いわゆる暴露話ではありません。裏方の苦労話です
めったにない大プロジェクトについて、後進の参考にと作りました。
すでに四半世紀が過ぎていますので、記憶違いもあると思います。主観も入っています。

今、話題の人気スポット“臨海副都心”


▼ ただの空き地に押し寄せる観光客

都市博中止で、臨海部の関係者は皆が意気消沈した。

マスコミは連日“空気を運ぶゆりかもめ”と書き立てた。
ゆりかもめも設備の増設をストップした。
「これからは、国際展示場さんと二人三脚ですから、よろしくお願いしますよ」という。
「実際に展示場が稼働したら運びきれなくなる恐れがあります」「そんなこと、ありませんよ・・・」
ゆりかもめも東京ビッグサイトの実力を過小評価していた。

ある日、場内を回っていると、ゆりかもめの知人らが8階のレストランで新聞を拡げて祝杯を上げている。
「今日は、こんなに大きく取り上げられている」と、うれしそうだ。記事は、臨海開発に暗雲という内容なのに。
聞くと、新聞にそういう記事が載る度に、ゆりかもめの乗客が増えているということだった。 「この大きさだったら、広告代〇〇万円に相当するぞ」と、皆、喜んでいた。
「本社内でこんな話をするわけにはいかないからね」と、舌を出した。

ところが、それだけでは、すまなかった。
しばらく経ってテレビ局が取材に来た。「空気を運ぶって聞いてたんですが、けっこう乗ってましたね」と、ニューススタッフは言った。

ゆりかもめは、は当初、観光路線としての位置づけだった。だから、窓が大きい車輌が走った。 最初はガラガラだった。初めての始発電車には、話題性を得ようと「ゴジラ」も乗せたが、小さな記事にしかならなかった。 運賃も高かった。席がせまくて窮屈だ。親しい間柄じゃないと、向かい合って座れない。

しかし、乗ってみると「これはいける!」と私たちは実感した。
展示場に来る来場者はワクワク感を抱いている。新橋からレインボーブリッジをぐるっと回って上がってくるとき、「おー」という声が上がった。
外国人の観光客がゆりかもめに乗って、こんな会話をしていた。
「オレたちはこの電車をハイジャックできないぞ。何たって運転手がいないからな」
megami
フランス博の時にできた自由の女神。後ろはレインボーブリッジ
この場所からは東京タワーとスカイツリーが同じ大きさに見える
世界都市博当時、東京都の事前想定では、東京ビッグサイトの来場者は7割が臨海副都心線、3割がゆりかもめから来るとされていた。 臨海副都心線はまだ大崎に直結しておらず、新木場からのキックバックである。
こんな予想は当たるはずないだろーが!

▼ 都心にいちばん近い外国

気が付けば、「何にもない」と言われた臨海副都心に、どんどん観光客が押し寄せていた。
「都市博中止の臨海副都心」はいつの間にか、「今話題の臨海副都心」にすり替わっていたのだ。

都心のすぐそばなのに、たしかにちょっと日本離れした感じがする。海岸では、子どもたちが水遊びを楽しんでいた(こんな汚いところでいいのかな?)
観覧車ができて、連日長蛇の列となった。大きなゲームセンターができた。イベントのテントが建つこともある。完全にリゾート化した。
都市博中止にもかかわらず開業を強行したホテルは、都内でも屈指の稼働率となった。
新しく建ったマンションの住民は「観光客から動物園の動物を見るような目で見られている」と嘆いた。

ゆりかもめの自動改札機は30分以上の列ができた。しかたなしに、手売りで切符を売ったら、今度はプラットフォームから人があふれそうになった。
当時、ゆりかもめの新橋駅は仮駅で、十分なスペースが確保できていなかったのだ。
「かまいませんから、ビッグサイトさんのお客は、どんどん臨海副都心線に回してあげてください」と、今度は、ゆりかもめはそう言うようになった。

今ではゆりかもめは、平成18(2006)年に豊洲まで延伸し、通勤路線にもなっているので、新しい車輌には棚も設置されている。

臨海部が観光地になってもなお、臨海開発に反対する政党の機関誌は、利用の決まっていない空き地を切り取った写真を載せて、 「雑草だらけの臨海副都心」という批判記事を載せていた。
だから都庁はこういう主張に反発して、臨海部の土地をどんどん販売する戦略に出た。
どっちもどっちだと思うが、批判する側の方が罪深い、と私は思う。

その後、東京マラソンが始まって、東京ビッグサイトがゴールに使われるようになった。
「一瞬、コミケ並の混雑になるんですよ」と、担当は言っていた。出迎えの家族が着替えを持って集まるからだ。
しかし、臨海部は橋が多くてアップダウンのあるコースとなるため記録が伸びない。 そんな理由から、最近は東京駅周辺がゴールになっている。大丈夫かな?

▼ ここにも役人らしからぬ役人がいた

前倒し開場になって、ひとつだけ良かったことがある。
(株)東京国際貿易センターは、東貿サービスという子会社を持っていた。晴海会場の利便施設や清掃などがこの会社の仕事だった。
東京ビッグサイトでは、見本市協会と貿易センターは共同で、(株)ビッグサイトサービスという子会社を作った。仕事の分担は東貿サービスと共通する部分が多かった。
都市博の開催期間中、両会場が稼働する。その後、晴海が閉鎖されると、2つの子会社は合併するが、当然、従業員がだぶつく。 このため、かなり大がかりな人員整理があるのでは、と予想されていた。

これを差配するために、東京都のOBが招聘されたのだが、私の知己である労政事務所長のT氏だった。たしかに、そういう問題には強い。
しかし、T氏は再就職後、自分の任務を聞かされて、頑なにこれを拒んだ。
「いやしくも労政事務所の所長をやっていた人間に、首切り役人をやれ、というのですか」と言ってやったよ、と2人で飲んだ折、T氏は話してくれた。
都市博が無くなって、二重管理が無用になったので、晴海の人員は大部分が有明に異動したはずである。
T氏は、幹部職員から清掃業者の現場監督に格下げされた。でも、楽しそうに毎日早朝から現場に立っていた。

元人事係員の私から言わせていただくと、実のところこういうOBは困りものでもある。
当時、都庁の管理職は60歳を待たずして退職を勧奨されていた。いわゆる肩たたきである。その代償として、民間企業への再就職をあっせんしてもらえた。
関連団体に天下りというのは、それこそ高い職にある人だけで、課長クラスだと、なかなか再就職先も見つからない。
都の当局としては、企業に何度も頭を下げて、再就職先の席を用意してもらっていたはずだ。
だから就職先で、格好良くタンカを切ってほしくはない。その後のあっせんを受け入れてくれなくなる。
(※注:最近では定年後の継続勤務ができたし、退職者の数が大きく減ったので、こういう再就職先の確保もかなり少なくなったはずである。)

実際のところ、役所の幹部職員は部下に支えられて仕事をしている。長いこと部下の御神輿に乗って、それに馴れてしまうと、自分では実務もできなくなる。 それでも、下が従ってくれるのは、「気持ちで部下を引っ張っていく」タイプの人間だ。T氏はその代表格だった。
数か月間だったが、日曜日でも、よく現場で顔を合わせた。「あんたもがんばるね」と声をかけてくれた。
しかしそのうち、T氏の姿を見なくなった。
「やっぱクビになっちゃったのかなぁ」と思っていた矢先、T氏が亡くなられたということを聞いた。癌だった。
そんな事情は、まったく知らなかった。ご冥福を祈りたい(合掌)


▲ページのトップに戻る

活用は自己責任でお願いします。
本サイトの内容は、作者個人が練習用として作成したものです。いちおう、(c)copyright Takashi Tsuda. All rights reserved.ですが、再利用を拒むものではありません。 ただし、作者は、ネットを金儲けに使わない主義なので、商売事には利用しないようお願いします。
作者はこれらの情報やサービス提供が原因で発生した損害すべてに対し、いかなる責任をも負わないものとし、一切の損害賠償義務は無いものとします。
本サイトの情報提供はお断り無く、遅延又は中断することがあります。
また、遅延・中断に起因して利用者または他の第三者が被った損害につきましても、原因の如何を問わず、一切責任を負わないものとします。