kame
tsudax99
since 1999

東京ビッグサイト誕生秘話

TOKYO_BIGSIGHT
INDEX

“秘話”とつけましたが、いわゆる暴露話ではありません。裏方の苦労話です。

実のところ、役所はこういう話を出されるのが、好きではありません。

秘密事とは思いませんが、職務上知り得た話もいくらか盛り込んであります。

すでに四半世紀が過ぎていますので、記憶違いもあると思います。主観も入っています。

ですが、めったにない大プロジェクトでしたから、後進の参考にと作りました。

財政危機から、一転バブル景気の東京都
晴海見本市会場の二重管理
前方に見えてまいりましたのが国際展示場です~素人バスガイド
晴天の霹靂~本当は青海に建つはずだった
行政財産か、普通財産か
ラピュタになりそこねた会議棟
建つ前から、新工法のデモ会場
役人らしからぬ役人たち
展示場のレストラン経営はギャンブルに似ている
産みの苦しみもビッグだった愛称選考
許しがたい、東京都の心変わり
果てしなく続く見学対応
謎でも何でもない、地下空間
実際に地震に遭遇しないと、人の行動はわからない
公衆電話、無用!
まぼろしの入場管理システム
案内表示不足で、来場者は右往左往
金魚じゃないよ、ノコギリだよ
稼働率~独立採算のための命綱
まさかの都市博中止
まさかまさかの前倒し開業
自腹のパソコンで過労死を回避
都市博の置き土産
今、話題の人気スポット“臨海副都心”
暑い!~さまざまなトラブルが発生
あとを引く駐車場問題
平成の戦艦大和!?
オリンピックのプレスセンターへ