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ホテルを併設する | |
幕張・横浜にしても、ビッグサイトにしても、展示場の周辺には、いくつかのホテルが建っています。
ホテル側は当然、展示場関係者の宿泊を当て込んでいるわけですが、展示会は波がありますから、それとは無関係の宿泊客も必要で、これに対するホテルの考え方によって、ホテルの仕様が大きく変わってきます。 展示会関係者でホテルに宿泊するのは、地方からの出展社です。展示会に出るためという理由で、社から出張旅費をもらい、終わったら1〜2日くらい都内観光、ってところなんでしょうか。 大規模展示会になると、出展社は数百になりますから、それなりのニーズはあります。 今、お台場には、日航、グランパシフィック、ワシントンの3ホテルが建っていますが、ビッグサイトに一番近いワシントンはビジネス型で、後はリゾート型です。それなりに理にかなっています。 ところで、展示場の運営を大きく変えるのは、会場にホテルが併設されていて、会場と一体として機能するかどうかです。 |
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展示場をコンベンションセンターとして使用する場合は、展示会の開会式パーティなどを行うレセプションホールなどを設置することになります。 しかし、数千人のパーティを実施するには、それなりの厨房設備と人の手配ができなければなりません。会場側がこれを持てば、負担が大きくなります。
ホテルが併設されていれば、レセプションホールそのものの運営をホテル側に委託することができます。 展示場側とホテル側の役割分担は、設計前に決めておかなければなりません。 |
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第一に、委託先が独占となります。だから、費用が割高にならないように工夫が必要。 第二に、展示場の運営自体に対し、ホテルがあれこれいってくることです。 すべてを満足させる答えは、なかなか見つからないものですね。 なお、ビッグサイトでは、レセプションの発注先を独占させていません。場内に13のレストランがありますが、そのいずれにも、大きな後ろ盾となるレストラングループがあり、必要に応じて、そこから人が派遣されてきます。 |
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