Let's design an ideal convention center


今日、「匠」と呼ばれるにふさわしい技術者が ひじょうに少なくなっているといわれています。
私たち職業能力開発に携わる職員も、こうした技能の“遺伝子”がどうしたら将来に残っていくかについて、 毎日、悩んでいるところです。

しかし、そうして考えていくうち、技能とはとても呼べないまでも、自分にも残すべき経験があることに思い至りました。 
いわずもがなですが、東京ビッグサイト立ち上げの際の記憶です。

でも、まぁ、それをそのまま載せただけでは、単なる後日談になってしまいますし、別項にも掲載済みです。

あの頃、実際に展示場を運営してみると、 「これは便利だな」とか「ここはこうだったら良かったのに」とか思う部分もたくさんありました。

そこで、建築についてはど素人の私ですが、何でもありのWebの世界ですから、 ここに、ほんとうに理想的な展示場を建設したらどんなものができるか、と考えたわけです。

日本でビッグサイトに相当する展示場は、今後、2度と建設されないかもしれません。 そういう意味から、単なる自己満足も貴重な記録なのかもしれないと、思っています。

表紙に戻る

目      次

●要は「いかにしたら収支が合うか」です 7/31/2000掲載
●建設場所を間違えると命取りになる 9/1/2000更新
●ヨーロッパ型かアメリカ型か 8/1/2000掲載
●展示ホールの配置を考える 8/17/2000更新
●足元にご注意を 9/1/2000更新
●複数の交通アクセスが必要 8/15/2000更新
●ホールの屋根は高い方がいい 8/4/2000掲載
●ホールに備えなければならない設備(1) 8/5/2000掲載
●間接光を徹底的に利用しよう 8/5/2000掲載
●ホテルを併設する 8/13/2000更新
●ホールに備えなければならない設備(2) 8/6/2000掲載
●レストランの配置に一工夫 8/7/2000掲載
●応接家具は早めに発注する 8/8/2000掲載
●催しものと係わりの深い官庁 8/10/2000掲載
●場内を俯瞰する位置にセミナー室を 8/12/2000更新
●利便施設その1(医療室、託児室) 8/12/2000掲載
●施設に愛称をつけよう 8/12/2000掲載
●会議室のイスは機能性重視だ 8/12/2000掲載
●利便施設その2(売店) 8/13/2000掲載
●利便施設その3(自動販売機・コインロッカー) 8/30/2000掲載
●会場運営のための施設(警備・清掃・倉庫) 8/13/2000掲載
●大会議場は多目的利用を考慮しながら設計する 8/13/2000掲載
●広告掲載について考える 8/15/2000掲載
●利用者が求める情報を的確に提供するには 8/16/2000掲載
●驚異のリフトアップ工法 8/17/2000掲載
●風をあなどるな 8/18/2000掲載
●省エネ・省資源のための工夫 8/19/2000掲載
●防災マニュアルを作ろう 8/20/2000掲載
●被害を防ぐ様々な知恵 8/22/2000掲載
●多目的活用ができるアトリウムを 8/20/2000掲載
●搬出入車の待機場を十分確保する 8/21/2000掲載
●用心すべきこと 8/23/2000掲載
●展示場の料金設定は・・・? 8/24/2000掲載