月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 

 第10話 1860年 『黒歴史でも改変したい!』

 

 時代の節目になると、それまで不公平な扱いを受けていた勢力が騒ぎ出す。

 いわゆる、下級武士層とか、農民層で、もうちょっと待遇よくしろや的な。

 あと、ドロップアウトで増えていた無宿人で、非人勢力かな。

 史実は、動機のありそうな下級武士が時代の尖兵になって幕末明治維新を頑張ったみたい、

 この世界の日本は、おれが介入しました。

 でもまぁ 正しいことを言っても煙たがられるだけだし、

 正常な方向に持っていこうとしても既得権の破壊と絡んで殺される、

 なので、絡めてというか、こっちも身を守るというか対抗できる利権がないとね。

 そんなわけで、両替で稼いで、産業を起こして、雇用を確保しながら文明開化中、

 

 アメリカとか、イギリスが、天然痘付きの毛布の記述を消すように言ってくるけど、

 飛行船を長崎の空に飛ばすと、黙り込む感じ、

 その気になれば飛行機も飛ばせるけど、兵器インフレは嫌だからやらない、

 

 ちなみに、この時代、イギリスの110ポンドアームストロング砲は、

  後装14.21口径177.8mm砲 初速340m/s  射程3200m

 

 そして、幕藩連合軍の大砲は

  後装30口径120mm砲  初速700m/s  射程16000m

  後装30口径75mm砲  初速700m/s  射程16000m

 日本側は、駐退機がついてるし、明らかに勝ってるんですけど、機密にしてる、

 イギリスは、日本に勝てると信じてるけど、

 清国とインドを押さえ込むのに急がしく、

 大型艦船を建造し保有している日本を敬遠している。

 アメリカも内戦が近いので、日本に構っていられない、

 ロシアは、シベリア鉄道を建設するまで、アジアで敵を増やしたくない的な。

 欧米列強は、日本が武器を買ってくれない、なんか、おかしい。と思えても後回しにされている感じだ。

 

 

 

 1月

 瑞樹(ニューギニア)の版図がだいたい、定まってきました。

 ニューギニア島、アルー諸島から

 ソロモン諸島、バヌアツ、フィジー、サモアまでの範囲で91万4975kuで日本人を入植させている。

 おれ、樺太藩主なんだけど、

 金融の世界だと、有価証券が国土で、紙幣が軍隊って感じだからさ、

 瑞樹(ニューギニア)と西ハワイ諸島にも投資している。

 ていうか、合理的に日本全域に投資してる

 でも、日本の国力を3倍〜5倍にしようと思ってるおれと、

 石高利権と、封建格差を維持しようと思ってる大名や大商人と危機感が違いすぎるわけ、

 未来情報のあるなしの差ってやつなんだろうね。

 おかげで苦労するよ。

 でも、ニューギニアか、コーヒー豆とカカオ豆が楽しみ (笑

 ていうか、飲みたくてたまらないし、食べたくてたまらない、

 

 

 

 まぁ おれ、医療と天下り産業で幕藩連合の大多数に恩着せられるけど、

 同時に大名と、大商人に不審がられている。

 あと、幕藩連合と、士農工商を繋ぐキーパーソンですわ。

 そうそう、不換紙幣化して、100文紙幣を国民全部に分配する計画を進めています。

 日本は、民主政治しない代わりに、民主金融します的な。

 幕藩連合があずかり知らぬ利権が雨後の筍みたく現れる、

 これやると、経済の下克上になるので、産業を一気に拡大できそう、

 瑞樹は、10人長選挙をやってるさらに権力の下克上もあるし、発展する気がする。

 

 

 そうそう、古代は、土地より人が少なくて口分田制が敷かれ、

 領民に農地が振り分けられた。

 しかし、農地より、人が多くなると、事情が変わる。

 田畑を開墾するなど、努力が見られたけど、区分田がなくなり、

 領地を広げて石高を増やすため戦国乱世と、幕府成立の休戦期を何度も繰り返した。

 天下が徳川により統一され、江戸時代になったけど、人口を増やせず、

 改易で諸藩を弱体化させつつ、

 士農工商の階層管理と、口減らしと、間引きで人口を抑制した。

 そして、時は、江戸時代末期、

 厳しい年貢の取り立てや、

 商品作物の失敗で、農地を失う者が身をやつし、町に流れ込んだ。

 そして、それら、都市生活者を食わせるための年貢が大きくなる現象も見られる。

 瑞樹で口分田が復活したのは、彼の地が、土地より人が少なかったからで、

 瑞樹の口分田は、1人3600u。女は3分の2で2400u

 1辺600mの4角形と思えばいいが、家の敷地面積も含んでいる。

 日本ならちょっとした富農なので、入植者が増加している、

 

 瑞樹にも基幹産業とか作ってるし、都市経済も少しずつ大きくなってきている。

 ていうか、ほかの領主とか、大商人たちは、

 樺太藩主のおれが瑞樹に来て投資してるのか理解できないらしい、

 しょうがないよね。

 未来を知ってるおれと、未来を知らないこいつらとは、国力に対する危機感が違いすぎるからさ、

 とりあえず、危機感を共有するために、

 白い悪魔たちがどうやって北米インディアンを滅ぼしたか新聞と、教科書に書いとくよ。

 

 

 なんか、幕藩連合でアロー戦争に干渉しようという勢力が増えてるみたい、

 おれは、イギリスとフランスが清国に攻撃仕掛けているあいだに、国力を大きくするほうがいいね。

 だいたい、大陸に介入しても騙されて裏切られて戦乱に巻き込まれるだけだし、

 百害あって一利無しだもの、

 

 

 

 

 

 2月

 瑞樹入植が人気があったのは、非人が檀家になれて、無宿人でなくなり、仕事が得られる

 水飲み百姓だったのだけど、口分田3600uの土地が得られ、耕せば収穫を得られた。

 入植の主力船は、5000t級征夷型輸送機帆船20隻で、

 新領地の区画整理し、口分田を作っては、日本人の入植者を運んだ。

 欧米列強船は、日本の征夷型輸送機帆船を発見すると、交戦を避けるように航路をあけるらしい。

 あとパラオとか、ポナペとか、欧米が運び込んだ病原菌により人口の9割が殺されて絶滅寸前で、

 そこに日本人が入植して勢力を伸ばし、欧米勢力を排斥している、

 なんにしても、赤道近辺は、あまり住み心地のいい場所でないのか、白人が居着きにくく、

 日本人が根を張りやすそう、

 でも、日本人でも暑いけどね。

 そうそう、銅山と鉱山を見つけたので、瑞樹の羽振りが良くなってきている。

 城塞都市に製鉄所とか。工場を作って、総合力をつけさせよう。

 

 

 “おはよございます。芹沢鴨(33)です”

 “淀。電音放送。維新チャンネルです”

 “幕藩連合移行でも、武士階級の世襲が続く”

 “安政憲法発行の日の本ですが、如何お過ごしでしょうか”

 “今日は、オランダ商館長ヤン・ドンケル・クルティウス(47)さんをお呼びしています”

 “間違いないように通訳者も同伴してますので、タイミングが遅れるかもしれません”

 “宜しくお願いいたします”

 “よろしくお願いいたします”

 “では、カピタン・クルティウスさん、日本を、どう思われますか?”

 “わたしが出島に来て8年になりますが。日の本にオランダ商館が出来て251年になります”

 “こういった。電音放送は、オランダにも、どの欧州諸国にもないので驚いています”

 “本当ですか?”

 “本当です”

 “白人は、よく嘘をつくとか。現地民を支配して植民地にするとか”

 “有色人種に天然痘付きの毛布をばら蒔くとか、伺ってますが”

 “ゴホン! ゴホン! まぁ 通信機はあります”

 “電音放送がまだ、ないのは、事実です”

 “・・・・・・・”

 “信じてくださいよ”

 

 通信網は、鉄道網と一緒に伸びてるけど、

 庄屋とか富裕層を中心に電話線が繋がって20万戸くらい、

 電話回線を使った有線ラジオ放送は、聴者数と聴者率が丸分かり、

 おれの作ったラジオドラマとか、ラジオ音楽番組は、圧倒的に強くて、ほぼ独占。

 とにかく、マニュアル作って、幕藩連合ニュースみたいなことやってる。

 このニュースを聞くために電話回線が増えてるといってもいいね。

 あと、ラジオ教育番組とかもね。

 そうそう、幕府、諸藩、大商人がおれの作った番組を真似して、回線に入札してる、

 おかげで、入札が高騰して、おれの懐もあったまってきてるよ。

 でも、資本ができても、回線網を増やすために使ってるけどね。

 そうそう、長崎の外国商館も回線を欲しがってたので、

 出島の出入り口の監視所に電話ボックスを割増で作ってあげた。

 

 

 

 

 3月

 サルデーニャ王国は、フランスへのサヴォイア・ニース割譲と引き換えに、

 中部イタリア諸国(パルマ・モデナ・トスカーナ・ロマーニャ)を併合し、イタリア王国になった。

 

 

 おれの作った飛行船は、南洋と内地を何度も往復して手紙類を運べて優秀らしい、

 まぁ そういうオーパーツ的に作ったからね。

 アメリカ船、イギリス船、フランス船が日本との対決を避けるのも、

 日本で、正体不明の工業が成長してるからだろうね。

 ちなみに正体不明の工業発信源は、おれってバレてるみたいで、たまにヒットマンが出現する。

 おれ、ヤバす。

 魔法でなんとか生き延びてるけど、

 1kg級魔法を使うと、高額紙幣作る回数が足りなくなるじゃん。困るじゃん。

 

 

 そうそう、輪転機が余ったので、少年漫画 冒×王 を発行しました。

 まぁ なんていうか、結構、人気ですよ

 あ、未来と違って出版ルールが少ないせいか、

 政治、経済、軍事、戦略、外交、ファンタジーとか、多様多彩だよ。

 ていうか、おれが、そっちへ持って行きました。

 あ、記念用に20冊ずつ真空パックして保存するつもり、

 たぶん、10000倍になると思う。

 あと、翻訳本を作って、海外にも輸出しようかな。

 でも、絵が下手なんだよね。

 漫画力練熟まで、20年ぐらい必要かもね。

 でも天才が出たら10年くらいで・・・

 

 

 

 御三家の一つ、紀州藩55万石

 主城は、和歌山城で、領地は和歌山県から三重県の一部というか。

 大阪湾と伊勢湾を抑える弓形領地、

 親藩・旗本衆は、どこもそんなもんだけど、未来だと、省庁キャリア官僚みたいな

 大藩は、超優良企業幹部みたいな、そんな感じだよ。

 口には出さないけど、鼻持ちならない人たちが多い、

 そんな奴が周りにいて、あれこれ、高圧的な要求を回避しつつ、交渉している。

 紀州藩は、戦略上の要地かもしれないけど、立地が今ひとつ、

 なので、大阪と伊勢を繋ぐルートを容易にするため鉄道を敷きたいらしい、

 前々から白紙の等高線だけの日本地図に合理的に鉄道を敷きたいと思っても

 幕藩連合の弱点があって、我領引鉄というか、上手くいかない、

 金融支配体制になると、領地の上がりよりも、

 株利権が領地の代わりに収入を与えてくれるのだけど、

 そういう感覚に慣れていない領主も多過ぎ、

 つまり、領地経営云々より、

 金のなる木の利権を押さえたほうが実入りがよくなるわけ、

 そして、実入りにいい利権を押さえ、余剰資本で他勢力の利権を買っていく、

 だから、おれは、領地を超えて投資ができるのだけど、それが理解されてない気がする。

 でもグローバルは反対だよ (笑

 あいつらは、支配権を拡大するために、新興産業や自立産業の目を潰すし、

 日本と日本人を殺して、最後に利権を手中に収め、日本だったもの支配するわけで、

 イナゴみたいに産業を食い潰す連中だからね。

 

 

 

 進んだ土木建設と、ジオポリマーで大店舗が可能になったよ。

 実のところ、人口を増やすことができたのは、金融と、土木建設と、交通網のおかげ、

 でもまぁ あんまり一極集中させたくないから分散させるつもり、

 

 

 

 4月

 史実だと、元号が安政から万延に改元されたけど、

 おれのいる世界の日本だと、改元されず、安政のまま、

 開国したけど、外国船は長崎に封じ込めたから、

 孝明天皇(29)もなんとか落ち着きを取り戻してるみたい。

 いま、お忍びで鉄道のコンパートメント室に座ってる。

 ていうか、天皇家用の車両を作ってあげました。

 そう、いま、孝明天皇と接触しているよ。

 天皇は、おれの起こしてる企業が気になるらしい、

 「綾波は、幻術を使うという噂を聞くが本当かの?」

 「一代で成り上がったので、そう思われてるだけです」

 「この鉄道は、日本全国のどこへでも行けるのか?」

 「はい、下関海底トンネルを掘れば、九州と本州が繋がるでしょう」

 「なんと素晴らしい。綾波は、本当に欧米の協力を得ていないのか?」

 「わたしは、幕府と諸藩に監視されていますが、そんな噂はないはずです」

 「確かに聞かぬし。そういう証拠もほとんどないな」

 「それに南蛮の武器より、瑞穂の作る武器が強いとも聞く」

 「元々 日の本の木工技術は、世界でも有数ですし」

 「鉄と燃料さえあれば、列強に負けないでしょう」

 「幕藩連合で、白人と戦争しても良いという動きもあるようだが」

 「白人と戦争しなくても白人同士で戦争してくれるはず」

 「白人全て敵に回すことはないでしょう」

 「確かにそうかもしれないが、清国と、朝鮮を助けたほうがいいという声もある」

 「支那は太古から朝貢を求めますし」

 「朝鮮は太古から反日です」

 「国内に引き込むほど犯罪が増え。利権と結んでは格差を広げ、私利私欲で外国と戦争させられます」

 「なぜかのう」

 「日本を外国を戦争させて疲弊させるためです」

 「利権を強めるほど、日本全体が衰弱するからです」

 「兵士が戦争慣れし、強くなると聞いたこともあるが」

 「一時的にです」

 「それと、軍に頼るほど、予算を軍に取られ、彼らに祭りごとの主導権を奪われます」

 「見掛け上の兵力だけでなく、軍艦と武器弾薬を作る数百万の巨大産業も味方に付けるでしょう」

 「その予算は、天文学的な数字になります」

 「反対すれば、殺されるかもしれません」

 「それは怖いの」

 「それが利権ですから」

 「この鉄道なるものの、利権もそうなのかね」

 「鉄道も利権ですが軍を背景にしてませんし、人の殺し、殺されは、少ないでしょう」

 「しかし、軍は、殺しの武器を持っていますので、御しきれなくなるおそれがあります」

 「徳川みたいにの」

 「変わるものがないのですから、徳川家とは、仲良くすべきでしょう」

 「綾波は、どうかの」

 「綾波は、陛下の味方ですよ。もちろん、幕藩連合全て、陛下のお味方のはずです」

 「だといいが、ないがしろにされてる気がしての」

 「わたしは、社員からもないがしろにされてますよ。あまり気にしないことにしてますがね」

 「綾波は、士族より、農工商人の味方をしてるというのに、そこからも嫌われては、立つ瀬がないの」

 「味方をしてるのは、働き者ですよ」

 「そうしないと、利益が上がりませんし、投資が無駄になりますからね」

 「そういうものかの」

 「そういうものです」

 

 

 

 5月

 この頃、瑞穂系以外の一般造船所も造船技術が向上したらしい、

 中規模の藩港であれば、

 450t級千歳型 蒸気機関 3本マスト スクーナー艦より大型の

 600t級スクーナ型機帆船を建造できるようになっていた。

  全長60m×全幅8m

  30口径75mm連装砲3基

  500馬力 14kt

 そして、蒸気エンジンも模倣もしてるようだ。

 諸藩も機械産業で独立しようと、テコ入れしている。

 でも士族だけで固めてると、費用対効果で失速するはず、

 なにより、剣術ばかりの武士に産業を作らせようとしても難しいはず、

 あと、機帆船は、いすれ、衰退する。

 石油と石炭が増えて機関の完成度が高まれば、

 マストで浪費する橋梁重量をほかに回したくなるからね。

 

 

 

 シャム(タイ王国)、コーチシナ(ベトナム南部)、安南国(ベトナム中部)、カンボジア王国、

 アチュ王国と人脈を繋いだよ。

 まぁ フランスとオランダに占領されそうな雰囲気があるんだけど、

 とりあえずね。

 植民地化を防ぐかは、状況次第というか、検討中かな。

 やる過ぎると、おれTUEEEで、白人列強の総反発をくらって、黒歴史化しそうで怖いし (笑

 

 

 

 6月

 欧米列強の日本接近が幕藩体制の危機感を強め、

 対抗手段として、おれと瑞穂社が急浮上

 おれは、自力富国強兵力と、自力文明開化力を利用して、連邦制に近い幕藩連合に移行させたけど、

 その幕藩連合は、大中小の諸藩が混在していて、

 不便で不合理で理不尽な幕藩体制を継承している。

 特に幕藩連合議会に参席できない10万石未満の小藩は、怒るわけ、

 幕藩連合の不安材料にもなっている。

 諸悪の根源は、自業自得な諸藩もあるけど、徳川幕府の強制改悪保持にもある、

 国民国家にするには、ある程度、均等な連邦制移行が望ましいわけで、

 幾つか提案を出したし、幕府と諸藩にも提案を出させた。

 ちなみに一番、我田引水の少ないのが公平を求める小藩のだす提案と、

 おれの提案な。

 ところが古今東西、新興勢力を恐るのが世の常だし、

 農民は生かさず殺さずが徳川幕府の伝統だし、

 真逆に既得権を失わせる構造改革は、戦争より難しいわけ、

 それが公平な底上げでさえ反発が大きいわけで、

 史実の薩長連合が倒幕し、明治維新を起こしたがるわけだ。

 おれがやったのは、瑞樹移民を使った幕藩統廃合で、もうちょっとマシな連邦制に移行させるか、

 民衆の権利の底上げかな。

 

 

 

 7月

 おれ、侍になって9年くらい、

 武士の嗜みで鏡新明智流(きょうしん・めいち・りゅう)に入門して8年くらい、

 日本刀の打ち込みも様になってきたぜ、

 ていうか、剣を振るう、おれ、かっこいい〜

 最近は、中級指南と打ち合ったりしてるし、

 初心者相手に兄貴風を吹かせてるぜ、

 ていうか、道場は、先輩後輩があって、

 1000石の国防参謀役なんて、仰せつかってるけど、

 先輩弟子には、頭が上がらず、礼儀正しくなんだぜ、

 あと、人柄とか、品格とか、知性とか、腕の立つ、腕が立たないとか言うのもあるけど、

 やっぱり、先輩には、礼儀正しくってやつが、封建制だと思うね。

 と、10代のガキに打ち負けて、そんな風に思うわけよ。

 まぁ 封建制を美しいと思うか、そう思わないかは、人それぞれだよね。

 

 

 

 アメリカで、行方不明の2415t級蒸気外輪船ポーハタンの搜索が続いてるらしい

 まぁ 2000t超えの大型蒸気船だしね。

 でも、イギリスとか、フランスは、疑われてるのが嫌なのか、いい加減、ウンザリしてるらしい、

 日本だって嫌だよ。

 日本近海を荒らされるとか面白くないしな。

 でも、南北戦争を始めるまで秘密厳守だよ (笑

 

 

 

 

 8月

 赤道に近づくと、暑い暑い・・・

 瑞樹の10人長民主選挙制度は、上手くいってるらしい。

 おかげで、日本本土が口減らししやすいというか、

 村の余剰人口が選抜され、瑞樹行きの船に乗ってる、

 おれ、医者なんで、病人を直してるよ。

 でも、根本的に涼しい場所が必要なんだよね。

 山岳列車がいるよね。

 

 

 英仏艦隊と、英仏軍17000が北京へ進軍し、咸豊帝は熱河に逃亡する。

 太平天国で忙しいのかもしれないけど、清国の内情と、武器の差だよね。

 この話題が日本津々浦々に広がると、新聞が売れるぜ、

 ていうか、おれが作った輪転機が売れるぜ、

 そして、工場がいるからと、発電機作ってくれと、水力発電の建設が始まるし、

 工作機械を欲しがるしで、瑞穂が儲かる、

 やっぱし、基幹産業を押さえてると強いわ、

 そうそう、藩営企業が工場運営とか企業経営を教えてくれってきたけど、

 いまは、ほとんど、農工商出自の若者に半分以上、任せてるんで、

 あいつら、自分より若い農民出にペコペコして、教わるんだろうな (笑

 

 そうそう、イギリスとフランスとまだ戦いたくないんで、

 ていうか、大陸に関わりたくないんで、

 子飼いの記者とか、著名人とか、作家とか使って、なんとか、世論を大陸不介入にさせてるよ。

 

 

 

 

 

 9月

 ジュゼッペ・ガリバルディ、両シチリア王国の首都、ナポリに入城。

 翌10月両シチリア王国の版図であるシチリアを含む南イタリアをサルデーニャ王国国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世に献上。

 

 アラスカ域を巡回させた征夷型機帆船が戻ってきた。

 まぁ どこに島があるかとか、沿岸線はどうなっているのとか、

 そんな感じ、

 瑞穂とアラスカがあれば、一安心なんだけどね。

 欲しい、アラスカが欲しい〜

 それだけの国力もつけなきゃだけどね。

 

 

 10月

 藩主の集まりで、英仏連合軍の円明園が略奪が話題になったよ。

 白人って民意低いよね。

 海賊気質、山賊気質だよね。酷いことするよね。

 日本人は、農民気質で、もう少し、民度高いから、真似できないよ。

 真似できないってことは、真似するなってことなんだよね。

 でも、農民気質だけじゃ 近代化しにくいんだよね。

 そして、北京条約が結ばれると、

 イギリス、フランスは、清国軍と連合して、太平天国と戦うようになったみたい。

 まぁ アメとムチみたいな。

 

 

 水洗トイレができた。

 いいよね、水洗トイレ。

 最高だよね。

 おれは、和式でも洋式でも構わない派だけど、

 水洗はいいよ。

 これから増えると思うね。

 

 

 11月

 アメリカ合衆国大統領にエイブラハム・リンカーンが当選。

 おっとと、役者が出てきました。

 なんだっけ、

 アメリカで最大の血を流したくせに

 あいつ、バンパイアハンターだっけ

 あははははは

 南北戦争待ってますから、

 

 

 

 

 12月

 アメリカ南部諸州が合衆国からの離脱を宣言。

 この年、サルデーニャ王国国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世、

 ローマを除く教皇領およびオーストリア領ヴェネト地方を除き、イタリアを支配下に収める。

 

 

 

 5000t級征夷型輸送機帆船は、やや細くて、貨物輸送で少し不利だけど、

 この時代、もっとも優れた高速輸送艦だと思うね。

 まぁ 機帆船で、燃費も、そこそこいいからハワイにも行けるし、

 日本領ニイハウ島(180ku)

  クレ環礁 ミッドウェー環礁 パールアンドハーミーズ環礁 リシアンスキー島

    レイサン島 マロ環礁 ガードナー尖礁 フレンチフリゲート瀬 ネッカー島 ニホア島

 最大は、ニイハウ島(180ku)で、北西諸島は合わせても12.8kuしかない、

 それでも地道に基地を建設している。

 ジオポリマーとかだと、3階建てくらいなら鉄筋いらずで建設できるけど、

 火山地帯だと流石に地震が怖いので一部、鉄筋を使ってる、

 要塞みたいな建物を20棟くらい建設しているよ

 場所柄日照権を考えなくていいのがいいね。

 今のところ、アメリカ軍艦は、手出ししていない、

 ちなみにハワイ王国と、日布和親条約で友好関係を結んでるよ

 

 

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (19)   総司(3)  慶司(1)

 

 

 

 一軒家 100両 (1000万〜2000万円)

 間口9尺奥行3間長屋家賃 500文

 1日  居職350文  出職410文

 かけ蕎麦 10文   風呂代  8文

 米一升〜二升 100文   味噌醤油 50文

 酒1合 20文〜24文

 1文 30円〜40円    1両   12〜16万円(4000文)

 一分銀 3〜4万円(1000文)    二分金 6〜8万円(2000文)

 1朱   約1万円

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第09話 1859年 『紙幣印刷と。カラクリ業革命と。』
第10話 1860年 『黒歴史でも改変したい!』
第11話 1861年 『実は、もう、瑞穂金融帝国でした (笑』