月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

  

 第103話 1953年 『右翼と左翼の共謀民族国家破壊』

 

 ユダヤ暦5713年  皇紀2613年  明治52年

 第122代明治天皇(74)    19代将軍 千家 夷隅(30)

 

  

 東南アジア対日通行妨害戦争だよ。

 マジでムカつく、

 マラッカ海峡と、スンダ海峡が使えないとか、

 借金して設備投資した企業は、物価高騰と消費減で、軒並み、赤字転落じゃんよ、

 バラマキを増やすかどうかで、大騒ぎだし、

 財政投資をどう振り分けるかでも、揉めてるし、

 どうしたもんかね。

 そうそう、馬鹿ウヨが戦争やろうとか、画策してるし、

 なんなんだろうね。

 

 

 

 01月

 正月早々 電映で東南アジア戦線の映像をみつつ情報収集して出かける。

 出かける直前のアチェ潜水艦による24000t級インプラカブル型インプラカブルと、

 8800t級マイノーター型軽巡洋艦オンタリオの撃沈は、一番大きな話題になるだろう。

 

 二条城

 将軍の背後は、鶴とか目を挟んで、六芒星があって、

 22藩主か、その代理人の家老が並ぶ側は、△と鶴の屏風

 1000万人長と、100万人長か、その代理人が並ぶ側は、▽と亀の屏風

 あと、省庁の官僚と、基幹産業の重役が並ぶ

 ちなみに、おれの席は、省庁の官僚と、基幹産業の重役席が重なった席になる。

 今回は、将軍への新年の御挨拶だけで終わるけど、

 庭園で三々五々集まりができ、

 今回は、イスラエル藩の孤立をどうするのか、

 あと、オイルロードをどうするのか、

 移民をどうするのか調整が始まる。

 それが終わると、

 一部、京都御所に行くけど、おれは、別の日になったらしい、

 天皇は、内政より、外交が強く、

 イスラエル藩は、直轄地になっているので、何かと憂慮する事態のようだ。

 まぁ 核兵器持ってるし、

 攻撃してくるなんてことは、無いと思うけどね。

 

 

 あとは、会社で新年の会議、

 阿頼耶識で暗号付の会社の報告書を読んだし、

 事前に4、5同時に電話会議を5回ほどしました。

 電話・電音・電映を強化していなかったら無駄な会議と、移動が増えたかもしれない、

 

 

 

 

 

 幕藩連合議会で、金融バラマキが150000文に増えた。

 権力・富裕層は、新興企業との競争に晒され

 庶民は、物価高騰の影響より、所得が増えたことで、生活が楽になったと言える。

 まぁ 金融、税制、財政は、富裕層が損する方が人口が増えるわな。

 あと、ナミビア、イスラエル藩、スペイン・ポルトガル語圏譲渡地は、地租税免税の延長が決まる。

 もっとも、借金して設備投資した工場は、基幹産業が多いので、

 内需がある程度伸びないと、辛いわけで、これで格差が縮まりそう。

 

 

 

 

 

 02月

 タイ王国・アチェ王国軍のシンガポール包囲戦

 アチェ王国のジャワ島占領

 東南アジア戦争は、タイ・アチェ連合軍が優位に戦っていたものの、

 工業力が乏しく、飛ばせているのは、レシプロ機ばかりが飛んでいる。

 対して、英米は、オーストラリアとインドネシア残部の基地を利用し、反撃の準備をしていた。

 たぶん、次の戦場は、ボルネオ島になるかもしれないし、

 アチェ軍は、ティモール島まで上陸作戦を繰り返すかもしれない、

 インドネシア残部は、インドネシア民族解放軍がゲリラ戦を繰り返してるし、

 カモメ機を使った空挺作戦は、有効に使われているらしい、

 

 

 

 山が刳り貫かれ、炭素甲線の生産工場が建設されていた。

 無人警備車を使った歩哨があって、近代的な気がする。

 武器を装備した機械って、マジで怖いよね。

 なんにしても、軍部を中心に産業が伸びそうだけど、

 採算性が良くなったら、建設部門にも進出だな。

 

 

 

 03月

 消費税が増え、格差が広がり、

 生殺与奪利権に狂った世襲と、子飼いの天下りが強くなるほど、

 利権の先鋭化と、大衆の愚衆化と、隷属化が進む、

 格差が広がるほど、反政府勢力が強まるが、民主主義は力を失い、

 利権と金の力が増してノブレス・オブリージュとか、自画自賛してしまう。

 未来の日本だと、タ×ナカみたいな人間なんだけど、

 この時代の日本にも、似たような価値観の人間がいるんだよね。

 虎の威を借る馬鹿と、保身だけの権威主義が増え、

 民主政治を共産主義と摩り替え、国民の弾圧が強まる、

 大衆を扇動するマスメディアマフィアを増やしたのは、

 幕府広報も、藩広報も、大資本家広報も、国民扇動を困難にさせるためでもある。

   電話50回線

   電音36回線(全国18回線:藩内18回線) + 無線6回線

   電映48回線(全国24回線:藩内24回線) + 無線6回線

 電話50回線を利用した教室で師弟人脈が作られ、阿頼耶識も拡大している。

 人口増加で増えた教室の争奪戦も少しばかり落ち着き始めているし、

 会議にも使えるし、移動のための交通量も減少する見込みかな。

 電音36回線は、ステレオと、音域と音量だけなので増えるのが速い、

 電映48回線は、高密映像に耐えられる作品が増えるほど、新電映機が売れるので、

 段階的に増えるのだけど、入札価格が下落しする動きを見せている。

 現象を追うとそうなるけど、

 利権構造で見ると、民主化と下剋上が進む、

 資本家が作った仕様で、出来合い作品を組み立てて制作するのがプロ作家で、

 自分の望む仕様で自由に創作するのが創作家になる。

 入札資金、製作費、広告費、販路を支配する、資金力を持つ資本家は、先鋭化を望むのだけど、

 回線3倍増で、入札資金、製作費、広告費、販路維持費は、投資に対するうまみが減少し、

 借金して投資した設備投資分が回収できなさそうな打撃を受けているらしい、

 まぁ マスメディアには、思うところがあるので、ちょっと、ざまぁみろ

 しかし、阿頼耶識での電子書籍化が大きくなるほど、

 出版数が減少している。

 図書館と本屋は、縮小するというか、

 書籍が希少化して、そこそこ、売れている気がする。

 まぁ 1人当たりの床面積が広いので、本棚を置きやすいからかもしれない、

 バラマキ金融と、石票制と、農業用高層建築と、海外投資で、

 資金の循環で、消費と、生産増と、雇用増と、所得増と、投資が行われてるから、

 こんなことができるのかもしれないけどね。

 

 

 

 瑞穂銅行で新札紙幣の会議が行われる。

 ちなみに10000文紙幣に勝る紙幣は、まだ試作されていない、

 ていうか、たぶん、無理だと思うわ、

 そんなわけで、炭素甲線で写真つきで金額の上限を決めた公共機関支払いカードシステムと、

 炭素甲線で写真つきの個人認証LSI付銅行カードを提案した。

 これで、必要とする紙幣を減らせるので、紙幣の循環を増やせる。

 ぶっちゃけ、

 我田引水だけどね。

 

 

 

 電音

 “シンガポール陥落。タイ軍がシンガポールを陥落させました”

 “これで、残りは、インドネシア領残部ですか”

 “タイとアチェは、タイ王国がイギリス領。アチェ王国がオランダ領と、取り決めてるみたいですね”

 “となると、タイ王国は、サラワク・サバ州を取りに行く”

 “アチェ王国は、インドネシア残部を全てとるということですか”

 “オーストラリアは、どうするのでしょうか”

 “それはもう、占領地がそのまま、タイ王国領土、アチェ王国領土になるのでは?”

 “それは、怖いですね”

 “まぁ たぶん、停戦して講和するでしょうけど”

 “停戦しますかね”

 “タイ王国はともかく。アチェ国民は、併合の大変さを知ってますからね”

 “オーストリアまで行きたくないでしょうし”

 “ジェット戦闘機など、購入も、国産化も遅れてるようですしね”

 ”確かに、講和を結ぶまで、貿易が制限されますね”

 “ええ・・・”

 東南アジア戦争は、まだ続いている。

 電音放送は、映像に頼れないせいか、

 政略・戦略・謀略・経済などが中心になってる気がする。

 

 

 

 

 04月

 東南アジア戦争で、

 太平洋の

   日本  1億7227万

   瑞樹     1億3879万人

   扶桑     1056万  

   フィリピン  8943万人

 と、

   ナミビア・インド洋諸島・イスラエル・スペイン・ポルトガル語圏  8542万人

      スペイン・ポルトガル国境 カディス 200ku

      ベネゼエラ トルトゥガ島 156ku

      コロンビア・ペルー・ブラジル国境 レティシア4500ku

      ボリビア・パラグアイ・アルゼンチン国境 ピルコマヨ4500ku

      ウルグアイ バラ・デル・シュイ 100ku

      メキシコ・グアテマラ国境スチアテ港 200ku

      チリ ファン・フェルナンデス諸島 182ku

   オスマン帝国領バルカン北部自治区100000ku

   オスマン帝国領コーカサス北部自治区156000ku

 は、経済的な分断が広がっていた。

 しかし、あくまでも海路など費用の広がりでしかなく、

 ベトナム帝国ハノイ、ダナン、サイゴン、バンコクからの陸路の西域移動は、増大中で、

 逆にイスラム藩、ナミビアからのアジアへの移動も急増し、航空便も増えていた。

 もちろん、物流コストは、大きくなっているけど、

 人的移動の損失は、ほとんどなかった。

 あと、太平洋からパナマ運河を越えて、大西洋に行ったとしても、大きな損失はなかった。

 情報部によると、

 白人の観光客が増え、

 日本人の移動の増減を調べているらしい、

 もし、日本人の移動が減少していたら分断効果があったとされ、

 さらに嫌がらせが続けられそうだったけど、

 たぶん、欧米の反政府ゲリラ投資が中心になりそう。

 陸路が反政府ゲリラに攻撃されたら嫌だな。

 

 

 

 

 花見だ。花見だ。

 おれは、花見は好きだけど、

 酔っ払い集団は、好きじゃない、

 おれは、お茶で十分なんだけどね。

 だけど、お互いに、酔わないと言えないこともあるし、

 潤滑油的な感じだし、

 顔は出すよ。嫌だけど、

 いや、なんていうか、酔っ払い抜きの花見を楽しみたいね。

 そうそう、新聞を敷いてるんだけど、

 東南アジア戦争が中心かな。

 でも、次の戦争はどこかって、切り口の新聞も増えている。

 てっ おれのコップにビールを注ぐなよ。

 と、思いつつ表情には、出さない、

 「霧島社長、これは本当なんですかね?」

 その酔っ払いは、膝元に敷いてる新聞を指差した。

 “アメリカは、黒人とインディアンを使い、放射性物質と、化学物質と、化学薬品の相乗効果を研究している”

 “幕藩連合政府は、放射性物質と、化学調味料と、化学薬品の分割輸入防止で、和親条約の改正を検討”

 「んん・・・ 白人は、天然痘菌付の毛布を先住民にプレゼントする人種だからな」

 「やってるかもしれないな」

 「でも、和親条約で、文面を足したって、机上の空論ですよね」

 「全て検品できるわけじゃないですし、やるんじゃないんですか?」

 「んん、ほかにもある」

 「え、ほかにも?」

 「日本側が、放射性物質と、どの化学物質と、化学薬品の組み合わせがヤバいのか、知らないからな」

 「そ、それは、安全保障上、まずいでしょう」

 「かもしれないが、日本で、動物実験はできても、人体実験するのはなぁ」

 「んん・・・」

 「あと、まぁ 取引できるアメリカの農地と農場は、日本資本が選択できるし」

 「親日の農地と農場ならやらないんじゃないかな」

 「でも、危ないですよね」

 「そうかもしれないけど、親日農地は維持したいのと。肉類は、アメリカかオーストラリアが安いからかな」

 「肉ですか・・・」

 「まぁ 肉食を控えるくらいかな」

 「社長でも難しいですか」

 「いや、おれ、末席だし。流石に、国民が肉食ってるうちは、無理じゃないかな」

 「よし、肉食を減らすぞ」

 といいつつ、その社員は、米国産の肉の唐揚げを食べてる。

 

 

 

 

 今日は、桜を見ながら川を下って、偉い人たちと、大阪湾で釣り、

 なぜ釣りなのかというと、地位とか、実力とか、能力とかじゃなくて、

 自然に対する反応とか、

 相手の運と勝負強さを見たいからでもある。

 まぁ 大半は、技術と、知識と、経験と、勘で釣るんだけどね。

 「霧島君のおかげで」

 「電話回線の阿頼耶識と、50人双方向教室が増えてるし」

 「電映の視聴率も増えてる。非生産的で浪費が大きいし」

 「基幹産業が占める割合は、減少の一途を辿ってるし」

 「このままだと、生産活動や熟練労働者が減りはしないかと心配だよ」

 「機械化を進めればいいじゃないですか」

 「機械化か・・・」

 「安い外国人を雇うより、機械化を進めた方がいいでしょう」

 「機械化か。しかし、その機械は、誰が作る」

 「電子計算機もあることですし。機械が機械を作るんじゃないんですか」

 「そんな世の中になっていいのかな」

 「だから1000万人長区画で基幹産業を小分けするんじゃないんですか?」

 「中央集権で腐るより、1000万人区画同士競争させれば」

 「それだと、国家の統一性が」

 「政府と省庁は、どう思おうと。日本国民は、統一性があると思っていますよ」

 「大衆が、自己主張しているとしか思えんがな」

 「やりにくいと言ったらありゃせんよ」

 「それくらい、手強いくらいの方が安心ですがね」

 「外国に付け込まれないかと不安でね」

 「外国に侵略されたら全藩主と全1000万人長が結束しますよ」

 「侵略すると、総スカンでしょうけどね」

 「日本を正面から侵略しようなんて、国は現れんよ」

 「それなら、1000年の平和を謳歌すればいいじゃないですか」

 「「「「「あはははは」」」」」

 「1000年は長いな」

 「朝鮮出兵が1592年ですからね。もう、361年経過してますし」

 「あと、639年で大偉業ですよ」

 「まぁ 面白い意見だが、国益を失うわけにはいかんだろう」

 「国家100年の国益ですか?」

 「んん・・・・ まぁ 何事も、天秤はかけるべきだろうな」

 「時に、霧島君は、東南アジア戦争を、どう考察するね」

 「イスラエル藩・ナミビアと、日本・扶桑・瑞樹・フィリピンが独力で乗り切る練習になると思いますね」

 「練習ねぇ・・・」

 「まぁ そのために公共投資と設備投資をしてきたからな」

 「多少、経費と、物価と、日数があがるだけだし、深刻ということもない」

 「あと、陸路を強化するいい機会で。太平洋から南米ルートも補強しやすいかもしれません」

 「反政府ゲリラと、一戦するのは、気が向かないがな」

 「経済支援するだけでいいかもしれません、どっちが勝っても恨まれませんから」

 「ふっ」

 「問題は、日本の国内経済でしょう」

 「たしか。バラマキもしましたしね」

 「経済界は、新興企業を恐れて、戦々恐々だよ」

 「先行して既得権があるのに、それじゃ思いやられますよ」

 「天下りを用心棒で雇っていなければ、成り金企業なんて、楽勝なんだがね」

 「「「「「「あははははは・・・」」」」」」

 おれ、アブラメ、ガシラ、メバルを釣った。

 偉い人より大きいのは気が退けるし、たくさん釣るのも睨まれるから程々かな。

 でも、一番大きいの釣ったけどね (笑

 

 

 

 

 

 

 05月

 新電映機で1280走査線の映像を見てるけど、

 戦場は、迫力あるよね。

 視聴率が増えるわけだ。

 高密度カメラを変える制作会社は、古い低密度カメラを売却し、

 視聴率の高い高密度回線放送へ移行している節があるし、

 新規参入組も増えてるらしい、

 あと、阿頼耶識も増えてる。

 画像や映像なんてないのに、電話使用料が増えてるのだから、

 文字が好きなんだなって思うわ、

 というより、10人長。藩主。武家衆・公家衆が好きなことを書いてるので、

 それを見るのが増えてるのかもしれない、

 ちなみに、おれが書いた阿頼耶識も閲覧が増えてるし (笑

 

 

 

 運動不足なので、合気道の鍛錬

 まぁ 体が資本だしね。

 ていうか、若返られるとわかると、思考と、経験値を増やす方が、得だと思えるわけ、

 あと、香織(17)が合気道で21歳適正試験を合格した。

 女先生かよ。

 あと、妊娠した。

 げっ!

 なるべく楽しみたかったので外に出してたけど、

 やりまくってたので、しょうがない的な

 

 

 

 タイ王国軍がボルネオ島サラワク・サバ州を陥落

 アチェ王国軍がボルネオ島南部域を陥落

 アチェ王国軍がバリ島陥落

 どうやら、タイ王国と、アチェ王国は、イギリス領マレーシアと、オランダ領インドネシアを制圧しそうな勢いだ。

 もちろん、イギリス軍とオランダ軍は、セレベス島とか、チモール島を基地に反撃してるけど、

 現地ゲリラ軍の反乱に悩まされてるし、

 日本製兵器の強さに勝てないと、思ったのかもしれない、

 アメリカは、義勇軍を派遣してるけど、

 国民は、戦争したがっていないらしい、

 ざまぁみろ、

 

 

 

 

 

 06月

 RNA・DNA記録装置を研究している。

 まぁ バイオ関連だけどね。

 ちなみにヒトゲノムを全て電子化保存すると、どういうことができるかというと、

 それを設計図にして、ナノマシンで補修できるわけ、

 つまり、魔法で若返らなくても、

 ヒトゲノムとナノマシンを使って、年齢を止められる。

 あと、人体実験で、理想的な人体とか模索できて、

 人工進化で、新人類とかも研究できるんじゃないかな (笑

 

  

 

 

 

 阿頼耶識を見てると、

 イランで反政府武装蜂起が行われたらしい、

 あと、オーマンでも反政府武装蜂起が起きている。

 いったいどこから武器を手に入れたんだろうな。

 左翼世界共産市民と、右翼グローバル資本家は、仕様で共謀している。

 どちらの利権も、国家解体と、民族破壊を目指しているのだけど、

 この世界の多くの国家群も左翼思想と右翼思想が蔓延り始めている。

 まぁ 現実に格差を望む特権層と、格差是正を望む庶民の対立を利用した国家解体戦略なのだけど、

 格差を拡大するだけで、左翼と右翼の対立を増大させ、

 あとは、資金投資と世論操作だけで、事が進む、

 あれとしては、日本国内だけでも、防ぎたいのだけど、

 国外では、自由主義と共産主義の対立が増大している。

 そして、日本人に似た外国人が日本に潜入し、

 右翼と左翼の分断工作を共謀してるので、困ったものだ。

 

 

 

 富士演習場

 複合装甲、滑空砲の仕様の40t級10式戦車の量産と調整が進むと、

  第三世代  40t級10式戦車

    全長9.40m(車体長6.7m)×全幅3.24m×全高2.30m

    1000馬力   60km/m   300km

    45口径120mm滑腔砲  10mm機関砲2基

 97式戦車のラインが減らされてしまう。

 というより、チタン製34t級97式戦車しか生産していない、

  試作チタン製34t級97式改戦車

   全長10.8m(車体長7.55m)×全幅3.50m×全高2.4m

   920馬力   速度70km/h   500km

   50口径120mm滑空砲  10mm機関銃2基

 珪炭社で、炭素甲線の試作量産が進んでるせいか、

 チタン業界は、トン数当たりの単価を引き下げ、気合入れて、生産を増やしてるらしい、

 ていうか、ライバルが出現するまで、親方日の丸どんぶり勘定とか、

 相変わらず、体質が (笑

 まじで死ねばいいのに、

 ていうか、こういうのは、利権体質なんで、もぐら叩きなんだろうね。

 それはそうと、50t級20式戦車の研究開発も進められるらしい、

 もちろん、日本は、都市化が進み、

 しかも高層建築が多いので高低差を利用した機動戦術兵器が好ましいのだけど、

 欧米列強とガチで戦える戦車は、欲しいらしい、

 あと、輸出先は、開発されていない原野が多いので、そうも言ってられないらしい、

 

 

 

 

 

 

 

 07月

 マッドサイエンティストの秘密研究室

 核変換というのがあって、

 カルシウム(原子番号20)は、チタン(原子番号22)に核変換することがあるらしい、

 ちなみにおれが、魔法でチタンを錬成するとき、カルシウムが原資になることが多い、

 なので、動物実験で、骨をチタンに変えたりする。

 チタンは、堅いので、間接とか、筋肉とか、神経とか、内臓を痛めてしまうらしく、

 人工筋肉とか、人工神経とか、変えてる。

 炭素甲線とか使うと5Vで、30倍の強さになるけど、いまのところ成功していない、

 ひょっとしたら、炭素(原子番号6)系生物でなく、

 ケイ素(原子番号14)系生物向きの元素なのかもしれない、

 だいたい、最小錬成単位が100gとか、やりにくいったらない、

 

 

 

 

 そうそう、扶桑人口が1000万人を超えた。

 いやいや、1863年にアラスカを買って、90年。

 もう、長った。

 地下鉄・地下街の床面積は、世界最大規模なんじゃないだろうか。

 なんとなく、財政投資を減らしても大丈夫な気がする。

 でもまぁ 環境が環境なんで、もう少し、投資を続けた方がいいかもしれないけど、

 5000万人まで増えたら、1国分以上の基幹産業と、GDPになるだろうし、

 アラスカ投資は続けよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 08月

 日仏建設協定調印

 そうやら、フランス領西アフリカの高層建築大量発注らしい、

 原因は、イギリスとフランスが東南アジア戦争で負けそうなのと、

 スペインと、オスマン帝国の国力増強が著しいので対抗上、仕方なしで、

 いまのうちに西アフリカの植民地を強固にしようという算段なのかもしれない、

 もちろん、スペイン・ポルトガル語圏、イスラム圏は、反対だし、

 反政府ゲリラが暴れているのだけど、

 条件がとてもいいと来ている。

 困ったものだ。

 

 

 

 冠婚葬祭は、人の理。

 でも、そればっかりだと、マジで凹むぜ、

 ぱっと行って、愛想笑いして、喜んだ振りして、神妙な顔して、騒いで、

 すうぅ〜 と、帰ってくる。

 一応、情報交換とか、近況とか聞くけどさ、

 おれ、3度目の人生なんで、要領は、いいんだけど、

 親身に慣れない気がするね。

 ていうか、面倒事は、妻に任せてたから、妊娠されるとどうしたものか、

 乳母にやってもらう方法もあるけど、

 どうしたものか。

 

 

 

 

 09月

 阿頼耶識の電子書籍情報が大きくなると、家に図書館があるのと同じになるし、

 電話50回線で教室を開けるようになると、家で講義も受講もできるようになってしまう。

 電話代は、かかるにしても、交通費と移動時間を省ける、

 それどころか、遠距離での講義と受講が可能になるので、教育の幅も広がっている。

 直接交流が少しばかり、減少してしまうが

 現実の学校と図書館に行く者は、まだ多いし、

 体を動かしたり、研究したりは、学校の設備を使わないと難しく、

 頭を使う学習は、電話回線を使った教室が増える傾向にあるようだ。

 その方が、学校の教室を有効活用できる気がする。

 しかし、阿頼耶識にしても、電音・電映にしても、時間泥棒だぜ、

 

 

 

 

 ドイツ帝国は、19日、260t級全長30m×直径3mの宇宙ロケットで、通信衛星1000kgを高度400kmの軌道に打ち上げ、

 日本は、22日、264t級全長50m×直径4mの宇宙ロケットで、偵察衛星4000kgを高度1000kmに軌道に打ち上げた。

 両国とも長距離地対地ロケットを開発してたので、他国より下地があって先行で来たけど、

 このことで、宇宙開発競争が始まりそう、

 たぶん、瑞穂社系と、創巧社系が中心かな。

 珪炭社は、炭素甲線の生産が始まったばかりだし、

 出番は、もう少し先かもしれない、

 

 

 

 

 

 10月

 大阪湾

   8000t級原子力実験船

    全長130m×全幅19m×吃水7m

    小型ナトリウム冷却高速炉 50000kw(37500馬力)1基 電磁推進4基

    20kt   50年

 電磁推進実験船が就航していた。

 電磁推進の無振動の静粛性と、無音航行は、潜水艦にとって都合のいい性能で、

 安全性を優先し、最初は、水上船で試みられた。

 問題は、超伝導電磁石の保持で液体ヘリウムを保持しなければならず、

 電磁障害を防ぐための防御壁で重量が嵩む、

 いろいろ、効率が悪いのだけど、大型船向きの推進機関で、

 今後、常温化とか、効率向上とか、研究することになってるようだ。

 

 

 

 

 松島(72.82ku)は、日本海に浮かぶ火山島で、

 1932年、朝鮮人李奉昌の天皇暗殺未遂事件で賠償させた鬱陵島で、

 地下鉄・地下街が200kmほど広がってる、

 地熱スターリング発電は大きく、200m級の高層建築が150棟ほど建設され、

 社会基盤が整備され、33万人が住んでいる、

 海岸は、淡水プラントがあり、洋上風力発電も並んでいる、

 工場もあるようで、定期船も多い、

 対清・対露・対米英で、軍事基地化している。

 空を見ると、カモメ機が20機ほど飛んでいて、

 日本と松島を行き来しているけど、半分は遊覧飛行らしい、

 軍用飛行場は、山を刳り貫いていて作られ、

 富嶽と、紫燕と、ヘリコプターと、カモメ機が格納されている

 富嶽は、哨戒用で、ドームを取り付けている。

 「清国の挑発行為があるというのは?」

 「清国の駆逐艦が松島の領域に近付いてますが、領域には、入ってこないようです」

 「あと、騒音で、漁船の操業を妨害してる節がありますね」

 「駆逐艦は、シムス型と、ベンハム型?」

 「はい、アメリカから10隻ずつ購入してるので、強気のようです」

 「10年から15年前の軍艦を輸出するなんて。何気に、米清共闘関係じゃないか」

 「遠交近攻ですからね」

 「撃沈は難しくないのだろう?」

 「はい」

 「まぁ 現状なら手を出すべきじゃないな」

 「はい・・・」

 ため息が出るのだけど、国際法は、領海3海里(5.556km)で止まってる。

 元々 領海は、帆船時代の大砲の届く距離なのだけど、

 いまは、余裕で艦砲射撃できる距離だ。

 高台から沖を見ると、外国の軍艦が浮かんでるわけで、面白くないが、

 それは他国も同じ、

 列強が強い時代は、自国領海が脅かされることもなく、

 他国領海を脅かせるわけで、楽しかったかもしれないけど、

 いまは、益が小さいような気がするね。

 史実の領海12海里(22.224km)は、

 1945年にアメリカが海底油田を専有するためやらかしたことなのだけど、

 この世界のアメリカは、大人しい、

 いまのところ、海底油田は、船舶扱いになってる。

 ひょっとしたら、日本が領海の拡大を言い出すべきなのかもしれない、

 あと、接続水域は、イギリスが密漁・密輸船対策で、1736年に定めたのだけど、

 各国とも不都合があって、3海里から12海里で変動している、

 日本は、国際法でなく、2国間条約の和親条約で、6海里としている。

 あと、海底油田が採掘されるようになって、大陸棚領域も検討されているのか、

 和親条約の更新では、大陸棚協定が焦点になるかもしれない、

 沖を見ると、600t級御剣型無人巡視船 が浮かんでる。

   600t級御剣型無人巡視船

     全長68m×8m×吃水4.4m

     ディーゼル機関100馬力  太陽電池・電気推進機 2208kw(3000馬力)

     25kt  1600海里

     レーダー  ソナー

     自動航行処理装置  火器管制処理装置

     25mm機関砲2基

 船内は、発電用ディーゼルと、巨大な蓄電池と、モーターがあって、

 ディーゼル発電機と、太陽電池で、発電し、

 電気推進モーターで走るハイブリット船で、

 補修用通路と、

 必要最小限の機能を持つ船橋と、居住区画しかなく、

 巡回航路は電子計算処理で、事前に決められ、

 レーダーとソナーで、周辺海域を探知しながら司令塔に状況を送信し、

 司令塔の受信に従って、操船と射撃ができ、

 燃料が切れる前に港に自動帰還する。

 この無人巡視船のために電波灯台を増設したようなもので、

 人工衛星も無人船の座標測定に一役買っている。

 

 

 

 

 

 11月

 アチェ王国軍が上陸船団と空挺部隊でセレベス島に強襲揚陸した。

 当然、イギリス・オランダ軍は、反撃するのだけど、ゲリラ戦に悩まされ、

 勢いは、アチェ軍が強かった。

 映像で、アチェ軍を見ると、元々のアチェ人が少なく、

 フィリピン人、インドネシア人を士官に、

 スマトラ島の中央と南部にかけての部族と、占領されているジャワ人で構成されている。

 実にわかりやすい手口で、

 愛国心を煽りつつ、日清、日露、日中戦争の薩長閥軍制を見てる気になる。

 そのせいかどうか知らないけど、

 アチェ軍のインドネシア占領地全域で、反アチェゲリラが起きてるし、

 タイ軍のマレーシア占領地全域で、反タイゲリラが出没している。

 イギリスとオランダが、置き土産で、反政府軍に、ばら撒いた武器弾薬だろうか。

 まぁ 格差を広げながら占領地を増やしたら、そうなるわな。

 アチェ王国と、タイ王国が軍国主義にならなければいいけど・・・

 権力・資本家層が、国民の反目を誤魔化そうと、

 戦争するのは常套手段で、権力基盤の増強と、反政府国民の弱体化を同時にできて、

 戦争に勝てば利権を増やせるのだから、面白くてしょうがないのだろう。

 綾波学派が力を付けなければ、幕藩連合も、どこかと戦争してたんじゃないかな。

 ちなみに、おれが過去に前の日本がそんな感じだったっけ、

 権力・資本家層の利権のために、殺されようとしてるのに支持するとか、マジで、アホだわ、

 

 

 

 

 金儲けしたければ、需要がデカいのに供給が小さい業種を選べ、

 千章眼とか、床屋・井戸端談義板とか、マウスみたいなのかな。

 あと、いまは、クジラ猟の賃金が大きいようだ。高騰している。

 いまはそうでも、需要と供給は、逆転することもあるし、

 どう変わるかわからないけどね。

 可能性が高くても、投資が莫大な炭素甲線は、リスクが大きいし、

 信じ切れず、資金力がないやつはやめとけ、

 もう既存の技術で、少し、ハードルが低くて、儲けやすい産業もある。

 ラジカセ、

 電話・電音・電映網が広がってるし、有線の強い社会基盤だと、

 ラジカセとウォークマンは、需要が小さいかもしれない、

 しかし、テープで記録したいものはあるだろうし、

 未だ、日本の電話・電音・電映網を引き込まない国は、有効需要が大きそうだ。

 ていうか、高層建築の2、3個は建設できるかもしれない、

 そんなわけで、珪炭社が軌道に乗ったら、

 マウスを作ってる工場で作らせてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月

 電話50回線・電音36回線・電映48回線に移行で、喜んだのは、幕藩連合軍で、

 教室を充実させている。

 学校は、戦術戦闘を習う教室がある。

 先生は、現役将校か退役将校で、20歳適正試験を合格すると、

 “ようこそ 日本幕藩連合軍 江” 

 という志願用紙を貰い、入隊交渉が始まる。

 といっても、軍に入隊するのは、1000人に1人くらいで、

 労力の割に成果が乏しい、

 それでも、教室に弟子が集まるだけで、教育費がもらえるので、

 幕藩連合軍最大の予算獲得産業になってる。

 ちなみに、20歳適正試験が上限なのは、軍の専有利権だからだ。

 あと、戦術戦闘を理解している人間が軍人の1000倍もいるわけで、

 欧米列強にしたら恐怖かもしれない、

 なんにしても、成果あまりにも乏しいので、一般に、軍オタ教室と呼ばれている。

 ちなみに “オタク” は、綾波の頃、おれが流行らかしました。

 射撃場

 10代中旬の子供が腹ばいで、銃を撃っている。

 銃を撃てるまで、

 荷物30kgを背負って、飛脚大会で走らされたり、

 原野で、泥地で匍匐前進と、塹壕を掘らされ、徒走を繰り返させたり、

 1日中、武術、サッカー、バスケットを繰り返したり、

 一日の水と食糧を制限されたり、

 銃の組み立て解体を繰り返したりなのだから、

 銃を撃ってるとしたら相当なものだ。

 ちなみに警察の学校もあって、

 こちらは、拳銃まで、

 あと、尾行とか、捜査とか、軍隊でやらないような技能もあるね。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう)

 ロゼ・ティーナ(69)   露瀬 統司(51)  露瀬 千夏(49)  露瀬 陽介(46)

 智子(67歳)  時司 頼経(48)  直衛(46)  美智(44)  雪妃(42)

 

 時司史朗(ときつかさ しろう)  ⇒⇒⇒  霧島 高雄 (きりしま たかお : 28歳)

 

 霧島高雄(28)  香織(17)

 

  

 

 史実    8700万人

 戦記    4億8746万人

   日本  1億7227万

   瑞樹     1億3879万人

   扶桑     1056万  

   フィリピン  8943万人

   ナミビア・インド洋諸島・イスラエル・スペイン・ポルトガル語圏  8542万人

      スペイン・ポルトガル国境 カディス 200ku

      ベネゼエラ トルトゥガ島 156ku

      コロンビア・ペルー・ブラジル国境 レティシア4500ku

      ボリビア・パラグアイ・アルゼンチン国境 ピルコマヨ4500ku

      ウルグアイ バラ・デル・シュイ 100ku

      メキシコ・グアテマラ国境スチアテ港 200ku

      チリ ファン・フェルナンデス諸島 182ku

  オスマン帝国領バルカン北部自治区100000ku

  オスマン帝国領コーカサス北部自治区156000ku

 

 

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第102話 1952年 『嫌がらせ戦争開幕』
第103話 1953年 『右翼と左翼の共謀民族国家破壊』
第104話 1954年 『42年遅れの大正と、便衣浸透戦争』