月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第20話 1870年 『白い悪魔と、黄色い悪鬼』

 

 今年は、10省庁の創設と、小中藩統廃合で21藩となる

 幕政は、譜代小藩から幕政職員を抽出してたのに、

 これからは、石高に応じて、幕藩連合議会の議決と、省庁の行政官僚が選出される、

 親藩は、地縁をとるか。血縁を取るかだったみたいだけど、

 各藩とも開墾繰り返して、予算と、省庁ポスト取りで統廃合したみたい、

 将軍への忠義は、どこいった。

 ていうか、大藩まで連合するとか。おれたちひょう×ん族かと、

 

 

 扶桑

 樺太藩  千島藩  北海藩

 

 陸奥藩301万石

 

 出羽藩152万石

  

 関東藩513万石

    上野64万石  下野76万石   常陸93万石

    相模29万石  武蔵129万石  上総43万石  下総69万石  安房10万石

  

 信越藩209万石

    佐渡14万石  越後116万石  信濃79万石

 

 富士藩105万石

    甲斐32万石  遠江38万石  駿河26万石  伊豆9万石

 

 尾張藩198万石

    美濃73万石  尾張77万石  三河48万石

 

 加賀藩178万石

    越中90万石 能登31万石 加賀52万石  飛騨6万石

 

 京府藩201万石

    若狭10万石  越前70万石

    山城23万石  近江86万石 伊賀12万石

 

 南紀藩170万石

    紀伊45万石  大和51万石  伊勢72万石  志摩2万石

 

 播磨藩222万石

    但馬15万石  隠岐2万石  丹後15万石  丹波33万石

    播磨67万石  摂津42万石  河内30万石 和泉18万石

 

 上瀬藩218万石

    出雲33万石  伯耆26万石  因幡20万石

    備後32万石  備中38万石  備前42万石  美作27万石

 

 関芸藩153万石

    長門46万石  周防56万石  安芸32万石  石見19万石

 

 伊予藩174万石

    伊予45万石   土佐52万石   讃岐31万石   阿波32万石  淡路14万石

 

 筑紫藩122万石

    筑前64万石   筑後54万石   壱岐4万  対馬5818

 

 豊原藩83万石

    豊前37万石   豊後46万石

 

 肥前国69万石

 

 肥後国86万石

 

 薩摩藩132万石

    日向42万石  大隅27万石  薩摩33万石  琉球15万石

 

 瑞樹(ニューギニア)島

  曽論(ソロン)市 田葉(タバ)市 蛇耶(ジャヤプラ)市 瀬美(セピック)市 摩陀(マダン)市 羅江(ラエ)市

  江南(エナラトリー)市 府羅(フライ)市  南都(ポートモレスビー)

  

   ビアク島   毘亜市

   アルー諸島 亜瑠市

   ヨススダルソ島 八州市

   ブーゲンビル島 亜羅(アラワ)市

   ニューブリテン島 熊襲(ラバウル)市 

   ガダルカナル島 堡丹(ホニアラ)市

   バヌアツ諸島 瑠賀(ルーガンビル)市

   フィジー諸島 守場(スバ)市

   サモア諸島 亜毘(アビア)市

 

  

 10省庁

  国防省 大蔵省 法務省 文部省 総務省 外務省

  通商産業省 農林水産省 国土開発省 幕藩政調省

 

 史実の明治維新と違うのは、藩が強くて、中央集権が難しくなるかも、

 我領引鉄の地縁と、血縁の閨閥の綱引きで、学閥より、藩閥な気がする。

 富裕藩がどんなに働いても、貧乏藩に予算を取られたらやってられないし、

 貧乏藩だって、利益誘導で不利な状況を押し付けられたらやってられない。

 統廃合で気になったのは、南より、北の結束が強いことかな。

 だけど、折り合いが悪くなったら分裂するかもしれない、

 

 

 清国からパンダ、シフゾウ、キンシコウが雌雄20頭ほど日本に届いた。

 動物園で飼うけど、頭数が増えたら各地の動物園に分配するつもり、

 リョコウバトも、そうだけど、育て方がわかって、数が揃うと増え始める。

 「まさか、本当に白黒の熊がいるとはね」

 「ブローカーに探し回らせましたよ」

 「なんにしても、動物園の目玉になるな」

 「ええ」

 「それはそうと、インディアンに武器弾薬を流してるそうじゃないか」

 「中央アメリカまでのルートを見つけたので、エンフィールド銃を流してる」

 「インディアンが頑張ってくれたら、それだけ、対日攻勢が遅れるからね」

 「アメリカは、気づいてるんじゃないのか?」

 「気づいたとしても、カナダ回りのエンフィールド銃だからね」

 「あんな。しょぼい銃を量産する価値があるのか怪しいものだが」

 「アメリカの対日攻勢を10年遅らせられるなら良しとするか」

 

 

 

 1月

  ニューヨークでブルックリン橋着工(1883年完成)

  ウィーンでムジークフェライン開場

  スタンダード・オイル設立(ジョン・ロックフェラーら)

  江藤新平暗殺未遂

  ジャパン・ウィークリー・メイル創刊

 

 公園法を制定させている。

 まぁ 火災で延焼を広げないためで、道路と河川を中心に公有地を広げて公園にしている。

 あと、一定の間隔で、樹林区画を作らせてる。

 なんていうか、ジオポリマーの地盤が増え

 家屋もモダンになって、3階建てとか5階建てが増え、大正な風景が広がってる。

 盆地の京都は、土壌が減ると暑くなって大変な気がする。

 今のところ、着物が多いけど、洋服も増えてる気がする、

 

 

 扶桑と瑞樹にジオポリマー工場を建設している、

 城塞都市を建設して広げるつもり、

 ちなみに旅順要塞はセメント2万tほどで建設したらしい、

 旅順包囲戦で日本軍は、戦死16000人。負傷者44000人なので、

 セメント1tの地の利で、死者0.8人。負傷者2.2人

 ジオポリマー100万tなら、死者80万人。負傷者220万人の損失を敵に与えられそう。

 

 

 

 

 京都幕藩連合議会

  扶桑  樺太藩  千島藩  北海藩

  出羽藩152万石   陸奥藩301万石

  加賀藩178万石   信越藩209万石

  京府藩201万石   尾張藩198万石   富士藩105万石   関東藩513万石

  南紀藩170万石

  関芸藩153万石   上瀬藩218万石   播磨藩222万石

  伊予藩174万石

  肥前国69万石   筑紫藩122万石   豊原藩83万石

  肥後国86万石

  薩摩藩132万石

  瑞樹

 議場は、幕府要人と、10省庁の席があって、

 21藩の代表団が政治、経済、軍事、教育のプロを引き連れている、

 民主化してないけど、とりあえず、共和政治の形態になったかなって思う。

 おれ、議会で、税制、軍制、学制、医制を説明していく、

 なんでかというと、ほとんど、おれが関わっているから (笑

 議会を決めるのは石票だけど、

 石票で伸びしろのあるのは、東北の出羽藩と陸奥藩で、

 天候で難癖つけられてるけど、500万石は、いけそう。

 扶桑藩、樺太藩、北海藩、瑞樹藩は、人口が少な過ぎるというか、事情があって石票ゼロ。

 でもコメの増産が追認されたらオブザーバーから議席持ちになれる。

 そうそう、石高といわれても、

 石高と認められたあとは、穀物、果実に切り替えてるところも珍しくないし、

 漁獲高を含めて総合すると、1.5倍から2倍くらいの総石高になるらしい、

 有り体に言うと、米の石高だけでは、実体経済を表していない、

 それでも、以前の幕藩体制より、対外政策で挙国一致しやすい、

 でも、多数派工作で予算取りが激しそうだ。

 まぁ わかるけどね。

 

 

 

 2月

  アメリカで憲法修正第15条批准

  アメリカで気象局(後の国立気象局)設立

  初めての女性判事がアメリカで誕生(エスター・モリス)

 

 

 長崎港

  装甲艦9210t級ウォーリア(1860)

   全長127m×全幅17.78m×吃水8.2m

   5267馬力   帆走13kt/機走14.5kt/併走17.5kt   2100海里/11kt

    後装14.21口径177.8mm砲10門  後装203mm砲26門

    後装22.3口径120.7mm砲4門    後装15.9口径128mm砲28基

 世界最強のイギリス海軍装甲艦が来航した。

 まぁ 砲艦外交。

 でも、全長が長いのは、5000t級征夷型輸送機帆船で、

 30口径120mm連装砲4基を持つ日本の機帆船が強そうだった。

 

 長崎のイギリス商館長と、フランス商館長と話しをしたら、

 イギリス軍とフランス軍で日本を討伐してくれと、第26代王高宗が泣きながら土下座して頼んできたと、笑ってたよ。

 日本をダシに、地位の安寧を図るとか、元寇のときと同じ、

 日英仏を戦争で相殺させてとか、朝鮮人は、相変わらず腹黒だな、

 イギリス人、フランス人、アメリカ人が真に受けなければいいけど、

 あいつら本気で日本を戦争に誘導させたがってるからな、

 

 

 商品の種類が増えると、購入が増えていく、

 購入が増えていくと、金がいるわけで、

 文明開化と工業化が進んで、欲しいものが増えると、金が欲しくなる。

 しかし、幕政と藩政は、搾取だけ、碌に働いていないのに高給取りだし、

 高給取りの癖に使い癖が荒い、

 その上、副業の藩営企業の業績が悪くて収益が落ち込んでいるらしい、

 瑞穂系企業は、武士階級が10分の1ほどしかいない、

 それでも人口比で2倍だ。

 しかし、藩営企業だと、武士階級が5分の1とか、3分の1に増え、農工商は単純作業が多い、

 当然、身分制度をそのまま階級に置き換えてるし、適材適所と行かない。

 これじゃ 一般向けを相手にした業績が上がろうはずもないので、

 藩の予算で藩営企業のモノを買うとか。タコが足を食ってる的な感じになってる。

 まぁ 天下りが増えるほど、そうなっていくのは、未来人のおれが、よく知ってる。

 そういうわけで、幕府や諸藩は、成功している瑞穂系企業株を買取りたがってる、

 瑞穂株を買い取って、藩営企業にしたいわけなんだけど、

 おれ抜きだと、武士階級の天下りが増えて社内階級が固定され世襲化してしまいそうなんだよね。

 藩営企業がそうだからさ

 そう言うと、社員たちは、騒然として反発する。

 ここで気になるのは、企業というものが、どういうものなのか。

 いろんな考え方がある。

 企業主の企業。経営者の企業。従業員の企業。

 地域の企業。国家の企業。顧客の企業。なんだけど、

 6つの性質は、重なってるので、どれか一つを選ぶことはできないかな。

 なので、新しく、企業主持ち株6分の1。経営者持ち株6分の1。従業員持ち株6分の1。

 藩持ち株6分の1。幕藩連合持ち株6分の1。関連企業持ち株6分の1で創業しようかって、

 話しになったけど、

 藩主と家臣団は、既得権が欲しいんであって、創業の苦労をする気がないらしい、

 頭いてぇ〜 やっぱり、こいつら、盗人猛々しいっていうか。盗賊だわ (笑

 まぁ 農民から当然のように税を搾り取ってるんだから、

 そういう、思考回路になってしまうんだろうな。

 ちなみに同時代の欧米列強の農民と比べたら、幕政や藩政は、まだ、楽園なんだけどね (笑

 相対的には・・・

 ちなみに、扶桑と瑞穂の開発で原動力になってるのは、俸禄を貰ってる武士階級じゃない、

 農工商が出自になってる者たちで、

 若い武士とか恭順するし、例外もあるけどさ、士は、いらない、そんな気分。

 

 

 

 3月 

  アメリカ初の国定野生動物保護区指定(メリット湖)

 

 電話電音配線網を安く設定してるのは、幕藩連合の宣伝目的もあるけど、

 史実で、無線ラジオ放送が始まるのは1900年以降、

 日本でも1925年に始まっている。

 この世界の日本だと、もっと早まるかもしれない。

 それまでに電話電音配線網を日本全国に広げておきたい、

 ぶっちゃけ、電音入札は、年々高くなって庶民が入札できなくなってきてるけど、

 国民にも電音配信できる機会を残しておきたいわけ、

 

  

 

 日本は、瑞樹(ニューギニア)と扶桑(アラスカ)と西ハワイ諸島に足場を築き、

 海底電線が敷くなど開発で先行していた。

 しかし、日本領の東南アジアの足場は、南沙群礁と、ニコバル諸島(1841ku)と、クリスマス島(143ku)しかなく、

 独立国がなければ、インド洋で孤立しかねない、

 なので、タイ王国、カンボジア王国、アチェ王国、ハワイ王国との貿易を増やし、

 イギリス、フランス、オランダ、アメリカの占領計画を牽制している。

 ニコバルの城塞都市は、東南アジアの独立勢力が立ち寄ることが多く、

 少しずつ街が広がっているらしい、

 そして、風土病被害も増えてる。

 おれがニコバルに来たのは、街が広がって、風土病被害が増えたから、

 不快指数高過ぎ、ていうか、おれが病気になるわ。

 流石、デンマークが投げ捨てた島だけはある。

 ニコバルの地盤が強靭になれば、インド洋の島々やタンザニア、ナミビアの開発も進むし、

 ニコバルの地盤が乏しいと、その先にあるタンザニア、ナミビアの開発も進まない、

 もちろん、沖縄の開発もしなければ、信用されず、入植が進まない、

 あと、瑞樹も寄って、風土病患者を直さないと・・・・

 そして、患者を治すほど、味方が増える。

 ていうか、味方を増やすために医者もやってるわけで、

 金だけの利害関係以上に力になってくれることがある、

 

  

 

 

 4月

  ニューヨークでメトロポリタン美術館創立(1872年開館)

 

 

  “彼らに事情を悟らせないために、われわれはマス・レジャーを盛んにする”

  “やがて、われわれの新聞で芸能、スポーツがもてはやされ、クイズも現れるだろう”

  “これらの娯楽は、われわれと政治闘争しなければならない人民の関心を”

  “すっかり方向転換させてしまう”

  “こうして人間は、次第に独立して自ら思索する能力を失い”

  “すべてわれわれの考える通りにしかならない”  「シオン第十三の議定書」

 

 おれが知ってる未来日本は、10人中9人がマス・レジャーの話題が中心かな。

 あと、ゲームとか、アニメとか、服とか、温泉とか、食物とか。

 これは、自分は入っていないとか、

 あいつらは、そうだという問題ではない、

 10人中何人の話題がマス・レジャー中心になっているかで、

 政治運動を起こせるか、政治運動を起こせなくなるか、の問題になる。

 この時代、日本人10人が酒場に集まると、

 10人中9人が政治の話し、経済の話し、剣術の話し、農業の話し、

 隣近所の話し、嫁の愚痴を始める、

 スポーツ、芸能、漫画の話題は、少ない、

 まぁ 人が増え、会話が進むほど、多様な視点で物事を考えられるようになるし、

 視野が広くなれば、糾合するために高い視点で物事を考えるようになるだろう。

 そんな感じで、話題が伸びていく、

 ちなみに下級武士だけが集まると、維新話しになるわけ、

 一部の階層だけで物事をすすめると、碌でもないことになりそうだな、

 そんな風に思えるわけ、

 しかし、この時代の日本人は、いったい、どこに行ったのだろう、みたいな (笑

 

 

 

 東アジアが気になったので、調べさせた。

 清国は、アメリカ、ロシア、イギリス、フランスが浸透して搾取が始まっているし、

 軍閥同士の小競り合いが増えている。

 というより、清国は、軍を近代化するため欧米列強に利権を丸投げしてるような気がする。

 日本も石炭と鉄鉱石が欲しいので、武器弾薬とか、日用品を売り捌いて交換してるけど、

 仲買人が商売を邪魔されたり殺されたりで面白くない、

 特務部隊を送り込んで迫撃砲をつるべ撃ちで館を吹き飛ばして報復したら

 欧米列強は、清国に賠償命令し、軍隊を突撃させた。

 日本がやったんじゃないかって、薄々気付いても、攻撃対象は清国になるのだから笑うわ。

 でも、日本人を襲撃する率は減ったみたいだ。

 清国には、申し訳ないけど、軍隊を送るより安上がりだから、今度から報復は、これでやろうかな。

 そうそう、イギリスとフランスは、完全に朝鮮半島を制圧してるらしい、

 面白くないけど、朝鮮人の日本浸透だけは、防ぐつもり、

 ていうか、日本がタンザニアとナミビアに足場を作ってるので、対抗してる感じだ。

 

 

 コロンビアと貿易を増やしている。

 この頃、パナマは、コロンビアの一部で、アメリカが独立運動を支援してるけど成功していない、

 おれは、コロンビアに武器を輸出して、

 パナマをコロンビア領のままにさせておきたいと、望んでるわけ、

 ていうか、大コロンビアでもいいよ的な (笑

 そういや、チリに銅山があったような。

 利権取りに行かないとな。

 

 

 

 5月

  マニトバがカナダ自治領に加入

  種痘の全国実施を施行

 

 日本は、長崎だけが、欧米列強との窓口があって交流しているし、

 制限された範囲で毎年のように船が増え、交易が増大し、黒字を増やしている、

 でも、日本の黒字が嫌だからって、アヘンを売らないでくれ (笑

 

 

 そろそろ、外交官の語学力もついてきてるし、

 露土戦争 (1877年〜1878年)の準備で、オスマン帝国に肩入れしちゃおうかな。

 年月的には、7年もあるけど、外交って、先の先を読んでやらないとね。

 今からやっても遅くない、ていうか、遅いような気もする。

 あと、イランとかにも足場を作らないとね。

 

 

 6月

  イスタンブルで大火(焼失三千戸、死者九百名)

  ワーグナー楽劇「ワルキューレ」初演

  アメリカでクリスマスが連邦休日となる

 

 なんか、朝鮮人が会見を求めてきたけど、

 朝鮮人と必要以上に仲良くしたいと思わないって、お帰り願いました。

 

 

 樺太

 発電所や製鉄所の余剰熱を使って、強化ガラスを製造するようになると、

 大量の強化ガラスが出回り始めた。

 ガラス建築というのがあって、

 建物の周りをガラスで覆ってしまうと、日光を取り入れやすく、作物を育てやすかった。

 建物で農業をするのは、寒冷地だけでなく、

 農業機械も併設しているからで、10人から15人分の労力を1人でやれるため、

 家族だけで、ちょっとした中規模農業ができて、

 産業余剰人員を工業や商業に引き込むことができた。

 本屋を回ると、雑誌の種類が増えている、

 それぞれの藩が最低、一誌を発行し、

 派閥が大きければ、さらに雑誌を増やした。

 『意見が樺太よりバラバラじゃないか。無理な統廃合で混乱してる感じだな』

 

 

 

 

 7月

  アメリカで司法省設立

  エムス電報事件

  ハドソン湾会社がルパート・ランドを自治領カナダに委譲

  パストル・エテルヌス: ローマ教皇ピウス9世が教皇不可謬説を宣言

  普仏戦争: フランスがプロイセン王国に宣戦布告

 

 今年も扶桑開発船団が出港していく、

 開発が成功したら越冬組は、6125人になるはず。

 扶桑(アラスカ)は、南側に不凍港があって、冬でも船を入港させられないわけじゃないけど、

 まだまだ、荒海や濃霧を航海させるのは危険かな。

 ていうか、夏でも危険。

 それでも、石油、金、銀、鉛、亜鉛、石炭、泥炭が採掘できているので、

 工業的に採算が取れそう。

 あと、材木とかね。

 でも肝心の鉄鉱石が見つかってないよ。

 もう一度行かないと・・・・

 

 普仏戦争は、どうしようかと思ったけど、不参加でいいような気がする。

 でも、ニューカレドニア島と交換で、フランスに武器を売ってあげてもいいかなって気もするし、

 どうしたもんか。

 シャスポー銃と、11mm弾を複製して箱詰めし、フランス商館長に見せてやったら、顔色を変えた。

 日本の工業水準だと、町工場が手抜きで作るレベルだけど

 この時代だと、とっても良い小銃らしい

 

 

 

 

 

 8月

  日本は普仏戦争に対して局外中立を宣言(常備艦隊)

 

 各国で集めた情報と証拠によると、世界最強の工業国は、日本らしい (笑

 おれ、20年間、頑張った甲斐がありました。

 ちなみにおれは、来たとき、20歳ということにしていたので、

 いま、40歳になるのかね。

 怪しまれない様それらしい年齢の風貌にしてます。

 あ、おれが1895年の65歳で死ぬとして、次のおれが20歳くらいで出てくるなら、

 75年に、次のおれが生まれたことにしないといけない。

 だれか、適当に代役を立てないといけないけど、

 14歳からバラマキ支給だから、どうしても89年に写真と証書で口座がいるよな。

 どうしたものか。

 それとも、14歳まで若返るか。

 いや、流石に無理があるな。

 せいぜい、18歳が下限か。

 どうしても、共犯者がいるよな。

 まぁ おれは、藩主だし、恩人とかに担当させて、

 隠し子だから頼むって、公文書偽造を押しきれないこともないけど、

 おれ、死んだあとだからね。

 困ったものだ。

 問題は、おれが死んだあと、政府がどう動くかわからないことかな。

 侍上がりが農工商に負けてるので、出世の種で、戦争したがってる雰囲気があるんだよな。

 後方で偉そうに陣頭指揮でも執って、おれ、偉い的をやりたいのかね。

 そう言う奴は、100パーセント無能将校だから、

 おれ、ぶっちゃけ、外国軍に国土が侵攻されるとか。

 外国艦に大砲撃ち込まれるとかしない限り、戦争なんてしませんから、

 バカみたいに大陸に侵攻しないよう。

 今のうちに、電音、新聞、書籍で洗脳しておかないとな・・・・

 

  

 “芹沢鴨(41)の電音談話〜♪”

 “淀。電音放送。維新チャンネルです”

 “幕藩連合移行でも、武士階級の世襲が続く日の本ですが、如何お過ごしでしょうか”

 “今日は、漫画家の天城虎男(23)さんにおいでいただいています”

 “宜しくお願いいたします”

 “よろしくお願いいたします”

 “天城さんは 漫画 羽黒天狗 の作家ですね”

 “ええ、人気があるそうです”

 “人気ありますよ。わたしも読んでますから”

 “ありがとうございます”

 “剣術で、少し、怪しいところがあるようですが”

 “あれくらいやらないと、売れないと、編集者に言われまして・・・”

 “なるほど、世間は難しいですな”

 “まったく”

 

 

 

 

 9月

  普仏戦争: セダンの戦い

  ナポレオン3世を廃位しフランス第三共和政成立

  普仏戦争: パリの包囲が始まる( - 1871年)

  イタリア王国軍がローマに進軍し教皇国家滅亡(イタリアの領土が現在とほぼ同様に)

 

 

 

 なんか、フランスがニューカレドニア島と

 シャスポー銃50万丁。11mm弾500万発を交換してくれるらしい、

 パリが包囲されて背に腹は変えられないのかね。

 町工場をフル動員させて、小銃を作らせたよ。

 ていうか、こんな玩具でいいのって、感じだったけど、

 原物通り作れって、厳命したよ。

 まぁ それでも、あまりの出来の良さに、フランス商館長が感動してました。

 ちなみに小銃と弾薬の入った箱は “くず鉄” という焼印が押されてるよ (笑

 日本の基準じゃ くず鉄だから

 

 

 呉に260m級造船ドックを建設している。

 大型船の方がナミビア、瑞樹、扶桑の開発がしやすいのだけど、

 まぁ 将来的な投資だよな。

 

 

 10月

  ローマがイタリア王国の首都となる

  第1バチカン公会議が無限延期

  苗字許可令(庶民苗字差許)

  兵制統一布告(陸軍:フランス式、海軍:イギリス式)

 

 

 ニューカレドニア接収船団を派遣したよ。

 ニッケル♪ ニッケル♪ ニッケル♪

 ヒャッホランラン♪ ヒャッホランラン♪

 なんていうか、普仏戦争万歳。マジで踊りだしたい気分だよ。

 この時ほど、歴史を知ってる面白さを感じたことはないな。

 

 

 

 

 11月

  アマデオ1世がスペイン王となる

 

 

 京都

 イギリスで義務教育導入されたよ。

 幕藩連合議会でも義務教育制度を確立しようとしてるんだけど、物言いが入る。

 まぁ 一つは、幕府の我田引水と、第二勢力の諸藩の我田引水なんだけど、

 第三勢力の強面の寺子屋代表も参席している。

 「綾波殿。この教育だと、頭が良くなっても、自立性が失われるのではないか」

 「少し、国家に従順になる教育の方が国家も藩も企業も助かるのですよ」

 「卒業生の資質能力がわかりやすくて、採用しやすいですし・・・」

 「学校を卒業したとしても、生徒意識が抜けない社会人になるのではないか」

 「いや、画一的でも個人差は、ありそうだと・・・」

 「判を押したような日本人ばかりを大量生産して、多様性が失われてしまうだろう」

 「多様性の喪失は、日本人の弱体化である」

 「あなたは、一体どういう日本人を作りたいと思ってるのか」

 「し、しかし、ほら、先生側も生徒数の範囲を決めた方が楽ですし」

 「人望のない先生など、教師の資格なし」

 「資格だけの先生に教わる事務的な教育など、教育ではない!」

 いやもう、幕藩連合どころか、おれでさえ、タジタジ (笑

 幕藩連合議会は、人に学校を合わせるか。学校に人を合わせるかで、大揉め中、

 明治維新は、こんな混乱なんてなかったと思ったけど、あったのか。

 おれ知らんぞ。

 藩の自主性を隠れ蓑に寺子屋とか私塾の先生連中がごねてる。

 困ったものだ。

 ていうか。若返ったおれの学歴が、この教育指針で左右されるんですけど、

 勘弁してくれよ。

 おれ、死んでも死にきれないじゃん、

 

 

 

 

 12月

  フレジュス鉄道トンネル開通(最初のアルプス貫通トンネル)

  元スペイン首相フアン・プリム暗殺(12月30日死亡)

  仮名垣魯文「西洋道中膝栗毛」刊行開始

 

 なんか、朝鮮が日本に挑発的な態度を取り出したらしい、

 たぶん、朝鮮と日本が戦争になったら、

 日本軍がイギリス軍とフランス軍を追い出してくれると思ったのだろう。

 それで、イギリス、フランスと、日本が共倒れなら、一石三鳥とか (笑

 そういうこと考えそうな民族だからな。

 言っとくけど、朝鮮のために一滴の血も流したくないし、1文だって使いたくないよ。

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (29)   総司(13)  慶司(11)  佐奈(9)  晃司(6)

 

 

 

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実3441万人

 戦記4918万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第19話 1869年 『架空戦記が出版されてた (笑』
第20話 1870年 『白い悪魔と、黄色い悪鬼』
第21話 1871年 『熱砂の城と。コスプレで剣術 (笑』