月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第25話 1875年 『元禄と、化政と、綾波文化』

 

 幕府の役職は、400近くあって、複雑だ。

 封建社会が嫌いなのは、必要以上に、卑屈な光景を見なければならいこと、

 あと、おれ、自身くだらない連中にペコペコしなければならないことか、

 一番トップになると、ペコペコされるばかりだから、楽しいのかもしれないけど、

 どんだけ、サド、マゾ、なんだろうな。

 未来の日本で紙幣を配ってる連中みたいだ。

 21藩が議会を構成して法律を造り、政府の政策を承認しなければ進まない、

 幕府と藩の家臣で、行政の長たる10省庁を形成させていくのだけど、

 旧幕府の役職と、幕藩連合で新体制の役職が混ざり合っていく、

 史実で、下級武士が欧米の真似をして作った明治政府の如く、

 シンプル・イズ・ベストに改変したいと思うのだが、そうもいかない、

 ていうか、官という役名が、天皇系列の印象が強いので避けている節があって、

 役って付けることが多い、

 あちらこちらで消化不良を起こしてるし、衝突している。

 そして、第14代将軍家茂(29)は、幕藩連合議会と10省庁を調整しながら政治をしていくのであるが、

 現場を知らず、さらに庶民感情すら知らない、

 まったくもって、上手くいかない、

 そこに割り込んだのが、おれ

 帝王学とか、拗れた権謀術数とか、代を経た権力闘争とか、複雑怪奇な現場はともかく、

 庶民感情は、わかるわな。

 まぁ 金と、利権と、医療で人脈を繋いでいる、

 しかし、あれだ。

 各藩主が徳川将軍を引きずり下ろして、自分が将軍になろうと離合集散している。

 議会は、次期将軍選で揺れてるし、

 おれも巻き込まれてる、

 ていうか、おれ、事業利害で、1000万石票くらい動かせる (笑

 

 

 欧米の情報が増えていく、

 独占的なユダヤ金融資本支配は、

 詐欺師、人殺し、同性愛者に資本投入し、民主的に候補者を当選させてしまう。

 衆愚政治とは、よく言ったもので、

 致命的な弱みを握られた議員が増えるほど、

 資本家にとって都合のいい格差社会になりやすく、格差が広がっていく、

 その気になれば、選挙管理員を丸ごと買収することもわけないだろう。

  “民主主義は、最悪の政治形態と言うことが出来る”

  “これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが”

 訳知りのチャーチルらしい言い回しなのだけど、

 金融独占の資本奴隷制だと、必然的にそうなってしまう。

 ちなみに、外国でも親日を議員にする方法もあるけど、

 お金で議員を買い支えないといけないから腐ってるよな。

 そうそう、犯罪者、ドロップアウトしたアウトローの白人を味方に付ける方法は、教えてもらったよ。

 “君たち、北イスラエル自由騎士団は”

 “自由と人権を奪おうとしている悪魔たちから、虐げられてる者たちを助けて欲しい”

 “イエス マイロード”

 地図を渡すと、白人たちは、武器弾薬を植民地にされそうな地域に持っていく、

 地位、収入、動機、正義を与えると再起をかけて働いてくれる。

 

 

 この時期、庶民感覚でバラマキを増やすほど、銅行の貸出金額が増えることに気付いたらしい、

 やっと気づいたのかよって、思ったのだけど、

 バラマキより、土地保有量に比例してばら撒いて欲しいみたいな。

 単純な話し、地租税をたくさん払えないから、薄っぺらくバラマキするより

 土地に比例して金をおれによこせ、

 それか、地租税を免除してくれ的な。

 こいつら生産力が弱くて庶民に負けてるくせに声だけは大きいから。

 こいつらが無駄に持ってる土地を売らせるために地租税をやってるんだろうが、ふざけんな。

 まぁ 利権の圧力なんだけど、おれは、屈しない (笑

 “お前らそんなこと言ってると、病気になっても治してやんないからな”

 あと、銅貨を銅行で両替すると、紙幣分が水増ししてしまうので、銅貨を作るのも、おk

 でもまぁ バラマキやると格差が縮まるし、

 成金が出現して利権を脅かすのを恐る既得権益が妨害するのだけどね。

 おれ、こいつらマジで嫌い、

 保身と既得権を守ることばかり執着して邪魔ばかり、

 そのくせ、時流が変わると、姑息に類似品作ったり、さも専門家面して湧いてきやがる、

 

 

 

 1月

  清で光緒帝が即位

  サン=サーンス交響詩「死の舞踏」初演

  アメリカで歯科用電動ドリルが特許化

  アメリカ、ハワイ王国、日本が、通商条約を調印

 

 瑞樹

 今回は、気合を入れて、鉱物資源を探索している、

 まぁ 瑞樹を近代化させられたら、日本の国防は、安泰な気がするし、

 不満分子が10人長民主制度区画に移動してるので、悪くない

 しかし、鉄道を全周させるのは、骨が折れそうだし、

 支線を資源帯に引き込むのも大変そう。

 原住民を労力に開発してるけど、機械化も急がせないとな。

 とりあえず、新しい資源帯を10個ほど見つけたので投資する。

  

 

 電話電音網があるせいか。

 瑞穂にいながら日本の音楽とか、情報が流れてくる。

 昔の幕政や藩政をやってた頃の武士階級にしたら秘密にしておきたいことばかりだろう。

 しかし、政敵に情報が漏れて利用されるより、

 国民国家全体で情報を共有する方が強くなる場合もある。

 ていうか、情報共有が政敵を分散させ、反乱防止に繋がる

 新聞によると、

 ハワイ王国が助けて欲しいらしいことを言ってきたので、

 日米布3ヵ国条約にしたらしい。

 アメリカ人の代理人は、調印の日、日本船が港湾に何隻も並んで、

 会談の席に、日本勢がいたのを見て、むくれたらしいし、

 インディアン虐殺の写真が掛けてあったりして、

 内容は、アメリカ案を100分の1くらいに抑えさせて、無難な感じにしたらしい、

 ハワイ王国が独立を失うと、アメリカの前線が日本に近づくからね。

 そうそう、ハワイのお金は、日本が印刷することになりました。

 これは、前々から打診があったので、成功かな。

 代金は、サトウキビ、パイナップル、マカデミアナッツ、コーヒー

 ショウガ、バナナ、タマネギ、サツマイモ、レタスで受け取ります。

 あと、日本からハワイ王国に王国親衛隊(1000人)を駐留させることが決まる。

 これも、前々から予定していた。

 アメリカの代理人が地団駄踏んで悔しがってたけど、

 無理な条約を押し付けようとしたアメリカが悪いね。

 

 

 ブルガリアのバルト(3000ku)と、

 グルジアのバトゥミ(3000ku)へ行った前哨部隊がオスマン帝国軍を指揮して要塞の土台を建設させている。

 といっても地面を10mほど掘り抜いて水平に整地してるだけなんだけどね。

 

 

 

 2月

  大阪会議

  フランスで第三共和国憲法が一部成立(7月25日までに全部が成立)

 

 

 日本の政治制度は、まだ、既得権ばりばりの封建制なのだけど

 立憲君主で安定している、

 安定しているというのは、国家資産の7割以上を農工商の庶民と言われる者たちが占め

 侍階級にある資産を全て集めても3割にも満たない点だろうか。

 統一とは、程遠い現況なれど、

 国民の幸福感は、大きく、

 現体制を転覆させたがる人間は、少数派な気がする。

 むろん、欧米の貧富の格差や格差社会を知らない者たちも少なからずいるが、

 多くは、新領地の10人長制で民主主義を楽しむ機会が得られている、

 そして、黒船の恐怖が薄れている、

 なぜかというと、黒船よりはるかに巨大な船を建造し、

 海外地に領土を増やしている、

 さらに遠方地の声を直接聞くことができる時代になっているからだろうか。

 欧米列強の外圧は、問題ありでも政治制度が安定してる国に付け込めず、

 まがりなりにも鉄鋼船を建造し、大砲や小銃を製造し、配備する国と事を構えない、 

 日本の大型船が近づいてくれば、欧米船は、一定の距離をとるし、

 警告すれば、領外へと引き揚げていく、

 そんな時代の瑞樹は、城塞都市を中心に鉄道を伸ばして、繁栄してる気がする。

 10人長選挙で藩主が選出される区画があって、今そこにいる

 おれの押してる人間じゃなかったけど、

 あまり気にしない、

 向こうも弱みがあるのか、血縁の病人を治療して欲しいと来るので、

 別に、身内が選出されなくてもいいや的な感じだ。

 その地区の生活は、楽かというと、世襲藩主の区画とそれほど変わらない、

 結局、税は必要だし、行政にかかる経費も必要ってこと、

 そして、効率のいい行政をしてる地区が繁栄して、そうでない地区は、苦労する。

 これは、世襲藩主であろうと、選挙藩主であろうと変わらない、

 もっとも、新しい領地の瑞樹だからそうなのかもしれない、

 役職についてる人間も20代とか、元どこかの藩主の子弟が紛れてたりする。

 とにかく、若返ったおれが、上手くやれるよう、人脈だけは繋げておかないと・・・

 そうそう、水力発電や鉱物資源開発は、現地民を使って、上手く進められてる気がする。

 あまり同化政策したくないタイプの人種もいるけど、

 特定の病気に強い抗体を持ってるとかだと、考えるかもね。

 

 

 報告によると、

 イランは、ロシアとイギリスに挟撃され、苦境に陥っている、

 政治制度が安定しておらず、銃を製造できない国の運命というやつだろう。

 この国と、交流を持ち、貿易を開始したのは、68年くらいからだろう。

 いまは、イランの語学のわかる者が増え、イラン国勢に明る者もいる。

 裏事情に詳しい人間という意味だ。

 そうなると、誰と取引すればいいとかわかるし、

 財力に任せて、代理人を成り上がらせることもできそうだ。

 

 

 

 

 3月

  ビゼー歌劇「カルメン」初演(オペラ=コミック座)

 

 日本領ニューカレドニア

 3000t級海洋測量調査船

 ソナーで深度を調べる方法があって、

 まぁ それを利用している。

 むろん、水温、海流、海層、朝夕で誤差が生じるけど、だいたいわかる。

 各国の沿岸近くを航行させて、水深を調べさせるつもり、

 水深が分かると、どのくらいの吃水の船が安全かわかるし、

 沿岸にこっそり近づいて、海賊行為とか、密輸とか、悪さとかできる。

 これまで海洋測量は、欧米列強の特権だったけど、

 これからは、そうはさせないよ。

 そうそう、ニューカレドニアのニッケル採掘は、軌道に乗ってるよ。

 まぁ 宝の山だね。

 でもニッケル鉱山だけの島にするつもりはないから、

 最低限の基幹産業とかも作っていくよ。

 でも城塞都市は建設しないとね。

 将来、世界遺産候補になるよう気合入れて建設するつもり (笑

 

 

 

 

 4月

 瑞樹探索が終わらねぇ

 子供たち総司(18)と慶司(16)は、暑さに疲労している感じだけど、

 おれがなんで熱い思い、きつい思いで、瑞樹を回って頑張ってるのか、わからないようだ。

 同じくらいの武士階級の親と比べたら、

 仕事に対して、積極的だから、そう感じるかもしれない、

 未来の日本史を知ってる者と、

 未来のわからない故に安楽な地位に頼ってる武士じゃ 意識が違いすぎるしね。

 比較的、おれの意識に近いのが維新の連中だけど、

 方向性が違うしね。

 

 

 資源探査は、深度900m以下は、わからないけど、

 それでもまぁ 日本より多いわ、

 それは、そうと、今年は、次の、おれが生まれる頃だから仕込まないと、

 あれ、10ヶ月先だから、ずれるのか。

 まぁ いいや・・・・

 あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ

 あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ

 あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ あぅ

 未来だったら、一発で捕まりそうな年齢相手の娘に、おれ、よくやるよな (笑

 でも、どうしても、若返りの証拠がいるんだよね。

 

 

 

 電話・電音網で、日本と連絡をとった。

 報告によると、今年の扶桑越冬組は、13600人らしい、

 相変わらず、瑞樹に比べて、入植率が低い

 でもまぁ 場所が場所だし、気長に粘り強くやるわ、

 子供たちは、母親や兄弟たちと電話をしている。

 しかし、子供っていうのは、意外に順応するね。

 米食を早々とやめて、果物ばかり食べてるし、

 ていうか、喜んでる節もある。

 学校で冬でも温水とかけしからん的なことをいう先生が5人に1人くらいいる。

 所謂、寒風摩擦ってやつ

 最初、聞いたときは、耳を疑ったけどさ、

 西日本ならなんとかなるかもしれないけど、

 東北以北だと、普通に、死ぬよな。

 いや、やってる奴もいるよ。

 雪が降ってるのに気合入れながら、冷水で体を拭いてるやつ、

 終いには、体から湯気出してるし、こええぇ〜

 先生の影響が強いと、瑞樹の生活は、極楽かもしれないな。

 あと、逆に風呂は、熱いのに限るとかね。

 結局、体を酷使する思想が根底にあるみたいなんだけど、

 息子たちも影響を受けて、たまにやるわけだ。

  

 

 ブルガリアのバルト(3000ku)と、

 グルジアのバトゥミ(3000ku)へ要塞建設船団が出港するらしい、

 ハリボテで要塞を作って、中身を埋めていく方法なんだけど、

 この時代の火力だと、落としにくいんじゃないかな。

 おれ、気が進まなかったんだけど、

 幕府が欧州に日本自治区が欲しいって、推し進めてしまったからな、

 ていうか、行けと命令された捨て駒部隊が哀れだわ、

 おれが命令されたら、泣くわな。

 でもまぁ オスマン帝国領でロシア帝国との焦点で、空白地帯なのは確かだね。

 

 そうそう、皇族が北イスラエル王を継承していると知られるとエライ騒ぎになるな、

 おれくらいの歴ヲタになると、かなり読める。

 たぶん、イエス・キリストが神の子か否か、全世界から最後通牒付きの選択を突きつけられる。

 キリスト教国家を味方にするか敵にするか。

 南ユダ諸派金融帝国を敵にするか味方にするかも決まってしまう。

 やれやれ、難儀だぜ。

 その前に、世界各地のユダヤ勢力がパレスチナに集まって、会談をするかもね、

 血縁なしの金持ち白人がユダヤを名乗ってるくらいなのだから、

 日本代表は、北イスラエルの血統継承で、デカイ顔ができるはず。

 でも、ヘブライ語で会話することが決まってるらしい、

 ぬかった!

 ヘブライ語学科を作らないと

 まぁ イエスが救世主か否かなら救世主かもしれないけど、

 イエス・キリストの神の子云々の返答は、延々と先延ばしするつもりだけどね。

 流石に南ユダ諸派存亡と、キリスト教復興を賭けた返答なんて、重すぎるだろうし、

 シナリオを考えないと、

 あと、宮家。摂家5家。堂上家137家。地下家460家で、勉強できそうな子弟に覚えてもらわないと、おれの歴ヲタ戦略が・・・

 多数派工作でユダヤ会議を支配できれば、南ユダ諸派の支部に命令できるはず。

 

 

  

 

 5月

  第1回ケンタッキーダービー開催

  メートル条約締結(世界計量記念日)

  ドイツ帝国でドイツ社会主義労働者党結成

 

 

 簡易山岳鉄道が山に向かって伸びている。

 そうそう、今日は、修験道の人たちが同行している。

 霊山探し、らしい、

 人食い人種に食われなきゃいいけど、

 でもまぁ 資源採掘と、霊山探しなので、呉越同舟な感じだ。

 簡易山岳鉄道は、物資を運んでしまえればいい的な造りで、耐久年数が低いなりに便利だ。

 水力発電を作るのもあるし、

 鉱物資源開発もあるし、

 高原の清涼地帯に住みたい的な感じで開発が進んでる。

 低地が蒸し暑すぎるので、当然で、

 なにより、多少不便でも継戦能力の高そうな台地に街を置いた方が外圧に強くなる。

 逆に言うなら、江戸城が江戸湾から離れた奥地か、高台にあれば、

 明治維新は、起きなかったと思うわけよ。

 会津が幕府についたのも海から離れた藩で、外圧に鈍かったせいもあるかもね。

 

 

 

 

 6月

  気象台設置

  ボスニア蜂起

 

 気がつくと瑞樹でもユダヤ式金融がヒタヒタと、

 人口が増えるほど、バラマキも増えるので、銅行投資が増える。

 だけど、銅行投資といえど、一定の紙幣をストックしておかないといけないので、

 借りてでも投資したいという民間との間で差が生まれ、投資が不足がち、

 なので、民間の高利貸しが生まれてしまうし、

 民間高利貸しは資金繰りを得るために利子付きで金を借りようとするわけ、

 国家ぐるみの中央銀行でやるのと違って、民間高利貸しなので、

 存在しない負債紙幣の額は小さい、

 それでも利息が乗数で増えていくと、バランスシートがマイナスになってしまう。

 早い話し、赤字国債に占める利息分の比率を知れば笑うしかないのだけど、

  1) 無限に赤字国債を増やして日銀に押し付けるか。

  2) 徳政令で借金を帳消しするか。

  3) 無償で紙幣をばら蒔くか。

  4) 富裕層をスケープゴート式に潰して、再分配するか。

  5) タコが脚を食うように、国民を殺していくか。

  6) 戦争して、紙幣を増刷して、穴埋めするか。

 そんな感じで解消していくしかないわけで、

 利息の問題を無視する経済学者は、利権屋に過ぎない、

 ちなみに、おれがこっちに来る前の日本は、

 マイノリティ戦略なのか、外国人に国権を売り渡して私腹を肥やし、

 経済のパイそのものを縮小させて、

 マイノリティ仲間しか金が回らないように金融と財政を回していたから、

 日本人は、資金不足に陥って、自殺者とか、不審死とか、行方不明とか、

 毎年、数十万人ほど殺されていたし、

 大企業とかの利権屋も自分さよければいいのか、

 タコが脚を食うように、国民を殺していたっけ、

 それか、中国と戦争しようかみたいな。

 国を滅ぼし、国民を殺してまで、利権を守りたいのかね。

 

 

 

 7月

  法制局設置

  元老院開院

  田中久重が田中製造所(のちの芝浦製作所)を設立

 

 暑い、暑い、瑞樹は、暑い、

 まぁ それでも深度900m以内で鉱物資源帯を結構見つけてる、

 ちなみにポケットは、金塊がザックザック (笑

 城塞都市に戻ると抗区分けして、街を散策する

 護身用の魔法は残してるけど、今日の分の魔法を使うとただの人だからね。

 製鉄所を見て回ると鉄鋼と、銅のインゴットが製造され、

 工場を見て回ると、旋盤、フライス盤が並んでいて、部品を製造している。

 品質と規格だけは、合わせてるけど、中規模工場が多い、

 何人かは、顔見知りなので、綾波派の結束を固めていくつもり、

 まぁ 飲み会 (笑

 ちなみに、おれは、酒が飲めない方だけどな。

 

 

 久しぶりの嘉多瑠(ガダルカナル)島。

 星型城塞都市が出来上がっていたので、ちょっと笑えた。

 だけど、嘉多瑠(ガダルカナル)島は、

 瑞樹と、バヌアツ、フィジー、ニューカレドニア、サモアを結ぶ中継地点だし、

 地理的に拠点を起きたいところではあるね。

 戦争中だと、突出し過ぎだけど、

 平時から基地を建設しているなら こいや! って気になる (笑

 

 

 

 8月

  芝浜崎町に皇宮地(浜離宮)を設置

  マシュー・ウェッブ大尉がイギリス海峡を初めて水泳で横断(21時間45分)

 

 とりあえず、十何人も種を仕込みました。

 数が多過ぎて、把握させないことにしました。

 召喚系の色情狂とは、動機が違うんだからね (笑

 なんていうか、綾波の隠し子、そのXみたいな感じにできそうです。

 あとは、魔法の力と地縁と血縁で伸し上がる的な。

 

 いやはや、瑞樹を巡回したけど、

 まぁ かなりの資源帯を押さえたと思うよ。

 工業化できそうな量だし、自然に近代化させられそう。

 でも、まだまだ、鉄と石炭と石油が足りないけどね。

 

 

 

 

 9月

 史実だと、江華島事件があったんだけど、

 おれは、朝鮮に関わるなと思想戦を繰り広げたし、

 議会には根回しして。軍にも厳命してたから、電音を聴いてる限り事件はなかったよ。

 でも、半島は、イギリス、フランス、アメリカの狩場みたいになって、

 たまに対馬に死体が流れ着くらしいけど、

 どうなってるんだろうな (笑

 

 

 でも朝鮮系日本人が、朝鮮半島を取り込もうと動いてるのも事実なんだよな。

 半島の戦略的価値がとか言うけど、

 朝鮮人がいる限り、どんなに利益を上げる利権が得られたとしても、

 要人暗殺、先住民日本人公務員が殺されたり、

 ミスリードで大衆が扇動されたり、言論統制と主戦派が増えたり、

 左翼が暴れたりで、金縛りに合うし、

 最悪、無駄に戦争に追い込まれて日本人が殺される。

 まぁ 軍需利権屋は、金儲けだけど、

 朝鮮系右翼は、日本人を殺すため、戦争に負けさせるために戦争させたがってる、

 そして、負ける方が得で。勝っても悪くないほど実入りがいい、

 日清、日露、日中、太平洋戦争は、日本人の無駄死にだと思うね。

 もっと、生産に力を使わなきゃ

 あと、国民は、連中の利権主義で、格差を広げられて自由を失うし、

 強請り、贈収賄、暴力、強姦で社会が根腐れてマイナスになっちゃうからな。

 どのみち、半島は、疫病神、死神、貧乏神の巣窟だわ。

 

 

 

 10月

  チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番初演(ボストン、独奏ハンス・フォン・ビューロー)

  ニューヨークで神智学協会設立

 

 やっとこ、日本に戻ってきたよ。

 いいよねぇ 祖国って感じで、

 早速、議会報告となりました。

 議員たちが、真剣に聞いているのは、瑞樹投資をしてるから、

 まぁ 瑞樹利権が金のなる木になるか、

 投資が無駄になって金を失うかの瀬戸際ってわけ、

 ていうか、金を失ってでも国防しろよ的な (笑

 

 

 長崎でファッションショーをやってみせた。

 ファッションショーの原型は、1860年頃から始まっていたけど、

 照明と音楽を流しての洗練されたショーは、今回が初めてだと思うね。

 なんか、驚いてる感じ (笑

 来年は、海外の日本区画でも大々的にやるつもり、

 これで、生糸業界、繊維業界、縫製業界は、大儲けかもしれない、

 

 

 11月

  イギリスがスエズ運河株式会社を買収(44%)

  同志社英学校開学

 

 なんか、グルジア美少女とか、ブルガリア美少女が、2000人くらい、日本に上陸してるみたいな。

 なんで、上陸してるんだろう。

 深く考えるな。

 白人美人に篭絡されるくらいなら、買っちゃうほうがいいじゃん。

 まぁ 必要悪だから (笑

 でも、八頭身だよ。マジスゲェ〜

 ブルガリアのバルト(3000ku)と、グルジアのバトゥミ(3000ku)は、

 ひょっとして、血を流しても押さえる価値があるのかもしれない (笑 

 ていうか、半島の整形美人を守るより100000倍は有益だわ、

 

 

 娘の佐奈(14)の嫁ぎ先が決まった。

 若くて嫁に行くのは、家と家の同盟という意味もあるし、

 嫁の意識下で、他人の家の子供なるという側面が強いからね。

 未来の日本だと、個人主義とかが強くて、婚姻年齢が高いけど

 まぁ 元の家への帰属意識だけでなく、自意識も強くなりすぎて、離婚しやすいってわけ、

 どちらにせよ。どこぞの藩主の息子に嫁ぐし、

 お家安泰の閨閥入りで、政略結婚だけどね。

 あと、総司(18)と慶司(16)の許嫁もだいたい決まりそう。 

 男側の結婚が遅いのは、まぁ 家柄もあるけど、投資先って感じが強いし、

 家を存続させられるだけの器量とか漢気も見ないといけないからかな。

 未来の感覚だと、そういう意識が薄れてるから、違和感があるけど、

 郷に入れば郷に従うって感じ、

 そういう情報にさといのは、田安家だけど、

 おれとしては、家柄より、事業の成否が気になるけど、

 まぁ 参考にはしました。

 

 

 

 12月

  抄紙会社(のちの王子製紙)が開業(紙の記念日)

 

 

 幕藩連合政府 科学技術局

 マッドサイエンスの巣窟を作ったよ。

 というか、マッドサイエンティストを発掘して、科学技術を伸ばす部署。

 若返ったおれは、ここで発掘されるかもね。

 そして、将来は、核兵器を開発する。

 だけど、いろいろ、教えたかいがあったよ。

 思ったより科学技術が伸びてるから、ちょっと、安心している。

 

 

 電球工場を建設している。

 おれが、農工商を雇うのは、彼らが成功への欲求があるから

 しかし、士を警戒するのは、彼らは、生まれつきの既得者で、

 自分の保身しかなく、何かをしでかして成功するより、

 権威と権力を利用し、他人の成功を妨害し、自分の地位を保つことを安易に選ぶから、

 まぁ これは、明治維新で起こっただけでなく、

 江戸時代以前からそうで、未来の日本もそうで、

 世襲利権が大きくなるほど、経済が先鋭化し格差が広がり、その傾向も強くなるわけ、

 「所長」

 「はい」

 「電球は、需要がある」

 「はい」

 「しかし、もっと軽くて、頑丈で、明るくて、長持ちで、安い照明を開発できなければいずれ潰れるよ」

 「そ、そうなのですか」

 「ああ、この会社が開発できなければ、ほかの会社が開発するだろう」

 「そして、負けない製品を開発できなければ必ず潰れる」

 「だから稼いだ資金の一部は、新開発に回すんだ」

 「はい」

 「そして、開発したら、銅行にいって、特許を確保し、資金を借りて、新製品を作れ」

 「はい」

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (34)   総司(18)  慶司(16)  佐奈(14)  晃司(11)

 

 

 

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実3531万人

 戦記5698万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第24話 1874年 『北イスラエル王国の嗣流は・・・』
第25話 1875年 『元禄と、化政と、綾波文化』
第26話 1876年 『八百万の神 VS 万軍の主』