月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第29話 1879年 『国是は、反日消滅』

 

 ユダヤ暦5639年 皇紀2539年 安政25年

 第121代 孝明天皇(48)

 第14代将軍 徳川家茂(33)

 日本は、転封改易廃易による藩の統廃合で混乱していたが連邦制移行に成功している、

 利権側の武士階級は、産業拡大と近代化で相対的に権力と威信が低下しているけど、国力が伸びている。

 

 この時期、古代イスラエルと、日本史を結びつけることに成功し、

 穢多(エタ)がレビ族の嗣業を継承していると知れると、

 日本民族の魂の座が遥か古代イスラエルに飛び、聖書の世界へと投影されていく、

 天井がなくなって、空が見えるような感覚で、

 社会の気風も和らいでいるように感じる。

 まぁ マスメディアとか、行政関連で採用されやすくなったからかな。

 日本の史学者は、東アジアからインド、イラン、中東、パレスチナ

 北イスラエル=大和朝廷の史学を補完させていた。

 それに関連して、国内で聖書が売れ、

 電音は、神武東征の行程で大騒ぎとなっている。

 歴史と地理は、戦略、地政学、利権、閨閥、文化、宗教、民族学を絡めると面白くなるのだけど、

 おれ、学校で教えたりもする。

 そうそう、白人系ユダヤ人は、ハザール人で偽ユダヤ人だから騙されるなと宣伝しておきました (笑

 あと、朝鮮系日本人は、必ず生霊のように日本の歴史を歪め、文化を貶めて足を引っ張るし、

 日本を滅亡させ、日本民族を自滅させる政治目的を果たそうとするだろうと予見しました。

 

 

 

 

 1月

  ブラームスヴァイオリン協奏曲 初演(ライプツィヒ)

  ズールー戦争(〜7月4日)

     イギリス軍がズールー王国に侵攻

     イサンドルワナの戦い

  マクマオン仏大統領が辞任

 

 ズール戦争が始まったけど、

 ズール王国に武器弾薬を渡したので、どうなるだろう。

 イギリスへの嫌がらせだけどね。

 武器弾薬とか売ったし、

 たぶん、植民地化は、史実より難しくなってるんじゃないかな。

 しかし、イギリスは、なんで、公正な政治家と、民間活力を中心にした資本家でなく、

 戦果を権力基盤にする政治家と、私利私欲に走る資本家のために戦争したがるのかね。

 戦略視点じゃなく、一兵士の美学に酔ってるんだろうか。

 近代国家で何も考えず人を殺せる愚者がいると便利だよな。

 利権保守も格差を誤魔化せる戦争バカと愚者が大好きだし、

 そういえば、朝鮮系日本人たちは、

 日本人が、どこかの戦場で野たれ死んでくれたら、狂喜乱舞で、祝賀会だったしな。

 利権保守と朝鮮人の利害が一致してることが、日本民族と日本国の不幸なんだろうな。

 

 

 今年も扶桑開発が続くよ

 越冬組は18950人になるらしい。

 ええい、瑞樹じゃ衛星都市レベルだよ。

 扶桑は、投資の割に全然報われてないよ。

 でも日本領西布哇諸島は、日本・扶桑・瑞樹を結ぶ中継諸島で、要塞化が進んでるよ。

 地下トンネル網とか気合入れて建設してるから、

 攻めてくるなら攻めてこい、的な (笑

 

 

 

 2月

 ジョンズ・ホプキンス大学でサッカリンを発明

 

 京都

 漫画喫茶を作ったけど、客が来る。

 ぶっちゃけ、漫画喫茶大好きなんだよね。

 ていうか、藩によって、漫画の方向性があるみたいだし、

 質が上がっているし、政略的な、戦略的な作品も多い・・・

 どこかで見たような客が入ってくる。

 変装してるけど、一度会ったことある人間を誤魔化せないだろう。

 前後して、それらしい護衛も入ってきてるみたいだし

 江戸時代、天皇は、神ではなかった。

 明治維新で、天皇を神に祭り上げたのは、

 孝明天皇弑逆と国権簒奪をしやがった長州藩なのだけど、

 この世界の日本だと、神武天皇以前は、北イスラエル王朝に繋がり、

 さらに遡るならアダムとイブから神に至る、

 そんな歴史観が国民の間で、一般化しつつあるようだ。

 さて、南ユダ王国につながる同胞と邂逅しようと、情報員を対外的に出すけど、

 古代、南ユダと接触があったのが、

 西暦661の白村江の戦いに関連した救出作戦で、

 カリフ諸王朝時代、日本に向かった一派と接触したけど、以降、南ユダと、途切れている。

 今は、オスマン帝国に隷属した州になってるけど、主流じゃないみたいだ。

 もう、滅びたのかね。

 でもまぁ 諜報員をイスラエルに送ってるので、それなりに交渉が行われてるよ。

 

 新聞によると、

 清国艦隊が日本近海に出現している。

 史実で、日本が欧米から買った船を改造した軍艦らしいけど、

 この世界の日本だと、欧米のオンボロ船なんて買う気になれない、

 しかし、清国艦隊は、意外に挑発的だ。

 嫌だねぇ 荒事は、ていうか、勝てると思ってるとか、無知って怖いよな。

 

 あと、強姦魔を捕まえると日本人と朝鮮人の二人組で、

 日本人は、某藩の有力な家老の子息で、

 朝鮮人は、有力者に雇われた非合法要員だったらしい、

 朝鮮人は、有力者の息子が強姦してる写真を持っていて、

 将来、強請りネタにするつもりだったという。

 雇い主の有力者を裏切っている上に、

 バカ息子まで、カモるとか、さすが、朝鮮人。

 時空を超えてブレないわ (笑

 息子たちを読んで新聞を読ませ、

 朝鮮人は、お前たちがいると思ってる倍は、日本に潜んでると思え、

 味方の振りをしながら、お前たちが思ってる十倍の罠を仕掛け

 用済みになったら、足を掬うと思えって、教えた。

 

 

 

 3月

  アメリカ最高裁で初の女性判事が任命

  チャイコフスキー歌劇「エフゲニー・オネーギン」初演(モスクワ)

 

 

 千島藩20万石

 地熱を利用した産業が軌道に乗っていて、

 藩主は、旗本上がり有馬の分家なんだけど、空気。

 ていうか、こんな寒い場所にいられるか、なので、不在が多く、

 仕事らしい仕事もしていない、

 有馬氏が千島に居付き始めたのは、最近かな。

 少なくとも、千島列島に投資し仕事をする、おれを藩主と勘違いしてる領民さえいる。

 ぶっちゃけ、徳川閨閥8万騎は、貴族化しているので、戦意ところか、勤労意欲すらない、

 まぁ おれが投資してくれるのならと、お任せで、

 産業の中枢は、おれが牛耳ってる感じというか、植民地に近い、

 

 そうそう、千島開発が軌道に乗ったら、アリューシャン列島開発をはじめるよ。

 アリューシャン列島は、火山列島で地熱発電は得られるし、風力発電もあるし、

 千島と似たような感じだけど、氷が張ってるわ、凍土だわ、濃霧が酷いわ、

 滅茶苦茶寒く、荒海も激しい、

 それでも数十万人が生活できる社会基盤を建設するつもり、

 移民者が少なくないのは次男坊や三男坊が多くて、白人の少女がいたりするからかも、

 武家でも次男坊、三男坊が気概があるし、

 農工商の末息子あたりだと、戦意が高い、

 明治維新で人事を刷新してないから、上がなぁ

 上が武家貴族で受身だと、保身しか考えないで惰性仕事だし、

 下は卑屈なほど媚びて、自然と指示待ち族になっちまって、組織全体で戦意というか意欲不足だな。

 

  

 

 今日は、会社であれこれ面倒事、

 金融と財政で紙幣をばら蒔いてるので、

 企業利権を守るために出来の悪い社員を切っていくんだけど、

 バラマキ需要があるので、利権から放り出してもチャンスがあるので遠慮なくやってる。

 特に天下りとか、身内とか。

 利己主義で我欲が強く、家の負担になる家族は、会社でも役に立たないことが多い、

 例外はあるかもしれないけど、今のところ、例外に会うことは少ない。

 でも、この時代は、自虐的な自滅思考をする日本人は、少ないね。

 やっぱり、利権屋の我田引水と、

 日教組の自虐自滅教育は、滅ぼしたほうがいいわ。

 

 人事部長は、おれの代わりに泥を被ってくれるいい人なのだけど、社員から嫌われてるね。

 国家経営戦略と、企業経営戦略は、まるで違う。

 

 国家経営戦略を突き詰めると、丸抱えの総力戦で、

 教育量、人口、資源、紙幣循環を減らしたりは、とんでもなく、

 国家に圧力をかけるような特定利権の独占と、世襲と天下りのカーストを減らすこと、

 

 逆に企業経営戦略を突き詰めると、土地と労力と資本が最低限必要なのだけど、

 成功するには、戦略と利権と合理性が必要で、

 労力は、バランス感覚重視だけど

 社員に企業戦略眼があれば、なんとなくわかるかもしれない、

 あと、能力とか、実力とか、一軍二軍三軍予備の序列を作って、

 企業にとって癌になりそうなの、いらないのから切り捨てていく、

 なので、一見、無能で、癌になりそうで、いらないような社員でも、

 全体のプラスになりそうなバランス感覚があると、何故か生き残ってたりするね

 

 弱肉強食な企業経営者とか、年功派閥序列な官僚が、

 国家運営に関わると、碌でもないことになるのは、国家と企業の質的な違いにある。

 同法取り込みで、国家運営に関わってるおれと、

 利益重視で企業経営に関わってるおれは、別の顔に見えるかもしれない、

 逆の思考で物事を進めてることが多いからね。

 

 

 

 4月

  太平洋戦争: チリがペルー・ボリビアに宣戦布告

  東京・浦賀・館山間に汽船運航(後の東京湾フェリー)

 

 史実通り太平洋戦争が始まる。

 ボリビアは、資源大国だし、

 海を失うと資源輸入が面倒になるから武器弾薬は売ったけど、

 戦争が始まったら中立を保つつもり、

 

 

 幕藩連合議会は面倒だな。

 侍階級は、バラマキを侍階級に集中させろ的なことを言ってくる。

 そんなことしたら成功する人間の分母が小さくなるじゃん、

 おれにしたら、

 1000人に配れば、10人が成功するけど、

 100人に配れば1人しか成功しない的な。

 侍階級は、家柄がよくて優秀だから成功しやすいからバラマキは武士だけに寄越せという

 家柄が良くても、年貢を当てにするだけの寄生虫というか、

 既に一般との勤勉勤労競争で侍が負けてる、

 未来だとキャリアだっけ、

 それとも弱者強盗の生活保護に当たるのかね。

 不特定多数の他人の利権を削って、おれに利権よこせとか、優秀な人間の言う言葉じゃないし、

 どこかの誰かの裁量で、特別扱いされたり、正統なのにもらえなかったり、

 外国人にあげて、国民がもらえなくなったり、

 そういう裁量分で私腹を肥やすキチガイ公務員は、未来でたくさん見てきた。

 ていうか、机上の空論学閥とか、意味ないだろう。

 あと、戦争する気がなくてもさ、戦争するのに男子把握は、必要なんだよね。

 戦争になったら相手国を破壊するくらいの気概で事を進めておかないとさ。

 

 

 大阪湾

  8000t級古鷹型巡洋艦4隻

  4000t級青葉型巡洋艦80隻

  1500t級黒龍型潜水艦20隻

 観艦式が行われている。

 世界第一位の海軍力なのだけど、戦訓無しの不安要素がとっても大きい、

 上手に隊列を作って航行してるけど、

 将兵は、21藩から引き抜かれた武士出身が3分の1を占めている。

 少ないだろうと言われると、少数派だけど、人口比にしたら多い、

 未来の日本がそうであるように、

 省庁は、国家も国民もなく、利権を守り天下り先を広げることしかない。

 この利権体質に世襲と、閨閥と、年功序列が絡むと、

 大局観、人望、統括力、実力、能力などの軍人の才覚は、二の次で、

 軍拡の必要がない時期に軍拡を繰り返し、国力を疲弊させ、

 無意味な大陸進出を繰り返して、無駄に将兵を死なせ、

 未来の日本軍が数世代後に負けた理由でもある。

 もちろん、罠を掻い潜って起死回生の逆転もできなくはないのだけど、

 肝心の軍上層部が、利権体質と、世襲と、閨閥と、年功序列だと、勝てるはずもない、

 しかし、明治の日本軍でさえ、いまの幕藩連合軍より強そうだと思えた。

 ぶっちゃけ、天下泰平が続いている国の軍隊が形だけ近代化しているだけ

 自衛隊だって、実戦を経た先達から訓練されてるせいか、

 目つきがもう少しましだった気がする。

 ペーパードライバーみたいな軍隊は、見てられない。

 ちなみに、弟子の弟子とか、弟子の弟子の弟子とか、結構いるらしいけど、

 藩閥、学閥、閨閥が絡んでゴチャゴチャしている。

 まぁ 3分の2の枠を農工商にできただけでも上出来な気がするけど・・・

 

 

 

 

 5月

  植物御苑(後の新宿御苑)開設

  太平洋戦争: イキケの海戦

  第二次アフガン戦争: ガンダマク条約締結

  アメリカでマディソン・スクエア・ガーデン(初代)開場

 

 なんか、海外で戦争が増えてる気がする。

 調べてみると、主要交戦国の中枢にマイケル・グリーン・ピラト・総督みたいなのがいて

 国を弱体化させるか、戦争の二者選択に追い込むストーリーを考え、

 シナリオを進めさせてるのだけど、

 利権保守と、国民の差別を大きくさせて対立させ、

 右翼と左翼を操って富裕層と貧困層を啀み合わせ、

 国家と国民を疑心暗鬼と不和に追いやろうとしている。

 ユダヤ型金融だと、利権保守だけが金融と財政投資を得られ、

 負債は国民に皺寄せで奴隷にさせられるから自動的に格差が広がるからね。

 ちなみに長崎の外国商館にもそんな連中がいて、対日謀略戦を練っているらしい、

 でも、商館員が長崎から出るには、幕藩連合の許可がいるし、

 見ることができる場所は、限られている。

 なにより、警察が同行して、何をしたか、監視しているので、

 日本の街が大きくなってるのに、何故大きくなってるのか、わからないようにしている。

 これでは、怖くて日本と戦争できないから、日清戦争や日露戦争をさせようと画策している。

 おれは、欧米を全部合わせて、それと並ぶ工業社会を日本に作りたいわけ、

 モノを開発し、建設し、国家を成長させないといけないし、

 対外戦争なんか関わっていられない、

 なので、欧米の思惑通り動くつもりは、毛頭ありません (笑

 

 

 

 長男の総司(22)が結婚する。

 相手は、親藩に近い外様の加賀藩の慶姫(12歳)だけど、

 幕藩連合議会で、次期将軍と決められるようになると、

 外様とかどうでも良くなってる気がする。

 たぶん、次の将軍選挙で、樺太藩の綾波家と結んだほうがいいと思ったのかもしれない、

 実のところ、徳川家の次は、前田家になりそうな趨勢らしい、

 もちろん、前田家に将軍になり得る人材がいればの話しだけど、

 離合集散があって、票固めが進んでいない、

 おれとしては、どこの藩でも良かったんだけど、

 長男がどうせ、政略結婚させられるなら、慶姫(12歳)がいいそうだ。

 未来だとロリで犯罪だけど、江戸時代だと、普通のことらしい、

 実のところ、政略結婚は、平時ならそこそこでも、大勢しだい、

 戦国時代だと人質みたいなものだし、

 幕末は、御三家も御三卿の閨閥連合も、全く機能していなかった。

 逆に260年機能したと言えなくもないけど、

 純血って萎え種だから孫の代になって泣きたくなるかもしれないし、

 息子が気に入るのなら町人の娘でもいいくらいに思ってるよ。

 まぁ いずれ、そういう時代になるかもね。

 

 

 

 6月

  靖國神社

 

 幾つかの藩で、朝鮮を併合しようという師弟連合があるみたい。

 おれも、20万文(100万円相当)ほど包んで、教師に論評を書いてもらったことあるし、

 そのせいで、師弟連合が分裂したこともあるけど、

 新聞記事を書いて、著名人教師にお小遣いを渡して、名前を借用することもあるし、

 台本を書いて、教師に電音で読んでもらったりとか、しょっちゅうやってる。

 未来でも、議員、官僚、大学教授は、札束さえ渡せば股を開く、高級娼婦だけど、

 元々 大学教授とか、そういう利権構造を補完するためにあるようなものだし、

 それは、この時代でも似ている、

 金を包んだり、女を充てがったりすると、

 どんな書籍を書いても、名前と写真を貸してくれるわけ、

 その教師は、一度、金を貰って意見をだしたので、間違いに気付いても意見を変えられなくなる、

 あとは、高級娼婦の老後みたいな感じかな (笑

 なので、教師より、誰がスポンサーなのかを探して、圧力をかけないといけないのだけど、

 利害関係で、反綾波派って、わかるわけ、

 単純な話し、教師数×20万文で、工作資金が見当ついたりするけど、

 最近、銅・ニッケル・アルミのインゴットと、文紙幣の交換が増えたっけな、みたいに思うわけ、

 まぁ 逆算すると、外資の工作資金の総額も見当がつくけど、

 それ以上の資金を教師に投入して、反撃するのだけど印象操作も総力戦ってわけ、

 わかる人は、利害関係で、よくわかるし、

 わからない人は、未来の日本みたく、国民のほとんどが劣化して、ちんぷんかんぷん (笑

 既に白い悪魔と、黄色い悪鬼のプロパガンダが定着してたので、

 日韓併合を拒否るのは、難しくなかったかな。

 ていうか、朝鮮は、イギリス、フランス、アメリカ軍が駐留しているから、

 前門の虎のイギリス、フランス、アメリカと、後門の狼の日本をを戦わせて共倒れさせようって腹なんだろうけど、

 ていうか、大院君派と閔妃派は、犬猿の仲なのに、

 両陣営ともイギリス、フランス、アメリカに日本侵攻を唆し、

 日本には、朝鮮利権あげるからイギリス、フランス、アメリカ軍を追い出してと、誘ってる、

 もう、血統的な遺伝戦略だよな。笑うわ。

 半島にいるイギリス、フランス、アメリカ軍を追い散らすくらいわけないけど、

 半島はプラスでも、朝鮮人というマイナスが大きすぎて抱え込む意味ないし、

 朝鮮人のために血を流すの嫌だし、一文だって使いたくない、

 だいたい、併合とか、史実より早すぎるじゃん (笑

 

 

 

 端島(軍艦島:0.063ku)

 史実だと、採算に合わせて、逐次投入で増築していった島だけど、

 おれ、黒字になるって、わかってるので、

 廃鉱しても石油基地として存続できるよう。

 最初から埋め立てしながら10階建ての高層建築を建てまくりました。

 

 

 

 

 7月

  前アメリカ大統領グラント来日(〜9月3日)

  ズールー戦争: イギリスがズールー王国から撤退、

  コレラの予防規則(海港虎列刺病伝染予防規則)公布(検疫記念日の由来)

  ハワイ王国初の鉄道が開業(カフルイ・ワイルク間)

 

 

 前アメリカ大統領グラントが来日したけど、

 まぁ スパイとわかってはいるけど、前アメリカ大統領の入国は断れないし、

 あっちこっち見せて回らないとダメなんだろうね。

 でも、会話の大半は、皇族の北イスラエル継承で、

 日本は、どういう世界戦略を展開するのか? だった (笑

 どうやら、ユダヤ会議の力関係が変わって、南ユダ諸派が混乱してるらしい、

 日本の世界戦略次第で、南ユダ諸派は、総崩れになるだろうし、

 南ユダ利権を上手く利用できるなら、

 キリスト教とイスラム教も分派に出来るかもしれない、

 

 

 長崎

 白人系ユダヤ(ハザール)人と会食したよ。

 「日本料理は、素晴らしく旨いな」

 「料理人を海外に派遣してトルコ料理、イタリア料理、フランス料理を学ばせていますよ」

 「日本は、鎖国で引き籠っていたと思ったら、いつの間にか近代化してるし」

 「科学技術も急速に伸びて、公共投資で社会基盤を広げてるし」

 「海外地を増やしている」

 「そして、ついに、北イスラエルの継承か」

 「我々が黒船を派遣したのが、失敗だったのかもしれないが、随分と積極的だな」

 「さぁ 元々識字率の高い国でしたからね」

 「黒船来日で、化学反応が起きたのかもしれませんね」

 「ふっ 化学反応か・・・」

 「ミスター綾波」

 「ん?」

 「ローマの闘技場で、剣闘士の戦いを観戦するように。国家戦争を観戦してみないかね」

 「勝った国からは、配当金が得られるし。負けた国からは賠償金が得られる」

 「どちらに賭けても損しないよ」

 「・・・・・」 (苦笑

 「ワインを飲みながらの戦争観戦は楽しいぞ。大吟醸でもいいけどね」

 「日本は、南ユダ諸派と違い経済基盤だけでなく。国家基盤もある」

 「南ユダ諸派は、安全保障上の危機感があるのかもしれないが、戦争を楽しむことはないだろう」

 「パレスチナ入植なら、支援できるし、迫害されないよう圧力を掛けることができる」

 「異邦人の属州に住めたとしても、それは、我々の国ではない」

 「そうかもしれないが、南ユダ諸派に預言者がいるのかね」

 「・・・・・」

 「預言者がいなければ、行動に移すべきではないと思うが」

 「北イスラエルの預言者は、綾波殿なのですかな?」

 「残念ながら、まだ、神の声を聞いていな・・・」

 「あ、いや・・・碌でなしな半強制の神もどきは、会ったかな」

 「神と認めたくないような変神に」

 「しかし、モーゼが初めて神の声を聞いたのは80歳の時だ」

 「同胞の誰かが神の声を聞いて預言者になるのかわからないのだから、無駄に命を損なわせるべきでない」

 「・・・・・」

 「・・・・・」

 「ときに北イスラエルを継承した日本は、どのような国是をお持ちですか?」

 「んん、一言で言うと 反日消滅 ですかね」

 「ほう・・・」

 「アブラハムの権能を継承した日本人が望むならそうなるでしょう」

 「・・・・・」

 

 

 

 樺太藩

 内需型の文明開化と、富国強兵が進んでいる。

 地下鉄網が伸びていくと、駅ごとにテーマを決めて大型の建物を作っていく、

 おれすげぇ〜 金持ちなのに、

 国力が大きくなるほど、相対的に支配権が低下する。

 建設したのは、冬宮みたいな図書館&美術館。

 共有地だと、税金取られないし、維持費は、入場料でまかなえるし、

 でも、一角に賓室みたいな管理室があって、休めるなら悪くないよ。

 いないといけない役員なのか、いなくてもいい役員なのか。

 一応、金は入るし、気分がいいわけ、

 ていうか、これが利権ってやつね。

 まだ樺太人口が少ないから入場料が不足な気もするけど、

 西日本から次男坊や三男坊が流入している。

 まぁ なんにしても樺太は、ロシアみたいな造りの建物は、栄えるよね。

 しかし、これほどの建物を一等地に建設して抱え込んで維持するとか、ロシア帝国は、底なしだな。

 いろんな藩主が見学に訪れるけど、おれが居座ってる小さな部屋と役職カードを見ると、

 なるほど、この手があったと・・・

 ひょっとしたら、藩で豪勢な美術館&図書館が増えるかもね。

 

 

 8月

  東京海上保険設立

  教皇レオ13世が回勅を発布

  仏パナマ運河会社設立(フェルディナン・ド・レセップス)(1889年パナマ運河疑獄)

  アイルランドクノックで聖母の出現が目撃さる

 

 日本の神道と山伏の代表と、パレスチナの(ユダヤ共同体イシューブ)司祭が会合したらしい、

 既に文化も歴史観も言語も違って、残照同士の出会いとなったらしいけど、

 イシューブを支援することが決まり、

 イパレスチナに足場ができたらしい。

 イギリスの足場にされて白人系イスラエルにされる前に、

 パレスチナで黄色人同士の協力関係を結んで黄色人系イスラエルで主導権を握ろうかな。

 

 

 あう あう あう あう あう あう あう

 あう あう あう あう あう あう あう

 あう あう あう あう あう あう あう

 おれ、若返るので公文書偽造の算段をしないといけなくなる。

 1年100kg減量するとしたら4年かかるけど、

 4年連続で体重の2倍も減らすとか超人大会じゃあるまいし

 無理な話しなので、8年で50kgずつだろうか。

 それでも体重の半分を減量なので、下手するとリバンドで病人だろう的な。

 事前に20歳くらい若返っておくべきだろう。

 それなら25歳分だけ若返ればいいので半分強の5年間50kg減量くらいか、

 それだって、肉体上は、無理な設定で支障をきたしそうな予感がする。

 ひょっとした、おれの出現がずれ込むことになるかもしれない、

 まぁ 14歳で口座を作るとして、

 口座への入金があれば、引き出しがなくても公文書的に生存という形をとってもいいだろう。

 なんにしても隠し子は、仕込んどかないと辻褄が合わないかな

 

 

 暇潰しに本屋によると、おれのハンドルネームが書かれた本に出会う、

 おれ、政治、経済、教育、科学、化学、文化、歴史、外交、建設、開発の全てに関わった化物らしい、

 まぁ 敢えて否定しないけど (笑

 褒められてる側面もあるけど、たいがい、恐れられてるんじゃないかな

 最北の樺太藩に追いやられたのも、そういう危惧があってのことだしね。

 でも、樺太藩の近代化は早いよ。たぶん、

 しかし、いろんなのがいるし、

 反綾波派のスパイもいたりするし、派閥を作る奴もいるし、

 泥棒とかの類で、私腹を肥やす奴もいる、

 まぁ それくらいどうということはないのだけど、半島系がな。

 なんか、日本に併合申請書を送りつけてきたけど (笑

 あいつらときたら、反綾波系利権だけでなく、外国資本とつるむからね。

 国賊利権で日本の国賊寄生虫勢力とか、

 反日で日本人を惨めに殺す勢力が大好き、

 未来だと、金欠デフレ病で、日本人をたくさん自殺させた反日日銀が大好きだし、

 逆進税の消費税で弱者を自殺させて、累進税控除で天下り利権で

 うまみを増やせる国賊財務省も大好きだし、

 あと、日本を滅ぼす戦争を始めた軍属の山本長官とか、

 愚将過ぎて、日本軍兵士をたくさん殺した辻 政信。牟田口連也。

 富永恭二。源田実。嶋田繁太郎

 古賀峰一。福留繁。小林仁・・・が大好き。

 まぁ 本気で国民を奴隷と思ってる連中なんだけど、

 そいつらをつるんで、被害を数倍に増やすので、

 性根からの反日は、見事としか言い様がない、

 転移系は単一能力だけど、自分を転移させられるし、

 気に入らない政敵を半島に転移させられるんだから、超羨ましいわ。

 

 

 

 

 9月

  シドニー万国博覧会開幕( - 1880年4月20日)

  イギリスブラックプールで最初の電飾

  千住製絨所開業

  教育令公布(学制廃止)

 

 

 史実だと、78年10月以降のコレラの被害発表(罹患138953名。死者76597名)を出したけど、

 この世界の日本は、そんな被害はない、

 特定の分子構造を取っちゃうだけで、コレラ菌は機能不全になるからね。

 しかし、欧米製は、一度、熱消毒しないと国民が殺されるな (笑

 欧米と取引すると、常時、細菌兵器と化学兵器の攻撃を受けるな。

 マジで、怖いわ。

 

 

 ナミビアに10万人ほどが入植して、ほぼ全土を手中の収めた。

 世界最古のナミブ砂漠に7つのコロニー街を建設するけど、

 太陽光熱発電で工業を動かしてるし、

 夜は夜で、地熱スターリング発電で、電灯くらい灯せる。

 これからは、もっと入植を増やせるかも、

 頑張って、入植地を増やすのは、

 若返ったおれが、どこで育ったことにするか決め兼ねているからだろうな

 

 

 

 

 

 

 10月

  独墺同盟調印

  太平洋戦争: アンガモスの海戦

  第二次アフガン戦争: イギリス軍がカーブルを占領

  エジソンが白熱電球を発明

  水上警察署(後の東京水上警察署)設置

 

 

 アメリカ、イギリス、フランスが朝鮮半島と、台湾と、清国の一部で、プランテーションをやり始めた。

 水田が小麦畑になってきてるらしい、

 なんとなく、東アジアの植民地化が進んでる気がするけど、どうなるんだろうな。

 しかも、欧米は、軍閥にテコ入れして、軍閥戦争を画策しつつ

 噛ませ犬の清国海軍が、力をつけてきてるし、

 ちなみに日本の反撃は、少数民族の組織化と武装化ね。

 どちらにしても、清国は、海洋でなく、内陸問題で必死になるはず。

 まぁ 少数部族に渡す武器は、

 エンフィールド銃からスナイドル銃

 シャスポー銃と、グラース銃。

 ドライゼ銃

 生暖かい時代の遺物ですし、時効ですよ。時効 (笑

 

 

 

 

 

 11月

  ジェームズ・リッティがキャッシュレジスターの特許を取得

  小学校唱歌が編纂さる

 

 この頃、というか、北海道で小麦とトウモロコシが増えている。

 おかげで、庶民でも麺類と、洋食が作りやすくなって、

 パン焼き機を作ってみたら意外に売れた。

 おれ、ホームベーカリーを修理したことがあるので、構造を知ってるんだな。

 芸は身を助けるってやつ。

 

 

 

 

 

 

 12月

  イギリス テイ鉄道橋で崩落事故(死者78名)

 

 ハワイ王国でイオラニ宮殿着工が着工したけど、

 なぜか、姫路城みたいな感じで建設されている。

 ていうか、建設してるのは、日本人なんだけどね。

 ちなみにハワイ王国経済は、扶桑への穀物輸出とかで、悪くないようだ。

 

 

 史実だと、函館と、日本橋区・京橋区(焼失10613戸)で、大火があったらしい、

 近代化で木材家屋が密集し、電化が遅れていたかららしいけど、

 よほどタイミングよく、風上から出火しない限り大火にならないような気もするが、起きなった。

 なんにせよ。

 大火で儲かる人たちがいるのだろうか。

 まぁ 政敵の家が燃えたら嬉しがる人間もいるかもしれないけどね。

 なには、ともあれ、郊外に人口が広がっているので、

 江戸は、関東全域に薄まってる感じだ。

 そうそう、御所を作ったし、天皇が巡幸に来たらそれを口実に、江戸を東京に改称したいな。

 でも京都が首都だから東京なんて無理かな。

 でもまぁ 江戸は大きなってるし東京になるかな。

 ていうか、おれが、面倒なので、江戸を東京にしたいだけ (笑

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (38)   総司(22)  慶司(20)  佐奈(18)  晃司(15)

 

 

 

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実3646万人

 戦記6411万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第28話 1878年 『利権 = 天下り = 世襲 = 不正腐敗・・・』
第29話 1879年 『国是は、反日消滅』
第30話 1880年 『歴ヲタ謀略と、旧約の片割れ』