月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第32話 1882年 『天約拝還と、コミケと、万歳と、』

 

 ユダヤ暦5642年 皇紀2542年 安政28年

 旧約聖書を含んだ新しい歴史教科書が印刷されるよ。

 北イスラエルから大和朝廷に至る62年間の空白が大きいし、

 実存の怪しげな神武天皇から第9代・開化天皇まで続くし、

 疑惑なら、第14代仲哀天皇まで本当にいたんだろうかみたいに思われてる。

 もっとも、中東の外来王家が日本に流れ付いたなら

 政治的な思惑で、根付くまで秘匿しなければならないわけで、

 元々 北イスラエルは、司祭格のレビ族を一掃して、エフライム族に代行させていたこともあり、

 天孫降臨のゴタゴタと、多数派の先住民との妥協でユダヤ教が変質し、

 神道派の蘇我氏と、仏教派の物部氏・聖徳太子の抗争で蘇我氏が滅んで仏教が広がり、

 応仁の乱などの戦乱で証拠が失われたこともあるかもしれない。

 そんなこんなんで、継ぎ接ぎだらけの歴史になりそう。

 ていうか、旧約を含んだ5000年の歴史を学校で教えるとか、無理だろう。

 

 

 

 1月

  紅白歌合戦

  藩対抗歌合戦

  軍人勅諭発布

  フランス ガンベタ内閣総辞職

 

 そうそう、電音で年末年始の紅白歌合戦と、21藩対抗歌合戦をやらせてる。

 おれ、日本にいないので、

 こういうのが得意な部下に、こんな風にやってくれってやらせた。

 ぶっちゃけ、金とアイデアを出すだけど、ほとんど部下に任せてる。

 無線によると、武道館会場は満員。

 電音も聴率3割を超えたらしい。

 やったね。広告料、広告料 (笑

 そうそう、外国人も招待させて、

 毎回、外国人の歌手を一人参加させることにしたけど、どうなったかな。

 

 

 

 日本とオスマン帝国の交易が増え、

 オスマン帝国の近代化に日本の技術が欠かせなくなると、

 いろんな、分野で融通が利くようになっていた。

 あと、オスマン帝国の権力層の病人とか治してあげたので、おれ、人気者。

 イエス・キリストの再来みたいな。

 でも、さすがに死んだ人間は、生き返らせられないわ (笑

 オスマン帝国領パレスチナ

 皇族の北イスラエル継承が決まると、

 おれ、カタコトの通訳者や関係者と、地図を見ながら

 北イスラエル10区画に支局を置いていく、

 ユダヤ会議

 「日本人だけで、北イスラエル10区画を代表するとか。困ります」

 「なに言ってるの、旧約で与えられた嗣業でしょ」

 「い、いや、そうだけど、これまでの経緯があるので・・・」

 「経緯があると、神の嗣業を変えていいなんて、旧約のどこに書いてたっけ?」

 「あ、あああ、いや、その・・・」

 「エフライム族、マナセ族、シメオン族、アセル族の一部は、南ユダにも来てるので、あと、4区はもらわないと」

 「それ、一部だよね」

 「で、でも、4支族が南ユダ諸派に合流してるのは事実ですし」

 「まぁ それは、割り振りを考えましょう」

 「だけど、だいたい、なんで、白人がそんなに偉そうなの? ありえなくない?」

 「い、いや、お、おれたち、ユダヤのために頑張ったから」

 「なにを?」

 「だ、だって、迫害されたし・・・」

 「はあ? ユダヤは、血統だから」

 「そんな、ユダヤ教の信仰を忘れてた人間が突然出てきて、ユダヤを名乗るとか、それは、ずるい」

 「信仰とか。頑張ったとか。そういうのがしたかったら、キリスト教に戻れば?」

 「い、いや、そんな、ちゃ ちゃんと、ユダヤの血統が混ざってるから」

 「本当に混ざってるの、色・・・ 白いよね」

 「い、いや、本当にユダヤ人ですから」

 「本当は、ハザール人っていう噂もあるけど?」

 「あはははは、ま、まさか、ちゃんと、ユダヤの血が混ざってますって」

 「まぁ とりあえず、そちらは、南ユダ諸派の分の2区画と」

 「エフライム族、マナセ族、シメオン族、アセル族の区画の5分の1くらいかな」

 「「「「「・・・・・・・」」」」」 ぶっすぅううう〜〜

 「ところで、あんたら、おれたちから利息を取ろうとかしてない?」

 「ま、まさか、利息を取るのは、非ユダヤ人だけですから」

 「日本でコレラが少し流行ってたんだけど。同胞を病殺しようとしてないだろうね」

 「おれ、治すの大変だったんだけど」

 「ま、まさか。非ユダヤ人だけですから」

 「日本人を拉致って、奴隷にしようとしてなかった?」

 「非ユダヤ人だけですから。ユダヤ人でしたら、お返ししますので」

 じーーーー

 「やっぱっし、白人がユダヤ人とか。変」

 「そ、そんなぁ こ、これは、白人支配のための偽装ですから」

 「だといいけど」

 「も、もちろんですとも・・・」

 ハザール王国は、周辺国の外圧からアイデンティティを守ろうとユダヤ教に改宗したのだけど、

 白人世界で増殖を続け、南ユダ諸派の主流を占めるほどの勢力に拡大していた。

 そして、新教(プロテスタント)と、旧教(カトリック)の30年戦争は、

 キリスト教徒であることを失望させるのに十分な戦争だった。

 その後、産業革命に伴って貧富の格差が広がり続け、

 キリスト教は、人類の救いを全うできなくなりつつあった。

 もちろん、裏でユダヤ資本が動き、そうさせてるのだけど、

 キリスト教がそういった利権屋の欲望を跳ね返せなかったのも事実で、

 新約を不信したキリスト教徒が、

 新約より本筋に近い旧約に回帰する信者が少なからず増えていた。

 

 そして、北イスラエルを継承する日本の皇族が出現し、

 その日本国が、利息を取らない金融制度を確立したことが知れると、

 イエスキリストの忙殺でゴタゴタしてる南ユダより、

 北イスラエルの嗣業を受ける転向者が増え、状況が加速していた。

 しかし、ヘブライ語覚えないとユダヤ会議で負けるのかね。

 ヘブライ語を公用語は無理でも、第一外国語にしちゃおかな。

 

 ブルガリアのバルト(3000ku)と、グルジアのバトゥミ(3000ku)は、孤立した場所だけど、

 大局的にロシア帝国、オスマン帝国、オーストリア=ハンガリー帝国が拮抗して、

 ルーマニア、ブルガリア、グルジアの独立勢力が暗躍してる感じ、

 城塞は、毎日のように増築してるし、

 日本資本も少しずつ進出して、訳ありの白人の若い娘が日本に送られている。

 まぁ こういうのは目を瞑らないとね (笑

 

 

 

 2月

  リムスキー・コルサコフ歌劇「雪娘」初演(サンクトペテルブルク)

 

 ザンジバルとか。オスマン帝国とか。パレスチナとか。オーマンとか、一回りしましたけど、

 怪しげな通訳で、友好は、ぼちぼちって感じ、

 もう少し、話術者が増えたら外交も成功しやすけど、いつになるやら、

 でも、海底電線がインド洋に届いてるし、もうすぐナミビアに届くはず。

 そうなったら、いちいち、遠征しなくても済むかもね。

 とりあえず、日本に帰還するよ。

 

 

 3月

  時事新報創刊(福澤諭吉)

  伊藤博文南米視察へ

  セルビア王国成立

  サグラダ・ファミリア教会建設開始

  上野動物園開園

  アメリカで重婚を犯罪とする法律が成立

  ロベルト・コッホが結核菌を発見

 

 

 おれ、日本に帰還したよ。

 外交的なお土産ができたけど、

 幕藩連合議会で説明している。

 皇族の株が少し上がったかもね。

 おれ、幕藩連合政府に睨まれるかも、

 ていうか、国家とか国民の概念のない、声の大きな利権屋の揚げ足取りとか、

 2階に上げて梯子を外す的なことも好きなんだよね。利権屋ってさ。

 それで、案の定、ブツブツとケチをつけたりするわけ。

 こいつら、戦力比だけで、物事を考える癖は、どうにかしてください、

 歴史政治経済宗教文化言語とか、バランスを考えて欲しいんですけど、

 ていうか、今のところ皇族が北イスラエルを継承しているのだけど、

 継承の範囲をどこまで及ぼすのが問題ね。

 おれは、嫌だ。みたいな我が儘を言う人たちがいるわけ、

 日本人は、日本人でありたいという人と、

 日本人は、日本国内に引き篭っとけという朝鮮系日本人ね、

 家系図が二つ折で、開くと、

 天皇家の家系図の上に、北イスラエルの家系図が繋がっていただけなんだから、

 認めるも何もないと思うのだけど、

 ぶっちゃけ、北イスラエルを継承する皇族が、ユダヤ会議の嗣業の大半を抑えてる限り、

 タルムード系ユダヤ人の暴走は、抑えられると思うの、

 ていうか・・・・

 「綾波殿は、見ず知らずの庶民にばらまくより、自分の子飼いや親族に金を配ったほうがいいと思わんのか」

 「いや、いい製品やいい商品を増やさないと、欧米に負けてしまうだろう」

 「そ、そんな領民など奴隷のように扱えばよろしい」

 「奴隷じゃいいもの作らないと思うけどな」

 「閨閥でない他人が成功して、我々の収益を損なわせたらどうする」

 「その時は、負けないよう仕事を頑張ればよろしかろう」

 「負けてるのが問題なんだ!」 

 「あはははは・・・・」

 「笑い事ではござらん!」

 「いやいや、護衛なしで道を歩ける方が良いではないか」

 「ふん、庶民が掛かってきたとて、刀のサビにしてくれるわ」

 「お子様やお孫様だって、外で遊びたいでしょう。搾取も程々にしたほうが良いでしょう」

 「そうでないと警護のいる場所でしか、自分の国ではなくなりますよ」

 「何を言う。日の本は、元々侍の国」

 「それなのに、今月だけで、わしより収入の多い下賤の成金が3人も現れたのだぞ」

 「従兄弟の息子は、決まりかけてた天下りを断られたんだ。とんだ恥を晒したわ」

 「いいオナゴが寄ってこんと、息子が愚痴るしの」

 「あはははは・・・・」

 『お前のとこのバカ息子じゃ よっぽど格差が開かない限り、嫌だろうな・・・』

 「笑い事では、ござらんと言うとるのに!」

 「最近は、白人の娘がいい感じで育ってますでしょう」

 「ふん! 紅毛人の血が混ざるなど、後継に相応しくない」

 「まぁまぁ 続きは料亭で・・・」

 「綾波殿。また。酒を飲ませて、誤魔化す気であろう」

 「まさか。中東帰りの土産話もありますし、いい大吟醸が入ったそうですから・・・」

 まぁ おれに対する反発は、ほとんど、これね。

 治療とかで、有力者に恩を売ってるけど、いつまでもつやら・・・・

 とりあえず、料亭政治は、殺傷沙汰未満のタイマンだから、

 攻め手は、あれこれと、弱点を突いて、利権を餌に妥協を強いてくる

 こっちは、しがらみで雁字搦めだけど、

 美味しい食事で戦意を奪い、大吟醸で酔わせて寝込ませ、

 有耶無耶にして票を守るつもり、

 おれは、姿勢と体格が若くみえるけど、

 魔法で白髪を増やして、顔にシミを作ってるので、今度こそは、勝てると思うみたい、

 ちなみにアルコールの半分以上を相手の杯に飛ばすので、たいてい勝つかな。

 だけど、ヲタ出身のおれにとって料亭で会談とか、賢者タイムだよ。

 マジで目が死んでるから、

 

 

 

 

 

 今年の扶桑(アラスカ)越冬組は25150人らしい、

 北宮(アンカレッジ)にも街を建設しているけど。

 扶桑(アラスカ)半島と、多島海の両方から沿岸沿いに開発している。

 開発といっても、城塞都市を中心に拡大して近代化も進んでいるので、

 期間工が減って、家族で住む労働者が増え、

 工業が軌道に乗れば、自動的に人口が増えそうな予感。

 

 

 長南年恵(19)は 神水 お守り 経文 散薬 を空気中から取り出す巫女さんで、

 一般的に超能力者として紹介されてる。

 系列が違うからか、権威が脅かされることを嫌う人間は、未知の力を無視したり蔑視する傾向があるね。

 おれ、魔法で隅々まで調べたけど、よくわからないかな。

 新聞で、魔王と魔女の邂逅とか書かれたった (笑

 預言者 八咫烏ってこんな感じなのかね。

 そうそう、国、藩、街、軍艦のお守りと経文を作ってもらったよ。

 領地のお守りは、神社に奉納するし、

 軍艦用のお守りは、同じ艦名で使い回しできるように頼んだけど、役に立つんだろうか。

 魔法で、1kgの板状ダイヤの中に落とし込んだので、永く使えるはずだけど

 御神体とか、御本尊の経緯から半独立系の神社とか、寺になりそう。

 なぜ、こんなことができるのかというと、藩外行政官僚の出向が増えたこと、

 子供が増えて独立するし、墓守をどうするのかって、問題かな。

 それと、海外地移民で、非人がいなくなっで、任期が過ぎて日本に出戻ったり、

 エタをレビ族として記録するようになったとか。

 宗旨人別帳が必要になって、神社とか寺が必要になったせい、

 金を出してくれるのなら、半独立でも分社とか、分寺とか、人を出してくれるようになったからかな。

 まぁ 経済的な事情ってやつだけど、

 あと、綾波系神社仏閣で檀家の墓守して。護国艦命御神体で海軍を味方につけて、

 派閥を固めようって戦略でもあるかな。

 そうそう、旭日旗を軍艦旗にしたよ。

 

 

 

 4月

  アンリ・リヴィエール率いるフランス軍がハノイを占拠

  神宮皇學館(後の皇學館大学)創立

 

 おれが来てから31年か、

 なんていうか、新興企業乱立で 文明開化きた〜♪ って感じだ。

 ていうか、おれがあずかり知らない資本と科学技術で、

 いいものが作られてる感じ、ジャンクヲタの血が騒ぐぜ。

 あと、コミケ (笑

 コミックマーケットのことだよ。

 藩の主要な駅の一つでコミケ用会場ができるようにしたんだけど、

 意外に絵が上手いのやストーリが上手いのが増えて笑える。

 思わず、万歳って言ったら、政府の重鎮たちにギョッ! とされた。

 あれ、万歳って、まだだっけ?

 やべぇ〜〜〜

 万歳発祥がコミケとか (笑

 でも、コミケはいいね。コミケは心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。

 だけど、大和絵は、やめてくれよ。微妙に違うというか、萌えないし、

 内容は、藩ごとに癖があって面白いかな。

 ていうか、藩内品より、藩外品が多いね。

 どういうことかというと、領主の悪口とか、代官の皮肉とか、そういうの、

 藩と領民の確執が面白いというか、藩風がだいたいわかる感じ、

 ちなみに、おれのもある (笑

 同人で世論工作するなよ。

 直接誹謗中傷だけじゃなく、間接誹謗中傷ってやつも多い。

 直接誹謗中傷は、敵味方がわかりやすいけど、

 間接誹謗中傷は、味方でもやれるし、

 ていうか、味方のふりして足を引っ張るから厄介、

 庶民は、ぼんやりしてるんで、

 わからないうちに潜在意識で刷り込まれちゃうからさ、

 未来だと、広告会社が得意なんだけど、この時代も手練てきてる感じだ。

 ていうか、おれが先に間接広告と、間接誹謗中傷をやり始めたんだけどね (笑

 

 

 

 

 史実だと、板垣退助自由党党首が遊説中に暴漢に襲われる(岐阜事件)だけど、なかった。

 この時代、アメリカ型民主主義が少しずつ話題になってきている。

 どちらにしても、武士階級の封建社会がまだ強い時代に何やってるんだろうか。

 資本の民主化(バラマキ)と、政治の民主化(選挙)は、対なのかもしれない、

 でも、日本型の10人長型民主主義は、海外地を中心に執行されてるよ。

 民主主義は、三世代というか150年くらい様子を見たいんだよね。

 海外地に行けよ、って思うのだけど、アメリカ型民主主義者は、どうしてもいる。

 ぶっちゃけた話し、中央銀行が金融支配してるのに民主主義とかありえないし、

 金融を民主化をしない限り、天下り利権の温床になるから、

 本当の民主主義なんてないんだよね。

 あ、ああ、この時代は、まだ、FRBはなかったっけ、

 でもまぁ 時間の問題かもね。

 

 

 

 5月

  嘉納治五郎により講道館設立

  アメリカで排華移民法成立

  三国同盟締結

  ヘンリック・イプセン 戯曲「幽霊」初演(シカゴ)

  ゴッタルド鉄道トンネル開通

  文部省が医学校通則を公布

 

 

 よっしゃ!

 海外地法で、14歳男子から口座登録していなくても、

 明確な証拠があれば、戸籍を作れて口座登録に入れるようになりました。

 若返っても、たぶん、おれと似てるだろうし、

 声とか、喋り方とか。見た目でも おk だぜ、

 おれ、議会とかでの根回しを頑張ったかいがあったぜ、

 いやぁ これで安心して死ねます。ていうか、若返られます。

  

 

 今日は、サナトリウムで治療回り、

 有力者を治すると利権で譲歩してくれるし、

 庶民を治すと、感謝されて、人気が高まる。

 病室の待合室で、患者さんたちが瑞樹の電音物語を聞き入ってる。

 10人長選挙区の警察官物語で、興味を持ってる人間が多い、

 未来の公務員は、国益や民益より、所属する省庁益を優先する。

 庶民から税金を奪い取っても、

 奉公の対象は、庶民でなく、昇進と昇給を決める上司への忠誠ってわけ、

 だから上司が命令すれば、庶民に銃口を向けるわけで、

 引き金も引いて、死傷者が出ても、仔細は、警官は悪くないよ。

 相手は、暴徒とか、犯罪者ということにされてしまう。

 あと、人脈的に上司が金持ちと繋がってることが多く、金持ち優遇も変わらないし、

 仮に、警官の前でカツアゲが行われていたとしても、

 服装とか、人数で、どっちの味方をするか決めるし、

 面倒事に関わりたくないと、知らんぷりして去ってしまうことはしょっちゅうで、

 逮捕するのも基本的に罰金を取るためでしかなく、

 罰金に繋がらない事件は、面倒なので後回しも珍しくない、

 てなわけで、庶民は、税金を納めているのでなく、税金を奪われているという表現になる。

 ちなみに、安政日本の幕藩連合の行政も同じ、

 というか、封建社会なので、それ以上かな。

 建前で、藩は領民のためとか、幕府は国民のためと言うけど

 庶民から税金を奪って、庶民より上司の顔色を伺うわけなのだけど、

 庶民が上司にならない限り、態度が変わることはない、

 そう言った意味で、10人長選挙区は、注目されてる感じ、

 まぁ 多少 庶民へのサービスとか、物腰とかはいいよ。

 未来の日本の警察官に近い、

 でも、おれが見てきた瑞樹と少し違う気がするかな。

 まぁ ドラマだし、

 でも、100人に1人とか、1000人に1人くらい真面目な警官もいるわけで、

 その比率は、未来の日本も、安政の日本も、変わらない、

 期待すると絶望するけど、

 それでも外国軍に支配されたり、在日部隊に支配されるよりましだし、

 そんなものだと思うっていれば、良くしてもらったとき、儲けた気になるかな。

 

 

 

 6月

  集会条例改正(政党活動の制限強化)

  ボンベイがサイクロンに襲われ十万名が死亡

  アメリカで抵抗式電気アイロンが特許化

  英埃戦争: アレクサンドリアで暴動発生 ヨーロッパ人が五十名殺害さる

  東京馬車鉄道開業(新橋 - 日本橋)

  日本銀行条例制定

 

 おれ、艦隊をアレクサンドリア港に派遣した。

 スエズ運河通行でゴタゴタしたけど、エジプトから圧力をかけたもんね。

 でもまぁ 長崎の交渉で、だいたいの落としどころを交渉している。

 ていうか、日英は、世界の二大海軍国だから、

 お互い戦争したくない感じかな。

 

 アメリカの写真と報告書が届いた。

 元南軍系北イスラエル親衛隊が武器弾薬を中央アメリカのインディアンへ引き渡し、

 ゲリラ戦術を教えたので、

 インディアン戦争は、長期化の様相を見せてるらしい、

 親を殺された元南軍将兵たちに、

 南北戦争で一番儲けたのは、ユダヤ人だと、絵図を描いて説明したけど、

 北軍やユダヤ人への復讐は重く、一世代、数十年ほど、続くはず、

 インディアン戦争が続くほど、アメリカの近代化は、ずれ込み、

 強国に至る歳月が伸びていくはず。

 そういや、未来でも、

 日本を絨毯爆撃で民間人を殺した戦争犯罪を誤魔化すため、

 朝鮮人を使って偽証を繰り返させて、反日攻撃を繰り返している。

 まぁ アメリカ合衆国は、イギリス、フランス、ロシアと並び、

 戦争犯罪で、世界史上最大だろうけど、

 台頭を遅らせれば、それだけ、日本が有利になるよ。

 

 

 なんか、人間と魚人とか。人間と宇宙人とか。異種族間交流を描いた作品が増えてる。

 たぶん、朝鮮に公館を置いた朝鮮系日本人勢力から、お金が出てる気がする。

 作品が面白くもなく収益もなさそうなのに続くのは、政治的な意図があると考えていい、

 対立とか、憎しみとか、差別はいけないとか、

 種族を超えて、浪花節と、お涙頂戴で、仲良くしようとか、

 そういう気分にさせてしまう、

 仕方がないので、朝鮮人の、火付け、詐欺、強盗殺人、拉致とか、

 かぶせてやりましたけど、

 いや、こういう情報戦って金がかかるんですよね。

 ていうか、マイノリティは必死で結束してるのに、

 マジョリティは、残念ながら8割がほんわかして、

 2割が権力闘争というか足の引っ張り合いが強くてね。

 戦略とか理屈で説明するより

 凶悪な外敵を国民全体にイメージさせたほうが楽なのかね。

 好みじゃないけどさ

 

  

 

 7月

  文部省が薬学校通則を公布

  壬午事変: 朝鮮の漢城で兵士の暴動により、日本公使館員らが多数殺傷さる

  ワーグナー歌劇「パルジファル」初演(バイロイト祝祭劇場)

 

 史実だと、イギリスがアレクサンドリアを砲撃したけど、食い止めさせました。

 まぁ 話し合いというか。エジプトの賠償で済ませることができました。

  

 壬午事変は起こりました。

 おれ、前々から “朝鮮に公館なんか置くな。職員が殺されるぞ” って言ってたので、

 おれに反発していた藩主たちは、真っ青です。

 朝鮮には、一切、関わるなってことですよ。

 軍艦を出撃させようとしましたけど、

 賠償金だけもらって、公館を引き払って国交断絶しろって言ったので、

 そういう風になりそうです。

 

 ていうか、スエズ運河の取り合いにみせかけて

 乳と蜜の流れる約束の地カナン。パレスチナの取り合いだから、

 でも、おれが見に行ったときは、乳と蜜なんて流れてなかったけどな (笑

 牧畜と養蜂をしろって、暗示なのかね。

 まぁ どうでもいいけど、日本10支族局で対応させてる。

 ていうか、宗教は教条主義にさせるし、想像力を奪うよね。

 日本も、旧約研究者が増えてるので、そういう危惧はあるわ。

 

 

 

 8月

  戒厳令制定

  徴発令制定

  チャイコフスキー序曲「1812年」初演(救世主ハリストス大聖堂)

 

 

 済物浦条約は、賠償だけしてもらって、公館を引き払いました。

 国交断絶ってことですよ。

 いやぁ 目出度いね。

 写真博物館で、この世の地獄、朝鮮の写真を閲覧する客が増えたそうです (笑

 まぁ 見るな。聞くな。言うな。みたいな画像がたくさん写ってる感じ、

 ちなみに日本は、気合入れて上下水道網を広げてるので、

 衛生状態は、世界最高かもしれない、

 たぶん、おれが来たあとに生まれた子供たちは、朝鮮半島に拒絶反応を見せるだろうね。

 ていうか、イギリス、フランス、アメリカが朝鮮半島に基地を建設してるみたいだけど、

 よくあんなところにいられるもんだ。

 ご愁傷様としか言えない、

 ていうか、絶賛、殺戮中らしいという報告も得てる。

 

 そうそう、公共投資で、ハコモノ建設を増やしてる。

 まぁ 天下り先なんだけどね

 同時に緊急避難施設でもある。

 ていうか、天下りが必要ないくらいの好景気だし、

 真っ当な官僚は、現役中に得た人脈と金脈と退職金を紡いで、適当に独立している。

 ぶっちゃけた話し、私利私欲と弱肉強食全開の資本家に国家運営をやらせると、

 国を私物化させるので、なるべく、資本家を政治の世界から遠ざけないと、

 アメリカや未来の日本みたいに、

 国益が特定利権によって損なわれるし、

 国民が資本家の奴隷にされる。

 

 

 

 

 9月

  1882年の大彗星が太陽表面から46万kmのところを通過し、太陽のすぐ脇でも明るく見える大彗星となった。

 

 

 アレクサンドリアでと、イギリス睨み合ってます。

 史実だとエジプト全土を制圧したのですけど、

 日本艦隊がアレクサンドリア港で、それを防いでいるわけですよ。

 エジプトをイギリスに保護国化されてしまうと、スエズ運河を取られて後々まずいし、

 オスマン帝国海軍も小さいながら軍艦を派遣してきたよ。

 日本にしたら地中海ルートを維持できるかの瀬戸際だし、引けません。

 まぁ 艦隊戦やっても勝てそうだし、

 豪州と、ブルガリアのバルト(3000ku)と、グルジアのバトゥミ(3000ku)の交換なら喜んでやるけど、

 海外地開発を遅らせたくないので、話し合いで決着つけたいものだ。

 そうそう、エジプトのスエズ運河株を一部買うことになったけど、

 まぁ これで、イギリス、フランスの独占だけは、防げそう。

 

 

 電話電音網を使った商売が増えてる感じ、

 32桁のモールスの長信と短信で、文字通信ができるようにしたのは画期的かもね。

 農村でも、庄屋さんだけじゃなくて、農家にも電話・電音網が広がって、

 安い深夜番組の入札が増えてる。

 あまり下手っぴだと電話とか、文字通信で抗議が届くみたいな感じで淘汰されてる。

 その内、定型図を増やして、

 64桁。128桁の通信ができるようにしたら、絵とかも送受信できるかも、

 コンピューターのない時代に何やってるんだか (笑

 でもケーブル電話・電音システムは、日本独自の通信技術だし、

 無線技術が発達する前に一般化させるつもり、

 

 

 そうそう、胸当て(ブラジャー)が大量に買われていった。

 店頭から大量に消えてるので、調べると、

 外人さんが買っていったらしい、

 なかったんだけ・・・・

 

 

 

 10月

 ブラックウォールナットのテーブルの上に金貨の山が積み上げられている。

 貧富の格差ってやつを感じるよね。

 でも、汗水働いて稼いだお金でもないし、不正腐敗のお金でもない、

 金鉱付近を歩くだけで魔法で金を集められる。

 まぁ 金山は押さえたから採掘すれば、金貨は増やせるけど、

 持ってるだけじゃしょうがないので、

 何か投資を考えないと・・・・

 新聞に目を通すと、

   Country Japan and East Israel golden (黄金の国 日本・東イスラエル)

 海外の新聞で、そう紹介されてる。

 白人の美少女は買ってるけど

 欧米列強と不利な金銀交換してないし、軍艦や武器弾薬を買ってないし、

 黒字輸出なので、金貨と銀貨で闇経済を作れるくらい、たくさん金を持ってるけどね。

 でも、注目は、日本が東イスラエルと認証され始めていることかな。

  旧約聖書国 日本、(南ユダ諸派)

  新釈聖書国 キリスト教国家群・・・

  イスラム教国 オスマン帝国、オーマン、ザンジバル、イラン、アチェ王国・・・

 まだ、神道と仏教の方が強いんだけどね。

 

 

 11月

  スメタナ交響詩「わが祖国」初演

  陸軍大学校条例制定

 

 ブラウン管の開発と製造が進んでる。

 おれ、ジャンクヲタだから、ある程度の構造は知ってるけど、

 細かいところは、研究員に任せてたので、現物を見ると、

 まぁ 捜査線が少なくて、なんか、文字だけ、微笑ましい感じだ。

 将来、電音線3本束ねて、テレビ放送できると思えるけど、

 テレビ局株の増資は、14歳以上の男子に均等にさせようかな。

 そうすれば、テレビ局のスポンサーは、14歳以上の男子で、配当も全国民になるし、

 外資に株を買われきってしまうことはなくなる。

 ぶっちゃけ、公共機関の増資は、全部そうしたほうが、いいんじゃないかって気がするね。

 

 この頃、電音物語レコードや音楽レコードが増えて、海外輸出されるようになったよ。

 日本の歌だけどね。

 音楽は、国境を越えるよな。

 ちなみにエジソンが先か、綾波が先かで争ってるけど、

 レコードの完成度とか商品数とか品質は、おれのレコードの方が上だし、

 輸出攻勢で押し切ってる感じだ。

 ちなみに白人歌手や声優も日本でデビューして、

 レコード盤を作って売り上げに貢献してくれてる。

 

 

 

 

 

 

 12月

  イギリスで王立裁判所落成

  鍛冶橋の警視庁庁舎が新築

  金星の太陽面通過により大気の存在が確認

  郵便条例制定

 

 ロケット筒の研究をしてる。

 まぁ この時代だと砲弾の一種みたいに思われてるけど、

 将来は、主兵装だし、

 巨艦巨砲なんて馬鹿げた方向に行かないよう、基礎研究だけでもしておくか、

 そんな感じ、

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (41)   総司(25)  慶司(23)  佐奈(21)  晃司(18)

 

 

 

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実3725万人

 戦記6801万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

 
第31話 1881年 『北イスラエル王国親衛隊・・・』
第32話 1882年 『天約拝還と、コミケと、万歳と、』
第33話 1883年 『金融奴隷制 VS 民主金融制』