月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第37話 1887年 『日本は、封建民主資本制で』

 

 ユダヤ暦5647年 皇紀2547年 安政33年

 

 

 欧州貴族社会のアンチテーゼで、

 フランスは、革命後、血を流しながら民主主義実験を繰り返し、

 イギリスは、君主制民主主義で、ソフトランディングをしている。

 新大陸のアメリカ合衆国は、民衆の反貴族が強いのか、貴族が地盤を作れず、

 民衆がイギリス軍に勝利したことで、

 キリスト教文化圏が色濃く残しながら、民主主義が台頭しつつあった。

 自由主義と、社会主義がモザイクみたいに組み合ってる感じ、

 いずれ、資本主義が強くなり、少数の成功者と、多数の敗北者の間で、格差が大きくなっていく、

 政治上の民主主義が、確立したとしても、

 経済上の民主主義が、確立していない以上、

 既得権が金融支配で世襲を続けることが可能だし、

 自由を追求する資本主義と、

 平等を追求する共産主義の二大潮流に移行していくけど、

 資本主義と共産主義は、マジシャンズチョイス

 互いの利権屋が大騒ぎして非難するのは、真っ当な判断と、選択をさせないためで、

 資本主義と共産主義の長所を取り入れることはできるのだけど、

 それを面白く思わないのが権力層。

 思想に関係なく、利権を手に入れたら永続させたいと思うし、

 退役しても子孫のために、影響力を行使したいと考える。

 おれみたく、魔法を独占していないし、長生きできないのなら、

 しょうがない的な (笑

 

 膠着した世襲利権が人類を不幸にするのだけど、

 一度、特権階級で甘い汁を吸うと、やめられないんだろうね。

 しかし、利己主義と拝金主義を教える左翼日教組が貧富の格差を広げる動機を強くするとか、皮肉だよね。

 そして、日本は、大名階級は、世襲を続けてるけど、代わりに無償のバラマキで民主資本制を導入している。

 領民なんていうのは、衣食住足りてれば大人しいのだけど、問題は、力をつけてる成金勢力が台頭してることかな。

 大名よりお金持ちな成り金は、何十人といる

 

 

 しかし、日本人が謀略戦と情報戦が弱いのは相変わらずかな。

 例えば、未来の日本だと、

 民主党政権は、宮内庁の文化財2000点以上を韓国に持ち出させた。

 だけど、騒いでるのは、小事であるはずの対馬の仏像の方。

 もちろん、対馬の仏像も大切だけど、

 対馬の仏像を利用して、宮内庁所蔵の話題が小さくさせてる。

 韓国にしたらシメシメと、ほくそ笑んでるわけ、

 

 この時代の日本人は、どうだろうかと、見回してみると、

 連邦制のせいか、幕府と藩の間で緊張感があるし、競争もある。

 藩でも教科書を作れるし、先生が教科書を作ることもできて、情報統制が効かない、

 もちろん、数学、科学などは、大同小異で競争だけど、

 歴史観、文学は、幅がある。

 おかげで、言葉が通じない時もあるし、誤解を生む時もある、

 習慣も違うし、同国人同士で外国人みたいに感じることもある

 しかし、それは、それで、外国人を混乱させられるし、いいような気もするね。

 なんにしても、開港は、長崎だけなので、被害が少ないと思うかな。

 

 

  

 1月

  中央気象台発足

  アメリカ上院が海軍の真珠湾使用を承認(ハワイ王国からの獲得は11月)

 

 地租税と、新領地と他職に去っていく水飲み百姓に根負けした地主と家主が土地の一部を売り、

 農業用建物か、居住用建物を建てる

 中には、工場や商店を建設する猛者もいる。

 まぁ 元々 自分で働かなくても家賃や地代で食っていける人たちだけどね。

 しかし、日本全国万遍なく、建物が増え、昔ながらの日本でなくなっている。

 ていうか、未来から見ると、まだ、どこの田舎国家ですか、みたいな。

 

 そうそう、南関東で、地盤沈下とか、陥没が増えてる。

 やっちまったな。みたいな。

 でも、日本の主要発電の一つだし、補償するとしても採掘中止の選択はないね。

 とりあえず、地下に詰め込むシステムと、物質をなんとかしなければならない、

 まぁ 研究したけど、力技になるので、

 バラマキを増やして、増税で対策費を増やして、対処するって感じかな。

 

 

 今年の扶桑人口は、40000人になるらしい、

 家族が増えてから人口の増え具合が大きいけど、

 子供の数に比例して、居住空間も広げないとだから、投資も大きくなるかな。

 あと、空母と駆逐艦の艦命神社を扶桑と瑞樹に作ってる。

 まぁ 日本文化の拡大でもあるね。

 

 

 長崎

 ログアウトしたい、

 ログアウトしたい、

 ログアウトしたい、

 それがダメなら、せめてセーブポイントが欲しい、

 魔法が使えてもそう思うのだから、

 魔法が使えない人間は、もっと、そう思うんじゃないかな。

 失敗した時とか。残念なやつ化したとか、恥ずかしいことがあると、そう思うわ。

 あー 現実逃避してぇ〜〜

 朝起きたら、なぜか、両手に白人美少女が (笑

 たぶん、有力者の庶子を人質に、みたいな作戦なのかもね。

 常套手段だから、みんなも気を付けような。

 でも、おれが悪いんじゃないよ。

 二人ともエヴァ×ゲリオンのヒロイン達に似てたんだよ。雰囲気が、

 まぁ そんなわけで、ドイツ商館と折衝が増えてる。

 ていうか、幕藩連合議会で、ドイツが清国に軍艦売るって、どういうこと? みたいな。

 おれにしたら予定調和なんで、どうでもいいことなんだけどさ、

 幕藩連合政府は、おれに、ドイツの意図を聞いて来い、みたいな。

 意図なんか、ドイツが清国の鉄鉱石と希少資源を欲しいって、見当つくやろう。

 おれがドイツの皇帝だって、清国と、同じ取引するわ、

 バカみたいな質問すると、ドイツ人に間抜けだと思われるんで、適当にお茶濁して、報告書を書きました。

 ていうか、天下泰平の江戸時代のせいか、

 そんなこともわからない大名が半分くらいいるんで、老害は、もう、大名やめろ、って思った。

 でも、おれのとこの三男、晃司(23)を養子にって話しも出てくるくらい、

 次の世襲息子がもっと、アホって、往々にしてある事なんだよな。

 

 

 2月

  ヴェルディ歌劇「オテロ」初演(スカラ座)

  国民之友創刊(徳富蘇峰)

  仏・伊の地中海沿岸で地震(M6.0。死者2000名)

 

 北イスラエル王国継承でルーツブームになってるせいか、

 家系図を作る庶民が増えてるらしい、

 宗門人別改帳は、古代から続く閨閥を調べるのに有用で、

 金脈や人脈にも繋がるし、瑞穂銅行でも記録を作らせている。

 まぁ しっかりした閨閥圏は、師弟閥と並んで、担保になりやすいし、

 閨閥入りしたい成り金が急増してるから、金を貸しやすいかな。

 いまは、フィルムに穴を開けるだけで、記録を残せるし、

 個人情報の価値に鈍い人間も多いので、意外に得やすいかな。

 情報を握る者が利益を得られるって感じかね。

 ちなみに個人情報そのものには、それほど価値はなくて、

 個人情報が価値を持つのは、総合的に人脈や金脈の繋がりを把握できるもので、

 ある程度、数を揃えないとね。

 銅行業って、意外にそういうのを役に立ててるかな。

 ちなみに、いまは、ほとんどないけど、エタ(レビ)、非人、無宿人とかだけでなく、

 廃村とかで、おれみたいに血統を辿れない人間は、それなりにいるかな。

 でも、そういうのも、これからは無くなるし、

 遺書とか、毎年、更新して、若返ったおれがいるように細工しないとまずいし、

 次の次の若返りも考えると、公文書や私文書を偽造できる役職につかないと、まずいかな。

 

 

 

 瑞樹(ニューギニア)島

  曽論(ソロン)市 田葉(タバ)市 蛇耶(ジャヤプラ)市

         瀬美(セピック)市 摩陀(マダン)市 羅江(ラエ)市

  江南(エナラトリー)市 府羅(フライ)市  南都(ポートモレスビー)

 

   ビアク島   毘亜市

   アルー諸島 亜瑠市

   ヨススダルソ島 八州市

   ブーゲンビル島 亜羅(アラワ)市

   ニューブリテン島 熊襲(ラバウル)市 

   ガダルカナル島 堡丹(ホニアラ)市

   バヌアツ諸島 瑠賀(ルーガンビル)市

   フィジー諸島 守場(スバ)市

   サモア諸島 亜毘(アビア)市

 

 今年は、瑞樹巡り、

 病人を治したり、あと、資源探索したりで、忙しい、

 中小藩統廃合で溢れた武士と、次男、三男坊が入植してるけど、

 皆、大島紬か、ウシンチーか、洋服を来てるかな。

 おれは、とりあえず、大島紬。

 今のところ、区画整理通り計画都市が建設され、

 区画整理して、入植者に口分田を分配して。

 区画整理して、入植者に口分田を分配してを繰り返して衛星都市も広がってる、

 日本の一般的な農家の5倍の田畑があるので、水のみ百姓ほど来るし、

 次男三男が定住すると、娘たちの入植も増えていた。

 あと、中小藩統廃合で溢れた武士階級も増えてる。

 鉄道網は12000km。

 基幹産業を建設しながら増やしている。

 ちなみに12歳のおれが住んでるのは、瑞樹なのだけど (笑

 せっせと、おれ似の子供と写真を撮って、公文書と私文書を偽造してます。 

 行政がきちんとするほど、おれの肩身が狭くなっていく悪循環なのだけど、

 まったく、どうしたものかね。

 そうそう、瑞樹の不公平感は、かなり大きい、

 だって、扶桑の数十倍の規模で開発されてるのに、投資は、扶桑10分の1とか。

 まぁ やってられないだろうけど、我慢してください、みたいな。

 しかし、山岳の密林を切り拓いて、高原まで鉄道を走らせるとか、苦労が忍ばれる。

 予算はともかく、

 人口が増えてるので、バラマキ効果で経済はいい感じで進んでるかな。

 ちなみに、12歳のおれが住んでる館は、管理人だけかな。

 時々 おれにいた子供を持ってる家族に別荘として貸したりしている。

 「久しぶりに来たが、綺麗にしてるじゃないか」

 「綾波様は、命の恩人です、精一杯務めさせていただきます」

 「助かるよ」

 「綾波様。ご子息は、いつごろ来られるので?」

 「ん、いまは、人目につかないように転々としてもらってる」

 「綾波様なら、いっそ、庶子にしてしまわれても、許してもらえるのでは?」

 「世間はそうでも、家族はそう思わないと思うけど」

 「あはははは、たしかに」

 

 

 

 

 3月

  アン・サリヴァンがヘレン・ケラーの教育を開始

 

 鉄道と河川を使って、資源帯を捜索してる。

 食堂車の料理の味付けにマヨネーズが付いてたとき、ちょっと、感動したかな。

 採算が取れそうな地域を見つけると、開発。

 あと、瑞樹でも、収益/面積で収益率の高い企業が増えてきてるので、

 所得税を制定したがってる勢力が増えてる。

 でも、所得税は、まだやらない、

 ていうか、所得税は、高層建物を建てた地主や家主に対する税制だし、

 ここから税金を取ると、土地を売って、高層建築を建てる家主と地主が減るのでダメ。

 内地だと、一族で、こんなに土地持ってたらいかんだろう的な地所がまだ残ってる。

 まぁ その一族が地租税を支払える収入があるってことだけどね。

 むしろ、地租税を増やして、土地を売る地主と家主を増やす方がいいかな。

 ていうか、人口と食料生産を増やすため高層建築を建てたいだけなんだけどね。

  

 

 “山雲” 艦命神社の建立を見てる。

 駆逐艦の艦名で、ダイヤ板のお守りと、経文を奉納したよ。

 艦命神社は、神秘性がそこそこあるし、広域宗教組織だし、

 マジョリティのマイノリティ化思想で結束を固めた秘密結社を作るのに都合がいいかな、

 海軍とか、外務省とか、有力者の師弟を集めて、

 南ユダ諸派のユダヤ世界人脈を利用して日本の国益と、日本民族益を追求する戦略団体ね。

 日本人の場合、利権のための日本国家にしたり、

 組織のために日本国民を利用する性質が強いから、

 そのへん、注意しとかないと・・・

 若返たら、山雲って名前の剣でも奉納するかな、

 それで、幹部とかに短剣とか勾玉を配ったりしてね (笑

 しかし、そういう組織作りが得意なのが、詐欺師とか、宗教とか、ヤクザなんだよな・・・

 頭いてぇ〜

 ちなみに、おれ、刀プロディース人としても有名らしい、

 大名から石票を借りるのに、

 国宝級の日本刀を真似して、魔法で造った日本刀を贈呈することもあるかな、

 金や利権じゃ眉一つ動かさないのに、日本刀で表情が変わるし、

 一度でも畳表巻きを斬ったら、余りの切れ味に手放せなくなる。みたいな。

 こんな時代でも、高級な日本刀は、石票に繋がるんだろうね。

 

 

 

 4月

  アメリカで初めての女性市長が誕生

 

 鉄道の客車に乗って地図を確認しながら資源帯を探していく、

 駅を降りたら病人を治して、自動車に乗って回れるだけ回って資源を調べるつもり、

 そうそう、一等客車に電話・電音網に組み込まれているので、海外情報も少なからず入る。

 ちなみに電音の台本で暗号を送らせてるけど、おれがやり始めたことかな。

 アメリカでインディアン。

 オーストラリアでアボリジニ族。

 ニュージーランドでマオリ族が武装蜂起し

 白人相手に銃撃戦を開始している、

 現地民の武装蜂起は、東南アジア諸国へも波及し

 イギリス、フランス、オランダの植民地は、大きな代償を支払うことになっていた。

 どのくらいの代償かというと、

 日本が小銃を密輸すると、現地民は、白人を殺すことに全く躊躇しないことから、

 密輸小銃1丁に対し、植民地守備隊を10人は、増やさないといけなくなるわけで、

 いくら搾取しても割損だよね (笑

 

 

 

 赤道直下でも標高1500mを超えると、涼しくなるので、別荘が増えてる。

 労働者は、建設が進むほど、

 電気。上下水道。電話・電音の配当利権が手に入るようになっていて、

 老後の配当利権のために働いてる。

 人が住むかどうかわからないけど、人が住めば、副収入が入る。

 そういう仕組みなので、投資が少なくても労働者が得られやすく、

 建設事業は、意外に回転している。

 ちなみに現地民が知的になって、目つきがかなり変わってきている感じ、

 そうそう、現地民の一部を白い悪魔が世界を滅ぼそうとしていると洗脳して、

 オーストリアとニュージーランドに送り込み、独立運動をさせてる、

 ていうか、オーストラリアとニュージーランドは、内戦になってる。

 まぁ 頑張れって感じだ。

 

 そうそう、天理教が少しずつ広がってる気がする。

 創設1838年の新興宗教なんで不思議じゃないけど、

 新興宗教は、新領地の方が信者を取り込みやすいと思ってるみたいで、

 いろんな宗教が進出してるかな。

 檀家制度は、新領地でも生きてるけど、地域が変われば宗教を変えやすいのもあるね。

 

 

 

 

 

 5月

  取引所条例公布

  学位令公布

  博愛社が日本赤十字社に改称

  パリでオペラ=コミック座焼失(死者200名)

  中江兆民「三酔人経綸問答」刊行

 

 

 旅館の食事は、和食が少しと、果物が多いかな。

 ていうか、内地に鉱山開発のことを電話しながら、

 籠に入ったマンゴ、パパイヤ、パイナップルの山を食べてる。

 あと、日本にいると海外地の電音を聴くことが多いけど、

 海外地にいると、日本の電音を聴いてしまうね。

 あと、瑞樹だと、寒い地方に憧れるので、扶桑の番組に合わせたりとかね。

 しばらくすると、太鼓の音と、お囃子の音が聞こえてくる。

 なんか、お祭りしている。

 なんのお祭りかは、なんでもいいんだけどね。

 お祭りが定着すれば、入植も成功かなって、気がするね。

 あと、果実酒とか特産品が少しずつ増えてるみたい。

 だけど、日本もそうだけど、瑞樹も意外に呑気、

 アメリカ大陸ではインディアンが、豪州ではアボリジニが白人に虐殺されている、

 白人の浸透と支配が強くなるほど先住民の人口が減らされ、少数民族に追い込まれる。

 日本人は、他人事、

 

 ていうか、日本人は、白人国家を対等に貿易してるし、大丈夫なんじゃないの、みたいな。

 いや、白人が、朝鮮・清国でやってるように日本人も虐殺する気だよ。

 そんな意味も込めて、瑞樹でもアジア博物館を建設しているし、

 アジアだけじゃなく、豪州やアフリカの惨状も酷いので、写真を並べてる。

 史実の日本は、大陸で戦争するよう誘導され、借金を押し付けられ、将兵を殺され、

 平和でも貧乏人から税金をとって、格差に殺され、

 平時・戦時問わず、弱体化させられている。

 未来の日本も故意に人口を減らされてるしね。

 白人の口車は、警戒しなきゃダメだってことかな。

 

  

 

 

 6月

  独露再保障条約締結

  大英帝国でヴィクトリア女王在位50周年式典

 

 瑞樹は、金、銀、銅が多いけど、

 鉄鉱石、石炭、石油もそこそこ採れて、

 水力発電と火力発電が豊かなので、瑞樹の工業化は難しくない、

 なので、工業地帯を見て回っている。

 ジャンクヲタの血が騒ぐぜ、

 日本の工業規格は、国軍用の甲、国内用の乙、輸出用の丙に分かれている。

 どういうことかというと、例えば、旋盤があって、使い方さえ覚えれば誰でも金属を削れる。

 では、金属がとても硬くて工作機械で削れない、みたいな。

 あと、工作機械で金属を削れても、精度は? みたいな。

 そんなこんなをランクづけして、国軍用、国内用、輸出用に分けている。

 ちなみに瑞穂社の工作機械は、国軍用の甲をほぼ独占。国内用の乙も多い。輸出用の丙は少ない。

 希少金属をふんだんに使っている。

 輸出用は、アームストロング製を基準にしてるけど、

 最近、瑞穂社並みの工作精度で製品を作る企業が増えてる。

 ヤバす (笑

 

 

 

 

 7月

  東京火災保険(後の安田火災海上保険)設立

  ルドヴィコ・ザメンホフ出版(初のエスペラント文法書)(エスペラント誕生の日)

 

   イギリス海軍 9500t級装甲艦コリングウッド

     全長99.1m×全幅20.7m×吃水8m

     9600馬力  16.8kt  6400海里/10kt

      25口径305mm砲2基  26口径152mm砲6基

      43口径57mm砲12基  43口径47mm砲8基

      356mm魚雷4基

 

 瑞樹の図書館は、各都市に一個あって、大きく作ってる。

 大きく作ると、涼しいからね。

 日本で印刷したものが9割を占めるけど、

 瑞樹で印刷されたものも1割くらいある。

 逆に言うと人口比が9対1くらい、

 日本が7017万人で、瑞樹が780万人というところ。

 あと、ナミビアは80万人で、扶桑は4万人くらい、

 瑞樹の印刷が多いのは、複製印刷や写本印刷が多いからで、

 物を運び込むより、原版を持ち込んで現地で印刷する方が楽だからね。

 北イスラエル・聖書・中東関連の本も印刷している。

 瑞樹から直接、海外に行けないので、資料はかなり多いかな。

 たぶん、欧米と同じくらい中東の翻訳物が並んでたりとかするので、

 おれ、どこの世界に来たんだろうって感じかな。

 まさか、アラビア数字以外のアラビア文字を覚えることになるなんて、

 

 

 

 そうそう、瑞樹でも歌合戦とかで、歌手を選出してるかな。

 歌手同士でユニットかも組ませたりとか、前衛的なこともやってる。

 文化発信できるほど余裕があると思われて、入植が増えるからね。

 未来で言うところの朝鮮や満洲を合わせたよりたくさんの投資をするつもり、

 人口が増えれば、バラマキ効果だけで、経済成長するかな。

 既得権は、戦々恐々だけど、欧米に負けないようにするには、それくらいやらないとね。

 

 

 

 8月

  反省会雑誌(後の中央公論)創刊

 

 今日は、168cmの魚を釣っちゃったよ。生涯最高の日、

 バラマンディって魚らしい、

 ひゃっほぉ〜♪

 いや、釣りって最高だね。

 味は、淡白な普通の白身魚だけど、自分で釣ると、感慨深いので美味しく感じるかな。

 そうそう、瑞樹って、熱帯魚が多いんだよね。

 熱帯魚を日本に運んでも利益になる。

 運び方は、一匹ずつ小さな水槽に小分けして、

 時々、空の水槽を振って、魚を入れ替える。少しだけ餌を入れる。

 船舶輸送なので世話しないと途中で死ぬので、大変。

 ていうか、公園や神社に大きな水槽を置いて管理人を天下りに先にしてる。

 あと、熱帯魚は、扶桑でも人気あるよ。

 おれが作る天下り先は、しょぼいのが多いけど、

 大多数の一般公務員を味方につける方を選んでるかな。

 

 

 瑞樹 瑞穂社工場

 穴を開けたフィルムで機械を動かすプログラムを製作してるんだけど、

 巻いたプログラムフィルムを機械に読ませて、カラクリを動かしている。

 数字を入れると、

 簡単な足し算、引き算、掛け算、割り算とかならできるかな。

 内地だけでなく、海外地でも、こういう制御機械を作れるようになったんだ。

 凄いわ。みたいな。

 

 

 

 

 9月

  哲学館(後の東洋大学)創立(井上円了)

  エミール・ベルリナーがグラモフォンの特許を取得

 

 10人長選挙区は、よく立ち寄る。

 ていうか、中東諸国や欧米列強も10人長選挙区を見たいのか、

 長崎経由で、瑞樹に来ることが増えてる。

 10人長選挙で何回か勝つと、公務員に選ばれる、

 普通は、武家がやるのだけど、10人長選挙区は、誰がなるか分からず、

 選挙ごとに3分の1から5分の1が交替してしまう。

 まぁ 誰がなるかわからないといっても、

 内々で次は、この人とってなるけど、

 10000人長を超えたあたりからは、真っ向勝負の多論争になるし、

 駆け引きが難しくなる。

 ていうか、武家やお金持ちが嫌いな人間が残ると、

 よほどうまく立ち回らない限り、農工商が有利になる。

 実のところ、10人長選挙で勝ち残っても、

 人事権や予算決定が及ぶ範囲は、限られて、

 ライバルだった人間が公務員に付いてるので圧力をかける仕組みになっている。

 こんなのでよく回る。

 隣に武家領地があると、比較されるわけで、負けないために仕事をすることが多いようだ。

 いまの10人長選挙は、樺太や他藩で行われてる10人長選挙と少し違う、

 ていうか、師弟閥が少しばかり弱いからだ。

 瑞樹で子供が生まれると、

 いい意味でも、悪い意味でも師弟閥が蔓延りはじめるかもしれない、

 中東の王族や白人旅行者は、質問したり、集まったり、選挙のやり方を見ながら頭を捻ってる。

 黄色い白人という単語は、聞き取れたかな。

 

 

 

 10月

  図画取調掛が東京美術学校に、音楽取調掛が東京音楽学校に改称

  リムスキー=コルサコフ「スペイン奇想曲」初演(ペテルブルク)

 

 ニューカレドニア、フィジー、サモアの様子を見にいくよ。

 海から一回りしながら幾つかの街に立ち寄るつもりだけど、

 郊外が広がっているし、なんとなく、上手くいってそうだ。

 治世が上手くいってるかを大雑把に見分ける方法は意外に簡単で、領民の表情と声の覇気かな。

 まぁ 悪政が続くと領民は元気がなくなるし、善政が続けば領民は元気が出てくる。

 悪政をやってるのに領民に元気がないとか、どんだけ、馬鹿で精神論者なんだよ的な。

 未来の日本にも精神論を振り撒く経済学者がいたよね(笑

 あと、10人長選挙の権力交代がスムーズに行ってることかな。

 権力交代がスムーズにいかない時って、必ず、秘密があるし、不正腐敗があるし、

 不正腐敗が強いほど、甘い汁から逃れられないから、醜態を晒してでも権力に執着する、

 そういうや、未来の日本とかも、官僚や財界が、国民に国の不正腐敗を漏らさないよう

 秘密保護法を作ろうとしてたっけ、

 警官と公安が天下り欲しさに日本人を殺して在日利権を守ってる秘密を保護しようとしてるって思ったわ。

 

 

 本国から文書が送られてくる

 長短16文節を1語で印字する機械と、

 長短32文節を1語で印刷する機械の2種類がある。

 32文節機械の方が表現できる文字数が多く、表とか、グラフとか作れる。

 そういや、一度、絵文字を送ったことがあって、ウケた。

 いまは、絵文字の種類が増えてるらしい、

 そろそろ、本国とのやり取りが増えてるので、

 帰る前に開発する鉱区を指示したり、

 ほかにも細々としたことを決めていくつもり、

 ていうか、新領地って株配当が低いので、おれ、って、タダ働きって感じかな。

 損することを厭わない人間が一緒に投資してくれるって感じ、

 でもなにか建設すると、碑石に名前を残せるのだけが得って感じ、

 墓以外に名前を残せるって、結構、悪くないよ。

 本当の名前じゃないけど (笑

 

 

 11月

  ロンドンで血の日曜日事件

   

 日本に戻る途中、ミクロネシア:トラック諸島に立ち寄った。

 スペイン領マリアナ諸島を除いたミクロネシアは、日本が支配していて、

 日本と瑞樹を経由するので、少しずつ発展してる。

 城塞都市も建設してるし、環礁に大きな鳥居とかも立ってるかな。

 小さな島に居を構え、管理人に任せた家がある。

 若返ったおれの家なんだけど、まぁ 地租税は安いし、

 若返ったおれ名義の口座に定期的にお金を振り込んでるし、

 地租税を支払ってるから、行政的に存在するって、思われてる。

 電話・電音網のおかげで、孤立してない気もする。

 いまは日本経済が強いけど、将来、瑞樹経済に引っ張られる可能性もあるかな。

 防衛施設で地下道とか建設してるし、

 既に、史実の5倍くらいの社会基盤があって、太平洋の防波堤を形成している気がするかな。

 

 

 

 

 12月

  ポルトガルがマカオの統治権を清から獲得

  フランス大統領グレヴィが辞任

  東京ホテル設立(1890年に帝国ホテルとして開業)

  保安条例公布(即日実行)

  新聞紙条例・版権条例改正

 

 日本に戻ると、ちょうど、黒部ダムが完成していた。

 まぁ 大工事だったけど、山岳鉄道と土木建設機械とか作って、気合入れてやりました。

 この時代の日本人は、国賊がいるけど、日本を強くすることに躊躇しないから気持ちがいいね。

 でも朝鮮人を潜入させると天下り利権と繋がって、犯罪が増えて治安が悪化する。

 利権同士が潰しあって仲違いし始める。

 特に陸軍と海軍の予算取りと絡むと滅茶苦茶だったね。

 あと、教育とか、歴史を捻じ曲げるし、ヤダヤダ。

 おれも日教組とマスメディアの被害者の一人さ、

 でも、韓国の写真を撮ってきて、一般公開しても、

 朝鮮人を引き込もうとする勢力がいる。

 長州人とか、薩摩人とか (笑

 こいつら徳川憎しで目的のために手段を選ばないから、幕政を執らせたくないかな。

 マジでそう思うわ。

 

 

 

 クリスマス商戦たけなわ、

 電音で 切り捨て御免 の報道があった。

 そして、翌日には、旗本三男の切り捨て御免が、新聞の一面を飾る。

 賛同的な文面もあれば、否定的な文面もある。

 そうそう、切り捨て御免は、リスクがあって、

   1  斬った後、速やかに役所に届出を行うこと

   2  自宅謹慎20日以上を申し付けられること

   3  斬った刀は、詮議に使う証拠品と、検分のため、一時押収されること

   4  無礼打ちの正当性を立証する証人も必要

 ちなみに、証人がいないと、切捨御免として認定されず、その武士は処分を受け、

 名誉の死を遂げる切腹も申し付けられず斬首刑を受け、お家断絶の可能性もあった。

 今回は、証人が何人もいて、両者とも酒に酔った上での出来事で、斬首刑だけど、

 お家断絶は、免れるらしい、

 近代法体系と、昔ながらの武家諸法度が混在していて、矛盾するけど、慣習も法律のうちらしい、

 怖いよね。

 飲んだら、持つな、だよね。

 子供たちに剣は、持たせないでおこうかな。

 マジで怖いし、

 ていうか、いまは、武士でも、鉄扇とか、脇差や小太刀が多くて、

 登城するときでもない限り、長物を腰に下げないかな。

 あと、鞘から、なかなか抜けないよう細工してあったりもするね。

 でも、武士が切り捨てられると、不徳だからとか、武士の風上にも置けないって、罰ゲームかよ。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (46)   総司(30)  慶司(28)  佐奈(26)  晃司(23)

 

 

 

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実3870万人

 戦記7882万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第36話 1886年 『読んで死ぬか。読まずに死ぬか。』
第37話 1887年 『日本は、封建民主資本制で』
第38話 1888年 『アブラハムの権能は・・・・』