月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第40話 1890年 『二つ名は、レッドボール・ガーディアン』

 

 ユダヤ暦5650年 皇紀2550年 安政36年

 

 長崎の偽ユダヤ人が何やら画策してる気がする。

 全部がそうじゃないし、まともな白人もいるんだけどね。

 タルムード教信者が怖いわけ、

 日本が北イスラエル王国を継承すると、ユダヤ教が浸透しやすくなるのはわかるけど、

 なぜ、北イスラエル王国が分離独立し、ラビを追い出したのか、

 北イスラエル王国の政変劇の裏で、南ユダ王国の画策がどの程度、行われていたのか、

 そして、南ユダ王国がアッシリアを北イスラエルを攻めさせるよう画策し、情報操作したのか、

 そう言った背景から北イスラエルから日本への流れを見ると、

 まともなユダヤ人が日本人の先祖の一部になってる気もする。

 ていうか、本物のユダヤ人が偽ユダヤ人に従うとかありえないから (笑

 

 

 そうそう、あと、5年で人生やり直しと思うと、あれやらこれやら、準備しないとな。

 未来の日本もそうだけど、この時代の公文書偽造と、私文書偽造は怖いぞ、

  普通の詐欺は、窃盗と同じ扱い

  官名詐称は、死罪     他人名詐称は、追放か所払い

  文章・貨幣偽造は、引廻しの上獄門    秤・枡の偽造は、引廻しの上獄門

  依託品取逃がしは、死罪     拾得物横領は、過料

  偽薬販売は、引廻しの上死罪(人命に関わらないものは軽い刑で済む)

  印章偽造による詐欺は、引廻しの上獄門

  飛脚が現金輸送中に客の金を横領は、死罪

 バレちゃうと、まじ、死ぬるわ。

 あとは、おれがいない間の政治とか、世論ね。

 国家基盤を強くするのならともかく、

 利権主義とか各個撃破されるし、

 軍国主義化とか、大陸や半島で消耗させられるわ、癌細胞が入ってくるわで面白くないわけで、

 利権とか、さておき、

 海外地に基幹産業を作って自衛させないと、欧米列強に突け込まれるわけ、

 なので、地域主義や利権主義に陥らないよう。あれこれ、利権分けしながら法制化させて

 あと、国防費の予算枠をある程度決めて、

 国防費を超える分は、インフラに近い基地建設とかに・・・

 

 

 そうそう、国際情勢は、インディアン戦争、アボリジニー戦争、

 アメリカ・コロンビア戦争、清国内戦が続いてる。

 いやだねぇ 荒事は、

 おれみたいな平和思考の人間には、想像もつかないかな。

 あ、いけないいけない、

 スナイドル銃、ドライゼ銃、シャスポー銃、スペンサー銃の納期が

 

 

 

 1月

  婦人記者ネリー・ブライが単独世界一周を完遂

 

 今年は、武家らしい年末年始をまともにやった。

 おれ、基本、寝年末寝年始で、妻任せ、子供任せだから、

 でもまぁ たまには家長みたいなものもいいかな、みたいな。

 来年もやるか、いや、やんねぇよ。

 自堕落な天国生活ができるのに、各付けを落とす必要もないしね。

 だから一通り行事をしてしまうと、

 離れの隠し部屋に引き籠っちゃうんだよね (笑

 

 

 朝鮮半島の写真を確認していたら・・・

 江華島(408ku)が近代化してるるるるるるる〜

 どうやらイギリス、フランス、アメリカが共同で城塞都市を建設したらしい、

 住んでるの白人とインド人と黒人ばかり、

 あと、半島内陸にも白人が砦を建設してるかな。

 しかし、アメリカは、コロンビアと戦争してるし、インディアン戦争やってるのに、

 よく、東アジアに来れるよな。

 ていうか、朝鮮を近代化するより、

 瑞樹(ニューギニア)、扶桑(アラスカ)、ナミビアを近代化する方が楽だし、

 騙されたり、奪われたり、強姦されたり、殺されずに済む、

 まぁ 利権屋にとって、朝鮮人は、便利で使いやすい手駒なのかもしれないけど、

 どうせ、裏切られて、母屋を乗っ取られるだけ、みたいな。

 でも、白人の開拓って、民族浄化からだよね。

 

 

 映画館で映像が流れていた。

 画像とか、構図とか、しょぼいので泣きたくなったけど、

 技術とノウハウを積み重ねていけば、まともなものが出来上がる気がする。

 欧米でも映像が作られているらしいけど、たぶん、日本の方が進んでるはず。

 おれくらいの過去の年代に戻って、

 気合入れて、科学技術を底上げしたら、こんなものかな。

 まぁ 元々 ジャンクヲタだし、

 あとは、電音3回線を電映1回線にして、

 電話1回線、電音12回線、電映16回線で映像を配信出来ればテレビ時代の幕開け、

 回線数が多いのは、お金をもらって嘘をつくやつを減らすためね。

 元々民法は、そういう広告料で成り立ってるからさ、

 一つの回線でも、まともな放送をすれば、それ以外の回線は、庶民にそっぽを向かれる。

 そして、視聴率は、なかなか戻ってこない、

 回線数が多いと、贈収賄も大変だし、

 電音局・電映局が21藩に分散していたら、幕藩政府の統制も効かない、

 

 

 

 2月

  金鵄勲章制定

 

 国民の所得が大きい時、安くて悪いものより、高くても良いモノが売れる。

 良いモノを研究して開発して生産するとき、

 邪魔になるのが天下り、世襲、コネ入社で、

 所得を増やすのは労働力に限らなない、

 それは、バラマキでもよく、所得が増えさえすれば、

 良いモノを研究し、開発し、生産する企業が栄え、

 雇用が増え、実力や能力の高い者を多数雇用し、

 それができない天下り、世襲、コネの企業が衰退し、

 優良企業が生き残り強靭な産業基盤を形成していく、

 逆に国民の所得が低い時、良くても高いものは売れず、安かろう悪かろうでも売れる。

 そうなると、強くなるのが天下り、世襲、コネ入社で、

 実力があっても能力があっても見向きもされず、社会全体が劣化してしまう。

 

 未来の日本は、所得税減税して所得格差を広げ、消費税で中間層を貧困層に追いやり、

 日本人に安かろう悪かろうの韓国製、中国製を買わせるだけでなく、

 外国人に金を渡して、日本人を使えさせるような政策を繰り返し、

 日本産業を衰退させた利権屋族がいる。

 憎むべき反日人種なのだけど、

 この時代にも、そういう、朝鮮系日本人がいるかな。

 まぁ いろんな奴隷がいる。

 自尊心の奴隷。教条の奴隷。言葉の奴隷。金の奴隷。利権の奴隷。

 暴力の奴隷。数の奴隷。親の奴隷。性の奴隷・・・・

 学校教育は、知識を教えるけど、

 同時に従順な人間を形成させ、人生のベクトルを決めてしまう。

 少数の支配する者と、多数の奴隷にされる者がいる。

 この支配と奴隷の関係が弱すぎると無秩序になって下克上が進み、

 強めすぎると、世襲や天下りが増え、カースト化し無能な上層部が出来上がってしまう。

 幕藩連合で家臣を他藩に出向させ、

 教育の中央集権を薄めたのは、画一的な教育制度を是正し、

 多様性から生じる緊張感と対藩競争で優勢相伝させるためでもある。

 

 

 

 

 師弟系譜と師弟絵図は、毎月の様に更新されている。

 これは、科学、化学、物理、技術、医学が多岐に及んでいるため新興の師が生まれ、

 あるいは、師弟の仲違いから分派が生まれるからで、

 雇用する側は、いちいち、確認しなければならない、

 その筋の関係者も注意しておかないと、いつの間にか味方が敵になることも少なくない、

 明治維新で中央集権化が進まず、

 家臣の出向と、中小藩統廃合で、藩が力を失い、

 寺子屋の延長で、利権の拠りどころを師弟人脈に求め

 印刷技術が発達したからかもしれない、

 

 

 日本は、イギリス、フランス、アメリカから選挙のない国と言われている。

 厳密に言うと、10人長選挙という形で、

 しかし、30万人規模の10人長区画で、

 テーブルを囲んで5回から6回ほどの選挙で終わる。

 その上は、藩主、家老と、武士階級が地位を押さえている。

 それがいいかというと、どうかな。とも思う、

 マスメディア嘘と、不正で、国政をやられるより、

 大名たちの世襲と持ち回り政権が国を守れそうな気がするのが、イタイ

 まぁ おれも世襲大名だけどね。

 

 

 10000t級貨物船が1500t級潜水艦を曳航している。

 曳航してるといってもケーブルで送電し空気を送りながらなので、

 海中の潜水艦は、エアコンを効かせられ、

 海水を淡水化させることができて、水もふんだんに使える。

 何がいいかというと、表立って、商船を武装させてなくても、

 武装させてるような感覚になりやすい。

 潜水艦は、貨物船の情報で位置を測定しやすく、

 燃料を節約でき、艦内生活が容易になった。

 あまりにも安楽なので、ケーブルを切り離すと、

 電気・水道がほとんど使えず、換気扇の回転も弱くなって苦しさが増してしまう。

 

 

 

 

 

 3月

  イギリスでフォース鉄道橋が開橋

  ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世がビスマルク宰相を解任

  東京工業学校(後の東京高等工業学校)設置(東京職工学校を改称)

 

 

 10470t級ヴィクトリア型戦艦ヴィクトリア

   全長 110.6m ×全幅 21.3 m ×吃水 8.7 m

   14244馬力   17.3kt   航続力7000海里/10kt

    30口径413mm連装砲 1基

    32口径254mm単装砲1基  26口径152mm単装砲12基

    40口径57mm砲12基  50口径47mm砲9基

    356mm魚雷発4門(水上2、水中2)、同落射機2門

 

 前弩級型戦艦がチョコチョコ生まれてる感じ、

 日本は、といえば、船舶貨物量が増えたので、

 10000t〜20000t級貨物船が増えそう。

 港湾を浚渫して、鉄道を乗り入れさせて、ガントリークレーンを建設しなきゃ

 だけど、日本人って職人気質というか、マスプロを嫌う傾向があるんだよね。

 

 

 ニコラス・テスラ(34)は、東北が気に入ったのか陸奥藩に研究所で所長をしている。

 利権の半分が陸奥藩に流れるけど、まぁ しょうがない的な。

 ちなみに日本は、連邦制なので、幕藩連合政府と藩府が地租税を半分ずつ取るけど、

 企業収益から生じる法人税も幕藩連合と藩府が折半することになってる。

 未来より地方自治体が広くて強い感じかな。4倍くらい、

 まぁ 軍事力と外交権だけは、奪ったので、

 大企業より金を持ってる感じ、

 でもあまり藩の規制が強いと広域企業が育たないし、

 弱すぎると地場企業を潰してしまうので、ほどほどにさせてる感じ、

 行き過ぎはよくないよ的な。

 

 

 

 右翼と左翼が形成されつつある気がする。

 国権派であれ、民権派であれ、バランスの問題で大同小異なら構わないのだけど、

 資本主義は自由。共産主義は平等という混ぜ物がしているが、危険な思想だ。

 実のところ資本主義でも平等にする手法はあるし、

 共産主義でも自由にする手法があるのだけど、

 そういった方向に流れない教条主義で、

 どっちを選択しても大衆が不利なマジシャンズ・チョイスがされているというか。

 資金工作がされている。

 まぁ 教条自体が誰得な思想であるし、

 資金工作にしても、投資なわけで、権力闘争が激しさを増し、

 レッテル貼りから国を割るような誹謗中傷が続くなら、

 利権拡大で外資と取引するようになり、国家と国民にとって有害化してしまう。

 そこに利権と結託した朝鮮人が入り込むとややこしくなるし、怖くなる。

 日本人を騙して、奪って、殺して。騙して、奪って、殺して。騙して、奪って、殺して・・・・

 このエンドレスで、朝鮮利権は大きくなるし、

 日本国内全域に朝鮮人が浸透して犯罪が急増する。

 そして、保身で軒下を貸して、利権拡大で利用してた利権は、

 母屋まで朝鮮人に奪われ、日本人が追い出されてしまう。

 未来のマスメディアがそんな感じ、

 なのだけど、この時代の日本人は、そんな風になるなんて思っていない、

 内輪の権力闘争とか、権謀術数とかに血道をあげてる小賢しい派閥屋がたくさんいる。

 真面目に殺意がわくのだけど、

 転移系能力があったら、今頃、100人くらい半島に捨ててる。

 政敵を一時的に無力化できるのに、

 罪悪感とか、感じなさそうだし、悪夢とか見なくて済みそうだし、

 いいよね。あの能力。

 

 

 そうそう、長崎で、また、やっちゃった的なことが (笑

 いや、つい魔が差したというか。

 やっぱし、女の子が積極的だと、押し切られちゃうな。

 キリスト教の威信失墜と、

 日本の北イスラエル王国継承は、大きいのかもね。

 

 

 4月

  第三回内国勧業博覧会が上野公園で開催( - 7月31日)

  橿原神宮創祀

  ラフカディオ・ハーン(後の小泉八雲)来日

  琵琶湖疏水開通式

  三宅島でM6.8クラスの地震発生

  民事訴訟法改正

  商法改正

 

 極東情勢は、ロシア帝国、朝鮮(イギリス、フランス、アメリカ)、清国、日本の利害が複雑に絡んでる。

 おれ、沖縄、対馬、西日本に城塞や防衛壁を建設させてるので、侵攻してきても跳ね返せる。

 まぁ 普通なら攻めてこない気がするけど、

 朝鮮半島で働いてるの、インド人だったりするし、

 朝鮮軍は、イギリス、フランス、アメリカの傭兵化してるから、蒙古みたいに攻めてきそう。

 ていうか、大国同士戦争させて、生き残って漁夫の利が朝鮮人クオリティだから、

 だけど、ロシア帝国と、半死半病の清国がどう動くかわからない、

 極東アジアは、そんな感じで、勢力が拮抗してる。

 あと、インドは、イギリス指揮下の清国人兵士とか朝鮮兵士が増えてるらしい、

 なんか、いよいよ。改変分岐が広がってる気がするね。

 ドイツが山東半島膠州湾を狙ってるらしい、

 でも、日本は、日清戦争しないから、

 戦争しなくても、国民に金をばら撒いてれば、欧米列強の経済成長を超えるから

 戦争は、仲間内でやってくらチャイ (笑

 

 

 

 白人たちに面白半分射殺されたアパッチ族とスー族の亡命者たちが

 悲しみと怒りを電音で日本国民に伝えていた。

 そして、インディアン戦争で戦ってるインディアンの写真が届いた。

 男だけでなく、子供も小銃を抱えて、女たちは赤ん坊を抱えて、表情とか不安そうだ。

 というより、戦って殺されるか、戦わず殺されるか、奴隷になるかの三者選択しかないわけで、

 これから始まる戦闘に怯えてる風でさえある。

 ちなみにインディアンは文字を持たない、

 文字を持たないので、記録が残らない、

 約束事や歴史の伝達が口承に頼ることになるし、かなり不便かな。

 文化がないと言えなくもないけど、戦場だと、伝達で不利な気がする。

 あと、普通、部隊を仕切るのは、文字を読めるやつなので、

 識字率に比例して、部隊を細分化することもできるわけ、

 アメリカ軍の識字率も、あれなので、

 なんとか、戦えてるようなものか、

 だけど、いくら武器を渡しても、組織戦になると、インディアンが負けるかな。

 日本でも、このインディアン戦争への支援を無駄という勢力が少なからずいる。

 しかし、コロンビア戦争は、未だに決着がついていないし、

 ここでやめるわけにはいかない、

 なので口承を日本の文字で書いてるけど、発音は怪しいし、意味不明。

 何人か、扶桑で匿って、蓄音機に声を残してるけど、どうなることやら、

 しかし、生の声や写真は、本物で、日本国民に伝わるし、

 特に扶桑は、労働の原動力になっている。

 まぁ 対白人の防波堤的な。

 もっとも、防波堤が強いのは、樺太とか、千島とか、日本海の藩かな。

 

 

 

 

 

 5月

  第1回国際メーデー

  千歳座焼失

 

 8000t級赤城型巡洋艦 赤城

  全長165m×全幅19×吃水7m

  10000馬力  24kt  9000海里/12kt

   200mm連装2基   120mm砲8基

   533mm魚雷4連装2基

 進水時、赤城神社からダイヤ板に落とし込んだお守りと、敬文が艦長に手渡され、

 艦橋の支柱に納められる。

 下士官以下の将兵は、ガラスだと思い込んでるようだけど、

 1kgのダイヤ板って、いくらするんだろうな。

 まぁ 軍艦は、国家の延長だし、これくらいの箔があってもいいでしょう的な。

 

 

 既得権を守ろうとうすると社会は低迷し、若い芽が潰され人口が減少していく。

 政官財の天下り既得権の拡大を防止しつつ金をばら撒くと、

 需要を掴んだ新興企業が成長し、

 大企業は、天下りを抱え込むより、生産性の高い労働者を欲しがるようになり、

 社会全体が健全化していく、

 むろん、政官財天下り利権族も組織防衛のため、

 電音番組で世論を誘導し、

 書店や図書館に新聞、週刊誌、書籍などを並べて広告する。

 あとは、原価と個数の掛け算が予算で、利益は二の次だった。

 まぁ おれだって、未来にいたとき、××重工の株持ってたら戦争したくなるわな。

 

 

 スペインに建造してやった10000t級ペラヨ型戦艦の同型艦を建造することが決まった。

 まぁ 評判が良かったのだろう。

 今回もスペイン側が設計図の概要を描いて、

 日本が詳細な部分を摺り合せして建造するけど、最厚部の装甲が451mmとか (笑

 鉄だとそうなっちゃうのだけど、

 高炉、溶銑予備処理、転炉、二次精錬、連続鋳造、圧延で、

 アモルファス(非結晶構造)と結晶構造を上手く組み合わせれば強靭になるし、

 錆びにくいように加工できるかな。

 それが人気の秘密なんだけどね。

 スペイン艦隊を日本製で総入れ替えすれば、米西戦争(1898年)を回避出来るかもね

 

 

 6月

  第1回貴族院伯子男爵議員互選選挙

  利根運河開通

 

  6829t級装甲艦クローンプリンツ・エルツヘルツォーク・ルドルフ

   全長 97.6m×全幅 19.27m ×吃水 6.78m

   6000馬力   15.5kt   7000海里/10kt

     35口径305mm砲3基   35口径120mm砲6基

     43口径47mm砲5基   33口径47mm砲2基

     23口径37mm5連装回転式機砲2基

     410mm単装魚雷発射管4基

  

 

 日本が対外的な侵略から独立を維持するうえで、

 適当な神秘性は、必要かもしれない、

 その一つが北イスラエル王国の継承かな。

 ついでに12支族継承と復活があれば・・・・

 

 

 いま、幾つかの師弟グループが、

 北イスラエル王朝が引き連れてきた支族の行方と、

 皇族が支族に分配した嗣業地を捜索している。

  ルベン族=太陽         シメオン族=魔法瓶と剣     ユダ族=獅子

  ダン族=蛇            ナフタリ族=鹿          ガド族=天幕

  アシェル族=オリーブの木   イッサカル族=驢馬       ゼブルン族=帆船

  ベニヤミン族=狼        マナセ族=椰子の木      エフライム族=葡萄

 レビ族は、紫色、緋色の撚り糸で織った亜麻布に

  縦4ます横3ますに12士族を表す宝石を埋めていく。

   赤めのう      トパーズ     エメラルド

   トルコ玉      サファイヤ    ダイヤモンド

   ヒヤシンス石   めのう       紫水晶

   緑柱石      縞めのう      碧玉

 の宝石の紋章。

 嗣業を得た支族は、家紋と地名に印を残しているはず、

 ちなみにルベン族は、太陽で、赤めのう、らしい、

 だけど、ユダヤ支族の白地に黒の紋章とか、

 日本の白地に黒字の家紋に名残ってるところが、面白い現象なのかね。

 

 

 

 7月

  第1回衆議院議員総選挙

  インディアン戦争、アイダホ戦、ワイオミング戦、

  フィンセント・ファン・ゴッホが猟銃自殺(死亡7月29日)

 

 

 扶桑人口は、53700人になる予定、

 予算の割に人口が増やせないので、キレ気味、

 また、料亭で、まぁまぁまぁまぁと、利権の領袖に、お酌しないとな。

 一旦、社会基盤と産業が定着したらロシア帝国並みの不可侵領域になるから、

 

 

 演習場

 タングステンを弾芯に使った砲弾を実験している。

 TNT火薬。RDX火薬は、悪くない。

 今のところ、欧米より一回り小さな口径でも戦えるかもしれない、

 新型爆薬も研究させてるから、いずれは、開発、試作、量産に至る。

 この辺の手順は、支障がないように手を打ってるけど、

 利権が強くなりすぎると既得権を守るため新陳代謝が悪くなる。

 バラマキをもっと増やして、引退をしやすくさせるべきだろうか。

 

 

 

 8月

  中央気象台官制制定

  アメリカで電気椅子による初の死刑執行

 

 「「「「イエス マイ ロード」」」」

 おれ、ちょ〜 感動している。

 前男爵とか、前子爵とか、前のつく爵位持ちだ。

 北イスラエル親衛隊なんだけど、騎士公が与えられ、

 白人の植民地化を防ぐ協力をしてくれている。

 ていうか、日本人と結婚しているし、

 お家再興のためなら、

 北イスラエルの嗣業を得るためなら、

 本気モードで、白人諸国を打倒し、白人を殺す気でいる。

 ていうか、一度、こっちに転がると、偽ユダヤ人の敵、

 完全に北イスラエル王国親衛隊の気分になってます。

 いやぁ 宗教って、怖すぎでしょう。

 ていうか、白人であることより、神の選民であることを選択した人たちね。

 たぶん、資本主義と民主主義で、キリスト教への信仰が崩れるほど、

 イエス殺害に関わった南ユダ諸派より、北イスラエル親衛隊に寝返る白人が増えそう。

 偽ユダヤ人は、頑張って、利己主義と拝金主義で、

 キリスト教社会を破壊してくれてもいいよ

 背信者は、北イスラエル親衛隊で貰うから (笑

 でも、白人たちが恐る恐る黒紙と白い塊を食べる光景に笑えるかな。

 そうそう、おれ、欧米で “レッドボール・ガーディアン” って、二つ名で呼ばれてるそうです。

 日本人は、DとLが曖昧だし、

 死球。死のデェド。負債のデット。赤いレッド。日の丸のボールを掛けてるのかも、

 いや、いいよね。二つ名の異名 (笑

 でも、もうちょっと、ネーミングセンスが欲しいな。

 まぁ おれ、二つ名を自称するほど中二病を患ってないけどね。

 

 

 

 総司(33)に藩主の代行をさせてます。

 家臣に嫌われても、領民に嫌われたら、おまえ、廃嫡なって、

 最大公約数的な幸せ感ってやつです。

 最小公約数的な特定利権に偏っちゃいけないってことでしょう的な。

 一応、戦略を教えたけど、

 監視の家臣をつけて、おきました。

 あと、政官財の重要そうな情報は、若返ったおれのところに届くように手を打っておいた。

 例のフィルム記録と、電話・電音網と、電信印字機械を使ってね。

 若返りのおれは、まだ、15歳だけどな (笑

 

 

 9月

  立憲自由党結成

  オスマン帝国軍艦が和歌山県串本沖で遭難(エルトゥールル号遭難事件)

 

 死刑囚の遺体を解剖して、骨や筋肉を模倣した素材を作らせてる。

 手術用の模造品を作るためだけど、

 材料は、プラスチックとか、ガラス繊維と、体液に似た防腐液。

 人工臓器とか、腎臓骨格とかの研究になるし、

 将来的には、人造人間みたいな (笑

 あと、もう一つは、銃剣術用の対人素材ね。

 関節技とかの研究になるからね。

 

 

 

 機械設定が上手くいったし、

 電音60回線中、全国30回線。藩内30回線が整備された。

 藩内電音は、競売価格が低く、小さな商店にとって有利になる。

 需要があるなら、藩内回線が増えていくのだけど、

 今のとこ、全国チェーン店は、少ないし

 地域にあった藩内チェーン店形式を検討してみるつもり、

 藩の独立性とか、強まってる気もするし、

 いずれ、電映が開発されたら

 全国域 電音6回線。電映8回線。

 藩内域 電音6回線。電映8回線になるかな。

 中小零細企業は儲けやすく。大企業が不利になりそう。

 藩ごと交渉して増やせばいいから、いいや的な。

 でも、おれを嫌ってる藩は、綾波系列企業を電音・電映回線から追い出されるかな。

 まぁ 全国域の電音・電映回線で宣伝すればいいや的な。

 

 

 そうそう、扶桑などの寒冷地に高層建築を支柱にした透明な温空間ドームを建設して、

 日本風の樹木草花を植えてみるつもり、基本、植物公園にするつもりだけど、

 とりあえず、占守島に直径300m×高さ100mの透明な温空間ドームを建設してる。

 地域経済で言うなら、人口が増えれば、人口比でばら蒔いているので、

 いずれ、樺太、千島列島、アリューシャ列島の島は、最低1基を建設するつもり、

 農業用建物と違って、生産性は、ないけど、憩いがないとね。

 

 

 なんか、秘書が封筒を持ってきた。

 若返るはずのおれの10人長選挙参席が来てたらしい。

 まずい〜

 住む場所間違えた。

 いま旅行だから欠席ということに・・・

 

 

 10月

  法定法改正

  長瀬商店が花王石鹸を発売

 

 法廷記録を文章とレコードで残して、30年後一般公開することが決まった。

 見るのは、法曹に関心があるか、関係者くらいだけど、裁判の正常化のためね。

 

 

 京都の街を歩いていると、

 なんか、ハーフの子供が増えてる気がする。

 比較すると、日本人って、ホント、胴長短足だな (笑

 まぁ 肉食が増えて、混血が進めば、少しは、足が長くなって、かっこよくなるでしょう。

 持久力が低下するジレンマも抱え込みそうだけどね。

 

 

 

 

 

 11月

  アレクサンドル・ボロディン歌劇「イーゴリ公」初演(マリインスキー劇場)

 

 オスマン帝国領ブルガリア日本区画バルナ(3000ku)と

 オスマン帝国領グルジア日本区画バトゥミ(3000ku)の報告書が届いた。

 黒海を挟んだ二つの城塞都市は、オスマン帝国領でありながら、

 日本人の自治が行われ、欧州における日本の拠点になっていて、

 日本が長崎以外に開いてる国際港だった。

 不自然。不便。不安の3Fと言われながらも、急速に発展している。

 実のところハザール帝国があった場所に近く、

 偽ユダヤ人もウジャウジャいる。

 彼らは、キリスト教徒から迫害されていると感じてるのか、

 キリストを殺害した南ユダ諸派から、

 キリスト殺害と関わりのない北イスラエル王国に鞍替えする気分になっていて、

 もう一つ、二つの城塞都市の約束効力と、安全を確認すると、資産を移してくるし、

 商売が行われる。

 ていうか、また、土露戦争が行われると確信してる者たちが多く、

 もう一度、土露戦争が起きても日本区画は、難を逃れると、考えられてるし、

 二つの城塞都市は、資産の避難所の一つとなっていたし、観光地としても自立しつつあった。

 ちなみに欧米諸国もバルナとバトゥミを足場にした黒海経済圏に関心をみせていた。

 なんにせよ。日本と、オスマン帝国の戦略的要件を満たし、

 ブルガリア人とグルジア人も、いざという時、家族と資産を避難させることができ、

 欧米列強にとっても、適当な距離にある日本の拠点として利用している。

 おかげで、経済的避難地として魅力的で、活力のある街になっていた。

 しかし、写真を見ると、城塞都市(500ku)は、日本そのものでも、

 残りの外郭区画(2500ku)は、外国人も多く、異国な風景が出来上がっている。

 日本の農業用建物は、強化ガラスで囲われて珍しいのか、見学者が訪れやすかった。

 「意外にも、経済で自立してるのか」

 「最初から、そういう意図があって、進めた話しだと思っていましたが?」

 「経済的な自立が、思ったより早いってことかな」

 「外資投入のおかげでしょう」

 「ふむーーーん」

 「なにか、問題でも」

 「まぁ 日本人が外国人に慣れるのに適当ではあるね」

 「防衛上の不安がありますがね」

 「確かにそうだが、オスマン帝国は、国防上の理由で益があるし」

 「日本も、対露政策であの地に拠点があることは、悪くない」

 「ロシア帝国は、面白くないが、ロシア帝国内部もゴタゴタしているしの」

 「ブルガリア人とグルジア人の反発は怖いですがね」

 「少なくとも、オスマン帝国より居心地がいいと思うね」

 「むしろ、民族独立するより・・・」

 ブルガリア人とグルジア人の家族が笑ってる写真が何枚もあった。

 「かもしれん」

 

 

 

 12月

  アメリカでウンデット・ニーの虐殺

 

 口直しのアロエと桃のシャーベットを食べたあと、

 14〜15歳くらいのオーストリア人ウェイトレスが、トナカイとリョコウバトのステーキを置いていく、

 彼女は、きちんとした日本語を話すし、礼儀正しく教育されてるようだ。

 客車は、広軌1600mmだけあって、客車の幅が広く、居心地も悪くない、

 鉄道は、国鉄と藩鉄と私鉄があるが、鉄道ダイヤは、鉄道管理局が一括している。

 それは、厳格に統制され、大名とは言え、

 数週間前に要請を出して、ようやく、組み込まれるので面倒だ。

 電子計算機とか、処理機械が充実すれば、

 2、3日前でもダイヤに組み込んでもらえるようになるだろう。

 ちなみに、いま、樺太藩の御用車で本州を巡回している。

 樺太藩で働く、公務員を募集するためだけど、各藩で員数が決まってる。

 おれが、藩外公務員を猟官制で選ぶのは、

 他藩が草の者を送り込ませてくることが多いからで、

 目的は、たぶん、どうやって、1000文札、5000文札、10000文札、高額紙幣の印刷をしてるのか、だけど、

 まぁ 魔法と並んで、紙幣錬成が、おれの権力基盤の要の一つかな。

 教えるつもりはない、

 ていうか、魔法で作ってるとか、教えられるわけがない (笑

 てなわけで、基本、農工商出身の猟官が多い、

 樺太で独立すると、家族を呼び寄せることも少なくないかな。

 おかげで、樺太藩の人口も少しずつ増えてる感じだ。

 明治維新型の中央集権は、神である天皇を中心にした単一ピラミッド支配構造だった。

 権力層に資本が偏って膠着した利権構造は、一見、強固に見える。

 しかし、貧富の格差を是正する階層勢力が内在し、

 主要利権に反駁する利権が戦いを挑み、

 外圧と資金で内紛を誘発させれば、容易に破綻する。

 史実における幕末から明治維新に至る行程がそれだし、

 戦前、戦中、戦後も、その傾向が残っている。

 幕藩連合の藩は、天皇と将軍と幕藩連合政府が独立性を維持しようと牽制しあい緊張感がある、

 藩は、県より数倍大きく、

 大企業と同等以上の力があって、いくつものピラミッド群が建ち並んでいる感じだ。

 資本と地位が定まらず循環する下克上社会は、混沌としているよう見える。

 しかし、公正な競争がされているのなら、外金より結束を重んじるため抵抗力を見せる。

 金融でバラマキをはじめてからというもの、

 この傾向は強く、成金が常に現れ、大企業や老舗を脅かし、

 下級武士や農工商の権力層への浸透が見られるものの社会は安定している。

 おれが感じた安政日本がそんな感じの社会だ。

 だけど、巡回していると思うに、藩ごとに封建社会の風景が違うし、

 幾つかの藩は、もう少し封建社会を弱めたほうがいいような気がするね。

 なんとなく、昭和初期に感じるけど、

 おれが来た39年前は、もっと、江戸時代してたっけ・・・・

  

 

 

 『シオンの議定書』

 第二の議定

  我々にとって、戦争がなるべく領土的な利益をもたらさないようにさせることが、必要である。

  そうすれば、戦争は経済という領域で清算されるが、

  この領域においてなら、各国は我々の力の優越を認めないわけにはいかない。

  こうして双方の交戦国は、どんな地の果てまでも散らばっている我々のエージェントの思いのままにされてしまう。

  このエージェントは無数の眼を光らしていて、どんな国境もこの活動を阻止できない。

  こうして、我々の方は各国家の法律を無効にしてしまい、

  ちょうど国家の法律がその国の人民を律するように、我々の方が各国を支配することになるだろう。

  非ユダヤ人は歴史の事実の公正な観察によらず、

  批判的検討をせず結果だけを求める機械的な理論に耽っている。

  だから、我々は彼らの意に介することはない。

  チャンスが到来するまでは、我々は彼らを楽しませ、

  新しい歓喜や過去の追憶に浸らせておこう。

  我々は彼らに吹き込んだ科学の法則を信じ込ませ、疑わないようにさせなくてはならない。

  このために我々はマスコミを使い、理論に対する彼らの盲目的な信仰を高めるのである。

  非ユダヤのインテリは、その学識を誇りとし、

  理論的証明をしただけで、我々のエージェントが集めておいたことにも気付かず、

  すべての学説を、我々の必要とする方向に実行するだろう。

  近代国家は、人民の中に世論をまき起こす大きな力を握っている。

  つまりそれは新聞である。

  新聞の使命は民衆の要求をはっきりさせ、人民の不平を表現し不満を煽り立てることである。

  言論自由の勝利は新聞によってもたらされた。

  各国政府は、この威力を利用するすべを知らなかったので、それは我々の手中に落ちた。

  我々自身は新聞の背後に身を隠し、我々の勢力を伸張させた。

  新聞により大いに黄金の山を築いた。それは血と涙の海においてであった。

  我々の多くの同族も犠牲にしたが、

  我々の同胞一人の犠牲は神の前では非ユダヤ人の千人に価するのである。 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (49)   総司(33)  慶司(31)  佐奈(29)  晃司(26)

 

 

 

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実3990万人

 戦記8611万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第39話 1889年 『国家と。民族と。宗教と。』
第40話 1890年 『二つ名は、レッドボール・ガーディアン』
第41話 1891年 『大乗仏教な教育観と。小乗仏教な教育観。』