月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第41話 1891年 『大乗仏教な教育観と。小乗仏教な教育観。』

 

 ユダヤ暦5651年 皇紀2551年 安政37年

 第121代孝明天皇(60)   第15代将軍前田利嗣(32)

 

 歴ヲタはね。

 保守利権や左翼利権に押し付けられた教育でなく、

 自分で確認した事実を組み合わせて、自由に歴史を考察すべきで、

 歴史の主流を掴むことで、自分自身の立ち位置が定まるし、

 どういう未来を模索すればいいかも考えるようになるわけ、

 なので、既得権、アメリカ、朝鮮韓国、中国が押し付ける歴史観を拒否したいわけ、

 でも、おれが未来人だっていうのは、記録から消すけどね (笑

 だけど、藩視点で細々とした歴史を叩き込まれた者たちが、他藩に出向している。

 樺太藩は、ほとんど他藩の出身で構成されて、地元出身の家臣がいないかな。

 草の者かもしれないけど、そこそこ、忠誠心を見せてくれるし、真面目に働いてる感じだ。

 

 

 

 1月

 フランス海軍 6224t級戦艦オッシュ

   全長105.6m×全幅20.0m×吃水8.5m

   12300馬力  16.0kt   航続力4700海里/10kt

      28口径340mm砲2基      28口径270mm砲2基

      30口径140mm砲18基

      47mm回転式機砲10基

      450mm水上魚雷発射管単装5基  

 

 

 正月か。

 正月になると、天皇の新年の言葉やお歌が公開され、

 新聞、雑誌、電音でも紹介される。

 それは、幕藩連合議会の大名や、民衆にも少なからず影響を与える。

 本当に少なからずである。

 まぁ それは、表の顔、

 天皇は、将軍(摂関)の権力を担保することで隠然とした権威を持ち合わせているし、

 天皇の資産は、安政になって幾つかの利権を保有して財産が着実に増えている。

 もっとも、株を持っていても経営権に繋がらないことはよくあることだし、

 財産を管理しているのも摂家を中心とした摂家。清華家。

 大臣家。羽林家。名家。半家(諸大夫家)・・・

 いわゆる、公家衆を中心に、将軍、幕藩連合の国政機関の連合体が仕切ってる

 あと、北イスラエル王国親衛隊の権威の象徴となっているけど、

 こっちも、実権を握っているのは、ユダヤに詳しい公家衆の一部と、将軍の国政機関の連合体で、

 天皇御自身は、世俗ずれして権力基盤から切り離され、

 お神輿の上で、祀られている。

 それだとしても、権威だけは、世界水準で、第一級かな。

 

 そういえば、未来の天皇も、毎年年始に、お言葉を発していたっけ、

 内容が建前過ぎてる上に、特定の権力と結びついていない、

 雲の上で、身近でないためか、

 至心を語られても、お題目と思われているのか、

 ほとんどの者たちは、右の耳から左の耳に抜けていくいくわけで、

 無視されることが多く、聞いてさえいない者もたくさんいる。

 年始のお言葉を政治の指針にするならともかく、

 人気取りや、困ったときに、私信に近い手紙を送ったりとか (笑

 普通に無視してるのだから、何も心に残っていなのだろうけど、

 天皇は、送る側であって、受け取る側じゃないのだけど、

 いつの時代にも勘違いしてる人間はいるし、

 事があれば、担ぎ上げて、錦の旗にしようと目論む輩も現れる。

 外資系右翼は、天皇・将軍に取り入りながら下克上しようとするだろうし、

 外資系左翼は、天皇・将軍の打倒を考えながら下克上しようとするだろうし、

 まぁ そういう勢力が蠢いているのは、確かだけど、

 中央集権が進んでないから右翼左翼より、藩勢力の方がやや強いかな。

 各藩とも、天皇のおそばに、草の者を配置して、動向を探ってる節があるね。

 

 天皇は、この幕藩連合の時代でも、未来の日本でも、神頼みな存在かな。

 幕藩連合議会が強まり、

 将軍は、議会の賛成多数が得られなければ、何もできないし、

 将軍の影にいる天皇も、相対的に、権力基盤が低下している気がする。

 もっとも、議会で偉そうにしてる藩主連中も中小藩の統廃合で、権力基盤が薄まり、

 藩議会で、いつ、藩主の座を追われるかわからないときている。

 そんな権力構造がモヤモヤした安政日本なのだけど、

 庶民にしたら、文明開化と、好景気と、明日は成り金という夢を持てるのか生き生きしてる。

 

 なんにしても、

 冬の京都はいいねぇ

 古都の風情をのしつつ、新しい産業が増えてる。

 なんというか、チョンマゲをしてる昔気質の御仁もいれば、

 変わった髪型の若者もいる。

 あと、着物を着た白人美少女とか 萌え〜 萌え〜 萌え〜 で歩いてるし、

 店頭が華やかというか、物見遊山したくなる的な。

 

 なんとなく、ふらりと、観光したくなって一人になったのが運の・・・

 

 樺太藩の元藩主、綾波源司! 父、吾妻兵庫之介が仇、お覚悟!

 そう言って、往来の真ん中で、長物の刃を向けたのは、18〜20歳くらいの娘だ。

 当然、周囲に娘に助太刀する者がいるのか、探知する。

 近くにいた衆人たちは、囲むように広がっていく、

 しかし、元大名相手の仇討ちに、大名が免状を出すはずもなく、

 奉行所も許すはずがない、

 無許可で狙っていたとしても、突発的なものなのかね。

 追々 護衛の家臣が来るとして、なんていうか・・・

 ち、ちょっと待て、確かに、綾波だけどさ

 悪いが、そんな奴は知らないぞ、

 ええい、黙れ、

 お前が俸禄を切ったために父は、父は、無念のうちに涯てたのだ。

 俸禄というか、役職があれば、給与が入るだろう。

 ち、父は、役職がなかったのじゃ

 だ、だけど、ほら、仕事は、たくさんあるだろう。

 周りを見渡せは、どこの壁にも求人広告が貼ってる。

 父は武人だ。他のモノには、なれない。

 武人として生き、武人として死んだ。

 いや、そう言われても・・・

 父、吾妻兵庫之介が仇、お覚悟!

 あーーっ!

 おれは、娘の後ろを指差すと、娘がそっちを見たので、

 反対側に逃げ出した。

 着物じゃ追いかけてこれまい、

 まて、綾波。卑怯者! 逃げるな

 いやぁ こんな爺さんを、長物を立てて、追いかけてくる若い女性は、シュールというか、

 “萌え” なんだけど、

 当たったら サクッ! っと、死にそうだし、

 かと言って、少女を殺したくないし・・・

 どっ!

 歓声がしたので、振り返ると、少女が転んだのか倒れてる。

 いや、見事な転げっぷり・・・

 仇討ちなんて、大層なことする少女を笑うなんて、

 絶好の機会を見逃して、後悔してるおれもいるけど、

 とりあえず、転んだ拍子に落とした剣をとって、と、

 君ね。

 仇討ちするなら、もうちょっと、体を鍛えて、剣の練習しないと、

 こ、殺せ!

 いや、化けて出てきそうだし、余計な殺生なんてしたくないし、

 父の仇の情けなどいらない、殺せ!

 もう、俸禄絡みの恨みつらみは、いいかげんにして欲しいけどさ、

 江戸時代の延長だから、法制化されたものは残ってるし、

 そういうのが綿々と生きてるんだよね・・・

 護衛の者が来たので、刀を質草にさせて、彼女に金を渡すと、放免してやった。

 質札は、おれが持ってるので、すぐに刀と交換できないはず、

 俸禄が減り始めたのが20年くらい前からで、今は、俸禄が、ほとんどなく、

 生き長らえるとしても、せいぜい、バラマキのお金だけだろう。

 無論それだけでは、生きていけない、

 さらに収益性の低い土地を持っていたら、地租税でマイナスになるだろう。

 さっさと、領地の半分でも売って、農業用建物でも建てていれば、採算性は、プラスになったはず、

 それを先祖伝来の土地だからと・・・

 彼女の父ような武士は、意外にいる。

 人手不足で雇用が物凄くあるけど、

 何世代も武士をしていた者が、俸禄を切られたとしたら・・・

 

 

 

 ハワイ王国カメハメハ5世(61)は、史実だと42歳で死んでるけど、まだ健在だ。

 子供は、日本の女性と結婚して生んでるので、カメハメハ王朝は安泰な気もする。

 ちなみにアメリカ人入植を日本人入植と同数制限するようになったので、アメリカが怒ってるらしい。

 ざまぁ〜♪

 そうそう、インディアン戦争は、インディアンが死滅するまで続きそうだし、

 アメリカ・コロンビア戦争は、アメリカが政治的に大軍で攻勢をかけられないのか、細々と続いている、

 そうそう、扶桑でGew88と、スプリングフィールドM1873を模造して、インディアンに渡してる。

 一応、イギリス、メキシコ、ドイツ、旧南軍の横流しってことになってるけど、信じてくれるかは、不明 (笑

 

 

 紀元前722年の北イスラエル滅亡から繋がる神武天皇の天孫降臨の歴史探求が進んでいる。

 北イスラエル滅亡後の古事記、日本書紀の繋がりだけど、欠損期間が多いかな。

 でもまぁ 日ユ同祖論は、ほぼ浸透していて、一般常識化している。

 でも天地創造から続く歴史の長いこと長いこと・・・

 京都 全ユダヤ会議

 各国でユダヤ迫害が起きると、

 日本に避難したがるユダヤ人が少なからず増える。

 なので、ある程度、事前交渉が必要になるかな。

 ユダヤ人でユダヤ教の南ユダ諸派と、

 ユダヤ人でユダヤ教でない北イスラエル王国系の日本人と、

 ユダヤ人でなくユダヤ教徒のハザール人がいる、

 ちなみに、この全ユダヤ会議で、相手を言い負かせば、全世界に散らばる南ユダ諸派に命令できた。

 「ところで、日本は、外国の小銃を模造して、現地民に渡しているのではないか」

 「そんなことをしても、1文の得にもならないが」

 「日本は交易で儲けてる。1文以上の得になってるのではないか」

 「まさか。そんなもののために国軍の小銃と規格に合わない銃を作るはずがない」

 「本当に?」

 「この眼を見て、嘘をついてるように見えますか」

 「見えますな」

 「あはははは・・・」

 「まぁ いいでしょう。本題に入ります」

 「ええ・・・」

 「イスラエルを回復し、独立すべきだ」

 「もし、回復した折は、北イスラエル王国区を日本領地にしてもいいのだろうか」

 「イスラエルはひとつだ」

 「しかし、そう思っていないのは、南ユダ諸派の方だ」

 「何を言う。国を解放していないのは、日本の方だろう」

 「まず、ロンドンのシティ・オブ・ロンドン、ニューヨークのウォール街の12分の10をもらいたい」

 「ふざけるな! そんなことができるか!」

 「北イスラエル王国10支族の嗣業が南ユダ王国2支族の嗣業より大きいのは、神の命令だ」

 「ユダヤ教を忘れていた日本人が何を言う」

 「お前たちがユダヤ教徒であることは認めるがユダヤ人でない」

 「・・・・」

 「お前たちが、何様のつもりだ。本来なら、この集まりに呼ばれる資格さえない」

 「はぁ ユダヤ教を信じるからユダヤ人なのだ」

 「バカを言うなユダヤ教徒。信仰でなんとかなるなど、キリスト教じゃあるまいし」

 「信仰で民族が変わるか。まして種族が変わるわけがないだろう。ユダヤ教徒」

 「我々は、ずっと、異邦人に迫害されてきたのだ。今更、ほかの民族になれるものか」

 「だからといって、アブラハムの血筋でもないものが、なんの権利があって、ユダヤ人を名乗るとかおかしいだろう。ユダヤ教徒」

 「当たり前にユダヤ教徒ハザール人と言ったらよろしかろう。ユダヤ教徒」

 「だから、それは、ユダヤ教を背負ってきた歴史と信仰だというに」

 「この異邦人が。ユダヤ人を舐めるな。ユダヤ教徒」

 「こ、このおぉおおおお! 我々は、ユダヤ人だ!」

 ユダヤ差別の根底にあるのは、神の子イエスキリスト殺害と関わってることで、

 逆に、差別がなければ、ユダヤ人は、アイデンティティを失って同化していた可能性が高く、

 神の子イエスキリストの死と関わっていないユダヤ人国家が東アジアに存在するのなら渡りに船なのだけど、

 北イスラエル王国を継承した日本人と、

 南ユダ王国を継承する流浪の民は、紀元を越えた確執があるのかもしれない、

 

 

 

 3月

  ニコライ堂開堂式

  ロンドン・パリ間で電話開通

  第1回ウエイトリフティング世界選手権(ロンドン)

 

 

 京都

 明治、大正は、犯罪が多かったらしい。

 近代化に伴い貧富の格差が増大した結果だと思うのだけど、

 この安政時代は、なんとなく、治安がいいような気がする。

 江戸時代は、治安が良かったのだろうか。

 史実は、江戸時代に保有していた金・銀が、明治維新後の軍拡と欧米兵器の購入で減少し、

 薩長同盟の主導の資本主義で格差が広がったのかもしれない、

 少なくとも江戸時代は、庶民が小判を保有していて、格差は、明治大正より小さかったらしい、

 文明開化と近代化などの時代の変化に付いていくことができず、刹那的な若者が増えた可能性はある。

 結果、江戸時代より、明治大正の方が治安が悪化し、未来の日本以上に少年犯罪が増加した。

 それは、薩長政治の利権拡大に伴う経済失策に端を発してると言えなくもない、

 そして、おれの改変世界は、格差があるけど、

 銅本位制で紙幣量は、増やせるし、

 バラマキ効果で、犯罪は、少な目だ。

 ぶっちゃけ、戦争する気がなく、成り金を増やせる度量があるなら、

 人気取りのせいか、社会保障が増え、所得と消費と雇用が増え、良識が強くなる。

 そんなわけで、治安維持法なんていうものは、不要なわけ、

 

 

 藩で作った人本帳と地租帳の複製が幕藩連合国民管理局で統合され、記録フィルムが作られていく、

 機械が穴の空いたフィルムを読めば、地租帳と人本帳の複製をいつでも印刷することができた。

 住民票でなく、人本帳と地租帳で管理するのは、藩外移動と藩外資産が増えたからにほかならない、

 特に地租帳は、地租税と直結してるため、誰がどの土地を所有してるのか、きちんと調べられている。

 最近は、農業用建設費の対価と、鉄道建設と、道路建設で、国や藩に売却する者が急増し、

 国や藩は、国債とか藩債で買い取ることが増えていた。

 そうそう、農業用建物と、高層長屋が増えると、狭い敷地で高収入を得る者、

 あと、工場生産収益で利益を上げる者、

 株利権で莫大な配当を得る者などが増えており、

 所得税課税の声が少しずつ大きくなってる気がする。

 ちなみに地租税を減らす方法があって、雇用人数が多いほど、地租税を減らせる。

 なので、瑞穂社も採算性を考慮しながら、雇用を増やしてるけど、

 まぁ 他社より、若干、社員を少なめにしてるかな。

 

 

 カレーが食べたい、

 カレー歴数十年の、おれは、そう思ってカレーを食べるのだけど、

 未来のカレーの味に達してないかな。

 東南アジアとか、インドで香辛料を取り寄せてるけど、もう少しな気がするね。

 おれがアイデアを出したり、こっちだ。って方向を示してもさ、

 外来料理は、たいていそうだけど、社員の動機と熱意が弱いとこうなるのかね。

 もう一度、新入社員をインドに修行に出すかな。

 ちなみに香辛料の植林もしてるけど、自生化で味が変わってる気がする。

 まぁ カレー利権ってやつで、皺寄せを食う外食産業とかあるかもしれないし、

 おれが作ってるスパゲッティとか、ピザとかの外来産業も皺寄せを食うから、文句を言われたりする、

 でも、豊かさって多様性とかだろうって思うな。

 しかし、嘘をつく人間が2種類いて、

 自分の利権を守るために嘘をつく人間たちで、

 せいぜい、こっちの店より、あっちの店とかね。

 もう一つは、朝鮮系で、

 この店は、死肉を使ってるとか噂を流して潰しにかかる連中・・・・

 未来の日本だと、この方法で潰された店が数万軒ほどあるかな。

 厄介なのは、利権屋と朝鮮系の利害が一致してることだけど、順番の問題だけどね。

 しかし、頭が痛いのが政治関連で、

 朝鮮と交渉した者たちから征韓論が出てることかな。

 どうして、朝鮮人の挑発に乗ろうとするかな。

 もう、奴らは、殺意を隠してツンデレしてるんだからさ、関わるなって、

 国交断絶が最善だって、

 戦争すれば景気が良くなるとか、

 戦争で、企業を大きく出来て、配当を増やせる既得権が大嘘を広めてるけど、

 信じると、前線で餓死させられたり、優勢な的に突撃させられて殺される。

 紙幣の流れと、現象を理解すれば、戦争しなくても景気が良くなる。

 それも、民需でね。

 そして、いま、民需が急成長していて、競争力が激しくなっている。

 美味しいカレー屋と、美味しくないカレー屋だと、美味しいカレー屋に行っちゃうからね。

 勝ち負けが広がる時代かな。

 そして、負ける利権が、嘘をつくし、そこに朝鮮系が、

 そして、取り零されてる軍需利権も嘘をつくし、

 軍需利権と絡んで、朝鮮系の人間がね・・・・

 

 

 4月

  ユダヤ人がモスクワから追放される

  ニコライ皇太子来日

 

 コミケ会場を見に来ると、

 漫画が増えて、出来が良くなってる。

 政治、経済、軍事とか、藩主とか、

 無礼講上等、タブー無しの藩外同人誌が溢れてる。

 もちろん、樺太藩のアノ事、この事が描かれてたりで、

 フィクションでなければ、何人か腹を切ることになりかねない。

 そういや、まだ、腹切りとかやってたっけな。

 やだねぇ 痛いのとか、血生臭いの

 おれ、無理〜

 げっ 俺が超能力者に作らせて、ダイヤ板で覆った神物で、物語が (笑

 あっ ニコライ皇太子、それは買わないでください!

 

 

 そうそう、ニコライ皇太子といえば、大津事件。

 朝鮮人顔の巡査がユダヤ人に金をもらって殺傷事件を起こしたんじゃなかろうかって思ったんだけど、

 ニコライ皇太子の護衛と、行程管理は、事件なんて、ならないよう、手を講じた。

 あと、皇太子の子供が血友病になるはずなので血友病治療とか研究したけど、凝固因子がない、

 血を止めるとか、どうやるんだろうね。

 魔法でもわからんものは、どうしようもないかな。

 

 

 そうそう、電音を聴いてると、藩主押し電音番組があって、意外に聴率が高い、

 早い話し “我がとこ御領主様を将軍様に” ていう応援電音番組で、

 それが、21局あって、藩内放送だけでなく。全国放送してる。

 おかげで、どの藩の藩主の声とか、国家戦略とか、対外戦略とか、

 政治姿勢とか、予算の序列とかの価値観を比較できるわけ、

 もちろん、写真とか、プロフィールとか、性格とか、も出回ってるし、

 公式藩主雑誌みたいなものも出回っている。

 ニコライ皇太子も、それに気づいたのか、同人な本に挟んで、21藩主雑誌も買っていく、

 ていうか、未来の日本より、首相(将軍)候補の選択肢が多い (笑

 そして、今日、うちのうどん屋に、どこそこの大名が来て、鴨南蛮うどんを食った。

 みたいな放送も流れることがある。

 民主主義より封建社会の方が選択肢が多い、なんでだぁ (笑

 この秘密に気づかないやつは、頭が悪いよね。

 

 

 

 5月

  カーネギー・ホール開場演奏会

  イギリスがニヤサランドから撤収

  トーマス・エジソンがキネトスコープを公開

  シベリア鉄道起工

    9672t級インペラートル・ニコライ1世型戦艦

      全長105.6m×全幅20.4m×吃水7.6m

      7842 馬力  14.5kt  航続距離 4800 nm

        30口径305mm連装囲砲塔1基     35口径229mm単装砲4門

        35口径152mm単装砲8門

        20口径63.5mm単装陸戦砲2門  43口径47mm単装砲16門

        23口径37mm砲2門

        381mm水上魚雷発射管6門   254mm魚雷投擲機 2 基

 

 

  “見える・・・見える・・・見える・・・”

  “このまま、あなたが朝鮮人と仲良くすると”

  “利権は強くなりますが、日本人の多くが貧しくさせられるでしょう”

  “清国、ロシア、アメリカと戦争させられ”

  “潜んだ朝鮮系将校によって、日本軍将兵は無駄に消耗させられ”

  “日本は弱体化させられるでしょう”

  “日本は、何度か戦争で勝った後、戦争で負け”

  “日本の金融、基幹産業、政治、経済、軍事、警察、行政は、戦勝国と朝鮮系に支配され”

  “公務員は、朝鮮人に、日本人を殺すことを命じられ、日本人間引きの片棒を担がされ”

  “あなたの息子と孫は忙殺か、戦争で殺され。娘や孫娘は、好きなように強姦されるでしょう”

  “最後は、自分自身も保険をかけられて殺され”

  “あなたの利権と財産は、全て奪われるでしょう”

  “戦国時代のような内輪もめや、狭心な器で利権抗争をしていると”

  “日本も、あなたの利権も、あなたの家族と子供たちも、あなた自身も、国際社会に押し潰されますよ”

 そんな占いをする易者を増やしました (笑

 

  

 

 4000t級青葉型スクーナー機帆船

   全長100m×全幅14m×吃水6m 

   1000馬力  14kt   10000海里/12kt

   30口径120mm連装砲4基

   装甲25mm

 

  5000t級征夷型輸送機帆船

   全長160m×全幅14m×吃水8m

   2000馬力  15kt

   30口径120mm連装砲4基  機関銃4基

 3本マストの旧式スクーナー機帆船は、性能がいいのか、

 少人数で運用出来て経済的なのか、

 建造されなくなった後も定期連絡船や訓練船で現役だった。

 もっとも、国際航路協定で、艦船分離が進み、

 軍艦と貨物船を合わせ兼ねた中途半端な半武装艦の時代じゃなくなっている。

 それでも、通商破壊艦の位置付けで、半分軍籍扱いになっている。

 装甲は、鉄とニッケル・クロムのアモルファス構造合金のせいか、錆びにくく、

 定期的に塗装しているので、まだ、耐性を保っている。

 とはいえ、半武装船の時代でないのは確かだし、

 旧式化しているわけなので、輸出用の改装をしている。

 「輸出用の大砲は?」

 「劣化物の200mm砲台を搭載できるでしょう」

 「窮屈になるな」

 「劣化物の蒸気機関ほどじゃないでしょうけど」

 「馬力を上げるためといえば、いいだろうし。教えたくない技術があるからね」

 「買いますかね?」

 「外国船に乗ったことは?」

 「大西洋で2度ほど客船に」

 「どっちがいい?」

 「青葉型と征夷型は、元々 半武装船ですし、客船より安心ですよ」

 「仮に海洋国家が国家存亡の危機に晒され。とりあえず、軍艦が必要で」

 「通商破壊船としての価値が分かるなら、買うだろう」

 「そういう過程になれば、ですけどね」

 「オーマン、ザンジバル、オスマン帝国、アチェ王国、スペインは、買うかもな」

 「スペインは、自前で建造できるのでは?」

 「あの国は弱体化してるから、アメリカから攻撃されるんじゃないか」

 「あははは、まさか・・・」

 

 

 

 6月

   8440t級戦艦インペラートル・アレクサンドル2世

     全長105m×全幅20.4m×吃水7.85m

     8289馬力  17.7kt  4440海里/8kt

       30口径305mm連装砲1基     35口径228mm砲4基

       35口径152mm砲8基

       47mm5連装ガトリング砲10基     37mm5連装ガトリング砲8基

       381mm水上魚雷発射管5門

 

 南関東ガス油田のおかげで、

 日本の電力事情は、支障なしかな。

 弱点があるとしたら、南関東全域の地盤沈下とか、陥没とか (笑

 まぁ しょうがないよね的な。

 一応、地盤沈下とか、陥没を減らすため、

 水力発電とか建設してるし、東北以北は、風力発電を作ってるし、

 地熱スターリング発電もあるので、化石燃料は、艦船とか、車くらい、

 でも、鉄鉱石と石炭と希少資源は、相変わらず不足気味かな。

 こればっかりは、どうにかしないと、先行き不安。

 

 

 カラクリ自転車が校庭を走っている。

 どうやってバランスをとってるんだろうか。

 おれ、今日は、学校で先生してる。

 寺子屋・私塾教育は、未来で言うところのエリート教育と違う。

 これは、教育する動機と意思と価値が師匠の側にあって、師匠の力試しであること、

 学校がただの器で、

 先生が半独立して校長を兼ねてることから起きてるし、

 全ての弟子が自分の人脈と思想的な財産になるためで、

 師にとって、弟子の成功が自分の成功に繋がるため取り零したくない意識が働きやすく、

 人生の師という側面が強すぎることにある。

 例えて言うと、師匠が弟子率いて大乗仏教な船に乗ってる教育観かな。

 それがいいのか、悪のかは、わかならない、

 結果がどうなるのかもわからない、

 ていうか、おれが、未来風の利己主義というか、拝金主義というか。

 校長が先生の監視管理役で。先生が特定の科目だけ生徒に教えるだけの専門職で

 生徒は勝ち抜き戦みたいな小乗仏教的な教育観に移行させる力がない、

 もちろん、教育に集中すればやれないこともないけど、

 そうも言ってられない、

 なぜ、そうなったのかというと、徳川幕府を打倒して、中央集権にならなかったせいだろうか。

 別に、旧徳川家臣団を思想的にバラバラにする必用もないしね

 とりあえず、いまの教育観の流れに乗っているだけかな。

 でも、弟子は、総合的な視野を持つタイプが多いような気がするし、

 面倒見のいい先達が多い気もする。

 いじめみたいなものはあるけど、殺意に至るようなのは少ないかな。

 もっとも、いじめは、そうなるように仕向けてる節があるね。

 

 

 

 

 

 7月

 神話性と神秘性は、国民を結束させる。

 その一つが奇跡で、たまに樺太の神社仏閣に来た病人を治してやったりしている。

 口コミで噂が広がっているのか、

 樺太の神社仏閣は、人気があった。

 おかげで、樺太人口が増えてる感じかな。

 そうそう、扶桑とか、瑞樹でもやったほうがいいよね。

 先住民を同化させやすいからね。

 あと、艦命神社とかね。

 そうそう、扶桑とか、瑞樹とかの海外地の地名で、艦命神社を建立しないと、

 長南年恵(28)にお守りと経文を作ってもらわないとな

 

 

 諸外国の写真を買っていると国際的に伝わると、写真が日本に集まる。

 もちろん、写真の仕様があるわけで、仕様に従っていたらフィルムごと買うわけ

 そして、地域ごとにアルバム写真集が作られ、各藩の博物館や幕藩連合国防省に配布し、

 時系列でGoogle Earthみたいにしている。

 その後、写真集が売られたり、写真が売買され、雑誌とかでも使われる。

 おれ、そういうの見るの好きだから、ちょっと、重宝してるかな。

 

 

 

 8月

  世界初のトラベラーズ・チェック発行(アメリカン・エキスプレス)

  日本体育会創立

 

 全長200m×直径20mの飛行船が浮き上がっていく、

 注目したのは、不燃性ゲルマニウムってこと、

 ジュラルミンも悪くないけどね。

 ちなみに、ジュラルミンも、不燃性ゲルマニウムも、まだ開発されてない、

 もちろん、軍事機密。

 戦争になったら、こいつで戦闘機を大量生産しちゃうんだ (笑

 もう、スペックじゃなくて、数で押しまくれるくらい製造できる。

 

 

 

 

 9月

  扶桑人口59000人、

 

 日本は、古来より人口が増えると、食料不足に落ち入り間引きが行われる。

 農業用建物は、天候に関係なく、敷地面積の20倍から30倍の食料を増産でき、

 食糧自給率を引き上げることができた。

 瑞樹の食糧増産が増えると、食糧自給率は、さらに高まり、

 ロシア帝国の穀物輸出国になっていた。

 ロシアの極東進出で日本の食料と燃料は、ありがたい状況で、

 北イスラエルを継承した日本に関心を寄せるロシア系ユダヤ人が関心を持ち始めた。

 しかし、日本側の反応は、温かいものでなく、

 国籍ロシア帝国 民族ハザール人 宗教ユダヤ教と記載をしない限り

 日本の地を踏めないことが知られ失望させられてるらしい、

 だけど、穀物輸出がロシアの東方移動を足すのは、確かで、

 まぁ 資源と交換だからしょうがないかなって感じ、

 そうそう、グリゴリー・ラスプーチン(20)が村を出奔した頃かな。

 あと、大本教は、来年だけど、どうしたものか。

 

 

 幕藩連合政府が流通している1000文紙幣、5000文紙幣、10000文紙幣に通し番号を入れ始めた。

 まぁ 紙幣量を把握するためもあるけど、おれが勝手に印刷されちゃ困るみたいな感じ、

 ていうか、芸術性の高い作品だから1000文〜10000文と交換するって、証文なんだけどね。

 一旦、紙幣としての価値が認められると、そうもいかないのだろうね。

 日本社会を見てると、幾つかの人間のタイプにわかれている気がする。

 各界で、歴史の縦軸に干渉し名を残すことを求める層、

 国際情勢に名を残そうとする層、

 日本という横軸に干渉し、名を残そうとする層、

 立身出世や金儲けに血道をあげる層、

 いろんな層がいるけど、

 ユダヤ型金融という蛇に国家が飲み込まれると最悪かな、

 国民全体が立身出世や金儲けに血道を上げると、

 政官財が結託して、高級娼婦化して国が傾くし、

 俗論派は、てっとり早く対外戦争で儲けようとするだろうし、

 国民は徴兵されて、戦争利権に殺され

 貧富の格差で人口を減らされ、

 利権屋は、殺した弱者の財産で肥え太っていく、

 日本を、そう、させたくないものだ。

 

 

 

 

 10月

  スタンフォード大学創立

  御茶ノ水橋落成

  帝国議会第二回仮議事堂竣工

  濃尾地震発生(死者7273名)

  早稲田文学創刊(坪内逍遥)

 

 侵略を定義すると、

 軍事侵略、金融侵略、宗教侵略、利権侵略、

 文化侵略、史観侵略、民族浸透侵略、マスメディア侵略などがある。

 欧米諸国は、これらを複合させて他国を侵略するけど、

 幕藩連合国防省は、予算と利権しか関心がないらしい、

 少しばかり情報戦に関心を持つ将校はいるけど、

 こいつら地位名誉財産が欲しいだけで、本気で国を守る気がないだろう、みたいな (笑

 まぁ 上層部が世襲武士階級なのでしょうがないのかもしれないけどさ、

 いるんだよ。

 未来の日本で見たような空気を持った世襲息子が、

 いや、もう、10代も世襲すると腐るというか、

 でもまぁ おれがある程度、関与するようになって、少しマシになったかな。

 それでもまぁ ムカつくタイプの傲慢な奴がウジャウジャいるわけ、

 そうそう、日本海沿岸に潜入した朝鮮人が日本民族劣化マニュアルを持っていた。

  利権支援 → 貧富格差増大 → 共産主義浸透 → 反共政策 → 国共対立 → 革命内戦

  利権支援 → 国・藩・企業の利権分断 → 利権対立増長 → 内乱と内戦

  歴史思考 → 地政思考 → 政略思考 → 戦略思考 → 戦術思考 → 兵器思考 → 狭心化

  公益性 → 知性主義 → 利己主義 → 拝金主義 → 権力・名誉欲 → 性欲、食欲、睡眠欲 → 動物化

  近親相姦、同性愛

  高尚 → 低俗

  知識 → 無知

  善悪、清濁の二律背反と印象操作で論陣を分断。分断と対立が目的で、善悪、清濁は、どっちでもいい、

  贈収賄、犯罪増加、血統劣化、治安悪化、日本人同士の仲違い増長

 明文化したのは、欧米人かもしれないけど、

 朝鮮人が昔から本能的に日本でやってきたことだから、今更って気がする。

 とりあえず、未遂なので半島に送り返して、

 マニュアルは、世襲バカ息子たちに見せたし、博物館に置いたし、新聞に載せたかな。

 少しは危機感を持てばいいのに、と、思ったけど、ぼんやりしてるわけ、

 いや、未来も、この時代も、世襲と天下りは、おれの忍耐力を試してくれるよ。

 朝鮮人を入国させ、数を増やすと、自分さえよければ、って空気が強くなって、

 未来の日銀みたいに紙幣飢餓を起こして、私腹を肥やして、利権争奪して天下り要求させたり、

 大蔵省は大蔵省で予算をやるから、税金を控除してやるからで、

 私腹を肥やして、利権を奪って天下りさせろ的な日本になっちゃうよな。

 まぁ 逆のことをすれば、日本は、成長するし、再建するって事なんだろうけど、

 既得権というか俗論派は、そういうの嫌がるし、

 日本に潜入してる朝鮮人が邪魔をしそうだな。

 

 

 

 11月

 皇族のイスラエル王国継承後、神学論争が起きることがある。

 実のところ王国の継承とユダヤ教の継承は、イコールでなく、

 関与することでもないのだけど、そうも言ってられないのが人情で、

 おれも時々質問される。

 神は、いるのか? って

 いや、たった30分で、1851年に行く準備とか、碌な神じゃないよね。あいつは・・・・

 それは、それとして、世界は、VRMMOな気がするんだよね。

 神はVRMMO世界を作った。

 それで、たくさんのプレイヤーの魂を

 たくさんの器の肉体に無作為に入れたら天国が出来上がるのかってね。

 いやできないだろう、みたいな。

 神は、世界を作っただけだし、

 プレイヤーは、神の意思から、ほぼ独立して、自分たちで勝手にやってるし、

 ルールは、かなり大雑把で、

 洪水審判レベルのルール違反とか、

 バベルの塔レベルのルール違反とかじゃないと手が出せないみたいな。

 どんなルール違反なのか、想像もつかないけど、

 善悪関係なく老若男女とも巻き込まれてしまう悲惨さ、

 なんていうか、全人類が魂が見えてしまうとか。そういうルールを作らない限り、

 世の中、上手くいかないのかもしれないけど、

 おれ、魂が見えちゃうと、ちょっと、嫌だし、

 その手の法則発動は、ないようだ。

 そして、思うのが、本体は肉体でなく、魂で、

 魂は、一定の法則に基づいて、肉体を借りて移動してる気がするのだけど、

 おれは、異分子で、この世界だと、妖怪の類ってことかもしれないかな。

 でもまぁ あれだ。

 この世界の日本に愛着があるし、

 史実よりいいように歴史を変えるつもりだよ。

 

 議会で、国債発行枠について、質問があった。

 おれ、

 金融と国債を利用すれば将軍になれるかもしれないけど、

 金融は、国民への無償バラマキを優先する、

 利権好みの国債を政治利用してまで、

 将軍を操ったり、将軍職を狙わない

 なぜなら、金融支配と権力基盤のために国家を衰えさせ、国民を貧乏にしたところで、

 外国軍に金融利権が滅ぼされたらなんにもならないからだ。

 って、言ったよ。

 紙幣不足のデフレだと金融支配の凶悪さがわかりやすいけど、

 持続的な過剰紙幣のインフレが続いていると、ウッカリするらしい、

 こちらの言った意味が藩主たちに伝わるのに、少しばかり時間を要したけど。

 金融支配を、なんとなく、理解してくれたらしい、

 銅本位制以前のことを忘れていたり、知らなかったりな藩主が増えてるようだ。

 やれやれ、

 まぁ もっとも、成金が増えて、藩主が人脈形成で困ってる構図もあるらしいけどね。

 

 

 

 12月

  ジェームズ・ネイスミスがバスケットボールを考案

  エジソンが電気的な信号伝送(ラジオ)に関する米国特許を取得

 

 

 知行の俸禄が減少したように、

 所領持ちの武士階級も地租税と水飲み百姓の減少で、経済的な危機が訪れていた。

 1万石は、面積でなくコメの収穫量になるので、

 山あり谷ありで、所領は8ku〜30kuになる、

 産業革命と海外地入植で、水飲み百姓が減少し、地租税で苦戦する。

 最初、幾つかの大名が地租税対策で土地を売って、高層建物を建設すると、

 少ない敷地面積と少ない農民で、膨大な産物を生産し、低価格で売り出し、

 高層建物を建設していない大名が経済的に行き詰まってしまう、

 その結果、土地を売って、農業用建物を建設する所領持ちが急増した。

 一旦、流れができてしまうと、土地が次々と売られ、高層建築が増加してしまう。

 いま、10階建て、15階建て、20階建て、25階建て、30階建ての模型を作って、耐震性を調べてる。

 上部構造が軽いほうが耐震性で安心なのだけど、

 震度8に耐えられる程度の構造にしたいかな。

 上に伸びるほど、地下構造も大きくなっていくけど、

 直下地震とか考慮するとさすがに技術不足か、

 とはいえ、優秀な技術者が増えてきているのも確かかな。

 「15階建までは、建設できそうですね」

 「そうだけど、素材が軍用に近づいて高くなるし、価格も張る」

 「長い目で見ると、得なんですけどね」

 「そうだな・・・・」

 

  

 シオン第三の議定

  権力者たちに権力の濫用をさせるために、

  我々は、すべての勢力を欲しいままに独立させ、互いに争わせた。

  このため、我々はあらゆる企てを進め、あらゆる党派を力づけ、

  権力を得ることをすべての野心家の目標にさせた。

  我々は、非ユダヤ人の国家を騒乱の競技場にした。

  もう少しすれば、暴動と破綻は随所におこるだろう。

  おしゃべりな弁論家は、国会と行政会議の場を、討論会場にしてしまった。

  あつかましい新聞記者や恥知らずなコラムニストは、毎日、政府当局を攻撃する。

  権力者の濫用は最後にあらゆる制度の瓦解を招き、

  すべては煽られた民衆の圧力で崩れ去るだろう。

 

 シオン第四の議定

  非ユダヤ人に思想と観照の暇を与えないために、

  我々は、彼らの関心を商工業にひきつけなければならない。

  そうすれば、すべての人民は自分の利益の方に没頭して、共同の敵を見逃すにちがいない。

  自由が非ユダヤ社会に瓦解させてしまうために、

  工業を投機的基礎の上におかなければならない。

  そして工業が大地から取り出した富は、非ユダヤ人の手から投機家を通じ、

  すべて我々の金庫に収まるのである。

  経済生活で優越を得るための激しい闘争と市場での絶えざる投機は、人情酷薄な社会を現出するだろう。

  そして、高尚な政治や、宗教に対して嫌気がさし、

  金儲けに対する執念だけが唯一の生き甲斐になる。

  彼らは金で得られる異質的快楽を求め、金を偶像視してしまうだろう。

  そこで彼ら非ユダヤ人の貧乏人どもは、高邁な目的の為とか、自ら財を蓄えるためではなく、

  ただ上流社会への嫉妬にかられ、我々に付き従い、

  我々の競争者たる特権的な非ユダヤ人に反逆するのである。

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (50)   総司(34)  慶司(32)  佐奈(30)  晃司(27)

 

 

 

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実4025万人

 戦記8869万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第40話 1890年 『二つ名は、レッドボール・ガーディアン』
第41話 1891年 『大乗仏教な教育観と。小乗仏教な教育観。』
第42話 1892年 『選民ですが、それが何か?』