月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第47話 1897年 『マクロ経済と、ミクロ経済』

 

 ユダヤ暦5657年  皇紀2557年  安政43年

 第121代孝明天皇(66)   第15代将軍前田利嗣(38)

 

 扶桑は、原油、天然ガス、石炭(瀝青炭、準瀝青炭、褐炭)、金、貴金属、亜鉛を産出する。

 地熱スターリング発電は、一般居住用で十分な電力に達するし、

 風力発電、水力発電、火力発電を合わせれば、膨大な規模の産業基盤も動かせる。

 開発計画通り進むなら人口は増え、

 基幹産業は、独立でき、穀物生産も毎年増えるはず、

 そんな扶桑で引き籠もり、

 なるべく人目を付かないように若返らないとはね。

 しかし、もっと、若く設定すべきだったか。

 このままだと、23〜24歳頃に表に出ることになっちゃいそう、

 次から気を付けよう。

 だけど、食っちゃ寝、食っちゃ寝は、退屈だけど、いいよね。

 ていうか、黒子状態で、政治を動かすのも悪くないかもね。

 

 そうそう、電音だと、おれが日本からいなくなって、

 対欧米戦略機関のインディアン支援、アボリジニー支援が少しばかり陰ってる気がする、

 おれが支援者の中心にいたのは確かで、

 それなりの規模になっていたけどさ、

 おれの存在が大きすぎたのか、喪失感で、落ち込んでるように感じる、

 まぁ 政 (まつりごと) なんていうのは 祭りごと だから、

 鰯の頭も信心で、誰でもいいから、適当な人間を神輿に乗せて、

 権威があるように持ち上げ続ければ、みんなが注目し、少し面白ければ、お祭りが始まる。

 それは、どんな産業でも同じで、

 クズでも、バカでも、利権を守れそうな傀儡ならよくて、

 人脈と資金力を注ぎ込んで、利権ヤクザに守らせ、

 祭りを大きくすれば、内容が乏しく、間違っていても、寄らば大樹の影で、集まりやすく、

 逆に、神秘性があろうと、正しかろうと、1人は、淋しいからね。

 そして、おれのカリスマが大きすぎたせいで、いなくなると、

 対欧米戦略にブレーキがかかった様に感じるわけ、

 おれ、ワンマンにしたつもりはないけど、ちょっと、反省かな。たぶん、急ぎすぎた。

 そして、反綾波勢力、反瑞穂勢力は、先住民の支援をやめ

 強い欧米に媚びて、仲良くしようか。みたいな態度を取りはじめている。

 事大主義な外交戦略に舵を切る動きもあるみたい、

 もっとも、対欧米戦略機関も大きな組織なんで、簡単に潰されないはずだけど、

 おれが表舞台に出るまで、対欧米戦略機関が持てばいいけどな。

 

 

 

 1月

  12350t級レナウン型戦艦

   全長124.4m×全幅22.0m×吃水8.2m

   12000馬力  18kt   航続力6400海里/10kt

   254mm連装砲2基  152mm単装砲12基

   57mm砲12基     40mm単装砲12基

   450mm魚雷発射管 5門(水上4、水中1)

 

 フランス海軍 11637t級ジョーレギベリ型戦艦

  全長111.9m×全幅22.1m×吃水8.8m

  14200馬力  17.7kt  航続距離4,000海里/10kt

    40口径305mm砲2基  45口径270mm砲2基

    45口径140mm連装速射砲8基  50口径65mm砲4基   47mm単装速射砲8基

    450mm水中魚雷発射管単装6基

 

 暗いし寒いし、

 今日は、電音を聴きながら、魔法を使って、マッドサイエンティストごっこ。

 まぁ いろんなものを作れたけど、3流発明品で終わった。

 貴重な魔法10回分を浪費してしまったぜ、

 魔法を使った戦い方を研究した時と、同じような虚しさを覚えたのは、なぜなんだろうな (笑

 電音で気になったのは、清国艦隊が日本領海をうろついて挑発してるらしい、

 ドイツから装甲艦を買ってるらしいし、着実に戦力を伸ばしてる。

 戦争なんてしないでくれよ。

 ていうか、イギリス、フランス、アメリカ、ドイツは、おれが死んだと、わかると、軍艦を清国に売るんだよな。

 結構な戦力になってやがるの、

  7144t級定遠型装甲艦2隻

    定遠、鎮遠、

  6400t級ザクセン型装甲艦4隻

   伏波(ザクセン)、飛雲(バイエルン)、済安(ヴュルテンベルク)、(元凱バーデン)、

  装甲巡洋艦6隻。

  防護巡洋艦20隻。

 

 でも、日本もスペイン、オスマン帝国、オーマン、ザンジバル、イラン、アチェ王国、

 メキシコ、コロンビア、アルゼンチン、ブラジル、チリに軍艦を売却している。

 まぁ こんだけ、イギリス、フランス、アメリカの嫌がることをしたら、日清戦争を計画されても仕方がないかな。

 

  

 2月

 扶桑の冬は、欝になるよね。

 まぁ 外に出ようと思えば、出られなくもないけどさ、

 出る気なし、

 電音を聞いてると、清国艦隊が日本の艦船に挑発的らしい、

 もう、撃ってくるなら、撃ってこいや!

 みたいな気になるけど、

 清国艦隊も当て馬だと思ってるらしく、それでいて、負けると思ってるらしく、

 軽い示威行動でやめてる。

 この日本人の短気短慮な性格を衝くやり口はね。

 明王朝系の清国軍人が清王朝を滅ぼしたいと思っているのと、

 清国上層部が、イギリス、フランス、ロシア、アメリカから、お金をもらってるからなんだけどね、

 欧米の意図は、簡単で、日清戦争で、どっちも疲弊すればいい的な感じなわけ (笑

 それで、三国干渉だっけ、

 今度は、六国干渉くらいやるかもしれないけど、

 今のところ、綾波学派が強いし、日本は戦争する予定がないよ。

 でも、反綾波学派がいて、そっちは、史実通りやりたくて、いちいち、愛国をがなり立てて戦争したがる。

 困ったものだ。

 明確に大砲撃ってくるまで、斜に構えて待てよって思うわ、

 しかし、ミクロ経済が好きな人は困るよ。

 ミクロ経済は、おれたちだけが儲けたい、おれが儲けたい、だからね。

 マクロ経済は、税制、財政、金融で、紙幣を循環させるだけ、

 ミクロ経済がどうなろうと知ったこっちゃないけど、

 マクロ経済で失敗すると、貧富の格差が広がり、利権を維持するため不正腐敗が増加し、

 自殺と犯罪が増加し治安が悪化して、人口が減少する。

 ちなみに国民国家のマクロ経済で損をするというのは、紙幣の循環を止める。

 紙幣の総量を故意に減らす。

 紙幣を破り捨てる。

 紙幣を国外に持ち出す、

 利権を海外に奪われ、自動的に紙幣と利権が海外に流出する。

 ということで、そういうアホな政策は、しないことだ。

 しかし、危険なのは、国民国家の意識がないミクロ経済民族で、

 自分さえ儲けられるのなら、邪魔な国家を滅ぼし、国民を踏み躙っても平気な資本家が現れる。

 未来だと、なんだっけ、新自由(奴隷)主義だっけ

 

 

 

 3月

  フランス海軍 11693t級シャルル・マルテル

   全長121.5m×全幅21.7m×吃水8.4m

   14.500馬力  18kt   3250海里10kt

    40口径30.5cm砲2基   45口径270mm砲2基

    45口径140mm砲8基   47mm砲8基

    450mm水中魚雷発射管単装6基

 

 この世界の日本は、歴史、戦略、政治、利権、経済、

 宗教、軍事、文化を語れないと、女子供扱いされる、

 逆に、歴史、戦略、政治、利権、経済、

 宗教、軍事、文化を語れると、大人の仲間入りなわけで、

 10代にもなれば、そういった方面で、一定水準の受け答えができている。

 おれの北イスラエル王国継承の功罪についても、いろいろ、論文が出され、

 幾つもの思想系師弟集団と、論争になったな、

 電音政治論壇という形で、未だに口論が続いている。

 そういう口論は、子供たちに聴かせるべきだし、子供の目を開かせて思考を複雑にさせるべきだね。

 未来の日本は、日教組の反日反戦マニュアル教育とか、

 マスメディアのバカ芸人番組、スポーツ、

 面白いだけのドラマ、刺激だけのアニメ増えてたし、

 視点が低く、視野が狭く、単細胞で教条的で、狭心的な浪花節ばかりだった。

 これじゃ 歴史、戦略、政治、利権、経済、宗教、軍事、文化に目を開くことはないし、

 日本人は、永遠に国家観、歴史観を持たない、

 日本人は、目先の利権と保身だけの女子供の民族にさせられてしまう。

 というより、アメリカ、中国、朝鮮・韓国どころか、

 世界中から利権と保身だけの女子供の国って思われてるわけ、

 しかし、綾波の頃は、歴史・政治・経済・軍事論争が、楽しかったね。

 とはいえ、若返ったおれは、綾波源司でなく、彼の隠し子の時司史朗なわけで、

 綾波一族の鼻摘み的な存在なのかもしれない、

 闇閨閥を作って、何故か有名になって利権の尖兵になっているのなら別だけどね。

 隠し子ってやつは、そういうものだから (笑

 

 

 そうそう、史実だと、貨幣法公布で金本位制に移行したけど、

 世界の日本だと、経済規模と中間層がデカすぎるし、金不足で金本位制ができない、

 ざまぁ〜

 ぶっちゃけた話し、欧米の遅れた技術は、いらないから、

 白人の美少女を買うときぐらいしか、金も銀も流出しない、

 それでもまぁ 輸出は伸びてるから、金だけは、入ってくるかな。

 

 

 6色印刷の5000文札が刷られるようになった。

 どうやら、高額紙幣が不足になってるらしい、

 まぁ おれがいないし、相続してないのだから、しょうがない的な気もするね。

 あと、バラマキを20000文に増額した。

 おれがいなくなったことで、不安なった庶民が騒動を起こしたらしい、

 おれも、遺書というか、申し送りで、おれに何かあったとき、

 バラマキを増やして、民を落ち着かえせるのが得策と書いておいたからね。

 権力者もバラマキを増やすことで、人気をを保てると考えたようだ。

  

 

 フランスがルベルM1886小銃(8×50mm)の量産を開始する。

 前主力小銃の1866シャスポー銃や1874グラース銃M80に勝るし、

 植民地獲得戦争で、フランスが強気に出るかな。

 アフリカ大陸。ピンチ〜!

 白人に負けるな、頑張れ、オーマン、ザンジバル、エチオピア帝国・・・

 

  

 

 4月

  オーストリア=ハンガリー帝国のボヘミア地方において

     ドイツ語と並んでチェコ語も公用語と定めた政令が発布。(バデーニ言語令)

  連合図書館開館

 

 そうそう、おれがいない間に、南ユダ系ハザール人が日本で暗躍してるフシがある。

 配下というか、持株会社の社員を使って、カウンター工作してるけど

 顔が繋がってないので、上手くいかないかな。

 ていうか、南ユダ王国が北イスラエル王国やっていた謀略を、

 南ユダ諸派が、北イスラエル王国を継承した日本でも同じことをやるとか、

 5000年も粘着攻撃するとか、いい加減、勘弁してくれよって、感じなのだけど、

 タルムードの宿命ってやつだね。

 ていうか、レビ司祭の解釈じゃなくて、普通に聖書に立ち戻れよって思う。

 

 

 10000文札を使うと おーーー みたいに思われる。

 おれが死んで、10000文札の錬成ができないので供給がストップ。

 1000文と5000文は、6色印刷に変わったけど、

 紙幣の質の低下で、偽物扱いされる始末で、絵柄が少し変えてるほどだ。

 10000文札の6色印刷も研究しているらしいけど、

 今の品質で流通させると銅行の価値が低下するので、それだけは、後回しにしているらしい。

 とうぜん、10000文札の実質価値は、上がっている。

 まぁ おかげで、利権を作りやすいかな。

 

  13318t級トリー・スヴャチーチェリャ型戦艦

   全長115.4m×全幅22.25m×吃水8.86m

   10600馬力  16kt   2433海里/6kt

    40口径305mm連装囲砲塔2基

    45口径152mm砲8門    45口径120mm砲4門

    20口径63.5mm砲2門   43口径47mm砲10門    23口径37mm砲10門

    457mm水中魚雷発射管2門

 

 

 

 5月

  京都 連合国立博物館(後の京都国立博物館)開館

  日本郵船の艀船水夫六百名が同盟罷工

  11500t級ペトロパブロフスク型戦艦ポルタヴァ

    全長114.6m×全幅21.3m×吃水8.6m

    11213馬力  18.0kt  3500海里/10kt

      40口径305mm連装砲2基

      45口径152mm連装速射砲4基  45口径152mm砲4基

      43.5口径47mm砲12基   23口径37mmガトリング機砲28基

      381mm水上魚雷発射管単装4門  457mm水中魚雷発射管単装2門

      19口径63.5mm野砲2基

      機雷50個

  

 今日、新しい漫画、雑誌が日本から届いた。

 いやぁ 楽しいわ。

 あと、新しいフライス盤も届いたよ。

 評判がいいらしく、設備更新で買う工場が多いので、おれも買ったかな。

 ていうか、飛行機を作るつもりだからさ。

 暇を見つけて、飛行機の設計図を描いたりしてるし、

 未来で、鳥人×コンテストは、ワクワクしながら見てたしね。

 あ、いけない、いけない

 銃剣術の鍛錬をしないと、

 

 

 電音網の送電文字印刷機から文章が印刷されてくる。

 処理上、おれは、そういう人物というわけ、22歳だけどね。

 イギリスが7350t級エドガー型防護巡洋艦を日本に発注してきたらしい、

 自分の国で作ればいいじゃないか。

 なのだけど、イギリスは日本の技術力と工業力が気になるのか、

 そういうことをする。

 イギリスは、ほかの国と違って、精巧な設計図を持ってくるので、日本側の介在は、ほとんどなし、

 あと、装甲板を持ってきて、こういう装甲で頼む、みたいな。

 イギリス人の立会の元、引っ張り強度とか、確認して建造するわけだけど、

 当然、製鉄がその域に達してなかったら建造できないわけで、

 実験室だけで製造出来るだけでも駄目、

 工業で練達してないと、軍艦規模にならない、

 あと意地の悪いことに機関部とか間違えてる設計があって、指摘すると、

 えへっ♪

 みたいな、性格の悪い連中なんだけどね。

 日本があっさり建造してしまうと、

 日英開戦は、遠ざかって、

 イギリスは、もっと強い装甲を開発し、もう一度、発注してくる構図になってる。

 ちなみに作れないと、

 『よし、日本に勝てる』 にやっ  イギリス人

 てっなる、

 

 

 

 6月

  沖ノ山炭鉱(後の宇部興産)創立

  古社寺保存法制定

  京都連合大学(後の京都大学)創立

 食って運動して痩せ、食って運動して痩せ、食って運動して痩せ、

 食って運動して痩せ、食って運動して痩せ、食って運動して痩せ、

 食って運動して痩せ、食って運動して痩せ、食って運動して痩せ、

 たまにサボると、忘れる。

 ほら、ニートやってるとさ、

 うっかりすると、一食抜いたりとか、珍しくないし、

 意志が弱いと、明日から本気出すとかで、怠けちゃうんだよね。

 おれの意見だけじゃないよ。

 あれだ。

 ×××人に聞きましたっていう、未来の統計した結果の意見ね (笑

 

 今年の扶桑人口98555人

 期間工を入れると120000人を超える人員が働いている、

 まぁ それだけ投資してるということだけど、

 期間工は、高収入で人気があるかな。

 社会基盤が大きくなるほど開発が早まるから戦争どころじゃないって、感じ、

 

 夏になると、太陽が恋しいというか、

 釣りだね。釣り、

 フライフィッシングも少し、上手くなったよ。

 まぁ 鮭を仕掛けで取ることのほうが多いけどさ、

 こういう、自給自足な生活してると、仙人になった気がするよ (笑

 この時期の扶桑は、いいよ。

 熊が後ろを歩いてたりすると、マジで、寿命が縮む、

 こういう危機一髪な経験をすると女を抱きたくなるけど、今はまずいかな。

 

 てなわけで、今日は、温泉。

 いいよね。

 日本人は、温泉だよ。

 掘らせた甲斐がある。

 火山帯は、日本人好みってことかね。

 温泉が増えるほど入植が増えるし、上下水道と、居住区が作られていく、

 そして、地熱スターリング発電が集中する場所でもあるね。

 地熱スターリング発電は、冷水を流し込まずに済むので、温泉を冷やさない、

 共存方式ってことかな。

 

 

 

  10288t級インディアナ型戦艦アイオワ

    全長106m×全幅21.11m×吃水7.32m

    最大速16kt

    330mm砲4門   203mm砲8門

    152mm砲4門    57mm砲20門

    37mm砲6門

    456mm魚雷発射管6門

 

  フランス海軍 11954t級カルノー型戦艦

    全長116.0m×全幅 22.0m×吃水8.8m

    15000馬力  18kt   3000海里/10kt

    40口径305mm砲2基  45口径270mm砲2基

    45口径140mm砲8基  50口径65mm砲4基

    47mm砲18基

    450mm水中魚雷発射管単装4基

 

 

 

 7月

 史実だと労働組合が作られたけど、

 この世界の日本は、まだないな。

 代わりに職人組合みたいなものがあるね。

 そして、それが意外に強いというか、ネットワークを作ってる。

 あと、前田幕府の時代だというのに、関東藩と、京府藩の綱引きは、強いかな。

 やっぱり、人口が多いせいか、活力がある。

 あと、藩の勢力分布図だけど、北方藩が着実に石票を伸ばしてるし、

 扶桑、瑞穂、ナミビアも石票が欲しいと言い出す始末。

 ちなみに扶桑、瑞穂、ナミビアに藩を作って、連合制にすると、

 50藩を超える幕藩連合になって、アメリカみたくなるわけで、

 収拾がつかなくなってしまいそう (笑

 

  扶桑70万石

  樺太藩110万石    千島藩60万石  北海藩130万石

  出羽藩397万石   陸奥藩709万石

  加賀藩290万石   信越藩331万石

  京府藩250万石   尾張藩250万石   富士藩198万石   関東藩620万石

  南紀藩232万石

  関芸藩210万石   上瀬藩300万石   播磨藩297万石

  伊予藩311万石

  肥前藩100万石   筑紫藩200万石   豊原藩124万石

  肥後藩121万石

  薩摩藩250万石

  瑞樹600万石

  ナミビア216万石

 

 ちなみに、総人口は、1億0588万人を超えているのに、

 全石高を合わせても6376万石にしかならない、

 秘密は、大人一人の石高で。子供が多いこと、

 もう一つは、東北藩以北の伸びは、全て、農業用建物の収穫で、

 幕府は、通常農地の石高を良天候余剰分とするので、数に入っていない、

 もう一つは、遠洋漁獲量の増加分。

 もう一つは、輸入穀物があることかな。

 

 そうそう、伊達家に対抗して。尾張徳川が石票を増やしてるらしい、

 7代将軍の徳川家継以降、将軍家を出してないので、尾張が巻き返してる感じ、

 でも石票最大の陸奥藩709万石の伊達が有利かな。

 

 

 

 8月

 夏はいいねぇ

 毎日、毎日、毎日・・・鮭だよ。

 嫌いじゃないよ。鮭。

 好きだけどさ。

 朝昼晩食べると、さすがに・・・・

 また報告が届いた。

 

  16000t級富士型戦艦  富士  八島  敷島  朝日  初瀬  三笠

    全長170m×全幅23m×吃水8m

    25000馬力  25kt  8000海里/15kt

      50口径300mm連装砲2基    50口径120mm連装砲4基

 

  16000t級浅間型装甲巡洋艦  浅間  常盤  八雲  吾妻  出雲  磐手

    全長170m×全幅23m×吃水8m

    25000馬力  25kt  12000海里/15kt

      50口径300mm連装砲2基    50口径120mm連装砲4基

 

 欧米列強は、日本の新造艦隊を海外地用の大型装甲巡洋艦と見ている。

 実のところ、装甲が薄いのでその通りなのだけど、

 日本の冶金は、世界一で、

 薄いけど強靭で防御力は、それほど変わらない、

 あと、火力も命中率、貫通力、破壊力、初速、連射速度、砲身命数で優れてる。

 ていうか、工業力でイギリスとドイツを追い抜いてるよ (笑

 

 

 そうそう、イギリスが、清国に戦艦2隻を輸出した。

  12533t級経遠型戦艦 経遠  来遠

   全長114.0m×全幅22.3m×吃水8.1m

   13500馬力  18.25kt  7000海里/10kt

     40口径305mm連装砲2基   152mm40口径単装砲10基   47mm単装砲24基

     450mm水上魚雷発射管1門  450mm水中魚雷発射管4門

 やだ。

 どこか見覚えのあるスペックなんですけど富士型戦艦でした (笑

 

 

 9月

 今日も電音を聞きながら、銃剣術の鍛錬。

 いやぁ なんていうか、おれ、武術家で、開眼しそう (笑

 政界官界財界から遠ざかって、隠遁生活してるけど、

 ボチボチ、将軍家交代の声が強まってる。

 なんていうか、幕藩連合議会が関ヶ原の合戦みたくなってるわけで、

 我田引水と、権謀術数と、多数派工作が行われてるけど、

 朝鮮系日本人が少ないから、結構、真っ当な感じかな。

 しかし、音響技術が良くなってるのかな。

 詩と曲がとても良くなってる、

 歌の種類が増えてるし、21個の藩が競うように歌手と作曲家を育て音楽を発表している。

 まだ、未来の音楽には達してないような気がするけど、光るものがあるよね。

 

 

 電音によると、銀行間専用電話線が施設されるらしい、

 銀行間のお金のやりとりを専用通信網で円滑にやりたいわけで、

 たしか、おれが申請していたんだっけ、

 

 

 10月

  山葉寅楠が大手楽器メーカーの日本楽器製造株式会社(現在のヤマハ株式会社)を創業

 

 

 ちょっと、あれな報告書が届いたけど (笑

 ドイツに2人。

 オーストリア=ハンガリー帝国に1人

 イギリスに1人。

 オスマン帝国に1人。

 おれの庶子がいるらしい、

 やっちゃった記憶はあるけどさ。

 こういうプライベートが、上層部の噂で広げられるとか、やめて欲しいぜ、

 でも、おれ以外にもやっちゃった庶子が外国にいるよ。

 皇族とか、公家とか、将軍家とか、藩主とか、

 北イスラエル王国継承と、キリスト教の失墜が原因なのかね。

 せっかく、篭絡されないよう、美少女を輸入したのにバカタレがどもが、

 まったく、下のだらしないやつらだぜ (笑

 

 

 

 

 

 11月

 電音から歌が聞こえてくる。

 おれが、電映のハードルを上げて、開始時期を遅らせたのは、

 ビジュアル化で歌唱力が落ちるってわかるからかな。

 まぁ 音響設備しだいは、あるけど、顔優先は、ちょっとねって感じなわけ、

 歌の世界も藩対抗戦という趣が強くて、方言を組み込んでたりして、熾烈な感じ、

 

 窓から外を見ると、雪の中で、トナカイ、ヘラジカ、ドールシープを見かける。

 熊とか、狼に比べると、多数派の個体数で、何回か狩猟したけど、飽きたというか、

 日本人は、狩猟が向かないのかもしれない、

 まぁ 一人暮らしだし、菜園でもやってる方が気が楽だ。

 寒くて暗い扶桑は、ウォッカもいいけど、焼酎だよね。

 あと、夏に採ったコケモモ、ブルーベリー、サクランボ、苺、

 伊予柑(いよかん)、キウイが、余ると果実酒になる。

 布哇産も来るので、熱帯産の配達を頼むと食べることができるけど。

 この時期になると残ってないから果実酒になることが多い、

 それでも室内で熱帯作物を育ててる豪傑農家がいる。

 農家が増えるほど、扶桑人口を増やせるから、独自に投資するつもり、

 実は、公儀に教えていない隠し鉱山とかあって、おれの名前で投資してる。

 変装して、事業でも起こそうかなって気もするけど、

 まだ、下手に動かない方がいいような気がするね。

 

 

 

 12月

 剣がなんとなく上達してる気もするし、

 柔術もいい感じな気もするね。

 対人相手の訓練もしたいものだ。

 もう、ちょっと、若返らないとね。

 そうそう、電音教育番組を聴いてる。

 ながらは、よくない。

 よくないけど、

 電音は、聴いてるだけでも、寂しさが紛れるし共感できるし、知識も増えるかな。

 話してるのは、おれの弟子の系列らしい、

 といっても、師匠は、おれだけじゃなく、7〜8人いるらしい、

 文系も理系もバランスよく学んでいて、思想的に安定してる。

 ていうか、聴いてると、おれより優秀じゃね。みたいな。

 

 

 

  シオン第十五の議定

   我々が、世界各国に革命を同時に勃発させ、

   現在の政府の無力さが決定的となったときから、我々の時代が始まる。

   だがこれにはまだ相当の歳月、おそらく一世紀を要するだろう。

   しかし、我々の権力が確立した暁には、

   我々に対して、反逆が起こらぬよう警戒しなければならない。

   武装蜂起する者どもは容赦なく皆殺しにしてしまう。

   新しく秘密結社を設ける者も、同様に死刑にする。

   ただし、我々の権力が確立するまでは、

 

   フリーメイソン支部を世界各国に増設し名士になりそうな人物を引き入れる。

   各国の支部は重要な情報収集所であり、

   メイソン全支部は我々以外絶対に誰も知らない中央管理機構(イルミナティ)の下に置く。

   メイソンの各支部には、それぞれ代表者がいるが

   メイソンの真の管理機構(イルミナティ)を覆い隠すために置かれるものであり、

   暗号や計画は陰の管理機構(イルミナティ)から発せられる。

   政府が基礎を固めるには、権力の威光を強めなければならない。

   ところが、神秘的で揺るぎない権力の自覚がもっと高まるのは、

   例えば〈神の選民〉というように、その源泉が神から発している場合だけである。

   ローマ法王庁を除いては、最近までこうした威力を持っていたのは、帝政ロシアであり、

   だからツアーは、ローマ法王とともに、我々の最大の敵であった。

   諸君、古代ローマの独裁官スラを思い出してみたまえ。

   彼はイタリアを血の海と化したが、

   イタリア人はスラの髪の毛一本にも触れえなかったではないか。

   スラが虐げた人民は、彼を神のようにあがめた。

   それは、彼が無類に完璧な権力を確立したからである。

   彼が華々しくイタリアに帰還したとき、人民は彼を不可侵のものとした。

   勇気と沈着で人民を威圧してしまえば、誰も反抗などできはしないのある。

 

   我々が公然と世界の支配権を確立したときには、その成果を踏まえ、

   我々の恩恵を示すためにも、一切の法律を革変するだろう。

   我々の法律は簡潔明瞭、それに確定的であり、あれこれ解釈に迷うこともない。

   だから誰でもこの法律を正確に理解できるのである。

   我々の法律の最もはっきりした特徴は、我が権力への絶対服従だ。

   やさしいという特性は家庭生活にはふさわしいものだが、公的生活に持ち込まれてはならない。

 

 

 

  シオン第十六の議定

   大学は、我々以外の力を結集する第一の場所だから、これを廃止する。

   その上で新しい綱領に基づく新大学を創設しよう。

   学長や教授は、精細な秘密計画によって養育し、

   この計画の枠から、一歩もはみ出せないようにしておく。

   彼らの任命には特別注意を払い、我々の政府に完全に従属させるだろう。

   政府や国家の問題は、すべて教育課程から除かれる。

   これらの科目は、優秀な人物の中から選りすぐったごく小数にだけ教える。

   大学は、悲劇や喜劇の文学でも書くつもりで、憲法草案をこねまわしたり、

   彼らの父親さえわからなかった政治問題にくちばしを入れるような青二才を、

   その門から出さないようにしなければならない。

   愚かな民衆が、浅薄に政治問題を研究するが空想家や不逞の人民が生まれるのである。

   もっとも過去においては、体制を崩すため、我々自身が、彼らの教育に革命の種を植え付けたのであった。

   だが、我々が権力を握ったからには、破壊活動の要因を作るような教科科目は、ことごとくはずしてしまう。

   我々は、青年を当局に対し柔順に育て、支配者を敬愛し、平和と安らぎを柱として、信頼させるようにする。

   我々は、古典と歴史の研究を廃し、未来社会の研究に眼を開かせる。

   我々は、人類の記憶から我々に都合の悪い歴史事実を抹殺し、

   非ユダヤ人政府の欠点を目立つように描いたものだけを歴史にとどめておく。

   彼らの思索力を奴隷化させることは、すでに〈視覚教育〉と称する方法ではじめられている。

   この視覚教育の主な狙いは、非ユダヤ人すべてを、脳を働かせただけでは物が考えられず、

   絵を見なければ何も理解できない、従順な動物にすることである。

  

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (56)   総司(40)  慶司(38)  佐奈(36)  晃司(33)

 

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 22

 

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実4240万人

 戦記1億0588万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第46話 1896年 『冬眠と。絶縁と。後悔と。』
第47話 1897年 『マクロ経済と、ミクロ経済』
第48話 1898年 『斜陽スペインの本気』