月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第50話 1900年 『世紀末ニーター復活』

 

 ユダヤ暦5660年  皇紀2560年  安政46年

 第121代孝明天皇(69)   第15代将軍前田利嗣(41)

 

 南ユダ諸派系ユダヤ型金融システムは、高利貸しから発展し、紙幣の印刷を独占し、

 利権と富裕層が有利な金本位制をとっている、

 紙幣の対価として、人類資産を収奪しつつ、望む者を富ませ、

 望まぬ者を貧困へ追いやり、壊死させ、奴隷にすることで、世界を統合、支配することを目的としている。

 北イスラエル王国系日本型金融システムは、両替商から発達し、

 動労階級が有利な銅本位制をとっている。

 14歳以上の男子への無償バラマキにより、人類資産の収奪と統合支配を不可能とさせ、

 融和的な競争社会を持続させることを目的としている。

 二つの金融思想は、

 1844年、イギリスで、中央銀行独占を決めたことに端を発し、

 1862年、日本で、14歳以上の男子へのバラマキを行うことで対立が表面化した。

 欧米のユダヤ型金融は、紙幣増刷によるインフレと、

 紙幣非供給によるデフレを繰り返すことで、利権を拡大し、欧米社会で一大勢力を構築し、

 それを世界規模にまで拡大しようとし、

 金融支配の美味しさを日本に押し付けようと画策している。

 おれ、一応、利権配分をしていたし、遺言を残していたし、

 今のところ、瑞穂銅行は、抵抗しているようだ。

 でもまぁ ユダヤ型金融利権の子飼い経済学者が、我田引水を繰り返しているので不安だ。

 

 

 21の藩がそれぞれ、独自の基幹産業を育てようとするけど、

 先行した10藩ほどが価格競争をはじめると、

 投資するより、買うほうが良くなり、別の分野の基幹産業に食指を伸ばす。

 石油産業が伸びてるのは、樺太藩、信越藩で、瑞樹と扶桑も力をつけている。

 天然ガス産業が伸びてるのが、関東藩で、樺太藩、信越藩、扶桑も力をつけてる。

 あと、幕藩連合政府が、オスマン帝国から石油を購入すると、

 石油購入割り当てを増やす藩も増え、その藩は、独自に石油産業を伸ばしている。

 21の藩がそれぞれ、得意とする産業を伸ばしている。

 そんな時代かな。

 そんな面白そうな時代に、おれは、隠遁生活。

 まぁ 利権の配当というか、余剰資本で利権を増やしてるけど、

 人脈は作れない。

 困ったものだ。ていうか、泣きてぇ

 

 あと、米西戦争は続いてるし、インディアン戦争もアボリジニー戦争も続いている。

 ていうか、アボリジニーより、ニューギニア人が多いという噂もあるけど、

 日本船が見つからないよう、オーストラリアの海岸に彼らを降ろせたりするわけ、

 そして、東南アジアとか、アフリカでも、白人支配を拒む部族が武器を持って身構えている。

 欧米の植民地戦争は、血で血を洗うような戦いになりそうだし、

 植民地化はハイリスクになるんじゃないかな。

 でも清国は、かなりヤバそう。

 

 

 

 真皮層のコラーゲンやエラスチンの量を増やして、顔だけでも若作りすると・・・

 だいぶ、若返った気になった。

 ていうか、25歳なら通じそうな感じだ。

 そろそろ、社会デビューしてみるかな。

 しかし、若返るのに、これほど、手間取るとは、思わなかったぜ、

 

 

 

 1月

  初の電気バスがニューヨーク市で開業

  ジャコモ・プッチーニ歌劇「トスカ」初演(コスタンツィ劇場)

  凸版印刷創業

  玉置半右衛門を中心とした八丈島からの開拓団により、大東諸島の開拓が開始される。

  各国公使団が清国に義和団の鎮圧を要求

  社会主義協会発足

  フィリピン開発のため、14歳男子へのバラマキが一月50000文になる。

 

 電音が聞こえてくる。

  “扶清滅洋を掲げる義和団の発生は、自然発生か。謀略があるのか”

  “そういった疑惑が、ありますね”

  “清朝に追われた勢力。反逆する勢力。清国に虐げられる底辺の者たち”

  “また、清朝恩顧の利権保守勢力”

  “そういった者たちは、種火となりやすいでしょう”

  “前者は、外国の力を借りて清朝に敵対してでも、再起を図ろうとするでしょう”

  “そして、後者の清朝恩顧の利権保守層は、権力基盤を失いかねない下克上を嫌い、排外主義に走るでしょう”

  “外国人の力を借りて、再起を図ろうとした前者の代表がキリスト教を規範とする太平天国の乱で”

  “侵食する白人勢力に立ち上がった利権保守の排外主義の結実が義和団の乱といえるでしょう”

  “もっとも、事前に清国で、そういった現象が起こると確信しているのなら”

  “清国を弱体化させるため”

  “内輪もめや争い増長させるような投資が行われる可能性は、多分にあるわけです”

  “達人なら掌で踊らせるが如く、歴史が展開させられるかもしれない”

  “義和団の発生を予定調和と確信しているとするなら”

  “下克上をコントロールしている勢力は、いたかもしれないわけです”

  “そして、下克上のコントロールは、思想と広告と紙幣と武器のコントロールです”

  “既に種火が有り、それらの力を有するなら、義和団の乱は難しくないでしょう・・・”

  “しかし、アメリカは米西戦争で、清国で動きにくいのでは?”

  “アメリカの代わりにドイツが清国に足掛かりを欲しているわけです”

  “ドイツは、1897年11月1日にドイツ人宣教師2人を殺されてますからね”

  “なるほど、それで、イギリス、フランス、ドイツで清国相手に動くと?”

  “さぁ どうでしょう”

  “ご存知のようにドイツ、イギリス、フランスは、清国に戦艦を輸出しています”

  “まぁ 弱い武器を渡して撃ってこい、と誘う手がありますけど”

  “これから戦争する国に戦艦を輸出するのも、不自然で”

  “どちらかというと、欧米列強は、日清戦争で共倒れを狙ってますからね”

  “なるほど、それは少し嫌ですね”

  “日本でもそう言った工作が行われてるのでしょうか”

  “日本は、バラマキ政策で軍の戦意が低いですが、外国の賄賂浸透や分断工作に強いですね”

  “そういった動き自体は、あるようですが、心配は、少ないと聞いたことがあります”

  “それは、安心ですね・・・”

 

 

 電音によると、清国がイギリスから1900年から1902年にかけて戦艦を購入する (笑

  14850t級鎮東型戦艦 鎮東 鎮西 鎮南 鎮北

    全長133.5m×全幅23.0m×吃水8.3m

    14500馬力  18.0kt  7000海里/10kt

      40口径305mm連装砲2基     40口径15.2cm単装砲14基

      40口径76mm単装砲20基     47mm単装砲12基

      450mm水上魚雷発射管1門    450mm水中魚雷発射管4門

 この戦艦も、どこかで見たことがあるようなスペックで、日本ピンチ。

 日本もスペインとか、オスマンとか、

 オーマン、ザンジバル、コロンビアに武器弾薬売ってるから、仕返しなんだろうけどさ、

 

 

 

 2月

  ドワイト・デービスがデビスカップを創設

  イギリスで労働代表委員会(労働党)発足

 

   イギリス海軍 12950t級カノーパス型戦艦オーシャン

     全長131.1m×全幅22.6m×吃水7.9m

      15400馬力   18kt   

       305mm砲4門  152mm砲12門

       75mm砲10門

       457mm魚雷発射管4門

 

   アメリカ海軍 11540t級キアサージ型戦艦キアサージ

     全長114.38m×全幅22.02m×吃水7.14 m

     16kt

     330mm砲4門   203mm砲4門

     152mm砲14門  57mm砲20門

     37mm砲6門    30口径7.62mm)機銃4基

     45.7mm魚雷発射管4門

 

  

 “今日は、アメリカ、欧州、中東を視察してきた児玉さんの話しをお聞きします”

 “児玉さん。米西戦争は、どのような行く末になるのでしょうか”

 “アメリカは、国力が増長中ですので、スペインを圧倒できると思います”

 “ただ、戦力的に、スペイン本土を攻略するのは、困難だと思います”

 “戦闘は、カナリア諸島の戦い次第ですが”

 “イギリス、フランス、ドイツは、アメリカが欧州に足場を作ることを望んでいませんし”

 “スペインは、アメリカ本土沿岸を砲撃したのに対し”

 “アメリカは、スペイン本土沿岸を砲撃できない情勢にあるわけです”

 “では、スペインは、悪くないと”

 “アメリカの戦艦建造は、膨大で、予断を許さない状況ではあります”

 “アメリカ対欧州もありうるということですか?”

 “もちろん、カリブ海におけるイギリス、フランスの利権とも関わってきますし”

 “東アジア情勢とも関わっています”

 “経済的な天秤がどちらに傾くかわかりませんが、戦争は、互いに避けたいと考えてるようです”

 “国防省では、何度も図上演習を繰り返していますが。いかに利権を守れるかということでしょうか”

 “なるほど、これからも、大西洋の動き、東アジアの動き、注目しなければなりませんね”

 “ええ”

 

 

 寒い〜 暗い〜 寂しいよ〜

 早く若返らないと、人前に出られない、

 人脈が、人脈が作れないよ〜

 安政維新は、金脈より人脈が強い。

 師弟人脈が作れない人間に辛いんだよね。

 一応、公式上、おれの直接の師匠に綾波源司がいるけどさ、

 それだけだから、

 まったく・・・

 

 

 3月

  未成年者喫煙禁止法公布

 

 無能な人間ほど、利権と金を欲しがり、

 国家権力と税に頼って格差を広げようとする。

 実力本位、能力本位の社会に移行してしまうと、

 旗本といった肩書きが通用しなくなるからで、身内贔屓も難しくなっていく、

 おれの場合、魔法が使えるから、あまり気にしないのだけどね (笑

 おれがいなくなって、大名連中が親衛隊を欲しがって、我田引水が強まっているらしい、

 そりゃ親衛隊が多いほど、将軍の座は、近くなるけどさ、

 旧将軍家の紀伊徳川は、将軍家復権の機会を画策してるけど、

 憑き物が落ちたのか、

 他藩に出かけることが少なく、関東藩に閉じ篭ってるようだ。

 ああ、徳川治世281年の恨みがあるし、

 敵討ちは、まだ、禁止されてないし、

 怖くて、他藩に行けないっていうのもあるけどね。

 あと、フィリピン利権も期待されてるらしい、

 上下水道、水力発電、火力発電、地熱スターリング発電、

 電話・電音網、鉄道、郵便・・・

 現地は、瑞樹や扶桑より、部族社会が大きいし、スペイン人脈が強くてリスクが大きいけど、

 まぁ やりよう次第という気もするね。

 

   12950t級カノーパス型戦艦ゴライアス

     全長131.1m×全幅22.6m×吃水7.9m

      15400馬力   18kt   

       305mm砲4門  152mm砲12門

       75mm砲10門

       457mm魚雷発射管4門

 

 仕事の発注を増やした。

 まぁ 国家と違って、個人の投資なので、地下鉄建設みたいな、とんでも投資は無理だし、

 回収の早い事業が主だけどね。

 でも、おれのこと、話題になってる、

 異常なほど投資額が大きいのに、10人長選挙にも、顔を見せない大富豪みたいな。

 いろいろ、誘われてるけど、

 風邪を理由に会見を見送らせてる (笑

 

 

 白人美少女の輸入が増えてるらしい、 

 今年から追加で10万が輸入されてくるけど、総数30万に達している。

 一体どこから来るんだろう的な。

 ていうか、語学を話せる日本人が増えたらしい、というのが見解みたいだけど、

 日本での生活が楽だと、祖国に伝わった節もあるようだ。

 さてさて、冬季明けになったら白人美少女とやらを・・・・

 あと、銃剣術の道場にも行くか。

 

 

 4月

  イギリス皇太子(後のエドワード7世)暗殺未遂

  井上円了「漢字不可廃論」発行

  アメリカ海軍が初の潜水艦ホーランドを取得

  パリ万国博覧会開催(〜11月15日)

 

 清国海軍が強くなると、日清貿易が不利になりやすい、

 それは、清国を搾取する欧米諸国も同じなのだけど、

 石炭と鉄鉱石と希少金属を清国産にたよる日本の方がはるかに不利だし、

 何より、清国海軍の圧力を受けるのは、

 はるか欧州・北米に本国を有する白人諸国でなく、

 東アジアにへばりついた列島の日本で、

 軍民とも何とかしろよ的な意見が強まる。

 しかし、ここで、欧米の手に乗って、清国と雌雄を決すと、後々面倒だし、

 欧米に漁夫の利を持っていかれる。

 救いがあるとしたら、フィリピン利権で、戦争どころじゃないってことかな。

 

 

 アメリカは戦艦テキサス。インディアナ、マサチューセッツ、オレゴン。アイオワ。

 イリノイ。アラバマ。ウィスコンシンの8隻を建造し

 カリブ海とカナリア諸島のスペイン領に圧力をかけてる

 しかし、日本がスペインに売却した青葉型と征夷型の機帆艦が通商破壊を開始、

 アメリカ人が不慣れな新造戦艦を持て余してるのに対し、

 スペイン人は、慣れた機帆船を使って、戦いを継続し、

 さらに、カリブのスペイン領とカナリア諸島に届く、武器弾薬は膨大で、

 上陸したアメリカ軍をゲリラ戦で手古摺らせ、戦況をスペイン軍に傾かせていた。

 

 

 おれ、若返る前に、扶桑の治療で恩を着せた扱心流の師範に、

 そのうち隠し子が来るから、鍛えてやってくれと頼んだことがあって、

 そこに行ったよ。

 扱心流(きゅうしんりゅう)は、柔術の一派で、

 この時代は、まだ、柔道の統合が進んでなかったかな。

 ていうか、柔道は、ルール無用の柔術同士が戦うのに共通ルールがいるとか。

 国技用というか。オリンピック用統合武術なので、

 最小公約数的な標準というか。心技体のバランスがいいというか。

 ルールが強い競技用の武術ね。

 ちなみに、柔術は、戦国時代の無手剣術というか、殺し合いから発達してるので、

 基本、正面から組み合うことを想定してないというか、

 癖が強いというか、ちょっと卑怯 (笑

 秘匿してる技とかもあるし、ルール無用な感じ、

 とりあえず基本だけでも覚えて、訓練するかな。

 ルールの中で正面から戦うと、心技体を中心にした柔道が有利かなって気もする。

 

 

 師弟絵図と指定系統図を取り寄せた。

 どんな事業を興すにしても、人材を組み合わせなければ何もできない、

 もう、分厚いこと分厚いこと、社長も人事課も大変だろうな。

 まぁ 5年前のおれが、そんな感じで、

 何か事業を起こすたびに人事課長と頭を付き合わせていたけどね。

 人材を揃えるにしても、先に作るのはエンジン関係の人材で、何年もかかる。

 これはすぐ必要かな。

 機体設計は、大雑把なところは、おれがやるとして、

 細かな部分は、人任せで・・・

 人材を揃えるのは、ゆっくりでもいいかもしれない、

 要は、完成度の高さをどの程度に求めるかにもよる。

 一応、三式式連絡機を小型複座にした飛行機を検討してるかな。

 あと、商法の最新版。

 改正があると少しばかり調整しないと行けない、

 ていうか、商法創作に、ある程度、関わっていたから (笑

 

 

 

 店に行くと、14〜20歳くらいの白人美少女たちがいる

 まぁ ハーフとかもいるけど、一族から追われたインディアン族の娘もいたりするね。

 あと、訳ありの日本人の少女とかも。

 支配人は、先輩の白人女性で、

 少女たちは、8時間交代制で、学校に通ってたりするので、日本語を話せるし、

 一定以上の知性と教養があって、芸妓に近い、

 ここは、そういう店だから、

 交渉で、結婚することもあるし、愛人契約を結ぶこともあるし、

 相場は、あるらしいけど、

 どちらにしろ、少女と店に金が入ることになる。

 日本の閨閥との結婚は、人脈を結ばないと難しいし、

 その人脈にしたって、家と家の繋がり、師弟人脈と師弟人脈の繋がりと、

 信頼の積み重ねが強い、

 ひょろっと、出会って、結婚とか、難しくなってる。

 ちっ おれが改変した世界で、おれが苦しめられるとか、勘弁して欲しいぜ、まったく

 2、3日通うと、好みの少女を見つけて、乳母教室の師から御目当ての少女の情報を仕入れ

 一週間かけて口説いて、囲うことにしたよ。

 名前は、ロゼ・ティーナ16歳だって、金髪青眼だお

 ブルガリア・バルナで買われ、7歳で日本に来て、店で勉強しながら奉公している、

 ちなみに秘書も兼ねる。

 「えっ 君。神道無念流(しんとうむねんりゅう)なの?」

 「はい、旦那衆は、段持ちを喜ぶと聞きました」

 「薙刀?」

 「いえ、日本刀です」

 「そうなんだ」

 「噂には聞いていたけど、そういうのもあるんだ」

 「扶桑では、剣術も重要だと言われました」

 「ふーん、熊がいるからね」

 「旦那を守ってあげます」

 「あははは、心強い」

 愛人契約は29歳までなので、

 彼女は、それまでに実力と収入と人脈を広げて自立できる力を付けないとって、感じだ。

 結構、シビアな世界と価値観で、独立して日本で働いてることも珍しくないし、

 故郷に戻って店をやってる女性もいるらしい、

 ていうか、愛人契約で緊張感を持たせたまま、契約切れ前に嫁にすることも多いらしい、

 「時司社長。これを着るの? 黒い装束の毛皮・・・」

 「うんうん」

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・

 『名前。鉄郎にするんだった・・・』 (笑

 

 

 

 5月

  東京電気鉄道(後の都電)設立

  鉄道唱歌発行

  第2回夏季オリンピック大会パリ開催(〜10月28日)

  アーサー・エヴァンズがクノッソス遺蹟を発見

  イギリスがトンガを保護国化

  アメリカ オーチス・エレベーター社がエスカレーターを商標登録

 

   アメリカ海軍 11540t級キアサージ型戦艦ケンタッキー

     全長114.38m×全幅22.02m×吃水7.14 m

     16kt

     330mm砲4門   203mm砲4門

     152mm砲14門  57mm砲20門

     37mm砲6門    30口径7.62mm)機銃4基

     45.7mm魚雷発射管4門

 

 よっしゃ! 今年は、社会デビューするぞ

 いくら利権を持っていても、人脈を作らないとアレだしな。

 あと、日本国中の綾波から相続した時司名義の利権も確認しておかないとね。

 てなわけで、学校行く、

 おれは、公式の書類を作ると、綾波源司の直系弟子ってわかるわけ、

 てなわけで、紹介状を持って、学校に行く、

 まぁ 学校は人脈作りの為にあるようなものだし、

 綾波弟子となれば、綾波系の弟子を雇用しやすいわけ、

 しかし、25歳にして、社会デビューとか。

 どんだけ、ニートだよ。隠遁生活者だよ。

 今度は、10代で、学校デビューからやるかな。

 そうなると、若返ったおれが5歳の時に死ぬことになるから、幾つで仕込むんだよ (笑

 「時司史朗(ときつかさ しろう)さんですね」

 「はい、よろしく、お願いします」

 「噂には聞いてます。綾波師匠のお子さんとか」

 「ええ・・・」

 「いや、声とか振る舞いとか、面影もよく似てらっしゃる」

 「そ、そうですか」

 「時に、お母上は?」

 「すぐに養子に出されて、そのあと、養子先を転々としましたので・・・」

 「なるほど、ご苦労されましたね」

 「まぁ いいでしょう。しかし、起業とは、投資と違って、事業は、大変ですよ」

 「創世社の事業計画書です」

 ・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・

 「・・・わかりました。弟子を紹介しますので、気が合うようなら雇ってください」

 「はい、ありがとうございます」

 師匠の公認と紹介があると、有能な弟子を雇いやすい、

 それがないと、あまり有能でない弟子を雇うことになる。

 ほかにも、雇用を目的とした人事関係の人たちが校内をうろついている。

 ていうか、一緒に授業を受けて、生徒たちの様子を見たり、

 雇用目的の人と、すれ違うたびに火花が散るし、

 あと、生徒に声をかけたりね。

 でも、一番味方を作る方法は、魔法を使った治療かね。

 治療で恩を売って味方を作っていくことにしよう。

 

 

 

 

 6月

 史実の義和団の乱は見送られたらしい、

 義和団は、燻ってる状態が続いてるけど、

 たぶん、14850t級鎮東型戦艦6隻が届くまで待つのかもしれない、

 どうなるんだろう。

 清国艦隊が、日本と敵対するか、白人諸国と敵対するかで、歴史の方向性が変わる。

 いやぁ ちょっと、このワクワク感が (笑

 でも、おれが政界にいないのが辛いよ。

 

 

 今年の扶桑人口127400人。

 幕府が建設した城塞都市4市を中心に

 21の藩も城塞都市を建設しようと予算を投資している。

 おれが、鉱山とか、炭鉱を教えたからだけど、

 採掘した資源を藩内に供給できれば他藩を抜きんでて、成長できると目論んでるわけだ。

 あと、金が採れると気づいて、砂金採りが増えてるかな。

 普通に働いたほうが、いいような気がするけどね。

 魔法で、砂金を集めたおれが言うことじゃないかもしれないけど (笑

 

 てなわけで、扶桑半島と北宮(アンカレッジ)と多島海と、

 北極海に面した油城(プルドーベイ)を結ぶ地下鉄網を目標に、

 漁った砂金を回収の早い移民産業に誘い水的に使おうと思ってるかな。

 実のところ、陸の孤島では、国防が困難で、

 アメリカと、まともに戦えない、

 だけど、地下鉄が完成すると、近代化しやすいし、戦える気がする。

 何は、ともあれ、

 アメリカは、戦艦を建造しているし、

 将来は、戦艦部隊で、アジア方面に圧力を掛ける気だから、

 インディアンと、スペインには、頑張ってもらいたいね。

 

 

 

 今日は、事業興しを兼ねて仲間と、温泉街。

 いいよね。温泉。

 保養所だから治療待ちの人もいる。

 治療すれば、味方を増やせる。

 ていうより、温泉街で人を見ると少し安心するし、

 酒場で少し、おしゃべりすると、人間に戻った気がして、気分がいいわけよ

 なんか、先住民が普通に日本語を話してるし、

 日本人と先住民の混血が増えてる気がする。

 いろんな種族がいるらしいけど、今のところ、摩擦は少ないし、上手くやってる感じだ。

 ちなみにインディアン人を治療すると、精霊のお陰とかで、物凄く、日本人に味方をしてくれる。

 そうそう、武道場とかも見学する。

 扶桑は、熊が多いせいか、小太刀とか、なんの玩具ですか、みたいなもので、

 長刀を帯刀してる者が多く、猟銃を背負ってる人間もいる。

 剣術とか、槍術の武術も現役で、猟銃の学校もある。

 「アメリカ人は、拳銃を携帯してるのに。日本は、日本刀か。好きだな」

 「日本刀は、1000年続く文化ですから捨てられませんよ」

 彼は、学校で気が合いそうなので雇用した。

 おれの人脈のつくり方は、変わらない。

 学校と、道場と、治療・・・

 

 

 

 7月

  ツェッペリンが初飛行(ボーデン湖)

  ジャン・シベリウス交響詩「フィンランディア」初演

  ヴィクトリアがオーストラリア憲法を承認

  パリ万国博覧会会期中にパリの地下鉄が開通

  イタリア国王ウンベルト1世暗殺される

 

 

 電音放送によると

  フィリピン(299404ku)の所領と分配が決まっていく、

  幕藩連合がルソン島とミンダナオ島に城塞都市を建設することが決まり、

  21の藩も割り当てられた場所に城塞都市を建設していく、

    ルソン島(10万4688ku)

      イロコス地方  カガヤン・バレー地方  中部ルソン地方  カラバルソン地方

      ミマロパ地方  ビコル地方  コルディリェラ行政地域  マニラ首都圏

    ヴィサヤ諸島(100086ku)

      パラワン諸島  ブスアンガ諸島  ミンドロ島  マリンドウケ島

      タブラス島  ロンブロン島  シャブヤン島  パナイ島 マスバテ島  サマル島

      ネグロス島  セブ島  ボホル島  レイテ島  ビリラン島  ディナガト島  シアルガオ諸島

    ミンダナオ島(9万4630ku)

      サンボアンガ半島地方  北ミンダナオ地方  ダバオ地方

      ソクサージェン地方  カラガ地方  イスラム教徒ミンダナオ自治地域

 この方式は、瑞樹と扶桑でも行われているけど、

 フィリピンは、現地民に遠慮してか、

 主要な港湾都市と、それを結ぶ幹線と通信網と下水道網。

 そして、水力発電所と地熱発電処くらいしか、押さえていない。

 パラワン島は現地民が少ないのか、大規模な投資が行われるらしい。

 なんとなく、扶桑に流れるべきお金、人材、資材が、フィリピンに流れているようで面白くないかな。

 

 

 

 多島海

 藩は、ちょっとした丘があると削って整地して、城塞都市を建設してる。

 なんとなく、洋風な建物の割に日本的な雰囲気があるというか。街が発展している。

 あと、小さな島で平たい場所があると、訳ありな10階建ての建造物が建ってたりする。

 旧藩主が藩主に金を借りて委任状を渡し、新領地に来てる事は、よくあることだし、

 庶子や隠し子が新領地に潜むことも珍しくない、

 区画整理が進んでるし、個人で得られる面積は、決まってるけど、

 家族が多いと、その分、面積が増えるわけで、島一つっていう気分になるのかもしれない、

 船は多くて、夏になると探検に出かけることも少なくない。

 道場には、2m級のグリズリーの剥製が置いてあって、

 弟子を見ていると、帯刀が多く、真剣を使った鍛錬をしている。

 講師が熊と遭遇したら、どうしたらいいか教えている。

 ていうか、500kgの熊が50km/hで突進してきて、前足が日本刀の切っ先より長いんだから、近づくな。

 正対したまま、下がって、逃げるんだよ。後ろにも熊がいないことを祈りながら (笑

 新聞によると、逆に火事場の馬鹿力で30km/hで突っ込んで

 相対速度80km/hで、熊の脇腹を斬った猛者もいるらしいけど、

 正気な人間は、ビビって、体が膠着するだろうから、動けんだろうし、

 工場

 「時司さん。本当に飛ぶんでしょうか」

 「飛ぶよ」

 「賭けですね」

 「賭けに勝ったら、有名人になれるな」

 「確かに第一人者ですけど」

 「君も、先生と呼ばれることになるね」

 「せ、先生ですか・・・」

 「教わる側から、教える側だ」

 「やります!」

 工場は全寮制で、冬でも泊まり込みで仕事に打ち込める。

 まぁ 金は、かかるけど、本気で作るつもり、

 

 

 

  8月

  第1回国別テニス大会(後のデビスカップ)開催(〜8月10日)

  幸徳秋水「自由党を祭る文」発表(萬朝報)

 

 史実だと、連合軍が北京総攻撃で陥落させたけど、清国と義和団は、まだ、自重している。

 もっとも、日本を除く7カ国連合は、そう考えていないのか

 宣教師を殺した落とし前つけろと、陸軍を上陸させつつある。

 なんていうの、

 フィリピンを日本に取られて、殺気立ってる感じかな。

 でも、日本に対し、フィリピン返還とか、フィリピンを独立させろと7ヵ国干渉してこないところを見ると、

 まだ、日本と戦争する気は、ないらしい、

 青葉型、征夷型の活躍もあるし、

 16000t級富士型戦艦6隻と、16000t級浅間型装甲巡洋艦6隻を ちらっ! と見せてるし、

 日本の新型商船隊は、青葉型や征夷型より大きいし、

 飛行船とか飛ばしてるんで、日本は、後回しなのだろう。

 海を見てると、10000t級貨物船を見かけることがよくあって、

 どんだけ、建造してるんだろうな。って気になる。

 たぶん、フィリピン開発で、貨物船を倍に増やすんじゃないだろうか。

 

 

 仲間たちと、外の川で仕掛けを作って魚を取ってると、熊が来たので、退散する。

 げっ! おれの鮭取りの仕掛けが!

 壊されちゃっちゃお、せっかく作ったのに、熊に壊されちゃったお、

 熊め!

 まぁ 鮭獲りも親交を深める手段ってやつかな。

 やっぱし、仲間同士で何かをやるときは、笑いも必要だよ。

 そうそう、おれの哲学とか思想が、元綾波藩主と似てるそうだ。

 だって、おれのことだし (笑

 ちなみに、綾波系の弟子が多いのは、思想的に近いほうが、仕事をしやすいから、

 

 それはそうと、飛行機を制作する上で大切なのは、エンジン、軽量化、バランス、航空力学・・・

 あと、勇気ね。

 落ちたら死ぬもの (笑

 

 

 

 9月

  アメリカ ガルベストン (テキサス州)がハリケーンで壊滅(死者6000名以上)

  夏目漱石が日本国幕藩連合文部省留学生としてオスマン帝国に留学

 

 瑞穂社の報告によると、

 清国と義和団が馴れ合いの戦ってる振りをすると、

 7ヵ国連合軍は、業を煮やして、義和団討伐軍を投入する。

 すると、義和団は、奥地へと後退していく、

 7ヵ国連合軍は、いたちごっこに業を煮やして、清国賠償を迫り、

 幾つかの利権を得てしまう、

 だけど、義和団は、奥地に隠れ、鉄鉱石、石炭、希少金属を日本に売って、

 日本が義和団に武器弾薬を売る構図が作られてしまったようだ。

 おれがいなくても、普通にやれるじゃないか (笑

 日本は、鉄鉱石と石炭と希少資源が戦略目標なので、この状態なら悪くないわけで、

 この状態を維持するらしい。

 

 

 あと、米西戦争は、来年まで持ち越す、と書いてある。

 スペインも粘るな。

 通商破壊戦が上手くいってるんだろうか。

 欧州諸国は、米西共倒れなら嬉しいとか思ってるのだろうか。

 清国とのこともあるので、様子見なのかもしれない、

 

 

 10月

 冬なると、工場の中での作業が中心になる。

 エンジン。アルミのインゴット。ガラス繊維。銅線。オイル。燃料は、たくさんあるし、

 あとは、試行錯誤しながら作っていくだけかな。

 自動車エンジンは、耐熱耐久性重視だったから、アルミじゃなかったので、少しばかり重いし、

 工作機械で、アルミ製のエンジンにしていく。

 いやぁ 夢を追いかけるって、いいよね。

 マジで、楽しいわ。

 ていうか。夢で結ばれた絆って、意外に強いかもね。

 ちなみ、扶桑で開拓地だし、エリートと呼ばれる連中は、それほど、多くない、

 だけど、だからこそ、そういう場所で、普通の学生だけで、飛行機を飛ばしたいわけ、

 あと、日本が頭でっかちな。キャリア制度に向かわないように、牽制の意味も込めてね (笑

 

 

 

 11565t級イリノイ型戦艦アラバマ

  全長112.17m×全幅22.02m×吃水7.14 m

   17kt

    330mm連装砲4門   152mm砲14門

    57mm)砲16門      37mm砲6門

    457mm魚雷発射管4門

 

 

 

 11月

  初のモーターショーがニューヨーク市で開催(マディソン・スクエア・ガーデン)

  アメリカ大統領選挙でマッキンリーが再選

 

 電音

 “ええ、いつも、米西戦争の様子をお伝えしていますが”

 “今日は、北アメリカ大陸で行われているインディアン戦争についてです”

 “扶桑にインディアンが流れ着いていること”

 “あと、第三国経由で情報が伝わってくることがあるのですが”

 “アメリカ合衆国とカナダで行われているインディアンの虐殺は、筆舌にし難いものがあるようです”

 “写真や映像によると、凌辱した後に死体の山を作っているとか”

 “この映像や写真は、各地の図書館に配布されているので、自由に閲覧できますが”

 “良く撮れましたね”

 “ほとんどが、騎兵隊が去った後の映像や写真なのですが”

 “この手のモノを趣味にしているお金持ちがいるとか”

 “日本は、歴史記録を目的に購入しているのですが”

 “大変なことが、北アメリカ大陸で行われているようです”

 “実に、恐ろしい光景ですね”

 “凌辱と殺戮後の北アメリカ大陸にどのような文明が生まれるのか、わかりませんが”

 “非常に攻撃的な帝国になりかねませんし”

 “米西戦争は、スペインを応援したい気分ですね”

 “まったく、怖過ぎますね”

 “ええ、では、音楽 “虹色小町” のあと”

 “引き続き、清国情報と、ブルガリア:バルナと、グルジア:バトゥミの報告をお伝えします”

 

 

 

 12月

  マックス・プランクが黒体輻射の法則を発見

  マックス・プランクが量子の概念を提唱(エネルギー量子仮説)

  福澤諭吉の提案で、翌年の幕明けにかけて慶應義塾生らと「19世紀・20世紀送迎会」を開催

 

 柔道と、剣術の達人も雇ったので、柔道と剣術の鍛錬は事欠かない、

 ていうか、ある程度大きな企業は、武術関係の道場もあって、

 仕事とは別に道場に通えるようになってる。

 政官財は、武術繋がりの師弟も、学問と並ぶステータスで、

 上手く使うと、一気に政官財と人脈が繋がることもある。

 金の力が相対的に弱いから、未来の日本と、価値観が違うのかもしれない、

 

 

 

 

  第二十一の議定

   公債発行に際しては、まず購入の申し込みを受けるが、

   一般の誰でも買えるように額面を安くし、(日本円に換算して)百円から千円までにする。

   最初の応募者には大抵割引きする。

   売り出しの翌日には申し込みが殺到したという口実で、人為的に価格の釣り上げを行う。

   数日後には予定発行高となり財務省の金庫は一杯で、

   もう金をしまう場所もない、と発表させる。

   すると「それならなぜ申込みを受付けたのか」と詰問されるだろう。

   もちろん「申込額が発行予定額を数倍も上回ったからだ」と答える。

   これで人民が政府の債権をどんなに信用しているかを、あまねく知れ渡らせることができる。

   こうしたお芝居を上演するのはいいが、後に債務がどっさり残ってしまう。

   まず利払いの逃げ道は、ご多分にもれず、また新公債の発行である。

   債務と利子の負担がさらに増える。

   そして公債発行能力も限度を越すと、新しく税を取り立てる他にない。

   それでも、やっと利払い程度で、公債の元金返済までには至らない。

   いわば新税も借金のための借金である。

 

 

 

  第二十二の議定

   我々は、現代社会における最も偉大な力。〈金〉を持っている。

   ものの二日もあれば、我々は必要なだけの金を、耳を揃えてお見せする。

   我々の世界征服が、神の御旨によることを、これ以上証明する必要があるだろうか。

   我々の偉大なる富、これは、今まで幾世紀にも渡って重ねてきた悪を、きれいさっぱり洗い落とし、

   これを人類の真の幸福と秩序のために役立たせる。

   多少暴力を使うかもしれないが、秩序は確立する。

   我々の法律にさえ従えば、この苦しみ多き地上に、真の幸福と自由をもたらし、

   平和と秩序を与えるのである。

   だが自由とは無論、放縦ではないし、

   信教の自由、平等の権利などのスローガンで平和が到来せず、

   人間の尊厳が保たれないことを、よく知らせなくてはならない。

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (59)   総司(43)  慶司(41)  佐奈(39)  晃司(36)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 25 

 ロゼ・ティーナ(16)

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実4384万人

 戦記1億1568万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第49話 1899年 『米西戦争延長戦』
第50話 1900年 『世紀末ニーター復活』
第51話 1901年 『ヲタ受難の文武大国日本』