月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第54話 1904年 『東西停戦と。第03回長崎オリンピック (笑』

 

 ユダヤ暦5664年  皇紀2564年  明治3年

 第122代明治天皇(25)   第16代将軍伊達宗基(38)

 

 国際情勢の焦点は、国力の限界を迎えてるスペインと、士気低下著しいアメリカの米西戦争から、

 清国の義和団の乱で東アジアに移ってる。

 日本は、資源さえ輸入できるなら蚊帳の外でいいのだけど、

 朝鮮系日本人と在日が暗躍し、

 日本人の同情心を利用して半島や大陸に介入した〜い的な人たちを増やしている。

 あー 嫌だ嫌だ。

 そういう、人様の温情を利用するとか、やめて欲しいわ。

 日本だけだよ。

 国際力学を考えず、浪花節で戦争したり、同盟に殉じようなんて馬鹿ウヨは、

 まだ、マイノリティがマジョリティを殺すために戦争を誘発させた。を信じるけどな。

 しかし、海外は、清英同盟を結んですぐ、掌返しで清英戦争してるし、忙しない、

 まぁ 元々 国際情勢って、義理人情のないダイナミックな世界なんだけど、

 外国にも義理堅いのが日本人のかね。

 

 

 

 そして、日本はというと、未来の日本の総人口を超えちまうよ (笑

 種明かしをすると、20倍から30倍の食糧を増産できる農業用高層建物のおかげなのだけど、

 日本の風景が変わりやがる。

 あと、漁業かな。

 未来の日本が食糧を海外輸入に頼るのは、

 輸入業者が国民の生殺与奪権を握って隷属させるためで、

 資本家も、食糧を自給する農業を嫌う。

 日本の自給率を伸ばせたのは、議会の採決を石票で決めることにしたからで、

 各藩は、石票を増やすため競って、農業用高層建築を建設している。

 

 ちなみにおれは、瑞穂系を中心にした利権と株を、それなりに持ってるけど、

 大半は、直系の子弟に相続している。

 若返って、気分はいいのだけど、人脈が切れて、人脈形成で忙しいかな。

 

 

 アメリカは、自作自演のメイン号事件が発覚するとまずいのか。

 手詰まりのはずの米西戦争が終わらない、

 戦争を継続するほど、大西洋航路が阻害されるというのに、アホだ。

 もっとも、スペイン海軍が通商破壊できるのは、

 日本がスペインを経済的に支援してるからなんだけどね。

 というのも、米西戦争が終わったら、

 アメリカが対日圧力をかけてくるだろうって、目に見えてるわけで、

 スペインがどうなろうと、米西戦争を継続して欲しいわけ、

 あと、アメリカ船は、太平洋からウラジオストック港か旅順港で

 東進・シベリア鉄道で欧州と取引することになるので、経費が大きくなるし、

 アメリカは、スペインに代理戦争させている日本に資源を売って、代替品を買うことになってる。

 ああ、でも長崎オリンピックは、どうするんだろうね。

 戦争したまま、参加かね。

 もう、両国とも限界だと思うのだけど、

 

 

 

 1月

  グリエルモ・マルコーニが遭難信号としてCQDを確立

  アントン・チェーホフ戯曲「桜の園」初演(モスクワ芸術座)

 

 

 来年、イギリスがドレッドノート型戦艦を起工する。 

 現存の戦艦を全て、旧式戦艦にしてしまう新造戦艦で、

 日本の富士型戦艦と、浅間型装甲巡洋艦は、連装砲4基のド級戦艦に改装できるけど、

 ほかの国の戦艦は設計に余裕がなく対応できない、

 だけど、戦力の中心は、航空機と潜水艦なんだけど、

 日本人の中に、巨艦巨砲主義者が育ってることも事実なのだけど、

 かろうじて、航空産業の第一人者になってるだけで、

 おれ、日本の国政に、地位がないんだよね。

 困った困った。

 

 

 

 

 2月

  イギリス、フランス、ロシア、ドイツ、イタリア、

    オーストリア=ハンガリー帝国、朝鮮、台湾の連合軍が清国に上陸。

  アメリカのバルチモアで大火

  ジャコモ・プッチーニ歌劇「蝶々夫人」初演(ミラノ・スカラ座)

 

 史実だと日露戦争が起きたけど、

 この世界だと、日露戦争は起きていない、静かなものだ。

 逆にイギリス、フランス、アメリカが朝鮮半島と台湾を押さえ

 ロシアは、満州支配を進めて、大陸に野心を燃やしてる、

 英仏独露伊連合軍は、清国国境を突破すると、

 義和団討伐軍を北京城に侵攻させた。

 あと、傀儡の朝鮮と台湾でも傀儡軍を編成し、北京に送り込んでいる。

 北京の外交官をたくさん殺されたからなのか、悲惨なことになってるらしい、

 おれ、綾波繋がりで相続した人脈を使って、

 連合軍と、清国人と、少数民族の代理人に大枚払い、映像や写真を撮らせてる、

 図書館に入るけど、企業や個人が写真を買うと、配当が入るんだ (笑

 清朝は、子飼いの利権屋に愛国心を煽らせて義和団を編成したらしいけど、

 漢民族を散々虐げ搾取してきた清王朝だし、

 漢民族人民が希望を繋ごうとした太平天国を潰した清朝の義和団を支持するわけがなく、

 清朝を守るのは、私兵化したわずかな清国軍と、白人を嫌う、数十万の義和団くらいしかいない、

 ていうか、一連の手順で、漢民族は、清王朝に白けてるわけで、信頼無き利権保守は、惨めだと思う。

 未来の日本の嘘つき利権保守を彷彿とさせるね (笑

 

 ちなみにイギリス、フランス、ドイツが戦艦30隻を中国沿岸に派遣してるんだけど、

 清国艦隊は、どうせ、まともに戦っても勝てないだろうと、揚子江上流に退避し、

 ロシア、イギリス、フランス、ドイツ艦隊との交戦を避けてるらしい、

 英仏独艦隊は、いつまでも東アジアに張り付いていられない、

 いい判断なんじゃないかな。

 ちなみに日本商船の行き来は、阻害されていないので、日清貿易は続いてる、

 

 

 12750トン級戦艦シュフラン

   全長128.8m×全幅21.4m×吃水8.4m

    16700馬力   18.0kt

      40口径305mm連装砲2基   45口径164mm砲10基

      45口径100mm砲8基      43口径47mm砲22基

      23口径37mm5連装回転式機砲2基

      450mm水上魚雷発射管単装2門  450m水中魚雷発射管単装2門

 

 

 

 3月

  アルゼンチン・チリ国境でクリスト・レドントール像開幕式

 

 扶桑も、地下鉄と、地下街と、地下道が伸びている。

 冬でも活動できるようにするためだけど、膨大な予算が投入されているわけで、

 この地下網に繋がると、創巧社工場の作業効率があがる。

 逆に市の中央に行くこともできる。

 人手不足だと、公募かけても人が来ないから、足を運ばないといけないし、

 賃金は、毎年のように上がっていく、

 まったく困ったものだ。

 航空産業の第一人者に慣れてよかったことの一つに、

 学校で教えることができて、自分の師弟人脈を作れると同時に、

 学校にやって来る他の師弟人脈とも交流しやすいことにあるかね。

 とうぜん、人脈を広げるよ。

 29歳で身内がなくて、人脈が乏しいとか、利権や金があっても、ちょっと、リスクが大きい、

 まぁ 未来の日本だと、金がある限り引き籠っても楽しいだろうけどさ、

 この時代の日本で孤立は、ちょっとヤバいかな。

 とりあえず、有望そうな人間を20人ほど雇ったよ。

 

 そうそう、冬季明けは、飛行機を日本に輸送するけど、

 日本に行って、嫁さん探し、

 若返るのに年月がかかって出遅れたけど、次は、もっと上手くやろう。

 それは、それとして、お見合い漬けになりそうだな。

 「あなたは、誰と結婚するのかしら・・・」

 ロゼ・ティーナは、お見合い写真を見て “勝った” と思ってるのか、苦笑している。

 「誰だろうねぇ・・・」 ため息

 愛人ロゼ・ティーナ(20)は、少しばかり、ぶすくれているみたいだ。

 まぁ おれが結婚するのだから当然かもね。

 しかし、有力者の庶子でもハーフは、能力と実力があっても一段低く見られがち。

 というより、ハーフ、クォーターは、権力中枢に入れない、

 仮に政治中枢に入り込むことができたとしても

 ワンエイスからワンシクスティーンス以降になるだろう。

 それがいいとは言えないけど、長い目で見れば、プラスなのかもしれない、

 ていうか、もし、国際港を増やすとしたら、人身売買をやめて、

 ハーフ、クォーターを減らしたい気もするね。

 まぁ 白人美人は、需要があるし、まだ、無理そうだけど、

 

 

 

 4月

  アレイスター・クロウリーが「法の書」を受信したとされる

  アメリカ芸術文学アカデミー創立

  セントルイス万国博覧会開幕(〜12月1日)

 

 京都

 お見合いの毎日なんだけど、

 ついでに治療もしている。

 治療ができると、政治力になるんだよね。

 閨閥だけど、中小大名とか旗本クラスが多いね。

 家は、昔と違って、田畑面積でなく、

 居住用高層建物や農業用高層建築の床下面積で、その家の勢いを推し量ったりするけど、

 それとは別に、基幹産業の利権とか、事業とか、そういうので、一族の勢力を推し量る。

 おれが有望と思われてるのも航空機開発だけでなく、

 綾波源司の隠し子であること、

 綾波紙幣発行の代理人に名を連ねているからかね。

 ちなみにおれの持ってる利権とかも、旧中規模藩主くらいと、思われているらしい、

 結局、同じくらいの資産を持つ家同士が婚姻関係を結ぶわけで、

 貧富婚姻は、少なめかな。

 でも、未来の日本より多いよ。

 インフレ中は、雇用が多いし、

 働けば金になるので、女子供を養うのが難しくないからね。

 未来の世襲バカ議員は、国家観、歴史観、バランス感覚を失って、

 有権者を裏切って、国民国家社会を壊し、利権屋の口車と贈収賄に乗って、貧富の格差を広げ、

 自分の首を絞めるだけじゃなく、天下りと世襲の格差社会を作ってしまったからね。

 それは、さて置き、21人という数字は、多いようで、教室の女子生徒数と変わらない、

 卒業名簿一クラス分を見てわかると思うけど、美少女は、少ないよな。

 せいぜい、3〜4人くらいだろう。

 そして、ご令嬢だかと言って、美人と限らない、

 あと、綾波閨閥は、萎えるから外す、

 反綾波もとりあえず外して、中立系財閥になると、さらに選択が狭められる、

 確かに富裕層は、美人と結婚するから、遺伝的に美人が生まれやすいけどさ、

 それは、確率論であって、ブスが少なくて、美人を数パーセント底上げするくらい、

 ちなみに、少ない美人と、性格がよさそうな女性は、一致しない、

 しかも、一族のご威光を後ろ盾にした女だぜ、

 シャイな男連中が、愛人契約に走りやすいのもわかるだろう。

 まぁ おれが治療できると知って、嫁候補が少し増えたけど、

 公家衆や大名衆が入って、倍に増えたって、

 一クラスから二クラスに選択肢が増えるくらいかな。

 てなわけで、正妻は、性格とか器量で。美人は愛人でもいいや、って思うわけ、

 敢えて言おう、失望したと (笑

 ちなみに。愛人ロゼ・ティーナは、ブルガリアのバルナで購入するとき、客観的に無慈悲に選別され、

 その後、おれは、店で、その倍の女性と会話して、選んだのだから、

 美人のレベルが違うってわかると思う。

 確かに白人女性は、老けるのが早いけどさ、

 彼女は、日本食を食べてるし、

 極寒の扶桑に住んでるので、肌が綺麗なことが多いのよ。

 しかし、どの娘を選んだものか・・・

 

 

 京都の扱心流(きゅうしんりゅう)道場で、挨拶したよ。

 まぁ 京都中心に人脈を広げるためね。

 柔術もいろんな流派があるけど、史実より流派が増えてる気がするかな。

 あと、扱心流でも柔道を習ったりする。

 というのも、手っ取り早く、白黒つけて名を馳せるなら共通ルールのある柔道ってことで、

 それか、共通ルール化で勢力を伸ばそうとしている空手とかね。

 組手したけど、おれ、あんまし強くないわ (笑

 ていうか、最近のガキって、なんで、こんなに強いの、

 老人層より、若者層の分母が大きいからそう感じるだけなんだろうか、

 

 

 

 そうそう、

 清国は、イギリス、ロシア、フランス、ドイツ、

 オーストリア=ハンガリー帝国の連合軍に攻撃されてるけど、

 早く終わんねぇと、長崎オリンピックをどうするんだよ。

 みたいな。

 

 

 そうそう、20000t級香取型戦艦 香取 鹿島

  全長180m×全幅24m×吃水8m

  60000馬力   26kt   8000海里/12kt

    50口径300mm連装砲4基   50口径120mm連装砲12基

 の建造が始まるらしい、

 ドレッドノート型型戦艦に対抗できる戦艦なんだけど、武装はシンプル。

 代わりに潜水艦を曳航して送電もできる設備を充実させている。

 この香取型も将来、26000t級戦艦に改装できるようにしている。

 

  

 

 5月

  アメリカがパナマ運河を起工(完成1914年)

  イギリスで機関車トルーロ号が時速100マイルを突破したとされる

  国際サッカー連盟創立

  ベトナムでファン・ボイ・チャウらがベトナム維新会を設立

 

 京都で、結婚相手を決めたよ。

 相手は、播磨藩305万石の藩主に繋がるご令嬢の智子(17歳)かな。

 モデルみたいな白人女性のロゼ・ティーナと比べると、

 ちょっと、美人な日本少女なんで、見劣りするけどね。

 時代が時代なら姫と呼ばれたけど、

 小中藩の統廃合で議会を占める元々の石高は、代表権の100万石ほどだし、

 藩主が持ってる石高は、その5分の1もない、

 議会の多数派工作で政敵に負けるとか。

 不祥事でスカン食らうと、その場で、藩主を引きずり降ろされる。

 そんなわけで、姫より、お嬢が一般的らしい、

 でも、若〜い。孫娘より若いとか (笑

 おれ、もう、ロリかもね。

 けど、そっちが従順なんじゃね。みたいな。

 だけど、孫娘とか、子供の隠し子は、避けないと、萎える

 ちなみに乳母は、扶桑の田安系乳母を雇うことにしました。

 これは現地主義というか、

 鉄道が発達してるのもあるけど、家臣団の出向が多いので、

 そういうノウハウを教えるコミュティも発達してる。

 まぁ 馬鹿みたいに伝統や習慣を固執するのでなく、

 伝統や習慣の経緯を理解して、郷に慣れる柔軟性が必要ってことね。

 生活習慣もだけど、気候に合わない仕来たりや料理は、現地で不評なだけってこと、

 寒かったり、夜が長かったり、昼が長かったりを踏まえた生活週間を学んでもらわないとね。

 余計な伝統は捨てて、新しい土地の仕来りに慣れろってことかな。

 ちなみにオリンピックは、試験的に映像を流すらしい、

 電映器(テレビ)を買わないといけないけどね。

 いや、とりあえず買ったけど

 

  

 なんか、不意に米西戦争が停戦した。

 あと、清国の義和団の乱も収束したよ。

 ていうか、厭戦機運が限界まで高まってたけど、

 “長崎オリンピックなので、日本の為に戦争を終わらせてあげよう” って、なったらしい、

 日本の外交官が怒ったからとも言われてるけど、

 米西戦争も、義和団の乱も、収めたがってたとも言うし、

 よくわからない、

 おれにしたら、オリンピックより、米西戦争続けてくれよ。って思ってたけど、

 このままだと、日本だけが有利になると気づいたようだ (笑

 

 

 

 6月

  芝浦製作所(後の東芝)設立

 

 瑞穂社は、創巧社が作ったカモメ機を買ったみたいけど、独自に航空機開発を進めてるらしい、

 ほかにも藩営企業数社が航空業界に参入しそう。

 どちらにしろ、需要と供給のバランスがあるし、

 生き残っても3、4社かなって思う

 

 

 そうそう、義和団の乱が終息したので、

 清国から引き上げるイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア=ハンガリー帝国の艦隊50隻が

 大阪湾を訪問。

 日本側は、飛行船3隻、飛行機1機を飛ばして、

 富士型戦艦6隻、浅間型装甲巡洋艦6隻、その他20隻を並べたので、壮観だったかな。

 もちろん、記録映像とか、写真を撮ったよ。

 

 てなわけで、妻の智子を連れて扶桑に帰還。

 ロゼ・ティーナ(20)は、出産を機に愛人兼秘書から秘書兼愛人というか。

 近くのロッジに移ってもらいました。

 一応、正妻だし (笑

 正妻は、夏の昼間の長さを少し面白がってる感じ、

 

 

 7月

  第3回夏季オリンピックが長崎で開催(〜11月23日)

  イタリアのラルデレロで地熱発電試験成功

 

 扶桑人口177750人

 長崎オリンピックの映像が流れてる。

 テレビ映像は、まだ、1局しかないし、白黒だ。

 それでも、7400km先の長崎の映像が届いている。

 今後、テレビ映像は、局を増やしていくはず。

 電音局は、映像向きの顔の人間が少ないのか。大騒ぎだったらしい、

 まぁ 電音は音声。電映はヴィジュアル。なので、求められる適性が違うからね。

 多少、ごねていたけど、電音の統廃合が進んで、映像番組を放送している。

 あと、映像コンテンツの不足もあるだろうけど、

 とりあえず、一番、多い、シオンの議定書をバックに、白い悪魔の地球征服は、たまに流してるかな。

 いや、これ見たことある人間は、白人が怖いと思うわな。

 それでも、長崎オリンピックを電映器で見れるなんて・・・・

 あ、そうそう、アニメの会社もつくらないとね。

 人材を集めて、気合入れて作るぞ (笑

 

 

 それにしても、新婚は楽しいな。

 総合的には、愛人の体がいいけど (笑

 正妻は、閨閥に繋がるからね。

 妻は、熊と、シャケの川上りを見て喜んでたよ。

 

 

 資金力に任せて建設と娯楽用の工場を作った。

 油田があるってことは、化学コンビナートで化学製品を製造してるってことだし、

 まぁ おれも利権を増やしたいからね。

 それは、それとして、瑞穂社の利権は、巨大すぎるな、おい (笑

 というのも瑞穂系企業の賃金差額を10対1以下にしたからで、

 副主入を得ようと思うと、利権を増やして、配当金っていう発想になってるかららしい、

 

 

 扶桑の武術会場、

 正妻は、左やや後ろ、秘書&愛人は、正妻の右やや後ろ、

 そんな、修羅陣形で歩いてる感じ、

 おれ、柔術は、イマイチで。剣術が標準以上かな。

 ていうか、剣術と柔術は、層が厚すぎるんだよね。

 どんだけ、武術人口が増えてるんだよ。

 まぁ 人口比でいうなら、53年で4倍くらいなんだろうけど (笑

 それで、なぜ、武術会場に顔を出すかというと、

 ほら、おれ、10人長選挙に出るためだけどね。

 扶桑の武術関係の重鎮と仲良くしてないと、いろいろ、まずいわけ、

 まったく、人付き合いなんて大嫌いなんだけど、

 公務について、公文書偽造と、私文書偽造ができないと、

 おれの若返りが上手くいかない、

 そうそう、綾波に隠し子のことをよろしくと言われた重鎮は、それなりに多くて、

 とりあえず、人脈をつないで、次の選挙で、そこそこの地位に付けそうかな。

 

 

 とりあえず、選挙に出たよ。

 10人長選挙 3時間

 100人長選挙 5時間

 1000人長選挙 4時間

 10000人選挙 8時間

 100000人長選挙 10時間  事前に確約したことがあって、100000長選挙は2時間で降りました。

 それなりに長丁場だったけど、おれ、有名人だったから10000人長 (笑

 公約も最大公約数的にまともなものだったし、

 旧旗本とか、元奉行とか粘ってたりしたけど、

 雑談というか、こいつ信用できそうかなって思ってくれるまでの時間かな。

 しかし、諦めがいいのか、早々に投票して、帰っちゃう人間もいるんだね。

 人口17万人だけど、20歳以上なので、

 幾ら労働移民が大多数でも10000人長は、14人しかいない、

 もっとも、議員になるのは、1905年〜1907年だけどね。

 あと、10人長、100人長、1000人長も就ける役職があって、

 主に役人と、役人の監査役にわかれる、

 よく、水清ければ大魚なし、って言われる。

 ちなみに “水清” は、不正腐敗がないことじゃなく、社会資本で、

 水に栄養がないと、食物連鎖の底辺が飢餓状態で、魚が痩せ、大魚になれないってこと、

 既に大魚なら自分を活かすだけの水の養分があればよくて、

 ライバルになる魚は、いらないと思うのかもしれないけど、

 社会資本がジリ貧になってしまうと、大魚さえ、死ぬってわけ、

 まぁ 潤沢な社会資本が、大魚を活かすのであって、

 生かさず殺さずの栄養素の乏しい水じゃ 大魚も死んでいく、

 そんなわけで、小さいのはどうでもいいけど、

 目を潰れないような大きな不正腐敗があったら、魔法を使ってでも処断してやるつもり、

 あ、でも、直接は、やりたくないかな。

 長生きするのに、人殺しとか嫌だし、人殺しになりたくないし、

 もっとも、おれの場合、公約は、日本からの投資と入植の拡大なんで、

 不正腐敗の処断まで、手が回るかどうか。

 ていうか、不正腐敗自体あまりないと聞くね。

 それと、1000人長9人、100人長99人、10人長999人を部下に持ってるわけで、

 ちょっとした利益誘導もできる。

 

 

 オリンピックのおかげで、ニカラグア情勢が伝わってきた。

 停戦中なので、かなり正確だ。

 アメリカは、ニカラグアの北3分の2を支配している。

 停戦ラインは、あるけど、戦闘が鎮静化しているだけで、緊張状態が続いている。

 アメリカは、運河を建設させて利権にさせてくれるなら撤収する、らしい、

 もう、本性丸出しというか、力付くだな。

 だけど、アメリカ資本にお金を貰ってるらしい、朝鮮系日本人利権が

 ニカラグア運河建設は、グローバル世界到来に必要だって、アメリカ好みの論戦を張ってる。

 そりゃ 運河建設で、世界の船舶交通量が、倍に増えるかもしれないけど、

 ニカラグア運河がアメリカ利権なのが嫌だ。

 ちなみに、コロンビア、日本、イギリス、フランス、ドイツでパナマ運河建設を検討してる。

 金がないけど、労力だけは、インド人と中国人を使えるらしい (笑

 いまのうちにニカラグアに足場を作りたい気もするけど、

 でも、おれ、まだ、そういう、地位に就いてないし、

 アメリカ艦隊のニカラグア封鎖は、継続してる。

 まじムカつく、

 

 

 

 8月

  アメリカでタイヤチェーンが特許化

  

 いやぁ 新婚はいいよね。

 もう、毎日やりっぱなしだよ。ていうか。

 結婚したら、これしか、ないよね。

 えへっ えへっ えへへへへへへ

 でも、時々 ロゼのところに行かないとな (笑

 日本食もいいけど、たまには、洋食も、みたいな。

 ていうか、日本は、開国が長崎だけなので、キリスト教の波及が進んでないのか、

 法律の上も一夫一婦制になっていない、

 でもまぁ 正妻、側室、愛人の分与は、慣習で決められてるし、

 経済的な理由もあるけど、最大多数は、一夫一婦で、

 50人に1人は、側室か、愛人を持ってるらしい、

 天皇、将軍、藩主とも、2〜3人は、側室がいるし、

 民間も財産があるなら1人くらい、側室がいても目を瞑って貰える感じの世相だよ。

 その上、日本は、経済力が大きいので、海外から美少女を輸入してるので、

 ますます、側室とか、愛人が増えてる感じかな。

 ちなみに、正妻と側室は、同じ家か、離れにいることが多くて、

 愛人は、家の外にいるらしい、

 

 

 扶桑市庁に行って、あれこれ、仕事の様子とか見聞する。

 まだ議員じゃないけど、いろいろ、知っておきたいことがあるだろうからね。

 

 

 

 9月

  与謝野晶子「君死に給ふこと勿れ」掲載(『明星』)

 

 正妻が菜園の手入れの合間に、薙刀の練習をしている。

 小さな体で、様になってるというか、

 薙刀は、重心移動とか、遠心力とかを利用するので、見た目より力を使わないけど、

 流れるような動きになるのが特徴かな。

 この時代の武家の娘って、普通に薙刀を振り回せる、

 そういえば、武士の気質も幕藩連合に移行し、

 教育が、藩主を守る武士団から、幕藩連合か、日本を守る武士に擦り替えられている、

 封建主従の武士から護国奉仕の武士へ中身が変わっても、

 子弟が、国軍に入りやすく、体面も維持できるし、武士という形が保てるわけ、

 まぁ 私兵を国軍に摩り替えようとしてるのだから、欺瞞だと思うよ。

 だけど、どこの武家も、時代の変化に合わせて、変えていくしかないってところ、

 ちなみに智子(17歳)の薙刀は、鈴鹿流らしい、

 陸奥藩の流派がなぜ播磨藩に伝わったのかというと、

 家臣の出向で、そういう、武術の混ざり合いみたいなことが、起きてるらしい、

 

 

 

 

 

 日本の情報が電音で伝わってくる

 外患も内患も闇雲に日本を弱体化させようとしてるんじゃなくて、シナリオがあるんだよね。

 日本でユダヤ型銀行をやろうとしてる勢力を浸透させている。

 金本位制で得をするのは、金を持つ権力層と富裕層だけで、

 一般庶民は、なんの利益もないというのに、

 かと思えば、国民へのバラマキをやめさせて、

 金融を信用創造にすべきだとか。どこかの間抜けな似非経済学者が言い出す。

 資本主義が貸し借りで行われるのだから、信用創造になるのは当たり前だ。

 しかし、経済を貸し借りだけの資本主義で行おうとすれば、

 利息の累積(乗数効果)がつきまとって、利息総額が実体紙幣を上回り、経済が破綻する。

 江戸時代においてさえ、死に物狂いで金山を掘り、

 それでも、間に合わず、何度も徳政令を出して、賃貸契約リセットしようとした。

 欧米では、小学生以下でも分かりそうな、バカでもわかりそうな、当たり前を気づかせないよう。

 大学を建設し、金をもらって国民を騙す詐欺経済教授を雇い、

 マスメディアを飼い慣らし、大衆を騙し続けている。

 そして、詐欺教授は、死に物狂いで、学生を騙し、盲目な信者にしている。

 利権屋が欧米の真似をし、国民を騙して、私腹を肥やそうとする。

 欧米の大学で、学んだエージェントが利権を拡大するため、

 国賊右翼の愛国詐欺と、売国左翼の人権詐欺を操り、

 日本人を奴隷にしようと、狂ったように、揺さぶりをかけている。

 日本でも、偉い師匠が言ったから大変だと、欧米化を支持するステレオタイプの民衆がいて混乱している、

 よくもまぁ 私腹を肥やす利権のためだけに、国家と国民を裏切れるものだ。

 

 

 

 

 

   13516t級ボロジノ型戦艦ボロジノ

    全長121.0m×全幅23.2m×吃水8.9m

    15800 馬力  17.6kt   航続距離3200km/10kt

     40口径305mm連装砲2基   45口径152mm連装砲6基     50口径75mm砲20門

     20口径63.5mm砲2門     43口径47mm単装砲20門      23口径37mm砲2門

     381mm水上魚雷発射管2門   381mm水中魚雷発射管2門

 

 

 10月

  モロッコ分割に関して、仏西協定が成立

  バンク・オブ・イタリア (後のバンク・オブ・アメリカ)開業(サンフランシスコ)

  グスタフ・マーラー交響曲第5番初演(ケルン)

  ニューヨーク市地下鉄開業

 

 

 引き籠もりの冬季なんだけど、

 テーブルの上に、プラチナ貨、金貨、銀貨の山が作られている。

 扶桑を歩き回って集めたんだけど、結構な量になるよね。

 日本経済は、銅本位制なのだけど、プラチナ貨、金貨、銀貨が独自の闇経済を作っていて、

 紙幣は、もういらないやっていう金持ち同士の取引で、利権の売買で使われている。

 扶桑の人口は、急速に増えてるし、

 地下開発の欲求も大きくなっている。

 これだけの貴金属があれば、地下鉄を掘れるんじゃないかね。

 利権も増えてるし、たぶん、金を使っても、紙幣の形で、回収できるはず、

 

 

 

  12500型メイン型戦艦オハイオ

   全長120m×全幅22.02m×吃水7.92m

     18kt

     305mm砲4門  152mm砲16門

     76mm砲6門   3ポンド砲8門

     1ポンド砲6門  30口径機銃3門

     457mm魚雷発射管2門

 

 

   13516t級ボロジノ型戦艦オリョール

    全長121.0m×全幅23.2m×吃水8.9m

    15800 馬力  17.6kt   航続距離3200海里/10kt

     40口径305mm連装砲2基   45口径152mm連装砲6基     50口径75mm砲20門

     20口径63.5mm砲2門     43口径47mm単装砲20門      23口径37mm砲2門

     381mm水上魚雷発射管2門   381mm水中魚雷発射管2門

 

 

 

 11月

  アメリカ大統領選挙でセオドア・ルーズベルトが勝利

  イギリス、フランス、アメリカが

     朝鮮半島の仁川、釜山、元山。

     台湾の澎湖島、台北、東港鎮

     清国の上海に共同海軍基地を建設

  カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルス「共産党宣言」(幸徳秋水と堺利彦訳)発禁

 

 極寒蒙雪真っ暗になるとあれだな。会社で仕事するか。

 家の中に引き籠っちゃうよな。

 やることといったら。あれ、しかないし (笑

 でも、たまに電映みたり、電音を聞いたりしている。

 妻は、実家に電話することがほとんどない、

 これは、乳母の教育の賜物というか、話し相手になってくれている。

 そして、時々 仕事を手伝ってくれる。

 能力的に、愛人より低いけど、

 下積み教育で、別姓で9割方夫から独立してる愛人と。

 御姫様で、時司家に入って、同姓で9割方夫に依存している正妻じゃ

 家の仕事に対する心構えからして違うわな。

 

 

 

 12月

  三越呉服店設立(12月20日開業)

  ジェームス・マシュー・バリー「ピーター・パン」初演(ロンドン)

 

 地下街は、蛍光灯がポツン、ポツンと灯りを灯している、

 クリスマスは、あまり華やかでもないけど、それなりに賑わっている、

 隣の妻は、気が晴れたのか、なんとなく、嬉しそうだ。

 地下街拡張工事の音は、昼夜なく響いている。

 普通、夜だけ工事をすることが多いけど、

 それだけ、扶桑人は、地下を広げたいって、ことかな。

 産業の会合に行くのに駅2つ先に行くけど、

 話し合いを、どうしたものかと、思案している。

 扶桑に埋蔵されてる瀝青炭、準瀝青炭、褐炭は相当なもので、

 火力発電で利用されている。

 あと火力発電に併設させた液化石油精製や石油コンビナートにも有用かな、

 投資はするけど、成功まで歳月がかかりそうだし、

 公害対策とかもしないとな・・・・

 でも、武家上がりの議員は、世襲なんで、

 人災被害がないと、実感がわかないのか。なかなか予算を出したがらない、

 ったくぅ

 知ってる人間と、知らない人間の差ってやつなんだろうな。

 ていうか、正攻法だと、世襲天下り武士に殺意が湧いてくるんで、

 治療で弱みがないかとか、探りを入れてるんだけど、

 ある程度の地位になると、人に弱みを見せないというか、

 特に政敵には、病を隠そうとするから面倒なんだよな・・・・

 まず信用されなきゃね。

 また、剣術の練習でもしておくか。

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (63)   総司(47)  慶司(45)  佐奈(43)  晃司(40)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 29 

 ロゼ・ティーナ(20)   露瀬 統司(2)  露瀬 千夏(♀)

 智子(17歳)

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実4613万人

 戦記1億3019万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第53話 1903年 『最強利権は、生殺与奪業』
第54話 1904年 『東西停戦と。第03回長崎オリンピック (笑』
第55話 1905年 『嘘、自演テロ、暗殺、弾圧は、権力者のお家芸』