月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第55話 1905年 『嘘、自演テロ、暗殺、弾圧は、権力者のお家芸』

 

 ユダヤ暦5665年  皇紀2565年  明治4年

 第122代明治天皇(26)   第16代将軍伊達宗基(39)

 

 北イスラエル王国 ⇒ 日本

 紀元前の王朝と10支族が日本列島に天孫降臨し、天皇となって、日本の歴史となり文化となった。

 日本国民の間で、一般化した知識は、日本の国風と方向性を正してる気がする。

 

 そして、日本は、まだ平和。

 既得権を世襲天下りさせず。

 バラマキで、新陳代謝を繰り返す社会であれば、新興企業が需要を掴んで供給し、

 良い物が作れなくなった企業や、賃金が高くなり過ぎる企業は、自然淘汰され潰れていく、

 別段、既得権を守るためや金融崩壊を防ぐために戦争する必要もないし、

 無理をして、日本に戦争させ、敗戦に追い込む必要もない、

 そうそう、おれ、やっとこ30歳なんだけど、もう、30なんだよね。

 まったく、瑞穂の口座が国民背番号みたいになってるんで、やりにくいったらありゃしない、

 次は、14歳くらいからやってみたいね。

 口座を作るとき本人で手続きできて便利だからね。

 なぜって、ほら、おれを知ってる人間が多過ぎで、歳をとると似てくるから大変。

 なんていうか。

 若返る王道ルートを考えないとまずいわ。

 

 

 国際情勢は、オリンピックを口実にして、米西戦争が停戦し、オトナな形で、疎遠かな。

 清国・義和団の宣戦布告も沈静化してる。

 というより、連合軍に北京を占領された清朝が義和団を見捨て、

 外国利権で虫食い状態になってる。

 日本にしたら、ヤバイって、

 でも清朝の圧政に比べたら、清国人は、生活が楽になってるんで喜んでたりする、

 この辺の手口は、あれだね。

 未来の傀儡日本政府が消費税を上げてワザと国民を生活苦にさせ、日本人を自殺させてるけど、

 TPPで再植民地されて少しだけ経済を良くして、良かったね、と、庶民に思わせる作戦なのかね。

 清国の圧政は、地だけど、

 日本は、本来、そういう圧政な国じゃないんだけどな。

 全く碌でもない連中がいるもんだ。

 

 

 今年は、扶桑の10000人長議員になるし、

 日本に行って扶桑開発を啓蒙することに (笑

 10000人議員の地位は、どのくらいかな。

 天皇と将軍様。

 将軍様の下に副将軍の大老1人。省庁の大臣の若年寄12人。

 21藩主と、家老がいて、

 その下に藩家臣団と、10人長選挙で選出された人が並んでる。

 100万人長。10万人長が区長。市長。町長をやって、

 その下なので、段位でいうと9位くらいで、奉行とかと同格かな。

 

 そうそう、大老とか、若年寄は、21の藩から将軍に取り立てられる。

 将軍のいうことをきく藩から選べなくて、

 まぁ 有力藩の代理人を渋々選んでる感じ、

 

 

 

 1月

  夏目漱石が『ホトトギス』1月号で、処女作『吾輩は猫である』を連載開始

 

 

 扶桑の冬は、勉強しやすい時期かもしれない、

 電音、新聞、雑誌で、学校の受講スケジュールがわかる。

 学校に予約すると券が発行され、師匠のもとに生徒が集まり、

 自由に学ぶことができた。

 教室に入った人数が、講師の授業料となって、文部省から指導料が振込まれる。

 新任の講師は、電音で、内容を流す時があって、気にいると受講者が増えるようだ。

 

 そうそう、電音によると、標準年齢試験の問題が難しくなり、

 8つ以上の標準年齢試験で80点以上の習得が困難になっていると、

 議会で少科目で標準学力の質を高めるか、

 多科目で総合力を広げるかの議論がわかれている。

 あと、未来の日本と違って、この世界の日本は、師弟逆転することもある、

 一方の科目が希少だと、そうなりやすいかな。

 おれは、扱心流の弟子だけど、

 師匠は、航空学でおれの弟子になっている。

 あと、誰の弟子にもならず、仕事の合間に、標準年齢教科書を読み、

 独力で標準年齢試験を受ける猛者もいる。

 得意教科は、教授並みの知識なのに、

 不得意教科は、小学生並みの知識しかない歪な者もいる。

 それは、個人が選択をどうするかでしかなく、

 教室は、年少から老人までいる。

 

 

 

 工場

 3式指揮連絡機の複座型だけあって、売り上げがいい感じだ。

 でもハンガーの利益率がいいのはなぜだろう (笑

 街に出て、絵画系の師弟グループを集めて、

 昔ばなしの映像用フィルムを作らせることにしたよ。

 まぁ たまには、息抜きもしないとね。

 冬は、どうせすることないだろうし、好きな絵をかけるのならって感じ、

 まず、昔ばなしで、アニメ作りを慣れさせたあとで、

 漫画や小説の版権とって本格的なアニメ作品って感じ、

 ちなみに、セル画を使った映像ね。

 ヲタ文化万歳 (笑

 でも、この世界のヲタって、未来の日本にいないタイプのヲタもいるね。

 宗教ヲタ、政略ヲタ、戦略ヲタ・・・・

 この手の分野は、明確な敵の存在がないと存続しにくいからね。

 

 

 そうそう、スノーモービルを作るように指示した。

 軽いエンジンなら性能もいいだろうし、

 試行錯誤なしで、完成型を作れるんで、圧倒的、

 ていうか、初期のスノーモービルが笑える出来なんで、

 あと、スキーとか、スノーボードもついでに作れそう

 ていうか、飛行機だけを製造しても採算性で苦しいからね。

 まったく、天下り先を作ってやらないと、

 武家上がりの役人が因縁つけ、余計に税金を毟り取ろうとする。

 そして、その税金で組織を肥大化させて、もっと、たくさん、税金を取るし、

 寄生中ですか。

 

 

 

 2月

  仁丹発売(森下南陽堂)

 

 外は吹雪で、工場内では、飛行機が生産されている。

 瑞穂系企業も航空機生産を画策しているわけで、

 その気になれば銅行が創巧社への貸出をやめると資金繰りがつかなくなり潰れる。

 ところが、国防関連の財政と、幾つかの藩が貸し出しをするものだから、

 今のところ資金繰りに困らないし、

 国民へのバラマキで一定の航空機の需要が見込めて、企業の採算が軌道に乗るのも難しくない、

 そして、その気になれば、自分で砂金を集められるので、

 銅行が貸し渋りや貸し剥がしをしても、耐えられる。

 工場も、合理的な生産が進められていて、利益率が、少しずつ良くなっている。

 

 

 そうそう、史実だと、ロシア帝国サンクトペテルブルクで血の日曜日事件が起きたけど、

 この世界では起きなかった。

 たぶん、共産化は、遅れるかもね。

 

 

 

 

 3月

  イングランドでチェルシーFC創立

  ドイツ皇帝ウィルヘルム2世がモロッコのタンジール港を訪問(タンジール事件)

  

 病院で治療していると、人の生と死に関わる。

 まぁ おれの魔法も万能じゃないし、ていうか、医療なんてよくわからないし、

 しかし、外傷もなく、内患もなく、心臓だけが動いてる脳死とか見ると、

 人の死って、なんだろうなって、思うね。

 利権が大きくなるとさ、

 死体の心臓を動かして、傀儡のように操ることができたら楽しいだろうなって、

 そんな思いが湧いてくるから不思議だよ。

 ちなみに、未来で、化学薬品を増やしているのって、

 資本家が、死体を生き返らせて、操り人形にできないなら、

 生きてる死人を操り人形にしちゃえ的な思想なんだろうね。

 ていうか、ゾンビの伝染ということにしちゃえばいいじゃん、ていう予防線も張ってるし (笑

 ああ、資本家といっても、億万長者程度じゃないから。

 おれ、たまに医学教室に行く時がある。

 先生は、おれがなにか、事業を起こすため、弟子を漁りに来たと勘違いしてるらしいけど、

 結構、真面目に受講しているよ。

 聴いてる限り、この世界の日本医療も欧米に近づいてる気もする。

 というより東洋医学に近くて、治療とより、あまり儲からない予防学が強い感じかね。

 しかし、入学試験とかなく、

 学校で自由に学べたり、教えたりできる風土って、いいかもしれない、

 雇用する側は、節目がないというか、メリハリなくて、どう判断していいのか、わからないけどね、

 

 

 

 

 

 4月

  アルゼンチンでボカ・ジュニアーズ創立

  フランスで社会党が結成

 

 春が近づくと、地上に出やすくなるし、居住用と農業用の高層建築の建設が再開される。

 家族持ちが少しずつ増えて、街が賑わってくるし、娯楽施設も増えている。

 トーテムポールが増えてる気がする。

 日本人の作るトーテムポールは、12干支だったり、昔ばなしを模したものだったり、

 漫画のキャラクターだったりで多様かな、インディアンが作るものより洗練されている。

 そのせいなのか、日本語を話すインディアンも急増している。

 実のところ、日本語を覚えれば、日本の学校で学ぶことができるわけで、知識が著しく増加する。

 

 

 航空機産業を能力や実力のある者に責任を移行させていくよ。

 ていうか、一つ一つの部品で、いちいち、口出ししてらんないし、

 社員に目標を与えて、集中させ、改善していくしかないからね、

 そうそう、いくつかの師弟グループと企業が自作飛行機を製作して飛ばしたらしい、

 この時期の飛行機なんて、飛ぶとわかれば、工場で試行錯誤しながら製造する感じだからね。

 

 扶桑の議会に出ると、前々任者と、前任者が仕事をしている。

 綾波の時代に部下だった者たちが意外に多いので、ドキドキものだよ。

 向こう側も、おれの顔を見るなりに、凝視してくるわけ、

 そりゃ 綾波の隠し子って、公然の秘密になってるし、

 航空機開発で名が売れてるわけだから、いろいろ、思惑も絡んでくるわけ、

 ちなみに隠し子のこと、よろしく頼むよって、言ってた相手は、いろいろ、親身に教えてくれたし、

 味方になってくれたね。

 よかったよかった。

 でも、瑞穂社は、実子系列だから、ちょっと、辛辣な感じ (笑

 議会は、前議員の引き継ぎと、予算をどうするかっていう話しと、

 役人の不正腐敗の監査報告がほとんど、

 あと、日本からの投資と、入植を呼び込めそうなおれが注目されてるね。

 

 

 

 

 5月

 史実だと、日本海海戦だったのだけど、

 この世界の日本は、平和だね。

 でも、それは表向きで、需要に気づいた者が起業し、

 国民の需要を掴んだ者が利益を上げ、

 既得権の産業を脅かしていく経済戦国時代、

 古い手法や不合理は、利益を上げられなくなって、淘汰され、

 維持費以下の利益しか上げられなくなると潰れ、新興企業がとって変わっていく、

 保身と利権のため、国家が傾き、国民が殺されるのは、困りものだけど、

 国家と国民のため、利権が苦労する国民国家なら悪くないって思えるわけ、

 しかし、国家戦略のない我田引水な利権屋がギブアンドテイクな贈収賄を繰り返すし、

 電音、新聞、雑誌で、子飼いの喋りが増えてやがるとか、

 もっと入札を引き下げ、誰でも言論配信できる様にしないといけないのだけど、

 人口と産業が増えるほど、入札価格が大きくなって、

 個人は、入札に参入できなくなってきている。

 まぁ 1億3400万人分の58回線だから、231万分の1回線になるわけで、

 幾つかの電音局は、人気投票番組で、時間を割り当ててるけど、

 それだと、新参は、入りにくいし、

 採算が取れるのでなければ、個人資産でどうにかできる規模じゃなくなっている。

 そうそう、無線放送も試験的に行われているかな。

 電話・電信網は、全国規模になって、無線放送が確立されても有線放送に支障なさそうだし、

 そちらに予算が流れていくかも、

 

 

 16000t級富士型戦艦6隻と、16000t級浅間型装甲巡洋艦6隻の改装が始まる。

 機関強化増強し、主砲塔を背負式に連装砲4基に増強して、

 装甲を強化するだけなのだけど、

 最初からそのつもりで建造していたので、難しくなかった。

 

  20000t級富士型戦艦  富士  八島  敷島  朝日  初瀬  三笠

    全長170m×全幅24m×吃水8m

    60000馬力  25kt  8000海里/15kt

      50口径300mm連装砲4基    50口径120mm連装砲4基

 

  20000t級浅間型装甲巡洋艦  浅間  常盤  八雲  吾妻  出雲  磐手

    全長170m×全幅24m×吃水8m

    60000馬力  25kt  12000海里/15kt

      50口径300mm連装砲4基    50口径120mm連装砲4基

 

 

 日本から来た幕臣から聞いた話しだと、

 ニカラグア独立軍にGew98小銃1万丁と機関銃100丁を送れたらしい、

 周囲のホンジュラス、エルサルバドル、コスタリカは、ニカラグアに同情しているので、

 組織とルートさえ形成できれば、いまのところ武器弾薬の供給をできるかもしれない、

 とはいえ、太平洋側のアメリカ海軍も増強されるし、どうしたものかね。

 

 しかし、幕臣たちは、機密費でニカラグア独立軍との人脈を保ち、ゲリラ戦術を教育し、

 武器を製造してニカラグアに送った。

 幕臣らが署名し捺印を押したことで、アメリカの太平洋・東アジア侵略が数か月遅延させた。

 その歴史的な意義を認識しているだろうか。

 もし、未来の歴史を知らず、世界情勢を認識せず、

 前任者の申し送りを惰性的にやっていたとしたら、

 とても味気ない仕事になっているだろう。

 本人にとって、不幸なことかもしれない、

 しかし、それは、まだ益しかもしれない、

 未来じゃ 保身のため 見ざる 聞かざる 言わざる を続けている有力者たちが多い、

 自分は、富んでいる。豊かになった、なんの不自由もないと高を括ってるけど、

 みじめな者、憐れむべき者、貧しい者、目の見えない者、裸な者であることに気がついていない。

 その力が強ければ強いほど、

 さらに、未来の日本で、子供や孫に存在してなかったと、隠されるかもしれないのだから、

 それに比べたら、まだ益しかもしれない、

 彼は、どんな意義があることをしているのか知らないのに、いいことをしてるのだから、

 

 

 

 6月

  ノルウェーがスウェーデンからの独立を宣言

  アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論を発表。

     また同年、光量子仮説を導入。

       あわせて5つもの画期的な論文を発表し、物理学の奇蹟の年といわれる

 

 史実だと、ロシアで戦艦ポチョムキン水兵が蜂起したけど、

 この時代のロシアは、革命が遅れそうというか、低迷してるだけ、

 まぁ 日露戦争していなからだけど、

 オスマン帝国、清国、アフガニスタンに対し、少しずつ圧力を掛け始めてる感じだ。

 

 

 情報によると、アメリカは、エジソンが1882年に直流電気で電灯をともし、

 そのまま、直流送電していたけど、送電線が伸びるに従い、

 長距離送電に有利な交流送電に切り替えようという声が強まっている。

 交流に切り替えられると、アメリカの産業が大きくなるので困るかな。

 

 

 扶桑でも、一区間27.4909091kmの七里飛脚伝大会と、七里駕籠伝大会が行われいる。

 街に囲まれ、熊が出没しない安全な飛脚伝区間道が出来たって事なんだろうけど、

 1863年から始まった扶桑開発を知る知人は、少し寂しいような気がすると言ってたかな。

 って、42年前だよ (笑

 まぁ 最初は、越冬が命懸けだったらしいからね。

 おれが、扶桑に来たのは、かなり後だったし、

 将軍と天皇が来て、国土であると宣言したのも安全を確認したあとのことだからね。

 最後にテープを切るのは、現場で苦労した者でなく、命じただけとか。金を出しただけとか。

 世の中って、そういうものなのかもしれない。

 そうそう、

 幕藩連合や藩のお偉いさん達が、カモメ機を開発した扶桑の視察にやってきている。

 まぁ 今後の扶桑がどうなるのか、気になったのだろう。

 隅々まで、見て回って、藩に扶桑の行く末を報告するのだろう。

 あと、扶桑も政官財の上層部が集まっているし。

 電音や電映も中継して、みなさんをお招きして、祝宴かな。

 「時司君は、何度も父親が亡くなった海に出かけているようだが、怖くはないのかね」

 「時化ると怖いですよ。しかし、因縁のある海ですから、慣れました」

 「そういうものか」

 「ええ」

 「時に。時司君。君は、幾つになった?」

 「今年で30になります。若年寄」

 「ほぉ 綾波殿の相続分があるとはいえ、若いのに大変な功績と成功と出世だ」

 「いやぁ 照れます」

 「なにか。成功の秘訣でもあるのかね?」

 「そうですねぇ やはり、自分が未来人だからでしょう」

 「「「「「ほぉおおおお」」」」」

 拍手喝采だ。

 「あはははは・・・」

 「して、綾波殿。日本の未来は、どうなってるのかね?」

 「そうですね」

 「国賊たちが、金融を独占することで、紙幣を減らすことで利権に紙幣を集め」

 「世襲と天下りを利用して、私腹を肥やし」

 「貧富の格差を広げて支配力を強めて、国民を隷属させてますね」

 「世襲と天下りが強くなるほど新陳代謝が行われず老害化し」

 「不正腐敗で大規模な不正選挙が増え、体制の劣化が進んでます」

 「あと、為政者は、国民に知られないよう教育の専修教育と愚衆化を進め」

 「大衆の目を逸らすためのミスリードと娯楽を増やしてますね」

 「海外から安い労働力を雇って国民の雇用を奪い」

 「安い商品を引き込み、国民の生産と収入を奪って弱体化させるため粗利だけをあげてますね」

 「そして、逆進性の強い税制を掛け」

 「貧困層を増やして犯罪を誘発させ、売国してでも生き残ろうとする者を急増させています」

 「外資は、反政府勢力に肩入れさせることで、政体を不安定にさせ」

 「反日マスメディアが利己主義と拝金主義を広めて、民衆を反政府に扇動し」

 「国家経済を傾かせ、右翼と左翼で、自発自演のテロを起こして、左右の良識派を弾圧していく」

 「国民の傀儡化させるか。社会を政府と国民を対立させるか」

 「最終的に、市民と軍で、政府を転覆させ、共産革命で、全権掌握するか」

 「資本家と軍部を暴走させて、戦争に至らせ。軍需利権を持つ者たちを富ませる二者選択で」

 「軍部上層部も立身出世したくて、国民と兵士を煽り・・・」

 「そ、その戦争とは?」

 「日本人は、右翼と左翼の利権屋が起こす、テロと情報操作に世論を操られ」

 「日清戦争、日露戦争、世界大戦、日中戦争と戦わされて疲弊し」

 「そして、第二次世界大戦でアメリカと戦わされ」

 「日本は潜水艦で封鎖され」

 「本土は、爆撃機によって、雨のように爆弾を落とされ焦土と化しました」

 「日本は、アメリカに負けて無条件降伏して滅ぼされました」

 「お、おいおい・・・」

 「この自作自演劇を計画し支配しているのは」

 「国政人事で、国民以上に圧力をかけられるユダヤ式中央銀行で」

 「金融資本利権を守るためなら」

 「そうですねぇ 犯罪が増加しようと、人が何万人死のうと、やり遂げようとげる」

 「日本もタルムード系ユダヤ資本の攻撃対象の一つに過ぎないかもしれない」

 「そ、それを信じろと」

 「右翼も、左翼も、テロとか、極論は、手品師が使うダブルチョイスですが」

 「利権屋がそれをやると悪辣で、国体、家族、地域、国権と民権。天皇と公務員と国民をバラバラにされます」

 「国土と兵士という、わかりやすい戦争と違い」

 「利権と紙幣という、わかりにくい経済戦争は、国民に秘匿しやすく」

 「秘匿しやすい謀略戦や経済戦争に気づくものは、少ない」

 「そして、タルムード系ユダヤ人が」

 「瑞穂銅行をユダヤ式金融中央銀行に変質させようと画策している・・・」

 「日本人が、そんな手に引っ掛かるわけないだろう」

 「いえ、アメリカとの戦争で負けて、日本人は精神的に骨抜きにされ」

 「紙幣発行を減らされ、貧富の格差が広がり」

 「1パーセントの裏切り者と、朝鮮人と清国人が日本を支配してまして」

 「日本人の大半は貧乏人で」

 「日本の為政者たちは、アメリカ軍の暴力に屈し」

 「日本人は先細る生活の中で、汲々と仕事と生活に明け暮れ、自殺に追い込まれ」

 「時に、犯罪を犯し」

 「大局観も理想もなく」

 「目先の小さな勝ちや利益のため金融詐欺に騙されて破産して外資の言いなり」

 「日本と日本人は、中国、朝鮮人に馬鹿にされながら、生きる屍で」

 「あとは、日本民族が右翼と左翼に騙されながら目を瞑って、耳を瞑って、口を告ぐんで、滅びの道を突進・・・」

 がちゃっ!

 目の前に日本刀の切っ先が付きつけられる

 「き、きさまぁ 綾波殿の御子息とはいえ、これ以上、日本と日本人を愚弄すると許さんぞ」

 「刀の錆びにしてやる。時司。抜け」

 「あ、す、すみません、酒を飲みすぎました。酒の席の冗談です。冗談です!」

 「まぁ まぁ 若者がはしゃぎ過ぎただけだ。許してやりたまえ、若年寄」

 「し、しかし、老中様」

 「本当にすみませんでした。老中様。若年寄様」

 「綾波殿に縁のある若いとはいえ、あまり調子に乗らぬようにな。時司殿」

 「はい、老中様。外で、酔いを醒ましてきます」

 

 いや、未来人の悲哀と孤立感を感じるねぇ

 おれ、一応、瑞穂銅行の株を1パーセントほど持っていて、

 存在しない自作自演の瑞穂紙幣発行議会の代理人の1人だけど、

 瑞穂銅行の実務組織から離れてるし、創業者が持つ権威はない、

 すぐにどうにかなるというものじゃないけど、

 おれと違って、知識だけの瑞穂経営陣がどれだけ、篭絡工作に耐えられるか、わからないし、

 どうしたものか・・・・

 

 逆に日本を成長させる方法は、それほど難しくない、

 金融で、紙幣を国民にばら撒いて、民意による消費を足し、新陳代謝を加速させ、

 財政で、教育と国防と公共投資を整備しつつ、

 資本家が設備投資で利権を増やし、労働者に紙幣を循環させ、

 消費が増えれば、企業収益が増す、

 まぁ 大企業は、世襲も天下りも雇えず、下剋上の競争に晒されるけどな。

 

 

 そうそう、停戦中のニカラグアで独立派とアメリカ派で紛争が起きているらしい、

 なんで、ニカラグアでアメリカ派がいるのかというと、

 まぁ 白人の血ってやつか。先住民が嫌いなのとかね。

 

 

 

 

 

 7月

  ベトナム維新会による東遊(ドンズー)運動が始まる。日本へ留学生が派遣される

 

 

 扶桑人口192970人

 智子(18歳)が頼経(♂)を産んだ。

 少し、時代がかった名前だけど、古風な正妻なんだよな。

 いや、別にいいんだけどね。

 産後は、あれだな。

 正妻を乳母に任せて、

 しばらく、愛人ロゼ・ティーナ(21)と H 三昧だぜ、

 ていうか、白人モデルと H しまくりとか、もう、たまりません (笑

 

 

 電音によると、

 朝鮮半島と台湾は、イギリス、フランス、アメリカが共同統治しているのだけど、

 朝鮮半島にスロベニア人を入植させようとしているらしい。

 あと、台湾にクロアチア人。

 そして、ドイツは、山東半島にセルビア人を入植させようとしている。

 なんでだろう (笑

 オーストリア=ハンガリー帝国で不良民族を追い出したくて、

 そして、イギリス、フランス、アメリカ、ドイツは、東アジアで足場を作りたくて、

 利害が一致したのかもしれない、

 

 

 

 

 8月

  イングランドでクリスタルパレスFC創立

  孫文が大阪で中国同盟会を結成

  タイ・カッブがMLBデビュー。

 

 北イスラエル王国親衛隊の規模が少しずつ大きくなっている。

 少しずつというのは、利権、資金、人材だけでなく、

 話術スキルや組織形成スキルに比例するからで、簡単にはいかない、

 未来だと、仮想現実を使って、成り済ました在日が日本人を仲間割れさせたり、裏切ったり、

 日本人プレイヤーだけを消耗させて踏み躙ったり、キルしてTOPに立ったり (笑

 そういう、謀略模擬練習は事欠かないのだけど、

 この世界だと、出たとこ勝負って感じかな。

 あと、表向き宗教組織というのもある。

 宗教は、権力を世襲させる手法として使われる。

 つまり世代が変わっても、宗教組織の地位と、権威を後継者に相続させることができる。

 そういう組織なのだけど、最大公約数的に人を集める必要上、善意の団体であることが求められる。

 そして、組織の99.9パーセント以上が、教義上の正義と、善意を求める人材で構成されている、

 これでは、聖戦に至る利益誘導、目的までの行程が複雑になってしまうけど、やれないこともないね。

 

 

 アインシュタインが特殊相対性理論を発表する。

 超わかりにくい。

 一般相対性理論の方がわかりやすい気がするね。

 おれ、発表しちゃおうか。一般相対性理論。

 あ、でも、これ以上、目立つのはまずいか。

 でも、テスラーもいるし、

 おれの弟子たちが似た研究をしてるので、欧米といい勝負になるかもね。

 ていうか、生活に困らなくなると、学術的な研究に没頭できる人間が増えるってわけ、

 そんなわけで、日本人の学術レベルは、多方面で高いと思う。

 

 

 

 9月

  清が科挙を廃止

 

 とりあえず、冬になる前に日本に行く

 扶桑で冬に活動しようとするのは、大変だからね。

 日本の、どこに住むか、なのだけど、

 妻方の播磨藩を足場にするか。

 綾波から相続した時司名義の居住用高層建築や農業用高層建築が、あるよ。

 利権は、代理人に任せていて利益があるのだけど、

 旅館に住むのも悪くないかな、

 あと、仕事がしやすいように客車を借りたりすることもある。

 しかし、扶桑もそうだけど、日本での人材探しは大変だぜ、

 

 史実だと、日露講和会議なんだけど、日本は、概ね平和。

 戦争しなくても、毎年、10パーセント成長が続いてる感じだ。

 仮に50年10パーセント成長が続くと1100倍くらいになるのだけど、

 それほど単純じゃなく、

 主要投資に付属して大きくなる産業を含んでの10パーセント成長なのだけど、

 まぁ パッと見、ジオポリマーの道路が広がって車が走って、高層建築が建ち並んでいて、

 江戸時代の街並みじゃなくなってる。

 かと言って、未来の日本とも言えない、

 土地収用がしやすく、区画整理が進んでるからだけど、

 街の建物で作物を生産しているので、

 農地を囲い込みで減らした欧州と違う風景にしたのかも、

 

 

 鉄道車両で街を巡って、雇用活動をするのだけど、

 これがまた大変、創業初期で、人材選択は、重要で、失敗すると

 潰れる要因になれかねない、

 利害関係だけでなく、

 生まれや育ち、

 治療で恩を売ったり、秘密を共有したりのプラスアルファがないと、

 信用できる中枢に入れにくい、

 警察というか奉行所を味方につけるのに、天下りを入れる必要があるかな。

 必要最小限というのもあるけどね。

 ったく、マジむかつくよな。

 

 次の若返りをどうするかなって思ってる

 今度は、10代前半で若返って、人生を満喫したいね。

 風×又三郎的な (笑

 でも、下手をすると時司の隠し子という年齢で社会に出られないかも、

 そうそう、扶桑に帰る前に、

 日本で扶桑の開発用機材を発注する。

 早い話し、扶桑を開発するほど、比例して、扶桑の人口が増え、

 相乗効果で、開発が進むからね。

 

 

 孫文と会食だよ (笑

 清国は史実よりひどい状況なんで、日本に支援を求めに来たってわけ、

 そして、清国から鉄鉱石と石炭を輸入しないと、大きくなり過ぎた産業規模を維持できない、

 そんなわけで、清朝と別に、保険で、孫文とも付き合わないといけないわけ、

 おれも、社交辞令で、微笑みながら握手しました。

 

 

 

 10月

  シベリア鉄道が開通

  インド総督ジョージ・カーゾンがベンガル分割令を発布

 

 

 まったく、まったく、おれ、航空機開発で注目されたんで、

 「飛行機作りたいやつ、この指とまれ」

 って、もう少し、雇用できると思ったのに・・・

 失業率低すぎだよ。

 あと、地域コミュニティ強すぎ。

 扶桑は、投資の割に生産が伸びないって、定着してるからね。

 ていうか、採算以上に雇用して、七転八倒するより、健全だけどね。

 だけど、人手不足が高じて、朝鮮人を雇わなきゃいいけど、

 朝鮮系日本人は、執拗に在日を引き入れようとするんだよな。

 困ったもんだぜ、

 てなわけで、日本で飛行機工場を建設するのだけど、

 日本国内の方が社員が集まりやすいとか、なめてんのか、

 でも、その代わり、扶桑への投資を増やすことができたよ。

 まぁ よく言う、政治的判断ってやつね。

 

 

 電音によると、

 史実通りシベリア鉄道が開通したらしい、

 ロシアの満州権益圏は史実以上で、まったくもって、困ったものだし、

 イギリス、フランス、アメリカは、朝鮮半島と台湾を権益圏として押さえ

 朝鮮人と台湾人を手下にして、清国を侵略している。

 そして、ドイツ、オーストリア=ハンガリー帝国、イタリアの後塵組も

 清国の利権を求めて、足場を作っている。

 日本のうるさ型右翼が騒ぎ出してるし、

 軍部の一部は、半島・大陸利権のために、

 自作自演で日本人を殺し、大陸進出の足がかりにしよう画策している、

 これは、欧米列強が侵略の口実で、常習的にやってることなので、

 軍部が予算獲得で、便乗したい気持ちになるのもわからなくもないけどさ、

 国家にしたら識字率の高い日本人と、識字率の低い中国・朝鮮人を相殺するとか大損で、

 まったくもって割に合わない、

 

 

 1600mm広軌の装甲列車を見ると、ちょっと、感動する。

 電気だけでなく、ディーゼル機関で自走できるし、

 強い防弾と、十分な装備を持ち、

 50口径120mm砲と、50口径75mm砲を装備して強力な火力になる。

 ナミビアに持って行くけど、

 その気になれば、アフリカ大陸を占領できるんじゃないかって気分になるね。

 

 

 

 そうそう、青葉型、征夷型の後継巡洋艦の建造が始まっている。

   6000t級新高型巡洋艦

    全長165m×全幅15m×吃水5.6m

    60000馬力  30kt  8000海里/14kt

      50口径120mm連装砲4基   60口径40mm砲10基

      533mm魚雷5連装2基     爆雷投射機4基

 50口径150mm砲4基型もあるらしいけど、

 水雷戦隊というより、海外地防衛用とか、通商破壊用の軍艦らしい、

 

 

 フランスが6224t級オッシュ型戦艦と、10000t級マルソー型戦艦3隻を清国に売却

 

 

 11月

 ロシアに満州を取られ、

 イギリス、フランス、アメリカに朝鮮半島と台湾を取られ、

 欧米列強に清国利権を侵害され、

 日本は、地政学上、苦境に陥っているように見える。

 しかし、人口、産業などの国力の総量は、欧米列強に匹敵していて、

 不足しているとしたら印刷物の紙幣でなく、資源かな。

 もっとも、日本は、瑞樹、扶桑、インド洋の幾つかの島と、ナミビアを支配しているし、

 21の藩が、日本がスペインから購入したフィリピンに21の城塞都市を建設している。

 なぜ、フィリピンに関心を持っているかというと、

 地政学上、フィリピンの価値が上がっていること、

 日本が半島や大陸に進出を遅らせる保険にもなってる、

 あと、綾波というか、瑞穂利権が少ないわけで、時司利権を作りやすかった。

 正直言って、瑞穂利権は、基幹産業を抱き込みすぎて、肥え太り過ぎ、

 死ぬ前に、14歳以上の男子の口座に瑞穂系株の増資分を均等売りしたので、

 瑞穂関連株の5分の1は、全国民の大半が保有して公有化が進んでる。

 だけど、残り3割は、綾波一族、幕藩連合、有力大藩が保有し、

 残りの1割は、おれとか、一般、富裕層が保有して、おれは1パーセントくらい、

 それでも大変なもんだよ。

 まぁ 経営陣は、まな板の鯉に近い、

 幕藩連合の匙加減で首を挿げ替えられる将軍。

 中小藩を統廃合した藩主と似ている。

 ワンマンがいいとは言わないけど、自縄自縛過ぎて、才能が大きいと敬遠されやすい、

 おれは、会社が軌道に乗るまでは、社長のワンマンで、自由に経営したいかな。

 

 

 

 14150t級ロイヤル・サブリン型戦艦8隻を清国売却

   ロイヤル・サブリン  エンプレス・オブ・インディア  ラミリーズ 

   レパルス  レゾリューション  リヴェンジ  ロイヤル・オーク  フッド

 イギリスやフランスが旧式化した戦艦を清国に売却している。

 義和団の乱と清国宣戦布告が終わったばかりだろう。終息したばかりだろう。

 なにやってんねん、なにがしたいんねん、

 なんか、そんなに清国に戦争させたいんか、みたいな感じなんだけど、

 清国は、義和団の乱で欧米列強に袋叩きにあって危機感が強いのか、言い値で買ってるらしい、

 おかげで、資源が高騰してるんじゃん、超〜ムカつく〜

 欧米列強は、

 旧式化した戦艦売ってやるからかかってこいなのか。

 旧式化した戦艦売ってやるからロシアと戦争しろなのか。

 旧式化した戦艦売ってやるから日本と戦争しろなのか。

 まぁ どの選択でもいいから、売ってるのかもしれないど・・・・

 

 

 

 12月

  イランで立憲革命

 

 

 長崎

 はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ

 はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ

 はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ

 長崎は、タルムードのシオン議定書と、

 おれの日本再興計画の二つのシナリオが衝突し攻防戦を繰り広げている。

 実のところ、金と女に籠絡される権力層が後を絶たないんで、困ってる (笑

 いや、腰がね。ぐぃんぐぃんぐぃんって、実に手強かったぜ、

 

 利権屋は、国民を奴隷化させたいのか、

 子飼いの学者、記者、作者を使って、

 読めば読むほど、本質から掛け離れ、

 視点が低くなり、視野が狭くなり、

 狭心で短慮で空虚になる面白いだけの作品が少しずつ増えている、

 あと、文部省にも、車の両輪であるはずの、右脳の文系と、左脳の理系を分断して、

 文系と理系を敵対させ、右脳と左脳を敵対させ、総合力やバランス感覚を失わせようとしている。

 外資朝鮮系日本人の教師が文部省に入り込み、

 性教育というセクハラで性犯罪を誘発させようとしているし、

 自分のお馬鹿な子弟が大学に入れるよう教科書を薄く劣化させ、

 貧富の格差を広げて、劣化した自分の子供だけを入学させ、

 日本人を、金を貰うと股を開く、売春婦のような専門家に盲従させようとしている。

 彼らこそ、文明の敵で、平和の敵で、人類の敵なわけなのだけど、

 利権産業は、国内のライバルに勝つため、

 ヤクザや売春婦を雇うし、存在そのものが非合法な人間も雇う、

 これ、未来の日本の話しじゃなくて、この世界の話しね。

 規模は、小さいけど、起きていることは同じ、

 

 彼らは、戦略マニュアルがあるのか、戦略仕様があるのか。

 人が変わっても同じことを繰り返す、

 綾波も、そういう手合いを排斥しようとしたけど、

 若返って、時司になって、日本に戻ってきたら、なんとなく、文部省に浸透してる、

 だから、長崎の売春女に、骨抜きにされるなと (笑

 と、若返って、隠し子の時司史朗になったおれが、言いました (笑

 ていうか、タルムードは、5000年も憑き纏うなよ (笑

 

 そうそう、人脈が広がったおかげで、

 北イスラエル王国親衛隊から、おれに対するテロ情報があったので、

 長崎の外国商館に警告したら、引き下がった。

 えっ 田布施村?

 もう、いいよ。

 この世界の田布施村が、これ以上の在日を引き込まないならね。

 しかし、作っておくもんだねぇ 国際諜報機関。

 ああ、一般ピープルは、知らないかもしれないけど、

 列強、韓国・朝鮮、政府、省庁、大企業、宗教が起こすテロ、暗殺、弾圧は、

 権力闘争と、権謀術数の結果なんだよね。

 権力者が権力基盤を守るために起こすんだよ (笑

 もちろん、権力者は、国民を騙すなんて、何とも思わないよ。

 彼らにとって、一般人は、奴隷の事だから (笑

 ちなみに、アメリカとか、イギリスの大学に留学するとテロの起こし方を教えてくれる (笑

 権力に近い利権屋とか、海外留学組がテロの本質を知ってるはずなんだけど・・・・

 そうそう、相続で利害が絡んだ時、家庭内殺人とか起こるだろう、

 それは実情を知ってて、手に届く範囲にいるからね。

 学校でマニュアル教育を受けた庶民が政治の実情なんて知らない、

 自分より強い権力の側になにかやるとしたら、

 むかしから、せいぜい、演説とか、焼身自殺とか。

 あと、徒党を組んでの抗議とか。そんなもん。

 かわいいだろう。笑っちゃうだろう (笑

 未来のアメリカがテロ戦争とか言い出したけど、

 あれ、自作自演テロで、国民を弾圧するって宣言なんだよね。

 ああ、そういえば、おれが、過去に来る前、

 アメリカは、大統領がユダヤ資本の完全な傀儡になっていたし、

 愛国法で国民を自由に逮捕できる国になっていたな。

 日本じゃ なんとかっていう総理大臣が国民を騙して、

 貧乏人から税金を取り上げて、お金持ちに税金を上げちゃうし、

 その上、特定秘密保護法で、テロ戦争するとか。

 あんのやろう・・・

 CIAの傀儡奴隷で責任をとらないくせに、信用してくれとか、怖いよね。

 TPPと増税で、国民を騙すし、

 国民が反対しそうだからって、国民をターゲットに自作自演テロやるって、

 テロを口実に反対する国民を弾圧するって、言ってるんだよ。

 ちなみに権力者のいう一般人は、奴隷の事だから、国民の事じゃないから、

 そのこと知ってる良識派が反対してたけど、

 「近視眼の利権保守連中ときたら・・・・」 ため息

 まぁ おれ、過去の世界に来たから、もう、関係ないけどね。

 この世界の日本でも舵取りを誤ると、そうなっちゃうし。

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (64)   総司(48)  慶司(46)  佐奈(44)  晃司(41)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 30 

 ロゼ・ティーナ(21)   露瀬 統司(3)  露瀬 千夏(1)

 智子(18歳)  時司 頼経(♂)

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実4662万人

 戦記1億3409万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第54話 1904年 『東西停戦と。第03回長崎オリンピック (笑』
第55話 1905年 『嘘、自演テロ、暗殺、弾圧は、権力者のお家芸』
第56話 1906年 『ボトムアップ型金融 VS トップダウン型金融』