月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第56話 1906年 『ボトムアップ型金融 VS トップダウン型金融』

 

 ユダヤ暦5666年  皇紀2566年  明治5年

 第122代明治天皇(27)   第16代将軍伊達宗基(40)

 

 

 北イスラエル王国10支族:日本皇族系 VS 南ユダ王国3支族:南ユダ諸派白人系

 マクロ循環経済 VS ミクロ利権経済

 ボトムアップ型民主金融  VS  トップダウン型既得権金融

 銅本位制 VS 金本位制

 多神教 VS 一神教

 黄色人種系 VS 白色人種系

 共同体 VS 奴隷支配体制

 北イスラエル王国親衛隊 VS 利権マフィア

 5000年のときを超えて、二つの思想が衝突し、

 2500年のときを超えて、滅びたはずの二つの王国の相続人が衝突している。

 おれが演出したんだけどね。

 そして、二つのシナリオが歴史の主導権を巡って、争ってるわけだ。

 いやいや、歴ヲタ冥利に尽きるねぇ (笑

 ていうか、未来人が介入してるのに互角以上に戦えてる人たちって、いったい、なに?

 

 

 天皇の海外地巡幸が始まるらしい。

 足跡に人が集まりやすくなるし、内政化しやすく、発展しやすくなる。

 権威の怖さなのかもしれないけど、天皇の足跡は、将軍より効果的なようだ。

 未来の日本の、権威だけの天皇と、嫌われ役の総理の関係に近い、

 ていうか、日本の歴史のほとんどは、それだけど、

 天皇の足跡に神社を作って、村から街へと発展していくのなら、悪くない気がする。

 ていうか、皇族の海外地・離島訪問は、開発のためので、天孫降臨の演出かな、

 国益にも民益にもなりそうだけど、未来だと、足の引っ張り合いしてるね

 

 

 この世界の日本は、江戸時代から続く、男尊女卑が継続している。

 男尊女卑の世界と、女尊男卑の世界と、男女同権の世界は、世相が異なっている。

 どのくらい異なっているかというと、

 男尊女卑と女尊男卑の世界は、男は男らしく、女は女らしくなければならない、

 つまり性別によって、理想とする形が違ってるので、その形を守る限り、

 社会的な通念で、理想とされる美意識と醜悪さが同居している。

 男女同権は、男であれ、女であれ、

 法的に性差の甘えが許されにくく、人としての責任や美しさを強要される、

 そして、性差同権にされると、女性が不利になることに変わりない、

 性差を埋めるため、行き過ぎたフェミニズムは、法的に女尊男卑になる傾向が強く、

 これを強要された社会は、男性の威信が失われ、国家の弱体化が始まる。

 このフェミニズムを支援している勢力の一つにマイノリティがあり、

 その究極の目標は、マイノリティによるマジョリティ支配がある、

 男尊女卑の社会から男女同権の社会へ移行する場合、

 女性が性差上、困難な男性と同等の責任を果たすということで、

 それが不可能であるならば、男性が女性並の権限しかない立場に貶められる。

 その状態で、男の義務を果たさなければならないとしたら、

 自動的に男は、女の奴隷となり、女尊男卑に逆転してしまう。

 国防上、社会通念を変えなければ、男女同権への移行は困難なのだけど、

 そういった戦略性もなく男女同権の思想を取り入れるのは、危険かなって思うわけ、

 おりゃ 炎上こいや (笑

 なんつぁって、おれ、過去にいるから、全然怖くないけどね (笑

 

 

 

 1月

  アルヘシラス会議が開催(〜4月7日)

  コロンビア沖でマグニチュード8.8の大地震

 

  扶桑90万石

  樺太藩123万石    千島藩65万石  北海藩148万石

  出羽藩423万石   陸奥藩727万石

  加賀藩303万石   信越藩353万石

  京府藩264万石   尾張藩263万石   富士藩204万石   関東藩651万石

  南紀藩246万石

  関芸藩232万石   上瀬藩318万石   播磨藩309万石

  伊予藩330万石

  肥前藩114万石   筑紫藩222万石   豊原藩139万石

  肥後藩185万石

  薩摩藩265万石

  瑞樹670万石

  ナミビア246万石

 

 冬の京都で、妻方の播磨藩の重鎮と交渉しているよ。

 播磨藩は、議会勢力がグダグダで、藩主が、なんとか、地位を保ってる、

 というより、派閥が幾つもあって、今の藩主を超える石票に足りない、

 おれが播磨藩に航空機会社を創業したので、天秤が傾いて、延命してる、

 ぶっちゃけ、無理に延命しなくて、一度、下野したらいいじゃんかって思うのだけど、

 公にされると困ることがあるらしい (笑

 まぁ おれも、公にされると困ることがあるからさ、よくわかるよ。

 そういうわけで、今のうちに私腹を肥やした利権を海外地に避難させたいらしい、

 ていうか、今の藩主のほとんどが、封建時代の知られるとヤバいことを抱えているし、

 いざというときのため、利権を瑞樹、扶桑などに移している。

 そんなわけで、扶桑の議員のおれと、あれこれ、調整しないといけないわけ、

 「あ、時司殿」

 「はい?」

 「噂だと、摂家と綾波で、ソロモン神殿の再建話しが盛り上がってるらしいですよ」

 「本当に?」

 「全ユダヤ会議で主導権を得るためだそうです」

 「外交部は、ハザール相手に、苦戦してるの?」

 「というより、予算が絡むので、21の藩との根回し次第でしょう」

 「まぁ 半分くらいは、賛成に傾いてるようですけど」

 「あと、海外地盤は、どうしても南ユダ諸派が強いですからね」

 「5000年経っても、南ユダ攻め、北イスラエル王国受け、か・・・」

 「関係が変わらないのが皮肉だな」

 「北イスラエル王国は、日本という国があるのに。南ユダ王国は、国がありませんよ」

 「南ユダ諸派は、金融という国土と、紙幣という無敵兵団の牙城があって」

 「日本財政より豊かなのに、個人資産だから自由に使える」

 「実に、羨ましいですな」

 「羨ましくても、マネしないほうがいいと思うね」

 「やはり、時司殿も、綾波学閥の徒ですな」

 「師匠だから、影響は受けるよ」

 

 談合が終わって、外を見ると、

 ハーフらしい大人や子供をよく見かける。

 合計すると80万人ほどの白人美少女が日本に入国してるわけで、

 ほとんどは、富裕層の妾の子か、中間層の家の子供と結婚するようだ。

 ていうか、欧米の武器弾薬を買わず、金銀の流出がなく、

 逆に軍艦を売って外資を得てると思ったら、女買いで金銀流出とか (笑

 人間ってやつは、病気だよ。

 まぁ クォーター、ワンエイス、ワンシクスティーンスも増える傾向にあるかな。

 

 

 電音でオーケストラがクラッシックを流している。

 気のせいか、物真似だった西洋楽器も、西洋音楽も、上手くなった気がする。

 というより、自作曲が増えて、レコードを作って、欧州諸国に売り出しているらしい、

 音楽以外にも外国語で語って、物語を輸出することさえあるという、

 そういえば、電映放送は手作り感があるけど、マスメディアが少しずつ変わりはじめている。

 電話・電音・電映の割り振りは、

  電話1回線。

  電音12回線  =  全国10回線  +  藩内2回線

  電映16回線  =  全国12回線  +  藩内4回線

 と本決まりになってる、

 だけど、電映器(テレビ)の売上と無関係じゃないし、

 電音3本 ⇒ 電映1本 は、段階的に移行していくらしい。

 ちなみに世界の電映器(テレビ)は、走査線が640本らしいけど、

 基本的に未来のテレビと似ている、

 有線放送が優れている点は、電話線を活用し、双方向通信も可能なことで、

 そういう側面は、意図的に作らせている、

 未来のマスメディアには、悪印象しかないからね、

 各藩は、藩営を1回線を専有し、領民に対し都合のいい放送を流してるけど、

 全国回線は、それこそ、我田引水と思想戦が繰り広げられてるような気がする。

 まぁ それはそれで、領民も楽しんでる風であるけどね。

 正直言って、未来の日本からすると、異質な雰囲気になってるかな。

 というのも教育、科学技術、投資で競ってるからで、利権や政争に詳しかったら、かなり楽しめる。

 ちなみに、アニメ製作は、おれの方が詳しいので、結構強いかな。

 でも、おれ、妻方の播磨藩と繋がりはあるけど、綾波家の鼻持ちならない闇閨閥らしく、

 何かと、歳上の息子とか、庶子とかが干渉してくるね (笑

 

 

 

 コロンビアの地震は、利用したよ。

 前もって、救援物資を準備して、地震後に救援物資を送るの、

 これやると国家として信頼されるし、時司の名義でコロンビアと外交パイプを作れるわけ、

 コロンビアの親日と反米を増やせて、利権の足がかりにもなるかな。

 これが決定打で、アメリカのニカラグアの運河建設になったらしい、

 

 

 そうそう、幕藩連合海軍から航空母艦の話しがおれのところに (笑

 そうだろう、そうだろう

 航空機の第一人者のおれを抜きに空母開発とかありえんし、

 既に、おれの創巧社で設計した空母があって、

 瑞穂社の設計した空母より出来が良くて、12000t級鳳翔型空母の建造が始まる。

  全長200m×全幅24m×吃水7m

  80000馬力  30kt  10000海里/16kt

  40機   60口径75mm砲6基

 エンクローズド・バウで、エレベータ2基のほか、

 武器弾薬を上げ下げできる補助エレベーターがあって、船体も洗練されている。

 これで、幕藩連合軍で、おれの地位を得させるんだ。

 よしよし、的な。

 

 

 

 

 2月

  イギリスで労働代表委員会が労働党と改称

  文芸協会設立

 

 

 方舟に似せたノア神社が山頂に建っていた。

 想像の結果、あるいは、行動の結果、神話と伝統が生まれる。

 神話と伝統を利用した組織が生まれ

 組織は、飯の種の神話と伝統を強調し、神秘性を増していく、

 その祭事の積み重ねが歴史になり人と集団を構成する。

 と、歴ヲタのおれは、そう思うわけ、

 北イスラエル王国 ⇒ 日本・皇族という歴史を綴ることで、

 アブラハムに繋がる世界最長の皇族と選民集団とすることで、

 旧約・ユダヤ神話にまつわる神社が幾つも建立している。

 ノア神社は、等身大の木彫り動物が配置され、

 少しばかり、神社の規格から外れてる気がする。

 

 

 久しぶりに図書館に行くと賑わっている。

 毎年、世界各地の写真集が発行されるので、

 1905年版を眺めていると、パレスチナで止まる。

 意外に、日本人がいるよね。

 噂によるとソロモン神殿再建は、12分の10を日本側の負担で建設することが決まり、

 事実上、日本の北イスラエル王国継承権を得ることになったらしい、

 

 

 

 

 農業用高層建築は、寒村、郊外だけでなく、街の中にも建設されている。

 欧州で行われていた囲い込みによる農地収用と別の分岐が行われたらしく、

 日本の農業用高層建築は、海外地開拓と、公共工事と、

 瑞穂系企業の水飲み百姓の大量雇用に端を発している、

 大地主は、国政石高利権と、農業の人手不足を解消するため、

 大家主は、国政石高利権と、地の利を利用した利益を見込んでる。

 家族のみで、建物備え付けの農業機械を動かし、作物を面倒みるだけでよく、

 村人総出の田植え、稲刈り、脱穀は、良耕地を除き、あまり見かけなくなっている。

 農業用高層建築の収穫は、通常の20倍から30倍で、

 藩営の60m級20階建て農業用高層建築の作物収穫は、敷地面積の100倍に達し、

 農業用高層建築のための農法を教える師弟閥は、急速に拡大している。

 もっとも農業用水も比例して増えるわけで、

 南関東ガス油田を利用した淡水プラントも増えてるらしい、

 そして、最大の問題は、良質の土を作ることで、数年、寝かせたり、

 扶桑や瑞樹から運んだりすることも珍しくない、

 

 

 

 3月

  白洋舍創業

  イギリスが満州ロシアの門戸開放を要求

  連合図書館開館(上野に移転)

  大日本麦酒会社設立(札幌麦酒・日本麦酒・大阪麦酒が合併)

  明治天皇の海外地・離島巡幸

 

 

 各国研究をしている師弟人脈がある。

 博物館や図書館で研究するだけでなく、

 長崎商館にパイプを持ったり、言語を学んだり、当事国に行くこともある。

 その師弟グループは、外務省、国防省、諜報機関とも繋がりがあって、

 書物が増え、相乗効果で、知識や情報量も増えて行く、

 彼らのおかげで、米西戦争で、スペインを支援できたのだし、

 現在進行中の欧州、中東、東アジア、東南アジア、

 アフリカ

 北米、中南米、南米、

 の外交戦略を計画でき、推し進められる。

 もちろん、北イスラエル王国親衛隊への方針も決めやすいし、命令もできた。

 

 

 体育館くらいの大きさのカラクリを使って、

 日本安政戦略覇権内政ボードテーブルを開発するよ。

 いろんなパラメーターがあるけど、

 幕府、有力15藩、朝鮮半島、清国、ロシア帝国、

 イギリス、フランス、オランダを数値化して、

 日本の歴史がどう変化していくかって感じの、

 財政、人口、教育、財政、金融、生産、雇用、需要、供給、軍事力、謀略、閨閥、

 利権、産業、交易、戦争、科学技術、開発・・・・

 幾つものをパラメーターを使って、対戦しながら歴史を綴っていくの

 目的は戦争に勝つことでなく、自勢力を守りつつ成長させていくことね。

 こういう多重構造の利権覇権戦争みたいなのに慣れてたら、

 戦争は、手段でなく、目的じゃないってことを証明するような機械式ゲームにしたいね。

 ていうか、特定利権とか、軍国主義な発想で物事を考える単細胞が増えると、困るし、

 

 

 それはそうと、日本は、米西戦争で、スペインに大きな利権を確保してる。

 というより、スペインは、アメリカの復讐が怖いらしく、

 軍事力を整備し続けなければならなず、

 持続的に日本から武器弾薬を購入し続けることになっている。

 おかげで、瑞穂社は、大儲けらしい、

 そうそう、スペインの隣の国、ポルトガルだけど、

 史実だと、1910年に革命が起きて、マヌエル2世が亡命するのだけど、

 既にポルトガルの中間層以上は、ブラガンサ王朝を支持していないらしい。

 共和制に移行するのだけど、

 なにか、うまみがないか、探ってる。

 ていうか、民主主義は、共産主義と資本主義がマジシャンズ・チョイスを繰り返すことで劣化させられる。

 どちらも極端で危険な思想なのだけど、

 利権戦争や階級戦争を望むマイノリティによって振り子のように揺さぶられ、

 マジョリティが争い殺し合うほど、マイノリティが用いられて得をする。

 ていうか、本能的にそうするのだけど、

 そこに列強とか外資の思惑が絡むわけ (笑

 どこの国も同じ悩みを抱えてるよね。

 そんなわけで、ブラガンサ王朝と交流を増やし、利権を漁れないか

 シミュレーション研究させてみた。

 幕藩政府が、何かしてくれるかは、わからないけど、

 なるべく、穏便にやってもらいたいものだ。

 

 

  

 大阪湾

 就役したばかりの20000t級砕氷艦 飛鳥 が浮いていた。

 大型砕氷艦の建造は、扶桑と南極圏の両方で需要があった。

 北極圏側の輸送や冬季の輸送で活躍しているし、

 南極探検も毎年、行っていて、

 接舷可能な湾と露地がある東南極のプリッツ湾と南極半島の2ヵ所に建設している。

 機密なのだけど、写真や映像があって、扶桑と同じような複合高層建築を建てている、

 自給自足を目指しているらしいけど、その域に達していない、

 幕藩連合も基地を建設すると、継続しないといけなくなるので、費用に耐えかね

 3ヵ所めの基地建設は、見送っているらしい、

 あと、欧米の南極探検を見ながら南極点行きなのだけど、

 史実は1909年から1910年頃なので、

 1908年までに、日の丸を南極点に揚げればよく、

 幕藩連合政府もそのつもりで準備しているようだ。

 

 

 

 

 

 4月

  サンフランシスコ地震

  アテネ中間オリンピック開催(〜5月2日)

  ミラノ万国博覧会開催(〜11月11日)

 

 

 かって知ったる瑞穂系の工場、

 瑞穂系の工場と、他の藩営や独立系の工場とは、15年ぐらいの技術格差があるらしい、

 そして、その差は、段々と縮まっている。

 まぁ 努力したとか。天才がいるとか。賃金格差が大きいとか。需要を掴んだとか。

 幾つかの要素が絡むと、あっという間に追いつかれ、追い抜かれる技術差かな。

 その工場で、おれが発注した機材が次々と製造されていく、

 扶桑に持って行って、組み立てると、出来上がりってやつだけど、

 土台の工事は、去年のうちにやっておいたところ、

 扶桑開発が個人の手に余るのは、開発が2年越し、3年越し、

 規模が大きいと4年越し、5年越しになりやすいってことね。

 とてもじゃないけど、普通の企業じゃ採算が取れず撤退するしかないわけ、

 そんなわけで、政府が土台になる器を建設して、民間投資で建物を立てることが多い、

 おれの場合、中立藩や中間富裕層の投資額が多い、

 第二の綾波になるかもしれない、おれに期待してるみたいな。

 そうそう、日本で自動社会社を創業したよ。

 軽いアルミエンジンでオフロード車を作るのは、創巧社の得意技だからね。

 まぁ それだって、5年ぐらいの技術差なんで、すぐ追い抜かれるかもしれないけど、

 今のうちに差をつけときたいところ、

 でも、天下りは可能な限り減らしたいね。

 議会がバラマキを増やす動きを見せてるから、

 そうなると、攻撃してくる在日ヤクザと、見方してやろうという在日ヤクザが現れて、

 どっちからもお金を取られるという。

 そして、自前でやると、用心棒代の方が高くつく上に、経営に口出されるの嫌だし、

 「・・・・・・・」 ため息

 

 

 

 日本と外国の国交は、相互主義に基づいている。

 その年の入国制限交渉が行われ、互の国に同じ数の旅券が発行され、

 その旅券を持っていると、入国できるわけで、

 年々旅券が増え、今年は、10000人を超えている。

 外国人は、外国人法があって、現地法を守ることが義務付けられ、

 土地と利権の保有ができない、

 それを守ってる限り保護されるけど、国籍は変わらない、

 しかし、混血のハーフとクォーター以降は、土地と利権の保有枠が広がり、

 ワンエイス、ワンシクスティーンスになると、ほぼ解除され、日本人と同じ権利を持つ、

 それは、外国の日本人も同じで、8分の1から16分の1にならないと、正統な国民になれない、

 もっとも、紙幣や商品の売買取引は、機密関連を除くと、自由で、

 輸出入という形で、計上される。

 

 あと、宗教なんだけど、党首や人事権は、日本人が決めて、日本人が選出される決まりになってる。

 そんなわけで、長崎を中心に教会やら寺院やら建立している。

 これも基本的に相互主義なのだけど、

 例外的に影響を受けてるのが北イスラエル王朝=皇族・日本で、政治戦略性の強いユダヤ教と、

 クリスマス商戦で経済的要求の強いキリスト教かな。

 困ってることは、神の実存と。

 イエスキリストは、神の子であるのか。イエスキリストは、救世主であるのか。を質問をされることで、

 この質問に応えてしまうと、永遠の敵と味方を作るので、

 日本のファジーな民族性を変えかねない。

 国際戦略外交でファジーの優位性を証明したいものだ。

 

 

 

 

 5月

  新宿御苑開苑式

 

 

 雇用した人たちと一緒に扶桑に帰還するよ。

 暖かくなった扶桑で活動するつもり、

 なんとか、追加分の入植者を増やせそうだしね。

 しかし、信頼を得るのが大変だったよ。

 ていうか。日本に起業して、そこから扶桑に出向させるのが適当ってわけ、

 逆に言うと、日本に戻ることもできるかもしれないっていう瑞穂みたいな広域企業ね。

 それがダメなら無尽蔵の資金源を持ってるとかね。

 まぁ 持ってるけど、

 

 扶桑に帰還すると、有力者に迎えられて、凱旋気分かな。

 たった2年の議員で何ができるの的なんだけど、1909年度議員は確実そう、たぶん、

 社会的に成功するとあれだ。

 女性との縁が増えるよ。

 側室とか、愛人が持てそうという意味だけど、播磨家は、大藩だし、

 既に長男がいるしで、側室は、難しい感じ、

 まぁ 正妻の子供しか後継相続は、認めさせない的な閨閥力学とか、空気が、あるのよね。

 でも後継相続権が低い、愛人契約は、できそうなわけ、

 

 

 そうそう、電子顕微鏡と、サイクロトロンの研究を進めてるよ。

 これがないと、精密加工ができないし、技術の発展が困難だからね。

 でも、電磁とか、電子線を使うのはわかるけど、

 ジャンクヲタだからって、知らないモノはあるわな、

 電子顕微鏡やサイクロトロンなんて、そうそう、廃物処理場に落ちてないし、

 でも、扶桑向きの工学だと思うね。

 飛行機みたいに晴れやかじゃないけど、あれは、政財界入りしたいからだし、

 扶桑工学の主軸は、精密機械になっていくと思う。

 

 

 

 

 6月

 扶桑議会は、まぁ あまり面白いとは言えない、

 議員は、世襲武士が不正してないかを監視して、因縁をつけるのが役割で、性格的に合わない、

 あと我田引水的な予算の割り振りとか、

 おれ、瑞穂系株を薄く広く持ってるし、創巧社の収益に拘らなくてもいいんだけどね。

 かなり好景気だよ。

 でも地下鉄と連結した飛行場を増やしたい気分、

 そうそう、開発していた双発エンジンを装備した飛行機が飛んだよ。

 これで、他社を10年くらい引き離せた気がする。

 

 

 アメリカ軍によるニカラグア戦争と、キューバ戦争が再開したらしい、

 原因は、現地勢力がアメリカ軍を攻撃したらしいのだけど、

 ニカラグア軍も、キューバ軍も、アメリカ軍が先に仕掛けたと言い張るわけで、

 本当のところは、どうなのだろう。

 普通、弱い側が先に手を出すとか、あまりやらないはず、

 アメリカ艦隊がニカラグア沖を封鎖して、殲滅戦を展開しているけど、

 なんとか、ニカラグア軍もキューバ軍もゲリラ戦で戦ってるらしい、

 ちなみに米西戦争は、停戦状態のまま、

 やれやれ、

 

 

 工場で既にフィルムを使った制御プログラムでカラクリを動かしている。

 そして、電映器(テレビ)が完成すれば真空管もできるわけで、

 数値制御(NC)加工が可能な工作機械の研究開発も進めている。

 あと、コンピューターもね。

 それを真空管にプログラムを置き換えていくだけになっている。

 

 聖書的にいうと、神が土で形を作って、息を吹きかけてアダムを作った感じかね。

 ユダヤ司祭も、神の真似て、ゴーレムを作ろうしたけど、成功したんだろうか。

 ユダヤ司祭の後身の陰陽師も式神を作って、何かを使役しようとしたけど、成功したのだろうか。

 早い話し、聖書的な視野で、権力側に立つと、感じるのだけど、

 使役するモノを創造したとき、人間は、初めて、神になれるってわけ、

 紛い物の神が、教育機関で、偏った専門人間を生産して操ってるけど、

 マスメディアを使って、生きてるとは名ばかりの生きた死人とか、

 金融で、紙幣を使って、人間を使役してるけど、

 あいつらは、魔族だから (笑

 だから、欧米貴族は、人体実験が好きで、医学を発達させてるし、

 ゾンビも大好き、

 でもまぁ おれも魔法使いだし、

 紛い物じゃなくて、正攻法で、ゴーレムを創造したいって気になるよね。

 人工筋肉、人工臓器とか、神経を研究させてるし、

 こっそり、チタンとか、カーボンナノチューブで、

 人形とか、人体模型を作ったりしてるけど、動かないよね。

 

 

 

 

 7月

  フランスでドレフュス事件の冤罪確定

 

 軍艦を建造するか、扶桑で地下鉄道を伸ばすかの話題になっている。

 扶桑にすれば、日本から救援に来るか来ないのかわからない軍艦に頼りたいと思っていないわけで、

 当然、地下鉄建設なのだけど、もちろん、採算性が悪い、

 それだとしても、冬でも移動できる交通網は、国防上、必要で、

 扶桑議会だけでもやるつもりになっている。

 そこで、資金繰りに強い、おれのところに声がかかるわけ、

 確かに内地に飛行機を売って、黒字を作ってるので、投資は、できるけど、

 回収限度を超えてしまうと、会社が潰れてしまう。

 それに、どうせ、投資するなら航空機へ自己投資したいわけ、

 その方が、日本での政治力に繋がるからね。

 そうは言っても、扶桑議会も対米戦略上、地下鉄を掘りたいって事になってるらしい、

 

 そうそう、冬になる前に日本に行くので最新の師弟系図を集める。

 これがないと、起業が不可能だからね。

 

 

 9月

  ゴールデンバット販売開始

  マハトマ・ガンディーが南アフリカにて非暴力の抵抗運動を組織。

 

 今年、最後の入植船が入港すると、扶桑人口209900人と、算出される。

 そして、入植船と、入れ替わるように、

 おれは、船に乗って瑞樹に行くよ。

 まぁ 瑞樹でもやりたいことがあるしね。

 まぁ なんとなく、予定より扶桑の入植を増やせた気がしてホッとしている。

 入植が増えるとバラマキを掛けた分の社会資本が自動的に増えるので、金回りが良くなり、

 産業を大きくすることができる。

 もちろん、公共投資と設備投資で利権が増え、配当金が大きくなると、

 その分の紙幣も必要になるわけで、

 累進課税をかけて再分配で、強制的に紙幣で循環させるか、

 金融と財政でバラマキを一月40000文にしようという話しにもなっている。

 ちなみに、日本が銅本位制の金融で14歳以上の男子へのバラマキを行っていることは、

 欧米社会に知られないよう、箝口令というか、規制がかかっている。

 それをやると、下克上になって、成り金が急増し、地位を脅かされるだけでなく、

 権力基盤さえ、脅かされる。

 欧州貴族社会も、弱肉強食のアメリカ資本主義も、

 そんな等身自殺のような真似をしたくないわけ、

 当然、箝口令が敷かれ、旅券発行条件になっている。

 まぁ 欧米諸国にしたら、日本は制限開国である方が好都合というわけで、

 日本側も、経済統制できるので、制限開国を続けている。

 

 

 電音によると、

 サウジアラビアとの交易が増えて、油田利権100年と交換で、

 港湾建設と、16000t級富士型改戦艦4隻の輸出が決まったらしい、

 この頃、日本は、潜水艦の性能が向上していて、戦艦を過大評価しなくなっていた。

 というより、綾波時代からそういう誘導をしていたし、

 おれが航空機開発で関わり始めても、そういう方向に誘導させたからね。

 といっても、戦艦の技術が遅れてるわけじゃない、

 むしろ、世界最高峰の戦艦だと思うよ。

 

 

 

 

 10月

 大島紬を準備して、

 日本領西布哇諸島を経由したあと、

 久しぶりの瑞樹。

 最初、ニューカレドニアに来たけど、

 入植が始まって、36年。

 扶桑より遅れて開発が始まったというのに、

 ニッケル関連投資を中心に余剰資本が集まって、賑わっている。

 街も人海戦術で建設したのか、10000人規模の複合高層建築が10棟くらい建っていて、

 扶桑より規模が大きく、人口も多い、

 扶桑より民間が強いのは、官民開発費比率の差だと思うね。

 これは、初期投資の大きさの差で、軌道に乗るまで、仕方がないと思うね。

 しかし、太陽の下で、ほぼ、半裸生活ができるのは・・・・いいねぇ

 ていうか、時司名義の利権を作って、

 存在しない隠し子が居た様に思わせられるよう、足場を作らないと・・・・

 空き室を一つ買うと、一家族が住めそうな広さで、

 扶桑と違って、実に明るい、

 柱に収納されてる壁を自分で動かして、部屋を作っていける。

 内地だと、これだけの空間は、なかなか得られない、

 問題は、コミュニティの密度が大きく、

 いるのかいないのかわからない住人は、顔を顰められてしまう。

 コミュニティが大事とか言いながら、

 それを否定しないと、若返りができないのだから、矛盾の塊だよ。

 てなわけで、雇用のために学校に行く、

 日本で雇用して、海外地に引っ張ろうと思うのだけど

 それだけじゃ 海外地から日本に就職に行く人間が増えるので、

 どうしても現地採用が中心になるかね。

 この時期、年齢相応から上下5歳くらいの教室が増えてる。

 むかしは、年齢がバラバラだったけどね。

 今でも、仕事の合間に勉強しにくる年寄りの学生がいて、

 学生同士の喧嘩が起きないようなってるらしい、

 

 

 

 

 

 瑞樹(ニューギニア)島

  曽論(ソロン)市 田葉(タバ)市 蛇耶(ジャヤプラ)市

         瀬美(セピック)市 摩陀(マダン)市 羅江(ラエ)市

  江南(エナラトリー)市 府羅(フライ)市  南都(ポートモレスビー)

 

   ビアク島   毘亜市

   アルー諸島 亜瑠市

   ヨススダルソ島 八州市

   ブーゲンビル島 亜羅(アラワ)市

   ニューブリテン島 熊襲(ラバウル)市 

   ガダルカナル島 堡丹(ホニアラ)市

   バヌアツ諸島 瑠賀(ルーガンビル)市

   フィジー諸島 守場(スバ)市

   サモア諸島 亜毘(アビア)市

   ニューカレドニア 絖亜(ヌメア)市

 

 飛行場建設が必要になるのだけど、

 将来、2000m〜3000m級の滑走路が必要になると思っていないわけ、

 そのために飛行船用の基地を建設したのだけど、それだって、飛行場と仕様が違う。

 まったく、困ったものだ。

 もっとたくさん、高層建築を建設を作って、人口を集約させないと、

 飛行場を建設できないじゃないか。

 

 

 てなわけで、瑞樹本島に移動する。

 次の生まれ変わりは、瑞樹にしようかなって、思ってるのだけど、

 久しぶりに来た瑞樹は、ニューカレドニア以上に開発されている、

 入植が始まって52年が経ってるけど、

 人口3000万は、嘘じゃなかったんだなって、思えるわ。

 まぁ 建築物で日本を10階建て、20階建てにできれば、人口と食料は、なんとかなりそうだけど、

 複合型高層建築がここまで進んでると、透明な蟻塚が建ってるみたいで、壮観。

 ていうか、衛生がいいので病人が少ないかな。

 それでもまぁ おれ、病人を治していくことにする。

 病人に恩を売って、公文書偽造と私文書偽造しないと、

 おれの生まれ変わりが上手くいかないからね。

 

 あと、艦命神社に日本刀を奉納するよ。

 艦長と乗員は、自分の乗る艦名の神社に、お詣りに行くからね。

 海軍の靖国と言われるくらいの絆があるから、奉納するだけで、海軍と人脈が作れたりする。

 そして、軍艦建造と絡んで、綾波と縁の強い艦命神社も多いし、

 おれの名前を知っている者も少なくない。

 それで、奉納品が立派なものだと、なおさらね。

 

 

 そうそう、瑞樹で利権を漁ってると、軍属系ヤクザ右翼が接触してきた。

 おれが航空機開発と、空母建造に関わってるからだけど、

 高層建築より、もっと、軍艦を建造しろと騒いでる。

 航空機は、今のところ、技術向上と採算性を重視したいから、

 正直、無視したい気分なのだけど。

 大型飛行場建設の追い風になってくれるので、パイプだけは握っておかないと、

 やれやれ、

 そうそう、DC3輸送機系の仕様で航空機も開発させてるよ。

 やっぱし、財政におんぶに抱っこの産業は、信用されないし、

 採算がいい航空機がないと安心して投資してもらえないからね。

 

 

 

 北イスラエル王国親衛隊の報告だと、

 朝鮮半島で、清国人殺戮部隊と、日本人殺戮部隊が編制されているらしい、

 敵国内に侵入して、日本人を騙し、堕落、暴力、暗殺、

 金融と農業など、基幹産業を支配して、兵糧攻めし、

 内戦と、戦争の二者選択を強いらせるらしい、

 タルムード系ユダヤ人の直伝で、

 奴隷を除く、日本人を皆殺しにする計画のようだ。

 朝鮮系日本人と、馬鹿な利権屋が在日を引き込もうとしてるのだけど、

 21の藩がそれぞれ、潰しのきく在日を利用しようとするわけで、

 おれが知らない、密入国ルートがあるらしい、

 

 

 

 

 

 

 11月

 瑞樹鉄道は、30000kmに伸びてる。

 海外地で、装甲列車を見ると、なんとなく、安心してしまうかな、

 しかし、瑞樹もアレだね。

 白人美少女が多い (笑

 まぁ シャイな日本人の次男坊・三男坊が白人女性と結婚してることも少なくない、

 おかげで、ハーフの子供が多い気がするね、

 

 巡回も楽だし、資源開発もしやすくなってる気がする。

 あと、電音で情報を集めやすくなってる気がする。

 水力発電所、地熱スターリング発電所、太陽光熱発電所が電力を供給しているし、

 公共投資は、設備投資に繋がる再生産が大きいから、鉄道を敷くだけで、街がでかくなっていく、

 まぁ 中間区画が空洞化しちゃいやすいけど、

 人口、労働、消費の集約は、資本主義発達の原則だからね。

 

 片腕になりそうな人間を何人か見つけた。

 まぁ 治療で恩を売ったからだけど、義理人情がある限り、味方をしてくれるでしょう。

 しかし、一応、飛行機開発で名が売れてるけど、信用とは別の話しだし、

 雇用とか、投資が結構大変かな。

 それは、それとして、電音と、記者と、出版は、世論操作のために、押さえておきたいかな。

 それらしい人物に仕様を書いて貰って、創巧社が有利になるよう言論を形成するわけ、

 飛行場建設と、航空機開発の事なんだけどね (笑

 

 

 

 

 

 

 12月

  旧函館中華会館が完成

  徳川光圀以来続けられてきた『大日本史』の編纂完了が明治天皇に報告される。

  インドで国民会議派カルカッタ大会開催

  インドの親英的なイスラム教徒によってインド・ムスリム連盟が創立される。

 

 長崎に着くと、西洋人、中東人、アジア人がゴチャゴチャと、国際都市豊かって感じ、

 白人観光客も多い、

 ていうか、観光客が、年々増えて、日本の力を借りたい白人も多いらしい、

 というのも、日本を観光して、

 祖国国民が、金融奴隷にされていることを気付いた白人観光客が少なくなく、

 ユダヤ型金融で特権的な紙幣増減を利用し、利権を拡大を狙う中央銀行と、

 増税と控除で我田引水で利権を増やして、再配分を嫌う大蔵省の役人に腹を立てている。

 というか、初期の資本主義は、社会保障などなく、暗殺しかねないほど腹を立てているほどだ。

 その反ユダヤ型金融組織の一部と、北イスラエル王国親衛隊の一部の連携が始まってるらしい、

 一部同士の連携というのは、目標が違うからで、一時的な共闘らしい、

 ちなみに時司は、摂家・北イスラエル親衛隊関係との人脈が切れてるので、

 今どうなってるのか、把握しきれていない、

 

 

 

 暇潰しに道場に行ったよ。

 竹内流といって、創始1532年で、たぶん、日本最古

 床が畳じゃなくて、板張りとか痛すぎる、

 もう、怖すぎて練習もできんわ。

 でも、武術人脈は、未来の日本より絆が強いし正統派なんだよな・・・・

 

 

 18110t級ドレッドノート型戦艦

 全長160.6m×全幅25.0m×吃水8m

 23000馬力  21.0kt  6600海里/kt

  45口径305mm連装砲5基   45口径76mm砲27基

  450mm水中魚雷発射管単装5門

 

 そうそう、ドレッドノート型戦艦が就航したよ。 

 わかっちゃいても、これまでの旧式戦艦が全部旧型化されちゃうのだから大騒ぎ、

 ちなみに富士型戦艦6隻と、浅間型装甲巡洋艦6隻は、

 最初から背負式に連装砲4基にできる戦艦で、改装している。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (65)   総司(49)  慶司(47)  佐奈(45)  晃司(42)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 31 

 ロゼ・ティーナ(22)   露瀬 統司(4)  露瀬 千夏(2)

 智子(19歳)  時司 頼経(1)

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実4703万人

 戦記1億3811万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第55話 1905年 『嘘、自演テロ、暗殺、弾圧は、権力者のお家芸』
第56話 1906年 『ボトムアップ型金融 VS トップダウン型金融』
第57話 1907年 『戦争の起こし方』