月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第59話 1909年 『東アジアは、ドッキドキ!』

 

 ユダヤ暦5669年  皇紀2569年  明治8年

 第122代明治天皇(30)   第16代将軍伊達宗基(43)

 

 

 利権保守。傀儡右翼。利権右翼。

 利権左翼。傀儡左翼。利権左翼は、ベクトル仕様があって、

 壊れたレコード盤のように仮想敵の叩き合いを繰り返す、

 元々 操り人形なので、保身が強く、

 自分より頭のいい人間を後身に選ぶと、すぐ首を挿げ替えられるので、

 自分より馬鹿を後身に選んで延命する傾向が強い、

 あと、口だけ愛国、口だけ人権なので、創造性と自発性がなく、

 極論と極論をぶつけ合って中庸を殺して、自画自賛するか。

 ネタをパクって都合のいいように改竄し、お祭り騒ぎを繰り返す、

 ぱっと見で雇われポストで、的外れ観が大きい、

 そうそう、朝鮮系日本人特有の事大主義というか、寄らば大樹というか。

 事勿れで老害な結論にしてしまう。

 ちなみに右と、左も外資に雇われると、

 クライアントに言われるがまま、戦略的敗北と戦術的勝利を目指す傾向も強くなる、

 ああ、利権屋が私腹を肥やして、戦略的敗北を取り戻すぞ、とか言いながら、

 どうでもいい戦術的勝利に威勢がいいのだけど

 戦略的敗北と、戦術的勝利を繰り返して、危機感を煽り、

 私腹を肥やし続けるわけで、

 昔の日本軍将校みたいなのが、この世界の日本を仕切ろうとしてるわけ、

 そいつらは、外資に取り込まれた人間か、弱みを握られた連中な

 未来の日本だと、

 さらに質が悪くなって、外資CIA朝鮮系工作員の右翼と左翼が幅を利かせ、

 反日工作マニュアルがあるのか。各工作員が分担し、

  良い日本民族 → 偉大な日本国 →

   利権主義 → 個人主義 → 拝金主義 → 食欲・睡眠欲(休欲)・性欲(色欲) →

   愛国 → 国家主義 → 組織至上主義 → 国賊 →

          自演テロ → 軍国主義 → 格差拡大 → 戦争 → 疲弊 → 敗北

   人権 → 共産主義 → 利己主義 → 売国 → 内戦 → 各個撃破 → 自滅 →

 国民の視点を下げ、視野を狭め、単眼・近視にし、意識を引き下げようとし、

 人のいいステレオタイプの日本人がレミングのように付き従ってる感じ、

 やれやれ、

 プラザ合意で紙幣を減らして、利権に金を集めて、格差を広げ、

 外資に雇われる日本人工作員と、外患に守ってもらう保守系売国政治家を増やすわけ、

 戦略的敗北を取り戻そうと、

 戦術的勝利で特定秘密保護法案で公務員と日本人の守秘義務を強めるのだけど

 その代償が、格差をさらに広げて外資情報機関を呼び込むTPPと、

 消費税増税で、貧富の格差を広げ、日本人をもっと、外国人に雇わせてしまう馬鹿っぷり、

 そして、日本人公務員の守秘義務を強くして、

 見ざる、言わざる、聞かざるを増やすという、墓穴を掘るような法案にしてしまう。

 あと、外資朝鮮系日本人の日銀人事か、大蔵人事かな (笑

 あいつらときたら、世襲と天下りのために仕事してるんで、

 利権ためなら、日本人の所得を減らして外資依存を増やしたり、

 日本がスパイ天国になって、戦争で滅びても平気な連中というか。

 朝鮮系日本人なので、嬉々として、やっちゃう、みたいな

 この時代の日本も、そんな雰囲気を持った人間がちらほらと蠢いている。

 あ・・・ やだやだ

 

 

 

 幕藩連合議会で次期将軍を決めようと動き出している。

 まぁ 石票でどうにでもなる遡上の将軍職、なのだけど、

 それは、藩主も同じで、多数派工作の結果、ようやく藩主の座を維持しているわけで、

 安定している権力基盤は、ないかな。

 官僚はどうかというと、周りは、他藩の家臣ばかりで、構成されているわけで、

 不正腐敗が酷いと、弾劾されるわ、突き上げられるわで、飛ばされる。

 しかし、若造から、老練な政治家になろうとすると、

 将軍交替とか。馬鹿ですか。

 老害政治家よりマシかもしれないけど、

 

 

 いま、東アジアは、ドッキドキ (笑

 何がドッキドキかというと、

 清国と、ロシア帝国と、朝鮮半島・台湾・香港(イギリス、フランス、アメリカ)と、日本が一触即発な感じやから。

 いや、マジで、ヤバいから

 ていうか、中国が前弩級戦艦30隻を保有している時点で、弾薬庫でんがな、

 そりゃ 日本が中東、オーマン、ザンジバル、南米、スペインに軍艦を売ったからやけど、

 いかんよ。確かにいかん。ほんま、後悔しとるがな。

 せやけど、仕返しに、清国に前弩級戦艦を売るとか、大人げないやろう、ほんま、やめてくれ

 

 

 

 

 

 

 1月

  米西戦争以来キューバに駐留していたアメリカ軍が撤退

  クロポトキン「パンの略取」(平民社訳)発禁

  日本南極探検隊が南極点に到達。

 

 どこかの酒場

 話題は、藩主の人気と、

 ばら撒きと、地租税と、どこに高層建築が建つとか、鉄道が伸びるとか、

 扶桑、瑞樹、ナミビア

 清国と半島と台湾。そして、中南米。

 あと、中東と、ユダヤ戦略。

 そして、瑞穂社と、航空機、日本人による南極点到達・・・

 世界情勢的ななにか。

 経済戦略史観だと、広がり過ぎてるけど、政治戦略史観で、関連しあってるわけで、

 すべてを把握している人間は少ないのだけど、

 歴史の流れと、利権構造と、金の流れとか、知っているなら、話しは弾むし、

 右左で単純な思考の持ち主は少ないので助かる、

 利権政治経済軍事に関心を持たないのは、女子供だけ、

 未来の日本だと、日本人を女子供脳にするための漫画が主流だけど、

 この世界の日本は、漫画でさえ、政治、経済、軍事、内政で政略・戦略的なメッセージが込められている。

 にしても、政治談義は、楽しい

 いやいや、全国民を女子供脳にさせられるとか。戦争に負けるもんじゃないねぇ

 そうそう、日本外交なんだけど、

 バルカン、ロシア、中東、東南、中南米、南米の比重が強くて、

 洋風以外の雰囲気が強くなってる気がする。

 でも、たまに、純粋にアニメな会話も楽しみたいのだけど、相手が、いないのな・・・

 あ、ペルーとの取引が増えてるらしい。

 石油。ガス。銅。鉛。亜鉛。銀。金が取れるそうだ。

 資源と交換に社会基盤を建設している。

 ていうか、スペイン・ポルトガル語圏全体で貿易が増えている。

 どうやら、南ユダ諸派を裏切った北イスラエル王国親衛隊と。

 米西戦争でスペイン支援と、ポルトガルのブラガンサ王家支援のおかげらしい、

 

 

 

 

 2月

  モロッコに関する独仏協定締結

  全米黒人地位向上協会設立

  フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティ「未来主義創立宣言」(「フィガロ」)

 

 長崎

 銅が日本に運び込まれ、瑞穂紙幣が運び出されていく、

 銅本位制の弱点なのだけど、

 その銅紙幣で日本製を買うのであればよし、

 しかし、物でなく、人や情報や利権を買われると、

 日本の国策が著しく、阻害される。

 国権と民権は、本来、航空機の両翼舵の様なもので、

 財政既得権投資の国権派と、ばら撒き民主主義の民権派が協力しながら、

 両翼舵を、上げたり下げたりで、機体を上昇させるのだけど、

 逆に、国権の右翼利権と、国民の左翼利権を戦わせ、

 両翼舵を、上げたり下げたりで、機体を下降させ、地上に激突させることもできる。

 推力を握るのは紙幣の量であり、揚力を生むのは国民の力であろうが、

 ほとんどの国は、既得権を守るため金本位制を敷き、

 政官財癒着で、天下り世襲で揚力が失うところを、赤字国債発行で誤魔化し、

 公平なばら撒きを行わず、国民を奴隷化してしまう。

 欧米を中心に国債発行による金融の紙幣水増しが行われ、

 既得権への財政投資で資本利権が強大化し、特権と格差が広がっていた。

 そして、ユダヤ型金融利権を守ろうとする国際金融マフィアと、

 貧富の格差に抵抗する勢力が日本を舞台に活動しているわけで、

 日本人同士の思想戦というか、言論の殺し合いが行われているし、時に、人死にが生じている。

 その策源地が長崎になっている。

 国際港を増やすと、欧米工作員が活躍しやすい舞台を増やしてしまう。

 しかし、いちいち、ナミビア、扶桑、瑞樹に物資を輸送するのに長崎に立ち寄るとか、

 馬鹿野郎のすることに違いないわけで、国際港を増やさないと不便なことこの上ない、

 そんなこんなで、いま、瑞樹、扶桑、ナミビア、フィリピンの国際港建設が進められている。

 

 

 結核を治して味方を作っていくんだけど、

 100人に1人くらいは、義理堅くて、盲目的に味方をしてくれる。

 1000人に1人は、確信犯的に一生、付いて行きますって、感じ、

 義理堅くて、いい時代だね。

 鉄の結束で、数十人の親衛隊で固められるのおれだけじゃね、

 ちなみに、医者が神になりたかったら、癌患者を増やすこと、

 未来から来たおれは、そう確信している。

 添加物や化学薬品を増やせば、身体的なストレスが増えて、癌細胞が増えるし、

 健康診断で、癌細胞を見つけたら、不安を煽って、

 高い治療費を取って、増癌(抗癌)剤を投与すれば、ぽっくり、

 保険屋も、保険料を取って、癌で入院させても、

 医者に感染症って、書いて貰って不払い、医者はリベート、もーらい、という美味しさ、

 いや、やめられません (笑

 なんちゃって、おれはやらないけど、

 そのために石票議決で、農業用高層建築を建てさせてる。

 食糧が十分で価格が安いと、インスタント消費が減って、健康を保ちやすいからね。

 ちなみに、この時代は、癌じゃなく、

 肺炎、胃腸炎、赤痢、天然痘、コレラ、結核、脳血管疾患が多いかな。

 魔法だと、特定の細菌やウィルスなら何とかできるけど、

 遺伝病みたいなのとか。血が固まってるだけとか。は、無理。

 でも、癌をやっつけるなら、数か所から超音波を癌細胞に当てるとか。

 癌細胞を40度に加熱すれば死ぬのだけど、どうやるのかは、研究中。

 

 

 

 3月

  アメリカ大統領ウィリアム・タフトが就任

 

  

 この時期のアメリカの人口は9222万人。

 人口の3分の1は、外国人の移民で、大混乱らしい、

 ちなみに日本の人口は、1億5090万人で、日本がアメリカ経済を圧倒している。

 アメリカにしたら、戦争で、挙国一致、国家らしくしたいのだけど、

 既得権が全くない弱肉強食の世界で、優位になるのは、資本家になりそうだった。

 しかし、アメリカは、戦費が増えたことと、輸入が増えたことで、金の流出が増え、

 危機的な金融状態にあったことから、肝心の資本が細くなっている。

 銅本位制移行の勢力が増えていたけど、大統領選の敗退で失速する。

 それは、資本の民主化に失敗したことと同義で、

 金保有量 = 紙幣量 のルールに縛られていうのだけど、

 産業規模が大きくなるほど、

 金保有量 + 利息 + 配当 + 紙幣水増し = 紙幣量

 となり、紙幣を金と、換金されると困る事態が大きくなった。

 金本位制を守るため紙幣と金を交換させないよう、格差を広げるしかなくなるわけで、

 既得権が有利な形で、貧富の格差が広がり、

 制限された紙幣量で国力が低下することを意味している。

 もっとも、この時期は、各銀行が保有する金で紙幣を発行し、

 累進課税の所得税も大きく、

 大統領と議会は、金融勢力と拮抗していた時期で、

 金融のインチキ利権は大きくとも、まだ、健全な範囲 なのかもしれない、

 アメリカに注目してるのは、アメリカの国力が大きくなると、東アジアへの圧力が強まるからで、

 日本、清国、ロシアと、欧米列強を巻き込んだ戦争になり兼ねないからかな。

 

 

 樺太藩

 他藩出身が多く、千島藩、北海藩のように、他藩の権力抗争に巻き込まれるはずなのだけど、

 綾波の求心力というか、カリスマの遺産で、樺太藩領民としての意識を持ちやすく、

 二代目になっても、綾波藩主を中心に一枚岩らしい、

 石票は小さいけど、本国最大のガス油田と、国内最高峰の工業力を有し、

 土木建設技術のせいで、藩外石票は、最大で、隠然とした藩力を誇っている。

 瑞穂系セラミック工場に立ち寄った。

 20代の孫が工場を案内してくれるので、なんというか、感無量だよ。

 小さかったのに、大きくなったな。うるうる・・・

 孫も、おれが祖父の面影を感じてるのか。時々懐かしそうな表情を見せる。

 幾つかの区画は、航空参謀や株主でも見せられないらしい、

 まぁ おれがその区画を作ったのだけどね。

 セラミックといっても、

 チタン酸バリウム、窒化ホウ素、フェライト、チタン酸ジルコン酸鉛、

 炭化ケイ素、窒化ケイ素、ステアタイト、酸化亜鉛、ジルコニア、

 多様な材質があって、蓄積した質量がモノをいう。

 まぁ おれが未来知識を持っていようと、蓄積した経験には、勝てないってわけだ。

 それどころか、伸び盛りの藩営セラミック企業にすら負けるだろうね。

 いまでは、藩ごとにセラミック工学の師弟人脈が形成され、市場競争を繰り広げている。

 瑞穂系セラミック工場は、世界最高峰の高品質を誇り、

 工業用だけでなく、土木建設の建材にも利用されている。

 高層建築が100mを超えたのも、軽量硬化セラミックと、

 石油コンビナートで作る強化プラスチック樹脂のおかげでもある。

 どちらも日進月歩で、すでに広がった差は、埋められそうにないかな。

 何にしても、この技術が進むと150m級高層建築になりそう。

 あと、軍艦の軽量強靭化も進むかな。

 というか、建設できるのだけど、耐震基準を厳しくしてるので、もう少しという感じらしい、

 久しぶり孫と食事ができたのは、楽しかったねぇ

 小さいころの面影もあるし、

 あ、短刀を何本かあげたよ。

 跡継ぎだけ綾波刀を引き継がされる、というのもかわいそうな気がしてね。

 

 

 

 オスマン帝国向けに26000t級レシャディエ型戦艦2隻を建造するらしい、

 まだ、設計図段階だけど、

  全長214m×全幅30m×吃水9m

  60000馬力  28kt  9000海里/15kt

    50口径300mm3連装砲4基  50口径120mm連装砲8基

    水上機4機

   レシャディエ、スルタン・オスマン1世

 香取型を拡大改良した戦艦だった。

 「日本海軍より強力な戦艦をオスマン帝国に建造してやるなんてな」

 「ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、ベネゼエラ、イラン、スペインにも建造してやる予定ですよ」

 「大儲け・・・なんだろうな」

 「もちろん、利権と資源と、金がどっさり」

 「欧米列強の清国海軍増強に対する返礼がこれということか」

 「倍返しですよ。倍返し」

 「あはははは・・・・」

 『どこかで聞いたことあるセリフだな』

 

 

 

 

 4月

  ロバート・ピアリーが北極点に到達

  ジャンヌ・ダルクが列福さる

  ベネズエラ大統領ゴメスが就任

  オスマン帝国でアブデュルハミト2世廃位 - メフメト5世即位

 

 

 「時司殿の味方をしたいニダ」

 「んん・・・いまのところ、必要ないけどな」

 「殺したい人間がいたら、請け負うニダ」

 「あははは・・・いまのところいないかな」

 『嘘だけど・・・』

 「では、嫌がらせしたい個人とか。企業とか。政治団体とかあったら請け負うニダ」

 「ああ、ないかな・・・」

 『いや、ないこともないけど・・・ていうか、たくさんある』

 「なんなら、奥さんでも・・・」 ひそひそ

 「い、いや、間に合ってるかな」

 『あはははは・・・・』

 「そうニカ・・・連絡先だけ、渡しとくニダ」

 男は、そういうと、去っていく、

 フェミニズムとか、喧伝しながら若い娘や妻を増長させて反旗を翻させ、

 もう一方では、暗殺まで、囁きやがる。

 「・・・・」 ため息

 日本の政官財界人は、こういう誘惑と、騙まし討ちと、戦ってるんだろうな・・・・

 よく、治安が守れてるよな。

 

 

 

 電話1回線。電音42回線。電映6回線。

 電映器の生産が増えるほど、電映回線が増え、

 電音回線は、統廃合で激減していく、

 電映放送で、情報量が著しく増えるけど、

 映像で目と、音声で耳の両方を奪われるわけだけど、

 入札制度で仕様は多様で、内容もケンカに近くて、

 例えば、どこかの局が、いま、××が売れてるというと。

 別の局がそんな統計は出てないとか。幾ら貰って、言ったんだとか。

 一応、株を持ってるので、入札のたびにおれの懐が膨らむ。

 産業利権同士の争いは、あるけど、いまのところ、反日メディアじゃない、

 未来の日本は、取材を受けると、在日工作員に筒抜けになって、暗殺されやすくなり、

 愛国系の政官財の人たちが、行方不明になったり、殺されたりする。

 おれとしたら、そんなマスメディアにしたくないのだけど、

 この産業利権の争いに、朝鮮系日本人と在日が絡むと、そっちに流れやすくなるかな。

 

 

 

 京都

 男装した若いハーフ娘が剣を振るっていた。

 映画撮影は、珍しくない、

 幾つもの藩が何人もの脱藩藩士を京都に送り込み、

 多数派工作を繰り広げる映画は、人気があった。

 といっても、贈収賄や犯罪が発覚した場合のゴタゴタが面倒なこともあるし、

 ここ、二十数年、侍同士の立ち回りが行われておらず、

 多数派工作は、電音・電映、新聞、雑誌、書籍など、

 マスメディアの言論戦と印象操作に移行している。

 その方がスマートで社会的に公認されやすく、費用対効果で有利なわけ、

 

 

 

 

 

 5月

  ジロ・デ・イタリア第一回大会開催

  味の素発売(鈴木製薬所)

 

 フランスと、イギリスが清国に軍艦を売却している。

 清国海軍

  7144t級定遠型装甲艦2隻

    定遠、鎮遠、

  6400t級ザクセン型装甲艦4隻

   伏波(ザクセン)、飛雲(バイエルン)、済安(ヴュルテンベルク)、(元凱バーデン)、

 

  10820t級戦艦オッシュ(28口径340mm単装砲2基、28口径270mm砲2基)

     オッシュ

  10600t級戦艦マルソー型(30口径340mm砲4基)

     マルソー  ネプテューユ  マジャンタ

  7530t級テリブル型海防戦艦(22口径420mm砲4基)

     テリブル  カイマン  アンドンタブル  ルカン

 

  6476t級ジュマプ型海防戦艦(42口径340mm砲2基)

     ジュマプ  ヴァルミー

  6681t級ブヴィーヌ型海防戦艦(45口径305mm砲2基)

     ブヴィーヌ  アミラル・トレウアール

  8800t級アンリ4世型海防戦艦(40口径270mm砲2基)

     アンリ4世

  11900t級ブレニュス型戦艦(42口径340mm連装砲1基、同単装砲1基)

  11693t級シャルル・マルテル型戦艦(45口径30.5cm砲2基、45口径270mm砲2基)

  11693t級トンカルノー型戦艦(45口径305mm砲2基、45口径270mm砲2基)

  11637t級ジョーレギベリ型戦艦(45口径305mm砲2基、45口径270mm砲2基)

  

  9420t級コロッサス型戦艦(305mm連装砲2基、16.5kt)

       コロッサス  エジンバラ

  9500t級コリンウッド(アドミラル)型戦艦(305mm連装砲2基、16.9kt)

       コリンウッド

  10600t級ロドニー型戦艦(343mm連装砲2基、16.9kt)

       ロドニー  ハウ  キャンパーダウン  アンソン

  10600t級ベンボウ型戦艦(413mm砲2基、16.9kt)

       ベンボウ

  10470t級ヴィクトリア型戦艦(413mm連装砲1基、17.5kt)

       ヴィクトリア  サンス・パレイル

  12590t級トラファルガー級(343mm連装砲2基、16.8kt)

       トラファルガー、ナイル

  9700t級装甲巡洋艦 広東 山東 建勝 福勝 飛雲 泰安 

  14150t級ロイヤル・サブリン型戦艦(34.3mm連装砲2基、16.5kt)

      ロイヤル・サブリン  エンプレス・オブ・インディア  ラミリーズ

      レパルス  レゾリューション  リヴェンジ  ロイヤル・オーク

  12533t級経遠型戦艦 経遠  来遠

  10950t級バーフラー型戦艦(254mm連装砲2基)

      バーブラー  センチュリオン

 

  14850t級鎮東型戦艦 鎮東 鎮西 鎮南 鎮北

  14560t級マジェスティック型戦艦(305mm連装砲2基、17kt)

      マジェスティック  マグニフィセント  ハンニバル  プリンス・ジョージ

      ヴィクトリアス  ジュピター  マーズ  シーザー  イラストリアス

 

 清国海軍で10000t級を超える戦艦は、41隻で、およそ、日本の2倍。

 清国は、東シナ海、南シナ海を中心に配備されてるけど、

 日本の戦艦20隻は、南大西洋、インド洋、地中海、太平洋の全域に及ぶ、

 もっとも、日本は、20000t級戦艦6隻、20000t級巡洋戦艦6隻と

 26000t級戦艦4隻、巡洋戦艦4隻を保有し、

 清国海軍の練度は低く、何とか、釣り合いを取ってるけど、

 それでも、清国海軍は、数で、欧米並みの戦力なんじゃないか。

 そんな風に思えるほどの軍艦が清国に集まっている。

 清国は、戦艦を買う対価として、利権を切り売りしている。

 利権を守るための艦隊なんじゃないのって、気もするけど、

 利権を切り売りすだけじゃ足りず、奴隷輸出みたいなこともしているらしい、

 というより農地から追い出された農民を奴隷として欧米に輸出している。

 だけど、清国海軍が増強するほど、

 “日本も国防費を増やした方がいいんでね?”

 みたいな意見が増えるわけ。

 士官訓練まで、あと15、16年。

 艦の慣熟訓練まで、あと、3、4年先と思うけど、

 まぁ 確かに、ちょっと、ヤバい数だな・・・・て、思うわな

 

 

 

 長崎

 14850t級鎮東型戦艦 鎮南 鎮北 が入港していた。

 日本側は、20000t級巡洋戦艦 浅間 常磐 が浮かんでる。

 日本国の第16代将軍伊達宗基(43)と、清国監国摂政王の愛新覚羅載ホウ(26)が

 日清初の首脳会談を行っている。

 って、扶桑に帰還しようと思ったけど、一月、ずれ込んだぜ、やれやれ、

 ちなみにおれも、航空参謀なので、オブザーバーで参席。

 外患誘致で、風前の灯の清朝存続が、

 若き摂政治王の載ホウ(さいほう)にかかってるわけなのだけど、

 戦争するしないは、別として、

 清国の首脳は、日本の首脳と交流し、日本を見ておきたいと思ったのだろう。

 まぁ びっくりしてたよ。

 そりゃそうだ。

 長崎港内から見渡せる周辺だけでも、160m級時計塔と、全高100m級高層建築20棟が建ち、

 外国商館を見下ろしているのだから、流石に驚く、

 ちなみにアメリカで、213mのメトロポリタン生命保険会社タワーが建っているけど、

 50m〜100m級高層建築の棟数は、日本が圧倒的に多く、欧米より近代化している。

 まぁ それだけ、国力が大きいのだけど、

 切磋琢磨で、新陳代謝が激しく、街全体に活気がある

 

 

 いま、にこやかに、ほほ笑んで、握手を交わしてる。

 でも、心の中は、あれだ。

 はらわたが煮えくり返ってる感じかな。

 どれくらい、頭にきてるかというと、

 ニイタカヤマノボレを発令しそうな山本長官を前にしてるような。

 ミッドウェー海戦に向かう南雲提督の前にいるような。

 在日を引き込んでる傀儡総理を前にしているような。

 外資にお金を貰って、国権と民権を分断し、

 国民同士で戦わせ、殺し合わせようとしてる利権の犬を前にしているような。

 愛国心と人権を口実にしてるけど、屑な利己主義者で、馬鹿な拝金主義者で、

 自分で考えず、保身で、目と、耳と、口を塞いぐ組織の傀儡になにを言っても無駄なのだけど、

 このまま乗ってると、海の藻屑。

 そんな、半島と大陸に介入したがってる代表と、握手をしないといけない、

 パーティの席じゃなかったら、こいつを簀巻きにして川とか、海に投げ込んでやりたいのだけど、

 ていうか。転移系なら、間違いなく、

 こいつと、バックにいる数十人を半島に転移させてるよ。マジで、

 

 

 

 

 

  19560t級セント・ヴィンセント型戦艦セント・ヴィンセント

    全長163.4m×全幅25.6m×吃水 8.5m

    24500馬力  21kt   6900海里/10kt

      50口径305mm連装砲5基

      45口径102mm砲20基

      47mm礼砲4基

      457mm水中魚雷発射管単装3基

 

 

 6月

  オーストラリア首相にアルフレッド・ディーキンが就任(3回目)

  リボンシトロン発売(大日本麦酒)

  国際クリケット評議会設立

 

 日本の銃器メーカーは、輸出用の模倣製と、

 国内用に分かれている。

 そして、国内用で、密林用の小銃と短機関銃を研究開発させてる。

 なんで、航空参謀が? って、難癖点けられそうになったので、

 一応、航空兵でも扱えるようにって、ことにしてる (笑

   森林小銃(6.5mm×50)

    重量4000g  

    銃身長430mm/全長960mm/銃剣1300mm

    装弾25発  初速710m/s  発射速度400発/分   射程500m

 

   森林短銃(8mm×22)

    重量4000g  

    銃身長230mm/全長872mm/銃剣1000mm

    装弾30発  初速334m/s  発射速度450発/分   射程150m

 

 仕様は、命中率より、誰でも使えて、乱暴に扱っても、大丈夫

 AK74に近い感じで作ってる。

 

 

 

 

 尖閣諸島(6.3ku) 魚釣島(3.82ku)

 清国海軍が強大になると、ちょっかいを掛けてくるのが、尖閣諸島かな。

 あと、朝鮮半島と、台湾にイギリス、フランス、アメリカ軍の基地があるので、

 英仏米の軍艦もうろついてるけど、日清戦争を心待ちにしてるみたいで面白くない、

 ああ、尖閣諸島には、住人が住んでいて、

 標高50mから、直径10m。全長3000mほどのトンネルを掘削して、

 監視・砲兵中隊200人が駐留してるだけで、ほとんど使っていない。

 そこに、飛行場を建設するので来たわけだけど・・・

 施設を大きくして、人口を増やすと、

 地熱スターリング発電も、風力も、太陽光熱発電も不足するわけで、電力をどうしたものか、

 いや、ディーゼルや石炭で発電ができなくもないけど、輸送が増える。

 石垣島から海底送電線を伸ばすかって事になるけど、結構な距離がある、

 清国海軍の増強で、予算はもらえたけど・・・

 

 

 やっとこ、扶桑に帰還する。

 長かったね。

 でも、清国の動きが不穏なので、すぐ、日本に戻らないと、

 まったく、困ったものだ。

 留守番役の乳母が、妻の智子(22歳)の出産を教えてくれた。

 娘だったので 美智(♀) と、付けた。

 まぁ おれも久しぶりに帰れてよかったよ。

 

 

 航空機工場が大きくなっている。

 ていうか、海外地は、土地収用資金を考えず、工場を大きくできるのが利点かな。

 カモメ型飛行機は、少しずつ改良されて、性能が向上している。

 工場組織は、時々 社員と電話して聞いてたので、なんとなく、わかってる。

 調停役は、トップの仕事だし、上手くやらないと、拗れるので大変 (笑

 まぁ 酒を注ぎながら、飲みながら、関係を修復したりで、

 中小企業の親父みたいなことをしないといけないわけ、

 

 

 

 

 

 

 7月

  イラン立憲革命: 立憲派が首都テヘランを制圧 - モハンマド・アリー退位・アフマド即位

  ルイ・ブレリオが史上初のドーバー海峡航空機横断

  大阪市北区で大火 (キタの大火/天満焼け 焼失戸数11365戸 罹災地面積1.2平方キロ)

 

 最北の油城(プルドーベイ)

 航空機は、本当に便利だと思うわ、

 もちろん、天候がいいときだけ、なんだけどね。

 念のために3機編隊で、油城まで来たけど、

 頼まれていた空中写真とか、映像撮影ができた。

 とりあえず、油城の状況は、港が整備されて、砕氷艦が建設機材を載せた貨物船の出入りを助けてる。

 あとは、パイプラインを1300kmほど伸ばして、不凍港まで引っ張ればいいだけなのだけど、

 南岸域の街を支援する兵站拠点が形成されている。

 油田開発と、石油精製所と、化学コンビナートと、

 居住区画、商業区画、工業区画、行政区画、共有区画があって、

 あと、高層建築。

 高層建築の土台が広いこと広いこと、

 まぁ その方が暖房しやすいのかもしれないし、吹雪いても倒れにくいのだろう。

 そして、撮影が済むと、天候が悪くなる前に帰還しようと思ったけど、

 たまに旅行すると、学校で教えてくれと、頼まれて先生をする。

 おれ、飛行機を飛ばして人気あるし、綾波の直弟子ということになってるし (笑

 ちなみに、免許皆伝がなくても、一度でも、教わると、公式記録に残るので、

 教える方も、教わる方もメリットがあるかな。

 教師は、適正年齢の教科書で教えるか。

 課外科目の航空機で教えるかだし、

 生徒は、適正年齢より若くなくてもいいし、歳を取っていてもいいし、社会人でもいいわけ、

 とりあえず、航空機の基礎を教えるけど、

 ついでに、経済で、公務員は、稼ぐことができず収奪するだけの公務強盗だから、

 軍であれ、土建であれ、

 世襲天下りを増やし過ぎると、保身と組織の権益で天下り先を守るため、

 累進課税をやめて、逆進課税をやり始める、

 そうなると、一般人が飛行機を買えなくなるから、

 なるべく、天下りは、取らない方がいいと言った (笑

 

 

 

 幕藩連合の外交関係者と電映を見ていると、

 全ユダヤ会議の様子が流れていた。

   日本:北イスラエル王国

     ルベン=太陽   シメオン=剣・瓶   ダン族=蛇   ナフタリ族=雌鹿

     ガド族=テント   アシェル族=オリーブの木   イッサカル族=ロバ

     ゼブルン族=船   マナセ族=椰子の木   エフライム族=葡萄

   南ユダ諸派:南ユダ王国

     ユダ族=獅子  ベニヤミン族=狼  (レビ族)

 

 パレスチナ全ユダヤ会議13分の10は、嗣業に従い日本の公家衆が分担している。

 数で勝ってるし、ほかにもいろいろ勝っているけど、不安過ぎる。

 「オスマン帝国の反応は?」

 「オスマン帝国に戦艦を輸出したせいか。パレスチナのユダヤ自治権を認められてますよ」

 「ふ〜ん」

 「公家衆は、北イスラエル王国親衛隊を上手く操れてるの?」

 「摂関家。清華家。大臣家。羽林家。名家。半家を探せば、黒幕適正のある人間が2、3人くらいますし」

 「藩主一族を探せば、6、7人は、見つかりますよ」

 「代々御神輿に乗ったお上品で粗暴なだけの家系に期待しろと?」

 「師弟グループは、綾波学派の出が多いですし」

 「経験者で、周りを固めてますから」

 「御坊ちゃまたちと、経験者の気が合うとは、思えんけど」

 「確かに、合わないような噂は、聞いてます」

 「10対3で、圧倒的多数なのに、カモにされてるような気がするのは、なぜだろう・・・」

 「そこまで、悲観されなくとも・・・」

 「しかし、多数決の横暴でテロをされても困りまりますし、適当な妥協が必要でしょう」

 「あなたの御父上が始めたことでは?」

 「だからこそ、責任を感じてしまうよ。入植が進むなんて、思ってなかっただろうし」

 「多数決の関係で、どうしても一定数の住民が必要だとか」

 「・・・・・」 ため息、

 「パレスチナにも高層建築を建ててるのか」

 「場所柄、喜ばれますよ。建物の中なら涼しいですし。無農薬で、やれますし」

 「土は?」

 「ロシアの黒土を買ってるそうです」

 「水は?」

 「ナイル川か。ドニエプル川の淡水を購入してるそうですよ」

 「日本人の入植を増やしても、本当に大丈夫なんだろうか?」

 「オスマン帝国は、日本製戦艦が気に入ってるので、大丈夫のはずです」

 「まぁ ブルガリアのバルナやグルジアのバトゥミよりマシかもしれないけど。人質観が強いね」

 「北イスラエル王国親衛隊は、実力があるそうですよ」

 「本当に日本人が指揮権を持ってるのだろうな」

 「穏健派で、人気あるようですよ」

 「穏健派とお人よしは、違うのだけどね」

 「あはははは」

 「笑いごとじゃないだろうに・・・」

 

 

 

 今年は、扶桑半島側の開発を見ていた。

 扶桑の道路・鉄道は、費用対効果が悪く、

 広大な原生林の上空を航空機で直線移動する方が効率が良かった。

 それでも、扶桑半島から多島海と最北を結ぶ幹線道を建設しているし、

 地下鉄道は、冬季流通と、基幹産業と、防衛の要かな。

 火力発電所、地熱スターリング発電と、風力発電と、水力発電が大きくなるほど、

 工場は増えやすいけど、流通は、地下網に制限されているから、どうしても地下鉄網が増える。

 そうそう、この時代になると、召還系魔術が羨ましくなるかな。

 日本人全体の基礎工業力が高くなって、

 ジャンクヲタのアドバンテージがあまりない感じ、

 金さえ、払えば、2000年代の民生品とか羨まし過ぎるわ、

 

 

 

 

 

 8月

  姉川地震(江濃地震)

  カナダ、ブリティッシュコロンビア州山中でバージェス頁岩発見

 

 

 扶桑にいても清国の艦隊の動きが伝わってくる。

 日本本土が戦争に巻き込まれるかもしれないとか、ちょっと、気になるわな。

 戦争になっても、清国軍が日本本土に上陸してくるとか、思っていないらしい、

 そういえば、未来の日本は、

 半島が共産化しただけで、ドミノ倒しで、日本も共産化すると騒ぐ馬鹿が多かったし、

 国防費1パーセントを超えると、日本が軍国主義化すると騒ぐ馬鹿も多かったというか。

 極論叩きは、指示してるクライアントが同じってこと、

 国家を共産化させるには、膠着した権力構造と、

 限度を超えた貧富の格差と、外国のテコ入れが必要なのだけど、

 いまの日本は、武士の世襲天下りに腹を立てる人間が多いけど、

 限度を超えた貧富の格差に至っていない、

 むしろ、貧富の格差が縮まり、共産化からもっともかけ離れた国になっている。

 日本の国防費は、4パーセントから5パーセントの間を推移している。

 まぁ 清国海軍の増強はあるけど、

 直接、清国と、国境を接しているのは、欧米露なので、過激に反応することもないのだろう。

 そして、国民のほとんどは、清国海軍の増強を気にはしているが、

 たぶん勝てるだろう。と高を括ってる。

 国民がある程度、平静を保っているのは、

 どこかの利権や、誰かにとって都合のいい情報が流れているからではなく、

 多様な情報の大きさで、

 利権の我田引水で、信じたいものを信じるというか、

 バランスが狂わされると、国策が変な方向に流れてしまう。

 

 

 

 9月

  満州及び間島に関する日清協約調印

  扶桑人口271361人

 

 

 冬になる前に、日本に行く、

 日本での生活の方が長くなっているので、行くというより、帰還に近い感覚だけど、

 出産した妻が扶桑に残ってる。

 とりあえず、愛人のロゼと一緒に、播磨藩を足場にして、治療とかして人脈を広げている。

 政策的な圧力で、効果があるのが治療関係で、

 やっぱり、健康あっての事なんだろうね。

 カモメ機は、売れてるよ。

 それはそれとして、カモメ機以外の航空機開発も盛んになってるし、

 おれも、ジャンクヲタらしく、水冷、空冷、

 直列型。V型。星型。H型。X型。W型。U型。水平対向型。垂直対向ピストン型。倒立型。

 思いつく限りの航空エンジンを幾つの藩営企業に委託して開発させてる。

 まぁ どれが成功しても、おれの懐は、温まる的な。

 ある程度、競争がないと、天下りとか世襲が強くなって、だらけちゃうからさ、

 でも、カモメ機の星型がどうしても先行してる感じだけどね。

 ちなみに藩営企業の多くが10年から30年以内に株を売って、半民営化を進める。

 というより小遣い帳の官営でやると、損益分岐点とか考えないし、

 どんぶり勘定になりやすく、資金が淀んで赤字になってしまう。

 なので、ある程度、軌道に乗ると、

 業績のいい民間工場経営者に任せ、株を民間に放出し、財政負担を減らしてしまう。

 そうそう、規格とか決めて、自動車レースとか、やらせるつもり。

 

 

 

 10月

  モホロビチッチ不連続面が発見さる

  三井合名会社設立

 

 

 反日勢力は、日本の利権の世襲と天下りを聖域化させることで、貧富の格差を広げ、

 天皇と国民。国権と民権を分断し、対立させ、

 金融を引き締め貧困層を増やし、殺し合わせる。

 あとは、格差を維持させるため、右翼と左翼を応援しながら、日本を解体していく、

 軍事力を使わなくても利権屋を使うだけで、日本を滅ぼせる。

 その主軸がユダヤ型金融システムで、日本に移植させようと必死だ。

 そうさせまいと、14歳以上の男子にバラマキをしているのだけど、

 馬鹿右翼は、反日と反政府をゴッチャンにしている。

 

 

 新聞によると、

 アメリカで、13日の金曜日殺人事件が多発しているらしい、

 武器はトマホークなんだけど、これ、印象操作なんじゃね。って思った。

 アメリカ人も家族がいると、

 インディアンがゲリラ戦術を知っていて、

 罠を仕掛けてる上に、互角の小銃を持っていると戦いたくないわけ、

 なので、そういう事件が起きてるのかもしれない、

 殺人事件なんて、珍しいわけじゃないので、

 トマホークで、ぶっ刺して、写真を撮るだけなんじゃないかな、

 アメリカ人の一部は、自作自演って、気付いてるかもしれないけど、

 大多数は、インディアンめ、リメンバー13日の金曜日って、やるんかいな。

 一応、インディアンに近々攻撃があるかもしれないって、警告しとくかな。

 

 

 

 11月

  自由劇場(小山内薫ら)第1回公演(有楽座)

 

 なんか、清国の鉄鉱石と石炭の積み出しで、日本商船が嫌がらせされてるらしい、

 でも、清国も欧米列強に内緒で、日本から武器を買いたがってので、

 事前に事情があって嫌がらせするけど、本気じゃないからね、みたいなサインがあるそうだ。

 こういう時は、清国に仕返しするんじゃなくて、

 インディアンやアボリジニーに武器を送ったり、

 メキシコやニカラグアへの武器弾薬輸出を増やすと、効果あるんだよね。

 あと、東アフリカとか、インドの独立勢力に武器供与したりね。

 長崎とか、互いに嫌がらせしまくってるせいか、

 殺意の籠もった笑顔で、握手してるそうだ。

 そういう時に、飛行船や飛行機を飛ばしたりすると、青ざめるらしい、

 

 

 

 

 

 12月

  ベルギー王レオポルド2世薨去

  ベルギー王アルベール1世即位

 

 名古屋城に呼ばれた。

 日本で実務に使われている唯一の城だ。

 次期、将軍詮議で、おれの意見も聞いてくれるらしい、

 ていうか、票石にしたら0.1パーセントもないわけで、

 おれ以外にも、おれみたいな口幅ったい人間が数十人ほどいる、

 そいつらが、あれやこれやいうのだけど、

 結果がどうなったとしても、

 とりあえず、お上は、話しだけは聞いたよと、

 下々も、言うこと言ったし、って感じ、

 良くある、ガス抜き的なものかな。

 そうそう、あと、100万人長に藩主と、並ぶ国政の議席を与えるかっていう話し、

 これは、国民のというより、中小藩統廃合前の旧有力藩主勢力を国政に上げ、

 藩議会の鎮静化を図るためで、

 藩主のほとんどは、国政より、藩政でイニシアチブを執れる方が好ましいと考えてるのか

 べ、別に民主化じゃないんだからね! ということらしい、

 一院制か、二院制かも定めてないようだ。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (68)   総司(52)  慶司(50)  佐奈(48)  晃司(44)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 34 

 ロゼ・ティーナ(25)   露瀬 統司(7)  露瀬 千夏(5) 露瀬 陽介(2)

 智子(22歳)  時司 頼経(4)  直衛(2)  美智(♀)

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実4855万人

 戦記1億5090万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第58話 1908年 『戦争目的は、アジアの解放・・・ないわ!』
第59話 1909年 『東アジアは、ドッキドキ!』
第60話 1910年 『日本民族ステレオ人化計画』