月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第60話 1910年 『日本民族ステレオ人化計画』

 

 ユダヤ暦5670年  皇紀2570年  明治9年

 第122代明治天皇(31)   第16代将軍伊達宗基(44)

 

 

 大航海以降、海軍力を背景に繰り返されてきた帝国主義なのだけど、

 もう、帝国主義も後期かな。

 でも、植民地化されず独立してる国も多いし、

 まだ、帝国主義の中期かもしれない、

 まぁ その辺は、1910年代だからそういう政策が執られる。というわけじゃなくて、

 帝国主義が未完な国際情勢だから、

 次の段階に移行できないと考えるべきかな。

 それは、それとして、

 日本を成長させるには、最低限、鉄と石炭と石油がいる。

 戦争するのにも最低限、鉄と石炭と石油がいる。

 その鉄と石炭と石油が足りないのだから、戦争なんてしたくないわけで、

 戦争準備をしたくないわけじゃないよ。

 いや、まず、軍事力以上に、社会基盤を先に・・・・

 

 おれは、若返りながら、何と戦っているのだろう。

 それは、整理しないと、流れてしまう。

 理想はあるが、まぁ 日本国が自存自衛できればいいくらいだ。

 しかし、国権と民権のバランスが保たれているべきで、

 世襲天下りという利己主義、

 資本主義という拝金思想、

 共産主義という退廃思想、

 個人主義という分断思想

 そういったものと、戦っているのかもしれない、

 面白いことに、主に戦っているのは、敵国とか敵国軍でなく、

 盲目的に追随する国内利権勢力と、外国の支援勢力ばかり、

 敵国と戦うとしたら、結果に過ぎない、

 そんな気がするけど、利権が、一番儲かるのって、戦争なんだよね。

 欧米列強は、続々と戦艦を建造してるけど、

 赤字国債が思いっきり増えるけど、借金を返済するのって、国民の税金やし

 利権が増えて、格差が増えて、嬉しいやんけ的な (笑

 

 

 ドイツは、義和団の乱で、山東半島を手に入れ、

 イギリス、フランス、アメリカ、ロシア、ドイツ、イタリア、オーストリア・ハンガリー帝国は、

 北京を中心とした華北を押さえている。

 欧米諸国が旧式戦艦を清国に売却すると、

 東アジア情勢は、火薬庫化していく、

 ああ、というより、火薬庫 “に” している。

 ていうか、義和団の乱で、殺し合った仲じゃん、

 それなのに、被占領国に戦艦を売って、反日共闘してるとか、あり得なくない?

 まぁ 日本も欧米が植民地化しようとしてる国に武器とか軍艦を輸出しているわけで、

 お互い様なんだけど、

 日本は、自存自衛のための武器輸出なのに、

 欧米諸国は、戦争させるための武器輸出だよね。動機が違うよね。

 清国も清国だよ。

 東アジアの盟主とか。そういう幻想に浸りたいのなら、日本を打倒して、東アジアの盟主になるんじゃなくてさ、

 もっと、こう、自らを高めるような内政をしたらどうなの

 そんな風に思うんだよね。

 

 

 不換紙幣や銅本位制の国家は、

 国民に金を渡せば、人口が増え、国力が大きくなっていくけど、

 国民が強くなるほど、権力基盤が揺らぎ、下剋上となる。

 国民から金を奪って、都合のいい人間に金を渡すと権力基盤が強まり、人口が減り、国力も低下する。

 権力層の不正腐敗が大きくなるほど、前者から後者へと世相が移行していく、

 日本幕藩連合は、どうかというと、

 世襲特権階級にいる公家衆と武士衆が政治を担当しているけど、

 行政は、10人長が増え、いまのところ、老害化が減少している。

 幕藩連合議会で、擦り合わせが進んでるのか。

 第16代将軍伊達宗基(44)もそろそろ、お暇を出されるらしい、

 幕藩連合議会が強ぇえ、飽きたから、政権交代とか、どんだけ、強いんだよ。

 まぁ あまり長く、将軍をさせると地歩固めてしまって、危険と思われてるのかもしれない、

 藩議会を構成する藩主も世代交代とか、政権交代で、顔ぶれが変わっているけどね。

 日本は、国勢選挙は、ないのだけど、

 行政レベルの10人長選挙は行われてるし、

 権謀術数とか、権力闘争の結果、藩主の顔ぶれも変わっている、

 噂だと、次は、尾張徳川義恕(32)か。島津忠重(24)が有望らしい、

 何にせよ。戦争するつもりがないのであれば、権力基盤を強める必要がないわけで、

 いまの日本に宣戦布告してくる国は、お隣の清国しかない気がする。

 もっとも、清国がどこと戦争するのか、不確定要素があって、

 イギリス、フランス、アメリカ、ドイツ、ロシアも警戒している。

 

 

 

 

 1月

  種痘法施行

  逗子開成中学の生徒ら12名が乗ったボートが遭難し全員死亡(真白き富士の根)

  フランスのパリでセーヌ川が氾濫、大洪水が起こる

 

 冬は、お節料理だよね。

 毎年、何人も死ぬ呪われた食べ物があるけど、

 日本人は、目出度がって懲りずに食べるというか。大丈夫と思って食べてる。

 まぁ おれも、毎年、死を覚悟して餅を食べてるよ。

 そうそう、ユダヤだと、種なしパン(マッツォ)を食べる。

 最近は、マッツォが日本に伝わって、食卓に乗ることもあるらしい、

 一種の先祖返りな気もするけど、

 面倒な食事制限や宗教儀式は、省く事が多い。

 でも、初詣に鳥居をくぐると、なんとなく、過ぎ越しの祭りと重なるから不思議だ。

 仏教と儒教が日本で変質したように、

 ユダヤ教も日本で変質しつつある。

 というより、変質した結果が神道なのだけど、

 その分野の教室にいくと、神道、ユダヤ教は、仏教、キリスト教と並んで教わるが、

 知識として学ぶだけで、信仰という形で教わるのは、稀かな

 聖書は、古事記、日本書紀の上位に置かれるけど、歴史でしかなく知識以上のモノになっていない、

 南ユダ諸派だと、知識以上で、宿命になっている。

 いま、日本で宗教と呼べるものがあるとしたら、新興宗教だけで、

 新興宗教であっても、檀家が増えてしまうと、守りに入ってしまうらしい、

 それを信長のせいといえば、そうなるのかもしれないが宗俗分離が早いうちに行われたせいか、

 北イスラエル王国のユダヤ教から日本の神道への変質は、進歩と考えてる日本人が多いようだ。

 

 それはそうと、海外で、日本人をイメージさせるような風刺絵が作られ、

 それが、巡り巡って、日本の新聞に載ってしまう。

 朝鮮人を思いっきり悪党面させ、それを日本人にしているのは、印象操作なのだろうか。

 あと、欧米諸国が清国独立を助けようと武器を渡したり、

 日本が清国から資源を奪ってる絵なんだけど、

 清国利権を奪ってるのは、欧米露連合軍なんじゃないだろうか。

 欧米諸国は、北イスラエル王国親衛隊と、

 南ユダ諸派系タルムード派の確執が広がっているらしい、

 血みどろな抗争になってる気もするけど、

 北イスラエル王国親衛隊も新聞で日本の記事を書いて、良い印象を与えている。

 情報戦で負けると、国際情勢が反日となり、日本がピンチになるのだけど、

 情報戦で勝つと、国際情勢で、日本が、守られる的な。

 

 

 2月

 今日は、剣術試合。

 まったくぅ 幕末末期から改変したせいで、ヲタに受難な国になっちまったな。

 というのも武士階級が体面を守ろうと必死なのだけど、

 そのせいで、剣術ができない人間を低く見る社会的な傾向がある。

 やり過ぎなんじゃないのって、思うのだけど、伝統なのだそうだ。

 伝統という名の弾圧だよな。

 てなわけで、正面の剣士と正眼で構え合う

 そこからの展開は、姿勢とタイミングの変化と、視線の誤魔化し、

 踏み込み、勢い、強さ、払いとか、コンマ何秒の太刀捌きで、反射神経の勝負かな。

 ていうか、こいつ、左利き、ていうか、両利き

 器用なやつだ。

 一閃して、面を払って、胴に入れて一本。

 あぶねぇ あぶねぇ

 ふっ 若い娘たちに  キャー キャー キャー いわれて、

 「「「「「こらーーーー!!! 史朗!!!」」」」」

 って、追いかけられたいな。

 でへっ でへへへへへへ〜〜〜

 でも、現実は、野郎共の値踏みの目線だよ。

 4回ほど勝って、おれの大会は、終わったぜ、

 どうやら、標準的なサムライと、思われたようだ。

 やれやれ

 

 でも、剣術は、社会的に評価が高いので得なことがある。

 土地の売買とか、どんなにお金を積まれても売らない、

 金貨の山もいらない、みたいな人間でも、一振りの日本刀に頷くこともある。

 そして、おれが錬成する日本刀は、国宝級なんで、

 器用貧乏な1kg級魔法だけど、まぁ 重宝してるよ。

 

 

 

 聞くところによると、フランス、ドイツ、ロシアが広西チワン自治区の港湾を浚渫しているらしい。

 広西チワン自治区は、遠浅が多く、まともな港湾がなく、便利になるのだけど、

 清国は、チワンの反乱を恐れ、そういったことをさせなかったし、

 なんか、らしくないし、裏があるのかもしれない、

 それとも、北京での欧米列強利権が強まって、そうもいかなくなっているのだろうか。

 

 

 

 

 3月

  グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故おこる

 

 清国海軍の増強のおかげか。

 日本国内で反清運動が増えてる気がする。

 日本の軍産複合体と朝鮮系日本人と在日が、日清戦争させたくて、ウズウズしている。

 ていうか、画策している。

 そんな風潮なのだけど、

 アメリカの国益戦略、イギリスの国益戦略、清国の国益戦略、

 ロシアの国益戦略、朝鮮の国益戦略に対し、

 日本人は、近視眼な利権主義に固まっている。

 元々 視点が低く、視野が狭く、狭心な側面があって、それを生かして産業を発達させたのだけど、

 海外貿易が増えてるのだから、もう少し、大局観ってやつがあってもよさそうなのにな。

 正直、勝ち抜き戦するならシードに入りたい、

 戦闘民族じゃあるまいし、幾ら強くたって、馬鹿みたいに総当たりで戦争するとか、ありえんし、

 まず、戦争準備する前に国力を付けろって感じだ。

 

 

 長崎 映画館

 アメリカが文禄・慶長の役のプロパガンダ映画を作ったらしい。

 日本人の残虐性がよく出ているというか。

 日本の侍の甲冑が滅茶苦茶で、

 中国兵なのか。朝鮮兵なのかよくわからないのだけど。

 “日本人ニダ!”

 と、最初に言ってからセリフが続くし、たぶん、日本人なんだろうな。

 ていうか、日本兵の甲冑がボロボロで、数が少なく、極悪矮小軍。

 朝鮮兵の甲冑が綺麗で、数が多くて、正義精強軍で、

 まるで、海から醜悪なゴブリン軍団が攻めてくる感じ、

 そんなんで、よく、日本軍は、朝鮮出兵ができたな。みたいな (笑

 内容は、日本軍兵がひたすら残忍で、火付け、破壊、強奪の繰り返し、

 朝鮮人を奪って、犯して、殺してを繰り返すだけ、

 ちなみに、これは、両班が朝鮮人に対してやってることなので、現在進行形だ。

 しかし、これを観た朝鮮人の脳内は、

 加害者の朝鮮人が、日本人に置き換えられてるのかもしれない、

 李舜臣は、ちょっと、かっこよかったかもね。

 そして、明軍と朝鮮軍が日本軍を撃退するのだけど、

 仲がいいこと (笑

 大したことないような気がするけど、

 アメリカの政策的なテコ入れで、ロングセラー作品になるような気がするし、

 朝鮮人の監督は、朝鮮の英雄で。世界最強の映画監督になりそうだな。

 たぶん、綾波や時司より、有名になるだろうから、ちょっと、羨ましいぜ (笑

 しかし、大人は、ギャグと受け取るけど、

 純真な子供には、見せられんなっていう作品だよ。

 だけど、朝鮮人は、自分の子供に赤ん坊のころから見せるし、

 日本人の子供に見せようとするんだよな。

 次の世代になったら、どうなるやら・・・・

 

 

 

 

 

  19560t級セント・ヴィンセント型戦艦ヴァンガード

    全長163.4m×全幅25.6m×吃水 8.5m

    24500馬力  21kt   6900海里/10kt

      50口径305mm連装砲5基

      45口径102mm砲20基

      47mm礼砲4基

      457mm水中魚雷発射管単装3基

 

 

 16000t級サウスカロライナ型戦艦サウスカロライナ

  全長137.97m×全幅24.43m×吃水7.44 m

  18.86kt

  305mm砲8門  127mm砲22門  76mm砲2門

  457mm魚雷発射管2門

 

 

 

 4月

  文芸誌「白樺」創刊(武者小路実篤・志賀直哉ら)

  清が幣制則例を制定(銀本位制の導入)

  静岡瓦斯設立

  ブリュッセル万国博覧会開催(〜11月7日)

 

 清国の銀本位制は、清国に物を売って、銀を得たいという欲求を煽ってくれる。

 それが金本位制や銀本位制の強みかな。

 銅本位制の国に、物を売って、銅を得たいという気は、ほとんどしない、

 日本の場合、模倣が困難な紙幣と、製品に価値があるので、資源と交換しているわけで、

 交易国は、日本の銅を欲しているわけじゃない、

 でもまぁ 銅持ちなのは、確かで、長崎の倉庫は、銅のインゴットが山積みになってる。

 最大の交易国は、チリで、交易船が来るたびに倉庫が満杯になって、

 日本の製品がチリに輸出されていく、

 あと、チリに鉄道とか、軍艦を売ったりもする。

 ていうか、もし、チリが近代化したとしたら、日本のおかげかもしれない。

 そうそう、ボリビアとの交易も増やしている。

 

 

 社会資本が増えると、高額紙幣の100万文札を錬成することも増えた。

 100万文紙幣は、銅行で名義変更しない限り所有権が移動しない、

 盗難防止になるけど、他人に知られないように売買できない、

 便利なようで不便な紙幣だ。

 普通、土地取引など第三者証明が必要な時に使われる。

 

 

 

 

  19560t級セント・ヴィンセント型戦艦コリンウッド

    全長163.4m×全幅25.6m×吃水 8.5m

    24500馬力  21kt   6900海里/10kt

      50口径305mm連装砲5基  45口径102mm砲20基  47mm礼砲4基

      533mm水中魚雷発射管単装3基

 

  20380t級デラウェア級戦艦 デラウェア ノースダコタ

   全長158.12m×全幅25.98m×吃水8.33m

     25000馬力   21kt     デラウェア9750海里/10kt  ノースダコタ6560海里/10kt

     45口径30.5cm連装砲5基   51口径127mm砲14基

     533mm水中魚雷発射管単装2基

 

 

 

 5月

  文芸誌「三田文学」創刊(永井荷風)

  イギリス王エドワード7世崩御 - ジョージ5世即位

  日英博覧会開催( - 10月29日)

  地球がハレー彗星の尾の中を通過(欧米では18日)

  四国借款団(英・米・独・仏)が成立、

     清は粤漢鉄道と川漢鉄道の国有化のため1600万ポンドを借り受ける

 

 扶桑へ行く前にアリューシャン列島に立ち寄る。

 一応、幕藩政府と藩が財政投資を断続的にしているし、

 小さな島だと、藩が専有して開発している。

 播磨藩も島を一つ専有で開発してるので、見てきてくれという感じだ。

 まぁ 主に飛行場の事なんだけどね。

 アリューシャン列島は、島の山頂に電波塔を建てて、電波を発信させていて、

 船に受信機を装備すれば、電波の間隔や強さで島の位置と距離がわかる。

 晴天が10日もなくて、雨や霧が多くて、危ないからね。

 8000t級播磨藩御用船は、砕氷船構造で、コブシ大ほどの流氷なら蹴散らしてくれる。

 島に近づくと、鳥が舞い、ラッコ、トド、アザラシが迎えてくれる。

 荒涼とした大地に積み荷を降ろしていくけど、

 トナカイ、ヘラジカ、ドールシープ、ジャコウウシ、

 レミング、キツネを見かける。

 どうやら人の代わりに住処を作って動物を入植させてるらしい、

 

 

 凍土を削ると地熱スターリング発電機を埋めて、ジオポリマーで蓋をする。

 下水道を作って、ジオポリマーで蓋をして、

 通信網、送電線、上水道、地下道の階層を作り、

 その上に建造物を建てていた。

 複合型高層建築が完成すれば1000人が住むことになるけど、

 そういう棟が30棟ほど建設されることになるらしい、

 大規模建造物を建設するなら、十数メートルから数十メートルの地層を削る。

 いったん、建設してしまうと難攻不落な気がする。

 極地に建物を建設して自給しないといけないとか、罰ゲームのような地域だ。

 それでも、投資を続けているのは、扶桑開発があるからで、

 アメリカが運河建設に取り掛かる前に、ある程度の社会基盤を作っておきたいから。

 金が良く続くなって?

 権力掌握するなら金を吸い上げてデフレ。

 国力を大きくするなら国民に紙幣をばら撒いてインフレってこった。

 国力という分母が大きくなれば、軍事力という分子も大きくなる。

 資本家が紙幣を回収したいと言っても、海外地投資を強制するのが政治力ってやつ

 多少の経済下剋上は、覚悟しないといけないけどね、

 幕藩連合共有のアッツ島(892.8ku)を回った後、立ち寄ったのが、

 播磨藩が専有するキスカ島(277.7ku)なんだけどね。

 藩が専有島をテコ入れするのは、地代と家賃を独占できることと、藩主が人事しやすいからだろう。

 ちなみに樺太藩が専有したアクタン島(334.13ku)も好きに開発したし、好きに人事したっけ、

 場所柄、行きたがる者が少なかったし、

 千島列島より、過酷だけど、街が作られている。

 いいところがあるとしたら、地熱スターリング発電が得やすいことと、風力発電が強いことかな。

 その点は、千島列島と似ている。

 

 

 

  18570t級ナッサウ型戦艦  ナッサウ  ポーゼン  ラインラント

    全長137.7m×全幅 26.9m×吃水8.1m

    22000馬力   19.5kt  8000海里/10kt

      45口径283mm連装砲6基   45口径150mm砲12基

      45口径88mm砲16基      40口径76mm砲6基

      450mm水中魚雷発射管3基

 

 

 6月

  宇高連絡船開業

  柳田國男「遠野物語」

  有楽町駅開業

 

 アリューシャンの島々を見て回ると、霧が島を覆っている。

 それでも幕藩政府と各藩は、アリューシャン列島を扶桑防衛上の中継島と考えてるのか。

 公共投資と設備投資を継続し、住民を増やしている。

 まぁ 国防は大事だよね。

 ていうか、今年は、アリューシャン列島巡りだけで、扶桑に帰れそうにないかな。

 アザラシを見ながら荒涼とした大地を歩き回り、

 適当な飛行場を探した。

 おれの魔法って、意外に固い地盤とか見つけやすいので便利だ。

 「釣れますか?」

 「ええ、オヒョウが4匹ほど」

 「4、5日分くらいありそうですな」

 「ええ、この程度の波なら、幾らでも釣れるんですがね」

 「ほぉ〜」

 「荒れると、怖くて無理ですし」

 「冬は、釣りができなくなりますから、干すか、燻製にするか、ですね」

 夜になる前に、旅館に戻って中庭の温泉に入った。

 真ん中にモミが植えてあって、囲むように小さな温泉が幾つも囲んでる。

 冬になったらガラスで温泉を覆うらしい。

 ああ、植物学の一団にあったよ。

 専門的な話しは、ついていけない、

 

 部屋で海産物を中心にした食事を食べつつ、

 電映機を見ると、サイエンス番組で、大陸の歴史をやってる、

 写真とか、映像とか使って、かなり、客観的に報道している。

 大陸の屑ぶりとか、村ごとに国家然としているとか。

 白人に支配されてる様子とか。

 21の藩がそれぞれに視点を変えて仕様を作っているので、

 地域性と、多様性と、個性と、創造性を誘発させる番組が多い、

 未来だと、技巧が優れているけど、中央集権の我田引水な仕様で、

 オマージュ、リスペクト、インスパイアされたモノが主流で、

 これは、国民を騙そうとする手法と似ている。

 特に毒性の強い、利権右翼と、人権左翼は、仕様があって、

 中庸な思想を潰しにかかるし、弾圧する。

 そして、偉い人が言ったらしい言葉を信じるステレオタイプの人間が

 わかった気になって追随している。

 

 

 

 

 

 7月

  尋常小学読本唱歌発行

 

 電話で、扶桑の工場と話していると、研究させていた電子顕微鏡が完成したらしい、

 電子顕微鏡は、電磁と電子線を使って、距離を測るもの、だけど、

 原理がよくわからないので、アイデアを出しただけだった。

 こいつがないと精密光学が発展しない、

 ちなみに、世界初の電子顕微鏡は、1927年のドイツだけど、

 日本が17年早く完成できたのは、僥倖だよ。

 ちなみに加速器サイクロトロンも研究させてる。

 磁場を使って、粒子を加速させるのだけど、

 わかるのは基礎だけだし、サイクロトロンも弟子にお任せ、

 ただ、アイデアと金だけは出してるので、利権にはなるね。

 

 

 日本の高炉製鉄は、ベッセマーの転炉で先行し、蓄積したデーターで、列強に勝ってる。

 また、10の有力藩が製鉄で競争しているので、鉄鋼の品質が向上している。

 輸出用製鉄は、モンキーモデルを採用しているけど、イギリス程度としているので、

 欧米列強は、泣きたくなるような国際情勢に悩まされている。

   19281t級ミナス・ジェライス型戦艦

     全長165.5m×全幅 25.3m×吃水 8.5m

     25500馬力  21kt  10000海里/10kt

     50口径300mm連装砲6基  50口径120mm砲22基   50口径37mm砲8基  

       ミナス・ジェライス  サン・パウロ  パラナ  パラー

 そうそう、日本で建造していたブラジル戦艦4隻が就役したらしい、

 ぶっちゃけ、ブラジルを強くした方が得かな。

 資源とか、たくさん欲しいし、

 そんな日本だよね。

 

  

 

 

 8月

 史実だと、悪夢の日韓併合条約調印で韓国併合

 朝鮮系日本人は、戦前戦中戦後一貫して、自己正当化し

 日韓併合を正しかったと言い張るけど、

 在日を引き込んで自分の利権を広げるだけで、

 日本を弱体化させただけだから、碌なもんじゃない。

 ていうか、魔族だね。

 この世界だと、朝鮮半島は、イギリス、フランス、アメリカが共同統治して、

 朝鮮半島にスロベニア人を入植させようとしている。

 あと、台湾にクロアチア人。

 そして、ドイツは、山東半島にセルビア人を入植させようとしている。

 現地入りしたスロベニア人。クロアチア人。セルビア人が安全を確認すると、

 故郷の仲間を連れてくるので人口が増えてるらしい、

 李王朝は残っているけど、傀儡。

 そうそう、いま、連合国の隷属部隊なので、北京で偉そうにしている、

 ちょっと、地獄みたいになってるかな。

 

 アリューシャン列島を一通り見て回り、日本に帰還する。

 まぁ いろいろ、利権を大きくしたいからね。

 客船から大阪湾を見ていると、空母が浮かんでる。

 カモメを改造した艦上機が離着艦訓練を繰り返している。

 ちなみに日本国内の国際港は、長崎港だけなので、

 外国人に見られる可能性は、著しく低い、

 まぁ それでも、空母を保有しているかもしれないという噂くらいは、欧米に流れているかもしれない。

 

 

 明石海峡トンネルが完成して、本土と淡路島が連結された。

 あと、友ケ島海峡トンネルを掘り、

 鳴門海峡トンネルを掘れば、京都中心の国勢が強くなる。

 関東藩も、対抗して、浦賀水道トンネルを掘ろうとしているし、

 豊原藩-伊予藩を繋ぐ豊後水道トンネルと、

 肥前藩-肥後藩を繋ぐ天草トンネル建設計画も進んでいる。

 樺太藩と北海藩を繋ぐ宗谷トンネルと、

 北海藩と陸奥藩を繋ぐ津軽トンネルの建設は、技術と予算の両方の理由で遅れそうだ。

 本来、国策建設すべき、海底トンネル建設だけど、トンネル通行料を独り占めしたいらしい。

 

 

 

 

 9月

  日本・ベネゼエラ和親条約改正

  扶桑人口295569人

 

 

 播磨藩 姫路城

 田園が減って、高層建築が増えてる気がした。

 といっても石票欲しさの農業用高層建築が多く、

 ほとんどの藩は、補助金を出して、農業用高層建築を建設させ、

 補助金の対価で、石票の権利を譲渡させる。

 この時代、農業経験者が多く、補助金制度があってか、

 住居用高層建築より、好まれやすかった。

 

 観光でやってきた白人と会ったよ。

 上手に日本語を話してるので、某国の諜報機関の人かな。

 国際港拡大をしたけど、反対らしい、

 ペルー来航で、あっという間に近代化した国が国際港を増やしたら、

 欧米は、民衆の圧力で転覆させられるそうだ。

 ちなみに識字率を利くと、人口の3分の2から半分だそうだ。

 白人が頭がいいというのは大嘘で、

 頭がいいのは貴族だけ、

 白人が教育に力を入れたのは、日本が開国してから、

 庶民が漢字、ひらがな、カタカナ混じりの文章を読んでるのに恐怖を感じ、

 慌てて、教育に力を入れたのだけど、分母の大きさにくらべ、分子が小さいようで、

 この時代になって平均が小学生レベルというか、12歳程度の水準に達したようだ。 

 むしろ、日本人の平均が高校生並みといえる。

 朝鮮系日本人が、中央集権的に、教育を片寄らせようと画策してるみたいだけど、

 そうは、させないよ。みたいな (笑

 教育は、地域性や個性を残しながら、バランスよくやらないとね。

 

 

 そうそう、幕藩連合は、ベネゼエラと和親条約を改正したらしい、

 綾波時代から計画していたことなんだけど、ようやく、って感じ、

 国際港  長崎 ウォルビスベイ ←→ マラカイボ マイケティア に増やしただけ、

 ナミビアのウォルビスベイ港が国際港として、整備されたって、ことなんだけどね。

 てなわけで、少しずつウォルビスベイ港と国際港を結ぶ国が増えていくらしい、

 あと、瑞樹と扶桑も増やしていくけど、アメリカとイギリスとの改正は、後回しがいいよね。

 いや、ただのいじわるで、国際的な地位を失墜させたいだけかな、

 

 

 19300t級フォン・デア・タン型戦艦

  全長171.7m×全幅26.6m×吃水8.91m

   43600馬力   24.8kt  4400海里/14kt

   45口径280mm連装砲4基  45口径150mm砲10基   45口径88mm砲16基

   450mm水中魚雷発射管4門

 

 

 

 

 10月

  エレフテリオス・ヴェニゼロスがギリシャ王国首相に就任

  タイ国王ラーマ5世崩御 - ラーマ6世即位

 

 

 利己主義が強まるほど、保身と競争が激しくなり、

 拝金主義が強まるほど、人間不信も強まっていく、

 不正腐敗が大きくなるほど、信頼関係が失われ、世襲天下りが有利になっていく、

 自己正当化と我田引水で組織を聖域化すると、資本の内包化が進み、産業格差も広がっていく、

 いまのところ、世襲天下りは、公家衆と武家衆の百数十万人しかいない、

 史実の明治維新に比べると、圧倒的に世襲天下りが多く、

 21藩の分権自治を認めているわけなのだが、こいつらが足を引っ張る。

 中央集権だと、一つを片付ければいいのだけど、

 幕藩連合制だと、21の藩の全てだから、大変だ。

 まぁ 互いに競争してるのなら成長の見込みはあるけど、

 足の引っ張り合いをしてるのも確かでね。

 藩境を挟んだ2、3kmの路線や幹線道路のずれを調整するのが大変らしい、

 

 

 史実だと、ポルトガル王国で革命が起こって第一共和政成立

 国王マヌエル2世はイギリスに亡命したけど、この世界だと踏ん張ってる。

 これは、スペインが銅本位制移行をポルトガルに要求し、

 マヌエル2世が待ったをかけているからで、

 ここで、マヌエル2世をどうにかすると、

 金融マフィアが民衆の圧力の矢面に立たされるからだろう。

 それまでの反ポルトガル運動が鎮静化してしまう。

 正直だよな。金融マフィアって (笑

 

 

 

 11月

 既得権が強くなり過ぎると、貧困層が反発し、改革を望み始める。

 利己主義と拝金主義が招いた結果なのだけど、

 行き過ぎると、国権一族が先鋭化し、バランスと総合力が失われ、

 国力が衰退するだけでなく、国策を誤り、戦争に向かうか、内戦や革命に至る。

 

 メキシコのマデロが蜂起と、その後続く革命戦争がそれで、 

 日本がメキシコから資源を購入した代価で、公共投資や設備投資をしたのだけど、

 革命戦争は、起きてしまう。

 まぁ 日本が利権を浸透させやすい的な都合のいい面もあるのだけど、

 ハイリスク・ハイリターンだし、

 売れるのが武器弾薬になるので、日米代理戦争みたいになっている。

 それに怒ったアメリカが清国人や朝鮮人を煽って、反日戦略戦争を遂行させてるので、

 ストレスになりそうな歴史が続くかな。

 

 

 

 

 

 

 12月

  鈴木梅太郎が世界初のビタミンであるアベリ酸の発見を発表

 

 関東藩

 文系は、利権仕様があって、そのベクトルで書くと持ち上げられ、容易に儲けられやすい、

 政治・利権・マスメディアに作られた高級娼婦のようなところがあるけど、

 理系は、金を貰っても物理法則を変えられない、

 金に任せて、月に行ってきた的な大嘘を付くことは、できなくもないかもしれないけど、

 敵国と国民を騙して私腹を肥やす戦略でもない限りやらないだろう、

 まぁ 普通は、やらないけどね。

 関東藩の製鉄所で、クロール法でチタンを製鉄している。

 精製の手順が複雑なんで、もちろん、おれ、知らない、

 でも、綾波時代から弟子に任せたけど、ようやく、形になったらしい、

 少なくともアメリカより10年早く、製鉄法が確立できたみたいだ。

 ちなみにチタンの原産地は、

 南アフリカ オーストラリア カナダ 中国 インド ベトナム モザンビーク ノルウェー

 ウクライナ アメリカ マダガスカル ブラジル スリランカ マレーシア

 しかし、いまのところ、発見されてるのは、ノルウェーと南アフリカだけかな。

 マダガスカル部族府があって、そこと、交渉して、チタンを購入するつもり、

 ちなみにフランス、イギリス、ドイツが、マダガスカルを植民地にしようと画策してたけど、

 手を出すなら、日本がマダガスカルを占領すると、脅してるので、

 お互い手を出さないと、紳士協定が結ばれている。

 チタンのインゴットを生産できても、加工技術は、真空じゃないと難しく、

 1000文硬貨・5000文硬貨で定量製造するらしい、

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (69)   総司(53)  慶司(51)  佐奈(49)  晃司(45)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 35 

 ロゼ・ティーナ(26)   露瀬 統司(8)  露瀬 千夏(6) 露瀬 陽介(3)

 智子(23歳)  時司 頼経(5)  直衛(3)  美智(1)

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

 

 史実4918万人

 戦記1億5542万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第59話 1909年 『東アジアは、ドッキドキ!』
第60話 1910年 『日本民族ステレオ人化計画』
第61話 1911年 『見るな。聞くな。言うな。考えるな』