月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第62話 1912年 『広告が大きくなるほど、思考力が小さくなっていく』

 

 ユダヤ暦5672年  皇紀2572年  明治11年

 第122代明治天皇(33)   第17代将軍 島津忠重(26)

 

 

 未来人で、歴ヲタのおれが、言うのもなんだけど、

 広告が大きくなるほど、思考力が小さくなっていく。

 まぁ 用法量法を守ってるうちは、大丈夫なのだけど、

 目・耳を塞ぐテレビは、劇薬で、

 大衆が洗脳されると、考える力を失って、マニュアル化した羊になってしまう。

 なわけで、中央集権の明治維新に向かう分岐を防いだし、

 双方向性の強いケーブル化にしたのだけど、

 日本民族というのは、よほど、従順な民族性を持ち合わせてるらしい、

 近視眼で短慮な側面はあるけど、

 逆にいうと、強い兵士。強い社員になる素養は、あるね。

 しかし、歴史性と、国家観を失うと、どこにでも飛んでいく、

 そんな危うさを持つ気質かな。

 それで、権力が強くなるのは確かなのだけど、

 逆に国民は、思考力を失い、汎用性を失い、国力の衰退を招くし、

 権力層の世襲と天下りが増えると、他国の浸透戦略に滅ぼされやすくなる。

 おれが政治に関わっている間は、なんとか、できそうだけど、

 アホなやつが権力者になると、国民を操りやすいよう改造してしまう。

 まぁ そうならないような処方箋は、必要かもしれないねぇ

 

 

 

 国際情勢は、チワン独立戦争と広西軍閥蜂起が焦点になってる。

 北京には、欧米露列強軍と、朝鮮軍と台湾軍がいて、

 清朝は踏んだり蹴ったりなのだけど、自業自得。

 清国人は、かわいそうな気もするけど、

 好機と勘違いし、下手に手を出すと、大陸に巻き込まれ、嫌な思いをするだけ、

 それでも、石炭、鉄鉱石、希少資源がないと、鉄鋼を製造できず、

 まともな社会基盤を作れない、

 おれの思ってる社会基盤というのは、21世紀レベルの社会基盤なわけで、

 まだまだ、満足していない、

 それは、それとして、清国海軍は、なぜか、日本に挑発的なんで、

 将軍が、それじゃ って、戦争しなければいいと思ってる。

 いまのところ、綾波学閥が強くて、日清戦争を避けてるけど、

 将軍と藩主の多数が怒ると、やるかもしれない、

 もう一つの焦点は、ニカラグアのアメリカ軍とニカラグア独立軍の小競り合いかな。

 散発的な銃撃戦で終始してるけど、

 アメリカ軍がニカラグアを占領すると、運河建設が始まる。

 運河を建設されると、国力の大きさから、アメリカ合衆国両洋艦隊は、手が付けられなくなる。

 

 

 

 

 

 

 1月

  孫文が南京で中華民国の成立を宣言し、臨時大総統に就任

  夏目漱石『彼岸過迄』連載開始(朝日新聞 〜4月29日)

  アメリカでニューメキシコが47番目に州となる

  アルフレート・ヴェーゲナーが大陸移動説を発表。

  アフリカ民族会議設立

  スコット隊が南極点に到達

  万国阿片条約調印

 

 瑞樹で年越し、

 蕎麦も御節も食べたけど、それを除くとフルーティな毎日。

 もう、三食果物だけで、いいや。

 駅ビルから見下ろすと、装甲列車が停まっていた。

 日本幕藩連合陸軍は、石高比例制で、

 初期は、石高100石に対し1兵を出向させていた。

 しかし、民需が強く大きくなると、徐々に定数が減少し、

 いまは、200石1兵。陸奥藩が3万7850人。千島藩が4250人だった。

 日本は、総石高7267万石なので全将兵36万3350人。

  日本の軍編成

    総軍     全将兵36万3350人。(35.48個旅団相当) + 予備役72万6700人

      16個方面軍   日本  瑞樹  扶桑  ナミビア  フィリピン  島礁守備隊

         軍 30個旅団+島礁守備隊56180人

            戦略単位(装甲列車×128〜64)

                  師団(20481人)   旅団(10239人)

              戦術単位(装甲列車×16〜4)

                    連隊(2559人)    大隊(639人)

                戦闘単位(装甲列車)

                      中隊(159人)     小隊(39人)    分隊(9人)    班(3人)

     ※ 装甲列車は目安。

 ちょっと少ない気がしないまでもないけど、この時期のアメリカ陸軍は15万程度だし、

 ロシア軍は115万人で強大だけど、8割は欧州向けだし、

 満州に配備されてる1割も半島に行くか。華北に行くかだし。

 イギリスとフランス軍も、東アジア配備は、数万で兵力不足なんで、

 清国で内戦を引き起こしてる節もあるけど、まぁ 気にしなくてもいいかな。

 藩主も議会の発言力だけでなく、

 連合軍に占める領民を増やすため石高を増やしている。

 装甲列車の将兵も石高比例の構成になってるはず、

 

 

 

 瑞樹の本屋に立ち寄ると、

 利権に飼われた作者が書いた本が並んでいる。

 産業規模の大きな日本だけじゃなく、瑞樹もそんな感じだと、ちょっと、萎えるね。

 それだけ、瑞樹産業が大きくなって予算の取り合い、

 社会資本の奪い合いが激しいのかもしれない、

 そして、社会資本が不足してしまうと、

 ダミー会社。ダミー銀行を作って、金融詐欺事件を起こすため、

 騙されて損してくれるスケープゴートを引き込む呼び水本とかね。

 ああ、新聞、雑誌、書籍のほとんどは、世論操作みたいなもので、

 売れる売れないは、二の次・・・

 あ、架空戦記が出てるぜ、

 思わず買っちゃったぜ、

 この時代は、冒険モノの架空戦記が多いかな。

 あと、バルナとパトウミの城塞戦に絡んだ戦記もの、

 戦術スパイ級の架空戦記が出たり。たまに政略級、戦略級・・・・

 21藩の我田引水というか。地域性というか、

 作者の藩視点で変わってるので、ちょっと、面白いかな。

 架空戦記は、おれも投資して、子飼いの作家に書かせてるよ。

 これから、戦争の主役は、潜水艦、航空機、空母じゃないと困るし、

 それ以上に重要な科学技術工業力、産業基盤とか、社会基盤とか。農業基盤とか。

 そういうのが、十分だと、戦争しなくていいんじゃねってなるし、

 そういうのを印象付けさせてる。

 予算配分を変えられると困るのか、軍属は扱き下ろしてくるし、既得権の戦艦派は、剥れてしまう。

 あと、日清戦争、日露戦争をさせたい工作員は、キチガイみたく中傷してくるかな。

 でもまぁ 気にしないで、投資してる。

 この世論操作で負けると、史実ルートに流れかねないからね。

 

 

 

    22200t級オライオン型戦艦 オライオン  コンカラー  モナーク

      全長177m×全幅27m×吃水7.3m

      27000馬力    21kt   6730海里/10kt

        45口径343mm連装砲5基   50口径102mm砲16基    43口径47mm砲4基

        533mm水中魚雷3基

 

 

 

 

 

 2月

  愛新覚羅溥儀が清朝皇帝を退位(清の滅亡)

  ファン・ボイ・チャウらがベトナム光復会を設立

 

 瑞樹と扶桑の艦命神社は、天象、気象、海洋、季節や瑞祥動物の名前が多いかな。

 まぁ 必然的に空母、駆逐艦の名前は、瑞樹と扶桑の神社から取ることになりそうだけど、

 人口が増えると、神社の数が足りなくなるよね。

 そうそう、山伏が山に登ったりして、

 ここは・・・って、感じで神社とか建立してる。

 そこに、偉い人が参拝したりして権威付けするんだけど、

 おれも権威付けで、日本刀を奉納したりするよ、

 

 

 電音を聴いてると、アメリカのアリゾナ域で対インディアン掃討戦が行われたらしい。

 北アメリカ大陸でインディアンががんばれてるのは、

 北イスラエル親衛隊の軍資金と情報操作と、

 旧南軍の内部分裂でアメリカ人の戦意が低下していること、

 扶桑から供給される食料と武器弾薬で、北西米圏のインディアン人口が増加し、

 アパッチ・スー族連合勢力圏に繋がるルートが存在し、

 日本でゲリラ戦を学んだインディアンがいること、

 アメリカ軍と同等の武器弾薬を持ち、

 地下道を掘る技術と、地の利を有し、

 エスパニックと黒人の支援があるからなのだけど、それでも苦戦している。

 さすがアメリカは、手強い。

 いまのうちに日本の国力を大きくしたいものだ。

 

 

 

 

 3月

  袁世凱が孫文に代わり臨時大総統に就任

  ジャパン・ツーリスト・ビューロー(後の日本交通公社)設立

  ガールスカウト創立

  尾崎行雄東京市長がワシントン市に三千本の桜の樹を贈る

  フランスがモロッコを保護国化

 

 

 瑞樹開発で役に立ってるのが飛行船による飛行写真と、空輸かな。

 最近は、カモメ機に取って代わられつつあるけど、

 滞空能力と、空輸力で圧倒的なのは、飛行船かな。

 おれもカモメ機に乗って、低空飛行しながら資源探査している。

 うっかりすると通り過ぎるけど、探しやすいからね。

 瑞樹の西山脈と中央山脈の中間に南北を縦貫する鉄道と道路が建設されている。

 高くても標高370mほどなので、ジオポリマーで舗装され、線路と道路が建設されていく、

 完成すれば、瑞樹防衛の要にもなるかな。

 瑞樹は、1500m〜2000m級の高原が広くて、開発が進んで居住者も増えてる、

 プンチャック・ジャヤ山(4884m)近郊の4000m級山脈は、銅、金、銀の鉱山があって、露天掘りできた。

 といってもほとんどが、瑞樹開発に使われるので、資源不足は、相変わらずかな。

 

 

 瑞樹の創巧工場でもカモメ機を生産している。

 操縦しやすく、短距離離着陸できる機体は、広大な未開地で需要があったし、

 マスプロ技術とパイロットを育てるのにも都合がよかったかな。

 そうそう、瑞穂系の企業も飛行機を研究開発していて、瑞樹でも売り始めてる。

 日進月歩の改善で性能が良くなってるし、双発貨客機も増えている。

 あと、瑞樹は、カモメ機を改良した水上機も多い。

 

 

 ニューブリテン島

 未来人にしたら、曰く付きな島かな

 まぁ 攻勢の限界を超えて進出した結果、大損害を出して負けた島だ。

 正確には、ガダルカナル島か。

 何にしても、不利な戦況で海軍航空戦力を磨り潰した罪は重いね。

 いまは、ビスマーク・ソロモン諸島に500万人近い日本人が住んでいて、賑わってる。

 というか、21か所に城塞都市が建設されていて、衛星都市も増えている。

 この世界だと、陥落させようとか。思わないだろうな。

 何にしても、前回より伸びた鉄道に乗ったり、

 カモメ機に乗ったりして、資源を開発するつもり、

 仮に資源がなくても食糧自給率が高ければ、防衛力は高いかな。

 

 

 

 4月

  タイガー・スタジアム開場

 

 ソロモン諸島ガダルカナル島

 条件が揃うと、小さな島でも複合型高層建築が建ってしまう。

 1棟建ててしまうと、開発が速くなるという統計も出ている。

 自己完結した町みたいなものだからかもしれないけどね。

 旅館で休んでいると、

 今日から電話1回線。電音36回線。電映8回線になったらしい、

 映像で情報量が増えたのは、嬉しいけど、

 新参局は、内容が試行錯誤な感じだ。

 あと、入札の関係で、時間帯で藩局が変わるから一貫性にかけてる気もするし、

 仲の悪い藩が重なると、印象操作の上げ下げが激しい (笑

 もうちょっと、センス良くやって欲しいものだ。

 そうそう、電音によると、タイタニック号は、沈没しなかったみたいだ。 

 なぜか、わからないけど、南ユダ諸派が分裂気味なのかもしれない、

 旧教と新教の30年戦争で、キリスト教が失墜し、

 産業革命と貧富の格差増大で、キリスト教が無力無能と、知れて

 相対的に南ユダ諸派の力が増したと思ったら、

 イエスキリスト殺害と、無関係な北イスラエル王国10支族が出現したのだから、

 予定が狂ったのだろうか。

 パレスチナの北イスラエル区でも日本人の入植が増え、

 オスマン帝国の近代化で一役買っているらしい、

 しかし、オスマンは大変そうだな。

 北は、ロシア帝国。

 西は、バルカン半島がキナ臭くて、

 地中海は、イギリス、フランス、イタリアが利権を狙ってる。

 そんなわけで、ブルガリアのバルナと、グルジアのパトウミの日本人区画を対露防波堤とし、

 地中海に面したパレスチナ日本人区画を近代化の足掛かりと、対英仏伊防波堤にしている。

 オスマン海軍は、フランス海軍に匹敵しそうな艦隊だし、

 当面の心配事は、バルカン半島だけなのかもしれない、

 そうそう、1600mm広軌で装甲列車を輸出してるので、

 地上戦になっても輸送力で負けないような気がする。たぶん。

 

 

 

 

 

 5月

  ストックホルムオリンピック(第5回夏季オリンピック大会)開催( - 7月27日)。

  アメリカ海軍海兵隊航空団創設

  セルビア、ブルガリア、ギリシア、モンテネグロで、反オスマン独立パルチザン連合結成。

  

 フィジー

 200馬力3発の水上機に乗って、フィジーに来たよ。

 形は、ブローム・ウント・フォスBV138を二回り小さくした機体かな。

 開発させた人間が率先して乗らないと、誰も買わないからね。

 久しぶりに来たけど、水力発電ダムが完成していて、高層建築が建っている。

 火山島なので、地熱スターリング発電の効率は、いいようだ。

 100m級の高層建築1棟建設するのに、巡洋艦1隻分の予算を投入するけど、

 20棟くらい建設してるのが見える。

 長い目で見ると、たぶん、回収できそうな気がする。

 ていうか、石票で利権を回収してるので回収する必要があるのか。って気もする。

 上から見ると、あまり高く思えないのは、未来の高層建築を知ってるからだけど、

 あと、日照の強い地域は、高さだけでなく、縦幅横幅が長いこともあるかな。

 そして、外壁の巨大ジオポリマー支柱がある、

 「航空参謀。フィジーに760kmの地下鉄を建設するというのは、本当ですかね」

 「国家産業利権だし。やるだろうね」

 「できれば、航空予算に資本を回してもらいたいものです」

 「そうはいっても、綾波時代の遺産だよ」

 「予算さえあれば、欧米を完全に引き離せるのですがね」

 「創巧社も瑞穂社も、新興企業に押され気味だしな」

 「まったくですよ。どなたかが、エンジン形式利権を切り売りするから」

 「共有規格だけは握ってるよ」

 「まぁ 足は引っ張れるでしょうが」

 「来年のシュナイダーカップ。創巧社と瑞穂社の両社が参加ですよ」

 「いいじゃないか。欧米だけで、航空産業を牽引されてるように思わせられるのは、嫌だし」

 「瑞穂社に負けると。事ですがね」

 「そうだな」

 「また、他人事のように」

 「おれは、どっちの株も持ってるからね」

 「親の遺産企業と、創業企業の戦いですか・・・・」

 「親に負ける気はないけど、手応えがないのは、面白くない」

 「手応えあり過ぎですよ」

 「そうでもないさ。瑞穂系企業は、大きくなり過ぎて、経営者としては、面白くない」

 「それは、言えますがね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月

  扶桑カトマイ山山腹で、史上最大級の噴火。ノバラプタが形成される。

  日蓮宗富士派が日蓮正宗と改称

  日本鋼管設立

  ユニバーサル・ピクチャーズ設立

 

 扶桑に帰還する前に

 パルミラ(11.9ku)で3泊。

 ジョンストン島(2.8ku)で3泊。

 西布哇諸島ニイハウ島(180ku)で、3泊した。

 埋め立てが進んでいて、社会基盤が強くなっている。

 どの島もハワイ王国とアメリカの紛争地だったけど、

 ハワイ王国が日本に公共投資と産業投資させる対価で、

 日本の領有を許し、バランスをとったわけだ。

 どの島も要塞化が進んでるし、高層建築が建ち、日本人が定着している。

 

 扶桑に帰還していると、大噴火を見たよ。

 火山灰が成層圏の16000mまで上って

 カトマイ山(2047ku)の山腹1500m辺りがぶっ飛んでいた。

 怖いよね。噴火なんて。火山弾が当たったらどうするんだよ。

 1kg級魔法じゃ防げんぞ。

 でも久しぶりの扶桑って気がするね。

 扶桑に着くと、工場を見て回って、あれこれ指示していく、

 未来情報を知ってると、試行錯誤が少なくていいよね。

 それはそれとして、テスラの無線送電は、扶桑で役に立つし、

 産業全般で、使われている。

 あと、鮭祭、

 毎日、毎日、鮭を食べる。

 鮭の塊があってね。

 醤油を垂らし、薬味を載せて

 それをホークで切って、食べるの。

 あと、卵のイクラをどんぶりに山盛りに載せて、醤油を垂らし、ワサビを付けて食べるのだけど、

 だんだんありがたみが薄れてくるから不思議。

 もう嫌だというほど食べる。

 

 

 氷河の合間に、不凍港バルディーズがあって、大型ドックが建設されている。

 北緯55度の多島海域より、北の北緯61度に不凍港があるわけで、扶桑の優位性にな繋がっている。

 もっとも、荒海、濃霧、猛吹雪と、三拍子揃って、危険な海であること変わりないけどね。

 それでもドックが必要なのは、扶桑が対米最前線で、艦艇の補修が必要だからだろう。

 あと、石油パイプラインのルート上で、重要性が増している。

 毎年、西布哇諸島から50000人の期間工が来るので、港湾建設が急がされてる、

 夏季になると、建設機材を載せた船が百数十隻が河川を遡上し、

 堤防を建設し、整地して礎台を築いて、高層建築を建設するから、壮観な光景が見られる。

 初めて扶桑くると、オーロラに驚くかな。

 瑞穂社の支工場が建設され、建設モジュールの量産が始まっていた。

 わざわざ、日本で建材を製造して、運び込むとか、面倒だからね。

 

 

 そうそう、不吉な知らせが届いた。

 扶桑とカナダ国境にカナダ人が増えてるらしい。

 道や鉄道なんてないだろうに、

 と、思ってたら清国人奴隷を人海戦術で、開拓舗装しているらしい、

 たぶん、アメリカに支援されたのかもしれないけど、

 インディアンへの密輸は、インディアンがカナダ人を排除しない限り、難しくなるかもしれない、

 国境線が騒がしくなると、防衛費が膨れ上がりそう。

 

 

 

 7月

  隅田川に架かる(旧)新大橋が現在の場所に鉄橋として完成。

  明治天皇が扶桑を巡幸

 

 史実だと、明治天皇崩御だけど、

 この世界だと、まだ明治が続いてる。

 まぁ 皇族だけど、別人なんで、顔も違うけど、

 今年は、天皇陛下が扶桑にきて、神社巡りをしていくらしい、

 箔付けかな。

 権威が増すと移民してもいいかなって思う日本人が増えるのだから、

 そこが何の変哲もない氷河に挟まれた平地でもね。

 権威ってやつは、馬鹿に出来ない、

 そうそう、扶桑の飛行機工場を見学してくれたので、

 創巧社も箔が付きました (笑

 

  

 新聞によると、沖ノ鳥島の埋め立てが始まったらしい。

 航空参謀なんで後押ししたけど、

 場所柄、飛行場と港湾施設が欲しい海域かな。

 

 

  22979t級ゲーベン型戦艦 ゲーベン

   全長186.5m×全幅29.5m×吃水9m

    52000馬力  25.5kt  4120海里/14kt

     50口径280mm連装砲5基   45口径150mm砲12基   45口径88mm砲12基

     500mm水中魚雷発射管単装4門

 

 

 8月

  ユングフラウ鉄道開通

  中国同盟会などが国民党に改組

 

 夜、電映器を見ていると、大陸と半島の様子が映っていた。

 ロシア領ハルピン・旅順。ドイツ領青島。イギリス領香港。

 北京。上海。福建。重慶。長沙。南昌

 チワン合衆国 広州

 英仏米共同管理 半島、台湾

 映像と写真で構成されたドキュメントは、かなり、衝撃で、

 特に清国内の 殺し尽くす・奪い尽くす・焼き尽くす は、残酷で、血生臭いものだ。

 良くも撮れたものだと思うのだけど、

 日本の撮影技術と、北イスラエル王国親衛隊と、

 旧明系秘密結社の洪門、青幇、紅幇と、

 客家と、少数部族系秘密結社の成せる業なのかもしれない、

 

 

 

   24724t級カイザー型戦艦 カイザー  フリードリヒ・デア・グローセ

    全長172.4m×全幅29m×吃水9.1m

     31000馬力 21kt   7900海里/12kt

       50口径305mm連装砲5基  45口径150mm砲14基   45口径88mm砲8基

       500mm水中魚雷発射管単装5門

 

 

 

 9月

  インドネシア、サレカット=イスラムの成立

  早川電気(後のシャープ)設立(早川徳次)

  扶桑人口349950人

 

 冬になる前に日本に行くよ。

 一応、航空参謀なんで、人脈繋げないと引き摺り下ろされちゃうからね。

 しかし、今年は、どの藩を回ろうかな。

 中央集権だと、中央だけの政治を動かせば、地方が従うのだけど、

 この世界の日本は、連邦制で、地方分権が強い。

 なので、広域企業が有利なのだけど、

 規格統一できても、藩内独立採算制が強いし、人事も口出ししにくい、

 だから瑞穂銅行、瑞穂通信ケーブル、瑞穂送電システムが全国展開できたのだけど、

 いちいち、地方で人脈を繋ぎ、

 独立系や中立系から石票の委任状を貰わないといけない、

 最近は、成り金が農業用高層建築を建てることが少なくなく、

 農業用高層建築を建てると石票権を取って売却し、

 議員に毎年、委任状を書いて我田引水する事が増えてる。

 特に議会での票差が際どいと、物凄い値段で委任状が売れるらしい、

 まぁ 食糧自給しやすいのだけど、金権政治は悩ましい問題でもある。

 

 

 

 鉄道で来たのは、出羽藩

 山形と秋田を合わせた感じかな。

 田舎というイメージがあるけど、

 この世界だと、160m級時計台とかあって、

 高層建築がポンポン建って、近代的に思える。

 ていうか、どこの北欧都市ですか。的な風景かな。

 藩府は、酒田だけど、政治の府であって、

 経済は、能代、秋田、大仙、鶴岡、山形の方が大きく、

 典型的な中小藩統廃合藩といえるかな。

 最初、収穫率の低い農地に農業用高層建築を建設していたけど、

 いまは、藩外投資が増えて、良地でも農業用高層建築を建設しているようだ。

 おかげで、藩府だけでなく、経済の強い場所にも回って、人脈を繋いでる。

 治療ができるのは政治的に大きいね。

 

 

 

 27243t級ワイオミング型戦艦  ワイオミング  アーカンソー

   全長171.3m×全幅28.4m×吃水8.66m

   28000馬力    20.5kt    5190海里/12kt

     50口径305mm連装砲6基   51口径127mm砲21基

     533mm水中魚雷発射管2基

 

 

 

 

 10月

 オスマン帝国の近代化と軍国化と鉄道建設が進んでるせいか。

 アラブ圏支配をほぼ確立し、

 史実の第一次バルカン戦争も、お流れになったらしい、

 その対価で、パレスチナの日本人自治区(34000ku)は、分権が強くなり、

 外交以外、ほぼ、独立している。

 オスマン帝国は、パレスチナを捨てて、アラブ・バルカン・リビア圏支配を取ったわけなのだけど、

 面積比から政治取引で間違っていない気がする、

 電映器でパレスチナ日本自治区を見ると、

 日系ユダヤ神社と、基幹産業が形成され、近代的な高層建築が建ち並び、

 日本人入植が増えている。

 一部は、ユダヤ教でないユダヤ人は、ユダヤ人でないという論評も広がっている。

 宗教は、善意の信者99パーセントから99.9パーセントと、

 1パーセントから0.1パーセントの工作員で構成され、

 足場になっているだけなので、あまり、悪く言いたくないのだけど、

 どの勢力が流布してるか明確だ。

 南ユダ諸派は、ユダヤ人は信仰だといい、

 北イスラエル日本は、信仰は教徒と呼ばれ、血統は人と呼ばれると言ってるわけで、

 イスラエル全ユダヤ会議でも最大の論争になってるかな。

 何にしても、全世界的に広がってる南ユダ諸派ネットワークの3分の1は、

 二重スパイ、三重スパイの混在で、北イスラエル王国親衛隊に移籍しているらしい、

 ちなみに北イスラエル日本人自治区は、対欧州の最前線になるので、開発が進んでる。

 

 

 グレート・ホワイト・フリートが大阪湾に入港し、

 アメリカ艦隊、前弩級戦艦16隻、

   第一列

     16000t級戦艦 カンザス、ニューハンプシャー、サウスカロライナ、ミシガン

     16000t級戦艦 コネチカット、カンザス、ミネソタ、バーモント、

   第二列 

     14980t級戦艦 ジョージア、ネブラスカ、ニュージャージー、ロードアイランド。

               ルイジアナ、バージニア、

     13500t級戦艦 ミズーリ、オハイオ、

 日本艦隊 弩級戦艦16隻

     26000t級戦艦 香取  鹿島  薩摩  安芸  河内  摂津

     26000t級戦艦 筑波  生駒  鞍馬  伊吹

     20000t級戦艦 富士  八島  敷島  朝日  初瀬  三笠

 が並んでいた。

 圧倒的な戦艦戦力比なのだけど、

 20000t級デラウェア型戦艦2隻。22000t級フロリダ型戦艦2隻。

 27300t級ワイオミング型戦艦2隻は、来ていない。

 欧米列強の戦艦建艦計画に火を付け、

 日本は、建艦競争に付き合わされそうな風潮が強まってる。

 そういう国境を超えた同業互助は、やめて欲しいものだ。

 金持ちケンカせずだからね。

 だけど、一番の見物は、艦隊上空に、全長236.6m×直径40mの飛行船を浮かせたことかな。

 アメリカが飛行船建造に走ってくれたら、シメシメなんだけど、

 

 

 11月

  アメリカ大統領選挙でウッドロウ・ウィルソンが勝利

  第2インターナショナルがバーゼルで臨時大会を開催

  チャールズ・ドーソンらが、ロンドン郊外で類人猿の頭蓋骨を発見、ピルトダウン人と名付ける。

 

 ある時は、自由を求める資本主義者。

 ある時は、平等を求める共産主義者。

 して、その実態は、中庸と妥協を許さない、極論で殺し合えな強硬派

 ユダヤ国際金融マフィアの操り人形。

 子飼いの作家に、そんな陰謀漫画を描かせた。

 互いに極論を代弁しながら、敵を大きく見せるやり手口は、未来とあまり変わらない、

 でも、この時代の方が用心深いかな。

 ていうか。911の手抜き具合から見ると、

 力関係が圧倒的に開き始めたのはあるけど、相対的に馬鹿に近づいてるのかもしれない。

 何にしても、現状、ロシアの共産革命が上手くいってないので、

 清国の共産化を狙ってるらしいけど、そこも上手くいってない、

 というより当面は、戦争で儲けたいらしい、

 アメリカは、個人主義が強すぎて、共産化が上手くいかなそう。

 そして、ユダヤの故郷パレスチナは、北イスラエル王国を継承した日本に取られてる。

 

 

 長崎

 「清国艦隊12隻がチワン合衆国北海市を艦砲射撃ある」

 「「「「「おぉおおお」」」」」

 「清国艦隊は、東洋一ある」

 「「「「「おぉおおお」」」」」

 「艦砲射撃は成功したけど、戦艦3隻が浅瀬に入り込んで困ってるある」

 『それは、成功といわない気がするが、突っ込んだら負けな気がする』

 「「「「「・・・・・・」」」」」

 「地上戦で優勢なので、上陸作戦は、延期したある。チワンは、風前の灯ある」

 『上陸作戦に失敗したのかよ。ていうか。浅瀬に乗り上げた戦艦3隻をどうするんだよ』

 「日本も、列強に学んで。清国に協力した方が得ある」

 「「「「「・・・・・・・」」」」」 しらぁ〜〜〜

 「湖北省武昌の軍閥蜂起は、どうなったの?」

 「もうすぐ、鎮圧するある」

 「「「「「・・・・・・・」」」」」 しらぁ〜〜〜

 日本国内にも、親清派がいるのだけど、

 たまに清国商館長がズッコケて腰を折ってくれるから助かるぜ、

 そうそう、ドイツ、フランス、ロシアがチワン海軍に軍艦を売ろうとしてるらしい。

 といってもチワンは、まともな港がないので、浚渫からしないといけないらしい。

 一応、浚渫らしいことをしてるけど、水路程度で、湾全体ではないらしい、

 

 

  19100t級インディファティガブル型巡洋戦艦ニュージーランド

   全長179.8m×全幅24.4m×吃水8.2m

   44000馬力   25.8kt   6300海里/10kt

    45口径305mm連装砲4基  50口径102mm砲16基  43口径47mm砲4基

    450mm水中魚雷発射管単装3門 

 

 

   26270t級ライオン型巡洋戦艦プリンセス・ロイヤル  ライオン

   全長213.4m×全幅27.0m×吃水8.4m

   70,000馬力  27kt   5610海里/10kt

   45口径343mm連装砲4基  45口径102mm砲16基   40口径76.2mm砲4基

   533mm水中魚雷発射管2基

 

 

 

 12月

  警視庁が日本で初めて警察犬を採用。

  夏目漱石『行人』連載開始(朝日新聞、- 1913年11月5日)

 

 友ケ島海峡トンネルが完成した。

 明石海峡と友ケ島海峡のトンネルを合わせて、大阪湾環状鉄道が完成し、

 さらに鳴門海峡トンネルと連結すれば、四国の鉄道と大阪・京都が連結し、

 日本の政治中枢らしくなるかもしれない、

 庶民は、単純に嬉しいかもしれないけど、

 国防省は、国防しやすいと、思えるかもしれないけど、

 利権団体は、自分より儲けるやつが現れると困る的な。利害計算で大忙しだろうか。

 国防より、利害重視なのだから、

 維新不発で下剋上に失敗したせいか、武士階級の腐り具合も年季ものだ。

 

 

  19698t級フィリブス・ウニティス型戦艦フィリブス・ウニティス

    全長152.2m×全幅27.3m×吃水8.2m

     27000馬力  20.3kt  4200海里/10kt

       45口径305mm3連装砲4基  50口径150mm砲12基

       50口径66mm砲18基  18口径66mm野砲2基

       533cm水中魚雷発射管4基

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (71)   総司(55)  慶司(53)  佐奈(51)  晃司(47)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 37 

 ロゼ・ティーナ(28)   露瀬 統司(10)  露瀬 千夏(8)  露瀬 陽介(5)

 智子(25歳)  時司 頼経(7)  直衛(5)  美智(3)  雪妃(1)

 

雁皮   高額手形・高額紙幣・株券    “鳳凰   ×××××   青龍”

紙幣

楮    “雉  10000文  松”

三椏    “竹  5000文  鶏”

綿・マニラ麻    “鶯  1000文  梅”

綿・マニラ麻    “桜  500文  雲雀”

綿・マニラ麻    “燕  100文  菊”

硬貨

 銅・ニッケル 50文

 銅・錫    10文

 銅・亜鉛   5文

 アルミニウム 1文

 

  

 史実5057万人

 戦記1億6424万人

   日本 1億人

   瑞樹 5000万人

   扶桑 349950人

   ナミビア・インド洋諸島・パレスチナ 500万人

   フィリピン 889万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第61話 1911年 『見るな。聞くな。言うな。考えるな』
第62話 1912年 『広告が大きくなるほど、思考力が小さくなっていく』
第63話 1913年 『俗論、いや、賊論の人たちが・・・』