月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第65話 1915年 『白い朝鮮のユダヤと、白い中国のアメリカと。』

 

 ユダヤ暦5675年  皇紀2575年  明治14年

 第122代明治天皇(36)   第17代将軍 島津忠重(29)

 

 

 世界大戦回避で起こるのが金融危機

 なぜ、金融危機が起こるのかというと、

 格差が広がって、庶民の紙幣が不足していく、

 生産したとしても購買力が見込めず、生産を縮小しなければならなくなる。

 さらに輸入で外貨が減り、原材料が高騰すると、

 企業は、採算割れし維持費すら支払われず、破綻する。

 なので、保有してる金の数十倍、数百倍も紙幣を印刷するのだけど、

 富裕層が増え、紙幣を金に換金していくと、金本位制が成立しなくなり、瓦解する。

 そして、この時代、世界でもっとも金を保有しているのは、銅本位制の日本で、

 世界中が日本と取引するほど、金が日本へ流れた。

 その結果、日本の闇経済は、大きくなり、

 表面に現れない売買が行われ、金貨と銀貨が動いているとも言われている。

 対して、金の保障のなくなった欧米の中央銀行は、恐慌に陥る。

 史実のロマノフ王朝で、共産革命が起きたのも、

 ロマノフ王朝が米英列強の銀行口座から資本を抜こうとしたからで、

 ロマノフの口座を無きものとするためでもあるし、

 同時にロシア帝国ロマノフ王朝の金塊を奪うためでもある。

 この世界でも、米英は金融を守るために世界最大の帝国を滅ぼうとしているし、

 中華圏文明を相続してる清国さえも射程圏内なのだから、ユダヤ金融恐るべしだ。

 とりあえず、日本国内の銅行投資は、健全みたいだし、

 スペイン・ポルトガル語圏、イスラム教圏などの

 海外投資利権も、受けるかもしれない想定の被害は、小さくないけど、大きくないようだ。

 

 

 

 1月

  イタリア王国アヴェッツァーノで大地震(M6.8、死者約3万人)

  テキサス州でサンディエゴ計画が発覚する。

 

 

 ドイツ製飛行船ツェッペリンが京都に来航する。

 一緒に飛んでる日本製飛行船より古臭くて、やぼったく見える。

 ちなみに欧米諸国は、東アジアで日本の飛行船に制空権を奪われ、

 アメリカとイギリスも日本に追い付け追い越せで飛行船を建造しているけど、

 どちらも日本製飛行船より劣っている。

 これが、一度、差が付いた技術と、蓄積してきたデーターの違いなんだけど、

 固定概念とイメージだけの右翼が見たら、この光景は信じられないかもしれない、

 まぁ 一生懸命に建造したのはわかるけどね。

 そして、飛行機でも日本機の性能が上だ。

 ちなみに日本のGDP換算の国力は、アメリカとイギリスを足したほど広がっている。

 ていうか。世界一だ。

 国防費は、ロシア帝国、イギリス、アメリカ、ドイツ、清国より少ないけど、

 北イスラエル王国親衛隊が分断工作してるので、

 たぶん、攻めてこないはず、

 

 

 瑞穂系某工場

 国防参謀として、見学している。

 国防参謀でも、創巧社の人に見せたくないとごねたけど、

 おれが、この会社の大株主だというと、一気に弱腰 (笑

 ザ・資本主義

 ていうか、農民上がりのおまえを拾って治療してやって教育して社長にしたの、おれだぜ、

 おれが、綾波宗家の面影を残してるんで、かなり詳細まで見学できた。

 大量の電力と労力と機材を使って、チタン加工の研究をしている。

 エンジンとか複雑な部分で使いたいのだけど、単純な構造のものしか作れない、

 価格比で大量生産は無理だけど、

 下剋上上等で、大量の資源を消耗してもいいのなら製造できる。

 まぁ 使えるとしたら研究機関か、軍関係しかないかな。

 しかし、綾波だったころより、加工技術が上がってて、驚くわ、

 さすが、オタク性民族。

 化学繊維。合成樹脂。ケプラー。強化ガラス。強化セラミックの割り振りを決めないといけないから

 生産の安定性・・・歩合率というんだけど、どうしても確認しておかないとね。

 

 

 

 幕藩連合研究機関で、ナミビアで精製した放射性物質を研究している。

 鉛と水で覆っているので、いまのところ、被害は少ないけど、

 動物実験は行ってるし、

 人体に有害で、ヤバい物質であることは、知られてるらしい、

 ちなみに、研究の主眼は、核放射性物質の無害化。

 これが成功しない限り、工業化をストップさせてる。

 

 

 そうそう、今日も電音で、欧米ユダヤマフィアに金を貰ったらしい、似非経済学者が、

 日本に、欧米中央銀行制度を移植させようと、台本を読んでる。

 いい加減、侮蔑ものだし、殺意が湧いてくるのだけど、

 こいつら、欧米金融マフィアに金を貰ってるのか、

 まじ、しつこいというか。人類の敵。平和の敵。

 そんなこんなで、回線数の変更が伝えられる。

    電話1回線

    電音24回線(全国12回線:藩内12回線)

    電映12回線(全国6回線:藩内6回線)

 電映放送2回線が増え、電音放送6回線が統廃合で消えた。

 目標は、電音12回線。電映16回線なのでもう少しだ。

 人口が増えてるのに回線数が減少すると入札価格が上がる。

 当然と言えば当然なのだけど、

 未来の日本より局が多いし回線数も多い。

 さらに全国放送と、藩内放送に分かれて、毎年の入札で放送局が変わる。

 何が違うのかというと、

 ベスト・テンやトップテンをやると、数字が変わるし、順位も変わる。

 元々数字も順位も、クライアントの都合か、スポンサーの力関係とか、金次第で、信憑性ゼロだし、

 真に受ける方がどうにかしてるのだけど、

 全国放送の入札が無理でも、

 藩内放送は、中小企業でも放送枠を買うことができた。

 

 今回、注目したのが、架空の日清戦争映画かな。

 良い映画作品を作ると、師弟人脈が字幕に載るので、弟子が増える。

 弟子が増えると、文部省から教師への給与も増えるし、

 学校への設備投資配分も増え、より大きな研究機材で、より大きな成果が見込めた。

 学園モノというより、師弟人脈モノの映像作品が増えるのも、予算のせいかもしれない、

 ちなみに、飛行機産業を興したおれが、どれくらいのネズミ算で、給与を増やし、

 学校への設備投資配分を貰えたかというと、凄いとしか言いようがない、

 おれがやれるのは、概要だけで、細かいところは人任せにするしかないけど、

 50近い師弟人脈で一つの映画を作るのだから、大規模な出来なのかもしれない、

 とりあえず、映画は、日本艦隊が清国艦隊を撃退し、沖縄を回復して、映画が終わった。

 ていうか、愛国心を鼓舞するのに他国領に侵攻する必要なんて、

 全然ないってことだけは、わかったわ。

 

 

 

 

 2月

 おれ、扱心流道場で組手。

 押したり引いたり、右や左に振って、相手の重心をあげ、

 バランスを狂わした頃合いを見計らって、

 ・・・・・

 バタンッ!!

 倒す。

 うんうん、

 おれも上手くなったもんだ。

 しかし、こういうのが得意で偉そうにしてる軍人と警察が

 私利私欲と組織権益のため外資の手先になって、主戦派に傾き、

 右翼と左翼を在日にコントロールされ、

 日本人を殺戮しようとしてるのが腹が立つ、

 視点が低くて、保身が強く、

 視野が狭くて、がめつく、

 在日によいしょされ、お山の大将になりたがると、馬鹿になり、国賊や売国に走るんだろうか。

 それとも腕っぷしだけは、バランスが取れてても、

 おつむは かたわ なんだろうか。

 まぁ ムカつくけど、未来の日本に比べたら外資も在日の浸透力も低いし、

 おれの情報操作は、いまのところ上手くいってる。

 適当に、役に立ちそうな人材を漁って、雇うことにする。

 そうそう、おれ、40代だし、

 白髪を増やし、老け顔に化粧して、歳をとってるように見せかけてるけど、

 かなり、若返ってる。

 そして、身体機能を誤魔化すため、毎日毎日、鍛錬してる。

 これでも、鏡新明智流(きょうしん・めいち・りゅう)の中級で

 扱心流(きゅうしんりゅう)の初級くらいだから、

 しかも、若狩りで、やせてるので、ちょっと、精悍でかっこいいよ。

 ていうか、オタクに武術は、鬼門だから、

 これだけできたら、スーパーオタクなんだからね (笑

 この時代の日本人って、武術の心得がないと、本当に馬鹿にされる。

 綾波の頃の生暖かい視線が本当に痛かったし、

 いや、あの頃より、武士階級が相対的に弱くなっているいまも辛い。

 そして、下手をすると、大の大人が、飴棒咥えた年端のいかない女子供に転がされる。

 天才って、マジで怖いわ。

 全然、悔しくなんかないし、

 

 

 

 今日は、100万人長の会場に来たよ。

 10人がテーブルを囲んで、1人を決めるけど、

 公約とか、意見交流して多数決で決める。

 会話は録音されて図書館に送られるし、

 書記がいて、何か約束をすると、念書が作られる。

 公約と念書は累積していくので、矛盾する約束は、できないわけで、

 細かいやり取りが繰り返されている。

 顔ぶれを見ると、おれより政治家っぽい顔してるし、

 貴族化してる藩主の10〜15倍ましで、

 権謀術数が得意な家老の3〜5倍くらいましで、

 誰が100万人長になってもおかしくないかな。

 ちなみに、おれが知ってる未来の議員さんより、遙かに、まともに思えた。

 

 

 第17代将軍 島津忠重(29)は、軍の実情を知るため、

 数年に一度、部分動員をする。

 部分動員というのは、基幹部隊に予備役部隊を徴集するわけで、

 1週間以内に予備役を交戦可能な状態に置いて、

 基幹部隊に組み込み、配置に付かせるというものだった。

 近隣から援軍の装甲列車を呼び寄せ、

 薩摩半島と大隅半島の海岸線と、要衝に部隊を配置し

 上空を飛行船や飛行機を飛ばし、

 敵味方に分かれ、上陸作戦を撃退する模擬戦と、実弾演習を観戦する、

 第17代将軍 島津忠重(29)は、ひょろっとした好青年風で、海軍が好きなようだけど、

 優秀というわけでも、無能というわけでもなく、

 凡庸な気がする。

 将軍なので、陸軍も統括しなければならず、

 迎え撃つ側なので、地上で指揮を執ってる。

 艦隊指揮なら、もう少し、口出しできそうだけど、よくわからないらしい、

 叩き上げの陸海軍准将と、参謀たちの説明を聞き、

 時々質問し、作戦に口を出すこともなく、進んでいく、

 ていうか、年齢的にも、神輿の上で全軍の士気を上げてるだけだし、

 作戦を変えると、連鎖的に兵站も動かさなければならず、

 融通が利くのは、航空隊とか。装甲列車くらいで、

 一度、作戦を決めると、なかなか変更できなかった。

 演習は、艦隊が敵艦隊を駆逐するまでの三週間ほど続き、

 一定の練度を確認すると、予備役を解散して、基幹部隊を通常に戻す。

 チワン独立戦争で、不安になってる国民を安心させる演習でもあるので、

 演習は、一部、新聞などで公開される。

 ちなみに、指向性の強い赤外線灯を滑走路に仕掛け、

 夜間でもカモメ機が離着陸して活躍してくれたので、将軍に褒められた。

 でも昔風のサムライ作法なので、ちょっと、萎えたぜ、

 この辺は、明治維新が良かったと、後悔。

 まぁ 十何年かかけて修正していくことにしよう。

 

 

 

 

 3月

 富士藩230万石

 駿府城の周りは、公園が作られ、

 ジオポリマーで舗装された道路と街路樹と、歩道があって、

 電気自動車、ガス自動車、ディーゼル自動車、ガソリン自動車が走っている、

 鉄道・道路規格、交通ルールは、全国共有で、おれがほとんど作った (笑

 ちなみに信号機も、おれが作ったけど、

 ラウンドアバウト型交差点が好まれてるせいか、あまり売れてない、

 警察と藩営企業は、交通事故が増えて人が死んだとしても、

 信号機が売れた方が私腹が肥やせて、嬉しいらしいけど、

 おれも、懐が膨らむけど、そうは、いかないらしい (笑

 城下町は、面影だけを残して、高層建築が増え、近代化している。

 都市開発は、各藩が設計して序列を決めるので、藩ごとに街に特色があるかな。

 農業用水、工業用水を賄う淡水プラントが増えてる。

 プラントを動かす燃料は、南関東ガス油田で、

 日本の産業の多くが有限な燃料に支えられているので、ちょっと、不安、

 寿司屋に入ると、外国人がいる。

 観光ルートから外れてるので、外務省の役人が、連れてきたのだろう。

 ちなみに、言葉を聞かないと、何人なのかわからない、

 まぁ 聞いてもわからないことがあるけど、

 どうやら、スウェーデン人らしい、

 業界に少し詳しいと、たぶん、鉄鉱石関係者と思えてくる。

 それか、人身売買関係者・・・

 そうさせてしまう経済状態もあった。

 かれらの祖国と、日本での白人少女たちの生活環境を比較するなら、

 少女たちにとっても決して悪い取引でないのだから、たちが悪い。

 

 なんにしても産業革命で生産が増し、資産価値が増大し、利権が巨大化していた。

 多少、紙幣を水増しできたとしても金本位制だと限界がある。

 そして、乗数効果で利息が累積して、実体の金保有量を超え、

 世界的に紙幣の裏付けになる金保有量が減少し、

 金融不況にまっしぐら、

 社会資本が利権に偏り、公共投資や設備投資が減少しているのか。

 食い扶持減らしか、人身売買がとまらないらしい、

 外国では、日本と同じ、銅本位制にしようという動きがあるし、

 バラマキをしようという勢力も着実に増えてるけど、

 格差が是正されるのが怖いのか。

 銅本位制や不換紙幣に踏み切れない、

 そもそも、経済学そのものが、お金持ちをお金持ちにするためのミクロ経済学で、

 それを欧米ユダヤ金融マフィア学者がマクロ経済と言い張ってるだけに過ぎない、

 奴らの経済論理は、紙幣循環とか。新陳代謝的な新興企業を生み出させない仕様で構築され、

 国民を支配下の奴隷か、不穏分子にしか、見ていない。

 そこで、外国の健全な勢力で、日本に頼ろうという勢力も徐々に増えている。

 そこからいろんな情報が届くわけで、

 欧米金融マフィアの工作員が日本のバラマキを廃し、

 欧米型中央銀行制度を日本に移植させ、

 貧富と地域の格差を広げ、貧富の格差を固定させようとしているとか、

 日清戦争や日露戦争させようと画策しているとか。

 彼らの自作自演は

 「右の翼で飛ぶ方が国が強くなって早く飛べる」

 「いや、左の翼で飛ぶ方が国民が強くなって早く飛べる」

 と、極論で、潰し合うお祭りから始まる (笑

 連中が、もっとも願うのは、日清戦争で、次点が日露戦争。

 と同時に大量に軍隊を動員できる欧州戦争なのだけど、なかなか上手く事が運ばない、

 まず、外国人工作員のほとんどが日本と日本人を好ましいと思ってること、

 そして、日本が物凄い大強国なのかもしれないと、

 さわらぬ神に祟りなしという思われてること、

 もう一つ、欧州戦争の組み合わせが上手くいってないことだろうか。

 ひょっとしたら、最初の世界大戦は、十字軍戦争になるかもしれない、ということ、

 そういえば、欧米製中古軍艦が、反日、反イスラム諸国へ輸出されてるし、

 日本も対抗してるのか、反欧米諸国へ日本製軍艦が輸出されている。

 あぅううう・・・ヤバいヤバい・・・・

 

 

 

 

 

 産業が大きくなると、工場が増える。

 幾つかの工場に未来風のサバイバル用品、娯楽用品を作らせた。

 その収益の一部を新素材の研究開発を軌道に乗せるため流用しようとしたけど、

 娯楽用品は、オセロと模型が売れたけど、ほかの娯楽用品がいまいち伸び悩みかな。

 囲碁、将棋の強いこと強いこと。

 でも艦プラは、ウケてるよ。

 

 

 

 本屋に立ち寄ると、

 司令官視点の架空戦記がある。

 かっこいい職業かもしれない、

 最小限の犠牲で勝てるなら楽しいかもしれない、

 憧れる人間は、多いかもしれない、

 敵国は、清国、ロシア帝国、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツが多い、

 何かしら、テロ、暗殺、暴動、挑発、ストレス、経済制裁を仕掛け、

 右翼と左翼を騒がせ、革命か戦争に至らせるけど、

 日本から仕掛けるような戦争は、一つもない、

 いつも、日本が一方的に戦争を仕掛けられ、開戦に至る (笑

 なぜ、史実の日本は、日清、日露、第一次、日中、日米と、

 馬鹿みたいに積極的に戦争したんだろう。

 戦闘民族じゃあるまいし、

 いまのところ、日本から戦争を仕掛けるような兆候はない、

 かといって、外国が日本に戦争を仕掛けるような予定もないわけで、

 よほど、出来が良くないと、売れにくいかな。架空戦記。

 

 

  27500t級クイーン・エリザベス型戦艦ウォースパイト  クイーン・エリザベス  バーラム

    全長196.8m×全幅27.6m×吃水8.8m

    75000馬力  25kt  4500海里/10kt

    42口径381mm連装砲4基  45口径152mm砲16基  45口径76mm砲6基

    53.3cm水中魚雷発射管4基

 

 

 

 4月

 物理学は、とりあえず、超弦理論をやらせてる。

  強い相互作用。ハドロン間の相互作用とか。原子核内の各核子同士を結合する核力

  電磁相互作用。電磁力

  弱い相互作用。素粒子の間に働くベータ崩壊などの弱い核力

  重力。

 なんで、物理学なのかというと、物理学で負けちゃうと、

 いろんな分野で後れを取るので、ヤバいから。

 でも、物理学じゃ食えないのも事実で、師弟人脈がとっても薄いというか。

 ピラミッドが小さい、

 ていうか。欧米上流階層と違って、未知の探求より、

 回収の早い既存の習熟と改良に力を入れる傾向が強いらしい、

 やはり、人類史の流れを組み、創造の神を信じる宗教が革新を興すのかもしれない、

 まぁ 日本も、北イスラエル王国系ユダヤ神道が広がってるけど、

 万軍の神の一神教より、

 八百万の神の多神教が強いんだよね。

 

 

 孤児院

 おれ、孤児院は投資している。

 若返るとき用に、母親役で愛人にしたりとか、誤魔化しやすいし、

 家や地域に依存してない分、忠誠心が強いので、工作員で雇うことも少なくない、

 藩主とか。ほかの一族とか、企業も、そういうの気付いて、寄付を増やしてる。

 もう、親切とかじゃなくて、冷徹な計算で、脚長おじさんが増えてるし、寄付もしてるようだ。

 でも、バラマキのせいか。

 犯罪、自殺、事故が少ないせいか。

 人口1億7000万人もいるのに、孤児院が少ないのも事実かな。

 困ったものだ。

 

 

 

 5月

 世界は、まだ平和だ。

 ああ、チワン独立戦争は続いてるし、

 軍事的緊張は、膨れ上がってる。

 ていうか、戦争しないと金融破綻か。金本位制崩壊の瀬戸際みたいな。

 どこでもいいから戦争しようと、金融マフィアが蠢いてるwktk感がたまらない、

 

 

 掘削会社

 タングステン鋼が生産されている。

 ボーリングコアの材質と形状が国家産業の命運を決めることがあって、

 掘削技術が高くなるほど、地下開発が進み、同時に高層建築も高くなった。

 もちろん、装甲と砲身に穴を空けるのにも技術が応用されているわけで、

 工作機械が良くなるほど、強靭な装甲や砲身を製造できた。

 ちなみに最高峰のボーリングコアを作ってるのが瑞穂系企業だけど、

 藩営企業から、民営化した掘削会社も性能を上げてるし、

 独立系掘削企業も徐々に追い付いている。

 そうそう、海底油田を掘るのも掘削機で、30000t級掘削艦を建造している。

 完成すれば、東シナ海海底ガス油田を掘れるだろう。

 まぁ 南関東ガス油田で電力は足りてるけど、

 艦船を動かすのは、どうしても、軽油か重油になるからね。

 

 

 欧米で朝鮮人が社長や学者や歌手で活躍してるらしい、

 まぁ 資金注入でテコ入れされた反日咬ませ犬の傀儡で、裏方に白人が何百人もいて演出してる、

 そして、欧米の誌上は、

 豊臣秀吉の日本人が、文禄・慶長の役で、朝鮮人民の9割を殺戮し、

 朝鮮文明を破壊したことになってるらしい、

 ていうか、現在進行形で朝鮮文明を破壊してるのって、英仏米連合軍だろうが、

 って思うのだけど、

 欧米の新聞じゃ 日本は、東アジアの悪者らしい。

 ちなみに、アメリカの政策が反日だから、ロビー活動しても、たぶん、無駄。

 ていうか、ロビー活動そのものが、贈収賄で政治詐欺だから、

 白い朝鮮人のユダヤ人と、白い中国人のアメリカ人と考えてもいいかもしれない、

 あ、いけねぇ 日本人もユダヤ10支族だった。

 でもユダヤ人は、本来、黄色人だからね

 

 あと、それと連携して、朝鮮独立党的な似非政治集団が日本に入り込んでるらしい、

 そして、用朝とか。用韓とか。朝鮮半島は日本の生命線だとか。

 朝鮮が普通の独立国になって、大陸と日本の緩衝地帯になってくれる的な夢物語を見せられ、

 政敵を打倒してくれるとか、

 朝鮮利権を妄想してる馬鹿な日本人がいるんだよね。

 無理だから。

 一部の利権屋を覗いて、存在そのものが日本と日本人にとって有害だから、

 その利権屋も、どうせ、すぐ裏切られるから

 百害あって一利無しなしの利権とか、嫌だから

 

 

 

 

 6月

  ロシア・中華民国・モンゴル、キャフタ協定に調印。

       モンゴルに対する中華民国の宗主権の存在に合意。

 

 今年も、扶桑行きの船に乗る。

 とにかく、戦争前に、扶桑開発を急がせないと、って感じなのだけど、

 航空参謀とか、国政レベルの大官僚が

 あちらこちらに行けるのは、開発で、天下りポストを作ってるからなんだよね。

 しかし、国際情勢は、不穏な空気で包まれ、

 日本国内も不穏な空気が広がってる、

 というか。主戦派に監視されてる感じ、

 国防費がGDPの3パーセントじゃ 主戦派は、剥れるわな。

 でも、軍需転用は、数年でできるし、

 数年じゃ 日本は、負けない、

 問題は、平時でも不足してる鉄と石炭が大きいけどね。

 ムカつくのが、軍需産業と馬鹿軍人と右翼で、

 国民を滅ぼしても軍儒利権を守ろうとする本末転倒なところかな。

 

 

 扶桑(1717万854ku)

 霧の中、船で川を遡上している

 飛行機で飛び回って、ここだと目星をつけても、

 やはり、実地で歩かないと信用されないし、

 道路とか、鉄道とか、開発ルートの選定もしないといけないからね、

 自衛のため猟銃とか、小太刀とか携帯してるけど、

 霧が濃くて風向きが悪いと、熊と出会い頭で御対面ということもあり得る。

 そうなると、万事窮すなわけで、投資仲間以外のお供を何人か連れている。

 普通、資産家になると、代理人に任せたりするのだけど、

 おれは、直接、行くので、自動的に隊長みたいな位置づけになるかな。

 ていうか、おれが地下資源とか、地盤を見て決めたりするので、

 おれが行かないと、話しにならないのだけどね。

 土木建設現場に近づくと、

 ヘラジカ、トナカイ、熊、狼の数が減って、人の気配が増えた。

 強化ガラスで大地を覆い、凍土を掘り返し、小さな森林公園を作っていた。

 冬でも地上で過ごせるし、森林や神社仏閣や公園を作ることもでき、

 地熱を利用して、温泉地帯にもできた。

 北極に近いほど、ドーム型庭園は、人気があったし、移民を加速させた。

 そして、水力発電、地熱発電、風力発電が完成すると、

 産業を動かせるだけの電力を起こせた。

 そして、産業を興せるなら街を作ることができた。

 良いよね。温泉。

 温泉場に行くと、

 建設現場で働いてきた土方たちが、

 風呂上りに、本を読んでたり、電音に聞き耳を立てている。

 幾つかの組に分かれ、難しい話しをしている。

 内容は、歴史。政治。経済。科学。物理学。数学。農業。工業。建築・・・・

 漫画やアニメを観てる土方は、いない、

 というより、扶桑の期間工で金を貯め、独立資金にする者が多いようだ。

 大人が勉強していると、子供も真似して勉強する。

 何人かは、大人顔負けの大観をしゃべることもある。

 扶桑は、冬になると移動が不便なせいか、圏内放送は、学問系が多く、

 教科書とか、航空学の本をカバンに入れてる大人が多い、

 大学で知識を得るより、

 温泉場で、知識を得てる人間の方が多いんじゃないかと思えてくるから不思議だ。

 ていうか、人は、学校でしか勉強しないと思い込まされ

 習慣付けられている未来の日本人って、なんなの、

 そんな感じ (笑

 

 

 ボーリングが始まっていた。

 鉱脈が確認されると、採掘が始まる。

 採掘が軌道に乗ると、投資が回収され、追随する投資家により、株価が跳ね上がる、

 山師なんていうのは、そういう職業で、下手な魔法よりはるかに大きな金の成る木になる・・・

 現場で、歓声が上がった。

 どうやら鉱脈まで辿りついたらしい、

 これで、投資は回収され、株価が跳ね上がって、余剰資本で、次の採掘ができた。

 でも、資源発掘ばかりすると、原価が下がるし、

 そうなると、投資した分の回収が遅くなるので、困る人も出てくる。

 まぁ 国力が大きくなって喜ぶ人間ばかりじゃないってこと、

 逆に自分の資産が相対的に縮小することを恐れるようになるんだよね。

 でも、ここで遠慮すると、戦争で負けちゃうし、

 資源開発はやめない。

 

 

 

 

   22964t級カイオ・ドゥイリオ型戦艦カイオ・ドゥイリオ  コンテ・ディ・カブール

     全長176.1m×全幅28m×吃水9.46m

      32000馬力  21.5kt  4800海里/10kt

        46口径305mm3連装砲3基 + 46口径305mm連装砲2基、

        45口径152mm砲16基  50口径76mm砲13基  40口径76mm砲6基、

        39口径40mm砲2門、

        450mm水中魚雷発射管 

 

   23230t級プロヴァンス型戦艦プロヴァンス

     全長165.81m×全幅26.911m×吃水9m

      29000馬力  20kt   4700海里/10kt

       45口径340mm連装砲5基   55口径139mm砲22基   60口径47mm砲4基

       450mm水中魚雷発射管4基    機雷30個

 

 

 7月

  石原純、論文「重力の相対論」(「東北帝大理科報告」)

 

 

 カモメ機で低空飛行する。

 天候が悪くなると、すぐに帰還しないと危ないので、あまり遠くに行けない、

 それでも、歩いて回るより早く資源探査ができた。

 しかし、半径900mで探っていくので、運が悪いと外すし、

 とりあえず、輸送ルートを考え、河川からあまり離れない方がいいけど、

 それだって、採算性の問題になる。

 正確にどういうルートで飛んだかも計算し記録しないといけないので面倒かな。

 

 

 開発小屋で寝て、翌日は、小屋を中心に空を飛びまわる。

 小屋は、通信・送電ケーブルを敷く次いで建設するので、

 軽量な建材を組み合わせたもので、数十人が住みこめるほどの規模だ。

 河川沿いに一定の距離で建てることが多く、

 無人で番号を振って、カモメ機用の滑走路も併設している。

 鍵は、全て共通で、関係者だと渡される。

 食糧さえあれば、越冬も難しくない、

 外を見ると、数頭のヘラジカが草を食っているだけの荒れ地で、なにもない、

 開発局に電話して使った小屋と、消費材を伝えると、追加の補給品を空輸してくれたり、

 冬になる前に補充してくれる。

 “チワン独立戦争は、清国軍が攻めあぐねているようで、独立する公算が大きいようです”

 “チワン合衆国誕生ですか”

 “清国の干渉力は、イギリス、ロシア、フランス、ドイツ、アメリカの順で強いようですが”

 “5か国がチワン独立に傾いたのかもしれません”

 “いつぞやは、清国が5か国に利権を進呈して、チワンを制圧するという流れが強かったみたいですが”

 “いやぁ お恥ずかしい、香港の代理人に騙されてしまいました”

 “あはははは”

 “でも、どちらにでも転ぶほどの外交戦が繰り広げられたみたいですよ”

 “つまり、チワン側の方が、いい条件を提示したということでしょうか”

 “かもしれません”

 “ですが、せっかく、東アジアでも有数の海軍力を揃えたというのに、チワン独立戦争なんて”

 “欧米諸国の策謀手腕は、恐るべし、というところでしょうか”

 “日本も気を付けないといけませんね”

 “いまのところ、議会は、消耗しない勢力が強いですけどね”

 “一部の藩議会では、主戦派が強くなってるそうですよ”

 “それは、ちょっと、怖いですね”

 “たぶん、朝鮮系日本人が、日本人を戦争で殺して”

 “朝鮮から親類を呼び寄せようと画策してる。という噂もありますよ”

 “怖いですね”

 “軍需産業も、その気になってると言いますし、気を付けないと”

 “そうですね。くわばら くわばら・・・”

 家族と電話すると、妻と子供たちが交替で出てくれる。

 あまり、情緒的なやり取りをすると、死亡フラグが立ちそうなので、適当なところでやめとく、

 

 

  24664t級インペラトリーツァ・マリーヤ型戦艦

    全長169.47m×全幅28.07m×吃水9m

     27000馬力  21.5kt   1400海里/12kt

      52口径305mm3連装砲4基  55口径130mm砲20基

      60口径75mm砲8門  76.2mm砲4基

      450mm水中魚雷発射管4基  

 

 8月

  レオ・フランク事件

   アメリカのアトランタで少女殺害容疑で服役していたユダヤ系受刑者を群衆が刑務所から拉致、リンチにかけ殺害。

 

 

 荒涼とした扶桑の原野を巡り巡る。

 おれの事は、旅人さんと呼んでくれ (笑

 北緯65度だと。夏でも寒いわ。

 ていうか、水平線に近い陽がなかなか沈まない、

 それでも、暗くなりそうなので、

 小屋で、仲間たちと、干物をおかずに夕食。

 扶桑の夏は、寝る間も惜しんで、作業を急がせる。

 野外だと、2交替、3交替が当たり前、

 とにかく資源がないと、何もできないわけで、

 艦×れ でいうなら、右上にある4つの数字だな。

 数字が大きいと、出来ることが多くて有利になるわけ、

 ほとんどを民需転用してるので、軍需関係者は、剥れてるけどね。

 でも、国力以上の戦力はあり得ないし、国力を大きくしない限り、戦力を大きくできないってわけ、

 

 

 扶桑を放浪した結果、鉱物資源を見つけた。

 民需9対軍需1で使うとして、街を2つ、3つ建設できそうな気がする。

 あとは、来年の投資かな。

 

 あとは、創巧工場を見て回る。

 まぁ トップが関心を持つ方が、社員同士の軋轢を解消しやすいし、会社も上手くいく、

 平社員と仲良くして仕事内容を聞いて鼓舞しといた方がいいけど、

 気を使わないといけないので、神経が擦り減りやがる。

 企業としたら社員の収入は、賃金だけの方が忠誠心が得られるし、

 兼業農家を外した方が背水の陣みたく士気が高まるのだけど、

 その辺は、我慢すべきかもしれない、

 まぁ 飛行機を作る人間が集まりやすいという利点だけは、大きいかもしれないけどね。

 

 

 多島海の家に戻ると、妻の智子(28歳)と、頼経(10)、直衛(8)、美智(6)、雪妃(4)が出迎える。

 時司家も、妻が播磨藩藩主の閨閥なので、親戚筋の者たちが遊びに来たり、

 扶桑の有力家の子供たちが遊びにきてたりで、なんとなく賑やかだ。

 お土産で、買ってきたケーキを渡すと、大騒ぎで、なかなか、微笑ましい、

 子供の教育は、どうなってるかというと、国語、数学、戦略・歴史・社会、理科と、

 武術。工学と農業をやって、適正年齢試験は、合格しているようだ。

 適正年齢試験は、就職前に受けておいた方が無難というだけで、

 受けても受けなくてもいいけど、数年ごと、目安で受けさせてる教師や家も少なくない、

 実のところ、適正年齢試験は、毎年、議会で話題になってる。

 内容の深さと、分野数が有限なのだから仕方がないにしても、

 子供が勉強したいと思う時期、勉強したい内容など、個体差があるためで、

 100万人長の公約とか、念書は、そういう部分が多く、

 幕藩連合が電音・電映枠で、教育分野の配分が変わると、

 たいてい、100万人長議員の圧力だったり、

 藩主が心変わりしたとか、世代交代したとかに行きつく、

 ちなみに、バラマキの金融とか、財政の割り振りより、

 防衛、法律、教育の議論が長いらしい、

 

 

 

 

   15452t級エスパーニャ型戦艦アルフォンソ13世

     全長133m×全幅24m×吃水7.7

       20000馬力  19.5kt   7500海里/10kt

        50口径305mm連装砲4基  50口径120mm砲20基

 

   26600t級デアフリンガー型巡洋戦艦リュッツオウ

    全長210.4m×全幅29.0m×吃水7.9m

     63000馬力  26.5kt  7900海里/14kt

     50口径305mm連装砲4基  45口径150mm砲14基  45口径88mm砲2基

     600mm水中魚雷発射管4門   

 

 

 9月

  スイスのツィマーバルトで社会主義者国際反戦会議が開催

 

 冬になる前に扶桑を出航する。

 主要な街は、地下網が広がってるので、越冬もいいけど、

 金本位制崩壊前夜だし、

 金融マフィアが世界大戦で有耶無耶にしそうで、何をするかわからない、

 対処するなら動きやすい日本にいた方がいいかな。

 とりあえず、西布哇諸島で休息する、

 西布哇諸島は、扶桑に行く期間工の溜まり場であると同時に、

 扶桑住人の憩いの場所の一つでもあるかな。

 小さな島や浅瀬の海上に、船を横付けできる強化ガラスで囲われた高層ビルが建ち、

 たくさんの日本人が生活している。

 なんでこんなところに、って、思うのだけど、

 扶桑開発と、中継基地としての基地が充実した結果かもしれない、

 いまは、一部をハワイ王国が負担しているけど、南国の作物の半分は、ハワイ産だ。

 ホテルで休むと、電音が流れてくる。

 ”幕藩連合議会で、北海藩厚岸港の開港が検討されているそうです”

 “じゃ 長崎に続いて、第二の国際港ですか?”

 “まぁ 各国とも日本との交易港が増える方がいいと思ってるようですが”

 “不安視する声も大きいようです”

 “日本が悪いことをするとか?”

 “いえ、制度上の影響があることらしいですね”

 “といいますと?”

 “一つは、欧米諸国のキリスト教が産業革命後の貧富の格差に対応できず”

 “日本が北イスラエル王国を継承していることです”

 “キリスト教が威信を低迷させてる状況で、日本ユダヤ神社の影響力が強まると・・・・”

 “それは、ちょっと、嫌ですね”

 “もう一つは、欧米がお金持ちが有利な金本位制で”

 “中央銀行から紙幣を配分するトップダウン型金融であるのに対し”

 “日本の金融システムが銅本位制であること”

 “そして、14歳以上の男子の口座へのバラマキによるボトムアップ式金融である制度上の違いですね”

 “金本位制の問題は”

 “乗数する利息と、利権増大による配当増大で、金の採掘保有より、利息の方が大きいことでしょう”

 “銀貨、銅貨で誤魔化しきれるものじゃない”

 “モノを買えなくなると、幾ら生産が増えても、売れなくなり、経済破綻するでしょう”

 ”確かに”

 “江戸時代でも、たびたび徳政令を出しましたけど、それなんですよ”

 “じゃ 欧米も金本位制をやめて、バラマキをすればいいのでは?”

 “それをやると、下剋上ですからね”

 “ああ、それは支配層にとって辛いですよね”

 “むかし、奉行。いまは、ただの人で持ち崩したり、見たことありますよ”

 “バラマキなら、世代が変われば、成否が入れ替わることもありますけど”

 “欧米は、そういう長い目で、観るという意識がないのかもしれませんね”

 “まぁ 日本の影響を受けて、社会制度を変えられたくない、意識も働いてるので”

 “第二国際港の開港が決まっても、和親条約の更新に繋がるかは、国それぞれのようです”

 “欧米諸国より、南米やイスラム系諸国との交流が増えるかもしれませんね”

 “そういえば、ターバンを巻いた人を見かけますね”

 “厚岸港の開発整備建設は、年月がかかりそうですけど”

 “開港するころには、各国とも根回しが済んで、和親条約改正かもしれませんね”

 “執行猶予ですか?”

 “あははは・・・そんなところでしょう”

 天皇、将軍、藩主とも、ハブ港を増やして、配当を増やしたいと思い始めたのかもしれない、

 用心深いくらいの方がいいのだけど、

 こと、物流を考えると、本州にも国際港が一つ欲しい気もする。

 といっても、おれがどうにかできる権限なんてないけどね。

 

 

 チリ海軍28600t級アルミランテ・ラトーレ型戦艦バルパライソ  アルミランテ・ラトーレ

   全長201.5m×全幅28m×吃水8.8m

    37000馬力  22.75kt  4400海里/10kt

      50口径360mm連装砲5基   50口径150mm砲16基

      533mm水中発射型魚雷発射管4基

 

    27340t級ノルマンディー型戦艦ブルターニュ

     全長165.81m×全幅26.911m×吃水9m

      29000馬力  20kt  4700海里/10kt

       45口径340mm連装砲5基   55口径139mm砲22基   60口径47mm砲4基

       450mm水中魚雷発射管4基    機雷30個

 

 

 10月 

 京都

 羽織のダンダラを着た警察官をたまに見かける。

 明治維新後の警察と少しばかり違う印象を受ける。

 明治維新が失敗すると、そうなっちゃうのかねぇ

 主要装備は、刺又、袖搦、突棒、投網があるけど、捕り物があるときを除くと、持ち歩かない、

 銃砲規制に成功してるけど、廃刀令に失敗してるので、対抗上、警官も帯刀してる。

 帯刀してる通行人は、滅多にいないけどね。

 警官の太刀と鞘は、特殊な構造と材質で抜刀せず、鞘のまま打ち込めるようになっているけど。

 太刀を使わず、脇差だけとか。

 十手・警棒か拳銃を使う事の方が多いらしい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月

  田辺元「最近の自然科学」

 

  38000t級改金剛型戦艦  扶桑 山城 伊勢 日向

   全長260m×全幅34m×吃水9m

     160000馬力   30kt   16000海里/16kt

     50口径360mm連装砲4基  50口径120mm連装砲24基  60口径40mm機関砲12基

     水上機8機〜4機 or 水雷艇4隻

 改金剛型戦艦の建造が進んでる。

 金剛型戦艦より、ケプラーとチタンが多く、複合装甲を多用し、

 火器管制は、トランジスター計算機で。多面固定レーダーを採用している。

 艦尾は、水上機格納倉庫で、双発水上機か、魚雷艇を搭載できた。

 あと、潜水艦も送電しながら曳航できた。

 おれは、既存艦の更新改装で十分だって、建造に反対したんだけど、海軍強し (笑

 ようやく就役した扶桑に乗艦すると気分がいいこと、

 軍関係者も気分上々

 後方を金剛、比叡、榛名、霧島が続き、

 その後方を河内、摂津、薩摩、安芸が続いている。

 艦隊とか、高揚するよね。マジで。

 水平線上を標的艦が廃船を曳航している。

 金剛が主砲を発射すると、飛び出した砲弾が、廃船に命中して沈んでいく、

 金剛 艦橋

 「標的に、命中!」

 艦橋に歓声があがる。

 「3発目で命中は、良いようですな」

 「船が大きくなれば揺れが少なくなりますし、当てやすいでしょう」

 「それに、金剛型戦艦と同じ砲弾なら、計算も流用できて、就役も早い」

 「イギリスは、380mm砲ですよ」

 「日本の大砲は、射程も、命中率も、発射速度も、砲弾数も、上じゃないですか」

 「実地で、比較したわけじゃない」

 「イギリスが1913年に、日本に巡洋艦を発注した仕様数値を逆算した結果ですよ」

 「あんなもの・・・・」

 「あのサンプルが実験室だけで製造できたもので、製造ラインでなかったら、涙目のはずです」

 「日本を油断させるため、逆の可能性だってあるだろう」

 「いやいや、なかなかのサンプルでしたよ」

 「ふん! いまは、もっと性能が向上してるかもしれんだろう」

 「それを考慮しても、勝てそうです」

 「安心はできん」

 「対日戦争なんて、易々と起こせませんよ」

 「それでも、咬ませ犬の清国海軍は、挑発行為を繰り返している」

 「清国は、欧米の圧力でそうしてるだけで、外交上、解決済みです」

 「それでも、火ぶたが切られるときはあるだろう」

 「その時は、対処すればいいじゃないですか」

 「欧米連合も一緒に攻めてきたら」

 「戦争を起こすときは、貧富の格差を広げるものです」

 「そして、支配層は、国民の不満の矛先を外国に向けさせる」

 「そうだ。その気になれば、簡単に戦争ができる」

 「敵国のお金を印刷して、前線や敵国にばら撒いたら?」

 「・・・・・」

 「中央銀行、政治家、官僚、資本家が権力基盤を守るため、国民を貧乏にし、対外戦争させてるのに」

 「国民が貧乏でなくなったら、兵士は戦意喪失でしょう」

 「そして、権力基盤を維持できなくなったら本末転倒」

 「馬鹿みたいに大砲を向け合うことなく、侵攻停止で、停戦ですよ」

 「そして、平和に暮らしてる若者に銃を持たせ。国外の死地に向かわせ」

 「人殺しをさせようとしている平和の敵。国民の敵が」

 「金融基盤を守ろうとしてる中央銀行、政治家、官僚、資本家だと気付く」

 「そして、そいつらの手下で国民を分断して煽って左翼と右翼を、どう血祭りに上げるか・・・」

 「だから、日本はバラマキか。戦場で兵士が逃亡したらどうする」

 「軍艦なら逃げ道がありませんから逃げられませんし」

 「国境の内側の守備隊も祖国を守りたいので、戦意は維持できますよ」

 「撤退するより迎撃する方が身を守りやすいですし」

 「だといいがね・・・・」

 「標的まで、26000m」

 「測距。よし」

 「撃て!」

 轟音が響き、砲弾が放たれ、放物線を描いて、水平線上の廃船に命中した。

 「命中!」

 歓声が上がる

 「だが、日本軍が他国に侵攻するとき困る」

 「日本は、どこかの国に侵攻する予定なんてないですがね」

 「「「「「・・・・・・・」」」」」 ぶっすぅぅ〜〜〜

 

  19698t級フィリブス・ウニティス型戦艦セント・イシュトヴァーン

    全長152.2m×全幅27.3m×吃水8.2m

     27000馬力  20.3kt  4200海里/10kt

       45口径305mm3連装砲4基  50口径150mm砲12基

       50口径66mm砲18基  18口径66mm野砲2基

       533cm水中魚雷発射管4基

 

 

 

 12月

  三毛別羆事件発生

 

 クリスマスだし、

 メイド喫茶でくつろいでる。

 「今日は、みんなにクリスマスプレゼントだ」

 「「「「「きゃー ありがとう」」」」」

 「黄色いハンカチ・・・」

 「エッチがしたくなったら、ベランダに干すと、おじさんがやってきて、君たちを夢の世界に連れて行ってあげるよ」

 「やだぁ おじさん、エッチ」

 「あはははは」

 「でも、おじさん、寮。知らないでしょう」

 「教えて?」

 「だーめぇ」

 「えぇええ〜 おじさんの魅力に免じて教えてよ」

 「「「「「だーめぇ」」」」」 べーーー

 「でも、君たちがエッチがしたくなったら、どうするの?」

 「その時は、おじさんじゃなくて、若い男にする」

 「えー でも、おじさんは、偉い人だから、すごいぞ」

 「偉い人と、すごいは、関係ないと思うけど」

 「そうそう、痩せてるし」

 「それは、気功の一種で、あそこに力を蓄えてるから痩せてるんだよ」

 「「「「「きゃーーー」」」」」

 「それに、偉いと、いろんな情報が入ってくるんだよ」

 「どんな情報が入ってくるの?」

 「女の子を昇天させる秘儀とか」

 「「「「「きゃーーー」」」」」

 「こういうのは、力任せの若者じゃ無理だろう?」

 「「「んん・・・・」」」

 「だから、寂しくなったら、ハンカチを干してよ」

 「だーめぇ 寮、男子禁制の寮だもの」

 「受付で呼び出せるんじゃないの?」

 「でも、契約結ばないと教えないよ」

 「契約か・・・ 愛人。1人いるしな」

 「愛人は、2人まで、大丈夫なんじゃないの?」

 「んん、上司も愛人1人だから、愛人2人にすると、なんか言われそうだしな・・・」

 「前に来たお侍さんと、同じこと言ってる」

 「宮使い〜」

 「あはははは・・・」

 「お、おじさん、明日から、高台に上がったら双眼鏡で、街を舐めまわすように黄色いハンカチを探すから」

 「「「「「きゃーーー おじさんのエッチ!」」」」」

 「えへっ えへへへへへ」

 メイド喫茶。高いけど、みんな白人美少女で楽しいよ。

 ちなみに愛人とかじゃなくて、軽いチョメチョメ話で楽しんでる。

 えへっ えへへへへへ  えへっ えへへへへへ  えへっ えへへへへへ

 むふっ むふふふふふ  むふっ むふふふふふ  むふっ むふふふふふ

 えへっ えへへへへへ  えへっ えへへへへへ  えへっ えへへへへへ

 むふっ むふふふふふ  むふっ むふふふふふ  むふっ むふふふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (74)   総司(58)  慶司(56)  佐奈(54)  晃司(50)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 40

 ロゼ・ティーナ(31)   露瀬 統司(13)  露瀬 千夏(11)  露瀬 陽介(8)

 智子(28歳)  時司 頼経(10)  直衛(8)  美智(6)  雪妃(4)

 

 

  

 史実5275万人

 戦記1億7355万人

   日本 1億人0182万

   瑞樹 5606万人

   扶桑 45万1453人

   ナミビア・インド洋諸島・パレスチナ 868万人

   フィリピン 1039万人

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第64話 1914年 『第一次世界大戦回避ルートへようこそ』
第65話 1915年 『白い朝鮮のユダヤと、白い中国のアメリカと。』
第66話 1916年 『十字軍世界大戦の予感』