月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

 第67話 1917年 『殺戮の前奏曲(プレリュード)』

 

 ユダヤ暦5677年  皇紀2577年  明治16年

 第122代明治天皇(38)   第17代将軍 島津忠重(31)

 

 

 おれ、通りすがりの未来人ですけど、なにか。

 安政維新以前の日本と日本人を知る者たちが減っちゃってるな。

 農民の息子が、自由に学校で学ぶことができ、

 農業以外の職種を選べ、日本全国どころか、海外地の利権を持ち、

 毎月、口座にバラマキのお金と、配当金が振り込まれ、次の投資先を模索し、

 電話・電音・電映で、藩外の情報をリアルタイムで認識できるとか。

 安政以前は、想像できなかったかもしれないね。

 開国世代とか、文明開化世代とか、海外雄飛世代といえるのかもしれない、

 なんていうか、日本人の意識は、かなり広がっているといか、変質してる気がする。

 

 

 人間が立ち位置や利害を考慮しつつ頭で考え、計画を立てて、行動するように、

 国際情勢も、利権団体が組織権益や利害関係を考慮しつつ謀略がらみで計画を立て行動する、

 この時期、欧米諸国は、確かに世界史の主軸で、我思う故に我有りとばかり、世界を動かしていた。

 もっとも、彼ら白人勢力も全知全能というわけでなく、

 アフリカ大陸と東南アジアの植民地化は、9割を超え、

 オセアニアの8割に達していた。

 東アジアは、朝鮮半島と台湾を支配し、清国とチワンへの浸透が進んでいたものの、

 日本は、明らかに対欧米戦略を執っていた。

 スペイン・ポルトガル圏とイスラム圏が日本に靡きつつあり、

 植民地の独立運動も激しさを増していた。

 切っ掛けは、綾波源司という出所不明の成り上がりの出現だったらしいが、

 日本は、皇族・公家衆が北イスラエル王朝を継承し、

 細切れだった幕藩体制は、将軍職が持ち回りに移行した途端に、政治統一に移行し、

 科学技術の進展と、産業の増進が進み、

 優れた海運力で、ニューギニア、アラスカ、インド洋諸島、ナミビアを占領支配し、

 米西戦争を利用して、スペイン語圏を取り込み、フィリピンを会得していた。

 欧米世界は、日本の助けで近代化しつつあるイスラム世界の反撃に直面している。

 白人・キリスト教の世界支配の挫折の原因を突き詰めるなら、アメリカが日本に黒船を派遣したからで、

 欧米キリスト教世界は、大航海以降、最大級のシヴィライゼーションカウンターを受けている。

 いまの国際情勢は、そんな感じ (笑

 欧米は、国境の近いオスマン帝国の近代化を恐れているし、

 スペイン・ポルトガル語圏の離反に対処を求められ、

 日本の対欧米戦略に不安を抱えている、

 欧米露は、十字軍戦争計画を遂行で一致するのにそれほど、時間を要さなかったし、

 欧米と清国が協定を結んで、反日挑発を進めるのも遠交近攻の戦略があってのことだろう。

 ていうか、清国は、欧米諸国から旧式戦艦を買ってるので、

 対価を払うか。日本と戦争するか。ロシアと戦争するか強制されてるらしい。

 日本は、国家成長を進めるため、

 大衆が有利な銅本位制と、新陳代謝の早いバラマキ金融方式を採用しているせいか。

 産業が雪達磨式に大きくなっていた。

 おかげで、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、アフリカ大陸、中東、東南アジアの資源を必要とし、

 戦争したくない状況にある。

 しかし、それは、日本の都合であって、

 世界戦略史観を持つ欧米列強は、有利な国際情勢を変えるつもりがないようだ。

 しかし、キリスト教は、キリスト教指導者の失策なのか。ユダヤの画策なのか。

 新旧教30年戦争と、産業革命で権威を喪失している。

 国際的な十字軍を編成できるかどうか・・・・

 

 

 

 1月

  アメリカ合衆国がデンマークからヴァージン諸島を2500万ドルで買収

 

 

 電映器を見ていると、オスマン帝国が6000t級新高型巡洋艦を国産建造している。

 劣化型だけど、4885t級ダナイー型軽巡洋艦と、7550t級エメラルド型軽巡洋艦の中間にあるような軍艦で、

 7050t級オマハ型軽巡洋艦といい勝負かもしれない、

 戦艦の建造は、無理でも、軽巡を建造できる技術力は、欧米に脅威を与え、

 東地中海は、軍事衝突の危険をはらんでる。

 正直、オスマン帝国が負けると、イスラム連合は、壊滅的な打撃を受けるし、

 そうなったら、スペイン・ポルトガル語圏諸国も、十字軍側に付くだろうし、

 白人諸国連合に大同団結されると、ちょっと、ピンチ。

 いや、戦争に負けるつもりがなくても、軍民バランスが狂うと、流石のおれでも、戻すのがたいへんって意味ね。

 

 ニューヨーク・ロンドンのユダヤ・タルムード連合と、

 京都・サマリアの北イスラエル王国親衛隊の謀略戦は、

 ラジオ、新聞、週刊誌、雑誌を中心に全世界で、世論形成が繰り広げられ、

 エルサレムの全ユダヤ会議は、まぁ 5000年の因縁の対決で、包括戦というか前哨戦みたいな感じになってる。

 ていうか、ユダヤ人は、黄色人だから、白人じゃないから、

 百歩譲って、ユダヤ教徒と認めてもユダヤ人じゃないから

 

 

 各藩の公共施設は、藩家紋が使われている。

 建設費の大きな高層建築も、投資した家の家紋が描かれている。

 だいたい、藩主とか、藩営で建設した建てた高層建築が多い、

 あと、家紋が幾つもついてる高層建築は、信託投資で建設したもので、石票を分け合ってる。

 ちなみに、円に三本線を斜めに交差させた家紋は、綾波家の家紋で、裏閨閥の時司家も引き継いでる。

 ていうか、神社の奉納でおれの名前の上に、その家紋があるので、どうしようもないんだよね。

 でも、主従関係にない闇閨閥が伸し上がると、どっちの家紋ですか、ってなるらしく、

 綾波本家から紛らわしいから家紋を変えろと、言われたりするね。

 

 

 

 そうそう、おれ、清国と戦争したくないんで、

 外患と内患で苦しんでる清国に、応援歌レコードを作って、清国に売りました。

 古代から交易を続けてきた国同士だし、

 欧米列強の思惑に乗らないで、

 これからも有益な交易をしていきましょうって感じの曲ね。

 

 

 

 

   22350グローリアス型空母グローリアス  フューリアス

     全長240m×全幅27.6m×吃水7.1m

      91195馬力  29.5kt  5860海里/16kt

       40口径120mm砲16基

       艦上機 22機〜42機 

 

 

 2月

  メキシコで新憲法制定

  神戸衛生実験所(後のビオフェルミン製薬)設立

  オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドが、

     ニューヨークにて、ジャズ界では初となる商業用レコードをレコーディング

 

 

   黙示録

    白い馬に乗った反キリスト・偽預言者と、赤い馬に乗った内戦・戦争と、

    黒い馬に乗った商人・資本家と、黒い馬に乗った病・死と・・・・

 誰かが黙示録通りシナリオを進めようとしている。

 きっと、それは、神の摂理であると信じてるからなのかもしれない、

 もっとも、日本は、5000年以上も前にタルムードから離反した北イスラエル王朝の末裔で、

 金融をバラマキでやってし、

 戦争しようとすると、一度、金融で国民にばらまかないといけなくなり、

 大衆が反戦で力を付けるので、戦争遂行が不可能になる。

 戦争は、ボトムアップ型民主金融において、不可能で、

 トップダウン型ユダヤ独裁中央銀行において可能になった。

 もっとも、ボトムアップ型金融は、敵も味方も国内言論統制が困難で、

 油断していると、朝鮮系日本人資本と在日工作員の策謀で、

   「既得権万歳で格差拡大!」  「日清戦争に GO!」

 みたいな論調が形成されてしまう。

 なので、こっちも子飼いの記者とか、作者とか動員し

 世襲天下りの弊害と、不戦中立と自律成長で巻き返してるよ。

 

 

 

 

 3月

  理化学研究所創立

 

 幕藩連合各藩の適正年齢教科書と、欧米各国の教科書の比較検証がされていた。

 政治的な理由で、欧米の教科書より上の内容にしたいわけで、

 幕藩連合が調整しているけど、各藩とも出し抜こうとしてるので、考え方が違ってくる。

 ここで有利なのは、初期の識字率で日本が有利だったことで、

 教師陣の知的水準が人口増大に追いついていた。

 また、元々勤勉勤労な性格だったことから、産業増大にも対応できた。

 まぁ 権力支配や利権集約の点で劣る下剋上な世相になるけどね、

 

 

 

 

 

 今日は、奉行所の刑法関係、

 冤罪事件とか。裁判の公正とか、人権とかあるにしても、

 欧米の弁護士制度に、犯罪者への妙な愛を感じるのは、どうかと思うね。

 しかし、奉行所の御沙汰というか、

 江戸時代の雰囲気が残ってるけど、

 記録は、すべて残されることになってるし、映像でも残され、閲覧できることになっている。

 あと、10万人長、1万人長が奉行の監視に付くことがあって、

 1000人長が警察の捜査に加わることもあり、民意が少しずつ反映されている。

 まぁ それでも、上が全て決めてしまうのは、不公平だし、

 おれみたいな、成り上がり者は、適当な犯罪をでっち上げられると困るわけ、

 もちろん、そう思ってるのは、おれだけじゃなくて、

 弁護士の付く、欧米風裁判の影響を受けつつあるのも事実かな、

 それを想起させられるのが、相互主義の和親条約下のキリスト教徒の犯罪で、

 相互主義で、キリスト教と、神道・仏教施設の敷地面積は比例し、

 信者人口の規定がないけど、教義は、国内法に準じる、

 しかし、犯罪が起きたとき、教会の専任弁護士が

 証拠品の提出と、証人の詮索で、教会員を支援するので、

 犯罪者が増えるたびにキリスト教信者が増える循環が生まれてる、

 真似しているのが、新興宗教団体だけど、面倒な外交と関わるキリスト教徒が有利らしい、

 あと、価値観の相違もある。

 この時代の日本は、愛という言葉は、ほとんど使われない。

 愛を与えるにしても、愛を受けるにしても、親子・兄弟・利害関係者とか条件があるわけで、

 基本、御家のため、

 恋愛より、お見合い結婚が多数派を占めていて、基本、御家のため、

 個人の愛情は、無視されることが多い、

 あと、博愛といった棚ポタ的な現象を期待する民族性でもないわけで、

 愛は、結果として、表現され、

 事前や過程で、現れるものではないと思われていたのかもしれない。

 まして、他力本願的に愛を要求するのは、妙であるし、

 人によっては、気恥ずかしかったかもしれないし、

 そんなものは、誰も信じていなかったし、信じようともしないだろう。

 カルチャーショックなのは、キリスト教徒が絡む犯罪だと、愛という単語が頻繁に使われることかね。

 なんにしても、裁判関係は、10人長議員絡みで変貌していきそうかな。

 

 

 

 

 

 道場

 高水準な産業基盤が増大していくほど、侍の威信と存在価値が薄れていく、

 なんとか、武士の威信を回復させたいのか、

 政敵とか、敵味方とか、そういうの関係なく集まって、剣道大会が行われる、

 モブキャラクターたちもいろいろ大変なんだろうな。

 おれも一応、綾波の裏閨閥で武士だからって、呼ばれる。

 達人になると、飛んでくる弓矢を日本刀で払うとかする、

 矢の速度が90m/sくらいなので、野球の28m/s〜42m/sより速いし、

 外国人の観光客とかも驚くわけ、

 だけど、おれ、66年くらい毎日毎日、日本刀を振ってるけど、

 天翔×閃(あまか×るりゅう×ひらめき)は、まだ、使えない、

 裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな! 月×裏と同じに裏切ったんだ!

 月が付いてる作者は、碌なやつがいない、

 

 

 

 

 4月

 技能で商品価値が上がるものだと、喫茶店がある。

 店の雰囲気も重要だけど、美味しいと思ったコーヒーだと、また行きたくなる。

 高層建築を建てると、1階か2階か地下とか、テナントを準備するし、

 優良テナントは、高層建築の価値を決めかねないし、

 美味しいコーヒーを入れるバリスタは、商談を左右することもあるので、引っ張りだこになる。

 その喫茶店で、

 泡立てたミルクをコーヒーカップに垂らす、ラテアートがある。

 元手は、人件費だけ、従業員の技巧差が売り上げの差に繋がる。

 元々 美味しいコーヒーを淹れられるプロは、少数派で、

 評価項目がもう一つ増えた気になるけど、

 おれは、喫茶店事業に投資していて、

 学校にもバリスタ師弟人脈があったりするかな。

 単純計算で、一日百杯。均一で美味しいコーヒーを出せるかって、事なんだけど、

 安定して同じ味を出せる学生は、少数派かな。

 

 

 

 欧州でピエロの仮面をかぶった集団が無差別暴行事件が頻発している。

 でも本当は無差別じゃない、

 被害者に、平和主義、自由主義、民主主義の政官財有力者が混ざっている。

 利害関係から主戦派右翼と、軍需産業が、イスラム過激派を雇ってると思うのだけど、

 マスメディアは、そんな裏事情なんか言いません。

 犯人は、イスラム系の過激派らしいことだけが強調されている。

 そのせいか、欧米諸国キリスト教会で反イスラム説教が増えている。

 十字軍世界大戦の動機を大衆に気付かれない様、少しずつ、少しずつ、用心深く、反イスラム説教を増やし、

 イスラムテロを自演し、あるいは創作し、

 ラジオ、新聞、雑誌、書籍での分量を増やすことで、イスラムに対する蔑視や敵意を植え付けていく、

 そう、金の力で権威や権力を動かし、利権がらみで、戦争の空気を作っていくわけで、

 気が付いた時には、武器を持たされて、戦場に送り出され、

 自暴自棄な奴隷兵士として、最前線で死闘を強いられる。

 それは、王制でも、民主制でも変わらない、

 むしろ、権威や権力だけの王制より、

 大衆操作に長けた民主国家の方が残忍な戦いが可能だった。

 もちろん、中東諸国は、欧米の戦雲に気付いていて、

 オスマン帝国、サウジアラビア、エジプト、

 オーマン、ザンジバルへの太陽光熱発電、淡水化プラント、高層建築建設が急増し、

 軍需産業の移植が行われている。

 油田利権が対価なので損はないけど、

 特にオスマン帝国は、トルコ人主導を強める効果があるみたいで、大盤振る舞いらしい、

 おかげで、50000t級石油タンカーの建造も行けそうだ。

 沈められた時を思うと、ちょっと、不安だけどね。

 

 

 欧米諸国が旧式化した軍艦を清国に売って、日本を挑発させている。

 イギリスとか、

  12350t級安徽(レナウン)型戦艦(254mm連装砲2基)

  13150t級福建(カノーパス)型戦艦(305mm連装砲2基。18.5kt)6隻

     カノーパス  グローリー  アルビオン  ゴライアス  オーシャン  ヴェンジャンス

  15800t級甘粛(フォーミダブル)型戦艦(305mm連装砲2基。18kt)3隻

     フォーミダブル  イリジスタブル  インブラガブル

  15700t級広東(ロンドン)型戦艦(305mm連装砲2基)5隻

     ロンドン  ブルワーク  ヴェネラブル  クィーン  プリンス・オブ・ウェールズ

  13270t級貴州(ダンカン)型戦艦(305mm連装砲2基)6隻

     ダンカン  コンウォーリス  エクスマス  ラッセル  アルベマール  モンターギュー

  11800t級海南(スウィフトシュア)型戦艦(254mm連装砲2基)2隻

     スウィフトシュア  トライアンフ

  15885t級河北(キング・エドワード7世)型戦艦8隻

    全長138.3m×全幅23.7m×吃水7.7m〜8.2m

     18000馬力   18.5kt   3000海里/17.5kt

      40口径305mm連装砲2基4門  47口径234mm砲4基4門  50口径152mm砲10基

      40口径76.2mm砲14基  43口径47mm砲14基

      450mm水中魚雷発射管4基

       キング・エドワード7世  コモンウェルス  ヒンドゥスタン  ブリタニア

       ドミニオン  ニュージーランド  アフリカ  ハイバーニア

 

  13550t級ブラックプリンス型(230mm砲6基、23.25kt)2隻

            ブラック・プリンス、デューク・オブ・エジンバラ

  13550t級アキリーズ型(230mm砲6門、23kt)4隻

            アキリーズ、ウォーリア、コクラン、ナタル

  14600t級マイノーター型(230mm連装砲2基、23kt)3隻

            マイノーター、シャノン、ディフェンス

 戦艦31隻。装甲巡洋艦9隻を清国に売却して “さぁ これで、日本と戦争したまえ” と言ってるらしい、

 シュールだな。イギリス人は・・・・

 心配になって、長崎で友人の清国人に聞いてみたら、

 清国は、欧米列強に利権を奪われ、

 戦争して軍艦の対価を回収するか、破産するしかないらしい。

 まぁ いまの10倍ほど、日本に鉄鉱石と石炭を輸出して外貨を作る方法もあるらしいけど、

 時間稼ぎに過ぎないし、

 すぐには、無理らしい、

 “清国は、馬鹿しかいないある”

 って、泣いていたよ。

 んん・・・未来の正気を失った日本政官財を彷彿とさせるぜ・・・

 

 

 一応、日清で密約を結んで、緊張状態を作ってる振りをしてるけど、

 欧米列強資本は、日清戦争させたくてしょうがない的な思惑があるのか。

 清国と日本の右翼に資金提供して、戦争状態を作り出そうと画策してる。

 ていうか。有史以来、大陸と島国は、普通に交流してきたじゃん、

 なんで、欧米の口車に乗って、戦争しなきゃいけないんだ。冗談じゃない。

 ていうか、日本の馬鹿ウヨは、朝鮮系日本人とか、在日のマイノリティだから

 日本人が死ぬほど嬉しいのか、本気で日本と清国を戦争させたがってるし、

 軍需産業をその気にさせてる。

 ていうか、清国の北京と上海で、忍者、武士、虚無僧、山伏の格好をした山賊たちが

 “日本人ニダ!” “倭寇ニダ!” と、叫びながら暴れまわってるらしく、

 まったく、困ったものだ。

 

 

 

 春なのか。馬鹿なのか。朝鮮と国交を結びたがる朝鮮系日本人が増えてる。

 そりゃ 機械より安上がりな労力と、

 非合法な私兵部隊を安易に手に入れられるから楽しいだろうけどね。

 将来、自分の生殺与奪を握られるし、家族と親族の命を危険に晒すし、

 権力基盤が国益以上の生命線になるからさ、

 自分の首を自分で絞めるよ。

 もちろん、おれは反対だ。

 もう、子飼いの記者と作家と著名人に、あること、あること、世論操作させてる、

 ていうか、素性を調べると、だいたいわかるので、

 向こうは、外資とか、財力を使って抵抗しているけど、

 とにかく、朝鮮との国交正常化は、阻止したよ。

 

 

 

 5月

  バレエ「パラード」がパリで初演(台本ジャン・コクトー、音楽エリック・サティ、美術パブロ・ピカソ)

  「思潮」創刊(阿部次郎)

 

 

 花見はいいねぇ 桜は、心を潤してくれる。日本人の生み出した文化の極みだよ。

 史実だと、第一次世界大戦で血生臭いけど、

 この世界は、平和かな。

 と思ってたら拳銃を隠し持った人間がウロウロと・・・・

 反国家左翼利権か・・・ 反国民右翼利権か・・・

 どっちも同じ穴のムジナで、日本の政官財要人を傀儡とし

 日本幕藩連合解体を画策する金融マフィア勢力の手下なんじゃないかな。

 おれの方に近づいてきたので、

 警察に手を回して、職質させ、捕らえさせたよ。

 そうそう、花といえば、ユダヤ文化の影響で、オリーブとか、シクラメンとか、注目されてる。

 まだ、大衆文化までには、至ってないけど。

 5000年の歴史を持つユダヤ史は、少しずつ日本文化に根付きつつある。

 問題は、2600年前にイスラエル王国分裂と、

 北イスラエル王国滅亡の原因になった反十戒タルムード教が現役で、

 彼らの浸透分断工作は、半島と大陸軽油で現在進行形で、日本を苦しめようとしている。

 ていうか、血統違いが、アブラハム直系の10支族を弑逆するとか、やめて欲しいわ、

 そうそう、北イスラエル王国親衛隊情報だと、

 おれ、時司に “二つ名” が付いたらしい、

 レッド・レヴィアタン。

 綾波のレッド・ボール・ガーディアンより、かっこいい。

 画像検索したら青髪の女の子が出てきたし、中二病を覚醒させそうだぜ (笑

 意味は “歪んだ蛇” だけどね (笑

 

 

 

 

 

  扶桑140万石

  樺太藩151万石    千島藩90万石  北海藩223万石

  出羽藩471万石   陸奥藩786万石

  加賀藩331万石   信越藩390万石

  京府藩307万石   尾張藩298万石   富士藩240万石   関東藩678万石

  南紀藩273万石

  関芸藩264万石   上瀬藩355万石   播磨藩355万石

  伊予藩382万石

  肥前藩138万石   筑紫藩252万石   豊原藩176万石

  肥後藩214万石

  薩摩藩315万石

  瑞樹987万石

  ナミビア286万石

  

 律令制以前から隠し田が存在する

 不作対策や年貢を逃れるための農民の知恵でもあるのだけど、

 藩の幕府に対する秘匿背信でもあるわけで、ご都合的なものかもしれない、

 安政維新以降、地租税と石票がらみで、東北、北海道を中心に石高外しされたり、

 地租税と、所得の不公平が大きくなってきたのか。

 農業資産が産業資産に占める割合が減少した結果、

 地租税を払って石票より、所得がいいという地域だと、

 金銀の闇経済に比べると小さいけど、闇経済で1割以上といわれる隠し田が存続している、

 その対策で、100万人長を国政議員に格上げしたけど、

 石票の取り込みは、利害関係と複雑に絡んでる。

 なんにしても農業権益は、議決権の石票と絡んでるので、未来の日本より強い。

 そうそう、南関東ガス油田や石炭を利用した火力発電。

 地熱スターリング発電。水力発電。風力発電。太陽光熱発電などで、淡水化プラントが大きくなり、

 保温建材技術と、照明技術と、

 農業用高層建築の機械化で、1人120倍の作物収穫を可能で、

 どんな良田でも平田は太刀打ちできなくなっていて、

 工場か、共有地か、高層建築を建てる選択肢しか残されていない。

 

 

 

 

   26947t級デアフリンガー型巡洋戦艦ヒンデンブルク

     全長212.8m×全幅29m×吃水9.43m

      72000馬力  27kt  6100海里/12kt

       50口径305mm連装砲4基  45口径150mm砲14基  45口径88mm砲 8門

       500mm水中魚雷発射管4基

 

 

  

  

 6月

  鈴木商店(後の味の素)設立

 

 電音報道

  “さて、最近の注目は、アメリカ合衆国カラーコード戦争計画です”

   ホワイト:内戦計画。グレイ:中央アメリカ諸国or西インド諸島諸国計画。

   パープル:南アメリカ諸国計画。バイオレット:南アメリカ諸国計画。

   グリーン:メキシコ計画。ゴールド:フランス計画。ブラック:ドイツ計画。

   インディゴ:アイスランド計画。イエロー:中国計画。オリーブ:スペイン計画。

   シルバー:イタリア計画。エメラルド:アイルランド計画。タン:キューバ計画。

   シトロン:ブラジル計画。レモン:ポルトガル計画。オレンジ:イギリス計画。

   レッド:日本計画。ムーン:オスマン帝国計画。

  “が本気でシミュレーションされているらしい”

  “特にムーン:オスマン帝国侵攻計画は、本気モード”

  “もっとも、それは、国策利権での話し”

  “まぁ ユダヤ型金融システムだと、利殖の乗数効果と、金融配当が元金を超えるし”

  “産業投資が増えるほど、金の保有量が不足するので”

  “常習的にスケープゴートを見つけ、金融詐欺を起こさないと財政破綻するし”

  “そういった内政の不正腐敗を戦争で誤魔化そうとするのは、慢性的というか。常識”

  “だけど、大多数の一般ピープルは、戦争なんて、真っ平御免蒙りたいわけ”

  “特にアメリカ人は、広大な大地で、資源がたくさんで、衣食住が十分なら殺し合いなんてしたくない”

  “アパッチ・スー族が、がんばって無法地帯を作ってるのも”

  “まぁ 関わって、家族が襲われたら嫌だし、って、そんな理由”

  “とはいえ、国策レベルだと、そうもいかなくて、国民に戦争させるため、莫大なお金が動いて”

  “議員、教授、著名人の論調と。ラジオ・新聞・雑誌などの世論と。教会の説教が少しずつ変わって”

  “贈収賄と金融詐欺が増え、格差社会を広げ、謀殺、詐欺、テロが起こる”

  “欧米列強の新聞を読むと、それが起こるたびに戦争に傾いていくわけ”

  “やっぱり、お金を貰って、台本を話してるんですか?”

  “自分だけならって思ってる政官財要人と、牧師・神父。著名人と、マスコミ関係者が数百人くらいいますよ”

  “怖い、怖い”

  “日本は、巻き込まれるのでしょうかね”

  “そうですね”

  “国防を預かってるはずの時司航空参謀でさえ”

  “国防は、まず、天災と火災に備え。次に敵軍に備えた方がいいというくらいですからね”

  “ちょっと、平和ボケ過ぎませんか”

  “日本の対外戦争は、1592年の文禄の役。1597年の慶長の役で”

  “1877年のバルナ・バトゥミ防衛線も、戦った相手は、ブルガリア・グルジアの独立勢力で、国軍じゃないですし・・・”

  “ルーマニア軍も一部の部隊で包囲しただけで本気じゃなかったそうですし”

  “しかし、もう、そういう時代じゃないでしょうに”

  “日本参戦は、オスマン帝国の油田利権が大きいので、それ次第なのでは”

  “あと、全ユダヤ会議の押さえ、日本・イスラエル自治区と、黒海のバルナとバトゥミの利権”

  “重要度は、増してますよね”

  “まぁ 欧米露と戦争になったら、最前線ですからね”

  “幕藩連合政府も、戦争にならない様、調整してるようですが、手打ちする線引きが合わないようですね”

  “国内でも、朝鮮系日本人と清国系日本人と、潜入した在日が”

  “反国家左翼利権で革命か。反国民右翼利権で戦争かのマジックチョイスを仕掛けてますし”

  “利権絡みの愚衆化とか、退廃思想とか。反日マニュアル、絶賛、暗躍中ですからね”

  “国民は、どっちを選ばされても地獄で。参戦か、中立の選択を選ばされそうです”

  “それは困りますね”

  “欧米が金本位制とユダヤ式トップダウン金融システムをやめればいいのですがね”

  “欧米で、それいうと、暗殺されるそうですよ”

  “怖いですねぇ”

  “怖い、怖い”

 

 

 扶桑に行くよ。

 まぁ 一番、先行開発しておきたい地域だしね。

 河川沿いに開発して、最北の油城から油送パイプを南岸域に届かせて、

 瀝青炭、準瀝青炭、褐炭の火力発電と、人造石油精製所、石油化学コンビナートの建設。

 そして、地熱スターリング発電と、水力発電所と、風力発電所で、

 有り余る電力を利用して、地下開発を進め、工業化を促進している。

 でもまぁ やっぱりネックは、扶桑南岸域の農業自給率と地下開発かな。

 ジャガイモ、ニンジン、レタス、キャベツ、オオムギの生産が増えてるけど、

 天候不良があるので、石高として認められるのは、農業用高層建築の分作物かな。

 しかし、扶桑開発が進みにくいのは、凍土かな。

 地下鉄、地下街、送電線、上下水道、通信ケーブル、セントラルヒーティングとか、

 施設を作っていくのに莫大な資本を必要とするからね。

 期間工に混ざって、船に乗って川を上っていると、

 獲れたばかりの魚の刺身が回ってくる。

 海だと、オオカミウオ、ニシン、タラ、オヒョウ、エイ

 川だと、ホワイトフィッシュ、グレイリング、バーボット、パイク、

 スカルピン、スティックルバック、ブラックフィッシュ

 あと、魚以外だと、タラバ、ダンジネス、カキ、

 まぁ 楽しみの一つだね。

 夏季だけの期間工は、短い時間で儲けられるので、意外に人気がある。

 あと、農業用高層建築の雇われ農業とかね。

 オーオラが垂れ、氷河の広がる大地で、

 高層建築とドームが巨大なガラスの城の如く建っている光景は、悪くない、

 

 

 

 

  22600t級インペラトリーツァ・マリーヤ型戦艦ヴォーリャ

    全長168m×全幅27.43m×吃水8.36m

     28957馬力  21kt   2960海里/12kt

       52口径305mm3連装砲4基  55口径130mm砲18基

       76.2mm砲4基  7.62mm機銃4基

       457mm水中魚雷4基

 

 

 

 

 

 

 7月

  イギリス王ジョージ5世の命でサクス・コバーグ・ゴータ王朝がウィンザー王朝に改称される。

 

 薄い霧が広がっている。

 土木建設機械が凍土を掘り抜き、

 数千人の土木関係者が従事して、水力発電所を建設している。

 ジオポリマーは、熱膨張がないことから作業が早いらしい、

 完成すれば、300万kwとでかい、

 そして、その電力を利用する街と工場が建設されつつある。

 街が先か、水力発電所が先か、といった疑問は、先細りのデフレ時の話しで、

 人口増加の続くインフレ時は、たいていの投資が回収されてしまう。

 「300万kwで、どれだけの農業用高層建築を軌道に乗せられるのだろうね」

 「経費は、保温と照明と機械を動かす電力と水だけですからね」

 「農薬は?」

 「価格調整の意味があって、休閑地の比率が決まってますし」

 「場所柄、殺虫剤を使いませんし。肥料を使うより土壌を入れ替えるか、休閑床を増やしますかね」

 「こんな北でも、農薬を使うより、土壌を入れ替えるか。休閑地にした方が得ということか」

 「たいていの農民が欲かいて肥料付けで生産するより、田畑の一部を休ませた方がいいと考えますよ」

 「土が元気なら肥料は要りませんし」

 「完成すれば、人口が一気に増えるかな」

 「流通もありますけどね」

 「まぁ 確かに地下鉄を伸ばさないとな・・・」

 遠くで銃声が響いた。

 「なんだ?」

 「たぶん、狼か。熊でしょう」

 「この辺がダムで沈むと、野生動物は、災難だな」

 「生産調整で、作物の一部をヘラジカとトナカイに与えれば、野生だって、喜ぶでしょう」

 「そういうものかね・・・」

 「しかし、こんな僻地に計画都市を作るとは」

 「日本が欧米列強に総攻撃されても無傷の地域を残しておきたいのでしょう」

 「まぁ 確かにここまで大軍を送ってくるのは、馬鹿でしょうな」

 

 十字軍戦争の軍靴が大きくなっているのか。

 扶桑にいても欧米列強の情報が届いた。

 新聞各社は、欧米の軍事力を数値化して、載せているし、

 世相を分析して載せている。

 そして、より優れた情報分析をする新聞が売れていく、

 欧米列強の世襲封建利権、資本主義利権、共産主義利権など利権集団は、我田引水な法律を通し、

 少しでも有利にしようと合法・非合法で画策している、

 産業基盤を支える中間層が増大し、

 民主勢力が仮に世襲利権を打倒できたとしても、

 一人一票しかない民主主義は、利権絡みの政官財の行政と、

 ラジオ、新聞、雑誌などのマスメディアに思想が分断され、各個撃破される、

 大多数の国民が望むような、

 利に走りやすい社会から、理に走りやすい社会

 得に走りやすい社会から、徳に走りやすい社会

 に移行することなく、教会と、義務教育と、世論操作と、利と得に誤誘導され、

 利権を先鋭化させ、自分で自分の首を絞めてしまう、

 そう、法律を変えない限り、大多数が望む比較的公平な社会へ移行しないし、

 いったん形成された既得権を廃そうとすると、

 あらゆる妨害が行われ、村八分に追いやられてしまう。

 そう、いまの欧米社会が、まさにそれで、

 世論構成などの準備ができ次第、何か自演テロ事件を引き起こし、十字軍世界大戦に突入する。

 オスマン帝国やアチェ王国には、欧米列強の挑発に乗るなと警告しているけれど、

 金本位制が限界で、産業レベルで準備万端で、戦力格差が広がりつつある今、

 やるよね。やるよね。十字軍世界大戦。wktk wktk

 

 

 

 

 8月

 地下トンネル建設は、シールド工法の技術に比例するし、

 タングステン鋼の加工技術とも深く関わっている。

 たぶん、日本の冶金技術と土木建設技術は世界一だろう。

 あと、おれがルート選定に関わると、地質を見て有利な掘削方法を選べるので、さらに有利だ。

 

 扶桑の学校に行くと、研究開発を目指す学生が増えてる、

 綾波と樺太州の関係がそうだったように、

 扶桑と時司の関係なのか、時司に続けって感じなのかもしれない、

 既得権が、そういった勢いを貶めず、利用できれば栄える。

 アルカリ金属。アルカリ土類金属。ランタノイド。アクチノイド。遷移金属。

 その他の金属。メタロイド元素。非金属元素。ハロゲン。希ガスなどの元素研究が盛んで、

 素材組成技術が組織的に研究され、

 サイクロトロン、繊維、電子装置、樹脂、セラミック、特殊素材が研究開発されている。

 ナミビア、フィリピン、日本、瑞樹、扶桑は、通信ケーブルで繋がれて情報交換できることから、

 その気になれば、同じ研究を24時間交替しつつ続けることもできた。

 

 そうそう、愛人の長男統司(15)と、正妻の長男頼経(12)が囲碁を打ってる。

 なんというか、統司は、年齢以上に大きく、正妻の子供の方が気後れしてる感じだ。

 これは、よくあるパターンらしい。

 

 

 

 10000文紙幣を毎日のように錬成し、主要銅行の貸金庫に預けている。

 おれが若返るとき、動けないからで、

 各銅行の貸金庫の番号を教えることで、

 1kg=1000枚(1000万文)を引き出せるようにしている。

 別に印刷してる5000文紙幣以下でいいじゃん、なのだけど、

 銅行紙幣が信任されているのが10000文紙幣が偽造不可能で、

 たぶん、20世紀でも偽造不可能なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 新聞によると、ニカラグア運河の完成は1926年の予定らしい、

 史実のパナマ運河完成が1914年だから、14年ほど、運河完成を遅らせたことになる。

 ちなみにコロンビアのパナマ運河は、さらに2、3年遅れの1928年〜1929年になるそうだ。

 同じように運河を建設するのは、コロンビアが、アメリカと敵対する意思があるからだろう。

 うん、おれ、頑張った。

 ちょっと、自分を褒めて、大吟醸でも飲むかね。

 ぷっふぁ〜〜〜

 

 

 

 

 9月

  森永乳業創立

  中華民国で孫文が広東軍政府を樹立

  日本で金・地金輸出取締令が出され、金本位制が停止

 

 

 日本領西布哇諸島の環礁

 地盤のしっかりした水深10mほどの浅瀬に人工島が築かれ、

 200m級高層建築が積み上げられようとしていた。

 貨物船で建材を運び込み、モジュールごとクレーンで吊り上げ、積み重ねるだけなので、

 陸地で鉄道やトラックで運び込むより建設費が安いくらいだった。

 なぜ建設したのかというと、扶桑開発のためで、

 夏季になると、西布哇諸島と扶桑を往復し、扶桑に建材を送り込んだ。

 もっとも、不凍港が多い扶桑南岸域の工業化が進むと、開発基地としての西布哇諸島の役割が終わり、

 対アメリカ用軍事拠点に変更されていく、

 戦争になったら艦砲射撃を受けそうな高層建築だし、

 あと、航空攻撃を受けそうでもある。

 まぁ 潜水艦基地、航空基地、砲台を建設してるし、

 その気になれば、機雷を敷設できるけど、

 電力は、太陽光熱発電と、風力発電と、火力発電が少しずつなんで、

 あまり戦争したくないわな。

 

 

 戦艦八島に乗って、潜水艦の雷撃訓練を見物する。

 艦体の一部を定期的にモジュール交換してるのか、古くて新しい戦艦と言える。

 日本海軍士官は、戦艦、空母、巡洋艦、潜水艦、潜水母艦、輸送艦、小型艦など、

 全ての艦種を一定期間赴任する決まりになってる。

 少尉以上は、海軍全体の構成をある程度、把握できるわけで、戦略的思考が強要される。

 日本の潜水艦技術は、綾波のおかげで、早くから進み、

 戦艦は、潜水艦に太刀打ちできないと、恐怖感が大きく、

 作戦能力重視で、主砲は連装砲4基と、ギリギリまで落とさせ、

 対潜装備が求められ、

 ソナーを装備したり、対潜水上機や対魚爆雷を搭載したりと、変遷し、

 費用対効果で、ようやく、戦艦不要論の結論に達しているのだけど、

 現場の声は、国際政治が戦艦を中心に回っていると信じる政治と官僚に届きにくく、

 さらに欧米潜水艦がドラム缶を叩きながら海中を移動してるのも手伝ってか。

 対潜、対魚装備が検討されながら、扶桑、山城、伊勢、日向まで建造し、

 長門型戦艦の建艦攻防戦に至っている。

 コーン!

 日本潜水艦のソナー音を受け、

 八島の撃沈判定が出るたびに乗艦してる将兵は、真っ青で恐慌状態で

 悪化すると、鉄の棺桶だとノイローゼに陥る。

 それでも、欧米諸国が新型戦艦を建造し、

 日本政府がそれに対抗しようと戦艦建造を検討してるのだから、

 もう、精神論とか、鍛錬でどうにかなるとかの次元でなく、

 国家予算を使った壮大な無知無策無能の展覧会で、漫才してるのかって思えてくる。

 まぁ こういうのは、おれが直接言っても、

 あいつは、綾波の息子だから、時司だからと、効果がないので、

 洗脳は、センスと物量作戦。

 子飼いの架空戦記書きに、潜水艦で戦艦を撃沈させているけど、

 軍国少年たちに、リアル感がないとか、馬鹿にされたり、

 なぜか、朝鮮系日本人とか、在日に応援されたり

 真実を国外に知らせたくない情報部に睨まれたりと、

 カオス過ぎる (笑

 

 潜水艦の実弾訓練が始まると八島は、停船する。

 エンジンを動かしてると、音響魚雷が命中してしまう可能性があるからだ。

 そうそう、南鳥島の希土類のおかげで、

 日本は、強力な電気推進魚雷を開発配備することができ、

 珪素電子装置で、音響魚雷の性能も向上している

 成形炸薬魚雷の貫通力も悪くない、

 つまらないのは、魚雷が海の中を進んでいくので、

 どかーん!

 ぶくぶく ぶくぶく

 と標的船が沈んでいくのを見るだけ、ということだ。

 ソナー音が聞こえる部署なら、もう少し、楽しいかもしれないけど、

 水上艦艇の大砲と違って、まったく、花がない、

 あと、音響魚雷は、水中を航行する潜水艦も標的にできる強みがある。

 「有線魚雷の調子は?」

 「側面ソナーと合わせ。艦首を標的の予想進路上に向ける必要がないので、評判がいいですよ」

 「改良の余地があるとしたら、スターリングエンジンと。潜水深度と、静粛性と、ソナーの精度くらいか」

 「危なく、潜水艦に飛行機を搭載させられそうだったので、助かりました」

 「潜水艦は、潜ってる間が怖いのであって、浮かぶと脆弱な軍艦に過ぎない」

 「飛行機は、飛んでる間が怖いのであって、駐機している間は、的に過ぎない」

 「長所を殺し合うような組み合わせは、しないよ」

 「現場を理解していただき、助かります」

 

  

 

 

 西布哇諸島で、水上生活してるような錯覚を覚えるけど、

 電映器で、関東大水害の様子を映していた。

 死者・行方不明者数1324人、全壊・流出家屋約36500戸、床上・床下浸水約30万3000戸。

 船舶や艀3100隻以上が転覆。

 おれ、知ってたので、綾波時代から対策を立てさせていたけど、

 史実と、変わらない被害なのは、南関東ガス油田で、地盤が沈んでたからかな (笑

 あと、綾波も時司も関東藩の人間じゃなかったので、法的にどうこう出来る地位じゃなかったしね。

 せいぜい、幕府の建設基準と、利権を持つ南関東ガス油田建設要項くらい、

 実のところ、地盤沈下は、一般に知られて、予定調和だったし、

 南関東ガス油田域は、地価が安いけど、地盤沈下込みでのことだし、

 有力者も住もうとしなかったものね

 そうそう、浦賀水道海底トンネルが完成したらしい、

 東京湾環状鉄道150kmは、50駅で、平均区間距離3km

 駐停車を含めた平均速度は、60km/hで、1周2時間30分ほどらしい、

 水害の影響はなかったらしい、

  

 

   28000t級リヴェンジ型戦艦ラミリーズ

     全長190.3m×全幅27m×吃水8.7m

      40000馬力   23kt   4200海里/10kt

      42口径381mm連装砲4基  45口径152mm砲14基

      45口径76mm砲2基      43口径47mm砲2基

      533mm水中魚雷発射管4基

 

 

 10月

 瑞樹は、年内に5888万人に達する。

 瑞樹だけで、史実の日本の人口とGDPを超えてる。

 原因は、大衆が有利な銅本位制と、バラマキ効果と、農業用高層建築の三つ、

 あと、海外雄飛とか、内外情勢とか、幾つか副次的な効果が絡んでる。

 投資の回収が早く、配当が得られやすい地域で、

 公共投資と設備投資が繰り返され、基幹産業もほぼ移植されて自立している。

 とはいえ、ほかの海外地同様で、21藩の植民城塞都市群という趣が強い、

 といっても、北海藩、樺太藩、千島藩も植民藩に近いわけで、

 実体は、18藩による幕藩連合府という見方もある。

 

 様子が変わってきたのが、二世、三世が増えて、瑞樹人の意識が強まり、

 瑞樹全域の社会インフラが統合されてからで、

 総人口の3分の1が瑞樹に住んでるのに、なんで、植民藩なの? みたいな。

 その声が強まって、100万人長が国政入りしたわけで、

 1000万人長を決めて、藩に昇格させようという圧力も強まっているし、

 統廃合で追われた旧藩主が入植地から藩主に返り咲こうとするし、

 ちなみに、皇族宮家が標高1800m付近に御所を作って住んでるし、

 城郭神社仏閣の建立も盛んで、

 旧藩主とか、その閨閥とか、裏閨閥とか、闇閨閥がゴロゴロいて、藩主になるシナリオを戦わせてるポイ。

 ちなみに綾波家の裏閨閥とか、闇閨閥とかいるよ。

 てか、あいつらも、いい歳だし、やることやってるんだな (笑

 

 

 戦艦伊勢と日向は、瑞樹製で、

 新高型巡洋艦と、潜水艦の3分の1も瑞樹で建造することになっている。

 あと、外国向けの輸出用艦艇とかもね。

 もう、独立できるんじゃないかって思えなくもない、

 利害が一致していて、通信ケーブルと、銅行と、郵便の規格が同じで、

 一世が多い間は、独立戦争なんて起こしたりしないと思うけど、

 

 

 

 電音無線塔が立ち始めている。

 既に主要回線ケーブルが都心や沿線を中心に蜘蛛の巣状に埋められ、

 そこから支線が家々に引き込まれているし、

 主線局や支線局から無線を飛ばす手法も検討されている。

 双方向可能な有線が行き渡った後で、

 一方通行の電音無線局の回線が5つから6つ増えたところで大したことないし、

 歴史を逆行してる気もするけど、

 海外地は、未開地が多いし、

 瑞樹だと2000m〜4000m級の山頂から電波を発信できるので、効果あるだろうし、有用かもしれない、

 ちなみに通信ケーブル規格は、幕藩連合政府。

 通信設備は、藩政府。

 配信機械は、入札者ということになっているので、

 放送局は、幕府と藩の役人が出入りしている。

 でも、ほとんどの機械を開発したのが瑞穂社なので、

 どんだけ利益を上げてるのだろうね。

 

 それはそれとして、瑞樹開発だよ。

 カモメ機に乗って低空飛行を繰り返し、地図に資源帯を描き込んでいく、

 あと、病人を治療して、私兵を作ったり (笑

 特に孤児院とかだと忠誠心が大きいので、非合法なこともやってくれる。

 まぁ たぶん、若返りも上手くいくでしょう。

 

 

  

 新聞を読んでると、

 ピエロ仮面をかぶった無差別暴行男たちは、フランス外人部隊なんじゃないかって、噂が流れているらしい、

 たぶん、北イスラエル王国親衛隊が流したカウンター情報らしい、

 日本だと、武闘派師弟人脈が怖い動きをするところだけど、

 キリスト教徒は、個人主義が強いのか。他力本願が強いのか。

 情勢的に他人任せが多いのかもしれない、

 まぁ 動機が個人と契約にあるキリスト教も、動機が家と利権にある日本文化も、

 近代的な国民国家に移行してるのに、視点と視野が制限されてるわけだし、

 一種の呪いなのかもしれない、

 

 

 

 

 

 11月

 またまた瑞樹鉄道が伸びている。

 やっぱり、沿線近辺で資源帯を見つけるのが、費用対効果がいいよね。

 何より、食事しながらゆっくり探せるのがいい、

 そうそう、瑞樹にも反清を煽ってる馬鹿ウヨがいる。

 幕藩連合軍の中に朝鮮系日本人将校が混ざっていて、日本人将兵を殺す作戦をやるつもりだって、思えてくる。

 ていうか、誰かがゴイムの人口削減を目論んでいる。

 パラノイアと思うなかれ、

 欧米の植民地は、軒並み人口が削減している。

 そして、不況と軍事力拡大と利権分断と自作自演の紛争と、世界大戦を画策している。

 金融マフィア最大の利権は、紙幣を印刷するけど、ほかの人間が紙幣を印刷すると殺すぜ特権で、

 このまま、世界大戦を目論むのなら、

 偽札を庶民にばら撒いて、お前らの権力基盤を根底から引っくり返すと、

 最後通牒を突きつけることはできるのだけど

 相手も、5000文紙幣以下で同じことが出来そうなので、躊躇してる。

 なんていうか、殺戮病患者を説得してる気分

 もう、ヤバいわ、こいつら、完全に逝っちゃってる的な (笑

 欧米諸国のまともな民主勢力が 平和 平和 メイ〜 メイ〜 言ってるけど、

 教会犬と、右翼犬と、左翼犬に誘導されてるし、

 屠殺場入りした羊たちって感じなのが辛い、

 未来の日本も政官財要人の一部が、

 この殺戮病にかかって、人口削減を謳い、日本国の成長停止を喜び、

 日本民族を衰滅させたがっている。

 教会で、おまえも14万4000人の選民だからと約束してもらえたのかもしれない、

 ぶっちゃけ、反キリストだし、偽預言者だし、それ、ないから、

 特に火病持ちは活路がないから、ボロ雑巾のように捨てられる。

 

 

 

 

 12月

  明治乳業創立

  左右田喜一郎「経済哲学の諸問題」

 

 演習場で、集束爆弾と気化爆弾の実験が行われている。

 民間は、真空管だけど、

 政府、基幹産業、軍部では、珪素電子素子を使っているので、爆発の反応がいいようだ。

 ちなみに対空砲弾にも、集束弾や気化弾が使われ、破壊力がある。

 大規模な社会基盤を建設しながら、

 乏しい人材と、控えめな軍事予算だけど、たぶん、軍需技術は40年以上進んでいる。

 綾波時代から開発ベクトルが正しければ、こんなものだろう。

 社会基盤が定着して地域経済が活性化したら、国防費をもう少し引き上げられるかもしれない、

 瑞樹の幕藩連合軍がどうなってるかというと、

   幕藩連合軍

    情報局

    規格局

    兵站局

    海軍局

    空軍局

    軍管区    日本  瑞樹  扶桑  ナミビア  フィリピン  僻地・離島

     陸軍

 幕藩連合軍は、京都伏見城で、情報、規格、兵站、海軍、空軍を統合し、

 大本営に近い軍管に陸軍を置いている。

 創設の経緯と、組織構成は、史実の日本より、やや、軍管が強い印象になるけど、

 中核の藩内将兵より、藩外出向将兵が大半を占めるので、藩軍より幕軍の意識が強い、

 陸軍は、要衝に連隊(2559人)。大隊(639人)。中隊(159人)などの守備隊を置き、

 軍管区に攻勢迎撃用の師団(20481人)。旅団(10239人)を駐留させ、

 装甲列車やバス・トラックなど、移動力の高い機甲部隊を配属させている。

 海外地派遣軍は、幕府が石票に比例して、藩に定員を割り振り、

 藩は、藩内から兵士を公募するか、現地で雇用し、現地軍に出向させている。

 安政の頃は、軍内構成が、藩の威信に繋がると、神経質だったらしいけど、

 明治になると、将校以上の出自は、手抜きする藩が増えてるらしい、

 

 

 

 

 

 公共施設が大きくなるほど、公務員が増える、

 そう、日本は、世界一公共施設が大きく、公務員も多い

 もちろん、事業が軌道に乗ったら民間に払い下げ、

 贅肉落としみたいなことをするけど、民営化は、公金の私物化ってこと、でもある。

 その際、税制で恵まれた特殊法人化と呼ばれるようなことも起きるわけで、

 それが天下り先になる。

 日本は、直接国防費と、別に間接国防費と呼べるような上積み分が存在する。

 例えば、軍用目的で要衝や僻地に施設を建設し、有事の際借り受けるからと、民間に払い下げる、

 その際の家賃収入とか、地代収入が国防省にとって、美味しいし、

 それが、軍艦を建造し、侵攻作戦を計画するより、安全に金を生む。

 

 “越後屋。そちも悪よの〜”

 “いえいえ、御代官様こそ”

 ““““あははははははは!!!”””””

 電音で、よく聴くし。電映で、よく観る光景だけど、おれがやってる (笑

 当事者でんがな 

 ていうか、正当評価で公正にやっても、少なからず、見返りがあるんですよ。

 ちなみに正当評価の方が、実入りが少ないから、ただそれだけの話しね。

 高給官僚はやめられません、

 次に若返ったときもやろう。

 ていうか、おれのおかげで、成り上がった企業が150社くらいあるし、

 既得権、真っ青で、天下りが通用しないって、殺意を向けられてるよ。

 つか、日本の公共投資を中国みたく手抜き工事だらけにしたくない、

 手抜きがなくても、工事の範囲が狭まっちゃうとより、

 やる気のある新興企業に任せて、競争させる方がいいや、

 

 

  32000t級ニューメキシコ級戦艦ミシシッピ

   全長190m×全幅29.6m×吃水9.1m

     27500馬力  21kt 8000海里/12kt

       50口径356mm3連装砲4基  25口径127mm砲8基

       56口径40mm砲       70口径20mm砲40基

       533mm魚雷発射管2基

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おれ   妻 千代 (76)   総司(60)  慶司(58)  佐奈(56)  晃司(52)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 42

 ロゼ・ティーナ(33)   露瀬 統司(15)  露瀬 千夏(13)  露瀬 陽介(10)

 智子(30歳)  時司 頼経(12)  直衛(10)  美智(8)  雪妃(6)

 

 

  

 

 史実5413万人

 戦記1億7875万人

   日本 1億人0480万

   瑞樹 5888万人

   扶桑 53万1773人

   ナミビア・インド洋諸島・パレスチナ 1068万人

   フィリピン 1271万人

 

 

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第66話 1916年 『十字軍世界大戦の予感』
第67話 1917年 『殺戮の前奏曲(プレリュード)』
第68話 1918年 『被害者=加害者の迫害戦略』