月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

  

 第86話 1936年 『集積回路は賢者の石。ホームページは阿頼耶識』

 

 ユダヤ暦5696年  皇紀2596年  明治35年

 第122代明治天皇(57)   18代将軍 池田 徳真(32)

  

 

 未来の日本は、中央集権的な文系理系の分断教育、仕様で統制されたマスメディア、上意下達な宗教性。

 そういった圧力で、長いモノに巻かれて事勿れになったのか、

 自分の思考と創造性を失って、金太郎飴のようになってしまい、マニュアル人間化してしまう。

 外国人と接触すると、日本人の同一性に呆れるほどだで、同じ戦略で負け続けてしまう。

 かって、日米安保同盟反対の声を上げた者たちが、全て左翼扱いされたことがあるけど、

 安保反対は、日本を自存自衛の独立国家にしたかった者たちが、圧倒的に多かったこと、

 それが情報操作で、いつの間にか、左翼でもに摩り替えられ、引っ繰り返ってしまった。

 そして、その時、日米安保更新に加担した売国ヤクザと朝鮮ヤクザの後身が、

 いまの利権保守右翼の主流を占めたことかな。

 幕藩連邦にしたのは、藩の相互監視を強めさせ、

 中央集権のごり押しで、事実を捻じ曲げ、嘘を事実にしてしまわないためでもあるね。

 あと、政治勢力が軽く22以上形成され

 互いの政治思想で覇を競い合うので、相乗効果で政治に関心を持つ者が増加する。

 これが中央集権になると政治思想が統合され、先鋭化してしまうと、政治勢力そのものが縮小してしまう。

 未来の日本みたいにね。

 

 

 

 そうそう、各国で工場生産力が大きくなっていくと、

 国外に電力を送電することで、外資を得られることから、Hz戦争が起きている。

   ドイツ50Hz  日本55Hz  アメリカ60Hz

 未来知識のあるおれは、電力事業と電力輸出と、55Hz系機械の輸出で先行し、

 アメリカとドイツに対し、先手を打てた。

 ちなみに55Hzは、偶然。

 スペイン・ポルトガル語圏とイスラム圏は、日本と同じ、55Hzが多い、

 そのことに気付いたドイツとアメリカが急追し、各国各地域に電力事業で切り込もうとしたけど、

 まともな、国家は、Hzの統一性を望むから、やや手遅れの観があるようだ。

 史実だと、中央集権なのに、Hz統一もできない間抜けな国があったけどな (笑

 

 ちなみに中国は50Hz、朝鮮は60Hz、ソビエト50Hz、極東ロシアは55Hzを使用している。

 最近は、Hzが固定されたことから、変圧器を使って、送電し、

 50Hz/55Hz/60Hz変圧器型の機械生産も増やしている。

 電力の輸出で、資源が欲しいからだけど、日本と戦争すると、送電を停止させられることも大きいかな。

 これも、未来知識だな。

 

 

 

 

 

 

 1月

  同盟通信社開業

  日劇ダンシングチーム初公演(「ジャズとダンス」)

  松竹大船撮影所開所

  イギリス ジョージ5世死去。エドワード8世即位(12月10日には退位)

  シャリアピン来日

  シャリアピン独唱会(日比谷公会堂)

  横山隆一「江戸ッ子健ちゃん」連載開始(東京朝日新聞、フクちゃん漫画の初め)

  アメリカ ニューヨーク州のクーパーズタウンに「アメリカ野球殿堂」を開設。ベーブ・ルースら5人が殿堂入り

  中井正一、論文「委員会の論理」(「世界文化」)

 

 

 日本は、数百の柔術が存在する。

 系統は、武家、忍術、山伏、僧兵、陰陽と様々で柔術の総合組手として、柔道が誕生して広がり、

 空手も総合組手として伸び始めた。

 もちろん、柔道と空手が優れていたから広がったのであるけど、

 個性の強い柔術は、依然として主流を占めていた。

 最近は、合気道が伸びて、総合組手に成りあがろうとしている。

 日本の武術は、イスラム兵士にも伝えられてはいたけど、

 十字軍世界大戦の戦訓だと、柔道、空手、合気道は、武装した多数の敵の無力化が要求される戦場で弱かった。

 幕藩連合軍で、戦場徒手術が研究され、日本拳法として、統合する作業としているのだけど、

 どうしても環境の影響を受けやすい、

 ナミビアのそれは、太陽の位置、足場なども考慮されているようだった。

 「武術と少し趣が違うようだ」

 「はい、暗殺術に近いようです」

 「なんか、怖いねぇ」

 

 

 

 農業用高層建築が10棟ほど建ち並んでる地域があって、見学させてもらっている。

 石票は、売買されることもあるが、建設時の投資に比例して配分が決まる。

 しかし、作物の売り上げ収益で毎月の配当が増減するので、

 上位出資者が理事会を作って、ほかの出資者の委任状を借りることで、作物の売買・加工を決定している、

 商品作物開発、加工、営業、販路の戦略会議は、どこかの商社みたいな感じになってるけど、

 投資家の藩主・100万人長・銅行と、経営者と、生産者と、開発者と加工と営業の間で、確執があるようだ。

 銅行の役員が次に投資する金額を試算している。

 この時期、主食の米は、石票が大きくても、収益性を考えると、別の作物を植えたり、加工食品を製造したりだ。

 藩主や100万人長にしたら、石票がいいのが当たり前としても、一般投資家は、面白くない、

 また、米ばかりで売り上げが安値にされると、配当が減って、

 次の投資にもかかわるので、変化のある戦略が練られている。

 あと、ライバルの藩主も農業用高層建築団地を建設する動きを見せている。

 人口における、米生産量を換算するだけで、米の値段が見当が付くし、安値になる可能性は高い、

 まぁ この状況になると、だいたい、わかると思うけど、

 自分が出兵しなくてもいい地位にいる人間は、声に出さなくても、

  “どこかで、戦争でも起きたらミリ飯が高く売れるのに・・・・”

  “また、タバコやヘロインを売りたいな”

 と、頭の中で思うもので、

 資本主義は、戦争が好きなんだなって

 

 

 

 

 2月

  第4回冬季オリンピックがガルミッシュ=パルテンキルヒェンで開催(2月16日まで)

  神戸モロゾフ洋菓子店が、日本初のバレンタインチョコレートの広告を出す。

 

 

 

 欧米諸国は、日本の封建的な内地と、民主的な海外地の一国二制度の組み合わせと、

 天皇・公家衆 将軍 22藩主 100万人長 の権力構造をロッテと呼称している。

 なぜ、ロッテと呼ばれたのかというと、

 オスマン帝国空軍が戦闘機4機編隊の連携で戦果を上げ、

 世界中の空軍が真似を始めたからで、

 イギリスの呼称がロッテだった。

 早い話し、日本の一国二制度と権力構造を、どう攻略するかが国際外交戦略上の最大命題らしい、

 天皇と将軍を分断するための天皇機関説は、藩主にも、100万人長にも無視され、

 テロ事件を起こそうにも、武術を嗜む者が多く、日本人によく似た外国人も思い切れない。

 ていうか、カモにしようと近付いても、相手が自分より強いかもしれないと、騙しにくかった。

 それで、自立しようにも、日本人だけがバラマキを受けられるので、普通に働いても所得差を埋められない。

 利権の子飼いから抜け出してコソコソと工作もできず、軍のクーデターに至らない、

 

 史実だと、二・二六事件が勃発したけど、

 この世界の日本では、クーデターの動機になる貧富と地域の格差が少なく、不発。

 ていうか、国民の多くは、反政府より、政治権力の石票を欲し、

 給与の一部で石票を間接知行で分配してくれる農業用高層建築の建設に従事するか、

 海外地で農業を始める。

 しかし、海外地で開拓して農業をはじめても、石票として換算する作物平均値を割り出すのに10年を要した。

 老後は、農業用高層建築で農業をするのが楽なことから少しずつ敬遠され始める。

 むろん、自分で開拓して、家族に引き継がせていけばいいわけで、

 2代目、3代目になると、労が大きくても農業機械も増えて収入も大きくなった。

 直接知行の石票は、規模が大きくなると、

 100万人長に委任状を上納しようとする10万人長や1万人長が挨拶に来るほどだ。

 ナミビアは、そういった農業移民が少なく、農業用高層建築の石票券の売買が中心になってる。

 石票の売買は、紙幣の総量と、石票の増加率が連動していて、

 紙幣量と、農業、林業、漁業、鉱業の開発の関連性は、投資家も注目している。

 高原地帯の荒れ地は、薄らと緑が点在していた。

 「ナミビアで、林業が出来そうなの?」

 「まぁ 水さえあればね」

 「水か・・・保水性の高い泥団子は、効果ありそうだけど」

 「森林までに育つかな」

 「高層建築の影次第じゃないかな」

 「まぁ 300m級になると、日の出日の入りで、相当な影を作るからね」

 「ところで、ピラミッド型の高層建築も建設するの?」

 「どのくらい耐久年数を伸ばせるかって、土建各12社が よーいドン! で、競争するらしいよ」

 「耐久年数ねぇ」

 「会社の寿命より長く持つって、自信があるみたいだけど」

 「あはははは・・・」

 

 

 あ、ナミビアの精製工場のプルトニウム生産が増えた。

 ちなみに、軍事用は、最大でTNT爆薬100t級で考えてるから、大量破壊兵器じゃないということで、

 ていうか、まだ、TNT爆薬10t級核爆弾、TNT爆薬1t級核爆弾を作れないだけなんだけどね。

 

 

 

 化学の前身は、錬金術なので、

 いろんな鉱物、金属、非金属、化学物質で、賢者の石を研究している。

 大規模集積回路(LSI)も実験室から始まる。

 賢者の石をLSIというのなら、LSIは、賢者の石なのかもしれない

 集積回路の密度を集約して並べたものが大規模集積回路なので、

 IC回路をたくさん並べると、基本的な設計図が完成するので、可能な限り多く集積させる。

 このLSIの設計図が上手く製造できるようになると、

 次の不老不死の可能性に広がる気がする。

 

 

 あと、電子制御装置が高度になると、ネットワークでも利用できた。

 この世界のホームページは、阿頼耶識(あらやしき)

 おれ、10000文紙幣の金融の圧力で、

 新聞、雑誌、広告、掲示板、書籍の電子化で、阿頼耶識(あらやしき)の標準化を進めているけど、

 電話・電音・電映通信網の値上げの一部を阿頼耶識の閲覧代にできそう、

 電話回線を使ってるので、

 電話番号+ページ番号で検索して、電映で、阿頼耶識を見る構造になってる。

 1ページは、200文字しかないので、ツイートより多いけど、原稿用紙の半分しかない。

 1文字は32bitなので、電話回線を使って、0と1を32回入れることになる。

 それを200文字なので、たぶん、地獄に近い作業かな。

 でも、42億9496万7296の表現ができるので、世界中の言語を網羅している。

 まぁ 2〜9のダイヤルで、10分の1くらい省けるし、

 民間は、真空管しか使えないけど、キーボード的なモノも売られ始めている気がする。

 閲覧の多い阿頼耶識は、電話・電音・電映代の一部が再配分されて得をするし、

 値上げ分で、記録媒体を大きくできるはず。

 記録媒体は、IC制御装置と、磁気ディスクだけど、

 阿頼耶識を利用したい人間が急増すれば、阿頼耶識関連株は、配当金を増やせているだろう。

 情報ヤクザの電映・電音、新聞社、印刷会社、出版社は、すげぇ〜 怒るだろうけど、

 記録媒体は、まだ小さいし、たぶん、まだ阿頼耶識の可能性に気づいていない、

 電子制御装置や電子系記録媒体を高性能化させて充実させるには、それくらいやらないとね。

 ちなみに外国用記録媒体も増やしてるので、利用者が増えるほど、外貨会得に繋がるかもしれない、

 

 

 

 

 

 

 

  3月

  牧野信一、小田原で自殺。

  三重県四日市市で国産振興四日市大博覧会が開幕。

 

 報告書によると、

   80000t級大和型空母計画が持ち上がっている。

    全長330m×全幅76m(艦幅40m)×吃水10m

      小型ナトリウム冷却高速炉 電気推進

        50000kw(37500馬力)6基300000kw(225000馬力)   32kt   50年

        70口径120mm砲8基   25mm6束機関砲8基

        艦上機150機

 戦艦派の抵抗があったけど押し切ったらしい、

 もちろん、空母建造に賛成だけど、

 空母じゃなく、6発爆撃機や潜水艦が好ましいけど、

 そこは、それ、らしい、

 ちなみに原子力空母になる予定かな。

 ナミビアで原子炉を製造することになりそうだ。

 あと、造船技術とか。材質は、史実よりかなりいいんじゃないかな。

 

  12000t級黒姫型原子力巡洋艦

   全長210m×全幅22m×吃水5.8m

    小型ナトリウム冷却高速炉 電気推進

       50000kw(37500馬力)3基150000kw(112500馬力)  32kt  40年間

        70口径150mm連装砲4基   70口径25mm6束機関砲8基

        対潜ロケット弾6基60発    533mm魚雷 4連装2基

   

 

  20000t級原子力戦闘支援艦

   全長240m×全幅32m×吃水11.6m

       50000kw(37500馬力)2基100000kw(75000馬力)  25kt  40年間

       70口径25mm6束機関砲8基        対潜ロケット弾6基60発  

       給兵貨物28000t

 

 

 そして、原子力潜水艦。

   水上7500t級/海中9200t級原子力潜水艦

    全長108m×全幅12m×吃水10m

    小型ナトリウム冷却高速炉 電気推進

       50000kw(37500馬力)  30kt  30年間

       魚雷発射管8基  52発

 

 そうそう、日本でも88艦隊の話しが話題になった。

 艦齢30年の巡洋艦年間8隻で巡洋艦240隻

 艦齢18年の潜水艦年間8隻で潜水艦144隻で、年間8・8艦隊になる。

 航空攻撃で戦艦が撃沈されて以降、

 空母と、中型艦と潜水艦の数で戦力を計算するようになったかな。

 原子力潜水艦が高価なので、立ち消えになった。

 あと輸送艦とかも原子力戦闘支援艦で建造するかもしれない、

 まぁ いざという時は、逃げりゃいいし、

 地上に原子力発電所を建設するよりはましだけどな。

 

 

 

 日本に帰還する船に乗る。

 ナミビアで鉱山資源を見つけたし、少しは、GDPの足しになるでしょう、

 

 

 

 

 

 4月

  エジプト王にファールーク1世が即位。

  

 日本が好きな国権派勢力と、日本人が好きな民権派勢力は、バランスの違いでしかない、

 しかし、日本と日本人が嫌いで、日本人に成り済ました反日勢力と、

 利権が好きなだけの国賊勢力は、結託しつつ、

 極論傾向の右翼軍国主義と、左翼共産主義を構築し、

 まともな日本人を分断しつつ、戦争か、革命かに、まとめあげようと画策している。

 彼らは、打ち出の小槌を持っているのか、利権がらみの資金源を持ち、

 利害関係が大きいのか、応援団を引き連れている。

 

 

 ニコバル諸島(1953ku)

 帰還途中で寄った。

 スマトラ島全土を占領したアチェ王国は、大混乱の行政で、治安維持に明け暮れている。

 なので、開発は、日本に頼るしかなく、発注が相次いだせいか、

 土木建設系の大型工場の建設が相次いでいる。

 ニコバル諸島は、沖縄より小さく、川らしい川が少なく、飲料水は、雨水と、淡水化プラントに頼っている。

 島の所属も、日本から、イスラエル藩・ナミビアの方に移管される趨勢にあるらしい、

 ちなみに北のアンダマン諸島(6340ku)は、イギリス領で、川があって、開発し易そうだったらしい、

 いまでは、日本領のニコバル諸島が近代化して、シンガポールより発展しているようだ。

 

 

 

 

 

 5月

  国産振興四日市大博覧会が閉幕。

 

 

 日本領フィリピンの国際港は、スペイン商館だけで、

 スペイン伝道所は、特別船仕立てがあって、連絡路が整備されている。

 日本と、スペインは、友好関係にあるけど、

 それはそれ、これはこれ、というか、

 伝道所が反日活動の拠点になっている節はある。

 なんにせよ。

 貧富と地域の格差が大き過ぎるからかもしれないが、日本人とフィリピン人との関係は、微妙になってきている。

 そうそう、ルソン島(104688ku)−サマル島(13080ku)−レイテ島(7214ku)と、

 パナイ島(11515ku)−ネグロス島(12706ku)−セブ島(4468ku)が、海底トンネルで連結されつつある。

 ミンダナオ島(97530ku)と、パラワン島(11785ku)と、ミンドロ島(9735ku)は、孤立しているが、十分な広さがあった。

 フィリピンは、火山帯の上にあって、高層建築の建設は、慎重で、150m〜200m級高層建築が一般的のようだ。

 地盤が安定している場所では、250m〜300m級高層建築の建設も進められていた。

 

 

 フィリピンで資源探し、あと、地質調査、

 フィリピン温泉の半分は、おれが見つけてる、

 銅行で開発し、子飼いに旅館をやらせているので、銅行経由で一定の利益が懐に入ってくる。

 地熱スターリング発電の優良地も多い、

 あまり温泉に入りたくない気候なので、温泉の利益は少ない、

 でもまぁ 1500m級を超える山岳温泉なら、神社・寺社と別荘も増えてるし、

 避暑地で、いいかもしれないって思える。

 そうそう、日本刀を作って神社や寺社に奉納したよ。

 神社寺社との関係を保っていた方が何かといいからね。

 

 

 

 電映を見ていると、来年の電音・電映回線の入札が始まっていた。

  有線

    電音12回線(全国6回線:藩内6回線)

    電映16回線(全国8回線:藩内8回線)

 入札制度は、何度か、変遷があって、

 いまは、1年間の回線使用料と、時間帯が、競売になっている。

 ただ、電音第6回線と、電映第8回線だけは、

 くじを買い、当選番号の時間帯が得られるようにしている。

 これは、放送施設と、一定水準の番組があるなら、

 資金力のない団体でも、放送の機会が得られるようにするためだけど、

 くじをたくさん買った団体が高確率で当たるけどね。

 極たまに、1000分の1の確率で、当たる団体もあるらしい、

 そして、これ以上、回線が増えないとなると、

 全国であれ、領域であれ、残った電音5回線・電映7回線の入札価格は、高騰していく、

 幕府・藩府・企業は、自前の仕様で、子飼いの創作集団に創作させたフィルムを準備してるけど、

 配信施設があっても、1年分の創作物を準備できる団体は少なく

 フィルムを売買することも少なくなかった。

 特に、藩内・海外地1000人長区の電音第6回線・電映第8回線は、空きがあって、

 1時間の短編物を流せる機会は、たくさんあった。

 あと、無線の電音・電映の回線も増えて、無線の入札も行われている。

 ちなみに無線塔は、政府が入札金を財源に予算を投じて建設しているようだ。

 

 この時代は、まだ、民営化させて、自分の利権にしようという人間が少なかったらしいけど、

 無線回線の入札価格は、片道配信で、どれだけの戸数が見ているのかわからず、

 有線回線の3分の1以下だった。

 ちなみに、有線であれ、無線であれ、

 幕府、藩府、瑞穂社は、回線を貸し出すだけで、入札にも、番組内容にも、干渉できないことになってる。

 どちらにしろ、回線が多くて、競争は激しく、

 変な放送してるところは、関連企業が退いていくので放送内容の健全化に繋がってる気がする。

 

 

 

 

 

 6月

  東京音楽学校に邦楽科設置

  ドイツでFockeWulf Fw61が初飛行。

 

 おれ、一生懸命働いたせいか。

 相当な資産家になれたよ。

 なので、資産の一部を若返る、はずの、おれに移している。

 若返ったら国内資源より、海外資源を開発して稼ぐ方が儲けやすいかもしれない、

 あと、錬金術とか。医療治療かな。

 でも、人口が増えてるし、10000文紙幣の錬成で魔法力を使い切っちゃう気がする。

 そうそう、医療関連は、腹八分目で、適度に運動して、食っちゃ寝していたら、滅多に病気にならない、

 健康保険で、

 人口10000人あたり、医師20人くらいを目安に、病院を建設している、

 ていうか、医療費で払うくらいなら、いいもの食って、余暇を作って、遊んでた方がいい安く上がるのだけど、

 ちなみに、医療が強くなり過ぎると、魔女化する (笑

 ていうか、死神、疫病神、貧乏神化して、成人病や癌や精神病が増える。

 かって、利他的に希望を運び、

 いつか、利己的に呪いを振りまく者たちになるわけなのだけど、

 健康診断で、呪われた薬や注射を使われる前に、

 いまのうち、万能細胞を研究させた方がいいかもしれない、

 土木建設関係者や軍・警察は、自分の血を保存し、

 いざという時、自分の血を使えるようにしていることが多いらしい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月

  初の国立公園記念切手発行(「富士箱根」)

  コム・アカデミー事件。講座派学者と左翼系人物を一斉検挙。

  モントルー条約調印。ボスポラス海峡の新通航制度を決定。

  国際オリンピック委員会で第12回夏季オリンピック開催地をイスタンブールに決定

 

 

 

 日本に帰還したよ。

 京都

 適正年齢試験制と、寺子屋方式の師弟人脈は、多様多彩な授業形態を形成している、

 師が授業で生計を立てようとするなら、20〜30人の教室で、午前・午後・夜間に分けて教えるけど、

 優秀な筆頭弟子、副弟子を立てて、補助させることが多く、

 そうなると、50人から60人くらいの教室を切り盛りできるようになった。

 師は、一つの分野か、二つの分野で教えることが多く、

 気の合う数人の師が日時や時間を調整し、

 生徒は、5教科から8教科ほどを巡回させられるようにしている。

 生徒は、自分が好む先生の授業を受けることができるけど、一定時間拘束され、

 拘束された時間と、回数が文部省と、藩文課で査定され、師の教育報酬として支払われる、

 学閥は、親、親族や隣人や上司、同僚から勧められたりもするけど、

 図書館で、授業フィルム映像を観て決めることも増えている。

 なんにしても、綾波学閥は、最大級の学閥で、国内外で影響力を与えている。

 もっとも、数百の派閥に枝分かれしているし、

 時司学閥もその一派だ。

 学校は、駅を中心に建設することが多く、

 内地22藩は、それぞれに、東大、京大に匹敵する師弟人脈連合が存在している。

 海外地も、1000万人長を頂点にした東大、京大に匹敵する師弟閥連合が形成されようとしていた。

 内地がいいか、海外地がいいかということでいうなら、

 内地は、藩主系の世襲が強く、藩政が望む研究分野への学閥補助金が大きくなるし、

 海外地は、天下りが強く、1000万人長議会の意向で、学閥補助金が出され、

 極端な傾斜分野研究方式を執る学閥がいる藩や1000万人長区画も少なくない、

 学閥補助金目当ての師弟人脈も少なくないものの、

 独自の研究開発を支援する旧藩主、100万人長、企業体も少なくない、

 どちらにしろ、省庁も、企業も、師弟人脈に人事関係者を送り込み、青田買いしている。

 入学・卒業がないので、青田買いと言えないが、

 15歳くらいでも雇いたがる企業も少なくないので、問題化している。

 逆に言うと、15歳くらいでも、社宅に住んで、賃金で石票を買い、

 夜間に授業を受け、適正年齢試験を受ける少年もいるわけで、半独立しているような生徒も珍しくなかった。

 

 

 電映がスペイン情勢をやっていた。

 スペイン・ボルボン王朝は、まだ、存続している。

 世界十字軍大戦が終わると、軍需が落ち込み、

 軍民産業の切り替えに失敗すると、雇用が減少し、経済が低迷してしまう。

 スペインは、半分成功し、半分失敗している感じで、儲けた人間は、右派になりやすく

 リストラされた人間は、左派寄りになっていく、

 まぁ 自然といえば自然なので、これを善悪で判断していいモノかどうか、そんな気がする。

 それとは別に、

 大国に返り咲きそうなスペイン・ポルトガル語圏を失墜させる工作員が左右に入り込んで暗躍し、

 あわよくば、スペイン内戦を起こそうと、格差を広げようとしている。

 彼らが嫌うのが日本資本のスペイン投資で、

 日本投資が進むと、生産力が大きくなり、物価を引き下げてしまう傾向があった。

 もっとも、日本資本の投資の一時しのぎに過ぎない、

 根本的な貧富と地域の格差が、依然として存在していることで、

 王党派と、マヌエル・アサーニャ率いる左派人民戦線は、権力闘争を繰り広げ、

 内戦の火種は、燻ぶっていた。

 もちろん、王党派と人民戦線に良識派がいて、歩み寄りをしようと話し合いを進めようとする。

 しかし、そのたびに外患工作員が裏切り者となじり、歩み寄りを妨害し、御破算にしてしまう、

 そりゃ 欧米列強は、スペインで格差を広げさせて、内戦を起こせば、楽しいかもしれない、

 しかし、日本は、欧州の親日国が内戦とか、面白くないわけで、

 イスラエル藩の安全保障にも関わってくる。

 これ以上、格差を広げるなとか、ほどほどにしとけとか、仲介するのだけど、

 犯罪とか、テロの応酬で、左右の溝が、広がりつつあるようだ。

 ぅぅ・・・やめろ、左右で争うな。それは、偽ユダヤの罠だ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月

  第11回夏季オリンピックがベルリンで開幕(〜8月16日)

  警視庁の赤バイが白バイになる

  ベルリン五輪から河西三省が「前畑ガンバレ」の実況

  成都事件。四川省成都で日本人新聞記者2名が殺害さる(他2名重傷)

 

 

 

 美智(27)が結婚する。

 これで、子供たちは、全員が結婚した。

 おれ、家督を頼経(31)に譲ったよ。

 いまは、航空参謀だけやってる。

 でもまぁ 航空参謀も煙たがれ気味かな。

 老害化してるつもりはないけど、閨閥とか既得権べったりな将校とかに、嫌われてる。

 突き上げは、大きくなってるし、困ったものだ。

 

 

 そうそう、大陸で資源を手に入れるための交流が増えると、日本人が被害に遭うことがある。

 成都事件がそれ、

 まぁ 犯罪日常茶飯事大陸だし、

 たまたま、偶発的に、日本人が巻き込まれるということもある。

 未来の日本だと、

 作為的に、

 反日右翼は、半島を抱き込んで、大陸と戦争したがり、

 反日左翼は、半島を抱き込んで、大陸に朝貢したがる勢力がいたし、

 この世界でも、彼らが動いて、

 金儲けして何が悪い! みたいな感じ、

 日本と清国を戦争させるために、同胞の日本人を狙ったこともある。

 戦争で儲けるために、日本軍将兵を殺せるのだから、スケープゴートも殺せるのかもしれない、

 ちなみに戦争が始まると、政府の発注が増えるので、創巧社の株は上がるし、

 税金が増えて、格差が広がって、新興企業を統廃合できるので、

 おれは、笑いが止まらないのだけど、

 どちらにしろ、一攫千金で、ハイリスク・ハイリターンな大陸だ。

 欧米列強のように1000倍返しするのが一番いいかもしれないが、

 目に見える形でやると、歴史に負の遺産を残しそうなので、やめときたいかな。

 でも、おれが、これまでの歴史を踏襲して、資源を買うだけにして、

 半島とは断交。支那とは、疎遠なままでいいよ、と言うと、

 金に目が眩んだ人たちが、

 金儲けして何が悪い!

 って、半狂乱になって、攻撃してくる感じ (笑

 

 

 

 図書館

 綾波の頃、書いて印刷した本で、金庫に入れ、

 遺言で、時限爆弾みたいに出版する本が何冊かある。

 当時、出版できない類で。生きてる間は、出版できそうにない内容も含まれている。

 当時の社会情勢の空気とか、そういうのも含めてるので、息遣いが聞こえてくる感じ、

 出版は、遺言で、弁護士が行って、代金を受け取るのは、現綾波当主だけど、

 買い手は、その筋の人たちが多いかな。

 

 

 22藩と海外地が我田引水な思考で、書き綴った書籍がたくさん発刊されている。

 うちの藩に投資してください的な。

 あと、藩産商品を買ってください的な。

 観光に来てください的な。

 やや公平を装った民間がランキング形式で出しているけど、

 それだって、資本や人脈を辿ると怪しいものだ。

 普通、官報を比較して、地図や資料を集め、

 師弟人脈、関連企業の立地、交通網、人口、商店街の勢いなどで決めるかな。

 

 そんな書籍に混じって、

 アメリカ仕様、朝鮮仕様、清国仕様、ソビエト仕様の作品をチラホラ見かける。

 思想戦が始まっているというか、

 利己主義、拝金主義、投機・賭博、資本主義、グローバリズム

 薄っぺらな正義・偽善・博愛、退廃主義、コミュニティ破壊、家庭崩壊、共産主義

 親米・反米。親欧・反欧。親清・反清・・・・

 記者や作家が、金の力で押し付けられた仕様の違いに気付けば

 あ、これは って、わかるのだけど、

 わからないと、美辞麗句、特定ストーリー、繰り返されるフレーズなどで、歴史観、国家観、民族観を喪失させ、

 視点の低い、視野の狭い、近眼視で、単眼視で、

 バランスを失った極端な世界観や思想を定着させられ、

 戦争か。革命か。内戦の分岐に誘われてしまう。

 日本が普通に穏健な大国で平和だと、困るのか、嫌らしい、

 出版するのは、金の問題なので簡単なのかもしれないが、短期的なお祭り騒ぎで、ゲリラ的に出版しているようだ。

 困ったものだ。

 

 

 

 図書館にスペイン・ポルトガル語圏の譲渡地の映像が届いていた。

 1923年に調印されて以降、開発が進められていて、

 もう、7年目になる。

  スペイン・ポルトガル国境 カディス 200ku

  ベネゼエラ トルトゥガ島 156ku

  コロンビア・ペルー・ブラジル国境 レティシア4500ku

  ボリビア・パラグアイ・アルゼンチン国境 ピルコマヨ4500ku

  ウルグアイ バラ デル シュイ 100ku

  メキシコ・グアテマラ国境 200ku

  チリ ファン・フェルナンデス諸島 182ku

 毎年のように映像の風景が更新されていく、

 そして、来年からは、電話・電音・電映が繋がって、より、密度の高い情報が行き交うはず、

 そうなったら、さらに投資が行われる。

 ちなみに領地面積の公共地・私有地の比率が定められている。

 これの独占を画策すると、移民が減って大損することは、実証されている。

 早い話し、逆らう者のいない独裁者がいる地域は、いかないって、事だ。

 なので、国が大雑把に領地の22藩の割り振りを決めてしまうと、投資が始まる。

 掘削と造成で歳月を要しても、建設の段階になると、

 日本から運び込んだ機材で資材を組み立てるだけなので、5年くらいで、300m級高層建築を建設できた。

 そして、港湾、上下水道網、通信網、道路・鉄道網が作られると、

 十数棟の高層建築が完成し、たちまちのうちに入植者が増えて行く、

 「レティシアとピルコマヨは、規模が大きいな」

 「青写真は、いま作ってる集積回路にそっくりだ」

 「結局、上下水道、送電網、地下鉄網、交通網、電話・電音・電映網を作ってしまえば」

 「居住区、商業区、工業区、公共区、農業区、行政区の組み合わせに過ぎないからね」

 「一番、良さげな形を作るだけになるな」

 「城郭神社仏閣の配置もか・・・ 味気ない」

 「まぁ 集大成した技術を突き詰めると、そうなってしまうんだよ」

 「周辺国は、どうなの?」

 「観光客は、日本じゃなく、譲渡地に行くらしいよ」

 「だろうね」

 「巨大な日本の出島だと思えばいい」

 「防衛は?」

 「まぁ 日本より、欧米から旧式兵器を買う方が安くなってるし、微妙ではあるけど」

 「南アメリカ諸国は、アメリカ合衆国が嫌いだから」

 「あははは」

 「城塞都市風に建設しているし、装甲砲塔もあるから大丈夫だろう」

 「レティシアとピルコマヨが、南アメリカ鉄道網と繋がれば」

 「日本製品が、南アメリカ諸国を助けるとわかっているのかもしれないな」

 「イスラエル藩よりはるかに小さいし。高価な人質を取られたようなものだがな」

 「ところで、例の原子炉は、大丈夫なんだろうな」

 「船で運んで、そのまま、地下鉄で地下に運び込むらしいよ」

 「幾ら豊富でも、太陽光熱ばかりに頼っていられないか・・・」

 「それはそうと、スペインがヤバくない?」

 「戦争で国外に流れていた物資が、内需に切り替わって、物価が低下しているだろう?」

 「犯罪とテロが増えてるらしいぞ」

 「一度、振り上げた手を振り下ろしにくいのだろう」

 「アルフォンソ13世と、貴族と、教会は、高層建築の発注を増やしてるようだけど?」

 「少ない小作人で権力基盤を守りやすいからだろう」

 「南米諸国でも、権力層と富裕層が高層建築を日本に発注している」

 「まぁ 初期投資が大きくても余剰資本があるなら、聖域だからな」

 「欧州貴族も避難用で植民地や南米大陸に日本の高層建築を建設させてる節があるね」

 「日本と、敵対していたと思ったら、いい気なもんだな」

 「ラスベガスの建設事業も追加発注が増えてるし」

 「まず、自分の利権が大事なんじゃないか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 9月

  第1回全日本グライダー大会開催

  北海事件。広東省北海で日本人商人が殺害される

  大阪市立美術館開館

  上海日本人水兵狙撃事件

 

 

 なんとなく、清国での日本人の被害が増えてる気がする。

 ちなみに、大陸は、リアル北×の拳の世界なのだけど、

 軍人が殺されて黙っていると、舐められるので、賠償請求はしている。

 でも、戦争はしない、

 ていうか、ほとんどの日本人が中立国のうまみを知ってるので、

 自分からシードを降りて、一回戦から戦うとか、馬鹿らしさの極みだ。

 なにより、日本人は、人口が増えるほど日本のプラスが増えるわけで、

 清国人は、人口が増えるほど清国のマイナスが増えるわけで、

 交換不能なほど価値に差があるのに、戦争する馬鹿はいないし、交換するのも嫌なわけ、

 ところが、利権屋っていうのは、呪われてるというか。

 戦争で日本国民を殺し、国家財政を危うくしても、儲けたい、

 そんな利権屋と、

 日本人が死ねば、嬉しくて仕方がない在日が結託してる。

 

 

 軍研究室

 世界十字軍世界大戦の戦訓で、戦場での死傷兵の死因は、

   銃創(44パーセント)  砲弾・地雷による破片創(48パーセント)

   航空機用爆弾による破片創(7パーセント)  凍傷(1パーセント)

 の比率で確認されていた。

 戦死は、致命傷に至る傷が、意外に少なく、

 動けなくなったのち、体力を失い、疾病や破傷風と合併して死に至ることが確認されている。

 破傷風は、肩が強く凝り、口が開きにくくなり、舌がもつれ会話の支障をきたし、顔面の強い引き攣りで、自覚する、

 その後、喉が狭まって硬直し、歩行障害、全身痙攣、手足・背中の筋肉が硬直する症状に進み、

 全身が激烈な痙攣を起こし、発作などで脊椎骨折などを伴いながら死に至る。

 感染から発症までの潜伏期間は、3日〜3週間で、死亡率は50パーセントに達する。

 個人用装甲服の研究開発は、綾波と時司の後押しと、戦訓から支持され、

 ライフル弾の直撃に耐えられないまでも、避弾率が高く、

 拳銃弾に耐え、破片創に強い戦闘服が研究開発生産されていた。

 一般将兵用から、カスタム用まであって、

 契約書にサインしなければ、配布されない個人用に近い戦闘服まであった。

 

 

 

 清国は、南満州・朝鮮半島と、山東半島のほとんどを制圧し、

 北の極東ロシア帝国と、南の経国とは、冷戦状態にある。

 山東半島のドイツ領青島、

 朝鮮半島アメリカ・イギリス・フランス領釜山・済州島・巨斉島は、辛うじて存続しているけど、

 清国との怪しげな取引は続いている。

 

 

 

 

 

 

 10月

  初のカラーニュース映画公開

 

 

 その国に水がなく、一つの蛇口しか水を流さないとしたら、

 その蛇口を支配する者が、格差をつけで、配分すれば、その国を支配することになる。

 しかし、格差を付けず、均等にばら撒くと、蛇口を支配していても、

 その国を支配していることにはならない、

 なんのことを言ってるのかというと、金融支配の話し、FRBの話し、日銀の話し (笑

 奴隷商人が企業から労働者を切り離した人事権を奪って、国権を奪取すると、共産主義が出来上がる。

 医療が人を生かすも殺すも自由になる世界が到来すると、医療帝国になるし、

 食糧を作る種を支配するなら、生かすも殺すも自由な食糧独占国家となる。 

 生きていくのに必要な基幹産業を独占されると、

 生殺与奪権を奪われるのだけど、平和ボケすると、外資に奪われ、国民が殺される。

 

 

 日本の高層建築の5分の4が農業用高層建築で、地盤と治水が有利で、自家発電が得られ、

 日照で問題にされず、地価の安い過疎地に建設されている。

 本当に農業用かというと、有力者が地租税対策と、石票目的で建設していることが多く、

 とりあえず、生産集約と言えなくもない、

 一方、アメリカでは、労働、資本、消費の集約など都市化の結果、高層建築が建設されている、

 

 

 

 朝鮮系日本人は、利権を拡大するために在日を引き込もうとし、

 アメリカや中国で訓練された在日は、日の丸、君が代を貶めるだけでなく、

 日本の歴史、文化、家庭を貶めようと、模造品を作って、日本人心を踏み躙ろうと懸命だ。

 こういう人たちが、日本で蔓延れるのも、

 まぁ 権力闘争、利権抗争で味方をするからで、皺寄せは、国益と、一般国民に押し付けられる。

 困ったものだけど、

 在日を引き込んで利用しようとする人間がいる限り、いなくならない、

 ああ、でも、国内で見つけると、

 日本人を騙して殺して財産を奪って、その日本人に成り済まそうって、相手だけど、

 原子力開発で、厚遇で雇ってるかな。

 優しいにもほどがあるわ、

 

 

 

 

 11月

  アメリカ合衆国大統領選挙でフランクリン・ルーズベルトが再選

  書道博物館開館

  露ソ停戦協定−ソビエト干渉戦争終結

  時事新報廃刊

  水晶宮 (The Crystal Palace) 焼失。

 

 露ソ戦争が停戦し、ソビエト干渉戦争も自動的に終息した。

 アレクセイ皇帝が保有していた対外資産口座が消えたのか。欧米諸国のソビエト干渉戦争も自然と立ち消えになった。

 まぁ 国際的な 金の切れ目が縁の切れ目 と言える。

 そして、戦争らしい戦争が地上からなくなる。

 そうなると、軍需産業は商売あがったりなので、戦争できそうな場所を探し始める。

 うま味が忘れられないんだろうな。

 

 

 

 

 

 電映

 アメリカの映像が流れていた。

 砂漠に近い原野で、日本資本が、街を建設している。

 スポンサーは、アメリカの石油メジャーで、紙幣を使わなくても、

 自噴する石油を日本に輸出するだけで、街を建設できるのだから美味しいのかもしれない、

 ラスベガスと言う街なんだけどね。

 賭け事で、戦争で稼いだ元将兵の財布から紙幣を回収して、格差を広げようってことらしい、

 あと、農業用高層建築も建設させているらしい、

 スポンサーは、銀行系、石油系、鉱山系なんだけど、穀物価格を左右することで得られる利益も大きいらしい、

 えげつないぜ、

 まぁ それはそれとして、日本も石油があると嬉しんで、黙って建設するのかな。

 

 

 

 スペイン・ポルトガル国境の カディス(200ku)の映像が流れている。

 戦争が終わって、投資が増え、日本風に都会化している気がする。

 カディズが日本の窓口になった影響は大きく、

 フランスやラテン諸国は、カディス観光を増やした。

 もちろん、相互主義なので、日本の観光も増えるのだけど、

 日本料理が評判になったのか、白人たちが並んで日本料理を食べてる光景が映し出された。

 しかし、そういった光の当たるところだけでなく、

 戦後だし、戦死や戦傷で働き手を失った家が多く、

 生活苦から逃れるため、白人美少女の人身売買も増えているようだ。

 

 

 

 

 

  12月

  ソビエト連邦でスターリン憲法が制定される。

  イギリス エドワード8世退位。ジョージ6世即位

  柴犬が天然記念物に指定

  後楽園球場の運営母体である後楽園スタヂアム設立

 

 

 

 核融合炉の研究中、

 水素を高熱高圧に閉じ込めると、自己増殖で、核融合を起こす、

 一度、核融合反応を起こすと、太陽のように燃え続ける。

 単純なのだけど、これが難しい、

 いまのところ、核爆発で起爆させて高熱高圧を作るしかなく、

 高熱高圧を維持しながらプラズマで囲って水素も供給しなければならないので、難儀している。

 でも、基礎研究だけでも、進めて置けば、誰か、やってくれるでしょう。

 たぶん、

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  綾波 総司(79)  慶司(77)  佐奈(75)  晃司(71)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 61

 ロゼ・ティーナ(52)   露瀬 統司(34)  露瀬 千夏(32)  露瀬 陽介(29)

 智子(50歳)  時司 頼経(31)  直衛(29)  美智(27)  雪妃(25)

 

 戦記    2億9428万人

   日本  1億3197万人

   瑞樹     8849万人

   扶桑      234万4372人

   ナミビア・インド洋諸島・イスラエル   3823万人

   フィリピン  4224万人

 

  824

 

 史実    6959万人

 戦記    3億0252万人

   日本  1億3398万人

   瑞樹     9049万人

   扶桑      255万6921人

   フィリピン  4424万人

   ナミビア・インド洋諸島・イスラエル  4023万

      スペイン・ポルトガル国境 カディス 200ku

      ベネゼエラ トルトゥガ島 156ku

      コロンビア・ペルー・ブラジル国境 レティシア4500ku

      ボリビア・パラグアイ・アルゼンチン国境 ピルコマヨ4500ku

      ウルグアイ バラ デル シュイ 100ku

      メキシコ・グアテマラ国境 200ku

      チリ ファン・フェルナンデス諸島 182ku

 

 

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第85話 1935年 『偽善左翼と、浪花節右翼の在日協奏曲』
第86話 1936年 『集積回路は賢者の石。ホームページは阿頼耶識』
第87話 1937年 『利権保守の犬が、愛国心とか (笑』