月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

  

 第87話 1937年 『利権保守の犬が、愛国心とか (笑』

 

 ユダヤ暦5697年  皇紀2597年  明治36年

 第122代明治天皇(58)   18代将軍 池田 徳真(33)

  

 支配者の権力基盤を守る上でユダヤ金融システムは優れ、

 ユダヤ金融システムと異質な日本型金融システムを採用する国は少ない、

 もちろん、国民のためにならないし、国益にもならないのだけど、少なくとも金融支配ができておいしく。

 笑いが止まらない。

 日本が銅本位制を執り、バラマキを行えたのは、

 おれが偽造不能で世界最強の瑞穂紙幣を錬成していたからに他ならない、

 1859年の10000文紙幣と、

 1937年の10000文紙幣が全く同じに、使われていることが奇跡なんだからね。

 

 

 そうそう、内戦寸前なスペインが注目されている。

 と言うのも、王権、教会、貴族、地主が形成する保守と言う存在が、消極的で穏健存在でなく、

 政官財が癒着した利権保守で、領民の生殺与奪権を握る既得権であると言うこと、

 そして、放っておくほど、世襲と天下りが強くなり、

 事大主義的な先鋭化により、貧富と地域の格差が増大し、不正と腐敗で、王国が自滅していく、

 そこまでして、格差を維持するなよってことなんだけど、お金持ちが金本位制に戻したがってる。

 そりゃ 銅本位制だと、紙幣量が圧倒的に多いし、誰がお金持ちになるかわからない下剋上の怖さがある。

 さらにバラマキなんてやったら、生産者有利、労働者有利になるので、戦々恐々かな。

 しかし、少ない金に拘ると、金に連動する社会資本では、既得権を守りやすくても、産業を大きくできない、

 スペイン人の大多数を苦しめている正体が、格差を守ろうとする封建制度だった。

 

 貴族や政官財の特権組が癒着して、紙幣と循環させず、滞らせると、不正腐敗が大きくなり、

 税制や物価・所得差で、貧困層は、ますます貧困になっていく、

 仮に金と設計図と、資材と、ノウハウを作っても、人材が不足すれば、建設は失速する。

 スペインの王と、貴族と、政官財は、

 ノブレス・オブリージュ (高貴さは明文化されてない無私で自発的な行動) を気取ってるのかもしれない、

 これが大嘘つきで、

 結果、スペインは、近代化から失速し、内戦瀬戸際が続いている。

 

 そういえば、史実の旧日本陸海軍上層部は、

 欧州型軍隊を模倣したせいか、揃いも揃って、間抜けだった。

 頭に蛆が湧いてるのかと思うほど、国家観と民族間がなくて、

 軍需利権、組織権益一筋でテンパっていて、視野に民間人がおらず、

 ノブレス・オブリージュを気取りながら国家財政を破綻させた能無しばかりで、

 アメリカか、ソビエトの朝鮮人工作員と思えるほどだった。

 でも、この世界の日本は、明治維新を経験していない、

 軍組織は、欧米を参考にせず。

 世襲藩主系と、10人長民主系、士官学校系の三重構造で将校が割り振られている。

 “日本軍の下士官は、世界一優秀で勇敢なのに、将校は世界最悪だ”

 と言わせしめた将校は、3分の1以下に減らせるだろう。

 辻政信、源田実、牟田口廉也みたいなのは、3人に1人ほどしかいないことになる。

 1人でも致命的な気がするけど、

 この世界の日本は、国力が大きいので、まぁ 何とかなるでしょう。

 

 

 

 

 1月

  山本有三『路傍の石』連載開始(朝日新聞)

  トロツキーが第二の亡命先であるメキシコに到着

  ドイツ帝国海軍練習艦エムデン号が横浜港に入港

  日米建設協定調印

  ソビエト政府、第2次モスクワ裁判においてゲオルギー・ピャタコフら反スターリン派に死刑判決。

 

 

 この頃、不安定要素があるとしたら、スペインの右派と左派の対立。

 あと、清国の軍閥抗争、

 ていうか、大陸は、圧政か、帝政末期の二つの状態しかなく、

 清朝は、長過ぎる末期、綱渡り末期、傀儡末期といえなくもない、

 それはそれとして、清朝は、一部で、役人の交換出向が行われ、

 日本の幕藩連合に近い権力構造に移行しつつあるらしい、

 ひょっとしたら、化ける可能性もあるね。

 そして、日本の幕藩連合議会で、

 清国に高層建築を建ててもいいかという議題が出されている。

 おれは、恒久性の高い施設を大陸に作ってやるとか、NOなんだけど、

 高層建築1棟建てると、100棟くらい建設資源を輸入できるなら悪くないとか、思うわけで、

 資源は欲しいわけ、困ったものだ。

 どちらにしろ、清国は、外と、内で、問題を抱えていて、戦争で格差を誤魔化したがってる状況らしく、

 アメリカ、イギリス、フランス、ドイツから軍艦を買ってる。

 ムキッィイイイ〜

 また、日本かよ。

 

 

 

 そして、オーストリア=ハンガリー帝国とオスマン帝国の国境線

 ソビエトとオスマン帝国の国境線

 あと、イギリス・フランス・イタリア・ドイツ・アメリカの共同支配地ペロポネソス半島、クレタ島と、オスマン帝国の国境線。

 イギリス・フランス・イタリア・ドイツ・アメリカの共同支配地リビアと、エジプトの国境線

 停戦していても、緊張状態が続いている。

 おかげで一定数の兵器と武器弾薬が売れてるけど、

 欧米列強が作り過ぎた兵器と武器弾薬を安売りして、ちょっと、危機かな、

 逆に日本への建設の発注が増えてる。

 まぁ 誰だって、利権は欲しいからね。

 お金を使わなくても資源と交換で建設してもらえるなら、

 戦争でばら撒いた紙幣を回収できて、格差だけを広げられる。

 

 

 

 

 

 

  2月

  白白教事件

  世界最大落差の瀑布、エンジェルフォールが発見される。

  クエン酸回路発見。

  松竹発足

 

 

  扶桑564万石

  樺太藩485万石    千島藩318万石

  北海藩657万石

  出羽藩743万石   陸奥藩1310万石

  加賀藩564万石   信越藩663万石

  京府藩513万石   尾張藩505万石   富士藩470万石   関東藩907万石

  南紀藩465万石

  関芸藩457万石   上瀬藩583万石   播磨藩579万石

  伊予藩604万石

  肥前藩332万石   筑紫藩455万石   豊原藩364万石

  肥後藩405万石

  薩摩藩536万石

  瑞樹6035万石

  イスラエル藩967万石

  ナミビア1062万石

  フィリピン7500万石

  南米譲渡地100万石

 

 日本の総石高は、農業だけでなく、水産・林業・鉱業の第一次産業が加算され

 2億8243万石の大台に達していた。

 農業・水産は、1年/前10年の石高で平均値で割り出され、

 林業・鉱業は、農業や鉱業より小さな石高比率に抑えられている。

 総石高は、人口より少ないものの、

 既得権を守りがたいため

 過去10年の平均値を取る事から、現状に、そぐわない石高になっている。

 あと、10年未満で、石高として加算されてない平農地と、

 石高として、評価されない家庭内菜園があって、

 藩内で、高層建築の建設が難しくなると、海外地・国外での高層建築も急増し、

 穀物加工輸出国になっている。

 それだけ、権力志向ということかもしれない、

 漁業は、各藩とも漁場区画で対立し、

 漁船の大型化による遠洋漁業と、養殖で、水産量が増加している、

 樺太藩や千島藩のように、農業より水産の石高が大きな藩も少なくない、

 

 

 老人ホーム的な娯楽温泉場がある。

 白髪を生やし、老けた化粧で、ちゃんちゃんこを着て、年寄りっぽく、猫を抱え、将棋を指している。

 鏡を見ると、年寄りっぽく思えるし、大丈夫だろうと思うのだけど。

 “時司君は、若いねぇ”  と、よく言われる。

 それはおかしい、

 62歳にしたら、老けて見せてるんだけど、雰囲気的に若く見えてしまうようだ。

 おれ、年寄りに混じって、素振りとか、真似してるんだけどな。

 どこか、若く見えるらしい、

 しかし、早く若返りたいな。

 そして、アニメみたいなモテモテ青春ライフを送るんだ。

 きっと、おれなら、花をバックに後光が漂ってるに違いない、

 えっへへへへへ  えっへへへへへ  えっへへへへへ

 えっへへへへへ  えっへへへへへ  えっへへへへへ

 白昼夢・・・・

 「時司君。あんたの番。なんばニヤニヤしよっとかね〜」

 

 

  

 幕藩連合は、他藩から出向してきた元家臣の公務員が多く、

 中央集権と、少しばかり許容範囲が広く、違った雰囲気がある。

 中央集権の画一性と同一性は、確かに強力な武器になる。

 しかし、欧米諸国、極東ロシア、清国・経国・チワン、東南アジア、

 中東諸国、南米諸国、アセアン諸国など、

 取引先が多様になるほど、日本人の弱点が知られやすくなり、

 画一性と同一性は、一網打尽に繋がる。

 特に、支那人と、朝鮮人は、日本人にとって鬼門で、

 朝鮮系日本人や在日に、裏切られるというか、後ろから刺されるというか、

 そんな不利な状況に追い込まれている。

 そして、ユダヤ資本は、工作費を出し、

 そういった状況を作り出し、利用していた。

 

 

 

 

 

  3月

  ソビエトでニコライ・ブハーリンが逮捕される。

  名古屋汎太平洋平和博覧会開催(5月31日まで)

  丸井開業

 

 

 

 誰かが言った。

 第一次産業は、石票(政治権力)になり、

 第二次産業は、利権(産業基盤)になり、

 第三次産業は、金になる。

 未来の日本と違うのは、石票が存在することで、自給自足な農業が強く、食糧物価を引き下げ、

 金融支配を困難にしている。

 かといって、農業国で収まらず、工業力も維持していた。

 新型工場を見ていると、ロボットアームが自動車を製造している。

 どこかで見覚えのある風景で、初期の集積回路でも、これだけのことができるのだから、びっくり、

 ていうか、作らせてみるものだと思った。

 日本の工業部品が世界を席巻し、どの国を工業化させるかも、自在だった。

 当然、イスラム圏と、スペイン・ポルトガル語圏を支援しているので、

 欧米列強は、戦争しにくい状況に思えた。

 

 

 

 今日は、アルミ板に、アルミスポンジを挟んだ20t級クルーザー船で、釣り、

 沈めようとしてもなかなか沈まない優れものの船だ。

 銃座で使えるスペースがあって、準戦闘艇と言えなくもない、

 お金持ちになると、こういう船を持てるのだからいいよねって、

 ていうか、おれ、どうやって遭難死しようかって、話しなんだけどね。

 船でも、飛行機でも、死ねば、関わってる人間がいて、迷惑を掛けることになるし

 おれも、悪いと思ってるんだよね。

 でも、遺体が見つからないように死なないと、

 それか誰か身代りに黒焦げに・・・

 おれが、人工臓器に拘るのも、それだ。

 万能細胞で、おれ自身を複製できるなら、楽なんだけど、

 

 

 

 

  4月

  郵便料金値上げ(37年ぶり)

  日本通運株式会社法公布

  横光利一「旅愁」連載開始(東京日日新聞・大阪毎日新聞)

  全インド会議

  ヘレン・ケラー来日

  第1回文化勲章授与式。

 

 

 全インド会議に日本のオブザーバーが出席しているらしい、

 膠役のイギリス軍が撤収すると、

 たぶん、パキスタンと、ビルマの独立は、確実視され、

 あと、ハイダラーバード藩国と、バングラディシュ藩国も内戦を覚悟しているらしい、

 分離独立を防ぐ調整役が存在するとしたら日本だけで、

 日本の上下水道。電話・電音・電映通信網。送電網。鉄道・道路網は、羨望の眼差しで、

 バラモンと藩王も、日本の高層建築は、巨大利権で、涎を流さんばかりだ。

 インド人は、オスマン帝国やスペイン・ポルトガル語圏での日本利権を確認していて、妥協できると考えているらしい、

 実のところ、資源さえ売ってくれるなら、たいていの協力ができた。

 当然、インドが統一していた方が物流が有利で、好ましかった。

 そして、高層建築を建設すると、一定の割合で、対価の一部がフロアになり、

 イスラエル王国親衛隊の拠点にもなった。

 たぶん、強大なネットワークになるのだけど、

 

 

 

 自作自演と、誹謗中傷を繰り返しながら、

 中身のない正義とか、浪花節とか、お祭りを繰り返して不満分子を集め、

 日本の味方をする振りをしながら、日本人を剣として政敵を殺させ、

 日本人の味方をする振りをしながら、日本人を政敵から身を守る盾にし、

 日本人を戦争、犯罪、革命に押し立てようと画策している。

 早い話し、利権屋の朝鮮系日本人と在日が、利権を拡大するために、紛争、組織犯罪、政治不信を増やし、

 5・15事件や2・26事件みたいな事件を起こそうとしているのだけど、

 貧富と地域の格差を広げない限り、不満分子が少なく、

 日本人が集まりにくいし、戦争も、内戦も、革命も上手くいかない、

 まぁ 戦争も、内戦も、革命も、ただの手順と技巧なので、

 そのことに無知な政治家、官僚、資本家、軍部、警察は、私利私欲のために乗ってしまう。

 困ったものだけど、

 何度、警告しても、味方の不利をした朝鮮系日本人や在日に期待する馬鹿が減らない、

 

 

 

 

 

 

  5月

  阪急西宮球場開場

  ヒンデンブルク号爆発事故

  三菱地所設立

  イギリス ジョージ6世戴冠式

  パリ万国博覧会開幕(〜11月25日)

  イギリス ボールドウィン内閣総辞職

  イギリス チェンバレン内閣成立

 

 

 二重反転プロペラのヘリコプター が飛び立った。

  自重4765kg/最大重量7200kg

  全長9.75m×回転翼直径15.7m×全高5.4m

  ターボシャフトエンジン900馬力2基  最大速度220km/h(巡航速度193km/h)  航続力650km

  乗員2名  1500kg

 前後タンデム配置の操縦席で、後部に乗員、兵装、貨物を乗せることができた。

 空母・巡洋艦で運用できることから、期待されるし、

 ヘリコプターの開発を推し進めていたおれは、ちょっと、得意顔、

 開発に反発していた参謀連中は、憮然としている。

 いやぁ 死ぬ前に開発できて、よかった (笑

 

 

 軍の訓練状況を見ていると、

 なんとなく、情報創作、情報戦略、情報処理、対処能力、命令遵守の順で訓練されている。

 未来の日本と逆だ。

 上にしたら常に批判・評価されるので油断できない部下になるけど、

 利権や立身出世にため攻勢の限界を超えて突撃させられ、犠牲にされたり、

 無駄な戦争に巻き込まれて、盲目的に暴走して、被害甚大とか、嫌なんで、

 そんなこと言ってられない、

 まして、情報関連機関でも命令遵守が最優先だと、情報創作が最優先の敵に勝ち目がない。

 

 

 

 武道場

 たまには、武術の訓練をする。

 「景山。上手くなったな」

 「はい、ありがとうございます」

 「ほかにやりたいことは、あるか?」

 「いえ、もう、十分です」

 「若い内は、過程や内容を吸収することに、貪欲になるものだ」

 「どんな知識や経験が役に立つのか、わからないからな」

 「・・・ひ、飛行機の勉強もしてみたいです」

 「そうか。操縦か? 機械か?」

 「操縦です」

 「操縦か・・・・ 紹介しよう」

 「あ、ありがとうございます」

 総合力が高くなると、人脈と金脈が広がって、生存力が高まり、

 バラマキ効果で、忠誠心が薄まる。

 逆に、単能力に優れた人種は役に立つが、相談相手に向かないし、

 単能だと、数を増やさないといけなくなるので、費用が嵩む、

 この業界は、信頼と価値が比例しているので、

 中途半端に、賢くて、腕っぷしのいい人種を1〜3人ほど付ける富裕層が多いようだ。

 この年齢で、なにやってるんだろうという気もするけど、

 若返ったおれのため、いい友人や、師匠を探すことと、

 いい私兵というか。用心棒を雇った方がいいかなって、そんな感じ、

 しかし、バラマキのせいで、武術人口が大きく、滅茶苦茶強いけど、

 仲間意識は、それほどでもなく、敵と味方で殺伐とした部分が弱い気がする。

 利権団体に、都合のいい 友情 努力 勝利 の思想が一般化していないからかもしれない、

 どうせ、国家・民族観が強い人種が潜入してきたら、分断工作で、各個撃破で負ける。

 ていうか、風潮は、江戸の頃より、主従が甘々

 利害関係だけでなく、

 孤児院で拾ってきて、親身に育てて、

 治療で恩を着せてるくらいじゃないと、忠誠心のある私兵になりえない、

 それでさえ、裏切られる可能性は、常にあるかな・・・

 

 

 

 

 

 

  6月

  ソビエトで、トゥハチェフスキー元帥が粛清される。

 

 

 南ユダ諸派白人系タルムードが、マジョリティ弱体化のため、次の世界戦争を計画しているらしい。

 もちろん、日本も参加してもらいたいそうだ。

 “だが、断わる!”  と、おれは、思ってるのだけど、

 利権は、権力増大のうまみが忘れられないのか。

 市場競争に疲れたのか。

 ライバルになる日本人を減らしたいらしい、

 困ったものだ。

 

 

 

 戦艦が得か。巡洋艦が得か。

 これは、ミサイル開発の成否にかかっている。

   2125kg級誘導弾頭筒

    全長5.8m×直径0.75m×翼幅3m

    弾頭500kg  1200km/h  射程50km

 砲弾1発の重量は、1500kgの457mm砲弾や1225kgの406mm砲弾より重いものの、

 揚弾機と、1700t〜2400tもの砲塔を含めた重量より小さく済んだ。

 日本が360mm砲搭載の扶桑型戦艦建造を最後に、空母建造に移行したのも、

 航空機や潜水艦の発達だけでなく、

 気化弾、集束弾、成形炸薬弾、誘導弾頭弾筒の開発が進んだからで、

 防弾が不利だったとしても

 巡洋艦が、戦艦と撃ち合えて、致命的な損失を与えられそうだった。

 

 

 

 未来の日本に、情報ヤクザと言うのがいる。

 マスメディアの事なんだけどね。

 利権からお金を貰って事実に混ぜて、

 偏向報道、嘘情報、情報操作、印象操作、捏造、詐欺、

 中身のない飽和情報で、国民を騙して、仲違いさせ、戦わせ、損をさせ、

 利権からお零れを貰ってる連中なんだけど、事実を書かれると困ることがあって、

 それが垂れ流されて広がると、権力と権威が吹き飛んでマイナスイメージになってしまうわけ、

 マスメディアの人たちが、嘘、出鱈目を書き綴り、

 国民が痴呆、馬鹿になるように誘導していたら、自分たちも馬鹿になった人たちで、

 正気な人間は、いたたまれずに辞めて、在日と入れ替わっていく、

 この世界のマスメディアにも、そんな感じの人間が少しずつ浸透している。

 彼らは、日本人じゃないので、利権を大きくし、私腹を肥やすことしかない、

 日本を世界中と戦争させて、日本人を殺したがっている。

 権力を掌握する為なら、人口を減らして、内戦を起こさせることも辞さない。

 飼い主を裏切って、アメリカとだって、戦争させようとするだろう。

 

 

 

  7月

  アメリカの著名な女性飛行家アメリア・イアハートが西太平洋を飛行中に連絡を絶った。

  東京浅草に国際劇場開場(松竹少女歌劇団「國際東京おどり」公演)

  カール・オルフ作の世俗カンタータ『カルミナ・ブラーナ』がフランクフルトで初演される。

  玉造船所設立

 

 

 史実だと、盧溝橋事件から日中戦争が勃発したけど、

 この世界は、それがない、

 だけど、相変わらず、

 利権屋なのか、右翼なのか。クレーム業者なのかわからんけど、反清で騒いでるし、

 欧米諸国が清国に加担して軍事力を増大させている。

 おかげで、日清関係は、緊張状態が続いてるかな。

 

 

 

  20000t級摩周型原子力戦闘支援艦  

     全長250m×全幅32m×吃水11m

       50000kw(37500馬力)2基100000kw(75000馬力)  24kt  60年間

       70口径25mm6束機関砲8基        対潜ロケット弾6基60発  

       給兵貨物28000t

 

 初の原子力艦は、戦闘支援艦だった。

 これ1隻で、28000t分の補給が可能になるので、艦隊は、大助かりと言える。

 まぁ 駄目なら、装甲が薄いので剥がしてディーゼル機関に換装できるので、先に建造したらしい。

 呉

 「でかいな」

 「でかく作ったんだよ」

 「何隻建造するのかね」

 「北太平洋。南太平洋。インド洋。大西洋・地中海に2隻ずつ8隻かな」

 「多いな」

 「まぁ 稼働率もあるからね」

 「しかし、1隻でも撃沈されたら泣くな」

 「戦艦、空母、巡洋艦を護衛に付ければいいよ」

 「ふっ 兵糧艦が艦隊の中心に置かれるとはな」

 「軍艦も人も、腹が減っては、戦ができないだろう」

 「艦齢60年は長いな」

 「燃料棒が長いだけだよ」

 「60年後、もっといい、原子炉が開発されてたらいいな」

 「まぁ 確かに」

 

 

 

 射撃場

 8mm×21拳銃は、威力が弱い、

 その代り反動が小さく、命中率が高く、信頼性の高さで、海外でも売れている。

 新型は、シグに似た自動拳銃で、かっこいいな。

 年寄りのおれが拳銃とか変だけど、気晴らしだよ。気晴らし、

 あと、830gしかないので、保存限度10個の中に入れとくなら、

 いざという時、弾も含めて、錬成できて、自衛用になる。

 魔法1回と、装弾10発分の拳銃と、日本刀の錬成と、どれらがいいかなので、状況にもよる。

 まぁ 周辺に素材がないと錬成できないけど、

 いざとなったら、カーボンナノチューブやシリコンナノチューブでやれなくもない、

 弾薬は、水素と酸素を分離して、爆発させれば何とかなるし、重要なのは、構造を保存することかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  8月

  豊田正子「綴方教室」発刊

  マーガレット・サンガー来日

  トヨタ自動車工業設立

 

 

 史実だと、第二次上海事変だけど、不発だった。

 偽札をばら撒いてやるって、脅迫が通用したのかもしれない、

 実のところ、貧富と地域の格差を広げない限り、権力を集約して、掌握できず、

 開戦なんて芸当はできないわけで、

 清国の挑発にも、穏便な態度を取っている、

 たまに領海侵犯してくる清国船を撃沈してるけど、棄民なので好きにしていいそうだ。

 将兵の心的な負担をどうしてくれるんだよ。簡単に人を殺させるなよ。

 

 

 

 

 欧米列強が清国、経国、チワン合衆国に兵器と武器弾薬を売り続けている。

 気になったのは、潜水艦を売っていることかな。

 大陸棚で浅い海だけど、ちょっと、不気味、

 日本も、オスマン帝国と、スペイン・ポルトガル語圏に潜水艦を売ってるので、

 あまり、言ってもしょうがないんだけどさ、

 

 そうそう、スマトラ島からオランダ軍を追い出して全島を支配したアチェ王国だけど、

 資源と交換に日本に高層建築を発注していて、日本資本が建設している。

 地震地帯なので、150m〜200m級だけど、

 アチェ人は、財産を増やして骨抜きになってる気がする。

 戦意が低くなっても、あれだ。

 インドネシア全体を支配しようと思うなら、

 まずアチェ人の人口を増やすことの方が大事だと思うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  9月

  北平で拉致監禁されていた仏人宣教師が9日ぶりに救出される

  東宝映画設立

  後楽園球場開場

  訓令式ローマ字発布

  経済団体連盟設立

  日本婦人団体連盟設立

 

 

 電話・電音・電映網がラスベガスまで伸ばされている。

 ワシントン州を除くと、例外処置らしい、

   電音12回線(全国6回線:藩内6回線)

   電映16回線(全国8回線:藩内8回線)

 で、日本回線は、電音・電映の1つしかなく、

 残りの電音11回線と、電映15回線は、当事国が配信する。

 アメリカ政府にしたら、日本に勝手な情報を流されると面白くないのだけど、

 アメリカ国民は、逆に、日本の情報を知りたいらしく、

 妥協と言う形で、ラスベガスにも、と言うことになったらしい、

 そして、アメリカ金融も、ラスベガスの電音と電映を客寄せにして賭け事で儲けるつもりのようだ。

 

 

 

 清国軍に占領された朝鮮半島の映像や写真が届いた。

 清国軍は、欧米列強軍と従軍し、北京で暴れた朝鮮軍の蛮行を忘れていないらしい。

 戦争中は、朝鮮人の裏切りも少なくなく、倍返ししていたらしい。

 ちなみに北京で暴れた朝鮮軍の蛮行も写真で撮っているので、文句は言えないかもしれない、

 しかし、同じ規模で倍返しになったら、朝鮮人は、減少するかな。

 あと、アメリカ領釜山で朝鮮人の反日・反清訓練所を作っていて、日清両国を戦争させるための工作員を育てているらしい。

 朝鮮工作員は、日本人に成り済まして、清国に行くし。

 清国人に成り済まして、日本に入ったりもする。

 そして、日清戦争を画策する。

 

 

 

  10月

  日本通運設立

  寿屋(現・サントリー)からサントリーウィスキー12年(今のサントリー角瓶)が発売される。

  アメリカのフランクリン・ルーズベルト大統領

  パリ万国博覧会で日本館が設計賞を受賞

 

 

 

 

 全インド会議調印

 日本の経済支援が決まったせいか。

 インド(490万3312ku)は、強い自治を持ちながらも、単一市場の形を辛うじて保っている。

 インドの資源は、膨大で、

  石炭、鉄鉱石、ボーキサイト、マンガン、雲母、チタン、

  クロム鉄鉱、天然ガス、ダイヤモンド、石油、石灰岩、トリウム

  銀、鉛、亜鉛、銅、ニッケル、錫、タングステン、

 と、交換に、社会基盤と高層建築を建設することになった。

 「どのくらいの資源が得られそう?」

 「資源探査も掘削技術も日本の技術ですし」

 「資金も日本で、労働者の大半も日本人になりそうですね」

 「そして、社会基盤の、その後の運営も、日本・・・」

 「じゃ 日本が総取りに近いじゃないか」

 「しょうがないでしょう。掘削も技術力がなければ、シャベルと、スコップで掘ることになるのですから」

 「インド独立万歳だな」

 「言語、民族、宗教、階級制度を何とかできるなら」

 「清国、オスマン帝国、スペイン・ポルトガル語圏より強い国になるかもしれませんね」

 「言語がバラバラなら意思統一が難しいし、覇権の心配はないだろう」

 「だといいのですが、治安の悪い国に、日本人労働者を送るとなると・・・」

 「まぁ それは、ちょっと、たいへんかな」

 「戦後で雇用も難しいだろうし」

 「賃金がいいので、国外に出たがる日本人は、少なくないですよ」

 「ああ、そう・・・」

 「長男坊とかも・・・」

 「なんで長男坊が?」

 「海外地に出たことがない長男坊の親父が、親戚が集まったとき、馬鹿にされたのを見たのでは?」

 「あはははは・・・」

 「しかし、海外地への入植が減ると面倒な気がするな」

 

 

 

 

 

  11月

  第1回フェンシング選手権大会開催

  第1回プロ野球オールスター戦開催

 

 

 人通りを見ると、和風の服装が8割を占め、

 中東風、欧米風、中華風の影響を受けた服装が1割、

 新作風が1割、

 おれも今日は和風、

 10人長選挙が行われている。

 男は14歳を過ぎると、毎月、口座にバラマキのお金が振り込まれる。

 一般的には、日本国が14歳を元服と認めたからバラマキを行っていると言われる。

 一攫千金を狙って、宝くじを買う人間もいないわけじゃないけど、少額で、普通、生活と投資に使われ、

 石票や株を増やすために働く、

 10人長制は、民主的な一人一票でも、

 議決権の石票を持つ量で、10人長、100人長、1000人長、

 1万人長、10万人長、100万人長、1000万人長に対する影響力が変わるわけで、

 石票に比例して、世界観が変わると言われている、

 10人長選挙に参加できる20歳になる頃には、そこそこの石票を持ち、

 信任できる相手に委任状を委ねることもできた。

 そして、世の中は、偽善、義理、道徳でなく、

 石票と、民主10人長制と、利権と、紙幣の4つの組み合わせで決定付けられると気付く、

 欧米列強が、格差を広げ、既得権が有利な金融支配と、

 薄っぺらで無力な民主主義を採用してるのに比べるなら、

 日本は、国民のほとんどが、金融投資・消費と、石票と、10人長制で、政治に関わっている。

 おかげで、足並みが揃えられず、戦争に向かいにくいのだけど、

 既得権が有利になる様、投資より、消費、浪費させようという広告が増えているのも事実だ。

 時々 事大主義と言うか、親方日の丸べったりで、

 軍人にあらずば人間じゃないとか。

 電力にあらずば人間じゃないとか。

 土建にあらずば人間じゃないとか言う人種が、何を勘違いしてるのか知らんけど、愛国心とか (笑

 厚顔無恥すぎるというか、利益誘導も甚だしいというか、片腹痛いのだけど、

 この頃の日本人は、自分で利権に投資しているので、愛国といえるような単位は、国境と、国民くらいしかなく、

 その下に、歴史、文化、閨閥、地域、思想で、温度差のある天皇が存在し、

 その下に、変動制の高い、将軍、藩主、100万人長を中心にした10人長利権があり、

 その下に、師弟人脈、基幹産業、省庁利権、企業利権といった中小利権が混在してると認識されていた。

 これらの我田引水が国境や国民全体に不利益を与える可能性は、常にあったし、

 国境を越境した利権が、世界に軋轢と収奪を振りまくだけでなく、

 国外の特定利権を守る為に徴兵され、殺される可能性は、常にあることから、

 既得権ピラミッドや閨閥のための利益誘導を繰り返す人物は、10人長から外される傾向があるようだ。

 そうそう、もう一つ、力があった。

 暴力。

 ヤクザは、かなり変貌したかな。

 元々 同心が光なら、ヤクザは影みたいな関係だし、

 いまも、警察と、ヤクザは、人脈を繋いで情報をやり取りしている。

 この人たち、賭博とか的屋とかやってるけど、組で10人長、100人長を出してる。

 商店街、神社仏寺、町内会のケンカ仲裁とか、

 新興勢力が入ってこないよう圧力をかける間引き屋でもある。

 たまに警察に協力したり、警察から犯罪者をかばったり、

 そんな連中、

 たぶん、バラマキと、適正年齢試験と、人材不足のせいで、絶賛縮小中、

 いることはいるけど、堅気の仕事をしながらの半ヤクザが増えて、体面が大事、

 もう、みかじめ料とか、ショバ代みたいな金額じゃなくて、

 地区の理事会から酒代を貰って、ケンカ仲介する自警団になってる。

 あと、金を貰って、人身売買されて流れてきた白人美少女が売れるまで虫が付かないよう守ったりとか。

 ていうか、金やるから手を出すな的な。

 まぁ 格差が広がって、不正腐敗が大きくなると、ヤクザも増えるかもしれないけどね。

 

 

 

 

 利権保守擁護の電映番組は、繋がりがアレで、資金源をわかりにくくしていて、

 唐突に現れたよくわからない連中かな。

 いろんな利権から、雇われた人たちで、堅気じゃなく、仕様があるようだ。

 特定の議員への盲目的な信望と、世襲天下り利権の先鋭化が特徴で、

 中央集権が好きで、

 民権派や一般人を、左翼・共産主義と、扱き下ろす傾向がある。

 街頭で騒ぐより、映像がいいみたいな感じでやってる感じがする。

 別に、国権派でもいいけどさ、

 国権と民権は、車の両輪なのでバランスの問題に過ぎない、

 それは、善悪の問題じゃないし、一方に偏っていいものじゃない。

 口調だけは、国民の味方の振りをしているのだけど、既得権擁護と、世襲天下りの先鋭化を推し進めている。

 こいつらは、親方日の丸で、虎の威を借り、

 国民から権利と金を奪って格差を広げ、国民の力を失わせ、

 日清戦争まで誘導しようとしている。

 本当は、国家背任罪なんだけど、

 愛国者の振りをしてるので、厄介な気がする。

 

 まぁ 日清友好と騒いでる変な連中と、対比し易いというか、

 繋がりがアレな感じで、金の出所が掴みにくく、

 唐突に現れた勢いというか、手口とか似てるので、工作員でしょう。

 

 

 

 

  12月

  アイルランド自由国で新憲法施行、エールに改名。

 

 電話と電映使うと、文字を電映に映し出せる時代なので、企業は、金を払って、文章広告を出している。

 電子関連は、幕藩連合が一括管理している時代なので、

 各藩とも、文字記録装置を大型化させて、税収の足しにしているようだ。

 

 

 

 クリスマスソングが流れている。

 日本のキリスト教人口は、0.1パーセント以下で、史実より少なく、ユダヤ神社系信者の方が多い、

 それでも繁華街でクリスマスソングが流れるのは、在庫を抱えた店が、そうした方がいいと思っているからだろう。

 なんとなく、後を付けられている気がする。

 まぁ あれだ。

 おれ、天下りポストをたくさん作ってるし、

 幕藩系の直轄隠密は、遠慮してるので、利権から外れた下部組織か、独立系か、パパラッチみたいな連中かもしれない、

 政敵から、おれの弱点を見つけて欲しいとか、そういう依頼を受けた人間だろうか。

 おれも煙たがられてるよな。

 子飼いにカウンターをさせようかとも、思ったけど、武闘系の子飼いは貴重なので、どうしたもんかなって感じ、

 もうすぐ、死ぬから、そっとして欲しいわ

 

 

 

 

 図書館

 天皇・公家衆と、将軍・22藩主・武家衆と、100万人長と、外資・特定勢力が我田引水な仕様を作り、

 子飼いの記者と作家に書かせ、情報操作している時代、

 多様な作品が映像と、音声で流れ、図書館と、書店を賑わせている。

 新聞は、たくさんの人間に読ませて、共感させることを目的とし、

 プロパガンダ本は、信者を作るためで、

 余剰資本があるなら本が売れようと売れまいと、図書館と書店に並んでいればよかった。

 藩内本が多いけど、全国本もある。

 藩外本は、暴露本が多い、

 暴露本以外で、藩外にも出版される本は、ロングセラー本と、呼ばれるものが多いようだ。

 

 

 

 

  

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  綾波 総司(80)  慶司(78)  佐奈(76)  晃司(72)

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう) 62

 ロゼ・ティーナ(53)   露瀬 統司(35)  露瀬 千夏(33)  露瀬 陽介(30)

 智子(51歳)  時司 頼経(32)  直衛(30)  美智(28)  雪妃(26)

 

 

  

 

 史実    7004万人

 戦記    3億1099万人

   日本  1億3604万人

   瑞樹     9255万人

   扶桑      278万6474人

   ナミビア・インド洋諸島・イスラエル  4229万

   フィリピン  4630万人

      スペイン・ポルトガル国境 カディス 200ku

      ベネゼエラ トルトゥガ島 156ku

      コロンビア・ペルー・ブラジル国境 レティシア4500ku

      ボリビア・パラグアイ・アルゼンチン国境 ピルコマヨ4500ku

      ウルグアイ バラ デル シュイ 100ku

      メキシコ・グアテマラ国境 200ku

      チリ ファン・フェルナンデス諸島 182ku

 

 

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第86話 1936年 『集積回路は賢者の石。ホームページは阿頼耶識』
第87話 1937年 『利権保守の犬が、愛国心とか (笑』
第88話 1938年 『育む者と。奪う者と。』