月夜裏 野々香 小説の部屋

    

召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』

 

 

 第02話 1924年 『おれ、企業再生機構なんちゃら役員』

 年末年始の会合で、軍部の味方と、軍部の台頭を危惧してる人たちを区別していく、

 実は秘密兵器があって、小型ICデジタルレコーダー録音機とか、盗聴装置の類。

 心配になったので盗聴発見器も一つ買いました。

 この時代の人は、全く知らないものだから、情報が面白いように入ってくる。

 あっちこっちに仕掛けたので、敵と味方がよくわかります、

 しかも、録音してるので、証拠もがっちりです。

 でも、まぁ 小さいからって、見つからないようにしないとね。

 意外と軍部の台頭を不安視してる人が多い、

 そりゃそうだ。

 日清戦争と日露戦争で人が死に過ぎている、

 とてもじゃないが家族を殺されたくないだろう。

 夜になると、工場の戸締りを確認していく、

 こういうのも工場長の仕事なのだろう。

 隣接した家に戻ると、簡単に食事をし、新聞、年表、歴史書を見比べていく、

 やべぇ やべぇよ。

 このまま、日米開戦なんて、俺、死ぬかもしれんし、

 どうする、どうする、

 工作機械か、車か、バイクでも買って模倣させるか、中古なら買えないことないし、

 ローンで買うか、口座不足でも知ったことかって気もする。

 いっそ、全部、歴史書を見せて話すか。

 いや、俺、特高に尋問されたくないし、

 一人は無理ゲーだって、マジで、

 しかし、この時代の新聞って、兵站主義っていうか、戦略眼レベル高けぇ

 誰も兵器がどうのこうの武器がどうのこうのじゃないし、

 なに将校は利権で近視眼になるの?

 戦場で戦った人間も書いてんだろうか、

 日本人の精神が全く違うというか、国民国家として独立してる、

 俺のいた時代のアメリカ依存で洗脳されたエセ右翼がお子ちゃまに思えるわ。

 なんで、太平洋戦争であんな戦いしたの、どうして、負けたのって気がする。

 とはいえ、イケイケどんどんで、軍を煽ってる連中もいるんだよな。

 まぁ 昇格と昇給したい軍人と、軍需利権にしがみついてる半島の人たちがメインだけど、

 

 

1月

  清浦奎吾内閣成立。

  中国国民党全国代表大会で連ソ・容共・扶助工農を採択(第一次国共合作)

  イギリスでマクドナルド内閣成立(労働党が組織した最初の内閣)

  第1回冬季オリンピックとなるシャモニーオリンピックが開幕。(2月5日まで。)

  皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)と良子女王(後の香淳皇后)ご成婚。

 

 

 工場の名前は、株式会社カグツチ

 古事記から取った。

 生産は進んでるし、比例して利益も上がっている。

 なんとか、規格を制度化したいと、園川老と話したが埒があかない、

 というより、規格統合は、スチャラカ工場が多くて足並みが揃わないらしい、

 スタンダード企業になって、合わせろってか、

 ぶっちゃけ、何十年先になるのか、見当もつかない、

 銀行の支援は10年。1935年までの約束なので、

 もっと広くていい工場を探したが適当なのが見つからないし、

 不況なのに、一から建設は、むつかしい、

 周りの土地を買い占めようと思ったが、さらに地価が上がって、ムカついたがどうしようもない、

 お前らの雇用のためにやってんだろうが! と言いたい

 そうこうしているうちに関東大震災で駄目駄目になった工場を身受けすることになった。

 楽×天で適当な物を選んで生産する。

 まぁ ブ・・ブラ・・・女性下着もの

 銀行の期限を考えると、採算重視、戦略以前に需要には勝てん、マジで、

 

 2月

  英国がソビエト政権を承認

  イタリアがソビエト政権を承認

 

 

 工場で万歳三唱

 生産品がアメリカ、イギリス、ドイツに輸出された。

 工場がドル箱、ポンド箱になった日だ。

 従業員の視線は、まるで、信じられない、胡散臭い者を見てるような目つきだ。

 俺って、そんなに駄目駄目な人間に見えるの

 マジにショックだから、そういう視線送らないで、おれ、心が折れちゃうから

 正直、ドルとポンドがあると強い、

 華族、官僚、資本家、軍人さんが近づいていくる。

 あれですよ。舶来品が欲しい人がたくさんいる。

 あと石油とくず鉄。

 布切れが石油とくず鉄になるなら誰だって嬉しいでしょ

 そして、自分、親方日の丸で、企業再生機構なんちゃらの役員で、ヒャッホー!

 

 

 3月

  トルコでカリフ制が廃止

 

 海外向けに売れ筋になった商品を持ってる強みか、

 お国が戦災で傾いた工場を任せてくれるらしい、

 周辺の土地買収も協力してくれるそうだ。

 あまり阿漕なことをして欲しくないが、なんか、朝鮮人がウロチョロしてる気がする。

 あいつら土地の価格を落として、利鞘とってるし、

 ごめん、ちょっと目を瞑らせて、

 政治が悪いんだよ。俺のせいじゃないから、

 新しい工場も、楽×天からデザインの良さげな衣類を召喚して作った。

 だってしょうがないじゃん、

 日本の工場って、普通、紡績工場、あと織物繊維工場だし、

 関東大震災でやられたのだって、紡績機械や織物機械が多いんだよ

 

 4月

  イタリア総選挙でファシスト党が勝利

 

 

 一応、アリバイ作りで、何度か、病院に行ったし、警察で身元調査をした。

 しかし、警察はともかく、特高がヒタヒタと近づいてくるような気がしていた。

 おっかないよ・・・・

 とはいえ、雑誌を断ると、もっと怪しまれるジレンマ。

 自分の写真が載った雑誌・・・

 名前は、二宮忘太。

 過去は、記憶喪失で不明。

 これ、ちょっと、まずいわ。

 三角木馬にまたがって特高に鞭打たれる光景が脳裏をよぎる。

 やべぇ 海外に逃亡先を作ろう、アメリカとか、

 給与は540円になった。

 この時代だと、将校レベル

 嬉しいけど、楽×天で買い物したら一回で消え去るわ、

 なに、この端た金感。

 罰ゲームかよ。

 

 

 5月

  パリオリンピック開幕。

  第15回衆議院議員総選挙

  米国で排日条項を含む移民法が成立。日本人の移民が全面禁止される(排日移民法)。

 

 園川老の伝で、戸籍を作ってもらった。

 ぶっちゃけ、それがないと海外に行けないし、外貨利益にならない、

 これで、二宮忘太 宗家の誕生。この名前、マジ泣きたい。

 フランス パリ

 日本製衣類でファッションショーが始まる。

 フランスの経済力は大したことはない、

 しかし、フランスのファッションショーで認められたら、世界中で売れる。

 って、おれ、職業をデザイナーにされた (笑

 そうしないと、正気が保てなくなる御仁がたくさん現れるんだろうな。

 日本の工場が増えてデザインのいい衣類が大量生産され

 それが欧米諸国に売れると利潤が増していた。

 そして、1929年の大恐慌前にやることがある、

 ドル、ポンド、レンテンマルクが貯まったら土木建設機械やら工作機械やらを買いまくった。

 軍隊にはくれてやらない、

 おれ、貿易商、土建屋、ゼネコンだぜ、

 ていうか、海外貿易で思うことは、日本製が安く買い叩かれて、外国製が高くボラれてます、

 なに、欧米諸国の搾取とか、白人ちょっと、むかつくんですけど? 

 この徒労感は拭えないよ。

 そうそう、1ヶ月かけて、世界中を回ったけど、目的は絵画漁り、

 これから有名になる人の絵を買い漁るの、

 今は、はした金で買えるし、将来的には大きな投資になるかも、

 取り敢えず、日本の美術館に飾るわ、

 高そうなやつは、ナチス時代になったら安くなるはずだから、そんとき大人買いしよう。

 そうそう、ヒットラーの絵も買ってあげたよ。

 本人と握手して褒めてあげたね。

 どうなるかわからないけど、

 そうそう、ヒンデンブルク大統領は、まともな白人でした。

 あと、イギリスのチェンバレンとチャーチルと、

 アメリカのフーヴァーとルーズベルトにも会った。

 なんでクソったれなの、

 民主主義って碌でなししか、トップになれないの、

 俺、あそこまで、碌でなしになれそうにないわ、

 

 

 

 6月

  清浦内閣総辞職

  加藤高明内閣成立

  第49特別議会召集

 

 欧米諸国をひと回りして、通訳を介して、幾つかの企業と契約を結んだ。

 絆創膏もその一つ、医療物は小さいのに利潤が大きく嬉しい、

 小資源国の日本向けの生産品で、戦争にも役立つだろう。

 しかし、化学が欧米に遅れてること遅れてること、

 なんとかしないとアレだが、どうも、軍人さんの圧力が大きすぎる。

 ぶっちゃけ、一人じゃ無理だって、

 

 

 7月

  日本でメートル法が採用

 

 

 日本に帰ると

 買ってきた土木建設機械で公共事業を発注してもらう。

 銀行と朝鮮人を味方につけると強いぜ、

 ていうか、朝鮮開発と朝鮮人雇用と、石油購入がセットって、なに?

 アメリカ、ふざけてんの

 日本人のことインディアン視してるよね、

 将来は、保留地で飼い殺しする気だよね。

 あいつらの目を見ていると、そんな意図がありありと見えてきて怖いわ、

 大慶油田を掘ってやろうか、マジで、

 

 

 8月

  ドイツ賠償問題に関するドーズ案成立

 

 

 機械類、医療類、ファッション雑誌の本以外は、衣類ばかりを召喚していく、

 口座がドン減りの予感、

 しかし、この世界で稼いだ金でも等価で買える。

 当然、30億円規模の帝都復興計画に大賛成、早くインフレになーれ、

 

 

 10月

  フランスがソビエト政権を承認

 

 

 東京倶楽部に呼ばれる、

 天皇陛下の覚え目出度い場所に

 身元不明の男が呼ばれることは滅多にないのだが、

 外貨を稼げそうな男なので招待された。

 そして、帝都復興計画を賛成すると、

 株式会社カグツチの利益増発が見込まれてるのか、少しずつ賛成者が増えていく、

 そう、血筋や経歴より、

 外貨を手に入れそうな人間が発言力があるのだ。資本主義万歳 (笑

 

 

 11月

  奉直戦争で奉天派軍閥の張作霖が直隸派を破る

  モンゴル人民共和国成立

  孫文が神戸市で大アジア主義講演

 

 

 企業再生機構で、新しい工場を見受けすると、おもちゃを作った。

 オ×ロね。

 いや、悪いと思ってます。本当に悪いと思ってます。

 でも、戦争回避させたいから、敗戦回避させたいから

 ていうか、あれなのよ。

 お金持ちから税金で取ろうとするとマジで殺されるかもしれないし、

 お金持ちに、いろいろ買ってもらわないとさ、

 紙幣の循環は大切って、誰かが言ってた!

 

 

 12月

  第50議会召集

 

 

 今日、おれ、カップラーメンを召喚して食べたわ。

 まぁ あれだ。

 ささやかな俺へのご褒美。

 そういうのないと、やってられんもん。本当に

 食べる前に、感動で打ち震えたわ

 一口、食べて、泣いたし、

 しかし、給与から150円が消えた。

 うどんと、そばが10銭の時代だよ。

 カップラーメンが大卒の初任給2人分って、どんだけだよ。ふざけんな。

 そうだ。料理屋やってる吉野君に即席ラーメン作りやらせようか。

 そして、次の工場を身受けしたら即席ラーメンをつくろう。

 マジ、ごめんなさい。

 戦争回避のためだから、敗戦回避のためだから

 もっと即席ラーメン食べたいとか、そういう私心ないから

 俺だって、一人ぼっちでこんなところにいて、辛いんだよ。

 文句なら、あいつに言って  あ い つ に

 

 

 最近、公共事業が増えている。

 政府が軍部と軍属の目を盗んで、公共事業枠を広げている。

 ようやく、庶民を雇用して味方にする気になったらしい。

 あと、幾つかの特別会計から利益を得るようになった。

 なんと、特別会計の歴史は戦前どころか、明治から始まってる。

 どんだけ、不透明しやがるんだよ。

 ていうか、結局、藩から省庁に形を変えた幕藩体制ってわけね。

 わ か り ま し た

 江戸時代から日本人は、全然進歩してません。

 俺も、最近、金の亡者です。でも反省はしてない、

 いや、戦争回避のためだから、敗戦回避のためだから、

 企業再生したら、戦争嫌い派を重要ポストにつけていく、

 もう、能力とか二の次、

 でもまぁ 結構、まともな人間いるじゃん、

 でも、やっぱり軍閥があって、どうしても企業に入れてくれって、五月蝿いわけ

 しかし、品物を軍で使ってくれるとか、うまみも大きい、

 逆に言うと天下り入れてくれなきゃ買ってあげない、の世界、

 ねぇ わかる。わかる。経済的恐喝だよ。

 マジむかつくわ。ふざけんな。

 料亭の食事は美味しいけどさ、

 人間が腐りそうだから。

 それに、こんなことやってたら日本は焼け野原だからね、

 お前らの親父が日清戦争と日露戦争で勝ったからっていい気になりすぎなんだよ。

 マジ死ねよ。死んでくれ。

 とはいえ、歴史書を読んで敵を排除し味方を作っていく、

 そうそう、歴史書は嘘が多い、

 味方と思って近づくと敵だったり、

 敵と思って敬遠していたら、味方だったり、

 深刻な裏事情があったり、

 どんだけ、改竄してんのお前ら、ふざけんのもいいかげんにしろよ。

 おれ、盗聴してるし、お前らの記録を残すからね。

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 史実 日本の総人口5887万人

 

 

楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第01話 1923年 『おれ、一人でVRMMOかよ!』
第02話 1924年 『おれ、企業再生機構なんちゃら役員』
第03話 1925年 『おれ、預言者の気分』