月夜裏 野々香 小説の部屋

    

召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』

 

 

 第03話 1925年 『おれ、預言者の気分』

 家で年表と歴史書を眺める。

 今年、気になるのは、普通選挙と、上海で五・三〇事件、

 あと、鈴木商店か、株は買いだな。

 園川老の影響で、熱燗の肴で炒めコンニャクの晩酌が増えた。

 ちなみに自分で作ってる。

 まったく、年表通り進んでいきやがる。

 俺、絨毯爆撃で死ぬかもしれないじゃん、どうするんだよ。

 ていうか、俺、まだ、放置プレーされてるの、

 ×夜×さん、まだ放置プレーですか、

 何か言ってくれないと、おれもう諦めるから、降りるから、

 アメリカ軍に好きなだけ焼け野原にさせるからね!

 ・・・・・・・・

 ・・・・

 どいつもこいつもバカすぎて、八方塞がりなんですけど

 いい加減にしてくれよ。

 なんでもいいからヒントでもください、

 本当に死んじゃうから、死んだらあんた殺人だよ。殺人。人殺しだよ。

 拉致だよ。拉致で人を死なせたとか、人間として終わってるだろう。

 北朝鮮かよ。

 ちょっとは、人間性を出してさ、考えようよ。

 あんたの作品は、昔から、人間性が感じられないんだよ。マジで、

 政治とか経済とか、どうでもいいんだよ。

 もっとさ、ドラマを大切にしろよ。

 まさか、俺のこと、ボロ雑巾みたく、使い捨てじゃないよね。

 俺に優しくしてよ。

 

 

 1月

  イタリアのベニート・ムッソリーニが独裁宣言

  日ソ基本条約締結(日本はソビエトを承認)

  レフ・トロツキー失脚

 

 “諸君は日本男児の誇りである・・・”

 新工場で、軍人上がりの係長が気勢を上げていた。

 衣類の種類に比例して工場も増え、生産量が増えた。

 ファッション雑誌は、現物を買うより年月かかるけど、マジに役に立つわ、

 そろそろ、軍需関連も手を出したいんだけど、なんか、邪険にされてる気がする。

 そりゃ 俺は、身元不明の怪しい男だよ。

 でもさぁ 国益のために頑張ってるじゃん、

 単細胞な軍人さんの天下りだって嫌々引き受けてるしさ、

 “・・・百発百中の一砲能く百発一中の敵砲百門に対抗し得る!”

 ていうか、そういう、精神論は、やめてくんない、退くから、目が死ぬから

 戦力が拮抗してるのならともかくさ、そういうのあまりないし、まじ殺したくなるわ。

 それに年上だし、やりにくいんですけど

 

 

 

 2月

  国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)再建

 

 街を歩く日本人の姿が俺のいた時代に近づいてる。

 会社が儲かってる証拠だ。

 ファッションはいいね。リリンが生み出した文化の極みだよ。

 帝都復興計画の30億円に比べたら些細な気もするが、

 軍事費を割り引いてくれた。

 いい傾向だ。

 うちの会社の商品を買った富裕層が使った金は、従業員の賃金になり

 従業員の使う金が景気を押し上げていく、

 でもさぁ お金持ちは、いい商品数が増えるほど格差を広げたいって気持ちが強くなるの、

 わかる?

 わかるよね

 もう、ため息しか出ないでんすけど、

 誰か俺を助けてください、

 さて、問題は、利権になってる朝鮮半島と南満州鉄道だ。

 ぶっちゃけ、手放したい気がする。

 一番、手放したいのは、朝鮮人だけど、アメリカが底入れして、無茶はできない

 何しろ、石油を買ってるところだし、

 どんだけ強い海軍を持っていても関係ない、

 アメリカに石油を売らないとか言われたら日本終了。

 もっと強い利権を手に入れないと、

 軍需利権に負けたら戦争まっしぐらだ。

 

 

 

 3月

  東京日暮里で大火(焼失2100戸)

  東京放送局(後の日本放送協会)がラジオ放送開始

  京王電気軌道(後の京王帝都電鉄)新宿−八王子間開通

 

 会社は増え、大きくなっても自分の自己資産は少ない、

 まぁ 給与だけ、

 しかし、所得が増えるとケチ度が増すのかね。

 格差の是正反対って気がしてくるから笑える。

 あと、華族や天下りを入社させると、美味しいことがあるけど、代償に自縄自縛に陥る。

 社長同士で会合とかするとさ、そういう話しになるのよ。

 そういう会社をたくさん見てると、本当。どうしたものかと思うね。

 なに?

 俺、愚痴ってる

 愚痴ってるよね。

 愚痴らせてください。

 そうそう、最近、お見合いして、閨閥のご令嬢とお付き合いだ。

 自己資本なしでDT俺は、嬉しい話しだ。

 おれ、変な才器規制ないし、遠慮なく財産と美人令嬢を選んでやったた。

 おれ、作者相手の独り言が増えたな、

 普通の人間は、俺の正体知ってるのいないし、

 野郎が、読んでるのか、読んでないのか、知らんけど、

 放置プレーとか、マジで、さみしいわ、

 

 

 

 4月

  治安維持法公布

  ドイツ大統領選挙にパウル・フォン・ヒンデンブルクが当選

  イギリスが金本位制に復帰

 

 東京倶楽部に呼ばれた。

 そろそろ、暴動が起こりやすい中国から撤収して、国民を雇うべきと言ってみる。

 新聞にも書いてもらったから、おれ、ちょっと、浮いてる気がする。

 お歴々は疑心暗鬼だけど、たぶん、暴動は起きるはず、

 俺、預言者の気分、でも内心はヒヤヒヤなんだぜ、

 でも、俺は、ドル箱だから、結構、発言力あるんだ。

 石油とくず鉄を買えるから、

 大手の織物工場も俺のデザイン服を採用するようになった、

 そうしないとヤバいと思ったんだろう。

 現金の代わりに株をたくさんもらったよ。

 支配権に足りないし、

 配当の少なさに泣いたが、まぁ 定期預金よりましか。

 だけど、1929年の世界恐慌でどうするかだよね。

 

 

 

 

 5月

  キプロスが英国の直轄植民地となる。

  普通選挙法公布(25歳以上の男子に選挙権)

  上海で五・三〇事件

 

 新聞を読んで上海で五・三〇事件を喜んでるの俺、預言者 & 悪魔

 まぁいいや、これで、俺の株は上がるね。

 当然、国内の織物株を持っているから配当も増えている。

 計算通り、計算通り

 そろそろ、大きな一軒家に引っ越すべきか、

 絨毯爆撃に晒されない場所がいいな。

 ていうか、そろそろ、軍需に関わりたいんですけど、

 それとも園川老のコネで、金融か。

 でも給与が良くてもいいなりにさせられそうだな

 

 

 6月

  五・三〇事件対応のため日米伊の陸戦隊が上陸

  米国でクライスラー社設立

  ジュネーヴ議定書署名(化学兵器・細菌兵器使用禁止)

  ホー・チ・ミンがベトナム青年同志会を結成

 

 なんだよ。上海に陸戦隊上陸とか、撤収じゃないのかよ。

 やめろよ。中国で利権を争うと、アメリカと戦争になるから、

 まぁ いいや、アメリカでの売上が伸びてる。

 いま、アメリカ人の衣服を作ってるの、日本の織物産業なんだぜ、笑っちゃうよな。

 ほとんどの織物繊維会社の株とかチョットずつ持ってるし、

 俺って、えらい?

 ねぇ えらい?

 ・・・・・・

 ・・・・

 まだ、放置プレーですか

 

 

 

 7月

  広東に国民政府が成立

  アドルフ・ヒトラー『我が闘争第1巻』公表

  

 新しいデザイナーを募集している。

 すげぇ おれ尊敬されてるよ。

 でも少し話すと、飽きられる。

 俺ってそんなに魅力ないのか、そりゃオタクだしナヨナヨしてるよ。

 中身ないよ。漫画とテレビばっかり見て育ったし、

 でも戦争に負けたの俺のせいじゃないじゃん、お前らの時代のせいじゃん、

 左翼教育真っ只かも、俺のせいじゃないじゃん、お前らの世代のせいじゃん、

 

 そうそう、最近、軍属と接触している、

 階級も赤レンガの人たちも増えてる。

 俺スゲェ つか、利用されようとしてます、

 成り上がりの若造の言い分なんか聞く気ないって感じです。

 やっぱり、閨閥結婚するしかないじゃん、ふざけんな!

 

 

 8月

  クー・クラックス・クラン第1回全国大を開催(ワシントンD.C.)

 

 半島いらないよ。中国から退こうよ。

 誰もわかってくれない、

 孤独感で一杯です。

 軍人さんの、お馬鹿!

 このままだと敗戦ですよ。

 俺、知らないから、本当に知らないからね。

 戦争が始まったら、爆撃されない田舎に逃げるからね!

 ていうか、予言が当たってるなら信用しろよ、

 なに? お前ら派閥利権主義者?

 俺って、そんなに信用されないタイプ?

 

 

 

 9月

  帝国議会議事堂全焼

 

 久しぶりに楽×天召喚をする。

 選ぶのは料理本。

 おれ、ケーキ屋さんもはじめるんだ。

 ていうか、美味しいケーキを食べたいんだよ。

 ちょっとした時間、ちょっとした空間で、至極の幸せを感じたいんだよ。

 じゃないと世知辛過ぎてさ。息が詰まるんだよ。

 料理屋やってる吉野君に作ってもらおうかな。

 

 

 10月

  北京で故宮博物院開設

 

 

 11月

  山手線で環状運転開始(御徒町駅開業・秋葉原駅旅客営業開始)

  アドルフ・ヒトラーを保護する組織としてナチス親衛隊設立

  東京帝国大学に地震研究所開設

 

 インサイダー取引っていいよね。

 山手線の株を買ったわ。

 まぁ なんていうか、あれだよあれ、

 おれ、特権階級の仲間入り、

 そうそう、即席ラーメンの工場が軌道に乗ったわ、

 もちろん、アメリカにも輸出するよ。

 アメリカのくず鉄と石油を買って買って買うんだ。

 おかげで、鉄鋼産業や重工業にいい顔できる。

 

 

 12月

  ロカルノ条約調印(ライン国境の現状維持と不可侵など)

  農民労働党結成、即日結社禁止

  京都学連事件、京都府警察部特高課が京大・同志社大などの社研部員33名を拘束

  レザー・ハーンがペルシア皇帝(シャー)に即位(パフラヴィー朝の成立)

  東海道本線が国府津駅まで電化

  ソ連で第14回共産党大会開催

    (スターリンの一国社会主議論が採択、トロツキーの永続革命論は排除)

  第51議会召集

  鈴木商店設立

  朝鮮総督府庁舎完成

 

 

 1925年が過ぎていく、

 やったことといえば、日本産業で織物繊維工場が強くなったこと、

 アメリカの織物繊維工場を潰したれ、と思わないこともないが、

 怒ってるよね。怒ってるよね。

 戦争が早まったらどうしよう。

 それより、欧米に負けてる工業を何とかしないと、マジでまずいわ。

 ていうか、国が豊かになっても戦争するときは予算を軍事費に集めてするんだよな。

 もう、もっとお金刷れよな。

 中国や朝鮮に金持ち出して私腹を肥やすなクソタレが、

 そんなに成り金が現れるのが嫌かよ。

 そうそう、蛍光灯を開発している。

 完成したら豆電球とはオサラバさ。

 省エネになるし、金持ちの軍に納入してやるんだ。

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 史実 日本の総人口5973万人

 

 

楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第02話 1924年 『おれ、企業再生機構なんちゃら役員』
第03話 1925年 『おれ、預言者の気分』
第04話 1926年 『おれ、八木・宇田アンテナ買い〜!』