月夜裏 野々香 小説の部屋

    

召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』

 

 

 第04話 1926年 『おれ、八木・宇田アンテナ買い〜!』

 御節が美味い、

 化学薬品を使ってないとこんなに美味いのかと思ってしまう。

 情報収集で盗聴関係のデジタル録音機を増やした。

 だいぶ、減っちゃったな

 口座の金。あとどのくらい残ってるやら、

 まぁ お金はさ、入ってくるけどさ、

 物価が違いすぎて、買えねぇよ

 今年は、八木・宇田アンテナ。6・10万歳運動。蒋介石の北伐

 最悪、電探だけは、軍機で確保しないとまずい。

 そうそう、俺の身元が調べられてるらしい、小中高とか、隣組とか、

 でも関東大震災って、190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明。

 建物全壊10万9千余棟、全焼が21万2000余棟って書いてあるし、

 そうそう、見つからないでしょう。

 でもさ、特高の人が見張ってる節があるの、メッチャ怖いよ、

 三角木馬で鞭打ちとか絶対に避けたい、

 あと、南方で餓死とか。

 怖くて仕事が手につかない。

 ざけんな!

 

 

 1月

  ルフトハンザ航空設立

  東洋レーヨン設立

  京都学連事件で初の治安維持法適用

  加藤高明内閣総辞職(首相死去)

  第1次若槻内閣成立

 

 帝都復興計画30億のおかげで羽振りがいい、

 衣類がどんどん売れていく、

 そして、アメリカで潰れた繊維会社の機械を買ってる。

 なんか、嬉しくなってくる。

 そういや、世界恐慌まであと、3年か、

 どうしよう、資産を守らないと、ていうか、どさくさに増やさないと、

 しかし、どうやったら朝鮮人と手を切れるんだろう。

 マジ別れたいんだが、

 

 

 

  2月

  松島遊郭疑獄発覚

  東北帝国大学の八木秀次と宇田新太郎によって、八木・宇田アンテナが考案

 

 あっちこっちで根回しして、八木・宇田アンテナを軍機で買ってもらった。

 あとは、うちの会社で、レーダーの研究開発するんだ。

 最悪、ミッドウェー海戦は、防げるかも、

 上手くいけば、こっちがレーダー持ちで、連合軍はレーダーなし、

 まぁ そこまで甘くないと思うけど、5対5にしたい。

 でもなぁ まだ蛍光灯すら実用化できてないんだけど、どうして、日本の工業力は低いかな。

 取り敢えず、ドイツの発明家エトムント・ゲルマーの特許で蛍光灯も買い取ったけど。

 アメリカには渡さない、

 しかし、こんな精度じゃ 電探なんて、いつになるやら、

 つか、電探作っても売れるかどうか。

 マジ損な取引だけど、こればっかりは、死活問題だし、需要とか供給とか言ってらんない、

 

 

 

  3月

  労働農民党結成

  蒋介石が反共クーデターを起こす(中山艦事件)

 

 最近、景気がいいことに儲けた金を朝鮮・中国投資に費やしてる不届き者がいる。

 マジむかつく、日本国内の金を持ち出して私腹肥やしてるだけじゃん。

 どうせ中国に取られるんだろうが、ぶっ殺してやりてぇ

 でも中国人ってお金持ちは、本当にお金持ちなんだよな。

 最近、華僑の金銀財宝が入ってるんだ。

 俺の場合、持ち出した金じゃなく、中国租界で衣類を売って得たお金だけどね。

 

   PS 最近、ヒットラーと文通している。

      美術館に飾る絵が足りないって送ったら、暇が出来たら絵を描いてくれるってさ。

      こういう、事前外交って大切なんだよ。

 

 

  4月

  朴烈・金子文子夫妻が大逆罪によって死刑判決(朴烈事件)

 

 最近、元々金融畑の園川老の伝で金融に顔が効くようになった。

 似たような気持ちの人間もいると安心する。

 しかし、既得権が強いし、

 株の割合を増やしてるけど、工場も完全には俺のものじゃない、

 そうそう、多額納税者議員から外れた。

 しょんぼり

 おかげで雇われ社長の哀愁が漂ってる、

 じっと手を見る。

  

 

  5月

  十勝岳が大噴火(死者144名)、絲屋銀行が破綻。

 

 久しぶりに楽×天召喚した。

 俺って悪党。

 動画をパソコンにダウンロードしている。

 映像は無理でも音楽はレコードに焼き付けることができる。

 この時代、シンセサイザーとかないから、びっくりするだろうな。

 自殺行為だけど、最悪、これを使って利権分け、戦争回避するつもりだ。

 わからず屋の軍人に、それくらい追い詰められてる。

 でも最後の手段ね。

 

 

 6月

  6・10万歳運動が起こる。

  ダイムラー・ベンツ社設立(ダイムラー社とベンツ社が合併)

  

 ファッション雑誌のおかげで、ほとんどの織物工場の株を持ってる、

 過半数に達してないけど、影響力を与えられる。

 ほとんどの工場が海外向けに輸出していて、結構、羽振りが良くなってる、

 当然、俺の懐も暖かい、

 しかし、楽×天召喚でいっぱい買えるほどじゃない、

 物価の違いに泣きたくなる。

 そうそう、カグツチ企業サッカーチームを作りました。

 1930年の第1回FIFAワールドカップに出場させる気です。

 

 

  7月

  蒋介石が国民革命軍を率いて北伐を開始(第一次北伐)

  治安警察法第17条の廃止、

   小作調停法・労働争議調停法の施行により労働者・農民の団結権と争議権が制限付きながら認められる。

 

 家を買いました。

 というより、爆撃逃れの疎開工場ですよ。

 なんで、こんな田舎にって言われましたけど、

 過疎地だって収入があってもいいじゃないですか、

 土地が安くて工場も大きくできるし、

 ていうか、朝鮮や中国に工場作るより百倍ましだから

 まぁ 現地の人たちに喜ばれてます。

 

 

 

  8月

  日本放送協会設立

  ボルボ社設立

  鬼熊事件

 

 そろそろ軍需関係の仕事をしたいです。

 そう思ってたら新式の軍服の仕事が来ました。

 楽×天召喚しました。

 ナイロンは使えませんでしたけど、生糸とか使って、予算無視で、本気で作りました。

 ガラス繊維もなんとか、作って使いました。大量生産は無理だけど、

 もちろん、アルミ板を入れることもできます。

 明細見せたら滅茶苦茶怒られました。

 まじ、殴られるかと思いました。

 まぁ 予算の10倍?

 でも参謀本部に回されて、将校たちが着込んだそうです。

 そして、目出度く将校用とパイロット用で採用されてしまいました。

 将校が殺されると、部隊が機能しなくなるからです。

 パイロットは、教育費が高いからでしょう。

 あと、アルミで軍用ボックスも作ってあげました。

 こっちも怒られましたが一部の精鋭部隊で採用されました。

 良いものは良いと思うんでしょうか。

 これで軍縮すりゃいいのに馬鹿どもが、

 そうだ、参謀本部の地下に爆弾隠して、開戦しそうになったら、爆破させられんかな。

 

  

 

  9月

  万県事件、イギリス軍による中国への砲撃事件。

  ドイツが国際連盟に加入し、常任理事国となる。

 

 結婚したった。

 えっへへへへへ

 相手は、華族で財閥のご令嬢です。

 ×夜×様。ありがとう、あんたは、マジ神です。

 おれ、いま、お猿さんになった気分です。

 ヒャッホー  ヒャッホー  ヒャッホー 

 これでもう、大財閥の一員。徴兵されないから、俺、安全圏、

 でも、日本が敗戦したらどうなるかわからない、

 何とかして、開戦を避けないと、

 

 

 

 10月

   イギリス帝国会議がロンドンで開催され、イギリス本国と自治領の地位は平等とされる。

 

 閨閥入り出来て良かった。

 金融と軍需に影響力を行使できる、

 つまり、予算とか、人事とか、配分とか、設計とか、

 2パーセントくらい?

 うるさ型の将校たちも大人しくなってる。いえ〜!

 もっと人脈と金脈を繋げて、同志を増やさないと、

 いま、戦艦長門に乗ってる。

 素晴らしい戦艦だ。

 しかし、扶桑、山城、伊勢、日向はいらない、

 ていうか、旧式艦艇はいりません。

 まぁ 単純に昇給と昇格の問題なんだけどね。

 ちょっとだけ、発言力がありそうだから、

 「あ、改造してる赤城と加賀は、三段より、一段がいいですよ。たくさん載せられるし」

 「「「「・・・・・」」」」 じーーーー

 駄目だ。殺意の篭った視線で睨まれた。

 まじ、ビビるわ。この老害ども、

 

 

 

 11月

  福岡連隊差別事件への抗議運動をしてした全国水平社幹部が一斉検挙

  NBCがラジオ・ネットワーク放送開始

  豊田(トヨタ)自動織機製作所設立

 

 ブルドーザー、トラック、ショベルカー、バスの研究と開発が進められていた。

 弾みになったのは、帝都復興計画だが、

 アメリカから土木建設機械を買っていたのでは、いつまでも産業が育たない、

 予算折衝は大変だった。

 民間需要に支えられていたら工場を大きくできる。

 そして、戦争が始まったら大きな工場で飛行機を作れるという論法だ。

 むろん、軍人もそんな当たり前なことは、分かりきっていた。

 しかし、軍人が欲しいのは予算と部署の器と、昇給と昇格の社会保障であって、国力じゃないのだ。

 正直、殺意が湧いてくる馬鹿どもなのだが、

 向こうも、こっちを殺したいと思ってるような気がする。

 ドル箱じゃなかったら、殺されてたかも、

 切り崩しのための天下りの準備をしなければならなかった。

 そして、天下りに為にも予算がいるのに、

 こいつらときたら予算があると全部、自分のものにしたがるのだ。

 マジでムカつくわ。

 軍艦ごと沈んでしまえばいいのに、

 

 

  12月

  第52議会召集

  大正天皇崩御。摂政裕仁親王が践祚する。昭和と改元(この日から年末まで昭和元年)。

  浜松高等工業学校の高柳健次郎、電子式テレビ受像機(ブラウン管式)を開発。

  アメリカ合衆国がニカラグアに干渉

  ロッキード航空機会社設立(社名変更)

  

 大正が終わった。

 皇族の血統が北朝から南朝に入れ替わった噂があるのだが、

 まぁいいや、感慨深い、

 つうか、ようやく蛍光灯が完成した。

 やったぜ、これで、電力を省エネできる。

 あと、アメリカにも売れる。

 肩の荷が降りたぜ、これでレーダーの開発に集中できる。

 最近、過疎地に大型工場を建設している。

 都市に工場を作るより予算が少なくて済む、

 そうそう、メタンハイドレード採掘のための船を建造している。

 名目上は、海底調査船なのだが、海底電線とかもやりたい。

 ていうか、情報軽視なところが許せん、正面装備を減らしちゃる。

 そんなことないよっていうのは、嘘ね。

 軍事予算内比を見ればわかるし、精神論は聞かないから、

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 史実 日本の総人口6074万

 戦記 日本の総人口6174万

 

楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第03話 1925年 『おれ、預言者の気分』
第04話 1926年 『おれ、八木・宇田アンテナ買い〜!』
第05話 1927年 『おれ、刺されそうになった』