月夜裏 野々香 小説の部屋

    

召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』

 

 

 第05話 1927年 『おれ、刺されそうになった』

 今年は、中国で暴動が増加する。

 あと、2年で世界大恐慌になる。

 アメリカに輸出していた衣類が売れなくなるだろう。

 結構、投資してるが、どうしたものか、

 でもまぁ 衣類の輸出で外貨が入ってきてるし、

 帝都復興計画で30億のお金が市中に出回っている。

 物凄い好景気だ。

 たぶん、大恐慌になっても内需で成長できるはず、

 軍部、朝鮮、中国にお金を取られなければ、だけど、

 楽×天召喚を開始する。

 目星い商品開発をしてるが、どうしたものか、

 何か、名小説をパクって、同時翻訳で全世界に売るか。

 いや、広告代が高くつきそうだし、どうしたものか、

 もう、倫理観がすっ飛んでるわ・・・

 「あなた」

 「げっ 突然、入ってくんな」

 「あれ、いない・・・」

 楽天召喚中は、外から見えない。

 「園川様から電報が来たのに、どこいったのかしら・・・」

 うんうん、可愛い妻だ。

 あとで可愛がってあげるからね。

 妻は、電報を机の上に置くと出ていく、

 すぅ〜

 げっ!

 電報は、園川老の入院の知らせだった。

 

 

 1月

  健康保険法施行。給付開始。

  英国放送協会 (BBC) 設立(英国放送会社から改編)

  法制局が法令に濁点を施す訓令を通達

  武漢の民衆が漢口英租界を占領

  日本水平社結成

  米海軍がグァム島駐在の陸戦隊3百名を支那に急派

  日本ゼネラル・モータース設立

  英政府が支那派兵を決定

  前年12月に没した日本の大行天皇の追号が大正天皇と決まる

  宮崎県小林町で大火(1200棟焼失)

 

 園川老の病状は、それほど悪くなかった。

 何度か見舞いに行き、安心する。

 「今日はバナナを持ってきました。台湾産ですよ」

 「二宮君」

 「はい、なんでしょう」

 「私も年だ」

 「ただの過労です。すぐよくなります」

 「ふっ まぁいい、君に渡したいものがある」

 「はい」

 園川老は、大きめの封筒を手渡した。

 「これは?」

 「まぁ 政敵の弱みみたいなものだ」

 「こ、これを私にですか」

 「まぁ 最初は、お前なんかと思っていたが、わしの子飼いの中では一番優秀だ」

 「というより、わしの子飼いからも抜け出してしまったがな」

 「そんなことはありません、わたしは園川派です」

 「ふっ 独自に動いて派閥を形成してるのは、わかっとるよ」

 「そんな、派閥なんて、ただのお茶飲み友達ですから」

 「それでいい」

 「まぁ 私が願う日本の理想とは違うが。君も日本をこうしたいと明確な理想を持ってる」

 「それで、ぶつかることもあるが」

 「わたしの子飼いで、日本の理想を持ってるのは、君だけになってしまった」

 「そんなことは・・・」

 「あの者たちは、力に擦り寄っているだけだ」

 「わたしへの忠誠心があっても、わたしの理想への忠誠心ではない」

 「だから、頼むよ」

 「・・・わかりました」

 「先生の御恩は決して無にしません」

 「ふっ 嬉しいことを・・・」

 「そう言ってもらえるのなら、生きてきた甲斐があるというものだ」

 

 

 2月

  大正天皇大喪。大赦137669名、減刑46138名。

  争議中の磐代炭坑労働組合員が右翼暴力団と衝突

  英支那派遣軍が上海に上陸

 

 

 美術館に欧米諸国を巡って青田買いした絵画並んでいた。

 絵心はわからないけど、なんとなく、いい絵だと思えてきた。

 ついでに日本の絵画も青田買い、

 将来、高値になるってわかると、なんとなく、お金持ちになった気分、

 俺、文化人の称号がもらえるかも、

 園川老から貰った封筒は、凄い威力だ。

 あの爺いマジで悪党だわ。

 たぶん、俺の政治力は、4パーセントくらいになってるはず。

 「石原さん。どう思う?」

 「さぁ いい絵だと思います」

 石原は、そのまま、秘書を続けてる。

 たぶん、特高だと疑ってるが、まぁいいや、

 しかし、もっと使いやすい、若い者をつけたい、

 ていうか、一緒にいたら、俺、絶対に格下に見られるから、

 それも秘書とかじゃなく、

 どっかのバカ息子を仕方なく、案内するやり手の重役って感じ、

 まじ、俺の見た目の評価ってそんなもんよ。

 

 

 

 3月

  北丹後地震

  火災保険会社が北丹後地震に対する保険不払を声明

  蒋介石の国民革命軍が南京入城の際、諸外国領事館を襲撃(南京事件)

  南京事件の善後策につき日英米の司令官が緊急会議

  空母「赤城」完成

  矢田上海総領事が南京事件につき蒋介石に抗議

  南京総領事館の荒木海軍大尉が自決

 

 

 おれ、貴族院勅任議員になっちゃった。

 多額納税者議員は外れたけど、閨閥力と園川暴露封筒の政治力がものを言いました。

 勅任議員は、終身だから、まじ、嬉しんですけど

 妻とか、信じられないような目で見てやんの、

 俺のこと全然わかってないやんけ、

 って、なに、俺、そんなに頼りないの、そんなに不安材料ありありの人なの、

 でも帝国議会で、笑っていたのは、最初のうち、

 もう、我田引水過ぎて、びっくりだから、

 いい加減、中国から手を引きたいんですけど、

 ていうか、朝鮮半島から手を引いて、独立させてやりたいんだけど!

 もう、日本に来んな。

 そんな感じ、

 て! 思ってるそばから、南満州鉄道に金持って行きやがる。

 このバカどもが、なんで外国に金をあげたがるんだ。

 そんなにリベートで私腹を肥やしたいか、そんなに裏稼業を雇いたいんか、

 もう、死ねよ。マジで、

 

 

 

 4月

  兵役法公布(徴兵令廃止)

  漢口の日本租界で日本陸戦隊と支那人が衝突(漢口事件)

  海軍航空本部令公布

  日英米仏伊が武漢国民政府に南京事件に関する謝罪・責任者処罰を要求

  チリのイバニェスが事実上のクーデターで大統領に就任

  蒋介石が上海で反共クーデターを敢行(四・一二事件)

  重巡妙高が横須賀で進水

  第1次若槻内閣総辞職(枢密院が台湾銀行救済緊急勅令案を否決)

  蒋介石が武漢政府に対抗して南京に国民政府を樹立し中共排撃を宣言(国共分裂)

  田中義一内閣成立

  金沢市で大火(748戸焼失)

 

 よっしゃー 徴兵令廃止、

 よしよし、史実通りだけど、史実より勢力が大きいはず、

 こっちに傾いてきた!

 あとは、中国にかかわらなければ、よしよしやんけ、

 俺ってば、予算に口出せるようになったもんね、ちょっとだけ、

 俺ってば、人事に口出せるようになったもんね、ちょっとだけ、

 あとは、暗殺されなかったら、こっちのもん

 ていうか、なんとか言えよ×夜×。俺って頑張ってるじゃん、

 ・・・・・

 ・・・

 放置ですね。わかってます。

 ただ寂しくて、喋ってるだけですから・・・

 

  PS 子供が出来たそうです。 てへっ♪

 

 

 5月

  ジュネーブ国際経済会議開催(52カ国)

  第53臨時議会召集(金融恐慌対策)

  オーストラリアで首都移転(メルボルン→キャンベラ) 日銀総裁に井上準之助が就任

  ニカラグアでサンディーノがアメリカ合衆国の軍事占領に対してゲリラ戦を開始

  長野県木曽福島町で大火(600戸焼失)

  チャールズ・リンドバーグが大西洋の単独無着陸飛行に成功

  ヒジャーズ王国(後のサウジアラビア)が英国より独立

  フォード・モデルTの生産が終了

  北伐軍に対する居留民の保護及び治安維持のため陸海軍を派遣(第一次山東出兵)

 

 おれ、新聞社の株を買ってプロパガンダやってみたわ、

 あと出版社とか作ってさ、

 まぁ みんなやってましたって感じ、

 センスがいいの、真面目なのは日本人なんだけどさ、

 本当に言うこと聞くの、朝鮮人なのが笑ったけど、

 長野県木曽福島町で大火(600戸焼失)の記事をデカデカと載せさせて、

 明日は我が身と、一人1円の無償無国債分配の国民社会保障の有用性を提示してみた。

 毎月、総人口分の円札が自動的に増えるの、

 毎年、総人口の12倍の円札が自動的に増えるの、

 金と脅迫の力は意外とあって、結構な高まりを見せた。

 予算を軍人ばかりに取られるとまずいし、

 まぁ 外貨持ってる強み、

 なんで、そんなことするの? 何か得なことあるの?

 なんて、顔で、議員仲間に見られました。

 もう、利権とか派閥とかでモノを考えるのやめようよ。マジで、

 ていうか、紙幣で赤字国債とか馬鹿だろう。

 おれ、二歩下がって三歩進んでる心境なんですよ。

 

 

 6月

  立憲民政党結成(憲政会と政友本党が合同)

  東京電信局に自動電信交換機を設置

  日米英3か国がジュネーブ海軍軍縮会議を開催

  外務省・陸軍省・関東軍首脳が対支政策決定のため東方会議を開催

 

 外務省発、アメリカで格差が広がってます、

 まぁ 日本衣類ばかりを買ってるので、繊維織物業が廃れ、失業者が増えてるので当然、

 でもまぁ 買ってるのは、石油メジャーと鉄鋼メジャーなんだけどね。

 石油メジャーと鉄鋼メジャーが日本の衣類をアメリカに流して、窮地に追い込んでるわけ、

 繊維産業を追い詰めて、買いたい物があるのでしょう。

 アメリカ資本は、怖いわ、

 いい加減、逆鞘思考は、やめてほしいんですけど、

 次の標的は、日本って気がしてきた。

 そうそう、繊維が滅茶滅茶儲かってるので、

 いま地方に大型工場を建設しています。

 もう、中国大陸の工場とか、真っ青な大きいの、

 完成したら最王手の繊維会社です。

 でも軍部も味方につけてるんですよね。

 戦争になったら武器製造工場、飛行機製造工場にするって、補助金がっぽり

 あと、洋画のストーリーをパクった日本映画を制作しようとしてます。

 ていうか、ロ×キーをパクった映画監督やってます。

 でも、あした×ジョーの方が面白いと思う俺って、変なのか。

 

 

 7月

  インドネシアでスカルノらがインドネシア国民同盟を結成

 

 黒部ダムと新幹線の建設で、軍部と喧嘩しました。

 おれ、遺書書いたわ、

 正直、ビビってます。

 開戦が近づいたら、扶桑、山城、伊勢、日向の艦底に爆弾仕込んで沈めてでも止める。

 おれって、反日テロリストの気分

 悲しくなってきた。

 なにやってんだろうな。おれ・・・・

 

 

 最近、妻が激しいです。

 もう、あれですよ。

 美人でスタイルもいいんですけど、豹変しました。

 6回を超えると外見は、関係なくなります、

 つか、もう、浮気する気も起きませんね。

 おれ、終わったあと、ガクブルで、腰が抜けてます。

 

 

 

 8月

  中共軍が南昌で蜂起(南昌起義)

  シベリア鉄道経由による欧州への国際連絡運輸再開(東京-パリ15日間)

  美保関事件。

   島根県美保ケ関沖で夜間演習中の駆逐艦「蕨」と巡洋艦「神通」が衝突、蕨は沈没、119名死亡。

 

 

 俺ってば、外貨稼いでるから、いろいろ関われるようになった。

 偉い? 偉いよね?

 まぁ いいや、

 

  マル1計画素案

   昭和六年度より同十一年度までの六ヵ年計画(航空隊整備計画は同十三年度まで)。 計画概要

   艦艇建造予算 2億4708万円   艦艇39隻建造。

   航空隊整備予算 4495万6千円  航空隊14隊整備。

 

 今のところ、予算を減額させる力はなかったけど、

 日本の国力が伸びてるから、相対的には、軍事費率が低下している。

 外貨稼いでるの、俺だから、

 俺が死ぬと、外国が俺のデザイン服を真似して作っても訴えにくくなるわけで、

 軍人さんも殺したいのに、殺せないって状況みたい。

 取り敢えず、

   艦艇建造予算 1億8000万円   艦艇39隻建造。

   航空隊整備予算 1億円      航空隊30隊整備。

   海底電線    2000万

 にしてやったわ。

 総額3億。800万増額してやったのに憮然としていたから、

 朝日以下の旧式艦艇を潰して予算を浮かせよ。って、なった。

 散々ごねてるけど、聞いてやらん

 

 

 そうそう、最近、日本水平社の動きが怪しい、

 人が言葉や信頼や友愛でなく、

 金や策謀や暴力に身を費やすとは、悲しいことだ。

 幾ら己の利権を守るためだからって、政官財で癒着して、不正腐敗してどうする。

 誹謗中傷で人を陥れ、遠回しで歪曲な手口で妨害し印象操作したり、

 自分は安全な場所で知らず存ぜぬで、別の組織を作って汚い役をやらせる、

 人として、あまりにも卑劣すぎる、

 少しでも道義心があり、人としての誇りと良心があるのなら、

 そんな醜悪な人生だけは、送りたくないものだ・・・

 酒場

 離れた場所に私兵たちが酒を飲んでいる。

 コード名、ダー×フレ×ムマ×ター。蛇×真×。

 ミョ×ニ×ハ×マー。モ×サ×ー。ナ×トシ×スタ。

 彼らとは直接の面識はない、

 代理人が近づいてきて、正面の席に座る。

 「・・・二宮先生。戻りました」

 「連中の動きは?」

 「今のところ、賛同者を集めているだけのようです」

 「あと、1年から2年活動し、もう少し人数が集まったら暴力沙汰になるかもしれません」

 「手下を入れて、幹部の悪口を言いふらし、派閥を作らせ、仲間割れさせろ」

 「そして、権力闘争を仕掛けさせ、内部分裂させろ」

 「それがダメなら、どこかのヤクザ組織と抗争させろ」

 「わかりました」

 「黒幕がバレないようにな」

 「わかっています」

 「ふっ」

 おれ、筋金入りの××になりそうです (泣

 せめてコード名だけでも楽しくしないと、心が折れそうです。

 

 

 9月

  ロチュース号事件をめぐる国際裁判で、常設国際司法裁判所はトルコの違法性を否定する旨の判断を下す。

  海軍の八丈島飛行場が完成し開場式挙行

  蒋介石が来日(長崎着、11月8日まで滞日)

 

 おれ、夜、家に帰る途中、暴漢に刺されそうになった。

 一瞬早く、左手でV字を作って心臓の上に置き、楽×天魔法陣を発動した。

 暴漢の目から急に消える俺、

 何もない壁にナイフがぶち当たって、自分の親指と人差し指の間を切り裂いた。

 刃を上に向けているとそうなる。

 暴漢はかわいそうなくらい、喚いていたが、

 朝鮮人でした。

 こ の や ろ う

 周りを見回して、誰もいないことを確認すると、

 知らんふりして、家に入って、警察に電話した。

 この一件は、新聞に載り、

  おれは、軍部の犯行と疑ってる、

  子飼いの右翼や朝鮮人を鉄砲玉に使って政敵を殺そうとするとか、

  軍部は、下劣なヤクザも甚だしい。

 と反撃した。

 当然、上へ下への大騒ぎとなった。

 そりゃそうだ。

 天皇の皇軍が、天皇が選んだ勅任議員を暗殺とか、

 どっちも天皇の顔に泥を塗ったわけで、洒落にならないし、

 軍は知らぬ存ぜぬを貫き、

 幾つかの右翼団体が逮捕され、事なきを得ようとしたが、

 巷の噂は、軍の主犯になっていた。

 そして、軍官僚の何人かが詰め腹を切らされ、

 俺も喧嘩両成敗で、終身の勅任議員を辞任したけど、反省はしていない、

 誰かが “おまえ、天皇陛下の顔に泥を塗って、よく生きてられるな” と言われたけど、

 “おまえは、日本社会を全然、見ていない、見て見ぬふりで日和見ってるなら卑劣漢だ” と言い返した。

 日本人のほとんどが薄々気づいていることを言ってやった。

 心臓バクバクです。

 

 

 10月

  南京政府が北京政府討伐を発令

  中国共産党の毛沢東が井崗山にソビエト政権を樹立

 

 日本社会って意外とタフだ。

 軍と喧嘩したことで箔がついたのか、

 恐る恐る近づいてくる者たちもいる。

 そういや、海外の逃亡先を作っていなかったっけ、

 と思っていたら、白い肌の人たちが接触してきた。

 「海外に避難するなら、我が国に来てください、全力で保護し、資産を守りますから」

 と、異口同音で、数カ国。

 そりゃそうだろう。

 俺が外国に行ったら、日本の外貨の3分の1は、外国に流れる、

 特高も慌てふためいて、あっちこっちに連絡している。

 なんで、あっちこっちなんだよ。

 特高って、ご主人様派閥が幾つもあんのかね。

 日本政府も帝国議会も陸海軍もヤバイと思ったらしい、

 そりゃそうだ。そりゃそうだ。

 売れ筋の衣類を作れなくなったら日本の繊維産業は大打撃、

 外貨が減ったら石油も鉄くずも買えず、軍部じゃなくても泣くだろう、

 

 

 

 11月

  来日中の蒋介石が田中首相と会談(国民政府による中国統一に協力要請)

  蒋介石が離日(神戸発)

  ソビエト共産党がトロツキーらを除名

  最初の自動車用水底トンネルが米国で開通(ホランド・トンネル)

  全国水平社員の北原泰作二等兵が軍隊内差別を天皇に直訴

     (名古屋練兵場、11月26日の軍法会議で懲役1年の判決)

 

 

 おれ、天皇と、天皇の皇軍、天皇の勅任議員と、三者に顔に泥を塗って生きてるのだが、

 やっぱり、外貨は大きいよね。

 俺が利権と一緒に海外に行くと、首吊る人間多いだろうし、

 あと、天皇陛下も、あいつ、軍と戦えるから頼もしいと思われたらしい、

 幾つかの有力者が後ろ盾になって、勅任議員に帰り咲いた。

 でも、帝国議会で、俺と、軍官僚さん2人が、一緒に陛下に最敬礼、

 そのあと、軍官僚さん2人と、互いに頭を下げて、握手しました。

 どっちも目が笑ってませんでしたけど、手打ち式しました。

 

 でもまあ、不安そうな妻が、ちょっとだけ、うっとりしてます、

 てへっ!

 今夜も眠れません、

 つか、オールナイトで朝を迎えそうっていうか、途中で意識不明になりそうです。

 

 

 12月

  第54議会召集

  上野・浅草間に日本最初の地下鉄が開通

 

 国会で、一人1円の無償無国債分配の国民社会保障法案が通過しました。

 国民にいい顔しないと、天皇も皇軍も格好がつかなくなったみたい。

 ちなみに10銭は、地下鉄の初乗り運賃くらい、額はたいしたことないけど、

 日本全体にすると、薄く広く、

 さよなら、ユダヤ金融システム

 毎月、総人口分の1円札が自動的に増える

 毎年、総人口の12倍の1円札が自動的に増える

 いま、6200万だから、史実より少し多いようだ。

 やはり経済格差が低く、好景気が続くと子供が増える。

 赤字国債なしで、国民資本が毎月6200万円が増え、毎年7億4400万円が増える。

 軍事費より多いな。

 これが続くと最終的に赤字国債も消えるし、

 なにより、インフレで、楽×天召喚で購入できる物が増える。

 ぶっちゃけ、口座の残金が不安だから、マイルドインフレに頼るしかないのよね。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 史実 日本人総人口6165万

 戦記 日本の総人口6324万

 

楽天市場

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第04話 1926年 『おれ、八木・宇田アンテナ買い〜!』
第05話 1927年 『おれ、刺されそうになった』
第06話 1928年 『おれ、メタンハイドレートでやるから』