月夜裏 野々香 小説の部屋

    

召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』

 

 

 第08話 1930年 『おれ、闇の世界で人知れず・・・』

 この時代って、本当に怖いっす。

 妻が2歳の子供に子供にお国のために働きなさいとか、普通に言ってるっす。

 マジぱねぇっす、カルチャーギャップあり過ぎっす。

 ぶっちゃけ、母親が洗脳してたら、もう、愛国教育いらないっす。

 ていうか、おれ、母親に一度だって、お国のためにとか、言われたことないっす。

 よくよく、聞き耳を立てたら、あちらこちらで、そういう声が聞こえていたっす。

 なんか、それだけで、日本って無敵な気分になるっす。

 利己主義と個人主義の蔓延した国からしたらマジ恐怖っす。

 でも頭のおかしな利権屋と外国人に踊らされている人間をなんとかしないといけないっす。

 

 

 反二宮派が金本位制にしようと画策しています。

 金本位制に戻さないと、日本円は紙切れ、

 欧米の軍事系機械類は、買えないけど、軍事力で覇権を握る気ないですから、

 軍部はブチ切れ気味ですけど、今のところ二宮派は持ちこたえてます。

 というより、二宮派は、金さえあれば、楽×天召喚で超工作機械を買えるし、

 外国の工作機械をあてにしなくていいのだから、もちろん反対です。

 どうせ、日本の紙幣量が多すぎて、金本位制復帰は不可能ですし、

 おれ、貿易黒字で金は、持ってたけど、金本位制の復帰を許さなかったです。

 これやると、国民一人一月三円政策が潰されるか、大阪・名古屋の再開発が潰されますし、

 だいたい、国民に金を渡せば、勝手に教育を受けて、成功する奴は勝手に成功します、

 下克上になりますけど、閨閥門閥を気にしなければ、いいだけと、誰かが言ってましたし、気にしません、

 そうそう、大恐慌で大変ですけど、日本製品は人気があって、アメリカの石油と鉄くずと交換してます。

 原料があるので、日本の帝都、大阪、名古屋の四重環状線は、建設が続いてます。

 あと、関東は、第5重環状線を建設中です。

 分厚いコンクリートで建設してるので50t級戦車でも余裕で走れます。

 そうそう、国内の鉄道を標準軌に変えてやりました。

 あと、西日本(60Hz)を徐々に拡大して、10年後、東日本(50Hz)を廃止させるつもりです。

 

 

 1月

  鉄道省が全線でメートル法実施

  濱口内閣の主導による金本位制(金解禁)復帰断念

  梅蘭芳来日

  ロンドン海軍軍縮会議開催

  衆議院解散

  インド国民会議が独立を宣言

 

 

 ブロック経済が進んで、輸出の関税が高くなっていきそうです。

 それでも好景気の日本は、国内需要に支えられ、

 なんとか成長してます。

 そうそう、ロンドン海軍軍縮会議で、反日が少し弱まっていたそうです。

 日本映画が欧米諸国でヒットしてるからかもしれません。

 あと、インド独立宣言は、支援できませんでした。

 石油を自給自足できてないので、戦力があっても張子の虎なんですよ。

 メタンハイドレートが軌道に乗るまで、勘弁してください。

 

   PS 最近、勇太が可愛いです。内心オタっ子って呼んでます  てへっ♪

 

 

  2月

  若槻軍縮会議全権が英放送局から日本へ向けて演説放送(初の国際中継放送)

  クライド・トンボーが冥王星を発見

  第17回衆議院議員総選挙

    総選挙結果発表(政友会174議席に対し、民政党273議席獲得で圧勝)

  共産党員全国一斉検挙開始

 

 おれ、いま、黒幕対黒幕の戦い、してます。

 でも、二宮派ってあるから黒幕には隠れてませんけど、

 悪事をしても、足が付かないようにやってます。

 二宮派は、国権派の政友会にも、民権派の民政党にもいるんですよ。

 どっちも3割くらい。

 主流じゃないですけど、反主流も3割くらいで同じなんです。

 新聞各紙、ラジオ各局も二派に分かれ、壮絶な関ヶ原の戦いも山場って感じです。

 二宮派と反二宮派は、無理をしているので一寸先は闇というか、お互い金脈と人脈がズタズタです。

 黒幕の俺の心も同胞殺しで、欝でボロボロです。

 中立系の取り込みで、政策が動くことになりそうです。

 死んだら地獄行きですね。

 政界は血塗なのに。

 日本って好景気で繁栄してるんですよ。

 ギャップに笑っちゃます。

 

 

 そうそう、内戦と戦争は数ですぜ。総合力ですぜ。

 知性の戦いと命のやり取りもしないとなので、二宮大学と二宮病院を作るつもりです。

 結核が不死の病とかで多いのと、あと、富裕層向けの美容健康モノも需要もありますしね。

 金に任せて、薄幸美少女に萌え〜 みたいな。

 取り敢えず、医学書買って、二宮医学閥作る気です。

 たぶん、東大医学閥といい勝負になりそうな医術を確立できるかも、

 それで、現代医療設備と治療薬と・・・ていうか、高いよ。

 ちょっとした病院建てるとウン千万じゃん!

 もっとインフレにしないと駄目だろう。

 でも捨てる神あれば拾う神ありで、主流から外れた医者を雇って、

 町医者を味方につけて地味〜 に行きますよ。

 

 

  3月

  マハトマ・ガンディーが、宗主国イギリス インド総督に対し市民的不服従による抗議運動開始を通達。

  インドで、マハトマ・ガンディーと支持者による塩の専売に抗議する塩の行進が4月6日まで続く。

 

 

 鉄棒を通すと、工作機械がクルクル・クルクルとネジってスプリング(バネ)を出してくる。

 日本の工作機械は、スプリング(バネ)造りが弱かったのだが、

 時計からエンジンまで、厄介になっている部品だった。

 召喚して出した工作機械は別格で、鉄棒の長さと太さは、自由自在で面白いように出てくる。

 これと同じ工作機械を作ろうとすると、

 そっくり模倣しようとしても無理で、大中小の簡易型になってしまう。

 しかし、簡易型でも欧米の工作機械と遜色なく、

 これまでのスプリング(バネ)生産機械と比べ革命的な精度で、

 生産性も歩留まり率も他の工場のモノを圧倒し、廃業に追い込んでしまう。

 簡易型のバネ製造機械でさえ、そういう性質を持ち、

 カグツチ社の競争力が二宮の発言力に比例していた。

 

 

  4月

  上野駅に地下商店街が誕生

  福岡県若松・戸畑間の連絡船第一わかと丸が転覆(76名死亡)

  北海道紋別で大火(300戸焼失)

  秋田市で大火(97戸焼失)

  第58特別議会召集

  ロンドン海軍軍縮会議終結。米英日の3国で軍備制限条約締結

  統帥権干犯問題が発生

  ローマで日本美術展開催 

 

 

  マル2 昭和34〜37年度 4ヵ年計画

   艦艇建造予算   3億5468万8千円  艦艇48隻建造。

   航空隊整備予算  1億         航空隊8隊整備。

   海底電線      1000万

 ロンドン軍縮会議と前後して、マル2計画の素案が送られてきました。

 マジ、殺意を感じます。

 つか、こっちも意地になってますし、

   艦艇建造予算   3億2000万円  艦艇48隻建造。

   航空隊整備予算  1億3000万円 航空隊11隊整備。

   海底電線      2000万円

 って、540万円近く増額して、送り返してやりました。

 もう、お互いブチ切れてます。

 

 陸軍の17個師団も似たような感じです。

 近衛師団

 第01師団(東京)  第02師団(仙台)  第03師団(名古屋)  

 第04師団(大阪)  第05師団(広島)  第06師団(熊本)  

 第07師団(北海道)  第08師団(弘前)  第09師団(金沢)  

 第10師団(姫路)   第11師団(善通寺) 第12師団(久留米)

 第14師団(宇都宮)  第16師団(京都)  第19師団(羅南・朝鮮)

 第20師団(龍山・朝鮮)

 増設をさせないようにして、兵器・武器弾薬・装備だけを更新させ、

 予備役を増やし、独立守備隊を増やしました。

 

 

 

 

  5月

  日華関税協定調印

  重巡高雄進水式(皇后臨席)

  フランス軍がラインラントから撤退開始 (撤退完了6月30日)

  共産党シンパ事件で三木清らが検挙

  第一次間島暴動。間島で朝鮮人の反日武装暴動発生。

  台湾で烏山頭貯水池(八田ダム)竣工

 

 日華関税協定が結ばれました。

 俺って、そこの役員もしていますし、仲間もいます。

 仲間といっても完全に一致してませんけど、民間交流は、必要最小限にする予定です。

 最大の問題は、赤字経営の南満州鉄道ですよ。

 あそこに注ぎ込んだ予算で私腹を肥やしてるので半端ないですし、

 それを財源に、二宮派を攻撃してくる連中がいるんですよ。

 他にも朝鮮閥がいるんですが3分割してやりました。

 日本国内にいた朝鮮人は、ほとんど、朝鮮人自治区の利権に逃げていきますし、

  朝鮮半島 (21万6823ku)

    北の朝鮮人自治区(120540ku)、

    南西の日韓共同自治区(56283ku)、

    南東の日本人自治区(40000ku)、

 日朝の深い関係者は、日韓共同自治区にいるようです。

 まともな日本人は、日本人自治区へと移動してます。

 一応、日本の師団が、朝鮮自治区と日韓共同自治区にいますけど、行政に介入しません。

 どちらにしろ、日本国内の朝鮮閥とアメリカ閥は、排斥するつもりです。

 あと、共産主義者も国民一人一月三円政策で妥協してもらってますが、反対したら排斥です。

 最近、軍官僚と話しをしました。

 こんこんと話をすると、わかってくれたような、わかってくれないような。

 まぁね。期待を一身に背負う利権のトップにいるんですから、

 納得すると負けで、敗軍の将で組織に戻ってもいいことないわけです。

 でもねぇ 日本を焼け野原にだけはしたくないので、俺も必死っす。

 あっちは、戦争になっても勝てると思ってるんですよ。

 一度、リア充に言ってやりたかった。

 「お前の頭の中ではな!」

 そう言いました。

 「お前は、戦場に来なくていい!」

 って言い返されましたけど (笑

 そういう問題じゃないでしょうが。

 

 

  6月

  浅間山爆発

  スムート・ホーリー法にフーバー米大統領が署名

 

 おれ、お日様の下が好きなんですよ。

 お花畑で ポカポカ ポカポカ ポカポカ・・・

 小川が さらさら さらさら さらさら って、せせらぎが聞こえるの 

 森林浴しながら、落ち葉を踏みしめて歩くんだ。

 木と土の匂いがして、小鳥さんたちがいろんな声で鳴くの、

 たまに妻に ポカポカしたい って言わせたりしてます。

 あはは あはは あはは あははははははは・・・・

 なんていうか、一人でやることって、限界があるんですよ。

 もう、何でもかんでも出来ませんって、

 でも予算効果は、大きいですね。

 予算比で、お国柄が変わってしまうんですから、

 そうそう、プロパガンダで、

  最近、豊かなんだから戦争する必要ないじゃん。

  なんで、南満州鉄道って、赤字なの、もうやめなよ。

  そういう意見を増やしてます。

 俺ってば、情報戦してるんですよ。笑っちゃいます。

 まぁ 味方も増えてますけど、敵の殺意も増えてるんですね。

 味方が死んだり、離反して中立したり、転向したり、

 敵勢力も切り崩してますけど、

 あと、2、3回は襲われそうです。マジそんな気配を感じるんです。

 RTフィールドがあっても、マジ利権は怖いです。

 

 そうそう、ワールドカップの壮行会で、

 欧米南米サッカーチームをやっつけろ!

 って、送り出してやりました。

 気分は戦争です。

 海軍さんが練習巡洋艦をウルグアイに親善訪問させて応援してくれました。

 啀み合ってても、こういう時は、応援してくれるんですね。

 

 

  7月

  米国でフーバーダム建設開始

  第1回FIFAワールドカップ開催(〜7月30日)

  中国共産党軍が長沙を占領

  長沙の日本領事館が中国共産党軍に焼かれる

  長沙ソビエト政府樹立

  列国の砲艦が中国共産党軍を砲撃

 

 

 日本人を犠牲にしてまで金儲けるつもりはないです、

 世論を味方に長沙から資本を引き上げさせようとしてます。

 問答無用で銀行も締め付けてやりましたから、逆らう企業は少ないですが。

 南満州鉄道系資本が噛み付いてきました。

 こっちも臨戦態勢で迎え撃ってます。

 双方の新聞社とラジオ放送局が毎日、情報戦を繰り返してます。

 もう、誹謗中傷と暴露合戦ですよ。

 向こうは不利になると、

 世間を騒がせような全然関係ない話題を創作して騒ぎますから頭にきます。

 頭にきたので、朝鮮自治区のポストをあげるからと、朝鮮人を雇って

 その記者を闇討ちさせてやりました。

 どっちも朝鮮系でしたけど。

 でもまぁ 妥協案が決まりました。

 中国から謝罪と賠償と誘いがあったら、もう一度行きますが、撤収させました。 

 戻す気ないので、賠償金をめっちゃ釣り上げてやりました。

 金亡者と野蛮人は嫌いです。

 そうそう、第一回ワールドカップは、14カ国で、5位でした。

 ちくしょうめえええええええええええええええええ!!!!

 

 

 

  8月

  国民政府軍が長沙を奪回し長沙ソビエト政府崩壊

  ニューヨーク州最高裁判所判事ジョセフ・クレーターが失踪(現在も未解決)

 

 

 世界恐慌ですが、まだアメリカに売れます。

 どうやら、アメリカの繊維産業をズタズタにしたからしょう。

 アメリカの繊維産業が回復するまでタイムラグがあって売れそうです。

 あと、石油・鉄くずと、繊維の交換ですから、

 アメリカの石油メジャーと鉄鋼メジャーは、アメリカ国内の販路を拡大して、

 国内繊維産業を買収してるそうです、利益が大きいのでしょうね。

 日本は繊維が売れて、大阪・名古屋の四重環状線建設で、石油と鉄屑が必要なので、丁度いいです。

 最近、軍人さんに睨まれてます。

 “もっと、予算よこせ、石油をよこせ、もっと鉄をよこせ・・・”

 声に出さなくても、目は、口ほどにモノを言います。

 世界恐慌で輸出がむつかしくなってるのに、再生産の利かない軍事費を上げられるか、

 ちったぁ 考えろ、

 もう、あの人たち怖いし、あまり目を合わせないようにしてますよ。

 

 

 

  9月

  震災記念堂落成式

  浅間山爆発 (東京まで降灰)

  米価大暴落、大豊作で1917年以来の安値(豊作飢饉)

  独総選挙でナチ党が躍進

  蟹工船エトロフ丸が函館に入港

 

 

 

 新潟の大工場で量産する土木建設機械が日本の建設事業を支えています。

 メタンハイドレート採掘が増えると、メタンガス発電も少しずつ増加しているので、国家産業は、安泰傾向です。

 でもメタンガスの燃料化は苦労しそうです。

 そうそう、南満州鉄道の転売が進みそうな気配です。

 二宮派国内閥と、反二宮派満州朝鮮閥の紙幣の奪い合いなんですけどね。

 満州・朝鮮・中国で画策している闇の眷属たちと、人知れず戦ってます。

 おかげで、日本、満州・朝鮮半島で行方不明と事故死と自殺が急増してます。

 エースヒーローのコード名は、ダー×フレイ×ムマ×ターで、

 エースヒロインのコード名は、蛇×真×にしました。

 魔界戦と呼んでます。

 ふざけて、すみません、萌えがないと心が折れちゃいそうなので・・・・

 ちなみに 「日本資本持ち出し野郎」 と文句を言うと、

 「日本国内の引き籠もり野郎」 と言い返されるんです。

 どっちも愛国者と思ってるので、始末が悪いんですよ。

 互いに 「「俺が正しい」」 「「お前の頭の中ではな!!!」」 って感じですから、

 いい加減、歴史書を見せてやりたいです。

 でも、おれの存在が際立ちますから、三角木馬が怖いのでやめときます。

 

 

 

  10月

  イギリスは、威海を中華民国に返還

  英飛行船R101号が仏ボーヴェ郊外で墜落(死者46名)

  第二次間島暴動

  霧社セデック族が内地人約140人を殺害、軍隊と現地討伐隊が出動し鎮圧する。

  醍醐天皇千年式年祭挙行

 

 食卓に妻の作った料理が並ぶ、

 妻は勇太に離乳食を食べさせていた。

 新聞に目を通せば、繁栄を遂げる帝都、成長を予感させる大阪と名古屋の事が書かれている。

 新聞各社は、文章の一つ一つを駆使し、文節を変え、文字を変え、

 味方を針小棒大に印象付け、敵を棒大針小に印象付させる。

 例えば、文字一つでも印象を変えることができる、

 一方の新聞では、低く見せようと総理と書き。

 一方の新聞では、持ち上げようと首相と書いている、

 総理も首相も同じなのだが、受け取る側の印象が違う。

 似たようなことを書いてるはずなのに、文節を変えるだけで、意識を逆方向に誘う。

 その手練と技巧は、芸術的だった。

 互の子飼い記者は、国民の脳に少しでも有利な意識を刻み込もうと懸命に画策している。

 一般国民は、新聞を読んで行くうちに、半島・満州利権を日本の生命線と感じたり、

 別の新聞を読むと、逆に半島・満州利権は、日本にとって負担な存在と感じる。

 これがプロパガンダ戦で、

 その種の人たちが新聞を読み比べると、戦争しているように見えるはず。

 なんにせよ、日本国内の公共設備が強くなれば、日本にとって得なことで、

 日本以上に外国の公共設備が強くなれば、日本は苦しくなる、

 現状、日本に負担を与え、仇なしそうな南満州鉄道であるが、

 逆に言うなら国益の最前線で、

 現地人を皆殺しにでもして占領できるのなら大きな利益が見込めるはず。

 互の光が大きくなるほど、闇の眷属の動きも活発化していく、

 戦況は、資金力によってほぼ決まるが、人脈と金脈の殺し合いは五分五分だった。

 しかし、そこまで酷いことが簡単にできるはずもない。

 

 

 あ、なんか。台湾で起きた霧社事件の始末を押し付けられました。

 失敗すると、難癖つけられそうです。

 しょうがないので、台湾人を日本の代理人で、日韓共同自治区に追いやりました。

 日韓共同自治区に行きたがる日本人が少ないので丁度よかったです。

 台湾現地民と朝鮮人は、相性が合わないみたいなので、どうなるか楽しみです。

 台湾紙幣を一律あげると言って、台湾人を日韓共同自治区に送ってあげます。

 てへっ!

  

 

  11月

  エチオピア国王ハイレ・セラシエ即位

  伊豆地方大地震(死者行方不明者331名、全壊4317戸)

  

 帝国議会で伊豆地方大地震復興のため

 国民一人一月三円政策の内、二ヶ月分の一円が復興財源に使われることになりました。

 総額1億3000万になります。

 そうそう、第二次世界大戦まで、あと9年なのですが、

 日本経済は、いい感じです。

 メタンハイドレートが本格的に軌道に乗れば、

 電化していきますので産業は心配ないと思います。

 問題は、航空機、艦船、自動車の燃料が不安なことでしょうか。

 なので、いま、メタンを燃料にしたエンジンを開発中。

 

  PS  そうそう、妻が妊娠しましたみたいです まる。

 

 

  12月

  第59議会召集

 

 

 寒い寒い、おれ、柴犬二匹と冬にジョギングです。

 プテン、プテンの腹を引っ込めようとしてますよ。

 軍事教練?

 陸軍に忙殺されそうだから、行きません、

 やっぱし、平均10cmくらい身長が高いと、ジョギングしても目立ちますよ。

 暗殺防止に犬を二匹飼いました。

 これで、大丈夫とは思いませんけど、

 向こうも不確定要素が増えて嫌なんじゃないでしょうか。

 あと、信頼できる特高の人も二人ほど護衛についてくれてます。

 特高も敵と味方に分かれて、複雑なんですよ。

 日本って、ゴチャゴチャなんですね。

 というか、自分が政界で戦い始めて、ゴチャゴチャな感じになったそうです。

 おれ、利権持ってるのに利権殺しの魔王って言われますよ。

 何言ってんだか、

 まぁ おれの場合、自己稼ぎがあまりに大きいから平気なんですよ。

 あの人たちは、世襲とか、政官財の癒着利権に頼って、金を掻き集めてるだけなんで、

 一度、人脈と金脈がズタズタにされると、自分の力で修復できないんです。

 俺ってば、国民の消費から稼いでるんで、

 公正にやると勝っちゃうんですね (笑

 あ、いかん、いかん、

 ニタニタしながら走ってたんで、通りすがりの人に笑われちゃいました。

 

 

 

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  二宮勇太 (2)

 

 史実 日本人総人口6445万

 戦記 日本の総人口6934万

 

 

 日本49万8177ku。台湾自治区56283ku。朝鮮人自治区120540ku。

 関東州3462ku。南洋諸島2475ku。

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第07話 1929年 『おれ、人脈・金脈の斬り合いで内戦してる』
第08話 1930年 『おれ、闇の世界で人知れず・・・』
第09話 1931年 『おれ、孤軍奮闘だよ』