月夜裏 野々香 小説の部屋

    

召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』

 

 

 第11話 1933年 『おれ、男爵位もらっちゃいました』

 今年は、ヒットラーの首相就任。

 日中山海関の衝突。国際連盟脱退。関東軍の華北進撃は防いだ。

 長野県教員赤化事件。作家小林多喜二の逮捕。ゴーストップ事件は不明。

 そうそう、日本水平社の次は、血盟団。血盟団の次は皇道会だっけ、

 組織を変え、名前を変えて次から次へと・・・マジむかつく

 日本経済は、関東平野五重環状線。大阪平野四重環状線。濃尾平野四重環状線の建設。

 上下水道網。電信網の建設事業のおかげで好景気が続いてます。

 あと国民一人一月五円政策も赤字国債を消す要素になっているので、

 投資が増えています。

 俺ってば、傾いた企業に手を差し伸べて、利ざや稼ぐことにしました。

 その際、新商品とか作らせてるので、結構、実入りがいいんですよ。

 10社に1社くらい新潟の工場テナントに来てもらえて助かるし、

 

 

 

 1月

   独シュライヒャー内閣総辞職

   ヒトラーが独首相に就任、ナチス政権獲得

 

 加賀の改造来た〜!

 予算額が決まってるんで、なかなか、厳しいんですけど、

 てか、おれが、予算を削ったんやないか!!

 って、自分で自分に突っ込んでます。

 嫌がらせで、おれにやれと言ってきました。やれるものならやってみろと (笑

 なので、戦艦の改装費用を注ぎ込みました。てへっ!

  加賀 改造前

   排水量26900t

   全長238.5m×全幅29.6m×吃水7.9m

   飛行甲板171.4m×30.5m (上段)

   ロ号艦本式缶専焼缶12基

   ブラウン・カーチス式タービン4基4軸 91000hp

   最大速力27.5kt  航続距離8000海里/14kt

   乗員1269名

   20cm(50口径)連装砲2基4門  20cm(50口径)単装砲6門

   45口径12cm連装高角砲6基12門

   3式艦上戦闘機16機  10式艦上偵察機16機  13式艦上攻撃機28機  合計60機

 

 やりました。

 乾ドック二つ使って、7割くらい解体しました。

 砲撃戦をしないので、旗艦設備付けて、装甲も半分くらい剥がしました。

 真剣にやるのは、政商としての発言力に比例するからで、

 軍部に対してもかなり、強く言えるんですよ。

 終身の勅選議員で、8つの省庁にまたがって役員やってるんで、

 ぶっちゃけ、影の総理大臣って言われてます、

 総理大臣にならず、黒幕に徹するのもアリかなって、

 でも、結構、働いてます。

   排水量38200t / 42541t

   全長270m×全幅40m×吃水9.5m

   160000hp   最大速力32ノット   航続距離16000海里/18kt

   乗員1708名

   60口径25mm機銃40丁

   常用100機

   零式艦上戦闘機40機  99式艦上爆撃機40機  97式艦上攻撃機20機

 流石、閨閥先の重工です、設計通り、

 エンクローズドバウ、バルバス・バウ、アングルド・デッキで、

 ちょっと見、戦後改装エセックス型空母みたくなってますよ。

 たぶん、ジェット機の運用も大丈夫そうです。

 こういうの建造したら、思わず戦争したくなりましたよ (笑

 

 

 

  2月

   ナチスによるという説もあるドイツ国会議事堂放火事件。

 

 おれ、男爵位もらっちゃいました。

 正体不明の男なんですけど、外貨稼いでるんで、国外に逃げられんようにするためだそうです。

 そのうち、伯爵にしてやるから、待ってろって、言われました。

 爵位の付与もいろいろ手順があるのでしょう。

 そうそう、貴族院にもいろんな会派があって、男爵が集まる公正会って会派があるんですよ。

 男爵になったんで、呼ばれて行ったんですけど、

 「おまえ、皇道派と統制派のどっちだ」 と聞かれました。

 「おれは、戦争反対派だ」 って、答えましたけどね。

 「「それでも男か。軟弱者!!!」」 って、言われましたよ。

 思わず、セ×ラさんと呟きそうになりました。

 

  

  3月

   三陸地方大地震 (M8.1。死者3021名、不明43名、負傷968名)

   第32代アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトが就任。

   ニューディール政策始動。

   独国会で全権委任法可決され、ナチス独裁が確立

 

 地震です。

 今回は、規模が大きいので、議会で国民一人一月五円から5ヶ月3円。

 復興支援金10億5000万が送られることが採決されました。

 大型マンションを建設して、そこに住民を入れるつもりです。

 ていうことは、土木建設している建設機械が余計に売れるって、おいしい話しです。

 もう、地震待ちで指折り数えてますよ。

 あとは、復興支援で火事も含めたいんですけど、

 自分で放火とかいう不届き者がいるかもしれないんで、駄目だそうです。

 この際、もう、燃えないよう、全部、鉄筋コンクリートの家にしちゃえって、

 思ってるんですけど駄目なんですかね。

 

 

  4月

   仏軽巡洋艦ジャンヌ・ダルクが横浜に入港

   皇道会結成(平野力三ら)

   蒋介石が南昌で第5次共掃戦(共産党掃討戦)を準備開始

   米国で金本位制停止

   鳩山一郎文相が滝川幸辰京大教授の罷免を小西重直総長に要求(滝川事件)

   陸軍少年航空兵制度始る

 

 航空機に予算を使ったので、思いっきり儲けるつもりです。

 これも我田引水の利く、政商のなせる業なんですけどね。

 新潟平野にアメリカのボーイング工場みたいな大工場を建設してるんですよ。

 いまは、民生品を中心に作ってますけど、そのうち4発爆撃機とか量産できそうです。

 やっぱし土地が安いのがいいし、既得権が小さいので好きにできるんですよ。

 あと、アメリカと戦争になっても爆撃されにくいし、

 そして、メタンガスの採掘海にも近いし、一大工場群になりますよ。

 ちなみに関連企業をテナント工場に入れてるので、労働集約とか流通で便利。

 卒業してきた学生たちが次々と、新潟に来るので華やいてます。

 新潟で成功したら、北海道と南樺太でもするつもりですよ。

 

 

  5月

   ウォルト・ディズニー・カンパニー製作のアニメーション映画『三匹の子ぶた』が公開される。

   日本・朝鮮自衛隊と中国国民党との間で塘沽協定を結ぶ(満州事変の終結)。

 

 紛争が続いていた朝鮮自治自衛隊と中国国民党軍との間の交渉が収束しました。

 正直、朝鮮自治区がどうなろうと知ったことかって、気分だけど、まぁ よしよし、です。

 でも朝鮮自衛隊は、ソビエトとも戦争したがってる節があるので、ちょっと危険ですね。

 

 

 そうそう、自動小銃(89式小銃系)と、短機関銃(MP5系)の試作を作っています。

  自動小銃 重量3900g

  口径6.5mm×50  箱型弾倉 装弾数20発/30発

  銃身長420mm/全長916mm(固定銃床式)

  ライフリング6条左回転(178mm/1回転)

  ガス圧作動方式ロータリーボルト式

  発射速度650〜850発/分   銃口初速720m/秒   有効射程600m

 口径は6.5mm×50ですけど、外見とか機構とか89式小銃をパクりました。

 

  短機関銃 重量3280g

  8mm×21   装弾数10、15、20、30、32発

  銃身長225mm/全長550mm(ストック展開時700mm)

  クローズド・ボルト撃発  ローラー遅延式ブローバック

  発射速度800発/分  銃口初速332m/s  有効射程200m

 こっちも、MP5をパクって8mm×21弾用のサブマシンガンも作りました。

 どっちも劣化ものですけどカッコイイは正義。プレスで製造してるので量産性がいいです。

 たぶん、採用されるはずです。

 弾が勿体無いとか、百発百中の精神が足りないとか、ごちゃごちゃ文句言う軍官僚がいましたけど、

 こいつらさえいなければ、AK74仕様を劣化物じゃなく、仕様で作れたのに、

 敵よりこいつらを殺したい。

 

 

  6月

   大阪で兵士1名と巡査1名が掴み合いの喧嘩。軍部 - 内務省間の抗争に発展(ゴーストップ事件)。

   丹那トンネル貫通。着工より15年2箇月

  

 台湾人をほとんど、台韓自治区に追いやりました。

 朝鮮半島 (21万6823ku)

   北の朝鮮人自治区(120540ku)、

   南西の台韓共同自治区(56283ku)

   南東の日本人自治区(40000ku)の3分割案を出しました。

 山がちな台湾(35980ku)より、台韓共同自治区(56283ku)の方が広いですし、

 思ったとおり、朝鮮人をほとんど、北の朝鮮人自治区へ追いやってしまいましたよ。

 台湾人って、日本人ができないことでも平気でできるので、凄すぎます。

 なので、今では、台湾自治区と読んだほうがいいくらいです。

 でも、台湾人は、森がないって、ぼやいてました (笑

 朝鮮半島は、3分割されて、軍事と外交以外を勝手にやっていくことが決まりました。

 ちなみに自衛隊は警察予備隊で、軍隊じゃないですよ。

 本当は、越境したらいけないんですねどね。

 日本人自治区(40000ku)は、

 日本海側の慶尚北道(キョンサンブクどう) 慶尚南道(キョンサンナムどう)と、

 済州島と、全羅南道(チョルラナムどう)の南岸と島々の面積なんです。

 釜山が中心なんですけど、山が多いです。

 開発は時間がかかりますけど、次男坊と三男坊が頑張って開発してますね。

 あと、台湾の開発も始まってるので、人口問題を言う人は、少数派です。

 朝鮮自治区は、あれですよ。

 日本にいた勢力と、抗日ゲリラが共同で仕切り初めて、

 北朝鮮と韓国を足して2で割ったような自治区になってしまいそう

 

 

 

  7月

   松山城放火事件。

   神兵隊事件。

   ナチス・ドイツのフランツ・フォン・パーペン副首相と

      ローマ教皇庁のパチェッリ枢機卿(後のローマ教皇ピウス12世)との間でコンコルダート締結。

 

 南樺太の農業用5階建てビルは、軌道に乗ったようです。

 人手が少なくて済むのに収穫は、敷地面積の8倍くらいになるんで、

 農林水産省も東北・北海道・南樺太を中心に建設していくそうです。

 まぁ 一棟建てたら、それが利権になるんで、今後は、自動的に増えます。

 もちろん、建設に携わってるのカグツチなので、懐も温まりますね。

 政商やったらやめられませんわ (笑

 

 

  8月

   採用を開始した陸軍少年航空兵定員1020名に9731名が応募。倍率9.5倍

 

 最近、また、企業再生で引っ張りだこです。

 大恐慌で関税が上がってるので、輸出が落ち込み、

 内需に頼ると、カグツチに負けるんです。

 だから、カグツチと提携して生き残ろうとしますし、

 おれ、銀行やってるし、特許関連が多いし、

 パテント料も良心的なんで、うちの商品を生産させてあげるんです。

 喜んで契約を結ぶんですよ。

 この会社は、缶詰工場、

 軌道に乗せられたのは、初期投資は、大きくても機械化と合理化。

 あと、殺菌技術と密封技術もあるんですけどね。

 缶詰用の量産機械は、楽×天で本を買って召喚して勉強して大まかな設計したあと、若手に任せました。

 缶詰入りの戦闘食は、衛生的で長持ちで安心なので、よく作られているのですけど、

 陸軍は、缶詰の重量がかさばるので敬遠しがち、

 生産力と輸送力が小さいのに大陸進攻したらしょうがないですけどね。

 なんていうか、トラウマ的に戦闘食は、やらなきゃみたいな気になってました。

 そうそう、もうすぐ、アメリカが禁酒法廃止するんで、良質の酒を輸出してやろうと思ってます。

 キリスト教団体。アメリカの石油メジャー、鉄鋼メジャーとかと話しをつけたので上手くいきそうです。

 

 

 

  9月

   キューバでバティスタによる軍事クーデター。事実上の独裁者となる。

   スペインでアサーニャ内閣総辞職

  

 各師団の建設大体からの報告書が届きました。

 建設には、鉄骨鉄筋とセメントが使われ、小さな島では、砂や砂利まで持っていきます。

 一つの大隊に対し、鉄5万t、セメント50万tくらい使います、

 航空基地や地下網が完成すると、2000人ほどの守備隊を配置することになりそうです。

 近衛建設大隊     マーシャル諸島 

 第01師団建設大隊  ポナペ島

 第02師団建設大隊  トラック島

 第03師団建設大隊  ヤップ島

 第04師団建設大隊  パラオ島

 第05師団建設大隊  ロタ島

 第06師団建設大隊  テニアン島

 第07師団建設大隊  サイパン島

 第08師団建設大隊  南沙群礁

 第09師団建設大隊  硫黄島

 第10師団建設大隊  南鳥島

 第11師団建設大隊  沖ノ鳥島

 第12師団建設大隊  南樺太

 第13師団建設大隊  占守島

 第14師団建設大隊  澎湖諸島

 第15師団建設大隊  朝鮮日本自治区

 第16師団建設大隊  遼東半島

 第17師団建設大隊  沖縄

 師団は増えませんけど、実質的に、戦力が向上したと言えるでしょう。

 完成すれば、別の島に移動することになります。

 おれの二宮派グループは、軟弱派のレッテルが貼られてます。

 赤城と加賀の改造で金を使い込んで、金剛型、扶桑型、山城型の改装を見送らせたし、

 戦艦派と、政敵のアンチプロパガンダなんですけどね、

 そういうイメージもたれちゃうんですよ。

 でも、おれ、アメリカと戦争なったら勝ちに行くつもりなんですけど。

 

 

 

 

  10月

   ユナイテッド航空機チェスタートン爆破事件

   ドイツが国際連盟を脱退

 

 

 内部工作で二宮外しとか、カグツチ外しみたいなのがあるんですよ。

 身元不詳の記憶喪失が社長やってることだし、

 他にも一国の軍機を一社に頼るのは危険だしね。

 それを差し引いても、おれの特許利権は大きいし、

 カグツチの技術力と、閨閥入りしての政商は強いわけで、

 9t級60口径76.2mm砲を開発中

 13600m  900m/s  50発/分

 艦内に入れられる機構的なら入れた方がいいわけで、

 上甲板に穴を開けての新型砲は嫌われました。

 しかし、重心を下げ、給弾しやすくする効果がありそうです。

 この砲に興味を持ったのは、戦車砲に応用できることで、

 思わず、楽×天で38t級74式戦車の本と1/24モデルを召喚しました。

 超〜〜かっこいい、

 性能が劣っても、せめて、外見が似ていたらかっこいい、

 ていうか、リモコン戦車が面白す。

 思わず、3時間ぶっ通しで遊んでしまったす。

 しかし、舗装されてるのは都市圏と都市圏を結ぶ国道ばかり、

 いまの日本は、ブルドーザーやトラクターを作るほうがマシ。

 ていうか、ブルドーザーもトラクターも戦車を作る前段階だし、

 74式戦車モドキに合いそうな大砲があれば、すぐにでもってレベルにしたい、

 それともドイツの88mm砲を使うか・・・

 ターレットリングの大きさの問題だし、少し大きめに作ればなんとかなるかも、

 そうそう、ドイツが国連を脱退したので、ちょっと接近してみます。

 ドイツは、中国と組んでソビエトを挟撃したと思ってるんで、見え見えですし、

 中国も工業のある満州を守るため、ドイツやアメリカと取引を増やしそうです。

 あまり面白くないですけど、金になるなら、代理生産でも取引を増やすつもりです。

 ていうか、どうやったら戦争回避できるんだよ〜〜〜!!!!!!

 

 

  11月

   昭和天皇の特命により、ゴーストップ事件終結。当事者2名に和解成立。

 

 なんとなく、軍部と喧嘩して陛下に仲裁された頃のことを思い出して、生暖かい気分になりました。

 天皇の権威が増すのは、それほど悪くないでしょう。

 裏や闇で殺し合ってても、軍隊同士の内戦なんてしたくないですし、

 フランスとの交渉は、難航してお流れになってしまいました。

 フランスは、まだ、危機感が足りないのかもしれません。

 マダガスカルとか欲を掻きすぎた感もありますが、

 しかし、ニッケル鉱山のあるニューカレドニアより見込みがあるのですよ。

 祖国を奪われるくらいならって、そのうち思うはずです。

 

 そうそう、銀行からの支援の10年は終わりました。

 もう、自立してしまったし、ドル箱だし、

 カグツチ銀行作ってるし、関係なくなりましたけどね。

 

 

  12月

   米国で憲法修正第21条批准 (禁酒法廃止)

   第65議会召集

   フランスでスタヴィスキーによる詐欺が発覚(翌年政治問題に発展)

   鹿児島県口永良部島が噴火(全壊14戸、死者8名)

 

 

 禁酒法解禁です。

 日本で作った酒とビールをアメリカに輸出します。

 事前に分かっていたので、抜かりなく、手続きを済ませていました。

 関税とかあったのですが、

 アメリカの酒造が間に合わない状況ならカナダ、メキシコ、欧州と並んで、いけるはずです。

 そうそう、意外に日本酒、焼酎、泡盛もアメリカで売れてます。

 お酒はいいね。お酒は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ

 

 

 生まれれば神仏に頼み、死しても神仏に頼む、

 そして、クリスマスには、クリスマスを祝う。

 それは、祭りを楽しむ心であって、宗教を信じているわけではない、

 某キリスト教

 “そのとき、人々が悪霊につかれた盲人のおしを連れてきたので”

 “イエスは彼をいやして、物を言い、また目が見えるようにされた”

 “すると群衆はみな驚いて言った、「この人が、あるいはダビデの子ではあるまいか」”

 “しかし、パリサイ人たちは、これを聞いて言った”

 “「この人が悪霊を追い出しているのは、まったく悪霊のかしらベルゼブルによるのだ」”

 “イエスは彼らの思いを見抜いて言われた”

 “「おおよそ、内部で分れ争う国は自滅し、内わで分れ争う町や家は立ち行かない”

 “もしサタンがサタンを追い出すならば、それは内わで分れ争うことになる”

 “それでは、その国はどうして立ち行けよう”

 “もしわたしがベルゼブルによって悪霊を追い出すとすれば”

 “あなたがたの仲間はだれによって追い出すのであろうか”

 “だから、彼らがあなたがたを裁く者となるであろう”

 “しかし、わたしが神の霊によって悪霊を追い出しているのなら”

 “神の国はすでにあなたがたのところにきたのである”

 “まただれでも、まず強い人を縛りあげなければ”

 “どうして、その人の家に押し入って家財を奪い取ることができようか”

 “縛ってから、はじめてその家を掠奪することができる”

 “わたしの味方でない者は、わたしに反対するものであり”

 “わたしと共に集めない者は、散らすものである・・・・”

 キリスト教会には、味方がいる。

 教会は、敵の足場にもなりうるが、同時に教義の敵の敵になりうる。

 その敵は、教義を利用し、逆手を使ってくる、

 聖書に無知な人間は、敵の意図すらわからない、

 そして、何が起きているのか、何をされているのかすらわからない、

 そう、聖書は、まさに 善悪の知識の木 そのもので、

 悪用すれば、国家を破壊し、民族を破壊し、家と家族をバラバラにしてしまう。

 そして、真っ当な信者グループは、善悪の知識を悪用する者たちを憎んでいた。

 「二宮議員。お久しぶりです」

 「やあ、神父さん。わたしたちの兄弟たちは、元気でしょうか」

 「ええ、大恐慌で健康とは言い難いですが、彼らと戦う意思は、捨ててませんよ」

 「やはり、彼らが大恐慌を起こし、続けていると」

 「ええ、アメリカ国民から金を奪い、支配権を得ようとしています」

 「片棒を担いで儲けているようで、申し訳ありませんな」

 「本来、真っ当に競争すべきなのでしょうが」

 「私利私欲を願う悪魔を抱えているので上手くいきません」

 「せめて、あなたがたを通じて、お酒が売れるのであれば、救済につながるでしょう」

 「議員。ありがたい申し出です」

 「いえ、協会が味方して関税引き下げに抵抗していただいてるのですから、当然の報酬です」

 「時に、この世界恐慌で、彼らは、どの程度の支配権を得るのですか」

 「真っ当な資本家と、騙された無垢な家族は、弱者に皺寄せさせるか、首を吊ってますよ」

 「そして、アメリカ国民は不況から助かるために戦争ですか」

 「ええ、いつもの手です」

 「その相手が日本でなければいいのですがね」

 「日米の戦争は、回避したいものです」

 「しかし、より深刻なのは、欧州でしょう」

 「欧米のお金持ちが、お金持ちでなくなるのなら、庶民が助かるのでは?」

 「確かにそうかもしれませんが」

 「意外と、敵と思い込まされてる人達が味方かもしれません」

 「聞き及んだ限りにおいてはソビエトの内情は、あまりにも悲惨ですよ」

 「キリスト教が主導すればいいでしょう」

 「日本のように一国民一月五円政策ができるのならどんなにいいことか」

 「キリスト教が主導すべきではありませんか」

 「ええ、そうしたいと、画策していますよ」

 「彼らを倒すお手伝いができればいいのですが」

 「心強いですな」

 「しかし、キリスト教徒も身を斬る覚悟が必要かもしれませんね」

 「欧米の拝金主義者と戦わない限り信用されない、ですね。わかっていますよ」

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  二宮勇太(5)

  二宮由紀(2)

 

 洋上メタンガス発電プラットフォーム 3基 

 

 

 史実 日本人総人口6743万  

 戦記 日本の総人口7314万 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第10話 1932年 『おれ、プロパガンダするから』
第11話 1933年 『おれ、男爵位もらっちゃいました』
第12話 1934年 『おれ、戦艦10隻とマダガスカル交換しちゃった』