月夜裏 野々香 小説の部屋

 

召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』

 

 

 第23話 1945年 『年遅れの9.11東南海地震』

 言い掛かりで、戦争吹っ掛けられたら “鬼畜米英” な標語も作られる、

 広告の重要性は、戦争を維持するために必要だけどさ、

 戦争になると統制経済に移行して基幹産業が強くなって、

 娯楽産業に金が流れず繁華街が低迷していく、

 戦争中、繁華街で酒を飲んだくれるなんて光景は、ひんしゅくモノだしね、

 自粛するのが本当だけど、

 せいぜい、軍需利得者たちが戦勝にかこつけて、祝賀パーティするくらい、

 おれもパーティに参加してるけどさ、

 巫女さん、婦警さん、メイド、バニーガール、修道服の少女たちがカクテルを配膳していく・・・

 日本の萌もずいぶん成長したものだ。

 おれのおかげだよね。

 しかし、自粛しろよなとか思うけどさ、

 既得権益者って、どこか違うよね。

 こいつらときたら戦線で命懸けで殺し合ってる将兵とかどうでもよくて、

 譲渡地の分け前とか、租借地をどうしようとか、そういう話しばっかり、

 いや、わかるけど、申し訳ないとか思わないのかね、

 ていうか、おれ抜きで語れないのは、わかるよ。

 でもさ、ベースがオタクで中二病なんで、壁際でスルーされたいんですけど、

 いい加減ほっといてくれませんか、

 そんな感じです、

 

 フランス戦線で、日本から供給された97式戦車。零戦。99式小銃が活躍していて、

 ドイツ語でヴァイズン。フランス語でマジスと総称されてる、

 因みにヴァイズン。マジスは、東方の三博士という意味。

 東方の三博士が守った赤子がイエス・キリストなので、

 祖国防衛を救世主守護と重ねてるわけだ。

 

 

 そういや、宇宙戦艦ヤ×トは、どうなるんだろう。

 おれ、マル3計画潰して、空母に変えちゃったしな。

 ヤ×トなしのアニメ界とか、辛過ぎるよ、

 それが原因で、おれの少年期が屈折したらどうしてくれるんだよ。

 ていうか、おれ、生まれるのかね、

 こんだけ、歴史変えたら、もう、生まれないよね

 

 

 

1月

  米『タイム』誌が風船化学爆弾のモンタナ州落下を報道。

  連合軍がニュルンベルクを空爆。

  三河地震。

  最高戦争指導会議で本土決戦体制を決定。

  アメリカでフランクリン・ルーズベルトが大統領4期目を開始。

  ドイツでA4bロケットが発射される。

  国民一人一月の固定が100円。地域格差100円〜500円

 

 最近、樺太で製造してるプラスチックの出来が良くなってる。

 零戦とか、雷燕とか、97式戦車とかのプラモデルも、

 金型がいいので、未来のモノと、ほとんど変わらない、

 子供たちとか、零戦作って、目を輝かせてますし、

 だけど、特殊能力の楽×天召喚の相続は、できなさそう。

 子供を下請け企業で時々働かせてますけど、

 仕事で、いろんな、報告が届きますね。

 客観的にみて、それほど、優れてはいないかな。

 まぁ 凡庸な感じ、

 オタクと中二病がなさそうなのが、ちょっと、失望かなって思うけど、

 でもまぁ 隠し部屋に子供たち用の図書室やパソコンルームを作ってやってますよ。

 将来の相続に備えてね。

 隠し子もいるけど、まぁ 仲良くやってくれるならいいけどさ、

 

 じゃ 工業会の報告

 カグツチ以前の旋盤、フライス盤、ボール盤の精度は、100分の4mm以上で歪だったのか、

 シリンダーとピストンの隙間(クリアランス)があって、オイル漏れが酷かったそうです。

 カグツチ以後の工作機械の精度は、1000分の1mmレベル。

 シリンダーとピストンでいうなら、100の1mmほどの隙間があれば、

 エンジンオイルが均等に滑らせるので問題ないようですが、

 いまでは、油漏れするような報告は聞いたことがありません、

 どちらかというと、パラフィン系エンジンオイルの入手が問題かな。

 ひまし油でもいいんだけど、酸化がなぁ

 1000の1mm精度になると電子部品で強くなる感じかな、

 どちらにしても特殊鋼とかの精度が高いとあとが楽、

 工作機械は、小さくても少しずつ大きくしていけばいいからさ、

 ぶっちゃけ、大型工作機械は、そうやって作っていったのだし、手順通りよ。

 あと、近頃、工作機械を作る工場が増えています、

 カグツチ製の工作機械が揃うと、自社で旋盤、フライス盤、ボール盤を製造して、

 工業的に独立したいとか。

 当然なことで、油断できないよね。

 特にマザーマシンは、製造業の生命線というか、牽引役なんで、

 どこの製造工場もカグツチからマザーマシン奪還みたいな意気込みが強くてね。

 最強度の特殊鋼を0.001mm単位の精度で削って競うんですよ。

 財閥系製造業は、資本力があるし、そういう反応が早かったかな。

 まぁ 企業の切磋琢磨で日本の工業製品は、軒並み成長してるんですけどね。

 

 

 報告を読むと、アメリカ海軍は見事に再建されている。

 空母だけなら27000t級エセックス型空母15隻

  エセックス ヨークタウン イントレピッド ホーネット フランクリン レキシントン 

  バンカー・ヒル ワスプ ベニントン ボノム・リシャール 

  タイコンデロガ ランドルフ ハンコック アンティータム シャングリラ 

 と、12000t級インディペンデンス型軽空母9隻 

  インディペンデンス プリンストン ベロー・ウッド

  カウペンス モンテレー ラングレー カボット

  バターン サン・ジャシント

 を配備させても攻勢をかけられない感じ、

 なぜかっていうと、世界最強のアメリカ機動部隊でさえ、空母の4分の1の6隻が被雷し

 ドック入りさせられ修復中だから、

 それも日本に近づいての被害でなく、アメリカの制空圏下での損傷で、

 アメリカ海軍が対日攻勢を躊躇している最大の要因かな。

 だから、呉港にドイツ戦艦ティルピッツやフランス戦艦フランドル(比叡)、リール(榛名)が停泊し、

 修復を受けていたりする、

 本来、戦艦が活躍できる年代じゃないけどさ、

 アメリカ軍軍とイギリス海軍の護衛空母の損耗も激しくて、

 敷島を基地に、南大西洋なら、戦艦が比較的安全に作戦行動ができて、

 スエズから地中海に回ることも、太平洋で暴れることもできた。

 まぁ それでも護送船団に突撃すると、空襲されるし、

 魚雷の一、二本。爆弾の一、二発の損傷を受けた。

 もっとも、数倍する戦果が得られ、

 船ごと海に沈んだM4シャーマンの数は、20000両を超えてるらしい。

 勿体無い話しだ。

 戦争が終わったら、引き揚げて、再利用できないかな。

 サルベージ用プラットフォームを建造しようかな。

 あと、拿捕できた輸送船も少なくなく、

 敷島−スエズ−地中海で、西部戦線にアメリカ軍の物資が降りることもあるらしい、

 新聞を見ると、写真にトリコロールやハーケンクロイツのマークが描かれたM4シャーマンが並んでる、

 船ごと奪った戦車だけでなく、

 気化爆弾で戦闘不能になったあと、制圧して捕獲した戦車も含まれてるそうだ。

 気化爆弾は、人気があって、依頼されて落としている、

 人間だけ戦闘不能にできて、装備品とか得られておいしいそうだ。

 

 

 そうそう、戦艦派があまりにも煩かったので52口径155mm砲を試作してあげました。

 通常弾頭は、射程30000mなのですが、

 ベースブリード弾は、射程40000mなので、大和の主砲弾並み、

 三年式60口径155mm3連装砲の最大射程が27400mだけど、

 最大の違いは、砲身命数が10000発くらいあることかな。

 こんなの削れるのかっていう特殊鋼を削っていく、カグツチの工作機械は、感心しますよ。

 チタンだって削れますし、

 そうそう、東京は、まだ爆撃に晒されてなくて、

 世界中探しても戦火に晒されていない列強国は、日本とアメリカぐらいのものかな。

 いまは、どちらも武器弾薬生産工場で活躍しているかな、

 だけどさ、いつもいつも頭にくるのは、キチガイ軍人で、

 輸出が増えたから、マザーマシンで兵器・武器弾薬を作ろうとか、

 あんまり、そいつに頭にきたんで、在日に襲撃させてヤッちゃいました。

 ていうか、国民一人一月分配以降、日本人で人殺せたり、痛めつけられる人間を探すのって大変過ぎ、

 

 しかし、東京の街もなぁ・・・

 フィリピン戦帰りの近衛師団と第04師団、

 マレー帰りの第05師団と第16師団、

 ビルマ戦線帰りの第02師団と第06師団、

 インド戦線帰りの第11師団と第12師団の将兵たちが胸を張ってて、鼻につく、

 手柄自慢とか、戦場話しとか、まぁ いいけど・・・

 戦勝で興奮状態なのか、意気盛んになる気持ちはわかるけど、自重しろよなみたいな。

 あと、マダガスカル島配備の第13師団。第15師団。第17師団。第18師団の交代帰郷将兵も目立つ、

 そうそう、マルタ島に第03師団。キプロス島に第09師団が行ってるし、

 こいつらも交代帰郷が増えたら煩くなるだろうな。

 派遣軍は平均して他の師団に比べ、一階級以上昇格してるし、昇給もしている、

 別に領土を防衛するために駐留してる仕事だって、立派な仕事だよ。

 華々しさはないけどさ、

 そういえば、残りの7個師団の第01師団、第07師団、第08師団、

 第10師団、第14師団、第19師団、第20師団の将兵たちが、ぶすくれてる、

 手柄を立てたくて、せっついて、参謀本部を悩ましてるらしい、

 まぁ こいつらが、大陸で戦いたいとか言ってる猛者連中だけどね、

 もう、どっかで、ガス抜きしてこいよ (笑

 

 

 日本の平和は、いつまでもつやら、

 噂では、ソビエト領北朝鮮区画で巨大飛行場が建設されていると聞く、

 北朝鮮から日本が爆撃されたら、さすがに困るが、

 今のところ、ソビエト海軍に日本上陸できる艦船がない、

 また、潜水艦部隊が戦果を上げ、

 アメリカ海軍は、太平洋を渡って来れないらしい、

 そういえば、いろんな形で欧米諸国の新聞が手に入る、

 中立国船が入港してるからだけどね、

 敵も味方も呉越同舟っていうか、便乗で利用しあってる、

 げっ〜!

 “国際秘密結社ショ×カーがパナマ運河爆破テロの犯行” とか、

 “二宮伯爵がショ×カーの首領か” とか、

 とんでもねぇデマ流しやがった。

 おれが風船でアメリカにチラシ撒いたからか?

 あいつらの情報戦は、だいぶ、慣れてきたけどさ、

 自分たちでやっといて、そりゃないだろう。みたいな。

 おまえら自分の宗教を守れよ

  01、わたしのほかに神があってはならない。

  02、あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。

  03、主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。

  04、あなたの父母を敬え。

  05、殺してはならない。

  06、姦淫してはならない。

  07、盗んではならない。

  08、隣人に関して偽証してはならない。

  09、隣人の妻を欲してはならない。

  10、隣人の財産を欲してはならない。

 偽証すんなよ。

 主犯で犯罪者のくせに正義の警官ズラすんなよ。みたいな。

 頭にきたんで、次の風船チラシは、FRBの悪業を書きまくって飛ばすつもり、

 FRBを中心にした資本家が、これまでやってきたこと、

 いまやってること、これからやりそうなこと、

 全部、暴露してやるんだ。

 だいたい、お前ら、国民が豊かになると相対的に弱体化するからって、

 紙幣発行を減らして好景気を潰すじゃん、

 銀行とか株とか利用して、政敵から紙幣を騙し取るじゃん、

 そんなんじゃいつまでたっても、好かれないぞ、

 でもなぁ 日米暴露合戦してるとさ、

 実弾を撃ち合ってるのが、遠い世界の出来事みたいに感じてくるよね。

 

 

 そうそう、戦争で、インフレが進んじゃってさ。

 赤字国債を消さないとヤバいから

 国民一人一月分配の固定額100円。地域差額最大500円になってしまったよ。

 大学の初任給が150円の時代なんだけどさ。

 もう、なんていうか、目減りが嫌なのか、みんな、株とか債権に変えてる感じだ。

 おれ、開戦前に株をたくさん買ってたんで、結構、お金持ちだぜ、

 でもなぁ 大恐慌で逆鞘を稼いだあと、

 第二次世界大戦で利鞘を稼いだユダヤ資本には、負けるけどな。

 わかっていたけどさ、あいつらときたら、ドン引き級のえげつなさだよ。

 マジ裸足で逃げ出したくなるよ。

 

 

 

 2月

  イギリス軍、ドレスデン爆撃。

  近衛文麿が昭和天皇に早期和平を提案(近衛上奏文)。

 

 たまに用事があっていく三宅坂の参謀本部、

 司令室は、巨大な地図台があって、

 報告が伝わると、台の駒が動かされていく、

 駒の配置と生産されているであろう予備戦力の駒。

 そして、戦線と戦果表を見比べると、善戦してるのがわかる、

 アメリカの予備戦力を見ると、勝てる気がしなくなるのだが、

 総数の内訳を確認して合わせていくと、数が合わなくなることもある、

 これは予備部品を集めた総数かもしれないし、

 総数の水増しで敵の戦意喪失を狙ってるかもしれない、だった。

 とはいえ、500時間以上のパイロット数の比較すると・・・

 ダメだこりゃ みたいな (笑

 戦況がどうなっているかというと、

 主戦場は、東部戦線と西部戦線。

 北アフリカ・地中海戦線も、そこそこ地上戦、航空戦、海戦が激しい。

 北大西洋の護送船団と日独仏通商破壊作戦が熾烈。

 太平洋も通商破壊戦が行われてるけど、大西洋ほどじゃない、

 でも、時々 カムチャッカ半島とか、千島とか、トラック諸島が爆撃されてる、

 日本の継戦は、国力が残ってること、

 中国大陸に侵攻していないこと、

 東南アジアとインドの敵が二線級の植民地軍なこと、

 あと、太平洋で無駄に戦っていないこと、

 そして、敷島(マダガスカル)に兵站基地があることかな。

 防空は、レーダーがあって、

 指揮官がまともで、

 雷燕Uを前線に配置できたらなんとかなるだろう、

 

 

 東京ローズ

 “今日は、聴者からのお手紙を読ませていただきます”

 “魚雷艇PT109のジョン・F・ケネディ中尉さんからです”

 “毎日、農作業しています”

 “日本人は親切で、虐待されてません”

 “思えば、アメリカ国民は、FRBに紙幣量を減らされ、1929年の大恐慌で、国民全体が乞食にされ”

 “貧困から逃れるため兵士にさせられました”

 “民主主義国家は、数千、数万の労働者の生活を守るため、一人の大資産家の利益を損なわせるべきなのです”

 “アメリカ政府は、一人のお金持ちの利権を守るため、数千人、数万人の中流層から私財を奪い”

 “貧困層を大量生産し、死地に送る決定をしたのです”

 “アメリカ合衆国は、資本主義帝国なのです”

 “私たちの国。アメリカ合衆国は、民主主義国家ではないのです”

 “パナマ運河爆破テロは、アメリカ政府の自作自演です”

 “戦争で仕事を得て、命懸けで働いて地位を得ても、稼いで貯金しても無駄です”

 “もう一度、FRBが紙幣を減らせば、企業は潰されるか、リストラするしかないのです”

 “我々国民は、税金を払うため、生活必需品を買うため”

 “もう一度、奴隷のように働かされ、財産を奪われ、徴兵され、戦場に送られるでしょう”

 “彼らは、アメリカ国民を利権を守って戦争する奴隷。物を作ってサービスする家畜としか思っていません”

 “日本での捕虜生活は平穏です”

 “しかし、祖国、アメリカ合衆国に帰りたい。自由な民主主義の国、アメリカ合衆国に帰りたい・・・”

 “次は、日本海軍、第一機動部隊長官さんです”

 “アメリカ機動部隊は、どこにいるのでしょう”

 “フジツボ取りしながら、お越しをお待ちしてます・・・”

 “引き続き、アメリカとイギリスのマスメディアにマッドサイエンティスト扱いされた二宮伯からです”

 “嘘つき、泥棒、人殺しは、日本に近づかないでください。気持ち悪いです・・・”

 “次は、サイパン島守備隊一同から、グアム島アメリカ守備隊の皆さまへ”

 “撃ったりしませんから、いい加減、手を挙げて、降伏しませんか”

 “日本で農作業してください、安心して眠れますよ。お互い幸せになろうよ”

 “最後は、日本陸軍留守師団代表からのラブコールです”

 “暇で暇で仕方がありません、アメリカ軍の日本本土上陸を心待ちしてます”

 “弾薬を一杯溜め込んでるので、歓迎準備万端ですよ。奇襲でも構いません”

 “心より、お待ちしています”

 

 

 フィリピン利権 (譲渡地1497ku 租借地1万4970ku)の報告が来ました。

   譲渡地 ディナガット島(802.12ku) シアルガオ島(437ku) その他の島々(258ku)

   租借地 サマール島(13080ku) レイテ島の一部(1890ku)

 近衛師団と第04師団の分遣隊と建設部隊が開発しています。

 念の為、地下防衛網と、大きな飛行場を建設しています。

 太平洋に面した島なのは、アメリカ軍の攻勢に備えてです。

 

 

 フランス海軍が2100t級XXT型潜水艦の建造を依頼してきた。

 フランスは2084t級ルドゥタブル級潜水艦があって、そこそこ性能が良かったらしいけど、

 もう、海軍工廠とかズタズタにされていて、

 ドイツと部品の共有化も必要で、日本に発注してきたわけ、

 本当は、海龍型を建造したかったらしいけど、最高機密だし、散々ごねた結果、

 ドイツがフランスにXXT型潜水艦の建造を許したらしい、

 本土防衛戦だから、もう背に腹は変えられないみたい、

 この頃は、二線級の工場でもカグツチ製工作機械を並べて

 基礎工業力が強くなっていて、たいていの工場なら規格品を製造できるから、

 日本でもXXT型潜水艦が建造されてる。

 まぁ 対価で敷島の周りのフランス領が手に入ったらおいしいしね。

 

 

 3月

  アメリカ・イギリス爆撃部隊がパリとベルリンを空襲。

 

 ドイツ軍、フランス軍、イタリア軍がキプロス島とマルタ島の住民を強制移民させてくれたそうです。

 いま、駐留軍の生活を支える軍属を募集して移動させています。

 もう、戦争で負けないためなら手段を選びませんね。

 でも約束なので、97式戦車、零戦、雷燕、武器弾薬をたくさん、西部戦線に送らないといけなくなりました。

 そうそう、爆撃されたパリの映像と写真が届きました。

 もう、絨毯爆撃凄過ぎ、容赦なさ過ぎです。

 まともに建ってるのは、歴史的建造物と、美術館だけですよ。

 しかし、こんなに文化を破壊してまで、格差を広げて私腹を肥やしたいとか、なに考えてるのかね・・・

 それから、フランス空軍のドイツ製水冷エンジン搭載型の零戦は、性能がいいそうです。

 あと、ドイツが97式戦車カッツェ(猫)をライセンス量産。

 東部戦線も、いい感じで、戦えてるそうです。

 

 

 参謀本部が中東作戦とか、南アフリカ作戦とか言い出してきました。

 あと、西部戦線投入とか、ニューギニア投入とか。

 留守師団が戦いたがってるらしく、困ったもんです。

 故郷に帰って、恥ずかしいとか、そんな言い回しは、やめて欲しいんだけどさ、

 本音は、あれだろう、海外地に分遣隊や開発権があるとさ、

 天下りとか、脱税資産が美味しいとか (笑

 愛国を大義名分に暴走しまくって、国民殺しまくって、国家を滅ぼす、バカ軍人とか、

 もう、自重してくれよ。マジで。

 ていうかさ、

 農業機械をもっと作ってりゃ もう少し軍人を増やせたのにさ、

 こいつらときたら戦車、戦車って、邪魔ばかりしやがりやがって、

 海外地分の兵力なんかないんだっつーの、

 こいつら見てるとさ、

 ユダヤ金融システムを金看板に、利権と保身と天下り欲しがって、

 日本民族を犯罪に走らせて、自殺させてるバカ日銀とかさ、

 外国人にお金上げまくって、私腹を肥やしてる公務員とか、

 爺いと婆あばかりで人口減で衰退中なのに国債発行分を独り占めして

 格差を広げてスタグフレーションさせようとしてる大企業とかさ、

 自分の財産や財布は必死に守るのに、

 国土を外国にくれてやればいいとかいうバカとかさ、

 民間活力とか、イノベーションとか言って、

 銀行から借金して物を作って売ってるわけでもなく、

 公金横領した金を株で増やして、

 国民から収奪した金を再配分もせず喜んでるキチガイとかさ、

 くだらない印象操作とか、嘘ばっかり垂れ流して国と国民を迷わしてるマスメディアとかさ、

 一族ごと根絶やしされたらいいのに。って思うようなクズを思い出すんだけど、

 この愛国心をだしに戦功欲しがってる軍人の延長線上に・・・

 「二宮伯。どうでしょう。ラバウルを落とせば、日本は、安泰です」

 「そうだねぇ でもさ、もうちょっと燃料がいるからさ、もうちょっと待っててよ」

 「し、しかし、二宮伯・・・」

 「・・・・」 ため息

 なんていうかさ、

 もう、こいつら、死ねばいいのに・・・

 そう思うわけよ。

 

 

 

 対潜ヘリを開発してます。

 もう、高い航空技術本の買いまくりですけどね。

 カ号観測機。特殊蝶番レ号に部品とか納入しましたし、

 フレットナーFl282をもらってきたとかあるので、

 未来の情報とか、基礎技術があるので数十年先の対潜ヘリを製造できそうです。

 ていうか、海軍さんと陸軍さんが、部署を欲しがってるので、しょうがないんですよ。

 燃費が悪いんですけど、ターボシャフトエンジンも380馬力と1800馬力と開発できたので、

   無人ヘリ

    重量1430kg

    全長7m × 全幅1.60m × 全高2.9m

    ローター径8.4m

    380馬力  速度125km/h  航続距離1000km

 

  有人ヘリ

   自重6.295t  /  全備重量7690t  /  最大離陸重量9.327t

   全長18m  ×  全高5m

   同軸反転式ローター全長16m

   1800馬力×2基

   最大速度320km/h  航続距離834km

   積載量2000kg

 を試作してみました。

 もう、一気にゴボウ抜きです。

 いま、海軍さんと陸軍さんのパイロットが飛ばしてますけど、

 すげぇ喜んでますし、

 見上げてる赤レンガの将官たちも嬉しいような。苦虫を噛み潰したような。

 永久保存しておきたいような複雑な表情してるし、

 まぁ なんていうか、洋上プラットフォームとかの連絡用でヘリは必要だったしね。

 でも、量産に入るのは戦後かも、

 

 

 4月

  小磯内閣総辞職。

  日ソ中3ヶ国中立条約の更新。

  鈴木貫太郎内閣成立。

  ルーズベルト米大統領急逝、ハリー・S・トルーマン副大統領が第33代大統領に昇格。

  トルーマン米大統領が「日独仏の無条件降伏まで戦う」と声明。

 

 

 100w級プライベートプルトニウム熱電乾電池を製造してみた。

 容積は単1乾電池3個分、重量は、800gほど、80年は持つが、

 防寒具にコンセントを差し込むと温められるし、冷房具の電源にもなった。

 電熱器の湯を沸かすこともでき、

 また、計算機や通信機の電源にもなった。

 電動アシスト自転車の電源にもなったが、

 100wは明らかに足りず、200w〜300w欲しいところ、バッテリーが必要になった。

 パワードスーツ形式は検討してるが、流石にLSIがないと、前人未到かも、

 しかし、こういう、楽しい素材を核兵器に使おうというやつもいるからな、

 アメリカのことだけど、

 まぁ 対抗上、こっちも製造してるけど、どうしたものか。

 「上手くいったな」

 「ええ、プライベート電源を携帯できるなんて、普通じゃありえないですからね」

 「100wは、使い出があるな」

 「通信と計算でも意外に電気を食いますけどね」

 「いやいや、集積回路が開発できれば、電圧がもっと減る」

 「それに100wくらいあると、用途が増えるが、普段使うわけじゃないし」

 「動力になると、さすがに不足ですけどね」

 「動力なら200wは欲しいかな」

 「ですが、これ、研究開発製造するまでに、朝鮮人と中国人が500人くらい死にましたよ」

 「尊い犠牲だ」

 おれは、目薬をさして涙ぐんで見せた。

 

 

 ビルマ利権 (譲渡地3384ku 租借地3万3829ku)の開発報告を受けました。

   譲渡地 ラムリー島1350ku チェドバ島523ku タニンダーリ群島1511ku

   租借地エーヤワディ管区3万3829ku

 第02師団と第06師団の分遣隊と建設部隊に譲渡地を開発させています。

 そうそう、ビルマから租借地返還のための資源が送られてきました。

 価格換算で2億円ほど、

 なので租借地3万3829ku−2kuになります。

 今のところ資源は日本で加工してますけど、

 将来的には、租借地返還の資源だけで、譲渡地の開発ができそう。

 日本企業数社がビルマ政府に最適近代化開発案を提出して凌ぎを削ってるようです。

 ビルマとインドの譲渡地でアンダマン海を囲むように領有できたので将来が楽しみです。

 

 

 いま、寿司を食べながら、アメリカの代理人と話し合いをしてます。

 「二宮伯爵。日本は原子爆弾を保有してるのでしょうか」

 「そうですね。アメリカが原子爆弾を使うなら、日本も原子爆弾を使うかもしれませんね」

 「「「「・・・・・」」」」

 「「「「・・・・・」」」」

 「嘘だ。日本が、原子爆弾を開発できるはずがない」

 「あなたたちが、わたしをマッドサイエンティスト扱いしたばかりでしょうが」

 「日本には、その種の科学知識がなかったはずだ」

 「ウランとプルトニウムは、毒性が強すぎますし、半減期が長すぎる」

 「空中で爆発させると肺癌が増えるので、やめたほうがいいですよ」

 「そういった爆発は、人類に対する罪と、平和に対する罪だと思いますね」

 「「「「・・・・・」」」」

 

 

 

 5月

 オランダ大使と昼食

 オランダは、今のところ、日本、ドイツ、フランス、イタリア寄りの中立国ですが、

 そうでなければ、インドネシアが制圧されるので、当然なんですけどね、

 西部戦線の様子は、こちらが得ている情報とあまり変わらないようです。

 あと、アメリカ軍が北部ニューギニアに鉄道を敷いて、パラオとかも爆撃する気でいるとか、

 毎月、軍艦20隻が被雷し、輸送船100隻近くを沈められている割に頑張ってるようです。

 そういえば、留守師団の面々がそんなこと言ってたような。

 別に迎撃出来るんだから、そんなとこ、行かなくてもいいじゃんか、みたいな。

 逆にアメリカにニューギニアを開発させて奪えばいいじゃん、みたいな。

 そんな気分かな。

 やっぱし、ジェット機とか、ミサイルとか、潜水艦とか、

 そういうのがあると、余裕があってね。どんと来いみたいな気分で、待ってられるんですよ。

 

 

 津軽海峡

 警備艇、ソビエト船籍、パナマ船籍、中立国船籍の船が行き交う国際色豊かな海峡だった。

 ブラジル船が鉄鉱石を降ろしたり、

 中立国船が封鎖されてる南アフリカからの工業用ダイヤを運んでたり、

 極東ソビエトに兵器・武器弾薬を降ろして、

 その船に日本向けの石油も便乗で積んでるわけよ。

 戦争しながらも産業を動かすため、

 第三国を介しての情報工作戦と、馴れ合いみたいな感じ、

 おれ、そんな海峡を見下ろしながら、

 ソビエト大使と中東諸国をどうするかの会談中、

 中東のイギリス軍は弱体化している、

 ソビエト軍が中東に手を出さずとどまっているのは、

 対ドイツ戦でアメリカの軍需物資が必要だから、

 一応、日ソ中3ヵ国中立条約が更新したから戦争の可能性は低いけど、

 ソビエトは、日本の武器弾薬が欧州に流れているのを面白く思っていない。

 いや、おれだって、同盟国がアメリカとソビエトに挟撃されてるとか勘弁して欲しい、感じ、

 正直、中東の石油は欲しいんだけどさ、

 日本とソビエトが中東で戦闘になんてことになったら、それこそ総当たり、

 戦争の収拾がつかなくなってしまうわけ、

 ソビエト高官は、雷燕4機編隊が海峡を横切る光景を見ていた。

 こういう威力演出は、少な過ぎす。やり過ぎず。が基本かな。

 「中東のイギリス駐留軍は孤立している」

 「中東諸国が反旗をひるがえせば、支配権を失うでしょう」

 「それで、日本が中東諸国を支配するつもりですかな」

 「中東諸国の代理人は、ソビエト影響下より、日ソとの緩衝域を望んでるのですよ」

 「そう思うのなら、軍事力を行使すればいいだろう」

 「武器を持って上陸なんてしたら、アラブ人を怖がらせてしまいますし」

 「日本は、中東諸国と平和裏に相互防衛協定を結びたいのでね」

 「・・・確かにそういう動きが、中東諸国にあるようですな」

 「もし、日本と中東諸国が相互防衛協定を結ぶとしたら、ソビエトはどう対応するでしょう」

 「そうですな・・・」

 「ソビエト政府は、日本軍が中東に駐留しない形式に。好感を持つでしょうね」

 「では、内々に進めてみましょう。ソビエトの邪魔がなければいいのですが」

 「ふっ・・・もう、調印、一歩手前なのでは?」

 「ははは・・まさか・・・」

 「時に二宮伯。労働組合を強化する予定とかないのでしょうか」

 「企業と労働者の間に立って、搾取する寄生虫組織ですか」

 「いや、企業が労働者を搾取するので、労働者を守るための労働組合ですよ」

 「それは、セーフティは、国民一人一月分配制度で行ってますので」

 「あれは、地域格差があるじゃないですか」

 「固定は100円で。それを超える部分は、過疎域の人口増加を目的としてるので国策ですよ」

 「しかし、働いてる者の直接保護はない」

 「働いてる者は収入を得てるので、それが保護につながるのでは?」

 「それでは、搾取が強まるばかりだ」

 「その時は、国民一人一月分配を大きくするだけです」

 「セーフティが大きくなれば、別の企業を選択する余裕も大きくなりますし」

 「そんなことをすれば、怠惰な人間が生まれるだけだ」

 「いま、失業者が少ないですし。企業がいい人材を確保しょうとするなら」

 「賃金を上げるか、厚生福利施設を大きくするしかないでしょう」

 「・・・・・」 むっすぅ〜

 

 

 

 カムチャッカ半島の軍用試験場で小型原子爆弾の地下実験が成功してます。

 弾頭は50kgくらいですが155mm砲弾クラスの弾頭なのに、1t爆弾の破壊力ですね。

 一番むつかしいのは、起爆から誘爆にかけてのプロセスなんですけど、

 小さい原爆でデーターを集めれば、大きくすることは、それほどむつかしくないようです。

 今回は、重水素の工場が軌道に乗り、

 水素爆弾の核爆発も成功しました。

 小さい爆弾なのに大型爆弾並みの爆発なので、将校が真っ青。

 もう、誰も戦艦を建造しようなんて言いません、

 あと、小さくても中性子とか、放射能物質があるので。怖い怖い、

 

 

 6月

  第87臨時議会召集。

  カナダでウィリアム・キングが首相に再選。

 

 マレーシア利権 (譲渡地1649ku 租借地1万6492ku)の報告が届きました。

   譲渡地シンガポール(707ku+942ku)

   租借地ブルネイ近郊(1万6492ku)

 第05師団と第16師団の分遣隊と建設部隊が開発中、

 近代設備が多く、日本と敷島をつなぐ要衝で、企業に大人気、

 カグツチも行ってますけど、開発にはずみが付きそう。

 

 

 スクリーンで、武具を付けた日米のスパイ工作員が戦っていた。

 所謂、B級映画だけどね。

 “くそぉ た、たかが100w級プルトニウム電熱乾電池程度の分際で、1000w級プルトニウム電熱乾電池に勝てるはずがない”

 “なにをくらえ、電撃!”

 “なんの!”

 バシッ! バシッ! バシッ! バシッ!

 “ふっ”

 “なぜ、電撃が効かない”

 “あはははは、避雷針が足の下まで通っているのだ”

 “なにい、こうなったら、原子砲を撃つぞ”

 “なんの、こっちも原子砲を撃つからな”

 ““ぬぬぬぬぬ・・・””

 そんな映像が流れていた。

 招待客の中に中立国やアメリカの代理人がいて、

 プルトニウムを保有していなければ知りえない表現も含まれている、

 電源として使え、

 アメリカが原子爆弾を使えば、日本も原子爆弾を使うと暗に伝えていた。

 

 

 

7月

  アメリカ、ニューメキシコ州アラモゴードの実験場で

     史上初の原子爆弾の爆発実験に成功(トリニティ実験)。

  ニューヨークのエンパイアステートビルディングにB25爆撃機が衝突、14名の死者。

 

 海軍は、潜水艦の建造ばかり、

 水上艦艇らしい軍艦が建造されていないので、

 10000t級新型巡洋艦建造計画が開催され、会議に参席しました。

 各社とも新型巡洋艦の建造計画を出してるので、

 カグツチも新型10000t級穂高型巡洋艦を出しました。

   全長176m×全幅21m×吃水6.2m

   ディーゼル機関電気推進100000馬力   8000海里/20kt   速度30kt

   52口径155mm砲2基  25mmガトリング機関砲4基

   対空ミサイル40基(射程20km)  対艦ミサイル20基(射程80km)  対潜魚雷20基(射程30km)

   対潜ヘリ1機 or 無人対潜ヘリ4機

 ミサイル発射サイロを両舷に配置して、

 大砲は、単装砲2基

 装甲は、20mmで、機銃弾に耐えられる程度で、

 軍官僚もほかの会社も、びっくりしてました。

 でも、ミサイルを製造できるのカグツチ社だけだし、

 憮然としながら握手してきましたよ。

 そんなに嫌うことないじゃん (笑

 

 

 新卒入社員を集めて、カップラーメン工場を作りました。

 あと、イタリア野郎のためにカップスパゲッティも作ってあげました。

 明太子マヨネーズとか。ペペロンチーノちりめんじゃことか。カルボナーラとか。

 それと、インスタント冷凍ピザとか。

 少しは、士気を落とさず戦ってくれるでしょう。

 ていうか、イタリア軍は、西部戦線でも東部戦線でもアルジェリア戦線でも駄目駄目でかな、

 日本軍は、派遣費用を捻出してないだけなんですけど、

 師団の増設が続いて、構成の7割が工兵で、軍団化してる。

 これを戦闘師団と呼んでいいものかどうか・・・

 ていうわけで、欧州戦線を真剣に戦いきってるのは、フランス軍とドイツ軍と東欧軍かな。

 フランス軍は、食に煩いので、フランス人コックに作らせたものを缶詰に入れました。

 ゲキ美味です。

 レシピは、習得させてるので、日本軍のレーションにも応用させてます。

 でもイタリア軍のレーションも美味く、ほぼ同じレベルの食事内容で、

 こいつら、食った分の半分も働いてないだろう、みたいな。

 ていうか、国家のために殺し合いなんてしてやるものか、みたいな意識が強すぎ、

 イタリア人が本気になるのは、本土決戦かな。

 むしろ、お前が悪いとかで、ドゥーチェに銃口を向ける国民なのかもしれない、

 そうそう、マルタ島とキプロス島に住む軍属は少しずつ増えてます。

 

 

 佐倉杏子(6)は、隠し子の一人です。

 なぜ、杏子と名付けたかというと、愛人がたまたま佐倉だったから (笑

 わかる人は、わかるでしょ

 手をつないで、一緒に駄菓子屋まで歩いて、一緒にアイスクリームを食べましたよ。

 いや、ポニーテールで、可愛いですね。

 なんとなく似てる気もするし、

 えへへへへ、

 

 

 

 

 

 8月

 本当なら終戦の年、

 でも欧州は、まだ戦ってるし、太平洋の日本は無傷。

 アメリカ合衆国は、計算違いで、涙目でしょうか。

 たまにホットラインの電話が鳴ります。

 “二宮伯。たいへんある”

 「今日は、なんでしょう。大統領」

 “香港軍閥の行政長官の動きが怪しいある。調べて欲しいある”

 「自分の工作員に頼めばいいのでは」

 “スパイが交通事故で入院したある。きっと、裏取引で行き違いある。拗れたある”

 「交通事故なら、事故でしょう」

 “事故も疑わしいある”

 「そんなに人間不信にならなくても・・・」

 “日本人は、甘いある。中国人は、皆、政敵とパイプを作ってるある”

 「少し、分け前を増やしては?」

 “ちょっと、こっちで困った情報を行政長官に流すから。忠誠心を調べて欲しいある”

 「またですか」

 “頼むある。恩に着るある”

 「わかりました」

 中国の権力構造は複雑だ。

 どいつもこいつも生存戦略で、二重スパイ、三重スパイ、四重スパイしている。

 冗談抜きで3人いたら派閥が10個生まれるらしく、

 一人で厠に入るな。二人で井戸をのぞくな。って諺があるくらいで、

 同胞より外患を信用するとか、

 アメリカの情報筋に聞くと

 政府関係者に暴動仕掛け人が10人ほどいて、

 100万人規模の暴動とかも相場があるそうで、

 試しにお金を払ったら、本当に100万規模の暴動を起こしてくれました。

 大陸は、数千年早く世の末なのかもしれない、

 しかし、笑える大陸だ。

 悪癖が日本に移されると困るので、あまり、お近づきになりたくないが、

 とは言っても、資源だけはあるからな・・・

 

 

 9月

  第88臨時議会召集。

  11日  紀伊半島南東沖を震源に東南海地震

  死者・行方不明823人 負傷1824人

  住居   全壊11208戸 半壊26554戸

  被住居 全壊13341個 半壊18514個

 や ら れ ま し た。

 起きないなと思いっていたところの大地震でした。

 ちくしょうめぇぇぇぇ〜!!!!!!!!

 でも、重要な機械とか、航空産業とかは、8割方分散させていましたし、

 史実より被害は少ないか、

 そして、またもや、企業再建の要請が、

 ハコモノをいっぱい作ってたので役に立ちました。

 新潟、舞鶴、能登半島、富山とか日本海側に工業が移動していくかも、

 そうそう、日本列島環状線も完成するし、国民はお金持ちが多く、好景気が続きそうだ。

 

 

 インドとパキスタンが係争中。

 宗教が違うもんね。

 特にインド内部のニザーム藩王国と、

 北辺域のジャンムー・カシミール藩王国が荒れてるよ。

 インドとパキスタンは、租借地分21万5057kuを領内に入れようと、

  亜鉛 ウラン  金  銀  クロム  原油  石炭  ダイヤモンド

  鉄鉱石  天然ガス  銅  鉛  ボーキサイト  マンガン  レアアース

 の資源採掘してるし、

 そうなると思ってたけど (笑

 1kuが1億円で、21万5057kuだから21兆5057億円分の資源になるよね。

 おれ、資源帯知ってるから100年間の採掘利権もらって、

 あと、採掘機材を売って、消耗品の利益とか定期的に入ってくるし、

 物凄い金のなる木だし、天文学的な金になるわ。

 いかん、いかん、もう、左団扇過ぎて、

 気分は、ロックフェラーか、ロスチャイルドか、客家だわ、

 人がゴミのようだ (笑

 

 

 

 10月

 日本勧業銀行が第1回宝くじを発売する。

 

 今日は南アフリカ共和国の代理人と交渉中です。

 最近、ドイツ軍とフランス軍とイタリア軍が予備戦力を捻出し

 中東か、南アフリカに上陸作戦をしようとか、考えてるようです。

 でも流石に中東上陸は、ソビエトとぶつかるので、やめて欲しいって言ったら、やめてくれましたが、

 南アフリカは、戦力さえ、捻出できるなら可能ですから、

 イタリア軍を中心に編成中のようです。

 でも、黒人の代理人は、白人より、黄色人の日本人とインド人に上陸して欲しいとか、

 ていうか、南アフリカは海洋封鎖してるんで、出入りしてるのは、中立国船くらい、

 工業用ダイヤは、中立国から競売で買う形になってるので、

 上陸後のゴタゴタとか考えると、現状でもいいかなって、感じ、

 

 

 新潟沖でガス油田を当てちゃったよ。

 ひゃっほー!

 ボーリングコア製造に予算を注ぎ込んだだけはあるわ、

 石油資源で独立するとあれだね。

 前途洋洋って感じ、

 まぁ 北樺太油田でも増えてるから、そっちも合わせると、

 戦争なんてどうでも良くなるって気がする。

 

 

 

 11月

 アメリカが世界初の電子計算機ENIACを公表した。

 ENIACは、167uの倉庫に置かれ、幅30m、高さ2.4m、奥行き0.9mの空間を必要とし、

 真空管17468本、ダイオード7200個、リレー1500個、

 抵抗器70000個、コンデンサ等10000個で構成され、はんだ付けは、約500万に及ぶ。

 装置の総重量は27tに達し、消費電力150kwを必要とし、

 加減算しかできなかった。

 この情報を知ったカグツチ社員は失笑している。

 そりゃそうだ。

 加減乗除計算ができるトランジスター計算機を生産し

 軍部、省庁、鉄道、通信局、銀行、財閥に納入している、

 さらに2進数4ビットの16進数で、

 順次構造 選択構造 反復構造を駆使した機械言語プログラムを作ろうとしていた。

 また機械語を日本人がわかりやすい言語に置き換えていく、作業も同時に行われてる。

 さらに集積回路(IC)に移行しようかという段階に達していたのに、

 アメリカが真空管の電算機だったからだ。

 IC工場建設は、予算折衝で軍部と揉み合いになったが、

 人間が頭で考えることを機械にやらせれば、それだけで、2対1だと、言い返し、強行している。

 実のところ、それ以上の効果があるのだが、

 クリーンルームを計算に入れて建設したIC工場の生産は、好調で、歩留まりも良かった。

 

 

 

 

 12月

  第89臨時議会召集。

  日本のNHKラジオで「紅白音楽試合」(後の「NHK紅白歌合戦」の前身)放送。

 

 

 

 日本石炭産出5000万t + 輸入1000万t

 日本ガス油田30万t

 日本の石油生産量240万t + 人造石油11基110万t / 石油消費880万t / 石油備蓄量700万t

 日本の発電生産量2640万kw

   = 水力1900万kw + 火力発電500万kw +  地熱発電90万kw

      +  洋上メタンガス発電プラットフォーム 15基150万kw

 

 

 マダガスカル発電  827万kw

   = 水力567万kw + 火力発電270万kw 

 

 戦争すると電力や燃料が幾らあっても足りない、

 省エネとか、やってたんですけど焼け石に水なんですよ。

 特に欧州戦線へのルートが作られると、欧州に燃料が流れやすくなって

 生産の多くが軍需物資へ移行し、

 公共投資すら減らされていく、当たり前と言えば当たり前なのだが、

 増えている設備投資分や設備管理維持分も差し引くので、リソース不足状態なんで、

 ちょっと、もう戦争やめたいんですけど、

 

 

 4200t級海龍型潜水艦は、そのうち、

 プルトニウム熱電乾電池をスターリングエンジンの熱源にしようと考えてる。

 騒音は、熱伝対方式で蓄電するより大きくなるけど、

 熱膨張や熱収縮による駆動音で、

 ディーゼルエンジンのような爆発音より音が小さく、酸素を消費しないし、

 運動エネルギーも得やすいようだ。

 問題は、ヘリウムガスの漏れかな、

 100気圧だと、重量比でディーゼルエンジン並みの出力が得られるし、

 潜水艦の性能向上を考えると、原子力エンジンより有望そうだし、

 将来的な観点からも必要かなって、思うわけよ。

 だけど、液体分子より小さな気体分子を扱うことになるので、

 こればかりは、1000分の1以下の精度で加工しなければいけないからな、神職人技になりそうだ。

 最初は、10気圧から20気圧くらいが手頃かもしれないね。

 そうそう、地熱発電もスターリングエンジンを埋めて発電しようかなって、気になってる。

 これだと水を流し込まなくて済むし、

 ボーリングを掘ることだけが、ネックかもね。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 二宮勇太(17)

 二宮由紀(14)

 二宮翔太(11)

 二宮慎治(7)

 

 洋上メタンガス発電プラットフォーム 15基 

 洋上人造石油精製プラットフォーム 11基

  

  史実 日本人総人口7214万

  戦記 日本の総人口8826万  (敷島550万人)

 

 

 

 日本49万8177ku。台湾自治区56283ku。関東州3462ku。

 舟山群礁1371ku。南洋諸島2475ku。

 祟明島(1225ku)。

 敷島(マダガスカル)58万7040ku。

 新北方領土51万2610ku

    (カムチャッカ半島472300ku、北樺太40310ku、ウラジオストック500ku)

 フィリピン利権 (譲渡地1497ku 租借地1万4970ku)、

   譲渡地 ディナガット島(802.12ku) シアルガオ島(437ku) その他の島々(258ku)

   租借地 サマール島(13080ku) レイテ島の一部(1890ku)

 ビルマ利権 (譲渡地3384ku 租借地3万3829ku)、

   譲渡地 ラムリー島1350ku チェドバ島523ku タニンダーリ群島1511ku

   租借地エーヤワディ管区3万3829ku - 2ku

 マレーシア利権 (譲渡地1649ku 租借地1万6492ku)、

   譲渡地シンガポール(707ku+942ku)

   租借地ブルネイ近郊(1万6492ku) - 2ku

 インド利権(譲渡地2万1505ku 租借地21万5057ku)、

   譲渡地 アンダマン・ニコバル諸島8293kuとインドとパキスタン国境の1万3212ku。

   租借地インドとパキスタン国境の21万5057ku - 2ku

 キプロス軍管区(9250ku)

 マルタ軍管区(316ku)

 

 

 楽天市場

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第22話 1944年 『目標、一人一個プルトニウム熱電乾電池』
第23話 1945年 『年遅れの9.11 東南海地震』
第24話 1946年 『あなたの心に札束を・・・』