月夜裏 野々香 小説の部屋

 

召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』

 

 

 第25話 1947年 『おれの故郷は、オタク & 中二病世界だから』

 “千年の期間が終ると、サタンは、その獄から解放される”

 “そして、出て行き、地の四方にいる諸国民、すなわちゴグ(国家)、マゴグ(国民)を惑わし”

 “彼らを戦いのために召集する”

 “その数は、海の砂のように多い”

 “彼らは、地上の広い所に上ってきて、聖徒たちの陣営と愛されていた都とを包囲した”

 “すると、天から火が下ってきて、彼らを焼き尽した”

 “そして、彼らを惑わした悪魔は、火と硫黄との池に投げ込まれた”

 “そこには、獣も偽預言者もいて、彼らは世々限りなく日夜、苦しめられるのである”

 

 

 戦争が終わるとホッとするね。

 アメリカのマスメディアは、リメンバー・パナマを使わなくなったらしい、

 広告をやめてしまうとアメリカ人も忘れるのかね (笑

 戦争を煽っていた人たちは、どこに行ったんだろうな。

 ていうか、アメリカ国内は、日本がばら撒いたお金のせいで、新興の成り金が急増してるし、

 既得権益の権力と権威は、失墜中らしい、

 FRBは紙幣印刷停止で、権力喪失。ざまぁ〜 (笑

 でもアメリカは、好景気に移行してるから、もう、ヤブヘビだよ。

 

  

 そうそう、息子の勇太(19)が大学の帆船を操船して敷島まで行くらしい、

 10人乗りの小さな船だと心配になるねぇ

 でもまぁ 子供には、旅をさせろ言うし。若いうちの苦労は買ってでもしろとも言うし、

 煩わしい人間関係の会社手伝いで面白くないのだろう。

 しかし、なんか、こいつ、合気道とかやって、頼もしくなっちまって、リア充だし、

 任官するか、会社で働くか悩んでるみたいだ。

 おれ、リア充ばかりじゃダメだと思うんだ。

 心の中心に夢がないとさ、リアルな力学に流されて、事大主義になっちゃうしね、

 保身もいいけど、卑屈なだけの人間は、どうかなって思うわけよ。

 本人の好きにさせたらいいんじゃないの、とか言ったからさ、

 妻の親族まで巻き込んで、長男の行く末をどうするかで、論争になったよ。

 なんていうの、伯爵家ともなると、本人の意思とか、無視されるらしい、

 なんやかんやの論争の末、

 戦争も終わったし、

 家業は、軍需関係も多いし、

 一度、任官して現場を知ったほうがいいということになった。

 おれ、アニメで利権とか暴露するから、あんま意味ないと思うな、

 一応、新型帆船は、簡単に沈まない設計の船だ。

 そんな感じだな。

 しかし、我が子と思えぬほど、生真面目に育っちまいやがって、

 誰に似たんだろうな、母親かな。

 いや、後天的な社会教育が強いんだろうな。

 由紀(16)、翔太(13)、慎治(9)も、そんな感じで教育されてるよ。

 おれがオタク&中二病なことを言うと、変な顔しやがる。

 ああ、おれ、故郷のオタク&中二病世界に帰れるのかな・・・

 

 

 

 1月

 この時代の税制は地租税7割、所得税2割、酒税とたばこ税1割になっている。

 地租税は、土地の有効活用で優れてるし、

 地租税を上げ、建設補助金を増やすことで地主や家主に余剰地を売らせ、

 敷地面積が小さくても、床面積が大きく収入の大きな高層ビルを建設させることができる。

 最近、少ない土地で高収入を得る者が増え

 所得税の割合を増やそうという勢力が増えてるいるけど、

 まだ、その気はない、

 新領地が多いから地図を見ながら日本文化の移設を増やしてる。

 そうそう、テレビ、洗濯機、冷蔵庫から始まって、クーラー、自動車と商品を増やしてる、

 軍用と違って、数を作れるし、生産者も購入者も満足感があっていい、

 あと、家が大きいほど物を買うから消費も大きくなるだろうね。

 なるべく大きなマンションビルを建てて、安く売りまくってる、

 古いタイプの地主とか家主がぶすくれてるけどさ、知ったことかって感じ、

 まぁ おれ、最強生産者だから言えることだけどね。

 地代と家賃で生活してる普通のお金持ちは、泣きが入ってるかな。

 そうそう、マスメディアと漫画関連は少しずつ押さえてるよ。

 アニメ会社を作るんだ。

 ディズニーを抜いちゃうぞ、

 

 早速、猿×惑星の趣旨返し作品を作った。

 元は、白人たちが宇宙探険でほかの天体に行ったら、猿が支配する星だったって話し、

 最後は、未来の地球ってわかるわけだけど、

 未来の地球は、猿の黄色人が地球を支配してました、ってプロパガンダ映画だけどさ、

 おれの作った宇宙探検隊は、日本人、白人、黒人がいて、

 猿は、白人の遺伝子操作作物によるミュータント化ということにしました。

 それで、アジア人の脅威説を減らしてます。

 そうそう、宇宙船のシーンとか水槽に入れて作ったよ。

 超出来がいいよ。

 

 

 

 2月

 ヒットラー総統の絵画展は、盛況なようだ。

 画力は、そうでもないらしい、

 ちょっと、絵に詳しくなると、色褪せた絵に見えてくる、

 ドイツ本国は、憑き物が落ちたようにヒットラー人気が落ちてる、

 日本は、戦友国の党首が描いたものだからと、立ち寄る者が多い、

 そうそう、なんか、最近、大蔵大臣にならないかって話しが出てくる、

 おれ、身元不詳の記憶喪失者っていう設定なのだけど、

 そんなヤツが大蔵大臣になれるとか (笑

 とは言っても、こういうのは、財閥で順送りみたいな感じになってるらしい、

 でも財閥といっても国民が豊かになるほど、相対的に地位が低下するしね、

 たぶん、美味い汁吸わせてやれば、利権クラブの仲間に入ると思ってるみたいだ。

 でも、残念でした。

 おれ、オタクで中二病だからさ、

 1947年度社会のお山の大将じゃ満足してませんから、

 こんな、ネットから切り離された旧人類社会は大嫌いです。

 

  

 

 3月

 由紀(16)の嫁入りだよ。

 こういう政略結婚は、相手財閥に嫁ぐってことになるってことだから、早い方がいいらしい、

 まぁ しょうがないよね、

 時代背景もあるし、相手の家にしたら、三十路過ぎの新妻とか、勘弁っていうのもわかるし、

 ていうか、女性解放で、晩婚化で、少子化で、国家を破壊すれば、資本家の思い通りとか、

 そんな思惑なのかね。そう思うわけよ。

 でもまぁ 別財閥の協力とかも得られやすくなったし、

 長男も来年は、閨閥の娘と結婚するし、

 大蔵大臣も、そういう、閨閥絡みなんだろうね、

 

 

 

 各大学を中心に法曹界、学界、政界、官界、財界、特高の有識者18人で

 シンクタンクを作らせた。

 諸分野に関する政策立案・政策提言を主たる業務とする研究機関で、

 一般公募で集めた5000人に採点させ、政府と議会に届くようにさせた。

 そうしないと利権ばかりが強くなって、庶民が不利になるトンデモ利権国家になりそうだしね。

 しかし、おれがいた未来のシンクタンクより利権依存してなくて優秀な気がする、

 

 

 

 おれ、マッドサイエンティストだから、舟山群島でも危ない秘密の研究をしてる。

 だいたい、ショ×カーといえば、改造人間だし (笑

 楽×天で人工臓器で検索したら高そうな本が出てきたわ、

 大きく、新素材サイボーグ系と、細胞増殖バイオニクス系に枝分かれするらしい、

 どっちでもいいけど、

 戦後、大卒の初任給は、5000円に上がってる、

 史実だと12000円を超えてるんだけどさ、

 戦争に負けなかっただけあって、物価が抑えられてるみたいだ。

 これは、失策かな。

 ていうか、億単位で紙幣を消したしな、

 社会資本で流通してるはずの紙幣が存在してないってことさ、

 放射線とか、人工臓器とか作って、入院してきた中国人の病人で試してる。

 人工臓器は、結構、失敗してるけどさ、

 たまに上手くいってる、

 成功したら、日本人で試してみよう。

 サイ×ーグ戦士みたいなの作れるかな。

 まぁ あれだ。

 お金持ちになったら不老長寿したくなるって、感じだね (笑

 

 

 

 

 

 4月 

 大蔵大臣になりました。てへっ〜♪

 これで、買収とか、恫喝とか、小細工なしで、公害対策予算を増やせて法案とか通せます、

 ていうか、天下りかよ、とか。利権かよ、とか。恨まれるばかりで、感謝されてません (笑

 なんでやねん!

 自分の会社があるのに、どこに天下りしろって言うんだよ。

 もう、心で泣いてますがな。

 しかし、独り言は、大阪弁だよね。どうでもいいけど、

 ぶっちゃけ、財政は、紙幣を循環させること、

 その紙幣が赤字国債で発行した紙幣でも、社会資本を回収するとかありえないから、

 社会資本を引き上げさせて、弱者を自殺させるとか、どんな罰ゲームだよ。

 死ねよ日銀とか、思うわけよ。

 金持ちから取って、弱者に回すと、縦循環で格差が縮まって、理想系、

 横循環だとまぁ紙幣は移動するけど滞留するだけで、貧富の格差が徐々に広がっていく、

 赤字国債発行して、お零れが国民に行き渡るけど、結局、取り分が違うから貧富の格差が広がる、

 一番いいのが無条件に国民に均等分配する、

 これなら赤字国債を発行せず済むし、

 企業は、天下りを抱え込まなくても実力相応に伸びるわけ、

 まぁ 国策で財政投資しなければならないけど、それを予算でやるわけよ。

 そうそう、国民一人一ヶ月基本分配の基礎倍数を公務員の給与体系に組み込むことができたよ。

 最高額の総理大臣と最高裁長官の月収は、国民一人一ヶ月基礎分配の100倍。

 最大地差分配の25倍。最大戦時分配20倍。戦時国債召喚分配議会決。

 だから、公務員の給与をあげるなら、

 国民の基本分配や地差分配を上げないといけないことに、

 あと地租税と所得税の比率は、土地の有効活用のため堅持すると宣言。

 資本家、地主、家主層は、仕方なく、余剰地を転売して、高層ビルを建設することに、

 これで、公道を広げることができるし、鉄道を伸ばすこと、飛行場も建設できるぜ、

 あと、科学、化学、医学、技術、製造を経由した政治家、将校、官僚を増やした。

 そうしないとさ、

 畑違いで価値のわからない馬鹿が、外国に国家情報を漏らしかねないからね、

 

 

 

 5月

 洋上核物質製造プラント

 メタンハイドレートを燃やした電力で、ウランを精製し、

 さらにウランからプルトニウムを精製している、

 プルトニウムは、同位体が幾つもあって半減期がそれぞれ違い、

 特性を調べ、データーを集め、研究するのに、犠牲者を出している、

 この核物質は、厄介で、失敗すると被害が大きく、

 風向きから太平洋側に移したいのだが、台風の関係からより大型のものが必要になるし、

 本格的な核物質を製造をするなら、もう少し先になりそうだ。

 ここで頑張った朝鮮人と中国人は、大金を得る、

 でも、ほとんどが健康を害したのか、

 外国に作った最高級サナトリウムに行き、遠からず亡くなる、

 

 

 テレビが一般化しつつあった。

 電波は、10年ごとの入札制にするつもり、

 そのほうが財政で実入りが良さそうだしね。

 なるべく有線を中心にした中規模放送に持って行くつもり、

 カグツチも買ったよ。

 おれ、映像とか力を入れてたし、人脈を繋げてたし、

 有望そうな人も知ってるし、

 こんなの作って、いい感じの視聴率でスタートできそう、

 取り敢えず、ハリウッドとディズニーの作品は、

 日本が先行して、アメリカが後追いしてみるみたいに、やるつもりだよ ざまぁ〜 (笑

 あとね、いろいろ、親日になるような映像で印象操作してやるんだ。

 目指せ、オタク&中二病文化。

 

 

 

 

 6月

 中東油田が確保しやすくなり、ブラジルの鉄鉱石を入手しやすくなると、

 敷島に大規模な発電所と製鉄所と化学コンビナートの建設が始まる、

 あと、インド洋に面した譲渡地に大型都市を建設するつもり、

 一つ作れば、あとは増殖させやすいんじゃないかな。

 鉄と石油がありふれた資源になっちゃうとさ、

 希少資源をふんだんに使った高張力鋼とか、セラミックとか、

 放射性物質とか、

 カーボンナノチューブとか、シリコンナノチューブとか、

 ハードルの高位資源を研究開発量産して加工できないといけなくなる、

 まぁ ほとんどは軍事機密だけどね、

 新潟のカグツチ戦略・科学・化学・医学総合研究所はすごいよ。

 進捗度は、今のところ、日本最強だけでなく、世界最強かな。

 

 

 インド洋を航行する大型空母 翔鶴 の甲板に立つと潮風が気持ちよく感じる、

  64000t級空母 翔鶴

   全長324m×全幅74m×吃水11m

   20万馬力  32kt  航続距離20000海里/18kt

   25mm機銃100丁

   艦上機140機

 

 瑞鶴型空母は、2隻しかなく、太平洋とインド洋に1隻ずつ配備している。

 機体は、雷燕U戦闘爆撃機に統一されていて、少しばかり不都合があるけど、

 最小限、マルチロール機としての機能があって、今のところ支障がなさそうだ。

 前尾翼戦闘機は、離着艦が苦手のようだったが、最強の艦上機に違いない、

 3番艦の建造は、今のところない、

 まぁ 赤城、加賀、蒼龍があるし、この3隻が廃艦してからでも遅くなさそうだ。

 「伯爵。アイスクリームはどうですか?」

 「あ、いただくよ」

 「アメリカ海軍は、年内にミッドウェイ、フランクリン・D・ルーズベルト、コーラル・シーが揃うとのことです」

 「大きな負担になりそうだな」

 「国防には変えられませんよ」

 「次の空母は、原子力で低速航行できるくらいの空母がいいかもしれないな」

 「いつ頃ですか」

 「赤城、加賀、蒼龍を売るか、解体してからだな」

 「アメリカは、エセックス型空母を強襲揚陸艦に改造して、中国に売るようですよ」

 「へぇ そう・・・」

 「伯爵は、まるで、脅威に感じてないようですね」

 「国力を大きくできれば自動的に軍事力も大きくなるよ」

 「国力を大きくするための軍事力のはずですがね」

 「別に領土を拡大するばかりが国力と言えないだろう」

 「カムチャッカ半島に100万都市を10個建設する方が国防に繋がると思うね」

 「その経済力で、大型空母を1隻建造できるかもしれない」

 「大変な天邪鬼ぶりです」

 「どっちが・・・と、そう思うのだけどね」

 「やれやれ、ほかの人に感染させないでください」

 「そうはいかない」

 「・・・・」 ため息

 戦後も、こういった予算の鍔迫り合いは、行われている、

 発想の中心の違いであるのだが、

 一応、国家のことを思ってのことであるのならと、殺傷沙汰に至っていない、

 

 

 

 7月

 国家の仕事は、優秀な人材は集めるのではなく、育てるもの、

 なので、おれ、文部省の大臣と話し合って、楽×天の科学実験セットを参考に機材を製造して、

 小・中・高・大学校に納入しました。

 もうね。戦争が終わったのに軍部が煩いし、軍閥がガタガタ言ってましたけど、

 武器弾薬ばっか作ってるの嫌だし、

 余剰生産力は、そっちに向けますから、

 理科室が教室5個分くらい大きくなりますけど、子供の頭がいいと、後々楽なんでね、

 しかし、オタク&中二病文化まで先が長いぜ、

 生きてる間に故郷に帰れるのやら、

 

 

 パラオ

 小型ロケットが白煙を曳きながら空に向かっていく、

 宇宙ロケット開発は、大陸間弾道ミサイルと制宙権に繋がり、

 制宙権は制空戦、制海戦、制地戦での優位性として反映される、

 召喚したロケット工学の本を調べながら開発を進めていく、

 おれってば、科学、化学、医学・・・もう、人類史上に名を残す発明王になってるよ。

 方向性だけ決めて、素材、燃料、電子部品の詳細は、弟子連中に任せ、

 少しずつ変えながら最適設計を決める、

 現物は、未来情報のものと違ったものになってるかも、

 「50年までは、宇宙ロケットを製造して、人工衛星周回させられそうだ」

 「時々 伯爵が反軍勢力なのか、親軍勢力なのかわからなくなりますよ」

 「無駄な戦力はいらないが。必要な開発は惜しまないよ」

 「必要かどうか、前人未到なのですがね」

 「だから挑戦したくなるし、日本の命運に繋がる」

 「だといいのですがね」

 

 

 

 戦後、潜水艦の研究が進んでいた。

 アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスとも全力で建造するはずだし、

 他財閥も対抗心剥き出しで、敗北すると、政商としてのランクが下がり、

 今のように振る舞えなくなる可能性があった。

 主動力は、ディーゼル機関だけど、長く潜るには、

 プルトニウム熱電対発電、プルトニウム熱スターリング機関、燃料電池など、

 様々な技術を試す必要があった。

 原子力発電は、主機関として運用できるものの、

 まだ、実証試験が不足してるような気がする。

 でも原子力潜水艦を建造するときは、8000t級からはじめるつもり、

 そうそう、次期ディーゼル潜水艦も、4600t級くらいになっちゃうかも、

 

 

 

 

 8月

 舟山群島(1371ku)は遼東半島と似ている。

 中国の資源を第一次加工する産業が作られ、

 日本から中国向け物資が、一度、この島に集積され、

 日中政府間取引が行われる。

 小さな島だったが、貿易量の拡大で、活気ある街になっている。

 この街もまぁ 次男三男文化で、ちょっと軽い感じの文化に思えた。

 しかし、和中折衷の楽しげな街並みが作られていて、

 この街で育つと、毛並みの変わった日本人になるだろうなと思いつつ、

 友人とトルコ料理を食べ語り合う、

 「二宮伯。たいへんある。アメリカ人が南の人民を買収してるある」

 「そういえば、暴動が起きるかもしれないって報告があったね」

 「そうある。反政府暴動ある」

 「確かに反政府暴動したくなるような政治だからね」

 「そんなことないある。中国歴史上、稀に見る民主主義国家ある」

 「そりゃそうだ」

 「困ったある〜」

 「反米暴動に切り替えられないの。反ソ暴動とか」

 「それいいあるが、一番取引の多い反日が好まれやすいある」

 「おいおい」

 「このままでは、日本・ドイツ・フランス・イタリア租界にも酷いことが起こるある」

 「押さえろよ」

 「押さえられるなら、誰も相談しないある」

 「わかったから、資源を探してやるから」

 「そうあるか」

 「まぁ なんとか、見つけてみるよ」

 「助かったある。仕事があれば、人民は、しばらく大人しいある・・・」

 蒋介石が白い塊を伸ばした。

 「これ、飴みたいに面白いある」

 「トルコアイスだよ」

 「面白い味ある〜」

 「中華料理にもなかったか」

 「もっといい物を作らせるある。トルコ人に負けないある」

 

 

 

 他財閥系造船所が建造した15000t級砕氷艦が慣熟航行をしていた。

 住み分けみたいなものだけど、

 カグツチには渡さん、みたいな。

 まぁ 何でもかんでも、独占したいわけじゃないし、いいけどね。

 そうそう、アメリカの新興企業群みたいな人たちが日本に挨拶に来たよ。

 大恐慌でユダヤ資本に潰された人たちが拾った紙幣を元手に成功したとか、立て直したとか、

 なんというか、幾つかの新作商品の専売にしてあげました。

 戦後、特許、商品のアメリカ側の売人を探していたところでしたし、

 お菓子のうま×棒 ベビ×スター かっぱ×びせん ビック×マンチョコ

 プロ野×チップス アーモン×チョコレート ジュ×C

 も×こし 塩キ×ラメル 八×橋 カン×ドロップを卸しました。

 

 

 

 

 9月

 朝鮮日本人自治区(40000ku)の外郭に、台湾人自治区56283kuが横たわり、

 その先にソビエト領朝鮮人自治区が広がっている。

 日本人自治区は、山がちで不利なためか、経済規模が小さく、

 大都市は釜山と大邱の二つに集中していた。

 台湾人自治区は、平野部が広く、急速に近代化しつつあった。

 そして、朝鮮自治区の映像を見ると、ロシア風の家屋が建ち並んでいる、

 戦争中に、これだけの建物を建設していると思うと妙な気がするが、

 ユダヤ人が少なくないとも聞く、

 歩いてる人間は白人が8で、朝鮮人は2と少なく、朝鮮人自治区の主人は、ロシア人に思えた。

 「まるでソビエトの映像だね」

 「むしろ、ロシア高官の療養地だ」

 「ロシア人が朝鮮人を中央アジアに送ってくれてるのかね」

 「いや、4分の1は、北朝鮮に残し。4分の3は中央アジアだが、一部を欧米に流出させてるようだ」

 「海外渡航は、どういうルートなんだろうね」

 「世界的な組織があるのだろう。羨ましいことだ」

 

 

 地上に楽園を作る方法は簡単だった。

 全国民に無条件で一律に金をばら撒くだけで済む、

 印刷費用は、最高額紙幣の1000分の1以下で

 たとえ、戦後の天文学的な赤字国債であっても、

 無条件に刷り続けるなら、散蒔くなら赤字国債を消し去り、

 純粋な市場原理による成長が見込めた。

 問題は、経済的な下克上で、成り金を中心にした新興勢力が台頭し、

 政官財の天下り既得権益層と、抗争状態なることで、

 今のところ、国内外で商品競争力の強い二宮一派が旧財閥の抵抗を押さえ込むことに成功していた。

 戦前、日本から経済下克上というべき思想が世界に広がっていくのだが、

 アメリカとイギリスの金融既得権は、資金を投入し、対日包囲網を構築、

 反日暴動などで日本を戦争に巻き込もうとしたものの失敗、

 散々日本を挑発しても、日本は開戦の兆候すら見せなかった。

 第二次世界大戦は、アメリカがパナマ運河爆破テロの自作自演で引き起こしたものの、

 日独仏伊同盟国の善戦と、米英ソ連合国の苦戦続きが、講和に繋がったものの、

 日本が風船爆弾で。アメリカ本土にばら撒いた数百兆ドルの札束が戦争終結の決め手となった。

 そして、アメリカユダヤ資本は、縮まった格差を広げるために画策している、

 もう、金なら腐る程持ってるだろう、

 いい加減、収奪をやめないと、道歩けなくなるぜ、

 そうなると、大衆を憎むようになって、平気で騙したり蹂躙できるようになっちまうんだろうな。

 とか言ってみる、

 

 

  

 10月

 アメリカは、中国とソビエトにP51ムスタングとB29爆撃機を売却していた。

 そりゃ 戦後、余った武器を売るのは自然だよ。

 だけどさ、どうしてこう、日本人の逆撫でするかな。

 建設部隊を縮小して民間に切り替えようとしてるのに、軍属が煩くなるじゃないか。

 まぁ たぶん、それが狙いなんだろうけどさ、

 もし、中国が原爆を開発したらどうするんだよ。

 そうそう、アメリカがエセックス型空母強襲揚陸艦に改造して中国に売ろうとしている。

 エセックス型空母といっても、雷撃されたことのない空母を探すほうが難しく、

 空母エセックスは、4回以上、雷撃され、

 4度目、ソードフィッシュ12機を対潜哨戒で運用していたと聞く、

 各国が潜水艦に予算を注ぎ込むようになったのは、日本のせいで、

 エセックス型は、邪魔になったのかもしれない、

 というより、噛ませ犬の中国を利用しているだけで、

 日本の国力を再生産の効かない軍事力で消耗させることが目的といえよう。

 

 

 そうそう、国内の国防費は落ちたけどさ、

 武器輸出が増えて、生産は持続している、

 特に雷燕と97式戦車と99式小銃(6.5mm×50)は、大人気。

 あと、威力不足なはずの100式短機関銃(8mm×21)と2式拳銃(8mm×21)も意外に人気があった。

 さすが、74式モドキ、89式小銃モドキ、MP5モドキ、SIG P220モドキ。

 時代を先取りした設計なだけはあるよ。

 

 

 インドネシアで独立運動が急速に拡大している、

 そりゃそうだ。

 オランダを中立化させるために残したんだもの、

 艦隊を派遣してきたけど、無視していたら、

 バックにアメリカとイギリスがいて、支援してやがった。

 インドネシアを押さえれば、日本と敷島を分断できるぞって、発想らしいけど、いい作戦だよ。

 軍部が騒いでるけどさ、

 敷島開発のを急がせて自立させたほうが有利だって、分析結果を出して証明してみせた。

 ぶっちゃけ、軍事力を配置しても、それを支える工業力がないと上手くいかない、

 仮に工業力を進出させたとしても、長くいられないってこと、

 そして、現地と格差を広げてしまうと、独立運動に火をつけてしまう。

 そんな感じだね。

 

 

 

 

 11月

 大型土木建設機械の製造を増やしてる、

 地租税の引き上げが効いてるらしい、

 少しでも床面積で稼ごうと、テナントビルやマンションの建設が増えている。

 ブラジルの鉄鉱石と、租借地の買い戻し資源と、

 中東油田と、北樺太油田の燃料で、鉄骨・鉄筋を大量生産でき、

 新素材や強化コンクリートを使えば長期に耐える耐震ビルを建設できそうだった。

 将来性を考えて、天井と床に配線用の空間を作っていた。

 そういや、日本だけでなく敷島も地震やら津波やらあるらしい

 補助金を増額しても耐震規格を強化すべきだろう。

 

 そうそう、朝鮮系の人物が近寄ってくる、

 こいつは、密かにアメリカと通じてるんじゃないかと、そう思ってる人物なのだが、

 「伯爵は、娯楽に力を入れてうようですが、実に素晴らしい」

 「娯楽は大好きですよ」

 「しかし、もう少し、利権とか、政治、経済から離れた部分を増やすべきでは?」

 「そうかね」

 「そのほうが安心して楽しめるじゃないですか」

 「まあ、作り手次第だし、こっちから、何かできるわけじゃないよ」

 「ですが、国民の政治意識や経済に詳しいと、都合のいい政策ができないのでは?」

 「まぁ そういう考えもあるがね」

 「そうですよ。もっと、芸術とか娯楽を中心に、こう・・・自己主張的な作風というか・・・」

 「しかし、政治や経済に意識が行かないと国が乗っ取られかけないからね」

 「ま、まぁ・・そういう一面もあるかもしれませんが」

 「今でも十分、政治意識が高いですし、経済意識が高いですし・・・」

 「別に圧力をかけるつもりはないよ」

 

  

 アメリカがB47爆撃機とF86戦闘機を飛ばしたよ。

 B47は、最大速度945km/h。

 高速爆撃機として抜きん出てるけど、

 航続距離6400kmと、積載量4000〜9000kgは、

 アメリカの航空基地から、日本本土まで届かないから大陸間爆撃機で不足な気がする、

 だけど、オランダ領インドネシアに配置されるとヤバいかも、

 大陸間爆撃なら、航続距離と積載量の大きなB36爆撃機が脅威かな。

 おれ、プロパガンダを使って、海外の諸国にアメリカは冷戦を演出してるけど、

 アメリカの軍事力は、国防のための軍事力をはるかに超えてるって、言いふらしてる、

 アメリカは、侵略戦争する気だって言いふらしてるよ。

 まぁ 雷燕U戦闘機で撃墜できると思うけどさ。

 アメリカは、他国を爆撃したがってるよね。

 とはいえ、巨大爆撃機や高速ジェット爆撃機の初飛行で、軍属が騒いでるからな、どうしたものか。

 カグツチは、推力6000kg級ターボファンエンジンを試作生産している、

 2回り小型のMiG29モドキを開発してるけど、完成すれば次期主力戦闘機になるかな。

 そうそう、F86セイバーも飛ばした。

 こっちは、あまり気にしなくていいかもしれない、

 B47もF86も史実より少しばかりスペックが低いようだ。

 たぶん、ドイツの技術を流入できてなくて、なにか、不都合があるのだろう。

 

 

 

 12月

 報告書が届くと、ナイロンとガラス繊維生産が増えていた。

 ガラス繊維は、アスベストより製造単価が大きい、

 しかし、繊維が太く、結晶構造でなく、体液に溶けやすいことから、害が少なかった。

 産業界は、生産単価の低いアスベストを好んだけど、

 動物実験の結果を公表して、やめさせた。

 新素材のナイロンやガラス繊維を利用して、

 楽×天で、コーチとか、グッチとか、ルイ・ヴィトンとか、

 シャネルとか、エルメスとか、ブランド物を召喚して、

 未来風のブランド物モドキを作れた。

 もうね、選り取り見取り、

 世界のファッション。カバン。小物を牽引してるの、カグツチです。

  

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 二宮勇太(19)

 二宮由紀(16)

 二宮翔太(13)

 二宮慎治(9)

 

 

 日本石炭産出8000万t

 日本ガス油田80万t

 日本の石油生産量280万t + 人造石油14基140万t / 石油消費900万t / 石油備蓄量300万t

 日本の発電生産量2800万kw

   = 水力1920万kw + 火力発電580万kw +  地熱発電120万kw

      +  洋上メタンガス発電プラットフォーム 18基180万kw

 

 

 マダガスカル発電  887万kw

   = 水力567万kw + 火力発電320万kw 

 

  

  史実 日本人総人口7810万

  戦記 日本の総人口9321万  (敷島580万人)

 

 

 

 

 日本49万8732ku。台湾自治区56283ku。関東州3462ku。

 舟山群礁1371ku。南洋諸島2475ku。

 祟明島(1225ku)。

 敷島(マダガスカル)59万3784ku。

 新北方領土51万2610ku

    (カムチャッカ半島472300ku、北樺太40310ku、ウラジオストック500ku)

 フィリピン利権 (譲渡地1497ku 租借地1万4970ku)

   譲渡地 ディナガット島(802.12ku) シアルガオ島(437ku) その他の島々(258ku)

   租借地 サマール島(13080ku) レイテ島の一部(1890ku) - 4ku

 ビルマ利権 (譲渡地3384ku 租借地3万3829ku)、

   譲渡地 ラムリー島1350ku チェドバ島523ku タニンダーリ群島1511ku

   租借地エーヤワディ管区3万3829ku - 8ku

 マレーシア利権 (譲渡地1649ku 租借地1万6492ku)、

   譲渡地シンガポール(707ku+942ku)

   租借地ブルネイ近郊(1万6492ku) - 10ku

 インド利権(譲渡地2万1505ku 租借地21万5057ku)、

   譲渡地 アンダマン・ニコバル諸島8293kuとインドとパキスタン国境の1万3212ku。

   租借地インドとパキスタン国境の21万5057ku - 10ku

 キプロス軍管区(9250ku)

 マルタ軍管区(316ku)

 総面積170万9192ku

 

 

 楽天市場

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第24話 1946年 『あなたの心に札束を・・・』
第25話 1947年 『おれの故郷は、オタク & 中二病世界だから』
第26話 1948年 『在米闇銀行 八咫烏』