月夜裏 野々香 小説の部屋

 

召喚系火葬戦記 『とある価格と魔術の』

 

 

 第34話 1956年 『マスメディア洗脳時代と、ネットの黎明』

 国際情勢は、戦略物質の希少資源の奪い合いになってる。

 特にチタンとか、タングステンとかね。

 おれ、中国とインドとか、チタンとか、タングステンの産地を知っていたからさ、

 足りないなりに、確保してる。

 今の日本は戦前以上に高度成長してるよ。

 実のところ、金融支配を利用し、新興企業を潰して高度成長を阻害してるのが、

 利益独占を画策する閨閥と学閥の天下り利権保守と、

 国権奪取ためなら国体破壊と民族衰退を画策する革命勢力なのよ。

 この二つの勢力、立場と思想が違うだけで、性格そっくり、

 未来の戦後日本の急成長が、

 戦前戦中の老害を弱体化させた敗戦だから笑える。

 というわけで、おれが絨毯爆撃の代わりに、

 利権保守系の老害と、共産かぶれの革命家を弱体化させて、

 冷戦ごっこしたがってる軍属と軍人を何人か陥れたよ。

 戦争が終わったのに、なに言ってんだ、このバカは、みたいな

 

 

 1月

 アメリカのTV、映画、出版物を見ると、大マスメディア洗脳時代、って感じだ。

 消費、従属、性欲、食欲、睡眠欲を喚起するようなサブリミナル効果が含まれ

 国民を操りやすい状況を作ろうとしている気がする、

 国民の思考は、ヒーローやヒロインのような、

 単純なキャラクターモデルにされてしまうかもしれない、

 おやーーーーーー 

 なんか、朝鮮特集をしてるぞ、

 米ソ冷戦中、アメリカがソビエト自治区に入って、朝鮮文化特集ってなに、

 日本が破壊した景福宮とか、崇礼門とか、

 いや、やってないし、やってませんし、

 ていうかさ、すげぇ〜 日本と日本人を悪く言ってるけど、

 濡れ衣ばかりだし、

 ソビエト軍が北朝鮮に進駐した時には、朝鮮人が500万人しか残っていなかったとか、

 トンデモ嘘言いやがって、1700万人はいたはずだろうが、

 残りの1200万は殺したか、中央アジアに連行して、弾除けに使っただろう。

 まったく、酷い番組しやがって、

 “日本人は、朝鮮の政治経済軍事文化をボロボロにして、ソビエトに引き渡したニダ”

 “世界一酷い国家、酷い民族ニダ”

 “日本人を殺しても殺人にならないニダ。でも韓国人が殺されたら殺人ニダ”

 「・・・・・」 ため息

 

 

 そうそう、日本も、消費を増やそうと洗脳マスメディアをやろうとしたみたいだけど、

 無線・有線合わせて数十チャンネルの局と、

 5年更新の入札制がマスメディアの洗脳と、劣化を許さないみたいだ。

 あと、出版物も戦前からだが、アメリカと、内容がまるで次元が違うし、

 より明快で複雑なものが売れ、

 日本政府が望むマスメディアも、

 破壊、消費、選択肢の縮小を印象づけるような番組を敬遠し、

 創造、生産、選択肢の拡大を目的とした番組が推薦されている、

 記者クラブも抽選を取り入れて、変質させている、

 テレビの内容は、どちらかというとドラマだと。反トレンディものが圧倒的に多い、

 主人公は、ほとんどが土木建設業者か、その関連業種ね、

 ていうか、土木建設業者が一番、広告費をかけてるし、政府も後押ししてる。

 やべぇ〜

 おれの、おれのマジ×ガーZは? ヤ×トは? エヴァン×リオンは?

 おれが目指してるオタク&中二病世界が〜

 おれの不可視×界線が〜

 おれのアルカディアが遠ざかる〜

 

 

 

 2月

 新設製鉄所は、ハイテン鋼の研究と蓄積が進んで、1000MPa級鉄鋼を作り出しているよ。

 カーボンナノチューブが力をつけてきてるから、製鉄所も設備を更新して対抗してきた。

 将来は、1500MPa〜2000MPaが見込める。

 でも希少金属を大量に使うし、製造工程は複雑だからさ、

 時間単位の生産量は落ちるし、補助金を使わないと採算取れないわけだけど、

 まぁ トンネルとか、高層ビルとか、長持ちさせるほど、得だししょうがないわな。

 

 そうそう、いま、楽×天から召喚したチタン加工とか、タングステン加工の本と睨めっこ、

 あと、カーボンナノチューブとか、シリコンとかその手のやつね。

 そして、電子装置関係かな。

 新本は、あまり大きな変化ないけど、総合的に進歩してる気がする。

 あと、開発段階で分岐が進んで、使えないことも多い、

 特に機械語とか、プログラム関係は、互換性がない、

 なので、いちいち、文章をスキャンして、テキストを取り込んで、比較している、

 そうそう、日本のコンピューターもようやく、ICが増え始めたよ。

 やれやれだ。

 

 ボーリングコアが完成すると、

 火山帯が近そうな場所をボーリングしていく、

 地熱帯に達したら、スターリング機関を内蔵したパイプを地下に埋めると電力が得られる、

 実に単純で簡単なのだが、利権的にうまみがない、

 でも、まぁ 戦争に移行しても電力不足にならないようにするのは、国策だから、

 地下利用図は、軍機で、通信、上下水道、地下鉄網など、念入りに書き込まれている。

 地下利用を決めるのは、各省庁の担当がネット網で調整して決めるよ。

 一応、おれも大蔵大臣だし、サインしないと、いけない人の一人よ。

 

 

 中国(経済特区)租界の報告

 日本学校の年次新設と増設が要求されてる。

 まぁ 教育費は中国持ちだし、教育の対価で輸入できる資源も増えて、市場も広がる。

 だけど、学生の中に日本向けの愛人が0.1パーセントくらいいるらしい、

 愛人は、中国に身内のいない者に限ってるけど、

 教育を受けさせられるということはさ、

 たぶん、中国人有力者の私生児だと思ってる、

 日本の政治を膠着させ、経済を低迷させ、官僚を腐らせるためなら、

 そういうことが、できるらしい、

 連中は、娘さえ、利のための駒にしてるよ。

 孫子、恐るべしだよ。

 まぁ 子供が好きな相手と結婚すればいい、

 くらいに思ってる日本人が甘チャンなのかもしれないけどね、

 そうそう、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語の学校も増えてるらしい、

 英語は、たぶん、あと5年で日本と学校数と生徒数が並ぶ、

 なんか、怖いなぁ

 

 

  

 3月

 マッドサイエンティストは白衣がよく似合う、

 カーボンナノチューブで人形を作ってるような、というべきか

 骨も臓器も筋肉も人に似せてる。

 モデルは、ローゼン×イデンを等身大にしたよ (笑

 試作は、ロボットだと味気ないし、

 下手に人間に似せると気持ち悪くなるしね、

 まぁ なにを目指してるかというと、人造人間ね。

 でも先に完成するのは、歩行で有利な人造犬かな。

 フレ×ダーとか、ロデ×って名前にしようかな。

 「伯爵」

 「ん?」

 「皮膚は、シリコーンがいいそうですよ」

 「なのねぇ 重要なのは、人体の部位との交換率なの、そういうのは、後でいいの」

 「伯爵は、おモテになりますが、凡人はそうじゃありませんから」

 「あはははは・・・・まぁ いずれは、そういうのもいいがね」

 

 

 ブラジルの報告、

 ニオブ、タンタルは、先端技術に欠かせないけど、ブラジルに多い希少金属で、

 グラファイトは、豊富でカーボナノチューブの原料だから重要。

 スズも多く。マンガン、アルミニウム、ニッケル、マグネシウムも産出する。

 ブラジルの資源が今後の戦略で果たす役割は大きいわけ、

 日本、ドイツ、フランス、イタリアが無理をしながらブラジルに投資し、

 艦隊を進出してるのもブラジル利権を維持するため、

 日本もインド洋・敷島に瑞鶴級空母と新型巡洋艦を南大西洋に張り付けさせている。

 ローテーションが厳しいからね、

 海軍がぐじぐじ言いたくなるのもわかるけどさ、

 取り敢えず、日独仏伊海軍で協力するしかないでしょ

 ブラジル国内は、日系国際秘密結社ショ×カーと、

 某系国際秘密結社が血みどろの戦い中だし、

 テレビ、ラジオ、新聞を使って戦略情報戦の真っ最中かな。

 でも苦戦中。

 

 

 

 4月

 フランス領インドシナと、オランダ領インドネシアの内戦は激しさを増している。

 ドイツは、非人道的な東欧支配で忙しく、

 独立戦争に関わるとやけどすると思ったのか引き上げ、

 日独仏伊の一角であるフランス領インドシナと、

 中立であるはずのオランダ領インドネシアの独立戦争が本格化している、

 日本はというと、賛成も反対もできないというジレンマに陥っている、

 

 

 暇なので、経済の話しな。

 自国債の国は破綻しない。

 どういうことかというと、不換紙幣は、ゴールドを担保しないから好きなだけ刷れる。

 印刷しないと紙幣の奪い合いが始まるし、

 印刷すると紙幣の有効利用を始める、

 まぁ 当たり前のことだけどね。

 といっても生産力以上に刷るとインフレしてしまうのも確か。

 でも、本質は、そこじゃなくてね、

 お金持ちっていうか、利権側にいると、格差が是正されるのが嫌なわけよ。

 だって、天下りで利権を強化したほうが楽しいし、

 調子に乗って金をばら撒いて、聖域や利権を大きくしてもさ、

 一生分以上の所得で生活できる人間が増えるほど、言う事を聞かなくなるだろう、

 それどころか、新興のライバルがウジャウジャ現れ、地位、名誉、財産を脅かしてくるわけ、

 利権と地位と財産とか、紙幣を持つと聖域とか世襲を望むわけ、

 だから、公務員あたりは、紙幣を増やすことより、

 格差を広げて保身を図ることを望むわけよ。

 未来で言うと、金融支配を目論む、日銀系経済学者とか。

 成長率2パーセントで押さえたがる大蔵ゼネコン系の経済学者とか。

 成長率4パーセントで押さえたがる中堅企業系の経済学者みたいな連中ね。

 あと、ODAだけど、大企業が日本の予算をもらって、外国で公共投資するの、

 おかしくね?

 対価に資源を支払わせろよ。みたいな。

 大企業が二国間協定を利用して予算を引き出させて、独り占め、

 格差を広げたいだけって話し、

 まぁ 経済学者なんて言ってるやつはさ、

 我田引水したがる詐欺師で、経済学者じゃないから、

 こいつら、基本的に弱者が自殺しようと犯罪に走ろうと、どうでもいい連中なのよ。

 ちなみにいまの日本は成長率10パーセント超えだよ (笑

 カグツチでも新陳代謝が激しくて大変。

 でもそれくらいやらないと、経済で、アメリカに勝てない、みたいな。

 そうそう、いま、紙幣より紙幣な紙が印刷されてるよ。

 何かっていうと、企業が発行してる株券。

 いまは、紙幣より、株券が強いかな。

 企業も増資しようと、株券を発行してるけどね。

 株の分母が大きくなると支配権が弱まるのは、紙幣と同じ、

 カグツチ株もすげぇ〜 増えてるけどさ、

 おれの支配権も弱くなったものだよ (笑

 そうそう、株の配当はね。定期預金よりいい程度だよ。

 出鱈目な株配当は、資本主義を強化するだけで、

 企業の開発力や教育力を削ぐし。民主主義を破壊するからね。

 配当金は、公定歩合の3倍以下にしてやった。

 あと、外国株を買えないよう法規制してやった。

 バカな政官財の世襲馬鹿がリーマンショック詐欺で騙されないよにな。

 

 

 

 5月

 鉄鉱石の輸入が増え、粗鋼と鉄鋼生産が急速に増え、

 石油コンビナートがプラスチックを生産し、

 ジオポリマの生産が増していくに従い、

 日本の社会基盤は大きく変貌している、

 上下水道、地下通信網、地下鉄道、道路網が整備され、

 大阪平野、濃尾平野、関東平野の鉄道網が地下に移設されていくと、

 その上に森林公園や道路が作られ、高層ビルが建っていった。

 有り体に言うなら、一人当たりの床面積と、人口の競争とか、

 一人当たりの上下水道、地下通信網、道路網のキロメートルと、人口の競争になり、

 日本政府政策は、その競争に勝つための根回しと、調整に明け暮れている、

 あまり得にはならないのだが、公務員は、本来、そういう人間をいうのだろう。

 

 

 燕岳(2762m)  甲斐駒ヶ岳(2967m)

 燕岳と甲斐駒ヶ岳は、山体が花崗岩で固く、

 日本国防省の総司令部で適当に思えた。

 「この2つ山を刳り貫いて基地を作れば、核の直撃に耐えやすいだろう」

 「まだ、B52の迎撃は、可能ですがね」

 「しかし、アメリカとソビエトは、いずれ、大陸間弾道ミサイルを開発する」

 「そうなったら、防衛は困難になるし、指揮系統が寸断されれば、日本は守れなくなる」

 「それに、総司令部を守るため、戦力を消耗させるのは、まずい」

 「しかし、どっちの山を司令部にするか考えものですね」

 「正副どちらでも移動できるならいいよ」

 「敷島でも作るので?」

 「敷島も防衛の本部だけは守らないと統制が執れないだろう」

 「こんなの作ろうとするから、空母を建造できなくなるのでは?」

 

 

 

 テレビを見ていると、

 インド洋の赤道上、

 ドイツ宇宙ロケット発射プラットフォームが設置されようとしていた。

 ドイツがインド洋を宇宙ロケット発射海域に選んだのは、

 アメリカとイギリスとソビエトの干渉を嫌ったからだろう。

 しかし、相当数の米英ソ船が周辺海域に配備されていて、

 ドイツの宇宙ロケットの打ち上げを監視する気のようだ。

 陸地に宇宙ロケット発射上を建設できる国と違って、

 洋上プラットフォームからのロケット打ち上げは、領海がないし、目立つからな。

 

 

 

 

 6月

 720馬力級 水冷4サイクルV型8気筒ディーゼルエンジンを開発中、

 未来で言うと10式戦車で使ってる、

 製造できるとわかれば、開発は早く、97式戦車に搭載するつもり、

 97式戦車J型は、見かけは第2世代、中身は第4世代みたいな (笑

 戦争する気ないけどね。

 

 

 日本領コマンドルスキー諸島

   ベーリング島(1660ku)とメードヌイ島(186ku)

 日ソ戦争で分捕った島は、軍部を中心に少しずつ投資が進められている。

 対米戦で十数度に渡って爆撃されたものの、被害は少なく、

 アメリカ軍も上陸する意図を挫かれたのか、日本領として残っていた。

 戦後は、投資が進み、人口も増えていて、

 日銀の赤字国債が消えてしまうと、本格的な投資が始まる、

 ベーリング島は、全長80km。メードヌイ島は全長60kmの軍民兼用の地下道が掘られ、

 レーダーサイトと、飛行場。

 地対艦、地対空、地対地、地対潜ミサイルサイロが配置され、

 洋上風力発電が建設されていく、

 「伯爵、こんな場所に基地の設置とは、軍を助けてるのやら、殺してるのやら」

 「愛人が子供産み始めてね。隠し場所が欲しいのだけど。軍艦じゃ無理だろう」

 「ふっ 政官財・富裕層の憂鬱ですか」

 「まぁな」

 「日本教育を受けて本人が望むなら、日本に帰化できるようにすればいいのでは?」

 「中国は、戦争していないだけで、敵だよ」

 「少なくとも3世代は、徹底して日本教育を受けないと」

 「そういうものですか」

 「本人のみの制限と、日本の貢献が認められないと」

 「そういえば、伯爵も身元不詳でしたね」

 「あはははは・・・わたし程度の貢献があれば、日本国籍を取りやすいかもしれないな」

 「そこまで言われると、大して貢献してない、わたしの日本国籍の方を返上しないといけなくなりますから」

 「伯爵の子供なら、誰でも日本人で構いませんよ」

 「記録が残るし、遺産相続で揉めたくない」

 「ですよね」

 「というわけで、僻地で風力発電の管理くらいやらせておけばいいと思うわけだ。害はなかろう」

 「一応、最前線なんですがね」

 「なんなら、別の場所でもいいさ」

 「それは淋しいですな。こんな僻地じゃ 美人が少ない」

 「政官財の富裕層たちも、死後まで、独占したいと思わんよ」

 「彼女たちは、日本籍が取れるのならなんでもいいのだから」

 「なるほど」

 「おメガネに叶えばいいのですがね」

 「それはわからんね」

 「しかし、こう、何もないと、島流しな気分ですがね」

 「地下は、居心地いいはずだぞ」

 「そりゃ 1個師団は有に居座れる地下に大隊規模の守備隊ですからね」

 「電力が余計にあれば、そのうち、街くらい出来るだろう」

 

 

 中東の報告が届いた。

 アメリカがM47パットン戦車で輸出攻勢をかけている、

 負けると中東での発言力が低下する。

 中東輸出用97式戦車は、防塵フィルター、遮熱セラミック、排熱処理、

 足回りの簡素化など気を使っている。

 しかし、体積の大きさからして、97式は不利になるかもしれないと報告を受けていた。

  38t級97式戦車  全長9.41m(車体長6.70m)×全幅3.18m×全高2.4m

  46t級M47パットン 全長8.51m(車体長6.358m)×全幅3.51m×全高3.35m

 「97式は、全長は90cmほど長いが、幅が35cm狭く、全高が95cmほど低い」

 「全体的にパットンの社内が広いから過ごしやすいわけか

 「砂漠ですからね。水をたくさん詰める方が有利かもしれません」

 「97式の車内が暑くて堪らないというわけじゃないのだろう」

 「そのへんは、C型以降は、車体を10mm厚の遮熱セラミックで覆い。排熱処理装置もあるので、問題ないかと」

 「負けると、石油利権で不利になるよな」

 「不利になるでしょうね」

 「ん・・・」

 「伯爵。日本の道路事情はよくなってますし、車幅3.6mでもいいくらいです」

 「97式戦車もA型と最新のH型では、全くの別戦車」

 「そろそろ、一回り大きな新型戦車を開発してはどうです?」

 「兵器インフレは、冷戦を加速させてしまうから面白くない」

 「見かけは同じでも中身は異質位の方が、米ソの戦車開発を抑制できるし」

 「中身を別物にする方が日本のアドバンテージが大きいはず」

 「それと、鉄道の標準軌規格もあるから、最大3.4mだろう」

 「展開力はそうですがね。特大型運搬車でも運べますよ」

 「しかし、戦車に力を入れたところで、対戦車ロケットが強い時代だしな」

 「伯爵が研究させている、複合装甲があるじゃないですか」

 「国内用の97式戦車は、たぶん、世界最強ですよ」

 「ふっ 中東向け戦車は、少し、冷房できるよう検討してみてくれ、砲弾が少し減っても仕方ないだろう」

 「わかりました」

 

 

  

 7月

 寝ていたら、電話がかかってくる。

 “伯爵。たいへんある。アメリカとイギリス人が中国で生物兵器の実験してるある”

 「言ったよね。アメリカと取引すると人体実験させられるよって」

 “違うある。被害範囲を超えたある。契約違反ある”

 「・・・・・」

 “人口調整は大切ある。政敵を自然災害で減らせたら得ある”

 「それ、自業自得でしょ」

 “女子校生を送るある。すぐ、薬を作って欲しいある”

 「・・・・・・」 ため息

 「まぁ 日本にウィルスが来るとまずいから、何とかしてみるわ」

 “ありがたいある”

 「君の国は、もう少し、どうにかならないの?」

 「もう、私の祖国じゃないから」

 「そう」

  

 

 退役軍人会と呼ばれる数十万人の軍国少年系組織があって、

 こいつら、あんまり煩いので、

 民間で使わないはずのカーボンナノチューブで零戦をリメイクした。

   自重2000kg/全備重6400kg

   全長9.05m×全幅12m×全高3.57m  翼面積22.44u

   3600馬力  速度760km/h  航続距離2600km

 当然ながら、海外渡航は禁止したけど、喜ばれた。

 まぁ おれの総理の間は、おとなしくしてくれるだろう。

 ていうか、これ、本当にプロペラ機なのって勢いで飛ぶよ。

 一応、翼下にレーダーユニットとか、電子装置とか搭載してやったよ

 

 

 

 

 8月

 国会議員の政治信条をホームページに書かせることになった。

 鉄道、港湾、建設、開発、通信網、上下水道、地下鉄網などなど、

 政策の優先順位を含めたフォーマットがあって、

 採決で違反すると、赤字が付けられることになった。

 貴族院は、調整などで、赤字が多かったが、

 衆議院は、比較的、赤字は少ないようだ。

 弁明するような文章を書く欄があって、

 それらしい文面が書かれている。

 そして、約束違反した議員の掲示板は、少しずつ荒れていく傾向にあるらしい、

 今のところ、守秘義務にサインした政官財軍部法曹関係者のみのネット網だけど、

 ネット人口は徐々に増えて1万ほどに達しているけど、

 そろそろ守秘義務も限界かもしれない、

 

 

 そうそう、いまの税体系は地租税7、所得税2、酒税・たばこ税1なんだけど、

 コンピューターのおかげで、複雑な処理ができるようになりました。

 地租税 7

 所得税 1

 水道・電気・通信・ガス税 1

 生産税 1

   (たばこ、酒 : 10パーセント)

   (自動車、船舶、機械、雑誌、新聞、特許品、菓子、農産物、海産物・・・ : 0.1パーセント)

 にするつもり、

 公共投資と人口が増えるほど、税収に繋がる方がいいもんね。

 該当利権省庁の特別会計とかぶってるから、すげぇ〜 喧嘩になったけど、

 断行しました。

 母屋(一般会計)でおかゆを食っているのに、

 離れ(特別会計)で子どもがすき焼きを食っているとかさ、

 そういうの嫌だもんね。

 地租税が多いのは、とりあえず

 公用地、地下利用、高層ビルを増やしつつ、

 面積あたりの生産量を増やさないとだからかな、

 

 さて、財政、

 まず、地租税7。所得税1。水道・電気・通信・ガス税1。生産税1で集めた税収から、

 公務員の給与と、行政経費と設備維持費が消え、

 財政投資が使われ、繰越金が残る。

 国民一人一月分配と、地域人口疎度分配は、

 大蔵省が税収の予算と、金融の紙幣新発行分で調整し、国民の口座に降ろされる。

 増税は、地租税が多いけど、

 高層ビルが増えるほど、地租税と所得税で不公平が生まれるし、生産が増える。

 あと20年くらいなら、堪えられそうだけど。

 たぶん、地租税を減らして。所得税か、生産税の比重を増やすかも

 一応、申し送りはしたけど、どうなるかは、不明かな。

 

 

 

 9月

 日本を転ばせようとするなら、

 インフレとデフレを利用して、天下り利権を強くさせて、

 利権同士を対立させたり、足を引っ張り合わせたり、

 国民を隷属化させて、反体制組織を強めたり、

 大マスメディアを使って、日本国民を右翼と左翼に何度も振ればいいわけ、

 あと無駄に走らせるとかね。

 まっすぐ進んで成長させればいいじゃん、なのだが、

 日本を滅ぼしたがってる外患内患は、右翼側でも左翼側でも

 どっちでもいいから日本を転ばしちまえってことを考えてるわけよ。

 

 さてと、総合的に大局的に考えて予算を使いたい、わけなんだけどさ、

 軍部との折衝だよ。

 ジェラルド・R・フォード型原子力空母やアメリカ型強襲揚陸艦の模型を作らせ、

 ジェット戦闘機を飛行甲板に乗せて悦に入っていた。

 寸法さえ伝えれば、簡単に作ってくれるから日本の生産力も上がってるし、結構、嬉しい、

 軍人さんがやってくると、かなり喜んでくれる、

 そりゃそうだ。

 楽しいよね。

 でも、この人たち、アメリカとか、ソビエトの航空機や軍艦が領域に近づいてるから五月蝿くてね。

 カーボナノチューブ工場、LSI工場、核技術、公共投資とかと、

 戦闘機、爆撃機、空母のどっちが先かって話しね。

 こいつらと話してるとマジで頭痛くなるよね。

 ていうか、列強軍事カルテルで、インフレゴッコでも、やろうとしてんじゃないの、

 おれ、そう思ってるわ。

 まぁ 冷戦ってさ、そういうものだけどね。

 現状でも日本は有利に戦えるよ。

 その気になれば、真珠湾、サンフランシスコ港、サンチアゴ港を火の海にできるよ。

 なんで、戦闘機、爆撃機、空母を後回しにしてはいけないの?

 いや、ポストが重要だっていうのは、わかるよ。

 だけどさ、将来さ、核戦争になる可能性だってあるしね、

 一般人は、君たちと違って、身を守る方法がないんだから

 もう少し、設備投資しようよ。

 マジで頼むからさ、

 いま、そんな感じ、

 何の話しかっていうと、予算の話しだよ。

 

 

 10月

 リアル異世界、敷島(マダガスカル)59万3784ku。

 ジオポリマを敷いた高速道路は、分厚い花崗岩の上を走ってるみたいな感覚ね。

 戦車もスイスイ移動できるよ。

 ていうか、200t乗っても大丈夫。みたいな滑走路仕様にしている。

 建築材でも多用してるし、

 ぶっちゃけた話し、核戦争でも生存性が高まってる感じかな、

 史実より公道を広くとってるから、自家用バスも大きく出来そう。

 いま、秘書名目の愛人たちと仲良く、移動してますよ。

 そういや、未来の政治家も外国籍の秘書が多いらしい (笑

 ちょっと、まずいんじゃないの、みたいな。

 仲間内で、日本教育を受けていて、日本人の血が4分の3になったら、

 本人だけは、日本国籍を取らせようってなったけどさ、

 認知すると家庭崩壊だしな。

 ていうか、閨閥会議ものだし、困ったものだ。

 ていうか、おれが一番愛人が多いような気がする (笑

 日本人の愛人は、10人くらいで歳相応だけど、そっちは、日本国籍で問題ないけどさ、

 外国籍のハニトラ愛人は10代が多くて、全部合わせると40人くらいいるからな、

 子供を合わせると大変なことになるよ。困ったもんだ。

 海外利権がないと、こういうの無理だよね。

 ていうかさ、第2部、CIA、KGBが必死になって、女の子を探して充てがおうとするのよ。

 日本人の有力者を愛人に溺れさせて、仕事をさせたくない。

 もっと、飲む打つ買うで、遊べ、

 特におれ、

 それ以上の目的はないみたいね。

 だけど、24時間戦えますかってぐらいに、意識も体力も削がれてますって、

 仕事してるように見えてるのは、楽×天から引っ張り出してるだけだから、

 でもまぁ 暇そうな愛人たちにエピオルニスのクローンを作らせてみることにした。

 いや、若い女の子に白衣を着せて、押し倒すとか、それだけじゃないから、

 日本に貢献させるとね、日本国籍を取らせやすいでしょ

 

 そうそう、ほかの財閥系有力者とか、台湾籍取らせてさ、

 そっち経由で、日本籍にさせたりとか、多いよ。

 一応、二宮部族は、七宮とか、石宮とか、宮をつけさせるつもり、

 ほら、藤原氏が佐藤、伊藤、斎藤、加藤・・・にしていったのと同じね。

 そういや、あの人たち、元々は中国系の客家だっけ (笑

 

 なんで、こんな苦労してるかっていうと、

 日本人相手だと、お互いに親族とかいるし、人権問題になって命取りなのに

 外国籍なら、バレた時、追い返せばいいだけでしょ

 政官財の富裕層も、ハニトラで頭を抱えてるわけ、

 まぁ 浪費する金と労力は、個別に違うけどさ、

 時間は、年間×××時間くらいか、

 もう、引退しろよ。みたいな。

 困ったもんだ。

 

 

 第二次中東戦争が始まった。

 日本は、中立することになりました。

 日本の穀物と漁船がとった魚をアメリカに売ってもいいらしい、

 農業大国のアメリカに穀物を逆輸出だよ。

 アメリカを経由して強制的に穀物を輸出できる国がたくさんあるみたいだよ、

 思わず笑っちゃうわ、

 でもまぁ 高層農業テナントビルで穀物生産が急増して余剰米をどうしようか、みたいな、だったし、

 アメリカに販売ルートと拠点を作る権利をもらっただけで、

 売れる売れないは、アメリカ人次第なんだけどね。

 ていうか、イスラエルのために権力基盤であるはずのアメリカでさえ、犠牲にできるのか、

 それとも、損するのは、親日アメリカ資本だけな工作ができてるのか・・・

 なんにしても、高層農業テナントビルは、たくさん建設できそうだ。

 そうそう、おれ、ユダヤ人の子供が生まれたよ。

 ていうか、母親がユダヤ人だと自動的にユダヤ人になるみたいね。

 いや、おれ好みの萌え系美少女だし、

 よく研究したもんだ。

 

 

 

 11月 

 ICとか、チタンとか、カーボンナノチューブの量産が進んでるので、

 戦闘機と戦略爆撃機の試作中

 カーボンナノチューブの年間生産2000tを超える見込みが立つなら、

 安定して軍用機に回しやすくなるってわけ、

 まぁ 工場が完成するのは、まだ先の話しだけど、

 試作機が完成域に達するのも先の話しだから時期的に合いそう、

 といっても、輸出用は、モンキーモデルになるからどうしたものか、そんな感じ、

 工場

 幾つかの工場に単結晶ブレードを開発製造させていた。

 軽量で強靭で、耐熱に優れたファンになるのだけど、意外に手古摺ってるらしい、

 まぁ 元々LSIのウェハーを作る技術の応用だから、成功したら御の字なのかね。

 

 

 

 250m級高層ビル

 敷地面積から算出する地租税換算すると、

 フロアの床面積は、15分の1で済んだ。

 安価な中東油田と利権を持つブラジルの鉄鉱石鉱山で製造する鉄骨鉄筋。

 高度な土木建設機械と建設技術と、

 皮膜技術、ジオポリマー、接着技術などなど、耐震性は高く、

 最新の高層ビルの耐久年数は、300年を超えると言われている。

 保温冷房などの電気料で考えても平屋の一軒家より安くなっていた。

 ハコモノと悪口は言われているものの、

 大半は、補助金で建設し、国民に安く提供することができた。

 古くからの地主と家主や地盤の悪い地主や家主には、評判が悪いが、

 逆に床面積が15倍になるのならと、高層ビルの建設計画は、急増してる地域もある。

 多くの新入社員は、就職と同時にフロアの一角に広すぎる部屋に住むことができ、

 広いフロアを家具で埋めるために働く、

 「なかなか、いい隠れ家になりそうだ」

 「そうね」

 彼女も愛人の一人で赤ん坊を抱えている。

 おれみたいに愛人を抱えた政官財の不良中年は、少なくなく、

 だいたい、こういう場所に入れて、日本人のように生活させ、

 子供は、日本人のように育てさせ、

 危篤な日本人と結婚させて、日本国籍を手に入れさせてしまう。

 

 

 

 経済新聞を見ると、レコード、新聞、出版物、おもちゃ、自動車など

 いろんな商品の横に値段の他に、生産数が書かれている。

 生産税は、申告制で、定価1000分の1税と呼ばれている。

 例えば100万円の自動車だと1台作ると1000円が税金で支払われる仕組み、

 部品は、その企業が広告をだしたいと思わない限り生産税を収めないことが多い、

 たくさん作れば、収入が増えるが、作りすぎると、逆に損することになる。

 そして、割引で売ると損することにもなる、

 しかし、新聞を見れば、何が生産され売れているのかわかりやすく、

 株を買うときの指標につながる。

 申告制なので、申告しなければ、税を支払わずに済むが、

 新聞に乗らず、売る時も宣伝に繋がらない、

 闇経済を増長するかもしれないが、

 定価1000分の1の税なら新聞、テレビ、雑誌で広告を出すのが得と言える、

 実のところ、生産品が増えてるので、

 税に占める割合が高くなりそうな勢いだし、

 ある種の作りすぎインフレの抑制効果がある、

 だって、GDP成長率10パーセントとか、ちょっとね。

 でも、酒税と、たばこ税は、10パーセントで高めにしとくわ、

 ていうか、日本で一番モノ生産してるのおれじゃん、おれが不利じゃん (笑

 どおりで誰も反対しないと思ったぜ (笑

 

 

 

 12月

 実物大の実証機を使っての風洞実験

 音速の気流の中で、機体を傾けたりしている、

 軍部とか。日銀とか。ごねてたけどさ。

 こういう巨大実験室を作ると、金がかかるけど、後が楽になるよ。

 ずっと使うしね。

 カーボナノチューブは、温度上の限界があって、750度、

 アルミだと660度ほどで、合金だともう少し温度限界を上げられる。

 高々度をマッハ2くらいで飛行するだけならなんとかなりそう。

 しかし、高々度は、ステルス化しない限り撃墜されやすくなるし、

 中低空を高速で飛ぶと、機体表面が、あっという間に危険温度に近づくわけで、

 機体表面とエンジンは、チタンを使うことになりそう。

 ステルス技術は、研究するけど。配備は、あとにしよう。今はそんな感じ、

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 二宮勇太(28)  国光(7)  修司(5)  瞳(2)

 二宮由紀(25)  和真(8)  花夏(6)  瞬(2)

 二宮翔太(22)   直美(1)

 二宮慎治(18)

 

 

 日本石炭産出6000万t

 日本ガス油田700万t

 日本の石油生産量1100万t + 人造石油60基600万t / 石油消費6000万t / 石油備蓄量5000万t

 日本の発電生産量6300万kw

   = 水力2100万kw + 火力発電2500万kw +  地熱発電600万kw

      +  洋上メタンガス発電プラットフォーム 80基800万kw  +  風力発電300万kw

 

 

 敷島(マダガスカル)発電  1567万kw

   = 水力567万kw + 火力発電1000万kw 

 

 譲渡地 (28035ku) 530万kw

   = 水力30万kw + 火力300万kw + 太陽光熱200万kw

 

  

  史実 日本人総人口9017万

  戦記 日本の総人口1億2276万  (インド洋・敷島1700万人)

 

 

 

 

 日本49万8732ku。台湾自治区56283ku。関東州3462ku。

 舟山群礁1371ku。南洋諸島2475ku。

 祟明島(1225ku)。

 敷島(マダガスカル)59万3784ku。

 新北方領土51万2610ku

    (カムチャッカ半島472300ku、北樺太40310ku、ウラジオストック500ku)

 フィリピン利権 (譲渡地1497ku 租借地1万4970ku)

   譲渡地 ディナガット島(802.12ku) シアルガオ島(437ku) その他の島々(258ku)

   租借地 サマール島(13080ku) レイテ島の一部(1890ku) - 230ku

 ビルマ利権 (譲渡地3384ku 租借地3万3829ku)、

   譲渡地 ラムリー島1350ku チェドバ島523ku タニンダーリ群島1511ku

   租借地エーヤワディ管区3万3829ku - 435ku

 マレーシア利権 (譲渡地1649ku 租借地1万6492ku)、

   譲渡地シンガポール(707ku+942ku)

   租借地ブルネイ近郊(1万6492ku) - 480ku

 インド利権(譲渡地2万1505ku 租借地21万5057ku)、

   譲渡地 アンダマン・ニコバル諸島8293kuとインドとパキスタン国境の1万3212ku。

   租借地インドとパキスタン国境の21万5057ku - 2000ku

 キプロス軍管区(9250ku)

 マルタ軍管区(316ku)

 総面積170万9192ku

 

  10000t級穂高型巡洋艦

   穂高、夷隅、吾妻、黒姫。八雲、浅間、

 

 

 楽天市場

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第33話 1955年 『我が生涯に一片の悔いなし みたいな』
第34話 1956年 『マスメディア洗脳時代と、ネットの黎明』
第35話 1957年 『生産定価1000分の1税』