仮想戦記 『東海道鉄道株式会社』

著者 文音

 

 第147話

 1901年(明治三十六年)一月六日

 ニューオリンズのとある一家のリビング

 「母さんや、うちもヨットを買わないか」

 「ヨットなんて、贅沢品でしょ。買えなくもないけれど、それって必要なのかしら。それよりもまずは別荘でしょ。あなた」

 「もちろんだよ。別荘も買うよ。でも優先順位は、ヨットの方が上で。ヨットを買ったら、その航路でいける海沿いの別荘を買うよ。約束するから」

 「ヨットを買っても、お友達に話を切り出すきっかけがないわ。別荘なら、長期休暇のたびに、ちょっと別荘までお出かけしてきます。と、うらやましがられること間違いなしなのに。うちには、専用のプールもないでしょ。子供たちのことを思ったら、庭にプールをつくらなきゃ。だからヨットの優先順位は、別荘とプールの下です」

 「うん、わかったよ。でもあきらめないよ。子供たちの優先順位をきいてみるよ」

 

 

 子供部屋

 「マット、ローラ、お前達は庭にプール、別荘、ヨットのうちどれか一つ買うとしたら、どれがいい」

 「僕、ヨット」

 「私もヨット」

 「お前達、いい子だ。で、子供たちも父さんも第一希望がヨットということで一致した。それで、母さんも納得してくれるかな」

 「ちなみにダッディが欲しいヨットって、どのくらいの大きさ?」

 「そうだな。航海日数が二週間で往復すると一カ月走れるやつだから、全長二十ヤードより大きいのになるかな」

 「ダッディ、それって、とっても大きくない?」

 「そうだな。八人ほどが乗船できる大きさだな」

 「僕達、一も二もなく賛成だけど、ママはどうして船が嫌いなんだろ」

 「そうだな。ママとのデートで海岸べりを歩いたことさえない。丘の上か、街中しか行ったことないな」

 「で、ダッディが船を買いたい理由は何?」

 「そろそろ、うちにはまだまだワインが二年分あるんだが、父さん、麦酒が飲みたくなったんだ。麦酒を飲もうと思ったら、ミシシッピ川の河口にあるニューオリンズからだと、メキシコにいかなくちゃ駄目なんだ。となると、麦酒瓶を買って、船の中に隠しておくのが一番いいんだ」

 「ママ、お酒は飲まないからね」

 「パパと一緒にお酒を飲んでいるのをみたことないわ」

 「お前たちにはわからないかもしれないけど、ニューオリンズの夏は蒸し暑い。で、そんな日は、仕事を終えた後、冷えたビールを飲むのが唯一の楽しみなんだよ」

 「ママは、『そんなことはありません。ちゃんと神様にお祈りすれば、どんな貧しい食事だろうとおいしくいただけるんです』って、いうもんねえ」

 「難攻不落だな、ママを落とすいい手はないか」

 「なくはないけど」

 「なんだ。三人でママを説得にいくのか?」

 「行くのはローラ一人だよ」

 「ローラ一人で大丈夫かな」

 「大丈夫だよ。一人だからこそ、ママも耳を傾けてくれるよ」

 「そうか」

 「ローラ、行ってらっしゃい」

 「マット、ダッディ、ちょっと待っててね」

 

 

 リビング

 「ママ、ダッディからきいたの。ヨットを買うつもりはないって」

 「そんなことはありません。高原の丘にたたずむ別荘で静かな夏休みを過ごして御覧なさい。それがママの今かなえたい夢なのよ」

 「ダッデイは、海派だけど、ママは山派になるのかな」

 「そうね、海にいい思い出はないわ。ダッディと結婚して、ここ、ニューオリンズに住むようになったけど、それまで住んでいたのはユタ州の山の中。ここでは降らないけど、雪が降っていた所に住んでいたのよ。ママ、スキーが得意だったの。ロッキー山脈でハイジのような生活がまたしたいわ」

 「まま、寝る前に本を一つ読んで欲しいの、いいかしら」

 「いいわよ」

 「じゃ、また夜に」

 「うん、わかったわ」

 

 

 子供部屋

 「どうだった?」

 「とりあえず、ママがしたい生活がわかったわ。だから、今晩、ママに読んでもらう本はこれ」

 「これか」

 「これなら、うまくいくかも」

 「ローラ、もう一仕事だな」

 「そうね」

 「フローネの誕生日プレゼントは、フランツが海で取った牡蠣でした」

 「フローネは、ナイフでこじ開けた牡蠣を一口に口の中に入れ、味わうことにしました」

 「コリ」

 「柔らかいはずの牡蠣を歯で噛んでみると、まるで小石を噛んでしまったような感触が残りました」

 「フローネは、何を噛んだんだろうと口から手に出してみました。すると」

 「すると?」

 「フローネの手のひらにのっかっていたのは、大粒のブラックパールでした。フローネが手に入れた誕生日プレゼントは、数個の牡蠣ではなく、一粒のブラックパールでした」

 「あら、いいわね。この浮世絵、なんてタイトルかしら」

 「家族ロビンソン漂流記不思議島のフローネ」

 「どうママ。気に入った?」

 「そうね、海もいいかしら」

 「だったら、船を買うの?」

 「はいはい、あなた達三人には負けました」

 「やったー。これで海賊ごっこよ」

 「でも、その代りプールを作るのは当分先よ」

 「な、なんで」

 「だって、ヨットを買ったら次は、浜辺の別荘と決まっているでしょ」

 「なんか、ママが一番得してるみたい」

 「あら、だったら、ヨットはやめる?」

 「いい、海で泳ぐだけだから。ママ、泳ぎを一緒に習おうね」

 「そう来たか。ダッディがいい教師だったらね」

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

humanoz9 + @ + gmail.com

第146話
第147話
第148話