つるだや日記

DIARY

2008.1.30から
店のことなど色々
2008-02-13 Wednesday
味噌風味のケーキ
明日はバレンタインデー。お世話になった方へ、チョコレートを買いに近所のケーキ屋さんへ行った。どれにしようか店内をうろうろ。すると洋菓子屋さんに、につかわしくない「味噌」の文字が目に付いた。お味噌の風味の焼き菓子のようだ。和菓子では味噌を使ったものを知っているが、洋菓子では珍しいと思う。家に帰って、買ったらよかったと思った。今度買ってみよう。
2008-02-07 Thursday
SALALA
本日発行の「さらら」に、うちの店を載せていただいた。
お味噌を味噌屋で買う人はどれくらいいるのだろうか。何でも揃うスーパーマーケットで購入する人のほうが多いかな。4軒のお味噌屋さんが記事に載っていた。
お味噌のPRになったら良いなあ。
2008-02-06 Wednesday
看板猫・看板犬・看板雀
うちの店には現在、看板猫と看板犬がいる。両方徳島新聞の「あどねっと」のもらってくださいの記事が縁結びだ。
看板雀は今は居ない。雛を昨年の夏1ヶ月と少しの間うちで保護していた。とっても甘えん坊で独り立ち出来ないんじゃないかと心配していたが、ある日の昼食時に二階のベランダから飛び立った。うれしいような寂しいような(本当は、無理やり嬉しいんだと自分や家族に言いきかせていた)でも少しほっとしていた。チュンチュン元気かな。
2008-02-05 Tuesday
大根のお味噌汁
お味噌汁の具の定番はお家によって色々違う。私はわかめが一番好き。でも、夕べ作った大根とエノキのお味噌汁は、最近で一番おいしく出来た。小さくて葉っぱまで美味しく食べられる種類の大根で作った。(昨夜は葉っぱは入れていない。)
大根の袋に書いてある通り、筋がなくて柔らかい。そして大根から旨みが出て、お味噌がいつもの半分くらいの量でちょうど良かった。今夜は大根の葉っぱを使って何をつくろうか。
2008-02-04 Monday
立春
暦のうえでは春。気のせいかもしれないが、日光が眩しく感じられた。でも、まだまだ寒い。気温の低い今は味噌を仕込む時期だ。美味しいお味噌になりますように。
 

PAST INDEX FUTURE
ホーム 商品カタログ ご注文 みその話 甘酒のつくり方 みそ味のおかず
日記

Last updated: 2008/5/15