2008年(平成20年) 試行錯誤 | |||
2/15 進角は? | |||
調子最高、 とは言っているものの、進角の調整があっているのか・・・ アイドリングも、気になるし、ブログ友達の修業人さんから、こんなアドバイスを |
プーリーの長い線は、17度、 向こうから、 0度・5度・10度・15度・17度・20度 短 短 短 短 長 短 との事、進角の位置を間違えていました これで、進角調整は、バッチリ? |
ドライバーで、1番ピストンの上死点を探り、プーリーの0度を確認し、タイミングライトを使って、17度の位置に、マーキングが来るよう、デストリビューターを、動かし、合えば固定して完了です。 *ピストンに傷がついてはいけないので、金属でないほうがいいようです。 |
チョット走ってみました、 うん OK牧場!! |
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2/22 ワイパーの再生 | |||
入手以来交換していません。 ワイパーゴムも、劣化して、一部破れています。それで交換を・・・ |
後ろが、カシメてある、一体型のワイパーは、製廃で入手できません、 | 先端のツメを上げ、ゴムを抜く | 新しいゴムは、シリコン撥水タイプの物を用意 |
旧いゴムと同じ長さに切って | ガイドの板バネを付け組み込んで、ツメを曲げ終了 | 仕上がりはこんな感じ | こんな感じに取り付きました |
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3/5 どうなっているの? | |||
暖気を済ませ、会社を出て、すぐの信号で、CHGランプが赤く点灯、すると、ヘッドライトやハザードがチカチカとフラッタリングして、オヤと思う間も無く、ライトもハザードも消えてしまいました。 後続の車に、クラクションを鳴らされ、後続車に注意し、車から下り、ハザードの付かないまま、窓越しにハンドルを握り10mほど先の縁石の切れた所まで、夢中で車を押し、動悸が治まるのを待って、友人にレスキューを、頼みました。 急速充電を済ませ、エンジンをかけると、嘘のように、エンジンは掛かります。しかし、アイドリング状態では、11V台しか、指しません。回転をあげると、13.8Vを指します、正常? エンジンを止め、計ってみると、バッテリーは、14V近くあり、ヒューズBOX近くでは、11V台の値しかテスターは指しません。 どこかで、ドロップしているようです。 悩んでも仕方ないので、ハーネスの動脈硬化?劣化?を疑うことに・・・ |
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3/6 外します | |||
ハンドル・メーター類をはずし | インスメントルパネル(ダッシュボード)を外し | ヘッドランプ・・・そして | メインハーネスを摘出 |
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3/7 ハーネスまで・・・ | |||
動脈硬化の追及?と言う呪縛から、逃れられるのか 気が付けば、日が変わっていたということも なぜ、軽率にも、ハーネスなんて結論付けてしまったのだろう、 ブログ友達の、修行人様からご指南のあった、ジェネレーターを調べてなかった。 今さらにして、自問自答している自分がそこにいる・・・ 保護皮膜をめくってみた物の、知恵の輪のように・・・ |
配線の分岐は、綺麗に半田付けしてある、昔の人は、良い仕事してたんですね、 今の車は、カシメですからね、ハーネスの導通は異常なし こんなことなら、はずさなければ、良かった。 後悔先に立たずである。 |
ヒュージブルリンクを疑ってみる | 錆やら、変色が見られる |
12Vを通して、テスターで計ってみると、 あれれ、異様に低い7.5V 擦ってやると、11V台 原因はこれ? |
バッテリーとヒューズ間の配線は、変色してい、抵抗が増える原因かも? 新しい、ハーネスを用意することに という事で、フル交換はしませんが、メインの配線は、新規に、そして、現代の車のように、リレーを使ってバッテリーからできるだけ短い回路になるように、旧い配線の一部は、リレーの、開閉用回路として使う事としました |
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3/26 オークションで | |||
矢風で落札入手しました | 配線を、いじるには、回路図が必要で「取扱説明書」の入手が必須です。 旧車では、この取説に配線図もこんな風に掲載されているんです。 拡大コピーして使えば鬼に金棒? |
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3/29 思い通りにいくのかな? | |||
リレーは5極(a・b接点)40Aまで耐久があります | 古いヒュージブルリンクの代わりに、取り置きのアルトのヒュージブルヒューズを使用してB/IG/ST/ACCにそれぞれリレーをいれ、操作用Bラインには、安全の為5Aヒューズを使う、 回路が描けて来ました。 |
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4/12 無いので作ります | |||
1mmのアルミ板を必要サイズに切って | 曲げて | Ω型に | そして、穴を開け |
ナッターをつけ | リレーを取り付けて | ヒュージブルリンクの取り付けステーも | 作り、ヒュージブルリンクを取付けて |
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4/15 仮付 | |||
リレーはこの場所に | メインヒューズは、こんな風に加工し | 熱伸縮チューブで | 取り付けましたが、何か今一・・・ |
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5/1 良いもの見つけた! | |||
こんなブレーカーヒューズがあると、以前の職場の友人が | 平型ヒューズと比べると背は高い | 取り付けるとこんな感じ | ヒュージブルリンクには、このブレーカーヒューズを、レバーを押すとリリースされます |
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5/3 合わせて専用ヒューズBOXも | |||
ブレーカーヒューズBOX用の取付BOXを | 仮組みしてみるとこんな感じ | メインヒューズ用にも買ってしまいました | 仮組みして見ました、これでハンドル下もすっきり? |
ジャンプコードです | |||
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5/17 配線の強化 | |||
スターターモーターの配線です、ガラスクロスを巻いてビニールテープで保護します | オルタからの発電ケーブルは太い線と交換、増設の回路の配線も組み込みます | ハンドル下のヒューズBOXは回路用とし | 別のところに、ヒュージブルリンクとメインヒューズを |
ダッシュボード内には、回路リレーを | 丁度メーターパネルの裏側に来るようにしました | ||
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6/1 車検が・・・ | |||
切れた、とたんに、やる気が失せた! | |||
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6/22 気を取り直して、メーターパネルを | |||
メーターパネルをはずしているので | 永年のくすみを取る為に | 吸盤を使い | カバーのガラスをはずして |
きれいにして | 取り付けました | ||
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11/15 何とか | |||
配線もすべて引き終わり | 最終点検を済ませ | キーを回しましたが、セルが回っても、初爆は起きませんでした。もうやる気なし | |
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