2009年(平成21年) 充実の年 | |||
1/15 足回りを | |||
配線を点検するのですが、一向に原因がわかりません。気分を変えるため、 足回りをいじります。 ショックアブソーバーを外すので、車を、持ち上げ固定させるため、ブロックで作った、ベッドに載せます |
ついでに、ショックアブソーバーをはずして、足回りをチュンナップするため、チューンショップ(ネオチューン)へ送ります | ||
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2/15 届きました | |||
チューンショップ(ネオチューン)に送っていたのが、届きました、窒素ガス封入のバルブがついています。 | 味付けは、スポーティな感じにと、注文したのですが、どうでしょうか? 早速組み付けました。 |
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3/5 ドエル角調整 | |||
エンジンがかからないのは、進角があってないような・・・ ポイントのギャップ(隙間)を規定値にすればドエル角はほぼ合い、エンジンがかかるはずですが |
シックネスゲージで合わせるのですが経験とコツがいります。ポイントのねじを締めるときに動いて、隙間が変わったり・・・ | で、プラスチックの円盤にドエル角の角度を描いて、反対角も対照に | 調整の為の、チェックポイント |
このように取り付け(一番の気筒の上死点が中央) | ポイントのON/OFFのがドエル角の、基点で起こればドエル角が会ったことに成る はず、 | 無事猿人はかかりました、これで、高価なドエルメーターは、必要なくなる | |
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3/8 マフラーが | |||
マフラーを補修したところから、オイルがたら~り | 溶接が下手なので、巣穴からオイルが漏れています。 | 修行人様が、補修してくださるということで、土産付きで、お送りする。 | |
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3/18 友人から | |||
車検を通すために必要だろうと、修理完了までマフラーを使っていいよと、送ってくれたので、 | 早速取付けたが、マフラーの形状が違う、34馬力用と、37馬力用の違いかも・・・ | ||
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4/4 車検取得 | |||
落検は嫌なので、民間車検に、そして、愛車を桃千代と呼ぶことに | |||
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4/7 LEDで省電力化 | |||
ウインカーとスモールをLEDに | LEDは消費電力が少ないので、ハイフラしないように抵抗を付ける | が、点灯しっぱなしで、フラッシングしない | 仕方がないので、市販のウインカー用LEDにする。 |
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4/12 ブレーキがおかしい | |||
ブレーキを複数回踏むと、かっくんと踏む位置が変わる、心配なので、キットを交換 | ブレーキフルードを抜いて | マスターシリンダーを外すと、フルードが漏れていたのか、塗装が剥げてきている。補修をして | シリンダーキットを組み替える |
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4/14 ドライブには | |||
吸盤付きの、ナビを買う、取付けたら、左のバックミラーが見えない。危険なので | 取付金具を作って、邪魔にならないよう取付 | ||
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4/19 導風板を | |||
走行すると、少しヒート気味になるのでFRPで | 導風板を作ってみました | 無垢では、味気ないので、艶消しのブラックを吹いて | 銀モールをふちに付け |
導入口はメッシュを付け | 風がエンジンヘッド来るようにした。 | ||
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4/24 ご臨終 | |||
HIDがつかなくなりました。 | さすがの、中華製です。もちろん保証はありません。 | 新しいのを購入し、組み替えました、バラストの不良のようです。安いけど、信頼性は、ないね | |
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4/29 料金所で | |||
普通車と間違われます、小板の軽自動車ですと、説明が面倒なので | ETCをつけました。 | これで、灰皿を改良した、小銭入れは必要なくなるかも? | |
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4/30 不幸は突然に | |||
ドライブ中に、小雨が、ウオッシャーを押したら | バッキっと音がして、ウオッシャーポンプスイッチが | ステアリングカバーから接着が外れて壊れました | カバーを外して |
プラスチックプライマーを吹いて | 2液接着剤で固定します | ステアリングカバーに接着剤を塗って | ステアリングカバーにスイッチを差し込んで、終了 |
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5/1 取り戻したぞ | |||
桃千代は初年度登録が、昭和48年で、 当時は、まだ軽自動車の車検制度がなく、 重量税がなかったと知り、 軽自動車協会に問い合せたところ、 非課税であることが判明、 車検証が、再交付されました。 |
非課税の車検証です。 |
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5/11 ラグーナで | |||
ラグーナのイベントに参加して、こんなお宝を入手しました。LC10Wのクランクシャフトです。 | それとシリンダーブロック、一部錆はありますが、ホーニングすれば、大丈夫でしょう | 横面です。プラグもしっかりしています | お亡くなりになった、零号機に使用できると思います |
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5/15 突然 | |||
今日、出勤途中、交差点右折 手前で突然にウインカーが点きっ放しに とりあえず、右折を終え、左車線を走行、少し先のバス停へ、 左折指示を出しても、点きっ放しに、とりあえず、バス停の邪魔にならないところに、 ハザードにしても、点きっ放し? 配線図とにらめっこ、 解らん・・・ ターンシグナル&フォアウエイSWが壊れたのか? こんなの出ないだろうし 何か流用パーツはないだろうか・・・・(-_-;) |
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5/20 こんなものを | |||
ウインカーの調子が悪いと、ブログに書き込んだら、ブログ友達の修行人様から | 使えると思うんですがと、2個も送られてきました | 桃千代についている、ウインカーリレーです | ターミナルは |
送っていただいたものも、2極、取付位置は違いますが、使えると思います。 | 配線を継ぎ足して、正常に、フリッカーします。 | ||
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6/5 少しでも | |||
時間のある時に、チャンバーのパーツを作っておこうかと… | 廃品の中から、使えそうな、パイプを | 5mmのフラットバーで、フランジを作っていきます。ホールソーがないので、ドリルで内径に沿って穴をあけ | くりぬきます。あとは、サンダーで内径を仕上げフランジに加工すればOK! |
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6/10 小物パーツから | |||
とりあえず、2種類(Φ32・Φ38)のサイズで、 チャンバーの、消音機の穴あきパイプを作ります。 | 千鳥で穴をあけるよう、穴位置に印をつけて、ボール盤で | 下穴をあけ、本穴を | 完成です。一本に、280個以上の穴を開けました |
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6/11 桃千代 仮(夏)眠? | |||
いつも、雨の降りそうなときは、乗りません。 延命措置というわけではないのですが、 何か 汚れるのが、かわいそうで・・・ 基本的には乗りません。 梅雨に入ったので暫く、仮眠 夏眠?します。 悪いところが、あれば、 今のうちに・・・ キャブが、 いまいち、に、なので 今のうちに、OHしようかと・・・ |
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6/14 ウインカーリレーをばらしてみたら | |||
取り外した、ウインカーリレーです。 | ばらしていきます。 | 端子を取っていたら | 床に、銀色の液体が、床に落ちたら丸くなって転がりました。水銀でしょう |
構造は、ウインカーリレーの構造の説明へ あ~、ばらさなければよかった! |
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コイルの中は、筒状になって | 小さな穴が、そして、電極のようなものが | ||
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6/18 あの日から | |||
チャンバーは800mm近く それプラス消音器 エンジンルーム内の容積?クーペと同じ?寸法で作ったら、 クリーナーに干渉? ならば、短く、小さく曲げて・・・ 消音器が付かない!! う~ん、エキマニを逆に付けて、チャンバーの両端を海老曲げして・・・ 夢は膨らみます そして、絵は描けます |
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ズーット頭の片隅で考えてます。 | 桃千代とクーペでは、後ろの形状が違います。 クーペと同じように作ったのでは、LC20(桃千代)には、取りつきません。 |
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6/24 修行に入ろうと | |||
非力な半自動 、100V用で、ワイヤーは、0.8mmノンガス(フラックス)です。 ハイ/ロウの2段切り替えで、電圧調整はありません。 |
店をオープンする時、無理して買った 使いこなせていない、TIG |
かれこれ10年以上、ガス溶接していません 必要?と思い、あらたに購入した、ガス小型溶接機、TIGが上手く使えれば、必要ないと思うのですが・・・ |
パイプを切るには、これも必要かと、購入 |
そして、修行人様も使用していた、魔法の粉 | |||
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6/26 郵便受けに | |||
仕事から帰って、郵便受けを見ると、OT誌が、ひょっとすると、イベントに参加していた時、取材を受けたので、と思い見てみると、やはり、掲載されていました。 OT誌は、定期購読しているので、2冊になってしまいましたが、記念です。 |
ラグーナの記事です、 そして、桃千代も載ってます。 |
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7/11 出来上がってきた | |||
修行人様から、出来上がったと | こんなしゃれたことが | 中には、お土産まで | お土産、その1 切り取った形見のパーツ |
お土産 その2 展開図並びに、型紙 | お土産 その3 精進用の修行セット | お土産 その4 精進用見本 | そして、ありがたい、ご指導の御言葉 |
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7/12 忘れられず・・・ | |||
ラグーナで見た、チャンバー | この車にもついていました。そして、いい音色が・・・ | チャンバーは、こんな感じ?でもこれでは、取付けることすらできません。 | このように曲げ加工をしなくては、それに、拡張させ、排圧がかかるようにしないと、ダメなようで・・・ それで、過去に乗っていた、SJ30のチャンバーを参考に。 |
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7/15 マフラーのインプレッション | |||
修行人さんから、送っていただいた、桃千代マフラー早速取り付け、お借りしていた、マフラーはお返しすることに、交換しているところ(交換前) | 偉業に感謝、サインを残させていただきました。 約120km走りました、が、馬力ごとに設定されているからでしょうが、マフラー形状が違ういます。でも、私が、鈍感なのか、大きく違うと言う感じはありません。 ただ、トルクが深く(大きく)なったような感じがします。 借りていた、マフラーでは、2人乗って、6度の坂が、50km約3000rpmでは、スピードが落ち、3速にしていたのですが、 回転は苦しいのですが、上がっていきます、やはり、トルクがついているんでしょう、 今日で三日目です。走りやすいです |
気になって、マフラーの温度、測ってみました、エキマニのところで、214℃ | マフラーの先端で138℃ |
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8/13 シートを | |||
桃千代のシートレールですが、旧車ということもあり、私の体格にあってないのです。 クラッチを切ろうとしても、足が、少し曲がったままで、 アクセルも足を曲げた状態です。 後ろにスライドさせたところ、 ゴリって言ったきり、シートが動かなくなり、 固着したシートレールを動くようにするためスライドハンマーで |
原因を知るため、取り外して | シートを床に置くとレールが抜けてしまった。 | そして、レールからは、プラスティック製の粉々のローラーがゴロゴロと |
私ぐらいしか乗ることはないので、シートの調整は必要ないだろうということで、ローラーなしのまま | 後ろにスライドを持たせるための角パイプを加工 中間に、ボルトがつくので、鉄板に6mmのタップ加工をして |
パイプの中に鉄板を入れ、栓溶接(プラグ)で固定 | 穴加工を間違え前過ぎて後ろにスライドしません |
穴加工をし直し、再び取付 | ようやく10cm程度後ろに | レバーは、少し前に飛び出しました。 | |
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8/17 積車がお好き? | |||
桃千代と家内実家に、その帰り | 日高町にある、上村 直巳冒険館に行き見学 | 帰りに、突然エンジンが止まり、JAFのお世話に JAFさんの基地に運んでもらい、 行きつけの、修理工場に積車で引き取りに来てもららい、 工場で、点検です、 燃料ポンプは、正常に動く プラグをはずし、クランキングしても、火花は飛ばない セミトラの、パンクかも |
当時メーター16631km から現在 セミトラニしてから、実走期間約8ヶ月 車検からは、4ヶ月 走行距離は8240km 1ヶ月あたり1030km 程度こんな距離で壊れます? ポイントにすべきかな? でも、セミトラにしたとき、付いてた、コイル捨てたような・・・ 明日探すことに |
8/19 桃千代から | |||
セミトラ(ハイパーイグニッションシステムNo8900)をはずし コイルに変更する為に、取り外しました。 |
ジャンクボックスの中から、以前SJ30に使っていた、赤コイルを見つけ出しました。 |
コードの穴は、蜘蛛の巣が | |
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8/23 取り替えてみたが・・・ | |||
コイルを交換し、導通のチェックでコイルに通電しているのを確認 | セルを回しても、火が飛ばない、コードは大丈夫、ディスビは、導通がない、ということはポイント? | ポイントは、車に、予備で積んでいたのに、全く疑がっていませんでした。 だって、車検時に、交換したはずなんですが |
やはり、おバカです。 私の場合、直感、山勘 第六感なんて信じたらいけません。はずした、ポイントはスプリング部分で折れています、色が古びています。 本当に、車検時に交換したのでしょうか? |
8/24 回顧録 | |||
痛恨のミスです。火が飛ばない=セミトラの故障?なんて思い、全くポイントを疑うことすらしなかった、うかつ、と言うか、初心を忘れると言うか、 まず、目視確認、火が飛ばないなら、セミトラなんて思わないで、ディスビを開け、ポイントの確認すればそれでことは済んでいたのである。 いまさらではあるが、路肩に落ちても、復活劇は望めたのに・・・ガックリです。( ̄Д ̄;;・・・ トホホ 今の、三郎は、そんなに回すことも無いし、メンテ楽だから、フルトラにしてしまおうかな?とか軟弱な事を・・・ それに、非常用に?コイルとポイントキットを積んでおけば?いつでも、直せるからいいんじゃ~無いなんて・なんて、積んでいても、気がつかなければ 全く役に立たなかった!! |
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9/18 捜索願い | |||
桃千代様からご依頼がありました。 ホイルキャップ何処へ行ったのでしょう? |
どこかに、散歩に行って、帰ってこないそうです どなたか知りませんか |
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9/20 以前入手したもので・・・ | |||
以前入手したものですが、何に付いていたのか解りません推測ですがLC10のかも? でも腐ってます |
何とかしようと、ブラストしましたが、汚くなっただけ | へこみや、傷が | 錆も |
これもへこんでいます | 裏は、こんなに錆びています | ||
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10/4 隠れ修行?その1 | |||
保護面三点です。一番古い 面で溶接時に、いちいち遮光板を下げなければいけません。片手で溶接のたびに・・ | 自動遮光面ですが、安いと買ったので、使い物になりません。(明るくならない不良品) | きちんと作動する、現在愛用の面です。 | アルゴン溶接機(TIG)です |
セラミックノズルは、NO4・NO5と持っています 薄物なのでNO4を使用します 先端から放電し、ケースから、不活性ガスのアルゴンガスが出ます。母材に付けてしまうと先端が、溶けます |
今の設定 | 溶接 表 | 溶接 裏 |
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10/6 隠れ修行 その2 | |||
アルゴンの吐出を調整し | 再度調整 | 失敗し、母材につけると、電極はこんな感じに | 砥ぎ直して |
こんな感じでいいでしょうか | 裏もこんな感じで裏波が | ||
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10/7 桃千代に チャンバー初号機 その1 | |||
酸素は、仕事でずっとやってたんです、でも、頻度は少なく、隠れ修行ではないですが・・・上手くないです、 | こんな感じで両端をゴム板で覆い | エアーで、漏れのテストを済ませ、漏れていれば、再溶接をして、チャンバー部分は、仕上げています。 | そして、消音機とつなぐ為の、ベンドを |
溶接の焼けは、はるかにTIGの方が少なく、簡単に、裏にまで溶け込んでいるようで、・・・ ただ、電流値の設定が、これからも課題になると思います。 なれれば、板の厚みに応じて、的確に、電流値(溶接電源)を変えればと思うのですが… 今の段階では、穴を開けたり、球になったりして、初めて、電流値を変える状態です。 |
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4個で、100mmの180度曲げです。 | 仮合わせをして酸素での溶接と、TIGで溶接をしました。 | こんな感じに、溶接電圧を変えてみました。 | |
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10/10 桃千代に チャンバー初号機 その2 | |||
チャンバーから、消音機のつなぎを、フィッティングさせるのに、切れ込みを入れ、径を締め、 | チャンバーは、フラットバーで、猿人本体と、ボルトで固定できるよう、取り外せるように | 消音機の、穴あきパイプの1層目に、グラスマットを使い | 思案しながら、パイプにマットを一巻きして、後は、断熱材(グラスウール)を巻き、針金で固定 |
そして、ダクトホースをかぶせ、耐熱塗料を吹いて、組付けです。 | 少し、干渉しますが、 | 猿人フードも、開けることができます。 | |
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10/14 チャンバー初号機改 その3 | |||
抜けがいいからか?6000rpmから頭を打っています、後をを絞って排圧をかけてみよ~って考え、チャンバーの後部を絞って | 後は、1回り細いパイプで | よくくっ付けて、電極にこぶを作っています(笑 | 今回の設定 |
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10/15 チャンバー初号機改 その4 | |||
サイレンサー(消音機)の太鼓部分を | 昨日作っていた、チャンバーに合わせて、太鼓のフランジ部分を、32φのパイプが入るように加工、淵も溶接して、円盤のように | 横から見ると、パイプのつなぎ部分が、少し出ています、これで少しは溶接しやすいと思うのですが? | パイプの中は、TIGで溶接したら、結構いけてる |
純正マフラー・チャンバー初号機・チャンバー初号機改と試してみましたが、 燃費が物語っています。 純正マフラーは、 平地平均11~13km/l 高速時 18~20km/l 初号機 144km 16.2l 8.89km/l 初号改機 141km 14.8l 9.53km/l 明らかに、ノーマルに比べ、燃費が悪くなるのは仕方ありません、が、吹け?トルクがあり、もう少し燃費の良い 次なる、チャンバーを・・・ |
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耐熱塗料を吹いて桃千代の後ろ姿は | 開けると少し当たりますが、こんな感じです | ||
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10/21 あ~チャンバー その1 | |||
いかに、少ない製作で、効率よく、製作品の、状態を知ろう貪欲な、考えです。 弐号機・参号機のモデルをいろいろと試してみたい。 チャンバー部を交換式にできたら、 と 基本構想はこんな感じ |
さあ、これで、展開していきます、が ひとつ、問題が、製作の中で、チャンバーを、180度曲げなければいけないのですが、そのため、高速カッターを、使用して切っています。 カッター歯は、3mmの厚みがあり7回切ると、3X7=21mm短くなっているんですね。 これには、気が付かず、製作していました。 |
展開して、作れば、計画したサイズのものができる、ということで弐号機の、展開です。 | ストレートの部分は、難なく、後はベンド部のみです |
ボール紙に一度描いてみて | こんな感じに展開できました。 | 刻んで本当に、絵のとおりに、なるんでしょうか? | |
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10/22 あ~チャンバー その2 | |||
今日は、気になって、夜の修行タイムまで待てなくて、朝から、修行タイムです(笑)展開した板から、けがいたとおりに切っていきます。 | 持っている、はさみ総動員です。切り終えたら、曲げに入りますそして、恒例の仮止めをしていきます。最初は、導入部のコーンから溶接します。薄い部分なので、 | 設定を確認 | ガス よし! |
魔法の薬を塗って | 溶接はこんな感じ | パイプ内側もいい感じ | |
導入部のパイプ溶接ですが、肉厚が1,2mmあるので溶接電流を少し上げます。 溶接面はこんないい感じに仕上がりました。 |
修行の途中、タングステンが、ホルダーに止められなくなるほど短くなりお役御免が言い渡されました。 | 新品とこんなに違う。 | |
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10/25 あ~チャンバー あれ? ガ~ン | |||
早く、作ろうと、あせって | 曲げて仮付けして | 前に作った、チャンバーを外して、並べてみたら、パイプの径を、間違えていた | |
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10/29 360ミーティングに向けて | |||
走行で、ちょっと気になっていたんですが、 最近ブレーキを踏むと、何か右に、振られるような? 家内に手伝ってもらって、フルードの交換をしました。 終わって、ちょっと試運転したのですが、 異常は無くこれで安心してブレーキが 踏めます |
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11/2 360ミーティング参加 | |||
前日、18時に、会社より、即、高速で現地に着き 待機場所の、朝霧さわやかパーキングに、 深夜と言ってもまだ午前2時前、早速寝る準備を 20年以上使ってる、携帯ベッドにカーペットを敷いて、 これもまた、使い込んだ、羽毛のシラフ(寝袋)にはいって就寝です。 |
失敗は、タープを忘れたことでしたが、熟睡しました。 朝は、まだ天気もよく、富士山をバックに |
会場で、NOVさんの 車を見せていただき | 場内見物、会場には、tamsoさんの姿が、 お客様も、いっぱい来られてます。 |
tamsoさんから、譲っていただいた、ロックしましょうのステッカー | お昼は、NOVさんと、富士宮やきそばを期待していたのですが、 本日は、お休みでした。 それで、ここの会場名物? おもちを |
腹一杯なったところで、会場に戻り、見ると、富士山が 山頂には、雪があり、きれいでした。 |
会場では、220510さんが、隊長とご家族で、ダイスの目さん、LC10さん、FUKUIさんそして、 時間が出来たのでと、修行人さんご来場され、お会いできました、 そして多くの方とお会いでき、お話し、楽しい一日でした。 お別れに、フロンテの大集合です 他にも、キャリーや空冷ジムニーの参加もあったのですが、お集まりいただけず、残念でした。 イベント中は、天気もよく、閉会式もまだ、お別れする頃には、ぽつぽつと 今回の、走行は946km、桃千代も調子を壊さず、往復できました。 |
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11/4 桃千代の容態が その1 | |||
360ミーティングも無事終了、往復の高速も、異常なく、 でも、なにか、おかしい、 今日で2日、約70km走ってるのですが、しっくりしないんです。 大きく2つ、おかしいと感じる。 ①、ダッシュボード?右フロントピラー?あたりで、走り出すと、シュルシュル・シャーって音が ②大問題でないかもしれないが、 排気音が、何か、はじけるような、2stの音といえば、そうなんだが、 何か違~う そう、何か違うんです。 プラグをはずして見て 問題ないような |
でも、感覚なんで、そういう気持ちでいるからか | 走り出せば、ギヤー音も気になり、 明日から、修理工場にドック入り?させようか それとも、自分で一度、軽く、OH? |
ギヤーケースも、 手に入れてから、一度も点検していないから、開けてみようか? 結構大変な作業になるかな~ とりあえず、固定 |
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11/5 桃千代の容態が その2 | |||
それにしては、猿人アンダーカバーが、 油ギッシュではない、 少し、オイリーな感じですが、 |
固定した桃千代の、ギアーオイルを抜いたのですが、 少ししかない!500ccぐらいか? オイル受けの量を測ってみる。 ちゃんと、1L程度あるではないか、 |
プラグを見ると、金属片が | ウエスで拭くとすごいメタル感 |
オイリーなアンダーカバーを掃除することに 猿人ルームクリーナーをかけて、高圧洗浄、 なかなかオイリーなカバーは、手ごわい・・・ 仕方なく、サンドブラストを メディアは、 正真正銘の、ふるいにかけた川砂、 これこそ、サンド ブラスト? |
これを、表で、マスク・保護具を付けて 荒い剥離や・錆落しには、安い砂で、これでも結構きれいになりますよ! こんな感じです。 |
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こんなレア物を、お貸しいただける、 ということで持ってきてくださってました。 |
そして、もうひとつ 9/8の捜索願い で、行方知れずになっている、ホイールの代わりにといって、こんな、プレゼントが 感謝!感謝!です。 |
自分では、いつになるかわからないので、 お宝を、家内にコピーするよう頼んだのですが、 きっちり出来たと思います。 でも家内の言うことは、 こんな手間かけるより、買ったらいいのに・・・と この本、もう売ってませんけど、と言いたかったのですが、我慢です。 コーピーしてくれた家内に、感謝です。 |
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11/7 桃千代の容態が その3 | |||
11/5にブラストしたエンジンアンダーカバー | 早速、塗装を、 | 外側は、まず、チッピング塗装をし | そして、シャーシブラックを 内側は、ウオッシュプライマーを吹いて、 生乾きの状態で、黒サフェーサーを これも、研ぐ必要が無いので、生乾きの状態でシャーシブラックを これで完了です |
11/9 桃千代の容態が その4 | |||
アンダーカバーをはずしたので、ミッションのギアーを、点検? なんて、考え ラジエターのLLCを抜いて、 |
猿人を下ろし、 配線・ケーブル類をはずし 勢いでやってしまいました |
とりあえず、台車の上に、のせているのですが スタンドを作って かっこよく、机の上で、作業? なんちゃって、考えています。 |
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11/11 猿人を | |||
マフラーを借りた、友人から、携帯で 昨夜ブログに載ってた件でと、 埃かぶってるけど、猿人あるよっと・・・ただ、シングルなんで、自分は、使わないとのこと キャブは整備すれば使えるとのことで、早速、いただきに、 いってきました。 ウオーターポンプ・ジェネレーター・コック等色々、欠品ですが、前の、猿人から、取り外してつければいいだけですから・・・ 用事があって、猿人を会社に置いて置いたら、 若い子が、気を利かせて、クリーナーや高圧洗浄をかけて、 夕方には、べっぴんしゃんにしていました。 あ~、これで、Afterしか撮れなくなってしまった! この機を、3号機としよう |
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11/12 キャブを | |||
若い子にやられてしまったので、 今日の修行はキャブの、整備です、 |
埃まみれで、ボロい、復活するのか? バラしてみると |
ピントが合ってませんが、ピンセットの先に | キャブクリーナーをふりかけ 、ビニール袋にいれ、洗浄 後は、組みなおせば・・・ |
その間に、手持ちのジェネレーターで、遊んでます、 | プーリーとフィンをゴールドに塗って フィンの周りを、赤で・・・ |
襟巻を | |
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11/13 3号機を | |||
ベッピンさんになった、参号機猿人を積んで | きれいにした シングルキャブ | オルタネーターを組み付け | ハイパーコードも移植 |
そして、オイルポンプの、エアー抜きをしたついでに、 | 見えないところだが、カバーを金色に LLCも入れて、エンジンをかける。 数度の、クランキングで、猿人がかかったものの、 回転にあわせて、何か擦れるような、 シャカシャカ音が、そして、回転が定まらない、 音は、猿人本体に聴診器を当てるが、 一向に、特定できない! |
思い切って、インマニまではずしてみたが、 どうも無い、 せっかくはずしたので、インマニをブラスト |
思い切って、インマニまではずしてみたが、 どうも無い、 せっかくはずしたので、インマニをブラスト |
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11/14 再びキャブ洗浄中 | |||
桃千代の容態 その8 単キャブ猿人がで、キャブを、再度分解、 | もう少し細かいところまで、洗浄してみようと | 分解開始、本体のパーツもバラシ | ニードルもばらして |
組み付けニードルは、全閉から1.5回転開ける、 確かこれが、基準だったような? これから組み付けして・・・ 結果はいかに |
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11/15 アイドリングが | |||
桃千代の容態 その単キャブ洗浄中で、組み終え、いざ試運転に、 LLCのエアー抜きも、完了、暖気も済ませ アイドリングスクリュウーは、1回転と3/4で、アクセルスクリューは、フリー、何とか回ってはいますが、 レスポンスが・・・ アクセルを踏むと、一瞬、息継ぎ(タイムラグ?)をし、エンジンが、止まりそうになります。 ゆっくりアクセルを吹かし、アクセルを戻しても、すとんと回転が落ちません アイドリングの800~1000rpmに落ちてこないんです。 それと、あのシャカシャカ音が、消えてない! さあ、どうしましょう? もう一度、煮詰める必要が |
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11/17 キャブの検証? | |||
症状はエンジンは、かかるが、アイドリングが不安定で、暫くすると止まる、 エンジンをかけレーシングすると、回転のオチが緩慢である、 を見る限り、 ニードルスクリュー(アイドリングアジャストスクリュー)に段があるような、ないような 長年の仕様で、ノズルが、削れた? ということは、キャブの、穴側も疑わねば・・・ ということで ニードルスクリューの変形の場合の、考えられる |
自己流判断は ①ニードルスクリューでスロー回転を調整しようとしても整流されないので霧状にならず、 生ガス(霧になっていない)のため、アイドリングがバラつくのでは? ②しかし、アイドリングがバラついていても、キャブが正常に組み込まれていれば アクセルを開け、回転を上げていれば、正常に回るであろう。 ③それで、回転を、整える(安定)ために、スロットルアジャスターで行うと、 バルブ開度が大きくなりメインジェットからの補給で、回転は、保つことが出来るが、br> メインジェットからは生ガス(霧になっていない)のため、 時間が経つと、かぶって、エンジンが止まるのではないか それに、回転の戻りが悪い、アイドル回転がレーシング後、変り不安定の場合は ①スロットルシャフト・バルブ・リンケージ等のガタ ②キャブ以後のところからの、エアーの吸い込み? エアーの吸い込みは、パッキンを新品にしているので、考えなくていいように思うが・・・ |
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11/21 助っ人 きたー | |||
いくら、クリーナーで洗浄しても、組み直しをしても、やっぱりダメです。 いつも、車の整備・修理になると、お願いしている整備工場の、爺ちゃん(80歳超)に、聞くと、<br> 暇しとるから、昼から、遊びに来るといって、 お嫁さん(現、社長の奥さんです)と一緒にキター スパイしようとするのですが、 良い子は真似をしないで!って言うことで、 取材拒否です。 カメラを向けると、ウエスで、キャブと工具箱を隠します、機嫌を悪くさせると、OH拒否にもなりかねませんので、 静観・・・ 1時間経たないうちに、出来たよ!と、 組み込んで、エンジンかけてみて、というので、 組み付け、キーを、電磁ポンプが、カチカチと、セルが、2~3回、回ったら不安定ですが、 エンジンがかかり、 爺ちゃんが、キャブを覗きながら、ドライバーで、アイドルスクリューや、スロットルアジャスターを、さわったら、 アイドリングが、1000rpmぐらいの位置で安定してしまいました。 恐るべし、爺ちゃん、 こんなもんじゃろ、暖気できても回転変わらんと思うが、見てるように、 といって、手を洗いに、暖気が済んでも、アイドリングは、変わりません。 一個しかないから、これで仕方ないかなって事で、と、どこをいじったのか聞きましたけど、私には理解できませんでした。 老整備士の凄腕、とくと見せてもらいました。 爺ちゃんのおかげで、桃千代完全復活です。 |
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11/24 その後 | |||
ところで、走行の感じは、 トリプルの37PSに乗っていたので、 やはり、シングルの34PSかな? という感じで加速(吹け上がり)が今ひとつ、 坂道では、粘るものの、加速(吹け上がり)感が足りない。 まことに、乗用車的な、まったりした走りである。 桃千代には、ふさわしい猿人なのかも?と、感じてしまう。 音も、2STらしからぬ、 ブオ~ン、4サイクルのような、静けさだ! 修行人マフラーの消音効果絶大である。 修行人マフラーを温存し、 チャンバーをつけて、2STらしいサウンドを楽しむのも・・・ ただ、チャンバーをつけて、 トリプルのような吹け上がりが楽しめるのか? サウンドを楽しむだけなのかが、解らない トリプルとシングルでは、拡張管のサイズが・・・ |
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11/21 助っ人 キターで完全復活! いえいえ、またまた、失敗です。 ギヤーのオイル点検すればよかったのですが・・・・ 点検せずに、オイル入れたもんだから、オーバーフロー? 自宅駐車場や会社の駐車場にが、オイルのしみが・・・・ |
抜いたら、2.5Lあった 正規は、1.2L(笑 走らせる前は、総点検を ですね! |
それと、今晩の雨の中の走行で・・・・ そうなんです突然、ワイパーが、休憩され、動きません。 幸い、撥水加工していたので無事、帰宅、 さあ、明日から分解? まあ旧車の乗ると、色々ありますね これが、楽しみなんですけど |
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11/25 その後の後 | |||
そして、またまた、完全復活?のはずが、落とし穴に、 そして、今朝の出勤時にも・・・見事にはまってしまい。 ちょっとあせってしまいました。 会社まで、もうあと、5~6分というところに、最後の登りがあるんですが、その坂を登りきる手前で、 全く、吹きあがりません。 かろうじて、アイドリングはしているのですが、アクセルを踏むと、回転が落ちる、 ハザードを点け、アイドリングで、かろうじて坂を上がり、下りでスピードをつけて、 坂下のすこし先のバス停までいけるよう、ころあいを見たのですが・・・ 途中の信号に引っかかり、又、アイドリングのまま、バス停へ、 燃料チューブをはずし、燃料が送られているか? OK 後は、キャブしか?クリーナーをはずしてみると、 あらま~なんと、ゴミ除けに、つけていた、スポンジが、キャブの中にトホホです。 |
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11/26 逃亡? | |||
11/24 ワイパー勤務放棄の件で、作業が終わってから、 以前 入手したはずの、フロンテ ジャンクパーツBOXを |
探すと、ありました。 | 壊れてなければ、 これをつければ、OK牧場?(自己満足) |
パーツを見て、ワイパーが、手で動くことを思い出し・・・(汗) もしや、リンク部分?いや取り付け部の緩み? |
開けてみることに | この黒いカバーの下に、やつは、隠れてる、はず あらま~なんと、 ナット野朗が逃亡!(何処行ったー!) |
フロントトランクを開けて、手を入れ中を見ても ナット野朗は、見つかりません、 多分、排水口から、脱走したようです。 |
代わりのナット君に、合体命令を出し、任務遂行! 合体後、ちゃんと動きました、 原因は、ナット野朗の逃亡による、任務放棄でした。 |
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12/2 できの悪い子です | |||
昨夜なんですが、 できの悪い、娘子(桃千代)なので、壊れた、 娘の家に、家内が持っていくものがあると、 娘の住んでいるマンション?長屋?コーポ?の玄関前にウインカーを出し、止め、 ハザードを、 ジーって音が、 ウインカーの不調で、5/11に修行人様から こんなものが~ で 復活宣言したはずですが、 やはり、出来の悪い娘子(桃千代)に、ついていけず?壊れた(大汗) ウインカーリレーが、フラッシングしなくなりました 又かよ~ |
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左にしても | ハザードにしても 付いたままです。 |
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こいつが、わるいのか? | ジャンク品だと言われていた を外し、ミツバの これと、交換すれば、復活できるはずだ! きっと!でも、なんでだろ~~? |
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12/3 原因究明! その1 | |||
取り外した、ウインカーリレーを 再組付けできるよう分解してみた。 |
中は、単純な構造? | 抵抗線とバイメタルで、スイッチングさせる? | 試しに、電球を5個・1個・1個プラス抵抗でそれぞれつないでみる、 すべて点滅する、ひょっとすると、復活? |
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12/6 原因究明 その2 | |||
この、ミツバ製品は、製廃になっているので、 桃千代の家宝として残すことに、 |
そして、今回、入手できた商品は、 マダ在庫もあるようなので、これを取付け 予備に、1個、桃千代の常時携帯品に |
これで、いいのだ! | |
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12/15 クールな娘 | |||
桃千代の容態も、すっかり調子を取り戻しました。 と言いたいところですが、 2~日前からちょっと、低温気味なんです?? エアーブリードホースは、ルーフを走っているんですが冷たいままなのです。 |
水温計を見ても ちょっと点検をする必要が、 猿人を乗せ変えたとき、 エアーブリードホースからは、LLCは、出てきたが、 エアーの抜けが悪かったような・・・ |
リザーブタンクに取り付く、エアー抜きホースを触ると、 何か、異物があるような ホースをはずすと、何か詰まってる(糞!) 、 |
細いドライバーで、ホジってみると、 糞錆が、出てきた |
床に、転々と、糞錆が 家内から、怒られた、 終わったら、ちゃんと、掃除しておいて!って 終われば、するよと言いながら、 |
気になる、リザーブタンクを はずして、洗浄してみると、 いっぱい、糞錆が溜まってた |
取り外したときに、パッキンが裂けたので、 新しく、1mmのゴム板で作り直し |
取り付け暖気運転、 正常に温度が表示される ルーフを触ってみると、 ほんのり温かい これで、OK牧場? 出来の悪い娘子は・・・ 卒業でしょうか? |
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12/30 今は | |||
12/2で、不良になり 12/3で、調べられ 12/6で、矯正され 12/15で、膿を出しました。 それからは、何の変調も無く、今に至っています。 桃千代快調!!って感じです。 燃費に関しても、12km/l後半から13km/l前半の間で、 トリプルのころと大差はありません、 まだ、濃いのかな?それに、レスポンスが少し悪いのが、玉に傷?かと・・・ オイルの消費も、25:1に非常に近く、 これならと思っています。 今日は、正月前の、洗車(水拭き)とコーティングをそして、 正月飾りをつけました。 これで正月は、伊勢へ、夢は膨らみます |
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